index / Impression
データ
タイトル クイックス2000 プレイ時間 2時間程度
機種 PS ストーリー 評価対象外
ジャンル QIX キャラクタ 評価対象外
メーカー サクセス グラフィック ★★★☆☆
発売日 2000年10月26日 サウンド ★★★☆☆
定価 1,500円 ソフトウェア ★★★☆☆
購入価格   780円 ゲーム性 ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆
お気に入り度 ★★☆☆☆

本文
 陣取りゲームといえばギャルズパニックダンシングアイを思い出すのが日本男児の サガであることを体現するところの私でございますが、もとからこのテの忍耐が必要な ゲームはニガテでございまして、ぎゃるぱにX淫内感染にいたってはどうよ、という ところでございますが、そもそもヴォルフィードの話が出てこない私はバグってハニー
# シルエットストーリーなんてのもあったなぁ…

 と、いきなりアレな感じで始まりました今回は元祖陣取りゲームQIXでござ候。
 つっても、QIXなんて〜のはアレですわよ、敵のクイックススパークを避けて 全体の一定面積を囲めばクリアという単純で今さら感漂う内容。
# ゲームボーイ版なんて処理的にムチャしてそうなものまで存在する古典。

 んじゃ何で買ってんだオマエ、って話になるんですが、それはぶっちゃけ安かったから、 そして何よりアレンジモードでグラフィックをめくりたかったから!
 だってゲームの方はあくまでQIXなワケで、あまつさえ、クレージーバルーンの ときがそうであったようにアレンジモードっても大してわり映えしないのがわかってたら 購入動機なんてそんなモン。
# そういや、SEだけはかなり良くなってました。響きが。

 てなワケでプレイしたんですが、絵の質は別として下に絵がある重要性を再認識。
 でも腕前は散々。

 面は全25面だが、クイックスは増えるわスパークは増えるわ、制限時間苦しいわで 進めば進むほどシンドさつのって面白さ減少の不思議。
 新要素のスピードアップも自機がやられりゃパーで、無限コンティニューでもヘボは いつまでたってもクリアができないという悪循環。
 でも、救済策としてコンフィグでクリア囲い率が最低25%まで下げることができる のはうれしいところ。
 むろん囲い率を上げてハイスコアを狙うストイックな遊びも可能だが、少なくとも 私にゃムリ。

 にしても、脱衣系のシステムを組み込むならもう少し頑張ってもらわんとワヤですわ。
 最低限、絵のクオリティの向上とフェチ系の構図を用意し、25面程度なら難易度や クリア条件の調整は必須。
 また、華蘭虎龍学園程度のアドベンチャーモードを組み込む熱意が欲しい。
# どんな予算や期間で制作してるかは別として。

 まぁ、メーカー側からすればこっちの方がオマケなんですが、もうちっとなんとか せんといかんのも確か。
 せめてグラフィック閲覧くらいは、ね。

 そんなワケで、いまさらQIXでハイスコアを叩き出すぜ〜、とかいう奇特な人以外は 手出し無用。
 これと、クレイジーバルーン2000、スペースチェイサー2000がセットのアーケードクラシック集3in1もあるが、スペースチェイサーが破滅的に面白くない ので更にオススメしかねたり。
 そう考えると、これ単体ならこんなゲームもあったのね〜、程度の軽症で済むという のは利点に思えたり、思えなかったり。

first edition : 02/12/29
ひとこと コンシュマー機で脱衣ギャルパニやりたいなぁっ、もうっ!

index / Impression