index / Impression
データ
タイトル 全国制服美少女グランプリ ファインドラブ プレイ時間 4時間程度
/2人クリア
機種 SS ストーリー ★★☆☆☆
ジャンル 恋愛ADV + ミニゲーム キャラクタ ★★★☆☆
メーカー ダイキ グラフィック ★★★★☆
発売日 1997年10月 2日 サウンド ★★☆☆☆
定価 4,800円 ソフトウェア ★★☆☆☆
購入価格 1,980円 ゲーム性 ★★☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆
お気に入り度 ★☆☆☆☆

本文
 簡単に説明すると、日本全国津々浦々から選出された35人の制服娘をヒロインに 据えたショートシナリオを詰め込んだものなんですが、これがまたアレなデキに 仕上がって御座います。
 まぁ、フォントの縦サイズが長すぎる為に2行目以降のメッセージが上の文字の 一部を消去しながら表示されていくと言えばそのデキが推測できると思いますが、 全体的にズタボロ。
 流石にここまで酷い現象は他にありませんが、表示タイミングや操作感が未調整で ある事がミエミエだったり、細かいバグがあったりとロクなモンになっていない事は 確かだと断言できます。

 また、ゲーム自体はアドベンチャー部とミニゲーム部に分かれているのですが、 アドベンチャー部は間違った選択肢を選べば即ゲームオーバーですし、 ミニゲーム部も15(or24)パズルにジグソーパズル、神経衰弱に間違い探しと ヒネリも何も無いものばかりで、アドベンチャー部を進める為の作業でしか無く、 正直言って始めて1時間も経たずに嫌になりました。
 アドベンチャー部については、進んだ位置からコンティニューが可能となっており、 即ゲームオーバーというシステムでも無理やり納得できるのですが、ミニゲーム部は 苦行にしか思えません。
# 特に24パズル! せめて15にとどめときゃいいものを…
 せっかく35人という物量を投入したんだから、もっと難易度の低いものにするべき だったのは明白、
というか、
脱衣麻雀もしくは脱衣カードゲームにしろ!
と、声を大にして言いたい。

 本来、ライトに遊ばせるべき企画モノであるはずなのに、無駄にダルい仕上がりに なっており、ハッキリ言って余程の暇人かパズルジャンキーくらいしか楽しめないと 思いますので、覚悟の無い人は手出し無用です。
 グラフィックを引っこ抜いて鑑賞したいとかいうのなら話は別ですが、 真面目に クリアしようとしたら確実に死ねますから。

first edition : 99/08/27
ひとこと ミルキーパイは大喜びだろうな。

index / Impression