index / Impression
データ
タイトル 新世紀エヴァンゲリオン
エヴァと愉快な仲間たち
プレイ時間 3時間程度
機種 SS ストーリー ★☆☆☆☆
ジャンル ガイナセルフパロ麻雀 キャラクタ ★★★★☆
メーカー GINAX グラフィック ★★★★☆
発売日 1998年11月 5日 サウンド ★★☆☆☆
定価 6,800円 ソフトウェア ★☆☆☆☆
購入価格 2,980円 ゲーム性 ★☆☆☆☆
描きおろし ★★★☆☆
総合評価 ★★☆☆☆
お気に入り度 ★★☆☆☆

本文
 最初は結構いいんじゃないかって思ったんだけどなぁ…
 それも、オープニングムービーのレイ.麻雀詩だけでペイできたかもと思える程に。

レイ.麻雀詩

牌の山 たくさんの牌 順番が回って来たら取るもの
ドラ 裏ドラ 壱萬の時は二萬 東の時は南
単騎待ち 一つしかないもの
緑一色 緑 緑の牌
聴牌って何? 麻雀の基本
緑の色 赤い色は嫌い
雀頭と面子で作られた手牌
字一色 字牌が作り出したもの
清老頭 老頭牌が作り出したもの
聴牌って何? 麻雀の基本
国士無双 それは役満の和がり
あたしは十三面待ち この待ちは何 待ちは沢山
和がりは何処 和がりは何処 和がりは何処 和がりは何処
国士を作っている形 目に見える和がり
でも手牌がバラバラな感じ とても変
待ってる牌が出てこない感じ
国士の形が消えていく 振り込む人を感じる
誰が待っているの 老頭牌
碇君 ロン



 でも、ゲーム本編を始めて意見は逆転する。

 まぁ、ストーリーモードの紙芝居のフォントが汚いとか、背景が取り込みまんまで 手抜きに思えるとかは別にいいです。
# 絵のサイズが小さいのはどうかと思いますが。

 ストーリーも碇シンジ編をなぞった限りではテーマを持っている様で全然ダメだわ、 四人いる対戦相手のうち二人しかストーリーにからまない上に結局は斬り捨て状態に 終わっているわ、オチは寒いわでどうにもならないのですが、このテの麻雀モノの、 しかもパロディモノのストーリーなんてこんなものと思っているのでこの際忘れる事に しました。
 というか、アノ麻雀部を体験すれば、その程度の不満など些細なモノに感じられます。
いや、冗談抜きで!

 何ですかコレは?

 何でツモった後にキー入力有効になるまで1秒弱かかりますか?
 何で牌を切った後に空白の時間がありますか?
 って〜か、何でそんな処理に時間かかっとんねん!
 このプログラム組んだヤツは何を考えとんねん!
 それ以前にそこらのフリーソフトより数段劣るレベルのソフトを売るな!

 何で相手が鳴いた牌が画面に表示されませんか?
 何で点計算画面にドラ、裏ドラが表示されませんか?
 何で相手をハコにしたのに四局打たないと勝ちになりませんか?
 この仕様をきったヤツは何を考えていますか?
 それ以前にこんなモンつくるな!

 8bit時代の本格思考麻雀かと錯覚を覚えるテンポ、表示されるべき情報が切り捨て られている画面、無駄にかかる対局時間など、どれもこれも苦痛でしかありません。
 実際のところ、シンジのストーリーだけはやりましたが、それ以外のキャラについては やる気はありません。って〜か永久封印決定!
# ナディアやトップってアニメ観てない時代のやつなんであんまり知らんし。

 他にも全体的なキーレスポンスが悪いとか、ほじればイロイロと不満はあるんですが、 もうそれ以前の問題なんで、それ以上はツッコミません。

 にしても、ファンにもお薦めできないレベルのパロディものって…
first edition : 99/06/27
ひとこと 気の長い人ならあるいは、という気がしないでもなくない。

index / Impression