index / Impression
データ
タイトル あやかし忍伝くの一番プラス プレイ時間 13時間程度
/クリア
機種 SS ストーリー ★★☆☆☆
ジャンル 百合忍者育成SLG キャラクタ ★★★☆☆
メーカー 翔泳社 グラフィック ★★★☆☆
Sugeeya サウンド ★★☆☆☆
ZEROSYSTEM ソフトウェア ソフトヽ(*`Д´)ノ違う!
発売日 1998年 4月 9日 ゲーム性 ★★☆☆☆
定価 6,800円 総合評価 ☆☆☆☆☆
購入価格 1,480円 お気に入り度 逝ヽ(*`Д´)ノけ

本文
Caution:今回、私怒ってます。

何じゃコリャ!?
 あ〜駄目、まぢで、とてつもなく、どうやったらここまでという程に、完膚無きまで、 常識の範疇を超えて、M奴隷になれといわれるくらい駄目。
 なんなんですかコレは? 売ってるんですよね、製品として? 完成してないのに?  いいんですか、そんな事して? いや、いいわけねぇだろうが!

この、クソ翔泳社!!
これは正気の沙汰か?

 いや、罵声から始まりましたが、コレ正直な気持ちです。
 もう満場一致で地雷に認定いたします。

 うぇっとん.ハートフル:認定
 うぇっとん.ソウルフル:認定
 うぇっとん.ワンダフル:認定

 ほらね☆



 さて、その理由は後々挙げるとして、まずはゲームを紹介。

ストーリー
 ほんの少し未来、日本では諜報活動規制法が実施され、それまで裏世界でしか 生きる事を許されなかったが表舞台へ踊り出る事となり、同時に諜報員養成学校が 設立された。

 主人公の葉隠楓は、その諜報員育成学校のひとつ、姫百合学園に入学する事となった。
 しかし、入学にあたって楓の父であり葉隠流の棟梁でもある葉隠十全はひとつの 条件を提示した。
 それは今年姫百合学園に入学する事となった3人の姫を護衛する事であった。
 だが、それこそ楓の思うツボ、その姫のひとりこそ楓の幼馴染であり楓を姫百合学園に 入学させる事を決意させた久野月葉なのであった。

 不穏な空気の漂う姫百合学園で、3人の姫、3人の友人と出会った楓は、これからの 1年をどう過ごすのだろうか?



キャラクタ
■葉隠楓(CV.菊地志穂)
 本作の主人公で葉隠の宗家の娘。
 8歳の頃から4年間を久野月葉に仕えた事があり、その事が今回、宗家の娘をして 姫百合学園などという諜報員養成学校に入学させる事となった原因になっているらしい。
 ちなみに貧乳トリオNo.3?

■久野月葉(CV.丹下桜)
 内気で引っ込み思案な娘で護衛すべき姫のひとり。
 幼い頃を共に過ごした楓と共に会いたいが為に姫百合学園に入学する事を決意した らしいが、楓が姫百合学園に入るっていつ決まってたん?
 ちなみに風呂好きな貧乳トリオNo.1。

■藤木霞(CV.折笠愛)
 護衛すべき姫のひとりで何かわけありの様子。
 独りで重荷を背負い込んでいて本作中では逆に浮いてしまっている。
 設定ではつっけんどん系らしいが、結構序盤から好意的にも思える言動が目立つ為、 気分屋としか思えない。

■遠野深雪(CV.井上喜久子)
 護衛すべき姫のひとり。
 つかみどころが無くいつも寝ている。
 家事全般を得意としている巨乳クイーン。

■白瀬桜華(CV.池澤春菜)
 深雪にいつもひっついているおこちゃま。
 貧乳トリオNo.2?

■伊勢円(CV.篠原恵美)
 子供好きで楽天家。
 やたらとレズ疑惑をかけたがるフシがある。
 しかし登場キャラ中では一番しっかりとした考えを持っている常識人。

■不知火遥(CV.氷上恭子)
 口出しの多い委員長。
 TVアニメ好きで放課後は猫まっしぐら状態で帰宅することが多いらしい。

■葉隠十全(CV.大塚明夫)
 葉隠忍軍総帥で楓の父。
 時に非情な面を持つが基本的にはいい人。

 …ところでなぁ、その他CV:堀内賢雄って、ちょっと豪華過ぎ→マニュアル。



システム
 このテのゲームのお決まり通り、平日と休日でやる事はわかれています。

 平日は月曜に決めた時間割に従い授業を受け、下校時に帰宅、街、姫の家に行く、 または特訓をする事で終わり、休日は下校時と同じ事を2セット行う事で終わります。
 ただし、平日には希に忍務を与えられる事があり、忍務を請けた場合はそれだけで 1日が終わります。
 また、月末には試験があり、筆記、実技試験の後に忍務を与えられます。

 日曜の夜はパラメータの確認や、セーブ/ロード、また、姫の誰かに電話する事でき、 眠る時には何故か姫のうち誰かの夢を見ることができます。
# って、忍者になれば夢さえコントロールできんのか? って〜か、さすが百合!



 んで、授業なんですが、これにはふたつの特徴があります。

 ひとつめは底上げ効果。
 これは楓と一緒に授業を受ける学友がいる場合、そのパラメータの差が大きければ パラメータの低い方の学友のパラメータが多くアップするというもので、これを最大限に 活用する事によってより良い成績を修める事が可能となります。
# 姫百合学園は時間割を生徒に一任している様で、各人が別々の授業を受けています。

 もうひとつは抜け出し。
 これは今の授業を抜け出して別の授業を受けるもので、抜け出し先にいる学友の 気持ちを変化させる事ができるらしいのですが、人により喜ばれたり疎まれたりする ので注意が必要です。



 下校時や休日ですが、自宅にいれば学友が遊びに来る時があり、街に行けば学友と 出会う事があり、各姫の家に行けばものすごく希に姫がいる事があり、特訓では パラメータを上昇させる事ができます。



 忍務は基本的によっつに分けられたポイントの耐久力を0にするか、参加者の誰かが 行動不能になる事によって終了します。
# 耐久力を下げるのはファミコンウォーズの歩兵による制圧みたいな感じです。



 まぁ、これだけ見れば別にどうという事はないんですが、実際にはかなりショボい システムだと言わざるをえません。

 まず、時間割は各学友の時間割を見ながら決定するのですが、このインターフェースや 表示が「いったいどうすればこんな事になるのかなぁ?」ってデキで、見た瞬間に めまいがする事請け合いです。
 少し具体的に言うと、半分しか表示されない現在のパラメータ、どこに動くのか 判断しにくいカーソル、選択中の学友の時間割を複写するボタンが決定ボタンの上に 配置してある為、ちょっとしたミスでそれまでの苦労が水泡に帰すボタン配置など、一分の隙も無く駄目っぽいです。
 画面仕様なんかを考える人はその駄目っぽさを確認した方がいいかもしれません。



 次に自由行動ですが、徹底的にランダムで予想がつけられません
 楓の家に遊びに来るかどうかもランダム、遊びに来る学友もランダム
 街で出会うかもランダムなら出会う学友もランダム。しかも対応がそっけない。
 姫の家に遊びに行っても出会う確率がランダム。しかも確率低すぎ。
 特訓しても上昇するパラメータがランダム
 …やる気無いやろ、このゲームデザインしたヤツ、あきれ過ぎてため息も出んわ。



 まぁ、だいたいのところ、ちゃんと考えられる頭のある人間なら授業の抜け出しなんて 余分な仕様を付けてプレイのテンポを悪くしたりはしませんがね。
 だって、この抜け出しのせいで毎授業でウェイトがかかるんですよ。
 授業1時間でときメモの1日と同じくらいの時間がかかり、それが月〜金なら4時間、 土曜日でも2時間あるんですから、正直やってらんない。
 しかも、抜け出しのメリットなんて微々たるモンやし。



 そんなわけで、システム面で見るべき所無しって〜か、まともな所は無し。
 せめてイベントが面白ければいいんですがって言いたいんですが、実はそれ以前の問題があるんです。



そんな仕様はありません!
 もうバグバグバグ、バグだらけのバグパラダイス。
 コレが販売責任のある翔泳社を糾弾する理由。
 でも、ハングの様な致命的なバグはねぇんだコレが、故に翔泳社的には仕様で済ます事も可能なわけです。
 まぁ、今回は2度と起動する気が無いのと、それ以前に中古で購入したものなので 翔泳社に質問とかする気はありませんが、仮に質問して「それは仕様です」 って回答が返って来たとしたら、私はキれて声にならない叫びをあげることでしょう。

 で、それら認定バグ等を以下に列挙します。

1)認定バグ
 ・カーソルを動かしただけで画面がチラつく。
 ・セーブをする時に画面のYオフセットがずれる。
 ・変な所で画面減算がかかったりかからなかったりする(暗くなる)
 ・音楽が鳴ったり鳴らなかったりする。
 ・月末試験の結果が提示されない事がある。
 ・忍務の説明と内容が異なる事がある。
 ・楓の家から帰る時に「じゃ、気をつけて帰えんのよ」と、まるで自分の家の様な台詞をはく学友がいる。
 ・下校や休日行動で画面が化ける。

2)仕様と言われたら仕方が無いが、こんなの絶対バグ
 ・ゲーム全体で音楽が演奏されている時間が短すぎる。
 ・CD−ROMにアクセスすると画面が消える時がある。
 ・フォントの色がおかしい時がある。
 ・ホワイトフェード時に輪郭線の黒の色が変わらない(パレット0?)
 ・月末試験の結果に対する学友のリアクションが1種類しか無い。

3)まぁ、仕様ならそれでいいけどさ
 ・タイトル画面でスタートボタンを押した時にフェードアウトした後に表示される画面がメニューを開いただけで、フェードアウトする前とほとんど変わらない。
 # フェードアウトの必要を感じない。
 ・学友が遊びに来たときに表示されるだけの楓の部屋に何の意味が?(質問調)
 ・街で会ったり一緒に忍務に参加した学友が、次の日になって「遊びに行ったのにいなかった」とチンプンカンプンな反応をする。
 ・長期休暇に街や姫の屋敷に行ってもほどんど誰とも出会わなかった(実は全く…)
 ・夏の縁日に来ている姫を探す忍務で、姫を発見したはずなのに何のイベントも起こらない。

4)仕様として駄目
 ・フォントが汚な過ぎる。
 ・改行がダサい。

 実はコレ、思い出して書いただけで、実際プレー中に感じたものより随分少ないと 思います。そりゃ、メモ取るのもヤになるの必至って位の問題点が山盛り。
 コレを許せる人って既に悟り入ってるよ、まぢで。
 で、解かってもらえました? 私が何故怒ってるのか?



で、良かった探し
 仮にバグやシステムのダサさを抜きにして考えてみると…

 レズゲー? いや、姫百合学園って表記から狙ってるのはミエミエですし、 主人公も女の子、更にそんなイベント目白押しなんで質問するまでも無いんですがね。
 最初は「どうも倒錯系って好きじゃないんだけどなぁ…」って思ってたけど、 案外いいです。
 ムキになって否定してるとことか、何だかしっとりしてるとことか、その声とか。

 姫のひとり、藤木霞は忍の宿命を重く背負っているんだが、その内容がなかなか 強烈でいい意味で浮いている。
 特に母親の墓を掘りおこし、その骨を川に流さねばならない場面なんてちょっと 雰囲気違いすぎてクラクラ〜。
 そういった重さは忍務の中にもあって、生きる事に疲れ最後の忍務に向かう老忍者や 不正入国者の意見を聴く忍務なんかは、全体的なおちゃらけ感覚やシステムのダサさに そぐわずシブくて思わずドキリとさせられました。

 修学旅行の温泉での一幕。
 なんかこれだけで救われたかもって思いました。
 って〜か、このゲームやってて本当に良かったと思える唯一の場面でした。
うぉ〜! 菊地志穂&丹下桜万歳!!
って結局声か…



じゃ、まとめ
 絶対的に駄目過ぎてとてもお話になりません。
 私の場合はかなり安く買ったんで、ゲームさえしなければ菊地志穂嬢と丹下桜嬢の曲が 1曲ずつ入ったSCDを購入したと諦めがつくレベルなんですが、何の覚悟も無く 購入するにはあまりに酷なものである事は間違いありません。
# まぁ、今更コレを購入するつもりの人などどこを探してもいないでしょうが。
 購入するのは自由ですが、絶対に買わない方がいいです。
 また、買ったまま未開封の人はそのまま永久封印した方がいいでしょう。

 一応、終了後にネット上でどんな評価を受けているか見てみましたが、ソフトのデキがコレモンなのはSS版だけの様で、PSやWin版はここまで酷くは無い様です。
 ですから、今回の評価はSS版のみを対象としたものと考えて頂けると幸いです。

first edition : 99/06/06
ひとこと マイナスをプラスかよ!!!

index / Impression