最新へもどる

top

・20020831

「ポピーザぱフォーマ」という番組が面白いとあちこちの日記に書いてあるので、 オープニングの音楽を聞いてみたら、こりゃぶっとんでるなおい。

・20020830

軍神ハケーン。空母機動部隊に先行していた第六艦隊の 特殊潜航艇で、米軍側に撃沈記録があるが、どれに誰が乗っていたのかは、確 か分かっていない。死んだ9人のうちの2人なのは間違いないのだが。遺体は 発見できれば、たぶん日本に帰ってくるだろう。

Internet Security の CD から AntiVirus だけをインストールする方法が 分かった。Internet Security はアンインストールした。なんかやっぱりちょっ とネットワークが遅くなってたような気がする。どう考えても広告ブロックとかで きるってことは、proxy みたいなのが立ってると思うし。

・20020829

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」 9/21日 発売。実は見たことがないんだが。いまさらながらにスタッフの豪華さに 驚く。でもたぶん当時は無名な人ばっかりで、給料安かったと思うんだけどね^^; 押井守も、かなり後の「パトレイバー劇場版」がヒットする前は、金がなくって、 やっぱり作りたいもの作ってたんじゃダメかも、とか悩んでたらしいし。いま では信じられない話だが。

わりと話題になっている、 台湾イモ失敗。こんなん進出する前から分かってるの になんでやるのかね。i-mode とか DoCoMo 以外はカスとかいう文化は外国人 からしたら、アフリカのお面とかチンコケースみたいなもんだと思う。そのまま 輸出したって使ってくれないよ。考えないとね。

・20020828

昨日飲んでたとき正面にいた大師匠であるKY氏が、たまに 3cm X 3cm くら いの平たくて頑丈な感じのキーホルダーのような SHARP 製単色モノクロ液晶 付きデバイスを手に取っていじっており、あ、それでメールが読めるのか、やっ ぱり俺が考えるようなことは誰かが商品化進めてるよなぁ、と欲しいと思って よく見たら SHARP 製ではなく、SHIMANO 製であり、単なるサイクルメーター だった。一応時計も付いている。し かし最新型で、えらくかっこよかったなぁ。これ、さっき買ったばっかりなん だ、と師匠がいじってるとメールとかPDA機能が付いてる先端デバイスに見え る。

あ、でも、リンク先をよく見たら、あれってギアが表示できるのか。それ はすごい。そういえば確かにこれ何だろう?という丸が並んだ表示があって ちょっと不思議に思ったが酔っていたのですぐ忘れてしまったのだった。

そのときにたまたま格闘技好きが二人集まって、いまやっている格闘技 イベントの話題で盛り上がっていた。なんか楽しそうだから スカパーのPPV なんだが見始めてしまった。俺は格闘技はぜんぜん分からないけど。

ボブサップ…こいつか、首の筋肉がすごくて、肩の後ろにもう一つ肩が見 えるって昨日話してた奴は。

ワールドタンクミュージアムを少しずつ買い始めた。スターリン重戦車 がいい。やっぱこのシリーズは、ロシア戦車のほうが実はできがいいのでは ないか。

秋葉原の東京三菱のATMがなくなるとか。東京三菱は前住んでたところにあっ てなんとなく使ってたが、これで解約キューに入った。スラドの会話を見てて 初めて知ったんだが、ツクモ本店の前に郵便貯金のATMがあるらしい。新生銀 行は郵便貯金の ATM も無料で使えるので、ますます新生マンセーになりそう。

・20020827

しかし…今日放映だった回の「あずまんが大王」いい、よすぎる。修学旅 行編。漫画で何が起こるか全部知ってても面白いんだからすげーわなぁ。深夜 リアルタイムで見て会社行って遅くまで飲んで帰ってきたのにまた録画を見て 反芻しております。いいものはいい!

大戦略。独軍圧勝に気分をよくして、つぎのシナリオを始めた。こんどは 太平洋戦線なのだが、説明はないけど開始時点の部隊配備状況から想像すると、 ミッドウェー海戦で日本海軍の運がもう少しだけよく、かろうじて島の攻略が 成功、そこからハワイ経由でカリフォルニア海岸に到達して小さな橋頭堡築い た状態、かなぁ。零式はあるし、空母も戦艦も充分に揃っている。ところが… 陸軍が弱い。軽戦車など米国中戦車にブリキ缶のようにバスバス倒され、げ、 と中戦車を生産したももの砲が貧弱でこれまた敵戦車とまっとうに戦えない。 航空攻撃をしていると零では戦いきれない新型戦闘機が落しても落してもバカ スカ来て、制空権失ったところに B-17 が爆撃してどんどん地上兵器やら 都市を破壊していく。

いろいろ頑張ったが、気づいたら金がなく、元手がいらない歩兵をろくな 対戦車砲も持たせずに損害無視で戦車にぶつけつつ、対地艦砲射撃しても後か ら後からどんどん戦車がやってくる地上戦から、大和、長門、金剛型戦艦を一 旦開放し、敵空母がいそうな海域に、索敵なしでどんどん進撃させていた。制 空権なくって艦載機がほとんどなくなってしまって戦力にならない空母もなん となくウロウロ。はっと気づいたら、あれだけ本で読んでひでー用兵だと思っ ていた旧日本軍末期そのままのことをやっていた。ああぁごめんよぉ。

長門、金剛型戦艦、空母の一部が敵戦艦と遭遇して戦闘の上沈没、大和が 残ったが強敵アイオワに遭遇して猛烈な砲撃戦の上沈没。もう橋頭堡には小銃 しか持ってない瀕死の兵隊と、大砲がちょっとだけ。完敗です。

・20020826

や、ワールドタンク2弾目が昨日発売だったのか。コンビニはまだかな。

そう言えば、昨日の新聞の記事だが、日本とアメリカの年金に互換性を持 たせる協定ができるらしい。もともと欧米各国は協定結んでるんだけど、日本 もようやくできるようになるって感じらしいが。いままでだと払った年数が既 定に足りないほうの年金は完全に無駄になっていたが、合算できるようになる。 しかし、日本の25年以上払ってないと受け取り額ゼロって長すぎるよ。そんな もんかと思ってたけど、米国は10年以上。しかしこれでいま日本に住んでて将 来アメリカに住むことになるかも、と思っている人や、25年も日本にいないか も、と思っている日本に住んでるアメリカ人でも日本の年金払っておこうかな って気になるわけで、ちょっと年金イメージアップ。というか最初から日本在住で これからも日本に住む人でもアメリカの年金入れるとかにしてほしいなぁ。 GHQがもの決めてたときに年金制度確立してたら、ぜったいそうしたと思うのだが。

父PC。キーボード q〜/ 配列丸暗記で驚いたが、さりげなく今日、次は逆 から言えるようになんなきゃな〜、と言っていた。なんかもう想像できないよ うな覚え方をしてるようだ。パソコンの前に座らなくてもできてしかも時間が かかならい練習法だが…普通できないよなぁ。あの暗記力の 1/1000 でも遺伝 してりゃあなぁ。ひとりぐらししててちょこちょこ引越ししてたころ、自分の 家の電話番号がなかなか覚えられなくっていつもメモ見て情けないと思ってい た。携帯やPHSもテプラ貼っていまだにそれ見てるし^^;

銀輪部隊スレッドってあんのな…。結構おもしろい。 90式自転車とかジンジャー部隊とか銀輪音楽隊とか。

・20020825

C3 いってきた。

左 / 大阪さん専用ブース。放課後の1 年戦争展 (写真が 輪王ひろみさんのページにあります)の絵はがき売 場。かなりじゃんじゃん売れてました。右 / 人形サイズのアゾン製 ジオン 軍ノーマルスーツとティターンズの制服。

左 / にちゃんねるブース。もうこういうイベントでにちゃんねるグッズ 売るってのは恒例になった。右 / モナーたん時計。かわいい。

XML の ML に惰性で入っていたら、楽譜と XML という話題が出ており、 ちょっと面白いなと思った。いわゆる♪が並んでいる楽譜というのは、世の中 の音楽というのがあの記号で分解可能であるという前提に立ってできている。 しかしその場で発生したタイミングとか、他の演奏者の具合に合わせたりとかっ てところも音楽では重要で、それは記号化できない。

あとこれも惰性で入っている nanog で、worldcom 所有だった機器がいま 調子悪くってでも担当者に連絡とれなくって電話番の人も担当エンジニアはほ んとにほんとに忙しくて大変なことになって私も電話出っぱなしなんです、と か言われて途方にくれているエンジニアの悲鳴が。そうだよなぁ。 あんだけでかい会社が突然なくなっちゃったんだから、我々が想像する以上に 仕事は混乱してるはずだ。

・20020824

住民コード送られてこないなぁと思っていたら、もうとっくに来ていたん だけど家族が受け取っていただけだった。家族4人いるのにはがき一枚に全部 印刷してくるのな。これに限らず役所の書類は全部世帯主宛に送ってくるんだ けど。パラサイトするほうが悪いんだけど、なんか役所でコード一元化するこ とで浮いた労働力を投入してほしいものがあるとしたら、書類上の名前を、そ の書類を送りたい相手の住民コードのものにしてもらうことだなぁ。なん か年賀状ワープロみたいな話だが。

うわぁ!父PCだが、キーボード練習ソフトだけあげてそのまま忘れてた^^; んだけど、いま話したらもうだいぶ打てるし、配列覚えちゃったよと言われた。 覚えたと言うのは、左上から全部暗記しちゃっててそらで全部言えるんだわ。 QWERTYまでは言えても俺はあとは暗記はしてない。手で覚えてる。めちゃめちゃ びっくりした。あらゆるキーボード習得過程を見てきたが、こんな覚え方をす る人は初めてだ。元から、電話番号とかすぐ覚えちゃうんですごい暗記力だと 思っていたが再認識。

昨日つい遅くまで幕張で飲んで、電車で帰って来たらえらく遅くなっちまっ て遠い〜、とつかれたくせに、明日のC3の準備のために電池充電とかしてて朝 寝たおかげで寝某し、起きたら10:00am^^; C3 も幕張なんだよね^^;す ばらしいことにやまぐち氏に電話したら、いま入るところだよ〜、とのことな ので欲しかったアゾンの限定ジオン軍ノーマルスーツって何着くらいあるのか 聞いたら100着とか。しょうがねぇなぁ、買っといてやるよというお言葉。感 謝。

麻布商店街まつりが明日まで。昨日ちょっとだけ寄ってみたが、外 国、それもアメリカとかじゃなくって主に弱小国家のレストランがここぞとば かりに集結して屋台を出して、それが別にエキゾチックな演出とかなしで、な んのてらいもなく並んでいるので単純に楽しい。シリア人のなんだかよくわか らない屋台の肉がうまかった。もちろん日本の屋台も出る。いろいろ見ている と楽しいのだが、ググッと買いそうになったのが「おジャ魔女ドレミ」のヨー ヨーだった。あの水が入ってて手でポワンポワンとやるやつ。しかし敵もさる もので、無地のヨーヨーは200円釣放題なのに、ドレミヨーヨーは釣とか関係 なしに400円。ドレミわたがしもあったのだが、500 円もしていた。もちろん、 どっちも子供にせがまれた大人がしょうがないなぁと買うから高いのだ。酔っ 払っていたらどっちも買っていたかも知れない。大人はいいな〜。

世界なんたらビール金賞受賞という外国のビールを 250 円でたぶんその国 か近所の出身の人が売っていて、買ったら「コレシッテマスカ?」と言われた ので、ちょっと前に同じものをインド料理屋で飲んだけど 800 円しました よ、と言ったら「ソレハタカイデスネ〜 モンクイタホウガイイネ」と笑われてし まった。

・20020823

そーいや忘れてたけど予備自衛官補初訓練。このDQNぶりは予想以上で笑える やら情けないやら。これは一般公募で技術公募じゃないとは思うんだけど、大 学生やフリーター集めてどうするよ…俺ももし入ってたらフリーターに入れら れちゃうとは思うんだけど^^;。たぶん上位組織の発想時点では米国のよう な民間人との交流をって考えてんだけど、地方支部くらいまで下りてくるとア ルバイト雇えっていってるみたいだから募集するぞ、みたいな感じに変わっちゃ う…のかなぁ。ちょっと話していた冗談だが、イラクとの戦争が起こったら彼 らをまっさきに鉄砲持たせて前線に送るのも可だろう。アルバイトで自衛隊入っ て有事呼応かかって、最初は電車とか乗ってんだけど最後はパラシュートで降 下。仕事じゃなくって義務だから途中で帰ることはできない。むしろそういう ことなら、と応募する人も多そうだが^^; とはいえ、茶化してはいるけど、 茶髪にピアスという典型的な若者のうち、わざわざミリオタでもあんまり知ら ない新制度の応募書類取り寄せて書いて投函するっていう奴らの中から選んだ 数十人だから、面白い奴もいるとは思う。完全な民間人で自衛隊に所属してい る、いわゆる戦争しない兵隊さんは日本では彼らが初めてなのは確かなのだし。

一応任務的には 一般公募は後方支援、技能公募は語学や医療ってことに なってる。この技能公募にそのうちコンピュータってのが入るんじゃないか なぁと読んでるんだが。

何度も書いてるけど米軍の風通しがいいのは、民間人がわりとあちこちで、 軍に協力できるようになってるからなんだよね。自衛隊なんか研究部門と呼べ るような組織はなくってあとはほんとに顔にペンキ塗って毎日軍靴磨いてる 兵隊しかいないから、その辺は米軍なんかとは底力に相当に差があって、危機 感はあるはずなんだけど、素直な組織じゃないから自分からなかなか能動的に 変わろうとしないんだと思う。

拡大すると、軍隊と産業っていうとこまでいってしまうんだが…そうする とほんとのところは、日本も兵器輸出しないとな〜とか俺は思っちゃうんだけ どね…すいません。でも兵器輸出できるようになると、軍事技術関係の組織は 会社組織に近付いて、だいぶ健全になるんだけど。日本はこと兵器に関しては調達も開発もかな り意図不明なものがおおくて大不評なんだよね。オープンじゃないというか。

例えば最近だと OH-1 という高性能なヘリコプターを独自開発したんだけ ど、攻撃ヘリに使える性能がありながら、米国から購入予定のアパッチロング ボウの調達予算に気兼ねして、攻撃ヘリとしては扱ってない。こういうのは新 聞には出ないから皆全然気にしてないけどかなりねじくれたお金と人材の使い 方をしている。これも、輸出っていう目標があったらまったく考え方が変わっ てくると思うんだよね。

兵器を輸出用と自分用に作れるってことは、国際的な基準からそう外れな い範囲で兵器を調達できるってことになるから、米国にただただ依存するしか なくって軍事で儲かる政治家とかの増長を手助けしてる現在よりは、いいんじゃ ないかな〜とか。個人的意見ですがね。

・20020822

調子悪い…というか、もしかして夜遅くまで大戦略やりすぎかも。アイラ ンドキャンペーンで独軍で圧倒的勝利。ロシアの T-34 は好きな戦車なんだけ ど、敵となるとにくたらしい。カチューシャロケットが単価安いくせにやたら とロケット弾をばらまいてきて、一番にくかった。実戦でもロケット砲のパイ プがずらっと並んだトラックをさらに大量に並べて猛烈に打ち込んだので、ド イツ兵の間ではスターリンのオルガンという通称をつけておっかながったらし い。この通称は結構それっぽくていいなぁと思う。記録映像で見るととにかく 派手で、音も本当にカチューシャのものかどうかいまいち分かんないけど独特 の発射音が鳴る。たぶん構造的にもああいう音がしそうなので、本当でないと しても似たような音が鳴るんだろう。かなり怖いよあれは。

音というのは意外に重要で、俺はつい最近まで、飛行機が急降下して来る ときのウィーンという音は、翼の風切り音だと思っていたんだが、そうではな くそういう音がでるサイレンが着いてて爆撃するときにわざと鳴らしてたんだ よね。単純に爆撃される側が怖がるからなのだが、初めて知ったときは結構びっ くりした。サイレンは単純にウーと鳴るだけなのだが、それがドップラー効果 で、急降下しはじめてから加速していくにつれて地上で聞いていると高い音に なるので、あの独特のウィーンという音になる。爆撃機にはなすすべがない、 小銃しか持ってない兵士にとっては死ぬか生きるかという問題なので、たかが 音といっても相当なプレッシャーだったと思う。あんまり長い間爆撃され続け てると頭がおかしくなっちゃう兵士とかいたってよく生き残った人が手記に 書いてるけど、そりゃそうだわなぁ。

しかしやっぱりシミュレーションで戦争やると、制空権がとにかく重要で それ以外の戦車とかそういうのは全部オマケという現実をひしひしと実感する。 今回やった大戦略が WW2 時点の特に兵器体系が一番急降下爆撃機が活躍した 時期のゲームだったというのもあるけど。時代が古いので天候が晴れてないと 爆撃できないというのがリアルでいい。また、雨が振り続くと平地が泥沼になっ て、重戦車が立往生してしまうのもリアル。イライラするけど、面白い。軽い III号戦車の、突撃砲なんかは足が早いし砲の威力は戦車並にあるしというの でかなり便利に歩兵といっしょに運用して使ってしまう。しかしひどい戦車戦 になるとやはり重戦車が滞在してるヘックスが防波堤になる。結局重戦車は 晴れが続いた後半まで島の真中で動かなくなってたけど^^;

オフィスの外にいるときにデスクのPCを使いたいと言っている営業さんが、 gotomypc という PC Anywhere の進化版みたいなツールをインストールしたか らできるようになった、と言っていて、俺は、そんなのファイアウォールで止 まっちゃうから使えませんよ、と笑っていたら使えるらしい。netstat したら、 内側からポーリングして TCP 8400 とかに穴をあけて、poll.gotomypc.com と いうサーバを通して遠隔端末とやりとりするみたい。びっくりしてフィルタを かけてしまったが、確かに便利なツールではある。どうなのかなぁ。できれば 商売道具のネットにポート制限などという不粋なものは立てたくないが。

最近また家のネットが微妙に遅いと思って、最初にページを見に行くとき にひっかかるので、俺のDNSが変なのかなと悩んでたら、最近ファームウェア を入れ換えたので無通信監視時間がデフォルトの 5 分になっていた^^;こ れを 0 分にするとつなぎっぱなしになる。5分だと、5分接続してないとPPPが 切れちゃうので再接続しにいく。ほんの0.5秒くらいなんだけど。デフォルト で 0 にしてくれ〜。このルータはかなり売れているのだが、気づかないその まま使ってる人がぜったいもう一人はいる。

neotec、 こんなキーボードばっか売ってる店があるのか。知らなかった。KEY TRONIC は ないみたいだが、スムースエイド売ってる! これ一時期買おうと思ったら どこ行っても売り切れだったんだよな〜。キーボード用のグリスなんだけど。 まゆつばかどうかちょっと試してみたいのだった。

・20020818

ブックオフでサターン用World Advanced 大戦略作戦ファイルというゲーム を買ってきてやりはじめた。大戦略は 98 用の II 以来。適当にスタートした ら旧独軍なので、電撃戦だ〜、と安い戦車と急降下爆撃機を生産して発進さ せたのはいいのだが、飛行機で地上ユニットを攻撃する方法がいまだに分から ん…飛行機が沢山戦地でうろうろしてる内に地上が激戦になってきた。あ れー。…む、雨がふってるから攻撃できないのかもしれん。ダイセンリャカー に5分くらい直接説明してもらいたい〜。あ、晴れたら爆撃できた。3D で 集団急降下爆撃かっこいい〜。

あのアザラシはほんとに野アザラシなのかなぁ。いまは一匹だからかわい いけど何匹もでてきたらこわい。「沼津でもアザラシ 狩野川で悠々」「対馬 海峡でアザラシの群れ目撃 玉川のアザラシと同類か」「伊豆諸島沖にまた アザラシの大群 種類の同定急ぐ」「海獣専門家が緊急会議」「夏休みで 川で遊んでいた小学生3人がアザラシに襲われ行方不明」とか。世界平和とか バブル崩壊とか関係なく淡々とアザラシに攻撃されていく日本。

平和といえば、結局ラディン一派は逃げちゃったんだろうか。アフガニス タンからの現地報道も少くなってきた。911テロに関しては、どうしたら防げ たのかとかいった議論が多くなってきた。分析しても、もうあんなことやる人 は出て来ないとは思うけどね。

軍事板のアフガニスタン関連スレで一番長生きなのが、反タリバン勢力で テロ前に暗殺されちゃったマスード指令官を讃えるスレ。もう5つめ。テロ前から マスードは一部のミリオタには人気で、北部同盟の間でも非常に人望が高かっ た。今日のニュースでやっていたが、やはり暗殺はラディンが出した指令だと はっきりしたらしい。マスードは知性は高いけど資金や兵器が不足してタリバ ンに押されていたのだが、米軍の協力がつけばまるっきり状況は変わっただろ う。だから早手回しに暗殺しちゃったわけでつくづく周到に準備したテロだっ たなぁと思う。これは妄想だけど、マスードが生きていたら、あんな米軍は物 量で押しまくって北部同盟は動きがバラバラ、などというみっともない戦争 にはならず、一週間くらいでラディンを殺害か逮捕できていたかもしれない。

何かのドキュメンタリー番組で見たんだけど、湾岸戦争開始直後、米軍は 兵站の危機に陥ったらしい^^; 現地の補給担当官は、悪夢だったと言って いた。大物量の地上兵力を、巨大輸送機でどんどんピストン輸送するんだけど、 現地はまわりは砂漠で食糧もちゃんとした生活設備もないし、注文した品は届 かないしどうすんだと思っている端から、行け行けどんどんで兵隊やら戦車や らがやってきて、砂漠の空港に米軍が溢れかえってしまっていた。現地の 土着情報を軽視するのはわりと米軍は昔から変わってない気もする。最後はそ の物量をなんとか動かして勝っちゃうんだけどね。

・20020817

家の前の下り坂でバイクを洗っていたら、親子づれが通って行ったんだけ ど、子供が履いてる靴がおもしろい靴で、どうもかかとに飛行機の尾輪みたい のが埋め込んであるらしく、てくてく、ツツー、てくてく、ツツーと歩いたり 走行したりしていた。最初ローラーブレードかなと思ったんだけど、見た目は 普通の靴だしたまに歩くので違うようだった。だいぶ通りすぎてから気づいた のでよく見えなかった。

・20020816

口座を持っているかどうか分かんなくなって、放っている銀行から合併の お知らせがきた。ってことは残ってんのか。さわやか信用金庫 になるという。 はやく使わない口座は解約せねば…。

ブッシュ政権の核政策への批判は米国内にも多く、特に報道関係は核態勢 見直し報告書をスッパ抜くなどの実力行使をしているし、反核グループも活動 している。日本で言えば、高速道路を作ろうとする保守派道路族議員とそれに 反対する団体という構図だろうか。ミリタリー雑誌などを読むと、ブッシュに 核利用推進を提言しているのは、ロスアラモス国立核研究所、サンディア研究 所、ローレンスリバモア研究所、保守派の財団や軍関係者などで、そりゃそう だよなというメンバーである。イラクや北朝鮮が米国の同盟国に対して大量破 壊兵器で攻撃したとき、それを作っている地下の兵器工場を攻撃するために、 威力が小さく、狙いが正確で死の灰がほとんど出ない新型核爆弾を使ってもい いことにしよう、というのが彼らの言い分である。文句があるなら彼らに直接 言ったほうがいい。国内の保守派議員の活動でさえ根絶できない我々が、ブッ シュ政権を非難したって影響力はゼロだろう。

・20020815

夏休みで人が少く、会社のフロアが静かな癒し系労働空間になっている。 ものすごく仕事がはかどる。来週までの仕事が6時までに全部片付いた。かな りすっきり感。みんな同じことを考えるみたいで、隣の人は山積みになってい たガラクタ箱の整理に手を付けて、しっかり全部整理が終わり、その空間にずっ と購入して一度も使っていなかったプリンタを開封して設置。驚くほどオフィ スがきれいになってしまった。休んでいる人の席以外。普段なら面倒なので見 てみぬ振りをするはずの俺も手伝って、もう二度と使わなそうな謎ケーブルと か謎BOXをバスバスと燃えないゴミ箱に捨てた。スキーリ!

・20020814

前の晩に飲みすぎて一日飛んでしまった。寝て起きて1時間くらいしてまた寝た。

・20020813

そろそろ夏休みをとる人が増えてきた。俺は関係ないが。

大槻ケンヂ「ステーシー」をブックオフ100円コーナーで見かけたので 買った。これ映画化しようって考えた人は頭おかしい。どこまで再現してるのか 知らないが。

犯罪追跡24hみたいな番組を Discovery でやっているのだが、社会問題化 しているカーチェイスをいかに抑制するかというテーマで、警察が使っていた 新兵器がかっちょよく、追跡しているパトカーの下面から大型チョロQのよう なマシンがバシュ!と出び出て、それが高速で相手の車の下にもぐり込んでエ ンジンの制御装置を破壊するというものだった。バチバチバチ!と猛烈な放電 をしながら、チョロQ走行をしていた。

前に同じようなものを米陸軍が開発中の兵器として紹介しているのを見た なぁ。完全リモコン式なのだが、走破性が高く、敵の建物にどこまでも突撃し ていく、現代版ゴリアテみたいな装置だった。番組で見た米軍のものは偵察用 で、バグダッド市街戦がもし起こってしまったら、実戦投入するかもしれない。

ハイパーウルトラマン5シリーズの、ウルトラマンエース。

・20020812

朝寝て夕方起きた。

超リアルプロポーション ハイパーウルトラマン5 というやたらおおげさな 名前の食玩を一個買ってみた。ほんとに…なんというか、どうなってんのん? すさまじいレベルで、特撮マニアじゃない俺が見ても、ああ、こんな感じだ! とちょっと感動できる。最近 Nゲージ 風の鉄向けシリーズもあって、それも 元鉄のNゲージマニアに見せたらこの値段でこれはすごい、とかなり驚いてい た。

ハム業者の独断デス営業本部長は一躍有名人になった。どうなってるんで すか!と机を叩かれたとき、あの人を用意しておけば万事OK…なわけない。

・20020811

昼寝て夜起きた。やばい。

・20020810

友人の家の窓から花火大会を見物。花火大会ってそれだけのために現地に 行くのはまず人混みが大変なので嫌なんだが、家の窓から見えたり、音が 聞こえたりってのはいい。最近は花火の閃光より爆発音のほうが面白いなぁと 思う。音だけに注力した花火大会というのがあったら行ってみたい。

家の主は現在某ビル建築現場で、サウンドアート設置の仕事をしているの だがいろいろ面白い話を聞いた。非常に監督が厳しく大変らしい。基本的に同 じ仕事場で働いている業者は機械作業が多いため、その作業に伴って予想でき る肉体的危険を伴う事故と、その対策項目というのを皆提出する。友人らの担 当の範囲ではそんな危険はほとんどないと監督に説明したのだが、コンピュー タだって事故の可能性はあるでしょ?何でもいいから書けと言う。しかたないので

  • つきゆび (キーボード)
  • 感電

    と書いて納得してもらったらしい^^; こんな事故に会った人は一人も見た ことがない。万事こういう具合で最初は若干現場の人達と衝突気味だったらし いが、一生懸命指示に従ってやって、いまでは現場用エレベータで乗り会った 作業員に話かけられるくらいにまで馴染んだという。ちゃんと相手を尊重しつ つ自分達の仕事をすすめられる友人らの柔軟性はすごいなぁと感心した。監督 もプライドや、万が一の責任はやはりあり、それは認めなくてはいけない。

    そういえばいま住んでいる単純な家の建築現場でも、客として参加しただ けなのにほんとにいろいろいろいろ大変だったなぁ。

    200LX から移行しつつある CASSIOPEIA 、mp3 を聞けるのでこりゃいいわ と思って久々に乗った電車で聞いていたら、電池が切れてしまった。200LX は 単三電池で1ヵ月は持っていたし mp3 なんかどうやっても再生できないの で^^;電源についてはまったく気にしなくて良かった。これは 200LX の非 常に優れた点のひとつなのだが、慣れきっていて忘れていた。電源問題がある 限りは、PDA 機能と mp3 機能は共存できない。

    ・20020809

    農産物認証システム、これだ、必要だったのは。頑張れ。大昔、大学時代 に同期で農業とコンピュータネットワークっていうテーマに取り組んでる奴が いたなぁ。キャンパス内に畑とか作っていたような。俺は当時は全然意義が分 からなかった。むしろ、どうせ有機栽培とかのブームに乗ってるだけだろと馬 鹿にしていたが、始まりつつあったネットバブルブームに乗っていたのは俺の ほうで、彼らは的確に冷静に未来を見ていたんだなぁ、と今思った。

    Windows 2000 SP3 が出ていたのでインストールしたら起動しなくなっちゃっ たYO! USB、SCSIにつながっているデバイスを全部ひっこぬいたら起動したけ ど、マザーボードもかえたことだし、と XP を入れてみた。この OS、ほんと よくできてる。素晴らしい。XPツアーという簡単な説明デモを実行してみたが、 インタラクティヴ方式のデモのひとつの完成形だと思うくらい完成度が高い。 デモでは、アプリケーションの動作もさらに高速化しました、と言っていたが、 大抵そんなこと言ってもあんまり早くなってないどころか OS の多機能化で重 くなったりってのが通例だったのだが、本当に明らかに早くなった。タスクバー も着実に使いやすくなっている。なんかこんなに褒めても別に何も俺は得はし ないのだが、現在最高のデスクトップ OS であるのは間違いない。

    米国 vs イラク だが、どちらの政権も、仕事としては最善をつくしている と言えるだろう。世界中にある数多くの政権のなかでもトップに近いレベル持 つもの同士の衝突だから、解決は難しいに決まっている。それにしても最近は 国際ニュースというと、中東からインドにかけてのニュースばかりで日本の話 題なんてちらっとも出てこないなぁ。日本が調子悪いです、とか騒いでたころ はまだよくて、ほんとに出てこない。ネタないもんなぁ。

    ・20020808

    200LXのジャンク出品はまだ3日も残ってるのに、もう 5,000 円突破してし まった。壊れててノークレームノーリターンにしては高すぎる。CASSIOPEIA を仕事さぼっていじりまわして、とりあえず CE 版 oyajin appointment と 最新 tombo を入れて、毎週決まっているスケジュールをつっこんだ。当面は2 個持ち歩かねばいけないが、できるだけ新しい情報は CASSIOPEIA に入力する ようにしよう。

    ありゃ、debian で inc できないと思ったら、もう初代 libdb なんて 古いライブラリ他に使うコマンドないらしくて、消えてますです。手でリンク 貼った。あう。dselect で見ると、もう libdb4 まであるし。

    CASSIOPEIA を前に使っていた人がペン先を折ってしまっていて、困らない けどちょっとやだなぁとなんとなく替えのPDA用ペンを探していたのだが、普 通の収納式ボールペンでもいいかなと思い始めた。ずっと使っていなかったボー ルペンを引出しの奥からひっぱりだしてみたが、インクが出なくなっており比 較的大きい文具屋に行ってカートリッジを購入しようと思ったら、在庫切れ。 いまどき使い捨てじゃないボールペン使う人って少いんだろう。仕方ないので 注文した。どっかで貰ってきて、シンプルな割りに使いやすいなと思って昔は 持ち歩いていた古くさいペンだが、初めて waterman とかいう老舗メーカーの ものだと知った。やっぱり道具系で皆がいいといって使っているものは、誰に でも使いやすい。何が違うのかと説明するのは難しいんだが…。PDA に限らず PC も ボールペンみたいに枯れたものを地道に安価に生産しつづけるようなラ インがあればいいのになぁ。デジタル関連商品なのだからものすごく最新で、 そしてうんと儲からないとダメというのはちょっと疲れる。

    ・20020807

    赤帽はこんなスペシャルなトラック使ってたのか。一度赤帽で引越し したことがあるが、確かにいい業者だった。

    後輩にスタンド攻撃って不思議時空みたいなもん?と聞いたら偉く懐かし がられた。いや、どっちもあんまり知らんのだが。この間このゲーム面白そう ですよ、と言っていたのに次に聞くともうクリアして次のゲームを探している、 ということが何度も続いている。俺がそれは面白そうだ、と買うより早いので す。買っても進まんのだが。ドリームキャストのネットワークカードを買っ てすぐ繋げてわーい、と喜んだもののいまだにゲーム買ってないし。なんか ゲームができる環境が整った時点で満足してしまうという。だめぽ。

    今日は家からちょっとだけ仕事して、さぼっていた。計画では毎週水曜日 は定休日になる予定だったのだが、そんなことは不可能だという当り前の現実 に押し流されつつある。しかし父 PC に AntiVirus を入れて、ついにイーサ ネットケーブルを接続! しかし継らない。なぜ…とかいうことを2時間くらい やっていた。家のジャックは全部はhubに繋げていないので、繋げるためにあ れこれ刺したり抜いたりいじっているうちにカスケードボタンを押しちゃって たのだった。その間は掲示板も見えなかったはずでした^^;

    wakwakの光だが、800円+超過分は従量の、最安コースにしていたら、コー ス廃止で、今月からもいっこ上の 2,200円 使いたい放題コースに自動的に切 り替わった。しかし半年の移行期間中は、800円 使いたい放題コースとして提 供します、とのこと。さすが。たぶん現在のところこれより安い光回線はない であろう。たぶん、俺と同じ、 ADSL のころとあんまりネットの利用率が変わ らなかった人が沢山いたのかもなぁ^^;

    ・20020806

    turbolinuxで遊んでみる仕事がひと段落してしまった。 ちょっとつまんない。実際にはこれからずっと単機能マシンとして稼働しつづ けるのだが。現行の turbo は結構オタクが触っても面白いと思う。対応バー ジョンは古いが、Linux HA クラスターという本がたぶん参考になる。付 属の日本語マニュアルがほんとに翻訳なのかと驚くほどきちんと書けているの で、それが読めるならいらないんだけど。

    対ウィルスソフトはずっとシマンテックの AntiVirus を使って来たんだけ ど、最近 Internet Security に統合されちゃって、単体では売らなくなって しまった。AntiVirus2002 も同梱してます、とシールが貼ってあったけど、そ れだけをインストールすることは出来ないみたい。わけのわかんない機能が満 載で、嫌だなぁと思ってほとんどOFFにしたんだけど、唯一広告ブロックとい う機能は使える。どういう仕組みだか分かんないけど、チカチカするバナーが まっしろになる。ほんとにgetをブロックしちゃってロードしないようにして んだとすると、そのボトルネックがちょっと嫌だが。

    つぎはぎ 200LX の代替用に落札しようと思ったオークションの出品は結局 思った以上に高い値段がついてしまい断念した。負けた。よく調べてみるとhp 本社のwebでパーツナンバーで注文できるようになっており、よく故障すると ころは保守セットみたいなパッケージがあったことを初めて知った。製造中に 買っておけば良かったが、中止になってだいぶたつので、ほとんど売り切れに なっている。修理用としてかろうじて一番スペックの低い本体を売っているが、 US 国内オンリーで輸出してない。またヤフオクを見ていたら液晶がぶっこわ れているジャンクが出品されていたので、入札しており、いまのところ最高 額だが、どうせ直前になって上がると思う。

    CASSIOPEIA も常時持ち歩きはじめたので^^;、ちょこちょこと Vector で Windows CE 用のソフトを見ていて、 Hirami's small Lab の作者さんが作っている Tombo という無料ソフトがいいなと思って 使い始めておおむね満足してるのだが、検索機能がない。それさえあれば…と 思っていたら 8/4付けで新版が出ていて、検索機能がついた。すげータイム リー。

    これとは別に、Windows で動く 200LX のスケジューラにそっくりな oyajin appointment というソフトも見つけた。投げやりな 名前だが、かなりいい出来。

    ・20020805

    週末のんびりしたおかげで体調がいい。祭は半年後またやるさぁ〜。とい うか8/24-25 が C3 なのです。これはなんとしても行って、思う存分変な 買物したい…。それにはもっと働かねば。

    父PC稼働開始。とりあえず昔母に買い与えたが結局ものにならなかった 激打ちが幸いハイブリッドなのでインストールしておいてあげたら、なんか 結構ちゃんと打ててる。一日ですでに母Macの進捗状況を追い抜いた。XP用の AntiVirusソフトがなかったので、まだネットワークにはつなげてないが、 帰りがけに買ってきたので明日つなげてあげよっと。

    ・20020804

    WF行かないのだからその代わりにとか言って、せせこましく 3,000円くら いの安くて古い規格のメモリ を 128MB ほど買って、もうそれで我慢だ我慢と 思って出かけたが、もう店頭にはなんだか2chでも聞いたこともないメーカー のものしかなく、有名なメーカー製のものは全部DDRになっていた。評判がよ さげな Asus の DDRが使える一番安い互換チップセットのマザーボードが 9,800円で売っていて、おお!と思ったら売り切れており、次に行った店には2 つあったので買ってしまった。

    秋葉に行くと書籍とかまで買いそうで危ないので、わざと近所の店や普段 行かない渋谷とかをうろうろしはじめたのがまずかった。確か DOS/V パラダ イスの渋谷店があったはずだ、と行ったらとっくにつぶれていた。そりゃそう だわなぁとふと振り向いたら、昔カメラのドイがあったビルに雑貨屋が入って おり、そこを 地下 3F くらいまで降りると穴ぐらみたいな店舗に TWO TOPが 入っていた。マザーボードはそこで買ってしまった。あんなとこに出店して、 いつまでもつやら。しかしあの地下潜り具合はなんとなく蟻の巣みたいでちょっ と面白い。なんかこう非常に計画的でない嫌な地下空間開発具合になってきた と思う。教科書に載っていた予想図より、どっちかというとログインとかにた まに出ていたインチキな未来図のほうが現実に近い。

    先日のケコーン式の帰りに、光の波長による屈折率の違いを使ってルーティ ングを制御する研究が進んでるんですよ〜と、いう話をとうやま君から聞いて、 へーっと思って忘れていたら、別のところで同じような仕組みを説明している 論文を見かけた。電圧の上げ下げとは単純に置換できない物理構造の違いがあっ て、たぶんまだ光の有効な使いかたについては白紙に近い状態で研究者がやっ きになって知恵をしぼっているっぽい。デジタルといっても物は全てアナログ なのであって、物理的な特徴をどう0と1に関連付けるかは、人間が考えなくて はいけない。

    現在のハイスペック&ブロードバンドなパソコンでも結局動画はいつまでたっ ても小さくてカクカクしているのは、処理速度うんぬんではなく、結局こうい う物理的限界でひっかかっている気もする。アナログラジオがなぜか最近楽し いものに見えるのは、そういう限界を感じないところで動いている感触がいい のかもしれない。

    たぶん何年ぶりかくらいに、音楽が入って売っているアルバムCDというも のを買った。ハリウッドのDVDが1,500円とかだから、もしかして2,000円くら いになってるかと思ったが、ちっとも値段かわってないのな。しかし最近うそ 臭いダウンロードmp3 ばっかり聞いていたので、久々にちゃんと音楽かけて、 その最初にスピーカーから出てきた音の豪華な感じに一瞬びっくりしてしまっ た。すぐ慣れたけど。

    K-OPTI.comの顧客情報流出経路説明図の、DBのデータを持ち出して個人の ホームページに置いていた、という人は想像するに CGI か flash プログラマ で、自分の手元の perl実行環境で、データはオリジナルのものを使って改版 しようとして試しに入れていた元データをうっかり消し忘れていたのではない か。こういう作業スタイルで仕事してる人は多いと思う。K-OPTI.com の全部 の経緯を説明するという対応は、いままで見た情報洩れ事後対応としてはもっ ともよい。普段の行いがよければ、いざとういときも落ち着いて行動できると いう見本だ。最近悪い見本ばかり見ていてうんざりしていたのでいい感じだ。

    テレビニュースの街頭インタビューで、「役所のネットに登録を希望しま すか?」と聞かれた横浜市民のおっさんの返答、「するわけないじゃないです か。洩れるちゃうんでしょ個人の情報がいろいろと。私はいやですよ。」、ご もっとも。

    ・20020803

    ケースに冷却ファンを付けたら20度近く下がった。もともとマザーボード の設計が古くてCPU用の電圧を作っている部品が過熱するという欠点は分かっ ていて、わざわざチップヒートシンクを買ってきて、ちょんぎって付けている のだが、そこに直接ファンからの風がかかるので効果てきめんだった。AT レイアウトだからCPUも下のほうに付いててちょうどよく冷えるようにった。し かしDELLとかで超ローエンドの新品買うのと比べるとここまで古いパーツを使 うのは地球にやさしいとかくらいしか利点がないな。ほんとに地球のことが気 になるなら PC など窓から捨てたほうがいいので、利点ともいいがたいが。

    どうも最近調子悪いと思ったが、ウィスキーを買い込んで飲むように なってから調子悪い気がする。もうひとりで酒飲むのはつまんないしやめようかなぁ。 でもまだ残っているのは捨てないで飲もう。って、きっと沢山の人が禁酒 しようと思って最初に考えるいいわけだな^^;

    ガンダム者は相変わらずすばらしいインタビューが 続いている。なんだこんなすごい人達が作ってたならヒットして当り前だよ なぁと思うくらいだ。みんな謙虚だなぁ。

    「ガンダム」が終わった後で僕は、たとえば広告代理店とかで「ガンダ ム」がヒットした理由を資料を参照して分析している光景を目にしてきました。 しかし張本人の一人である僕にしてみれば、そんな資料を百万冊見たって理解 できないという自信があります。作品の背後にあった精神的な部分、僕らが毎 回毎回打ち合わせで戦わせてきたパチパチしたもの。あれが理解できない限り、 なんでヒットしたのか絶対にわからない。あの当時観てた人は、やっぱりそれ を感じながら見ていてくれたんだよね。それは自信があります。

    その場にいたわけではないのでどこまで本当かは分からないのだが、長年 ガンダムという概念に触れて来た人は彼らの発言の真実味が分かるのではないか。

    新札発表。俺はマスコミ発表がでるまで噂すら聞かなかった。これだけ生 活に極めて密着した製品を作っておきながら、ああいう意外性のある発表がで きる組織が政府にある、というのはすごいことだ。結構大変な事務量だと思う が、少い人数でこなしているっぽい。造幣局はしばらく前に結構苦労して独立 行政法人化したので、ああいういい動きができるのだろう。

    ・20020802

    いまや老舗の貫禄もあるフィギュアの祭典 Wonder Festival が 8/4 (日) ( 2っ て書いてましたがマチガイ^^;)だが、いつも大きなブースを出している Volks が事務の行き違いで参加見送りとか。ありゃ。前回に続いてワールド タンクミュージアムの第2弾の先行販売がある。第1弾は250万両売れたって話 だから、かなり生産してるはずで、そんなに早くから並ばなくても買えるだ ろう。いずれコンビニで買えるわけだし。C3 のほうがちょっと期待している。 今月はあんまり働かなかったんで余計なもん買わんとこ…^^;

    と思ったが今日も調子悪くて病院にだけ閉院ぎりぎりに行った。WFどこじゃ ないわ…今週末はよく休もう。だれか俺の代わりにカタキを討ってきてくれい。 ちなみに車がなかったのでバイクで行ったらたぶんいままでで一番ひどい雨に あった。谷になっているところなどは池のようになっていて皆徐行していた。 吸気口が水没しないようにだけ祈って通ったんだけど、大丈夫だった。

    調子悪いとかいいつつ、Mac で Powerflex をブックマークしとこうと思っ たら、なんと Mac の IE では使えないことが分かった。ショボーン。 Netscape 4.x を使えってあるんだけど、いまさらなぁと思いいろいろ試した が、結局しかたなくPowerflex のときだけ Netscape 4 を使ってもらうように した。しかしそのときに mozilla プロジェクトの Chimera 0.4 というまだ 新しいブラウザを使ってみたのだが、あれはなかなかハッカー向けっぽくて、 シンプルでいい。最低限SSL は必要だが、それが使えれば、実用に使えるかも。 しかし普段 Win + mozilla 使ってる俺でも、面倒臭そうなところは IE でア クセスしているので、自宅などで Mac だけでネットやってる人ってちょっと 大変というか、変かも…と思った。俺の知人ではそういう人は一人もいないけ ど…(あ、いる^^; けど特殊なの分かってて使ってるみたいからいいか。)サラリー マンとかで趣味でしかパソコン使わない人で間違って Mac 買った人とかで、 Mac only なケースがあって、奴らは頑固で困ると言っている営業の人がいた なぁ。

    豪雨だったが、夜には雨が上がってすっきりした空気になった。空中のチ リや、道に積もったホコリが全部洗い流されているので澄んでいる。OS イン ストール中に過熱警告ブザーが鳴ってしまった父PCに冷却ファンを付けるため に PC-DEPOT へ原付でビビーッと走ったら涼しいし車も少いしで気持がよかっ た…「ほしのこえ」で雨が上がった橋の上を自転車で走って、あぁ…って空を 見上げるシーンを思い出す。これからずっと雨上がりにはあのシーンを思い出 すだろう。自動車ではあの動作はできないところがポイントだ。オープンカー ならできるかな。昔から実は自分で車買えるようになったらオープンカーを買 おうと決心している。夏熱いらしいが、原付でも似たようなもんで、もう腕だ けは時計の跡が付くくらい日焼けしている。あー、でも真夏のグライダーの灼 熱地獄コクピットと比べると全然違うけど。直射日光が当たる冷房のない狭い 空間はほんとに殺人的に熱くなる。ガソリン携行缶が空になったので、買って 二回目の給油をした。一回の給油で 540km 走行できる。だいぶ便利になった。

    ・20020801

    調子悪い。何もできない。携帯の目覚しが毎日なるのではいずってOFFに する。5分くらい起きて掲示板見て水を飲む、くらい。とっとと脱出しないと 収入なくなっちまう。

    かなり前に、 新生銀行いいよ〜、と、最近口座の整理をしている母親にす すめて、近くの支店の場所をプリントして教えておいた。開設してきたみたい なのだが、あんたのよりかっこいいカードになったよ〜、と見せびらかすので みたら Platinum カードになっていた…くやしい。

    しかし店舗は実は俺も行ったことがなくて、やまぐち氏の「銀行っぽくな かった」という情報だけ聞いていて、それだけ伝えておいたんだが、やはり母 親は一旦入ろうとおもってあまりにも既存の銀行と違っているので一瞬引いた ようだ。^^; 実際、くるっとまわって出て行こうとする客が多いらしい。 店員さんが、ここでいいんです〜と追いかけるということが日に数件あるとか ^^;

    最初にアレ?とうろたえてる母を案内してくれた、非常に丁寧で感じのい い人がいてどんな人かと思ったら実は支店長で、まずそこで驚いたらしい。引 き継いで応対してくれた女の子も非常に一生懸命で感じがよく、すばらしかっ たと褒めていた。総じて印象はよかったらしいので、利用銀行が家族共通に なればいろいろいいことがあるので嬉しい。

    同じ時間に客は3人くらいしかいなくて、その前に解約のために行った某銀 行は行列で3時間も待たされたらしいので、天と地まではいかないがかなり応対 に差を感じたのは確かなようだ。

    俺の口座残高は吹けば飛ぶゴミのような金額だが、なんと金利が同じなら、 定期を分けて、あんたんとこにも預けてもいいということになり、贈与税のか からない範囲でオマケで少しだけ俺の定期口座に入れてくれたので、一気に 口座維 持手数料も他銀ATM での手数料も無料になった。今回特別に募集していた期間 限定 5 年定期で 1%(+α、金額で変動) という枠で、これは他の銀行の普通の 定期金利などと比べると 100 倍近い。どっちも損しないっつーことで、ちょっ とずるいけどこれでいいってことで。

    LINK FREE.
    kawauso at pobox.com
    / odigo:8309485

    Download Odigo Messenger