index / Impression
データ
タイトル ミラノのアルバイトこれくしょん プレイ時間 4時間程度
/クリア
機種 PS ストーリー ★★☆☆☆
ジャンル ミニゲーム集 キャラクタ ★★★★☆
メーカー Victor グラフィック ★★★★★
WESTONE サウンド ★★★★☆
発売日 1999年 7月 1日 ソフトウェア ★★★★☆
定価 5,800円 ゲーム性 ★★★☆☆
廉価 1,800円 総合評価 ★★★☆☆
購入価格 1,980円 お気に入り度 ★★★★☆

本文
はじめに
 ―デジタルの中のアナログ―、人がつくりだすものは、たとえそれがデジタルデータで あったとしても、その本質は限りなくアナログに近いものになっていく。
 データ量が多い場合もそうなのであるが、非常に少ないデータに非常に多くの可能性を 秘めているものもある。
 そう、ファミコン以前からゲームをしている人間にとってごく当たり前の存在で、 今となっては限りなくアナログに近いあたたかさすら覚えるもの、それがドット絵では ないだろうか?

 って、なんだか仰々しい書き出しですが、なぜこんな事になったかといえば、 このミラノのアルバイトこれくしょんドット絵が秀逸だからなんですよねぇ。

 いやホント、これだけのレベルのドット絵をディズニー並(過言)に 動かしているソフトはそうありません。
 当然、その為に非常にマクロなつくりにはなってますが、それは当然の流れだと 思います。
# ブレスオブファイアWみたいにバカげた作品も存在しますが…

 こんなドットを置いているのを見ると、どこの会社が制作してるか知りたくなるのが 人情ってモンですよね?(←自信の揺らぎを示す疑問符)
 で、調べてみると、あ〜、コリャ納得だわ
 ワンダーボーイシリーズ、ダンジョンエクスプローラーダークハーフと、 多くの佳作をつくり続けてきた実績がありますし、何よりミラノのキャラデってモンスターワールドWの人ですからねぇ。
# 作品の方は、PSにシフトしてからはちょっとナンですが、特に結婚とか…
 気になった人は、上のメーカーリンクから行ってみて下さい。
 8〜16ビット機の時代のソフトには、随分と思い入れのある人も多いでしょうし。



ゲームについて
 ゲームの方は、ひょんな事から独り暮らしをする事になったミラノちゃん(11歳) の40日間をミニゲームをメインに綴っていくもの。
 ゲームは1日単位で進み、アルバイト自由時間就寝前の3つのパートに 分かれていて、そのループを40回繰り返したらエンディングになります。



 アルバイトは、5段階の難易度が設定された8つのミニゲームの中から選ぶ事で 行ないます。
 しかし、ミラノちゃんのげんきちしきといったパラメータや、曜日や天気による 可否があるので、常に8種類・5段階から選べるワケではありません。
 この他にアルバイトパートでは、部屋の模様替えや、ミニゲームのスコア確認、 広場で休む事ができます。
# 部屋の模様替えについては後述。

 ミニゲームの内容は、主に反射神経と記憶力を使うものが多く、人によっては結構 ツラい思いをするものもあるかもしれません。
# 8つのうち3つが、私にはツラかったヨ…



 自由時間では、食事や洗濯、勉強やTV鑑賞、楽器演奏などを行い、ミラノちゃんの パラメータを上げる事ができ、それによって、できるアルバイトが増えたり、高い難度に 挑戦できたり、所要時間が増えたりします。
# ミラノちゃんのパラメータは、げんきこころちしきの3つで、 それぞれ、ミニゲームの数、持ち時間、レベルに対応しています。
 ただ、最初にできる事は非常に限られていて、それを増やすには就寝前に可能なカタログショッピングを利用しなければなりません。

 要はこのゲーム、アルバイトで得た収入でカタログショッピングをして、自由時間に 選択できるコマンドを増やし、それによってより高レベルのアルバイトをして…、という ループ構造になっています。
 正直、これだけでは作業でしかないんですが、実際にはこのループにふたつのご褒美を与える事で、退屈感は非常に和らいでいます。

 さて、そのご褒美とは何かと言えば、ひとつは前述の部屋の模様替え、もうひとつは 更に前述のドット絵です。

 部屋の模様替えは、カタログショッピングした商品が届いた後にする事ができ、その 内容はリビングとテラスへの配置や、壁紙の様に重複する事のできない商品の取り替え、 ダイニングのインテリアの取り替え、果ては料理のレシピを増やす事もできます。
 ここで、限られたスペースを最大限に活用して、選択できるコマンドが増える様に、 また、時には遊び心をもって配置していく事になります。
 これが面白いってワケでもないんですが、面白くないワケでもなく、それなりに考え、 それなりに満足できるものにはなっています。

 ドット絵については、前述の模様替えの際に、楽器やTV、勉強机などを配置して 増えたコマンドを選択すれば見る事ができます。
 ハッキリ言って、この作品の値打ちの9割はココにあります(私調べ)



 就寝前にできる事は3つ。
 ひとつはカタログショッピング
 せっかくアルバイトをして収入を得ても、カタログショッピングをしなくては、 何にもなりませんし、ゲームも進みません。
 よって、週に1回くらいはカタログショッピングをする事をオススメします。
 特に序盤に勉強机を買わないと、ミラノちゃんのちしきを上げる事ができず、 いつまで経っても難易度の高い(収入の高い)アルバイトができませんから。
 また、ここで買える商品は、種類や色が豊富にあって、どれにしようか悩む楽しみを 提供してくれています。
 これで、ミラノちゃんの装飾品とか選べたら完璧だったんだけど、さすがにそれじゃドッティンガー(エンディングより)が死んじゃうから無理なんでしょうね。

 2つ目は星をみる事。
 運良く流れ星を見ることができれば、3つのお願いのうちからひとつを選ぶ事が できます。
 基本的には、げんきでいられますようにっていう選択肢を選んで、ミラノちゃんのげんきをアップさせる事なんですが、いいことがありますようにって選んで、次の日に 選択をすれば、コインが見つかったり、ミラノちゃんの下着が…
 いや、やっぱアレは夢だったのかなぁ? 一度見た様な気がしたんだけど、 ハッキリと見れなかったし…、いや、とりあえず忘れて。

 3つ目は読書
 上手くいけば、ミラノちゃんのちしきが増えますが、私の場合、成功率が1割を 切っていたんで、序盤では星をみておく方が有効っポイです。
 ちしきについては、とっとと勉強机を買った方が絶対的に良いですし。



締め
 ミニゲームは内容こそ単純ですが、つくりは丁寧ですし、何よりドットレベルでの グラフィックは非常に良いデキなんで、そういう人ドットフェチ)なら充分に 楽しむ事ができます。
 逆に、ゲームとしてはあからさまに食い足りないですし、こなれていない部分も 多いんで、そういう人以外にはあんまりオススメできないのも事実です。
 ですから、自分がそういう人だと思うのなら、多少無理をしてでも保存用に買い、そういう人じゃ無いと思うなら、ワゴンセールで見かけた時に冷やかしに買うか悩む 程度でいいかと思います。
# ってか、そのワゴンセール、メチャ羨ましいです…

 ドット好きの、ドット好きによる、ドット好きの為のゲーム
 それが、このミラノのアルバイトこれくしょんなのですから。



PS.
 ムービーや声優さんの演技はそこはかとなく脱力系です、いろいろと。

first edition : 00/07/30
ひとこと ひとこと 『ミラノちゃんコスプレをする』の巻。

index / Impression