index / Impression
データ
タイトル アイドル雀士をつくっちゃおう(はぁと) プレイ時間 8時間程度
/コスコンプ
機種 DC ストーリー ★★☆☆☆
ジャンル コスプレ麻雀 キャラクタ ★★★★★
メーカー JALECO グラフィック ★★★★★
発売日 1999年 9月23日 サウンド ★★★☆☆
定価 6,800円 ソフトウェア ★★★★☆
購入価格 6,800円 ゲーム性 ★★★★☆
チルル ★★★★☆
スパッツ好き ★★★★☆
ミユリの部屋 どこ?(Д´;⇔;`Д)どこ?
総合評価 ★★★★☆
お気に入り度 ★★★★☆

本文
さて、ゲームも買ったし、ドリームキャストも買ったし、これでアレだ、アレだよ。

ミユリの部屋へようこそ」
(CV.こおろぎさとみ)

ってヤツが高解像度で思う存分楽しめるんだよなぁ。楽しみだなぁ。
さて、さっそくなでってぷにる為に、いざスイッチ・オン!



なんか、ディスクアクセス長いぞ。ドリームキャストのクセに。



あれ、今回のメニューは手抜きだなぁ。
まぁ、ミユリの部屋さえあればいいけどサ。



ミユリの部屋が無いなぁ…
まぁ、隠し要素やし、ゲームやってりゃそのうちオプションに追加されるよな。



ストーリーモードをクリアしたけど、まだミユリの部屋が出ないや。
結構じらすよなぁ。



メイキングモードもクリアしたけど、まだミユリの部屋が出ないや。
とことんジらすつもりやな。



さて、メイキングモードのコスチュームも全て集めたし、
これでミユリの部屋が…、
無い! どこにもねぇよ!!
オイ、どこにあるよ、オレの魂のミユリの部屋は!!!

ってか、スーチーといえばミユリの部屋ミユリの部屋といえばスーチーやん。

アナログスティックやL、Rボタンを駆使したなでぷにもなければ、
帰るふりをしてちょっと寂しそうな表情をさせる事もできないなんて、
それじゃドリームキャストで発売する意義が全く無いやん!



(遠い眼をして)
とは言いましたが、なんせあのこだわりの逸品、スーチーシリーズです。
きっとミユリの部屋があるに違いありません。えぇ、絶対あるはずです。
それを信じて待ちます。
思うさまなでって思うさまぷにれるその日を。


 さて、長い、イタい、タルいの三拍子揃った戯言は忘れていきます。

 イカサマ麻雀のスーチーパイ。
 ジャレコにこのソフト有りと謳われる最強キャラゲーの最新作が登場しました。
 今回は18推ですら許されぬ現状から脱衣無しってハンデを負いはしましたが、 既に脱衣が二次的なものと認知された事が明確な本作においてそれは些細な事です。
# いや、本当は些細じゃ無いっス。脱衣バンザイ、ビバ脱衣!

 なんせ、スーチーはキャラゲ(≠ギャルゲ)ですから、どれだけキャラクタが 活き活きと動き回るかがポイントです。
 その点では、今回、登場キャラクタが非常に少なくなった事の方が深刻だと言えます。

 そんな不安を覚えながらとりあえずプレイスタート。

 今回はいつものストーリーモードに雀士育成を行うメイキングモードってのが 追加されていますが、最初はストーリーモードしか選択できません。
 メイキングモードを始めるにはふたつ以上のシナリオをクリアしてからです。


 で、そのストーリーモードで選択できるキャラクタは6人。
 内訳は、いつもの面々から天野マイミルキーパイ水野ユキ桜井ミユリと 新規キャラクタの索子セイラ早乙女チルルです。

 んで、その内のひとりとある事件を追っかけて、いつものごとく漫才をこなしつつ 麻雀勝負で全てを解決していきます。

 ストーリーはあって無きがごとしってやつなんで説明を割愛して、新キャラふたりに ついて簡単に説明すると…、


早乙女チルル(CV.菊池志穂)
 さる理由でサバイバル生活を強いられている黒魔術師の少女で、18歳とは思えぬ 幼い外見を持つ。

 不遜な顔つきが表している様に強気で気位が高いが、異常な程扱われ易い性格を しており、皆にいい様にあしらわれるという案外おいしいキャラ。

 声の事もありますが、強気な表情からあっという間に弱気な顔になるのが堪りません!
 ってなワケで、私はアンコのマイ派からチルル派になる事をここに宣言します って事ですぐにスーチーパイアドベンチャー2を製作しやがれコノヤロー(春一番で)

索子セイラ(CV.根谷美智子)
 ジャンマー教というそのまんまな名前の新興宗教の爆乳教祖様
 ジャンマー様に絶対の忠誠を誓い、麻雀の勝敗が全てを決定するというスーチーの 世界観にこの上無くマッチしまくった人物。

 キャラは…、比較論として少し薄いかも。
 結構理屈を通す常識人かと思えば一千万の壷を売ろうとする無節操さがちょっと…
 まぁ、基本的に害は無いんでジャンマー教に入信するのも悪かないと思う。
 勝負に勝ちさえすればウハウハ(死語)やしね。


 って感じで、キャラづくりには定評のあるこのシリーズらしく仕上がりは上々です。

 えぇ、キャラに問題はありません。
 ちょっと漫才の展開がツライかな? って思う節はありますがコレはお約束の範疇で 済ませる事ができますから。

 問題はムービー
 オープニングムービーは結構いいデキだと思うんですよ。オープニングはね。
 でも、ストーリーモードや必殺技エフェクトに使用されているムービーのデキが 中途半端かつ雑で、しかもそれが何度も使用されるモンで、かなり萎え萎えです。
 特に一枚絵やバストアップのデキが非常に良いだけにその差が際立ち、必要以上に 損をしています。
 ここがドキドキナイトメアのレベルならねぇ…、ってのが率直な感想。残念。


 んで、次に今回のメインであるメイキングモードを説明します。

 このモードでは、拾ったアンドロイドのパーツを、ストーリーモードで登場した 6人に麻雀勝負をふっかけてふんだくるという行為を繰り返すのがメインのモードで、 当然漫才ありです。
# つーか、オレもアンドロイドが拾いたいです。マリカンだけじゃなく、マイコとか。

 まぁ、パーツをふんだくるって言うと多少解りにくいですが、実際のところは 着せ替えの素材を増やすという単純明快なものです。

 で、着せ替え可能なアンドロイドは3体用意してあって、それぞれ名前こそクレアと 同じですが、顔つきと声が違い、それぞれにα、β、γと型番がふってあります。


タレ目のクレアα(CV.南央美)
 こりゃアレです、アレ。園健版ルリルリになるべくして生まれてきた型です。
 性格は引っ込み思案タイプで、それに伴い南嬢の演技も力抜け気味になってます。
 が! 私はその策略にハマるのが嫌だったんで、安易に考え付くが誰もが挑戦するTo Heartキャラとして神岸あかりにしてみました。
 コレは製作者側が意図してつくれる様にしておいたもんでしょうから、その点では 面白味に欠けますが、まぁ、素直にルリルリつくるよりはいいかって感じですね。
# 敗北感が薄いという意味で。

標準目のクレアβ(CV.長沢美樹)
 性格はサッパリとした体育会系で、思考も結構しっかりとしています。
 長沢嬢って事でテンションが高目かと思いましたが、実際はそれほどでも無く、 南嬢ほどではないにしても、多少抜き目の演技になっています。
 なんつ〜んですか? クセっ毛ポニーと合わせれば京極ナツキ一丁上がりって感じで、 声は長沢嬢って事はやるしか無いっしょ? っつ〜かやっちゃえやっちゃえ〜。
 着せる服が無いのが問題ではありますが…

ツリ目のクレアγ(CV.山口由里子)
 バカ方向にデフォルメしたイケイケ娘。ってかここまでやっちゃ本当のバカ女
 ハッキリ言って喋りがかなりムカツクんですが、それも最後までやると快感に変わる 可能性あり。
# でも隣にいたら即分解して性格をインストールしなおしますが。

 このキャラは…、ねぇ、園健キャラを再現するにはいい素材だと思うんですが、 いかんせん瞳が強過ぎて他のキャラには流用しにくいです。
 んなワケで眼鏡で強い眼をなんとかごまかして洋服を着せ替えて遊んだんですが、 オススメの組み合わせはノースリーブとブルマ
 ブルマの色を上手く合わせれば、かなりナイスなデキにしあがるんで、一度試して みることをオススメする…、のか?


 んな感じでとっかえひっかえやってイロイロと楽しめるモードではあるんですが、 実際のところは各服の選択に大きな問題があり、ちょっと楽しみに薄いものになって います。いや、超個人的な趣味の範囲で

 で、何が足りないかって〜と、

1.体操服
 ブルマがあるのに体操服が無いってのはいかがなものか?
2.運動靴
 同上。これがあるだけでバリエーション展開が非常に豊かになる。
3.メイド服
 いや、今が旬ってヤツ。ファミレス衣装をこれにするだけでいいのに。
4.ブレザー
 やっぱセーラーだけではネ☆
5.ヘアバンド
 髪型にもよるが、ヘアバンドを別パーツにすれば、よりフェティッシュな組み合わせが
 可能となり、ユーザーウハウハだったハズ。ネコ耳からメイドハットまでイロイロと。
6.ワンピース
 ルリルリ用、でも無いけど基本としてね。
7.タンクトップ
 これも競技用のヤツが欲しいね。
8.シースルー
 そりゃ18禁。
9.裸エプロン
 それじゃぁ18推? いや、コレくらいなら…

 まぁ、その他にも属性付きの人に言わせりゃキリが無いんですが、せめて体操服と 運動靴は必要だと思うんですよ。
 だってパーカーやジャージ下とローファーだのパンプスだのヒールだのって、 合わないですし、何よりブルマにゃ体操服っしょ。
 コーディネイトを楽しむべきモードなのに、単体でしか意味の無いものがあるってのは 問題アリアリです。
# って、ナニ真剣に語ってるんだか…(CV.南央美)

 あと、これは仕方が無い事だと思うんですが、やっぱボディを変更して変わるのが乳の大きさだけってのは不自然過ぎます。
 やっぱ、上に見合うだけの骨盤が欲しいですね。
 このせいで巨乳に合わない服の組み合わせが非常に多くなってますから。

 んな感じのメイキングモードですが、基本的には結構面白いと思います。
 脱衣が無くなって消失した目的を、着せるものを増やす事にすり替えるという逆転の発想で組み上げたのは、安易ではありますがいいアイデアですし。

 ただ、やっぱりもっと広いモニター意見を採って、採用するアイテムを決定するべき だったのでは無いかと思います。
 そうすれば、もっと幅広いコーディネイトが可能となり、ユーザー(ってか私)の 満足感を高める事が可能だったはずですから。


 でも、なんですよ、ミユリの部屋が無いってのもひとつあるんですが、スーチー本来のサービス精神ってのが足りないと思うんですよ。

 やっぱ、ドキドキナイトメアやPS版のゲー天のメニュープログラムを採用すべき だったと思いますし、あまり意味はありませんが、あのノリのいい警告メッセージを 入れて欲しかったですし、何より肉球みゃーみゃの新バージョンを入れて欲しかった ですよ(超私見)

 そういった細かいネタが、スーチーシリーズに固定ファンをつけた大きな理由だと 思っていますから、その点を疎かにしている本作はスーチーらしくないと思います。
# まぁ、初回版のおまけCDは満点に近いデキですが。

 ま、ファンなら充分許せる範囲ではあるんですがね。
 って、結局ソレかい!

first edition : 99/09/24
ひとこと あったよ! オレの心の中にみゆりの部屋が…

index / Impression