index / Impression
データ
タイトル クレージーバルーン2000 プレイ時間 1時間程度
機種 PS ストーリー 評価対象外
ジャンル 元祖イライラ棒 キャラクタ 評価対象外
メーカー サクセス グラフィック ★★☆☆☆
TAITO サウンド ★★★☆☆
発売日 2000年10月26日 ソフトウェア ★★★☆☆
定価 1,500円 ゲーム性 ★★★☆☆
購入価格 1,500円 総合評価 ★★★☆☆
お気に入り度 ★★★☆☆

本文
 1980年生まれのアクションゲームが、20年の歳月を経てPSに復活。

 私は、実際このゲームを知らないんですが、昔、ベーシックマスターレベル3という パソコンに、兄貴が移植したものを結構楽しんでプレイしていた記憶があって、 今回の購入とあいなったワケです。

 ゲームは1画面固定のフィールドにひとつの風船が左右にゆらゆら揺れているだけの 非常にシンプルな画面。
# アレンジモードでは複数画面があります。

 ルールは、この風船を壁に当てずにゴールに導くというもの。

 ゴールにたどり着いたら、より複雑だったり、障害物が動いたりというより難易度の 高い面に進みます。

 さすがに20年も昔のゲームだけあって、非常に簡素ですね。



 で、このゲーム、やってもらえばわかると思うんですが、イライラ棒と同じゲーム性を 持っています。
 というか、私、イライラ棒をはじめて見たとき、ベーシックマスターレベル3の画面が フラッシュバックしたくらいですから。

 ですから、その緊張感と失敗したときの悔しさ、それがもう1回につながるタイプの 人であれば結構遊べるかもしれません。

 ただ、¥1,500の元が取れるかと問われれば、それは難しいかもしれませんね。
# 過去の記憶を買い戻すという意味では安いんですがね。



 また、本作には、画面、音楽とルールに変更が加わったアレンジモードもありますが、 まぁ、ほぼオリジナルと同じです。
 利点といえば、コンティニューができるということなんで、とにかく先に進みたい 場合に選択するのがいいでしょう。

 ただ、アレンジするときに、もう少し当たり判定をユルくしてもらった方が嬉しかった カモ…

first edition : 00/12/20
ひとこと 全てが懐かしい…

index / Impression