最新へもどる

top

・20020930

アラファト解放、つーかイスラエル軍負け。あんな嬉 しそうな顔できるんだなぁ。結局、どんなに現場で軍隊が頑張っても、外交が ダメだと意味ないってこってす。イスラエル陸軍は市街戦に関しては装備も 経験も世界一だと思うんだけど。逆に外交さえ手回しよくやっておけば、 戦車なんか一台もなくっても戦闘には勝てるわけだ。

・20020929

ザウス閉鎖。 あれを運営できる母体がいまこの瞬間日本には存在しないわけじゃのう。 分解してラスベガスに持って行けば売れた上に追加発注来そうだが。(勝手な妄想)

最盛期に一度だけ行ったことがあるけど、常連客みたいのがうじゃうじゃ で、狂ったようにスキーをしていた。スンスンスーンと滑べりたいと思っても 斜面の幅がどうしても狭いので、後ろに迷惑がかからないようガシガシ滑べら ないといけない。そうするとすぐ下についちゃうから、リフトで行列。なんか 一日そんな感じだった。ただ、だだっぴろい場内に入るととつぜん空気の温度 が零下になるのはかなりびっくりする。閉鎖後に3人くらいで貸切り状態でこっ そり滑べったらきっと楽しい。

たまたま見てた廃棄物問題についての番組にでてきてきたおっさんが、 「原子力は人類史上でも有数の優れた科学者たちによる大発明です。問題は廃 棄をおこなう側が必ずしもそのレベルにないということです。」と言っていた。 原子力の問題の9割をこの単純な文で言い当ててると思うね。

hpのプリンタは速攻で見積り通りの金額で修理完了して連絡きたんだけど、 俺がボケーっとしてるうちに土曜日になっちまった^^; それにしても早い ね。

入院中のプリンタは hp deskjet 970cxi という古いモデルだが、こないだ 買ったdeskjet 5551 と比べると作りに遜色はなく、非常に微妙に 5111 のほ うが見えないところでコストダウンしてるかなという感じ。またインクタンク が 5551 は 9xx系に比べるとかなり小さかった。あれだとすぐなくなってしま うかも。hp の プリンタは今 5xxx と 9xx 系のラインアップの二系統に分か れてるんだが、よく印刷する人は 9xx 系にしておいたほうがいいかもしれな い。

イスラエル、議長府から撤退。一瞬パレスチナ自治政府 が議長府から撤収したと読んでしまった。そのほうがいいような気もするが。 イスラエルとアメリカは仲間割れに近い状態になりつつある。きっと外交担当 は胃が痛いだろう。日本はあんま関係なくってよかった。

「ふしぎの海のナディア」ようやくDISK 7まで来た…無人島。 すごいすごいとは聞いていたがほんとにすごいなこりゃ。どんどんすごくなる^^;

PCの手書き認識はどこまで進化するか。Microsoft の チーフソフトウェアーキテクトを務めるBill Gates氏は…ってゲイツかい。

・20020928

いや、なんだっけ。いろいろ…どうでもいいんだ、どうでも。

・20020923

hp プリンタは結局懇切丁寧なおねいさんのインストラクションに従って肩 受話器状態で1時間ほど格闘したものの、やはり故障ということで入院した。 それにしてもすばらしいユーザ対応で、たぶんすばらしいだろうなぁと思って かけたんだけどそれでも驚いた。ちょっとしたギアの噛み合わせの狂いなどは、 ユーザが自分で内部のメンテナンス用のレバーとか使って治せるようになって いるのを初めて知った。ちゃんとwebにも、紙つまりエラーが解消できない場合の対処法(PDF)がある。あ とローラーの清掃(PDF)もやった。でもガーゼと蒸留水と書いて あるところをぞうきんと水道水でやったら、蒸留水ない場合はやかんのフタと かにつく水滴でもいいですので、水道水は使わないほうがいいです〜、と言わ れてしまった^^;わりとシビアみたいです。それにしてもまだ送ってから2 日くらいしか経ってないが、プリンタないとやっぱ微妙に不便。

プリンタを梱包するときに、珍しくとってあった箱に入れて玄関に置いて おいたら、親父にこれ俺の新しいプリンタ?と言われた。あ、そういえばプリ ンタ買って来てって頼まれてたんだった^^; もう一台 hp 買うかな。hp の 製品は地味なんだけど、やっぱり次も hp にしようと思わせる魅力はある。

てなわけでダイエーで hp の deskjet 5551 を買ってきた。俺のより いいわこれ…。たまたま PC-DEPOT で在庫切れでダイエーに行ったら 全館10%オフだった。ラッキー。ついでに戦車も買った。前に行ったときに なかったんだけど、まだ入荷してなかっただけみたい。それにしてもPC 専門店よりダイエーのほうが品揃えもよくて在庫が豊富とはなぁ。

議長府の破壊中止、包囲は継続、アラファトのいる部 屋以外全部壊しちゃったように見えるんだけど、まだ壊すところがあるのかい な。誰か止めてやれや…イスラエルの戦車がだんだんブルドーザーにしか 見えなくなってきた。

わーい、コンバットチョロQ楽しい。楽しみすぎて気付いたら車輪止め が一個どっか行っちゃって偉く探し回った。

・20020922

売れなかったバンド、拳銃でDJにアルバム放送強いる このバンドのホームページ。なんかちょっと買いたいが日本で 買えるのか?

ワールドウェポンの2号を買った。虎の次のページが K1A1 というのが 普通のミリタリー雑誌にない新鮮さ。

もうすぐ立花隆と毛利衛の対談番組を Discovery でやるらしいのだが、 その関連でか立花隆が Discovery の宣伝に出ていて、その中での彼の 番組のほめかたがすばらしくて感動してしまった。

ひまさえあれば、チラッと Discovery をつけてみて、今なにやってるかなっ ていう感じで見るんですよ。おもいがけない出会いで Discovery から得た情 報は、ものすごく僕の仕事に役立ってます。

Discovery でつくってる、このドキュメンタリー番組ほど、贅沢な情報の 使い方をした、もうほんとに情報そのものがガッチリ詰め込まれた ドキュメンタリー番組はほんとに珍しいと思うんですね。

やっぱ文章のプロの喋りはうまいわ。

セブンイレブンで売ってた、味の素のベトナムのフォーのインスタントが おいしかった。

・20020921

大戦略のカリフォルニア戦線でワシントン方面軍本部が陥落、終戦。

・20020919

Windows XP のサービスパック1が出たのはいいのだが、ダウンロードしよう とすると残り120分とか出て来てどうにもならん。東京タワーから放送する電波 を受信するとCD-ROMが焼けるとかそういう仕組みにしてほしいもんだ。

青色LEDというと特許をすぐ思い浮かべるんだけど、実際あれからだいぶん たつけどどこでどう使ってんのかあんまり思い付かない。3原色が揃うので 便利だとは聞いたけど、結局ブラウン管と液晶使ってるし。とりあえず俺の PCのインチキ臭いケースの電源ランプが青色LEDだが、別に緑でもいい。

・20020918

家庭用コージェネレーション。サーバ類を維持すると きの悩みの種が 24h365 日安定した電源で、オフィスビルの類はだいたい一年 に一回法定点検があるので、高いお金を払って別の場所に置いたりする。案外 家庭用電源とコージェネと FTTH を組み合わせた施設を安価に提供すると少し は商売になるかもしれない。

録画しただけで見てないテープがたまりすぎたので頑張って見はじめたら 5月のニュースとか出てきた^^; ためすぎ。

・20020916

拉致問題一挙に進展。さすがのマスコミも予想以上の成果って言ってるな。

PIONEER DVDR-A04-J, A03-J 新ファームウェア。

マイバッハ日本での受注開始。

連休があるとふ〜となってしまって調子狂う。ほんとは今日出勤で 明日休みなのだが逆にしてもらった。

・20020916

ふーむ、 三洋、 富士フィルム、日本IBMがねぇ。三洋、富士は古い apache だから分かる が、IBM の apache 1.3.26 のどこを突いたのか知りたいものだ。管理責任者 も連休なのにお疲れさま。

船舶免許を取ろうと考えはじめてからもう一年以上がたつ。2chの航空船舶 板で細々とスレッドを進めて情報収集しており、結構いいレスがある。制度改 正がもうすぐあるのだが、その前に 4級が欲しいところ。11月に取ろうかとい う話になっているので、それまでになんとか長期の休みを取れる状況を作らな いといけない。

弓道も結局全然進んでないのう。

何にせよ歴史上初めてのことをやる政治家は海外での評価が高まる。北朝 鮮との外交はたぶん息の長い話になるが、やはり何度も書くが国内紙ではDaily Yomiuriの解説が中立だし論理が明確でいい。拉致問題に関しては北方領 土問題の二の舞にならないよう国内のアンチ北朝鮮ムードは押えたほうがいい だろう。一度取られたものを、ずるいから返せと言い張っても返してはくれない ものだ。

・20020915

Discovery の テロに関する特集 「その時世界は変わった」、イスラムと米国の対立の章。大変よくまとまっ ている。BBC との共同制作で、ずーっとニュースを追って来て完璧に理解して いる人達が豊富な映像を使って簡潔に事実を述べている。

短時間で、ソ連アフガン侵攻、米国アフガニスタン援助開始、1989年のソ 連撤退、廃虚となったアフガニスタン、そして味方だったはずの米軍によるイ ラク侵攻と並べられると、タリバンが米国敵視に至った経緯はあらためて納得 できる。日本の報道はぱっと見で目に付くジハードとかイスラム戦士 といった宗教色を前面に出した解説をするので混乱するが、はっきり言ってあ まり関係ない。

米国の最大の過ちは、番組ではソ連が撤退したあとで国家再建に入ったア フガニスタンを放置したことだと言っており、それは俺もそう思う。あと、は ずかしながらずっとなんでだろと思っていたのがタリバンがなぜソ連製兵器ば かり持っているのかってことなんだが、単純に米国が対ソ連で援助しているの をおおっぴらにしないために、武器援助のときにソ連製兵器を渡してたからだっ た。スティンガーだけは、強力な対空兵器を渡したかった CIA の働きかけで おおっぴらに供与することになった。

たぶんこの章は BBC 制作で、次の章が今回の戦争で使った連合軍側の 最新兵器の特集。これは Discovery 制作だろう。

-

富士通の HDD 突然死問題は、バルクで保証が効かないパーツを買う自作ユー ザの間では、基本的に買わないってことで片付いてだいぶたつんだが、いまさ ら新聞でこんな大騒ぎになるとは思わなかった。

新聞記事によると富士通の HDD の故障発生率は 1〜2%。2% っつったら、 50 個売れたら 1 個不良品ってことで、ちょっとHDD の不良率としては考えら れないほど高すぎ。掲示板で騒ぎになったのも無理ない。

-

うは、こりゃ参った。「夏への扉」AA. 文庫は倉庫のどっかにあるはずだ。

・20020914

買ってからずっと調子よかったHPのインクジェットプリンタが突然給紙不 能になってしまった。とほー。直前の一枚まではばっちり印刷できていたので、 故障であろう。動きを見ていると紙を引き込むときにローラーにあてるために 持ち上がる金属のフックが上がっていないようなので、よくある紙送り問題で はなくコントローラが死んだんだと思う。もう3年くらい使っているが、一度 も調子が悪くなったことがなくて、コンシューマプリンタらしからぬと逆に驚 いてたくらいなので、ちょうどいいからメンテナンスのつもりでさっくり修理 出しちゃおう。

連休なので予定通りゴロゴロしつつ大戦略。前回大敗したカリフォルニア 戦線に再挑戦中。


学習研究社 「太平洋戦史シリーズ13 翔鶴型空母」より

写真はあんま関係ないけど台湾の南東ルソン島のエンガノ岬沖でアメリカ 空母の攻撃を受けて傾斜し沈没する直前の空母瑞鶴の艦上での万歳三唱。最後 に残っていた正規空母瑞鶴の沈没で日本海軍は壊滅した。艦長や士官は船とと もに沈んだが、幸い乗組員の約半分、866名を味方艦が救助した。

ゲームでは艦隊決戦はすでに勝ったところから始まる。西海岸の南にある 最初の橋頭堡からじわじわと戦線を拡大するとアメリカの物量に負けるので、 優勢な連合艦隊の2/3くらいで敵支部攻略部隊を編成して海岸を北上して直接 カリフォルニア支部を砲撃したらラッキーにも陥落できたので、歩兵と戦車を 上陸させてユタ方面軍がいる北と、ワシントン方面軍がいる東へ進撃中。シミュ レーションゲームとはおもしろいもので、一度ラッキーなことが起こって勢い がつくと、次々に好運が訪れる。たまたま策敵に出していた零戦が、出航した ばかりで戦闘機の護衛もいないアイオワを発見したので、空母に地上部隊攻撃 用に搭載していた99艦爆30機を迎撃に出したら1ターン分の移動で到着し、大 ダメージを与えた後で大和で砲撃したらこちらの損害はほぼゼロであっさり撃 沈できた。日本海軍機の足がアメリカ海軍機よりかなり長いので可能なことで、 実際の日本海軍もこのチャンスを渇望していたが、策敵の時間がほんの数十分 遅れたことから始まって結局アメリカ海軍機の攻撃を許してしまい、うまくい かなかった。

PiXELA の MPEG キャプチャ箱、 PIX-MPTVU1W をいろいろ使ってみている が、オマケのビデオ出力機能が思いのほか便利で、PCの動画環境に関してはハー ドデコーダも重要だなと思った。もともと REALMAGIC の MPEG4 ハードデコー ダを見てようやく、ビデオテープから MPEGに移行しようと思ったんだよ ね。^^; MPEG を 録画ファイルビューアというアプリにドロップすると箱 からAV出力してくれるというシンプルな機能なんだが、PCのモニタでDVDビデ オとか再生してみて、なんか変だなと思っていたモヤモヤがすっきり晴れる。 俺のテレビはかなりポンコツだが、それでもきれいだなと思うので、普通のテ レビだったらもっといい感じに出そうだ。千と千尋でも、パソコンで見ると色 味が…という話があったが、やっぱり DVD は PS/2 とか DVDプレイヤーで、 映像用のテレビにつないで見るべきだなと思った。動画再生中でも PC は箱に ファイルのデータをそのまま送ってるだけだから、webつついたりも普通にで きる。DVD再生中にコマ落ちするから最新の CPU とかビデオカードに買い替え たいとか言う話はいまだに自作系の掲示板で見かけるけど、MPEG 見たければ 最初からAV機能付いたパソコンに買い替えるか、デコーダボード買ってそこか ら出して、DVD のディスクはDVD プレイヤーとかで見るのが正解かなと思った。

・20020913

ふーむ、カム送り解錠が可能なシリーズというのは、ものすごく範囲が広 いような気がする。よくみる玄関用鍵のほとんど全部じゃないのか。おそらく 彼らは営業力が強く、自分で選ばない限りほとんど該当メーカー製に なる。

家では幸いドアノブ関連は俺に主張させてくれたので、日本カバ 、NIKABAと いうマイナーな鍵メーカーの取扱店をwebで探して、そこに取り付けてもらっ た。マイナーだから大丈夫ってわけでもないだろうけどね。

ヒストリーチャンネルで、旧ソ連の翼面効果機エクラノプランの設計主任 技術者アレクセーエフに関する番組をやっていた。あれほど他国に比べて突出 したプロジェクトを途中で放棄したのは、完全に政治的な理由だったようだ。 よく聞く資金難というのは表面的なものにすぎないようだ。プロジェクトに係 わった人物がいろいろ出てきていたが、非常にかわいそうだった。当時優秀だ が個性が強く、共産主義の障壁のなかでなかなか自分の設計通りの翼面効果機 を作れなかったアレクセーエフと意気統合し、強力に資金援助したのが、スプー トニクで有名な科学万能主義のフルシチョフ書記長で、そこからトントン拍子 で資金がつき、あの有名なカスピ海の怪物の試験機まで作って大成功した。米 軍がこのころ衛星写真でエクラノプランの存在を確認して大騒ぎになっていた。 しかし、突然フルシチョフをその部下だったブレジネフが倒し、フルシチョフ は政治的に失脚してしまう。ブレジネフはフルシチョフと正反対の性格で冒険 的な試みや科学が嫌いで、エクラノプランには全く関心を示さず、アレクセー エフを含めた設計陣全員は窓際に追いやられて、そのまま人生を終ることになっ た。アレクセーエフが朝研究所に行ったら自分の席に知らない人が座っていて、 自分が左遷されたことを知ったというから、相当ひどいやりかたをしたようだ。 また、当時優秀なテストパイロットだった老人が最後に出て来るんだけど、ほ とんど寝たきりで、インタビューにゆっくりと、ひどい人生を送りました、当 時の我々の努力は完全に忘れさられようとしています、まったく意味のない人 生でした…と言っているのが非常に印象に残った。社会と隔絶した研究施設で 秘密開発をしていたから、給料をもらって生活していたわけでもなく、窓際に いったあとは無一文でいまは僅かな年金だけでくらしているらしい。

映像で当時の研究開発の雰囲気を見ると、アレクセーエフのオープンな性格 のおかげか非常に明るい。おそらく開発者たちは軍事利用よりも、これが世界の 海運を変革するのだという希望に燃えて仕事をしていたっぽい。ロシアでは 結局エクラノプラン関連機はさびついたまま放置されているが、資本主義社会から 救いの手が伸びれば、開発者達の夢が実現することになるかもしれなく、また そうなるといいなぁとちょっと思った。

・20020912

COMBAT DigiQ ラインナップ、いきなり T-34 を出して くるとは、萌え〜。しかも製品情報をみると、ちゃんと他の戦車より早いら しい。こいつの実物が走り回っているフィルムを見ると、戦車の重いイメー ジがふっとぶ。キャタピラ履いたものってのが身近にいるのがブルドーザ とかだから、ああいう動きをするもんだと思うと間違いで、T-34 は ラリー車みたいにグワングワン悪路でジャンプしながら走ってるんだわ。 キャタピラはもう液体みたいなヌメヌメした動きをする。あんなのが大量に でてきたら、さすがにドイツ軍も退却せざるを得ないっていうか、実際のところ ナチスはあの戦車に負けたといってもいいくらいのインパクトがある。

不審船引き上げの写真が今日付けの DAILY YOMIURI にでかく載っていた。 前方上部から映している写真で、それを見てまず最初に思い出したのが、巡 視船あまみが船の前部を威嚇射撃した映像。あのときは船の前部に直撃してい ると思っていたが、引き上げた写真をじっくり見ると、船の浮沈にかかわる船 体部分には弾が当たっていない。手すりというか、張り出しの部分だけがえぐ れていた。当時機関砲の照準カメラの映像が NHK で流れたとき、軍事板では 射撃手の極めて正確な照準が話題になっていて、俺も人が乗っている中心 部に一発も当てないというのはすごいことだ、と思っていたが、もっと高いレ ベルの話をしていたようだ。

・20020911

テロ一年のテレビ中継を見ようと思ったが30秒くらいで飽きてしまった。 Discovery でシリーズで流しているテロリストの歴史みたいな番組だけ面白い。 ゲリラ活動家とか共産主義革命家とか南アの反アパルトヘイト過激派とか。基 本は反大資本組織で、大組織の方は逆にとにかく言うこと聞かない連中は皆テ ロリストとして弾圧する。そのメンバーが入れ替わってるだけ。面白いなと思っ たのは、どの組織のリーダーも、自分が先頭で頑張っているときは、皆がやっ ている無意味な争いを越えた、全く新しいやり方を始めたんだ、と信じている のだが、ある時点でぱっと、自分がバカにしてきた過去の争いの歴史をなぞっ ているだけだということに気付くんだよね。そうすると急に目に輝きがなくなっ て、廃人みたいになったり、病気で死んじゃったりする。この生き方は、ダメ です…という感じ。

都市冷却構想の冷却水循環システムは、パソコンやなんかの冷却に使った らすごくいいような気がする。ファンがうるさいから静かにしたい、ってのは 大昔の Mac SE とかの時代から、ずっとやってることなんだよね…てっぺんの スリットに煙突みたいなのを付けて対流で熱を逃がす製品とかがあったらしい。 写真でしか見たことないけど。

部屋に冷却コンセントみたいなのがあって、そこにチューブみたいなのを 差すとシンシンと水が循環して冷やす仕組みがあれば、一気に解決するような きもする。

・20020910

宇宙戦艦の打ち上げ当日となりました。中継情報。かなり充実しているが、たぶんネットは厳 しいだろう。いっそ未来館へ行くのもよし。それにしてもサイエンスチャンネ ルなんてあんのな。ロゴがちまいから気づかなかった。でっかく「科学」とか 書いて欲しい。

打ち上げ成功。サイエンスチャンネルの打ち上げ中継を録画で見ているが、 かなり素晴らしい内容。快晴でまったく雲がなかったのも幸いし、相当 高いところまでカメラでとらえて、燃焼終了して分離していくパーツの様子 まで全部映っていた。搭載カメラも5つあり、かなり充実している。

・20020909

フレッツ ADSL モア 明日から申し込み開始。ファミリー開通した、やっぱ 光ファイバーは早いとか喜んでたらあっというまに電話線の方が早くなってし まった。ファミリーが 10Mbps、モアーが 12Mbpsなのです。たぶん 12Mbps は 出ないとか言いつつ、引いてみると出たりしそうな予感がする。実家は局は近 いし引き込んだ電話線の先をスプリッタに直結しているので、ADSLの条件的に はかなりいい。すげーしゃくだが。

キーホルダーのためだけに契約した @nifty から DM テンコ盛りの封筒が きた。これでも昔の百科事典みたいだったパソコン通信ソフトの箱よりはだい ぶ痩せてるんだが。WTERM というフリーソフトをダウンロードすると DM とか 各種ソフト入門書とかと全く関係ないところで、はるかに優れた通信環境を作れる と理解したときはかなり価値観が変わったと思う。ただメモリーを増設しないと 快適に動かなかった。そういう基本的なところは、ずっと変わってませんな。

・20020908

クリアファイルがなくなったので、無印に行こうと思ったら迷ってダイエー 方面に行ってしまったので、ダイエーで買物。KALKAN の 猫餌の試供品、ワー ルドタンク2。あとずっとどこで使えるか分からなくって困っていた、新生の キャンペーンでもらったVISAギフトカード1000円で、パンツを買った。

クリアファイルはあまりいいのがなく、結局無印へ。無印のクリアファイ ル最高。もうずっとここで買おう。店内はちょっと混雑していたので癒し度は 通常の8割くらいだった。化粧品コーナーが1Fにあるので、造形方面に使える 道具ないかな〜と思ったがやはりコーナーには女性しかいないのであって、 ちょっとやっぱり浮いているので探すのはやめた。

向かいにインテリ向け本屋であるところの小さな ABC があり、デザイナー 向けflash入門でも立ち読みしようかと入ったら、最近刊行した「WORLD WEAPON 世界の兵器完全データ・ファイル」という雑誌の第一号があった。特 製バインダー付き。また、隣には同シリーズの「陸戦の王者〜戦車のすべて」 というビデオ版も出ていた。さらにその隣に「宮崎駿の妄想ノート 泥まみれ の虎」が。もう出てたのか。宮崎駿がたぶんウシシとか言いながら描いてるド イツ戦車づくし本。全部買った。ABC もついでだからミリタリーコーナー 作ってよね。

・20020907

なんかすずしくなって風邪引いた。わりと楽しみにしていた集まりも 行けず。しくしく。とはいうものの、今週の稼働率の低さはちょっとひど かったので、遊ぶよか休まないと。来週はパリッと行かねば。

しかしあのおそうじロボは東芝じゃなくってエレクトロラックス製では ないか。殴州ではもう売ってるもよう。わりと変な掃除機は最近外国から くるね。

・20020905

北朝鮮訪問、とりあえず訪問して、最近どうですか?くらいから始めない と手が付けられないんだから、静かに見守っていきたいところだ。準備は比較 的慎重にやっている気配がある。悪いタイミングでEEZぎりぎりを航行中の不 審船を発見して騒ぎになるかと思ったが、押えに回ろうと考える勢力の方がい まのところ多いように見える。軍事板も不審船ハケーンスレッドが逐一別板に 移動するなど、見事な自制ムードになっている。世界のスパイ船のスペックを 語ろうというスレッドは残ってるけど^^; 報道管制だと言っている人もい るけど、ここはやはりいちいち言われなくても我々のほうで騒がないように努 力するべきだろう。そう考える住人が多いのだと考えたい。ニュー速とかは知 らないけど。面白いのは、DAILY YOMIURI の今日の朝刊では海図つきでわりと 細かく事態の推移を書き、日本政府は自衛隊にあまり深追いしないよう指示し た、とか淡々と書いている記事を1面に持ってきているが、毎日新聞では社会 面の右下に、船を発見したことと逃走中で見守っている旨を書いた小さな記事 が載っているだけとなっている。影響力の違いもあるが、読者層が英字新聞の 方が思想的に中立なので、逆に本当のことを書きやすいという面があると思う。 これは北朝鮮問題に限らない全ての外交関連記事や、国内の大きな組織の不祥 事の報道など全般に見られる傾向なんだけど。

・20020904

難しくなりそうなことがあるので、逃避でキャプチャボックスをいじって いた。古ーいベータデッキでの録画は本日をもってついにたぶん終了。長いこ と一度も故障もせず、ご苦労様と言いたい。まだテープは生産するらしいけど ね^^;

H-IIA 3号機打ち上げまで一週間を切った。 DRTS/USERS H-IIA F3 カウントダウンクロック。鬼門 は常に液体酸素と液体水素のターボポンプだが、さすがに上に高価な衛星を載せてい るし、これが失敗すると本当に日本はロケット開発中止もありえるから、慎重 にやっているはず。

誰かにも話したが、とにかく彼らは資金が足りない。思うに 資金をもっと広く集める方法を考えた方がいいかも知れない。世界中には面白 いことには莫大な資金を提供してくれる大富豪がいることだし。彼らなら一回 や二回失敗しても、努力しているのが分かれば気にしないだろう。もともと日 本がうまくいかないのはここの余力が結局欧米に比べて全然ないってところが 大きいと最近思う。何に使うのか分からないようなもの、まっとうでない変人 が完全独自でつくるもの、アマチュアのロケットのように、失敗するとこもあ るようなもの、日本のフツーの会社員からしたら、お前らそんなことしてない で働け、というような。しかし、そういう人達がそれぞれの目標を持って自由 に生きることに対して、殴米社会はとても寛大なのだ。だからその団体の目標 が理解できる人は寄付をするし、その集まり方も非常によい。それは、早いう ちから社会が裕福になったからで、基本的にはみだし者の彼らがチャレンジを 失敗しても、生活がおびやかされることはないからなんだけど。そして、普通 の人も、食べていくため働くと考えている人より、面白いことを成し遂げるこ と、大金持ちになるために働いている人が多いからでもある。日本はそういっ た裕福な社会にはまだ到達できていないから、原発でもそうだけど、ちょっと でも他人が失敗すると、あんなものに我々の税金は払えないだとか、非難ばか り上がってしまう。ペイオフ解禁に対する日本の預金者の反応も、ああこれっ て中国の奥地のばーさんが財産を壷に入れて埋めて、これで安心、みたいな動 きだなぁと思った。お金が自分の老後なりなんなりの生活のためのものなので、 一度貯めたら隠してでも絶対失ってはいけないものだと思っているという。俺 は私有財産制の下では、逆にお金は究極の公共物であると思っている。逆にそ うでないと、資本主義はちゃんと回って行かないはずだ。

・20020903

ベータデッキ生産終了とは関係ない…くもないんだが、MPEGキャプチャボッ クスを買った。Pixela のPIX-MPTV/U1Wという USB 接続のお手軽ハードエンコーダ / デコーダ。入れ替わりの激しいキャプチャ関連では古株の製品で、だいぶ値 下がりしていたのでこれにした。よく行く PC-DEPOT にはこれがなくって、あっ たら買っちゃうかもな〜と思っていたのだが、最近いつのまにか揃えていたの で予想通り買ってしまった。

レジ脇に、32MB の キーホルダーのようなUSBメモリキーで、どこでもメー ルが読めるという、 ポケットプロバイダという半分実験みたいな製品のキャ ンペーン広告が貼ってあった。どんなものか質問したら、販売員を呼んできて 説明してくれた。popを引ける小さいメーラーを作っている会社と、I/Oデータ の共同企画製品で、まだ実験中とか。ちょっと面白いので申し込んでしまった。 まだメーラーができてなくってあとでダウンロードするみたいなんだけど^^; メールだけ使えるこれ用のプロバイダに入らないといけないようなので、 @Nifty のお手軽コース 250 円/ 月 に入った。キャンペーン中なのでハード は無料だった。USBメモリキーってよく分かんないけど 2000 円はするだろう と思うから、これ商品企画してる人はわりと頑張っているんではないかな。

・20020902

パウエルの真意がどこにあるか分からないが、対イラク戦勝利の象徴であ る彼が辞職すれば政権は総崩れになることはブッシュが一番よく分かっている から、辞職を引き留めて対イラク強硬路線をひっこめる可能性がある。意見を 認めてくれないならやめます、というのは頭のいい軍人が、ここという場面で 使う手だ。しかし強硬派の勢いが本当にパウエルが言うほど強くて、もし辞職 した場合、フセインは祝杯を上げるだろう。第二次湾岸戦争は当分起こらない と思っていたが、米にすきができれば、イラク側が奇襲して事態が始まる可能 性はある。

誰も話題にしないのだが、先週の内閣メルマガで小泉首相が、夏休みは首 相官邸で音楽聞いたり DVD みながらゴロゴロしてました、千と千尋も見まし たよ、と書いていて、画期的だなと思った。ブッシュの夏休中の姿を見て いて、ゴルフするかフセインをけなすかどっちかにしろよ!と思っていたので、 なおさらなんかいいなと。

会社の帰り道にあってよく夜遅くに回していたガシャポンコーナーが、最 近なくなってしまった。なんかの間違いで、また設置するんじゃないかと思っ て見ていたが、完全消滅したようだ。俺の憩の場を〜。その店は小さな自動式 レンタル屋なのだが、奥にアルバイトさんがいて、何度か千円を両替してもらっ ていた。実はビデオを借りたことはなかった^^; なんか全然違う看板になっ て新装開店したのだが、今度は ロボット式レンタル、となっている。しかし たぶん中は一緒だろう。スターウォーズに出てきたみたいな汚い中古ロボット が奥の方で働いてたら面白いんだが。

・20020901

UHA 味覚糖 「激戦 兜コレクション」。最近紐状のものをいじる機会が増えて 来たんだが、スケールが小さいと意外と細かい作業になって、精密ピンセット が重宝したりする。この兜の紐は手でいい加減に結んでるけど^^; 紐のう まい結び方も覚えたい。味覚糖の食玩は、おかしもおいしいのが、さすがです。

キムワイプってあったなぁ。中学のころの生物の先生がやかましい人で、 実験器具拭くのにはキムワイプ使えとか、図や絵を描くにはケント紙を使えと か指定していたので、俺は理系大学へは行かなかったがキムワイプはよく覚え ている。授業で使うものは売店で取り揃えてくれていたから、あれはあれでよ かったとは思う。わりと手加減しない授業をやる人が多くて大変ではあったが、 あそこで学んだことは後で非常に役だった。目的 方法 結果 まとめ 感想 を うまくつなげていく練習とか。ほぼ毎週レポート書かされたし。クレシア産業用ワイパー一覧。中学時代はわりと授業も クラブ活動も楽しかったなぁ。運動神経が平均に比べてだいぶないと悟った のもあのころだが^^:

親父がなんとなく付けてたスターチャンネルで、「アート オブ ウォー」 というアクション映画をやっていた。ちょっと DVD 借りたいな。

長野県知事再選。分かっていたことだけど、何だったんだほんとに。県議 会は、60人のうち44人が不信任議決に賛成したらしい。でも蓋を開けてみれば ダム反対派ばっかりじゃん有力だった候補。ちなみにニュース議論によると、 実は秀吉はダム推進派らしい。

習志野在住 対テロ部隊。こいつが赤坂や新宿に来るま でに何分かかるのやら。対予算対策部隊だわなぁ。都内で何かあったらとっさ に動けるのは周辺の交番勤務の警察官、その後 機動隊やSAT、それでもだめという 事態は戦争だろう。習志野部隊じゃなくって、陸自、空自の主力部隊を治安出動させ ないと。絶対に米軍が日本の政府や憲法なんか無視して動く方が先だが。

AiMa Chromatic Tuner こりゃ便利。ウクレレマニアの 人がこの機械を持っててうらやましかったんだが。ほこりまみれのウクレレを チューニングしてみた。

スウェーデンのストックホルム近郊のバステラ空港でハイ ジャック未遂タイーホ。微妙な国だのう。ドイツがどう動くか。

ふーむ、911テロのときのペンタゴン攻撃直後の被害状況。当時にちゃんで、旅客 機が突入したんじゃなく、爆弾が爆発したんじゃないか、つってる連中がいた なぁ。結局どうだったんだっけ? (後述 飛行機が突入してくる有名な ビデオ映像があるらしいです。っつーわけで爆弾ではなかったってことで。)

ルイビトン表参道店開店。ドンキホーテ小金井公園店開 店に行列する人々の写真かと思った。DQN化が激しく進行しはじめてから妙に 生き生きしているような気もするんだがこのブランドは。俺はもともと海外で 日本人が買い漁り始めるまえからDQNブランドだったんじゃないかと疑ってい るんだが。人種差別になるが、俺がフランスだかイギリス人だったらアジア人 に人気のブランドの鞄など買わないし使わない。今日付けの DAILY YOMIURI の 国内面 に、ドンキホーテの50 円ショップが写真付きでわりと大きめの扱 いで出ていた。ドンキホーテって英語だと Don Quijote なのな。

LINK FREE.
kawauso at pobox.com
/ odigo:8309485

Download Odigo Messenger