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データ
タイトル THE恋愛ホラーアドベンチャー
〜漂流少女〜
プレイ時間 15時間程度
(CGコンプ)
機種 PS2 ストーリー ★★☆☆☆
ジャンル 食料分配ADV キャラクタ ★★★☆☆
メーカー D3 PUBLISHER グラフィック ★★★☆☆
SIESTA サウンド ★★★☆☆
発売日 2003年 7月24日 ソフトウェア ★★★☆☆
定価 2,000円 ゲーム性 ★★☆☆☆
購入価格 2,000円 総合評価 ★★☆☆☆
お気に入り度 ( ゜ ゜)

本文
 まぁ、シンプルシリーズだし、D3は過去にシミュレーションとかいいながらアドベンチャーをリリースしたようなメーカーではあるケド、それでも、ちょっとくらいはトラップアドベンチャー的な要素があるんじゃないかと思っちまうのも仕方がないワケで。

 それがフタを開ければ今度はホントにただのアドベンチャーで、ホラーといわれても全然恐怖する要素がないというのは面白くないオチの付き方。ガッカリだ。



 ゲームの方は、1日の探索前に食料を配りパートナーを選択したら31単位ほどの行動力を使い移動先を選択、移動先にある数ヶ所を調査するだけ。

 この、移動や調査中に同行しているパートナーとのイベントが発生したり、フラグが立ったりという非常に単純なつくり。ゲームオーバーは食料切れや戦闘で主人公の体力が0になった場合や、特定の選択肢を間違った場合になることがあるが、初回プレイでもなければまずなることはないだろう。

 プログラム側からみたシステムはそれなり程度だが、既読スキップやバックログがついている分、シンプルシリーズとしてはマトモな方だといえる。気になるのはデフォルトでのBGM音量がやや低いことくらい。

 ちなみに、5人のヒロインはフルボイスでON/OFF切り替え可能。また、主人公キャラの名前変更は不可。

 プレイ時間は初回こそ2〜3時間程度だが、食料やフラグ配置さえ書き残しておけばあとは1時間弱で終了。気軽にプレイできるがヒロインが変わっても展開が変わるわけでもないので正直飽きる。そりゃ、オンリープレイで不都合がない上に莉子(ロリ担当)の食料調達能力以外にヒロイン間の能力差がないんだから当然。



 別にシンプルシリーズに多くを求めてないし、実際、安いつくりでも本気で文句をいいやせんが、それだけにどっか突出したところがないというのは残念というか裏切られた気分。

 例えば演出や音声による恐怖の演出やサバイバルにおける心理的もしくは生理的な描写でもあれば評価しようもあったけど、ネガティブなツッコみどころ満載なクセに恐怖のカケラも感じないのではどうしようもない。

 ゲームの進行上、ヒロインの体力がなくなってもスグには死なん(ストーリー進行上とか)のもサバイバルという前提を著しく損なってるような気がする。フラグ設定も用務員室にやけに行動範囲を広げるフラグが密集していてゲーム的にどうよと問いたい。

 このあたり、低コストでの開発がスクリプト等のデータ配置やそのバランスを圧迫しているのだろう。とはいえ、シナリオがプロット時点で面白くも怖くもないのは全く別の問題。

 グラフィックの方も"恋愛"や"少女"という名前に反してヒロインよりゴーストやジジイの方が安定してるし、ホラーとしても中途半端。もうこの際、伊藤潤二氏や御茶漬海苔氏みたいなホラー系の絵柄にしたら良かったのにと思うくらい。…マジで?



 基本的に良かった探しの隙がなく、スルー以外の選択肢が見つからない内容。つか、CGコンプするためにヒロインを強制的に殺さなければならない仕様に複数の意味でムカついたんで絶対回避まで評価を下げさせていただきたい。オレ、マジ、コレ、ダメ。

first edition : 03/08/16
ひとこと CD−ROMにしても駆動音がウルサく初期型ユーザーはソッチに恐怖だよ。

プチ攻略
【食料配置】

懐中電灯入手後の[1-2]Fおよび莉子同行時の調査はしていないが、
これだけあればクリアまで食糧不足の心配はないだろう。

場所 部屋 調査 数量 Check 備考
2F 2-B 100
2-C 50
2-D 掃除用具箱 50
職員室 キャビネット下 100
生物室 50
流し台 50
美術室 奥の棚 50
50
1F 体育館 舞台上 50
更衣室 手前のロッカー 50
保健室 キャビネット下 50
職員玄関 傘立て 50
奥の靴箱 50
学生玄関 50
被服室 50
家庭科室 100
食堂 カウンター 100
1-A 50
1-B 50
1-C 椅子 50
教卓 100
3F 会議室 50
生徒指導室 椅子 50
生徒会室 50
100
音楽室 100
化学室 50
50 要懐中電灯
3-A 50 要懐中電灯
掃除用具箱 50
3-B 教卓 50 要懐中電灯
3-C 50
教卓 50 要懐中電灯
3-D 50

【基本攻略】

キャラに依存しない部分の攻略。

場所 部屋 調査 コメント
食料が減るイベントまで食料は取らないこと
2F 2-D オイルライターを入手
職員室 キャビネット上 毛布を入手
生物室 蛇口 飲み水を確保
美術室 イーゼル 薪を入手
図書室 奥の本棚 地域研究史を読む
"自らが踏み台になる"を選択
2-C 謎の女性と出会う
2-B 謎の女性と出会う
職員室 謎の女性と出会う
2-Aで自動イベント発生
ゴーストとの戦闘は
 "左に逃げる"
 "右に逃げる"
 "コンパクトを拾いに行く"
 "ゴーストの下に滑り込む"
の順に選択
2-Aでの自動イベントで食料が減る
1F 更衣室 コスプレイベント
家庭科室 カセットコンロを入手
(ひとなCG回収用アイテム)
保健室 保冷庫 救急箱を入手
"119"で開錠
保健室 ベッド 自分たち以外の誰かの存在を確認
1-B 自分たち以外の誰かの存在を確認
職員玄関 自分たち以外の誰かの存在を確認
2-Aで自動イベント発生
謎の小さな鍵を入手
2F 職員室 奥の机 謎の鍵を入手
1F 用務員室 ロッカー 梯子を入手
設置時には"固定する物を探す"を選択
3F 生徒会室 教卓 懐中電灯を入手
視聴覚室 "他の方法を探すことにする"を選択
1F 用務院室 ロッカー バールを入手
3F 視聴覚室 "〜を庇う"を選択
2-Aで自動イベント発生
1F 被服室 奥の棚 布を入手
ゴーストとの戦闘は
 "ゴーストの正面に出る"
 "隣の教室に入る"
 (塩があれば自動で使用)
 "一気にフロアの端まで進む"
の順に選択
3F 視聴覚室 テレビ棚 ドアノブを入手
1F 校長室 キャビネット 日記を読む
2F 美術室 石膏像 赤い宝石を入手
3F 音楽室 楽器棚 青い宝石を入手
1F 校長室 地下の存在を知る
2-Aで自動イベント発生
保健室 保冷庫 グリセリンを入手
3F 化学室 薬品棚 濃硫酸と濃硝酸を入手
2-Aで自動イベント発生
1F 用務院室 ポリタンクを見つける
ゴーストとの戦闘は
 "引きつけながら誘導する"
 "靴箱を化け物に向かって倒す"
 "消火器を噴射する"
の順に選択
2F 2-A 必要に応じ150程度の食料を調達する
準備ができたら"覚悟はできている"を選択
地下施設 地下施設をひととおり移動しイベントを回収
研究室B 地下施設について
実験室C 保冷庫 イベント発生
実験室C 保冷庫 "液体→粉末→錠剤"を選択
個別脱出エンドCGの回収をするなら
殺害対象キャラのHPを0にして1日放置
研究室A 麻酔銃を入手
ゴーストとの戦闘は
 "隠れて体力の回復を待つ"
 "後ろに飛んで攻撃をかわす"
の順に選択
見送りに健作が出てきたら女々野郎確定
(´・ω・`)
化け物との戦闘は
 "化け物の攻撃を警戒しながら剣に近づく"
 "化け物の攻撃を待ってから移動する"
 "剣で攻撃する"
の順に選択
エンディング

【イベントメモ】

簡単な覚え書きのため抜け多数。
ストーリー中自動起動するものは基本的に除外。
好感度やストーリー進行が必要なものもあるので連れ回す必要があるかも。

キャラ 場所 部屋 起動 CG コメント
麻那 1F 体育館 バスケット
1-D ふたりでひとつ
2F 2-A 指チュパ
身代わり人形作成時好感度一定以上?
職員室 ぶって!
健作失踪後
生物室 ペンダント
パートナーが萌里でも発生
3F 視聴覚室 もったいない
地下施設 空き部屋B 私だって
萌里 2F 図書室 爆睡
日の終わり時好感度一定以上?
2-A 間接キッス
食料配分後ランダム?
地下施設 研究室B 疲労
空き部屋B
2F 2-B 呼び方
1F 食堂 PHS
パートナーが麻那でも発生?
学生玄関 PHSの向こう
莉子 1F 1-A 教卓 食料ゲット
被服室 花火
2F 2-A じ〜っ
食料配分後ランダム?
地下施設 空き部屋B くまさん
2F 2-A おかえし
"じ〜っ"発生翌日
1F 食堂
ひとな 2F 美術室 おしゃれ
パートナーが莉子でも発生
生物室 濡れ濡れ
2-A お料理
食料配分後ランダム
1F 足が…
ランダム?
3F 3-C ファンクラブ
2F 職員室 楽しい話を…
美術室 お嬢様
2-C でんぐり…
イオナ 3F 音楽室 ピアノ
1F 階段でコケ
ランダム?
1-C 好きな曲
3F 3-C 昔話
共通 1F 更衣室 コスプレ
2F 男子トイレ 紙は…
生物室 視線
美術室 血?
1F 被服室 ハサミ


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