index / Impression
データ
タイトル アイドル雀士スーチーパイ
シークレットアルバム
プレイ時間 3時間程度
機種 SS ストーリー 評価対象外
ジャンル ファンディスク キャラクタ ★★★★☆
メーカー ジャレコ グラフィック ★★★★★
発売日 1999年 3月18日 サウンド ★★★☆☆
定価 4,800円 ソフトウェア ★★★☆☆
購入価格 2,980円 ゲーム性 ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆
お気に入り度 ★★★☆☆

本文
 ジャレコが誇る超人気シリーズ、スーチーパイのファンディスク。
# これとゲー天しか無いって噂もチラホラ。



 今回はSUCHI−EXPLORERって仮想ブラウザ上で以下のコンテンツを 参照するって趣向になっています。

■園田健一・突撃インタビュー
 そのまんま。
 かないみか嬢、高橋美紀嬢の2人がスーチーのキャラデを担当している園田健一氏の もとに突撃して、その仕事ぶりとひととなりを暴こうって企画。
 実写って事でもっとサムいデキかと思ったがそれほどでもありませんでした。私的には。

■リリムちゃんのスーチーカルトQ
 スーチーパイADVで登場したリリムがかなりムズい問題を出題して くれます。
# スーチーカルトQのくせになぜかじゃじゃ丸くんから出題されてたり…

 10問中8問に答えれば合格なんですが、ハッキリ言ってかなりキツいです。
 で、合格すれば、ギャラリーに絵や声優さん達のメッセージが追加されたり、 さらにオマケが追加されたりします。

■SUCHI DICTIONARY
 そのまんまのスーチー辞書
 解説はかなり濃い内容ですが、いかんせん何の役にも立ちませんって、当たり前か。

■WAKU2ちゃっと
 キョウコユキミルキーミユリの四人のうちから一人を選び、 コマンド入力方式で会話を行うというもの。

 選択内容により好感度が変化し、それにより会話内容が変わります。
 が、正直なところあんまり面白くなかったり…

■スーチーパイギャラリー
 そのまんま。
 スーチー各シリーズにに関連するグラフィックを18推枠の範囲内で掲載して あります。

?????
 いわゆるオマケ。
 スーチーカルトQを何回かクリアすればメニューに追加されます。



 ここで選択できるのは以下の3つ。

■フィギュアのページ
 炎のフィギュア職人というイカした呼称を持つバサロキックさんが製作した ジャレコフィギュアの写真を多数掲載しているコーナー。
 基本的にはイラストのラインを保ちつつ独特の造形でまとまっていると思います。
 ただ、写真では下膨れの位置が下過ぎるものや、素材の特性か表面処理が不充分に 見えるものがありちょっと残念(←偉そう)

■みさと絵日記
 ゲー天から友情出演のみさとが織り成す妄想絵日記にまつわるお話。
# まぁ、声優はコンパチですから。
 言うまでも無くいつものノリです。

■おまけのゲーム
 その名もみるくのうさぎちゃんぱにっく
 画面上部から画面下部の人参に容赦無く襲いかかるうさぎ型宇宙人を、 爆弾を当てて撃退するシューティングゲーム。
 単純ながら結構アツいのですが、さすがにコレを極めようとかいう気には なれませんし、高スコアをたたきだしたからといって何があるわけでも無いんで、 わざわざやる気にはなれません。
 おまけとしてはこんなものかも知れませんが、正直なところもうひとひねり 欲しかったところ。



 あと、ボリュームたっぷりのスーチーパイ・ラジオSTATION Rが 収録されたおまけCDが付属しており、いつものノリで楽しませてくれます。
# 中でもリリム大谷育江嬢のハジけ方は結構気に入ってます。



 まぁ、ファンディスクって事で覚悟ができている人が買うには充分な仕上がりに なっていると思いますし、本編半分、おまけCD半分と思えば安い買い物じゃ 無いかと思います。
 だたし、コレクション用にしては楽しめるという注釈付きですが。

first edition : 99/09/29
ひとこと 声優陣の(いろんな意味での)強さを再発見。

index / Impression