index / Impression
データ
タイトル 麻雀同級生Special プレイ時間 3時間程度
/クリア
機種 SS ストーリー 評価対象外
ジャンル 脱衣麻雀 キャラクタ 評価対象外
メーカー メイクソフトウェア グラフィック ★★★☆☆
発売日 1996年 3月29日 サウンド ★★☆☆☆
定価 8,800円(初回限定版) ソフトウェア ★★☆☆☆
6,800円(通常版) ゲーム性 ★★★☆☆
購入価格 1,980円(初回限定版) 総合評価 ★★★☆☆
お気に入り度 ★★★☆☆

本文
 パソコンで大ヒットし、PC−Engine、セガサターンに移植されたかの名作を 脱衣麻雀にしたソフトの第2弾。
 個人的には、第1弾のメンツの方が好き(特に亜子さん)なんで、そっちとあわせて 移植してくれれば良かったんですが、よくあるベタ移植にとどまっています。

 内容はオーソドックスなイカサマ2人打ちで、対戦相手は6人、アイテムは無し。
 CPUの強さは例の如くオプションで確立変更できる方式で、比較的適切なバランスだと 思いますが、ちょっと波がキツいところもあります。

 システム的に特に問題は無い本作ですが、グラフィックまわりには問題アリアリ アリーベデルチ(島木譲二調)なモノになっています。
 まず、ムービーですが、色合いが妙に淡いのはいいとして、脱衣のプロセスが 急過ぎるのが気にかかります。
 なんか、あっちゅ〜間に脱いでしまって赴きが感じられません。
 次に、それ以外の部分なんですが、これがあんまりです。
 どれくらいひどいかと言えば、私がドットを置いてもこれほどになるかと 言うくらいひどい仕上がりです。
 特に対局画面に表示されているSDキャラの仕上がりは開いた口が塞がらない程に イケており、ここまでヒドいと、逆に一見の価値アリとまで思えてしまいます。
# しかも、アニメーションする時にブランキングする(チラつく)し…

 また、音声についてですが、声優さんは(今考えれば)豪華ですし、レベルには 達している方々のはずなんですが、なぜか棒読みっぽい上に音質の悪さが重なって 素人さんと間違っても仕方が無いものになっており、かなりガッカリ。

 う〜ん、何か見るべき点があるとすれば「チチ揺れくらいかなぁ…」としか 答えられないデキなんで、無理して入手するものでも無いと判断します。

first edition : 00/06/08
ひとこと ポートレートCDの文字入力インターフェースに驚愕(悪い意味で)

index / Impression