最新へもどる

top

・20020730

後輩のリンクとかたどってたまに掲示板とか読んでた 折田氏衆院神奈川8区補欠選挙に、民主党公認で立候補するとか。 webでみた限りではできそうな人なので、影ながら応援したい。

・20020728

ウクライナエアショウ で Su-27 が群衆につっこんで爆発。ああもったい ない。少くとも70人の観客が死亡。エンジンが静かになったと思ったらコント ロール失って墜落し、パイロットは脱出ってことだから、エンジントラブルだ ろう。国防省はまだそうとは決まってないっていいたいみたいだが。設計はい い戦闘機なんだから大事に使えばいいのになぁ。ってロシアの兵器はそんな 目にあってるものばっかりだが。

2chに出ていたSu27墜落の映像。最後の最後までパイロットが脱出しな いから、エンジンが止まっていたとすると、再始動しようとがんばってたっぽ い。偉い。きっと機械を完璧な状態に維持するためのお金がないんだろうなぁ。

しかしあの射出座席の性能は確かにすごい。あの状態では普通パイロット は助からない。それとも現用機ではあれくらいが普通なのだろうか。あんな 低空で射出して助かるなら、車にも装備できるんじゃないか。

メモリ買いに秋葉でも行こうかなと思ってたんだが、街頭で I/Oデータとメルコが決戦してるとかで、行った ら絶対どっちかの製品を買ってしまうと思って行かなかった^^; リンク先 の写真の泣いてるポーズの人がメルコ、ピースしてる人が I/O であろう。どっ ちも楽しそうだ。

2割の自治体で相互接続ネットのアクセスログ保存してないってのは具体的 にどういう状態なのやら。にちゃんねる風? 意図して無視しない限りログは 残るのだから、不祥事が起きたときに責任回避するために変な回答してると しか思えん。法律違反すれすれだ。

ジャンク品ばかりででっちあげた PC に Windows XP Home Edition をイン ストールしてみた。XP は店頭で見てなんだかなぁと思ってたが、自分で使っ てみたら意外にいい。こんど自分用に買おう。このPCは親父パソコンになる予 定なのだが、低予算のためAT電源なので懐かしいガッチンというスイッチが付 いていたりして、懐古 PC とでもいう構成になってしまい自分でもちょっと触っ ていて楽しい。こんなへっぽこ PC でも最新版 OS すんなりインストールでき て、デバイスの使える機能を最大限に使って動くんだから、結構マイクロソフ トは偉いと思うなぁ。

米の落磐事故で3日間閉じ込められていた炭鉱夫は全員助かったようだ。す ばらしい救助活動だ。

・20020726

また午前と午後でまったく違う仕事をしようとして失敗。もうこれは 絶対できないことなのだ。分かってるのにつっこもうとしてしまう。

むむ、au携帯で前に見てたページの URL を HTTP_REFERER として送って しまう端末があるとのこと。俺のも入ってる〜。Mobile Browser の バージョンが 1.0.7.1 以上なら大丈夫らしいが、いま見てみたら 1.0.6 でごわす。

不正会計を取り締まるための、企業改革法案設立で上院が合意。はえー。 議員は法律作ることで給料もらってるんだから、本来は当り前のことなんだが、 日本にいると議員は仕事してないどころか、なんかの片手間にそういう仕事も やってる集団にしかみえないので、米国がうらやましい。法案の内容はあま り俺には分からないけど、企業経営の財務の健全性を、経営者の誠実さだけで はなく、具体的な懲役や罰金を課することでで保っていこうということかな。

・20020724

ダイエーで DVD-R のメディアを売っていた。ちょっと前までなかったよう な気がするんだが。激安ではないが、わりといろいろ揃っている。MEMOREX という会社のを買った。

大昔にCDの生産のマスタに、メモレックステレックスという会社の CD-R を使っていたことがあった。その親会社なら、かなり信頼できるメーカーだと 思うが、メディアx3 + DVDソフトパッケージっぽいジュウェルケースx3 + マー カーx4 セットで 1,980円だった。なんか妙にお買い得感が。もうマーカーは これ以上いらないけど。と思ったらちょっと書きにくいなこのマーカー^^;

ボークス池袋ショールームで感謝祭を 7/27〜28 にやりますよ〜という妙 に簡素だが楽しいDMがきた。 30%キャッシュバック ということで、これはお 得! 例えばSD「のの」をお買い上げなら14,940円バック! と書いてあるが、 SD「のの」ってなんだろう。

@ITは最近読んでなかったが、Visual Studio .NETは魔法の 杖か?はなかなかいい記事だと思う。

原付のブレーキパッドとタイヤを交換した。タイヤはまだ大丈夫そうだっ たが、ブレーキパッドのついでに一緒に交換してもらった。タイヤメーカーは いろいろあるようだが面倒なので純正のままでいいと思ったが、ダンロップ製 のほうが安いし在庫があるからすぐ交換できるというのでそれに変更してもらっ たらこれが正解で、乗り心地がよくなって横滑べりしにくくなった。最初は違 和感あるかも分かりません、と言っていて、そんなのマニアじゃないと分かん ないんじゃないかと思っていたが意外に違う。はっきり言って小汚いバイク屋 だが、腕は信頼できる気がしてきている。

パレスチナの要人がいるビルをピンポイントで破壊するだけなら戦闘ヘリ コプターで目標を目視しながら小型の対戦車ミサイルか何かで攻撃したほうが 正確だしいいような気がするんだが、爆撃機としてはあまり使いやすくないは ずの戦闘機で攻撃するってことは、微妙に携帯短距離ミサイルとか警戒してる のかなぁ。結果は最悪。しかし昔は米国の F-14 とか 16 といったら正義の味 方の象徴だったのに、なんか地味だしあんまりよくない仕事してるなぁ。過激 なことばっかり言うパレスチナのハマスには賛同できないが、アラファト議長 が口をわなわなさせて、非人道的だ、って言うのを見るとそうだよなぁと思う。

しかのみならず、敵は新たに残虐なる爆弾を使用してしきに無こを殺傷し、 惨害の及ぶところ、真に測るべからざるに至る。というのは玉音放送の一部で、 米軍が核爆弾を市街地に落したことを言っている部分である。パレスチナなんて なんであんなことに、と思うが、ちょっと前までは日本があの立場だったんだよね。

これは知人のセリフだが、当時の状況では、玉音放送後も反米レジスタン ス組織が地下に潜って反抗してもおかしくなかった。放送は政府(後述:外務大臣は もう降伏決めてたんだった。しかし内部では実際は意見が分かれていて徹底抗 戦派も多かった)が本土決戦準備を進めている段階で、突然流れたものなので、 全国民への通達となっているものの、大人しく従うかどうかは天皇自身も賭け だと思っていたはずで、大局としては停戦しても、どこでどうなるかは分から なかったと俺も思う。そういう組織は発生せず、内部分裂も起こらず、ぱっと 戦争を終らせて次のこと始められたってこと自体は、日本人は誇りに思ってい い。

産経のコラム「あの戦争」に、玉音放送が終った直後に、千葉で迎撃体勢 を整えていた部隊の将校が日本刀を持って殺気だって当時原子物理研究の先端だっ た理化学研究所に来て、「われわれはどうしても無条件降伏には承伏できない。 ついては原爆完成が近いと聞いている。あと何ヵ月で完成するのか教えて欲し い。部隊は完成するまでどんなことでも敵を迎え撃って、本土を守る決意だ」 と言ったということが書いてあった。当然日本の当時の研究段階では一発でも 作るのは不可能で、それを何度も説明すると、しばらく黙って「どうしても原 爆はできませんか」と言ったあと涙を流しはじめ、対応した研究者も目頭 が熱くなったという話し。その将校は「わかりました」と大人しく帰ったとい う。

・20020722

ワールドコム破産申請で直接影響を受ける人は2000万人とか。影響という のはニュース的表現で、端的に言えば収入がなくなるか、減る人達。(後述: うわ、 大嘘書きました^^; 2000万人は顧客。社員は6万人。でも家族とか下請け 会社の社員とかいれたら、やはり結構な人数にはなる)米国はす ごいなぁ。WTCビル崩壊と同じで、歴史的な瞬間だろう。もっとも、ダメになっ た組織をつぶして使える人員はきちんと再配置するという仕組みが会社にして も軍隊にしても米国にはあるので、無問題。不正会計がどうも蔓延してるよう だ、ということで今月に入って特別に組織した政府のタスクフォースがあり、 それが精鋭部隊なので整理が進んでいるのだ。ある意味うらやましい。ブッシュ は部下にはかなり恵まれている。しかし日本への影響を、債券の額で計って少 いとかいってる日経記者は日本人らしいなぁ。ああやって改良が進む米国資本 主義社会自体が近い将来の強烈な脅威なのではないのか。

住基ネットねぇ。どのIDを検索しても Masashi Tashiro と出るようになっ たとかそういう面白いことが起きないかなぁとか期待してみたり。

「キャストアウェイ」の監督はスピルバーグじゃなくって、ロバートゼメキス でした^^; 言われなきゃずっとスピルバーグすげーや、って思ってた。

スカパーの録画はあいかわらずノーマル VHS でやっていて、しかも最近長 時間テープで3 倍で録画するようになった。当然だが3倍にすると頭だしが早 く意外に便利。もう画質がどうこう言える環境ではないのだが、テープは同じ 値段でも結構実力に差があるのでこだわってしまう。 TDK の FLORIA というカラーでスケルトンな 160 分テープのパックを使っ てみたが、これはなかなか外観がよくて使ってて楽しい。安 VHS テープのハ ウジングとか、どうでもいい大量生産品の品質は一時期どうにもならないほど 落ちたが、なんかまたよくなってきた気がする。ほとんど見かけなくなってい た、MADE IN JAPAN と刻印してあるものも微妙に増えて来た。もっとも全工程 日本でやってるわけではないと思うが。

・20020721

リッピングの素材として典型的なハリウッド映画を借りたつもりで、「キャ ストアウェイ」を見ているが、こりゃ思ったよりいい映画だ。「プライベート ライアン」もよかったので、スピルバーグに対する偏見^^;がこれでなくなっ た。退屈そうな絵柄が多かったので誤解していたが、とりあえず冒頭はテンポ がよい。スピルバーグ(後述:間違い、ロバートゼメキスだった^^;)はやっ ぱり観客あっての映画監督だってことがとてもよく分かっているんだなぁ。こ れ、全ての分野のエンジニアは一度見といた方がいいわ。特有の余裕のない感 じとかよく観察してるなぁ。実在する会社の社員だしまるで実際に起こっても まったくおかしくない映像だわ…。ただ島のまわりの海の描写は甘い。彼らは 日本みたいな島が集まってできてる国土に住んでるわけじゃないから、無理も ないけど。

海辺の家、 なんか体験と重なるとこがあって予告編だけでうっすら涙が^^; ところで 中原街道ぞいにある洗足池になぜか一軒だけポツンと水面に面した家がある。 池の回りは森みたいになってるんだが、そこだけ家があるのだ。常々、あれ いいなあと思って見ているんだが。

うわぁ! 千と千尋の神隠しDVDはシャア専用らしいぞ〜。初めて 知った。しばし買うのは待とう。つーかこれで何枚刷っちゃたのやら。 千と千尋をまともな色合いで見るスレ。って、もう発売 して3日くらいたつのか。ということは、そんなに大きな騒ぎにはなってない のかなぁ。

というニュースの隣に出てたリンクで見つけたんだが、怪しげな(CG) アニメーション…なんかすげー面白いんですけど。しかし…MZユーザ向けって 言われてもなぁ^^;

いつのまにか ミシンがこんなことになっていた。しかし英語ページ みて再認識したがミシン=マシーンなんだよなぁ。しかし日本人はソーイング ミシンと発音方がたぶん通じやすい。メリケンみたいなもんか。

君 が代 宮内庁楽部 (雅楽版)というファイルがいつのまにか手元に。雅楽 はいいね。

・20020720

録画する番組をちょこっと変えて、Discovery for KIDS という番組を録画 するようにしてみた。こりゃ面白いわ。面白い大人が沢山でてきて、子供に自 慢げにいろいろ教えてくれる。働くおじさんおばさんの、からっとした科学版。 子供の教育など、食事のときクチャクチャしないとかいった基本的なしつけだ け厳しくやっておいて、あとは働くおじさんおばさんに沢山会わせとけばあと は勝手に成長するのではないかと思ってしまう。ゆとり教育がどうあるべきか なんてことばっかり考えるのはあんまりいいことないよきっと。

ただ自由にすればいいということではなく、これは昨日はまな氏とも話した のだが、子供には見せていいものと悪いものがあって、それは慎重に大人が 選ばないといけない。それを選ぶ人というのは、やっぱりきちんと育って正確 な判断ができる人が望ましい。俺などはもうダメだ。

ぐは。やってしまった。最近 200LX 分解してないなぁと思って開けて、ネ ジ閉めすぎて受け側を割ってしまった。とほほ。余計なことしなきゃよかった。 ちょうどオークションで準速無改造品がいまのところ安く一つ出ているので、 パーツとりに買うことにした。最近 CASIO の PDA も持ち歩いているが、どう もおもちゃとしてばかり使っていて、これで情報管理しようという気にならな い。困ったもんだ。情報っていっても入れてるのは数少ない俺様の予定と、テ キストのメモだけで、このハードじゃなきゃ嫌だというマニアックなことはなんも しておらず、まったく問題なく移行できるはずだが、面倒くさい。だんだん、 vi と sh しか使わないガンコ UNIX ユーザ みたいになってきた。

割れてネジ止めできないところは親父から釣糸をもらってきてしばったら うまく止まった。釣糸ナイス。なんかもう他にも接着剤でガビガビに なってるところもあるし、見た目は最悪になってきたが、壊れたものを 直すのはちょっと楽しい。

コンビニにシングルモルトウィスキーが何種類か置いてあったので、 適当に MACALLAN というのを買った。結構うまい。ここ1年くらい家で 酒は基本的に飲んでなかったが、ちびちび飲むようになって来てしまった。 ウィスキーはどういうわけか、グラスよりマグカップで飲む方がうまい。 手元のクマさんカップをよくみたらインチキくさい文字でテディベアと書いて あった。何年も使ってて初めて気づいた。だからテディベアってなんなんだ〜。 由来はやまぐち氏の説が正しいっぽいんだが、スーパーで安売りしてる マグカップにまで刷るようなものなんだろうか。ホンモノとかニセモノとか あるのかとか…ちなみに手に持ってうんぬんは賛同情報がいまのとこない。

長野県の知事をやめさせた職員はただのおバカ集団だったということが誰の 目にも明らかになった。もしかしたらタヌキみたいのが一人くらいいるのかも なぁ、と思ってみていたが、代わりの人が見つからないでオロオロしているら しい。次回の議会選では全員落選であろう。議会から出馬を相談されたとかい う会社社長に「何を言いたいのかはっきりしない」とか言われてるし^^; 電話のやりとりが目に浮かぶようだ。ここで知事になる人を呼んでくるには相 当な見返りを与えないとわりにあわないはずなのだが、その認識が甘いのだろ う。まともな判断ができる人なら、呼ばれて断ったということを表明するほうが 元手もいらないしお得だと思うだろう。

DVDオーサリングというか限りなくリッピングに近い行為についてごちゃご ちゃと調べているが、こりゃほんとに買った方がもう迷うことなく早いな。 DVD 出てるもののアナログソースは全部ゴミだゴミ。ただしいろんな素材でイ ンチキDVDを作ること自体は楽しい。しかし DVD Studio PRO が欲しくなる。 iDVD2 はやっぱり簡易すぎてアレだ。MPEG4 でため込むというのもいいんだが、 単純な機械にポンとディスクいれて再生できないのではつまらない。実は Super VIDEO CD が一番面白いかも。昔 LD 買ってたころ、ちゃんとチャプターが打っ てないディスクにはムカついていたが、なんか作ってる人達の面倒な気分が分 かってきた。

・20020719

NPR で 交通機関についての長時間の議論。公共投資に賛否両論でるのはこ ちらとまったく同じ。そういえば街の灯で、都市冷却システム構想の記事が出 ていたが、続報はないのかなぁ。東京は世界的にもあまり例がない過密都市な ので、よそと違う考え方があってもいい。各ビルに冷却塔があって、お互いに 熱風を吹き付けあっているのは、あまり美しくない。構想では、冷却塔を冷や す冷却水を循環する専用の上下水道管を引こうと言うことになっていた。熱は 海に排出する。この構想をやろうというのは、環境にやさしいからではなく、 そのほうが効率がいいからという話だが、最終的には環境負荷軽減に役立つ気 がする。設備費用も特別新しい技術が必要なわけでもないからか、かなり安い。 とにかく今の数千万人で壁へだてて個別冷房はマヌケすぎる。しかし暑苦しい オフィスなど誰だって嫌だから全開で回してしまう。そうするとさらに外気が 暑苦しくなる。東京だとこの循環が結構馬鹿にならないサイクルで回っている きがする。各人が持つPCが後ろから吐き出している熱も最近はなかなかの熱量 になっている。

60〜70人で構成し、国際テロを専門に扱う組織が警視庁にできる。 外事3課 という課らしい。なんか知らんがかっこいいぞ。

クーラー全オフになった家で Debian マシンが熱暴走してた。明らかにイ ンチキ臭い安 CPU クーラーのせいなので、アルファのちょっと 古い 6035 を通販した。いままでは迷わずSANACE -> アルファときていたのだ が、ちょっとひよってよく知らん安いのを買ってしまったらやっぱりシパーイ。

アルファのヒー トシンク、ついさっき商品を選んでた気がするが、外をてくてく歩いてたらも う発送したというメールが届いた。は、はえー。アルファの通販が早いと言う のは常々有名なのだが…これはギネスブックに挑戦とかそんな感じの早さだ。

なぜか MS から来る MCP 向けのニュースレターに pobox.com が高めの SPAM 判定を下す。しかも毎回。なぜだ。最近まで、疑わしいだけでどんど ん削除してもらっていたのだが、ちょっと気になって判定スコアをゆ るくしてみてたら、SPAM といっしょにゴミ箱行きになっていたのが分かった。 SPAM に文句いう気力などもう1ミクロンも残ってないが、実物の郵便SPAMに 比べるとやっぱりちょっと捨てるのが面倒くさい。

そうそう、新聞記事見てて思い出したが、普通ロケットって、自爆装置が ついていて、シパイ! した瞬間に爆散できるようになってるんだった。これ は冗談でなくて必須の機能で、これがないと失敗したとき、燃料満載のロケッ トがどこに落ちるか分からないから危ない。コントロールセンターに落ちて来 るかも知れんし。今回は離脱ミスに加え、自爆ボタンを押しても自爆しなかっ たらしい。何が問題かって、これが一番問題かもしれない。何度かビデオ見返 したが、地対地ミサイルの実験にしか見えないし ^^; 残りの滑空機は飛行 機かなんかから発射して実験データを確保したほうがいいような気もする。

未来の乗物開発自体は応援しているので、がんばってほしい。

・20020718

パワー切れ…もっと敵が欲しい。リニ・リーフェンシュタールがまだ存命 だということに驚いた。まだ新しく映画を作ろうとしているというのはすごいこ とだ。人間、どうせ生きるならああでないといけない。ヒトラーも調子がいい ときは、やっぱり鋭い感覚で人選していて、無名だが非常に優秀な人をだいぶ 堀り当てている。

ナチスドイツ、連合軍とも写真や映像を残すことに非常に熱心だったのだ が、どういうわけか旧日本軍はその1/100も記録を残していない。当時最大の 兵器だった空母でも、正規空母で写真が全く残っていないものがあって、かろ うじて連合軍が沈める前に撮った遠景の写真一枚を元にあれこれ想像して復元 しているありさまだ。かなり活躍した艦でもその塗装についていまだにこれと いう決まった説がなかったりする。そもそも超がつくほど有名な零戦の新品の 塗装についても謎が多く、たぶんこれで間違いない、という色が決まったのは ごく最近だったり、全長に関する議論にはまだ結論が出ていない。旧日本軍に 関する調査は連合軍が敵の資料としてまとめたリポートに非常に依存していて、 まだかなり未発掘な部分も多い。そんだけ欧米とは国力に差があって、それは まだもしかすると今でも埋まってないという気もする。日本語の情報処理に関 する最高のバイブルの著者が日本人でない、というのとちょっと似てるかも。 まだ日本海軍の艦船や飛行機はマシなほうで、陸軍の戦車になるともう謎だら けである。戦争末期の五式戦車などになると、実弾を撃てる実物が存在したか しないかとかそういうレベルの議論になってしまう。ドイツ軍の戦車など、車 種はもちろん生産型別に、取っ手の位置が何センチずれたかとかいうレベルの 細かい検証が続いており、もう調べようと思えばどこまでも調べられるという 感じなのとは対照的。

日立ではなにが起きているのか。これといった情報は出てないのに、こと ごとく出す製品にキレがある。もしかしてネットや日経新聞に出てこないとこ ろで民族大移動が起きてるんだろうか。情報とか関係ないフツーの家電という 非常に難しい分野であれだけ面白いことができる企業というのは、いまとなっ ては極めて珍しい。

小学生のころ、叔父さんが hitbit とか出してる部署の営業で、なんで売 れないのかな〜と聞かれたのをよく覚えている。ソフトがないからだよと即答 したのだが、いやな子供だったかもしれない。当時は親戚がいるというだけで 全ての製品は関連企業から買わねばならぬ、という時代で、なんでもかんでも 日立のものばかり買っていた。黎明期のビデオデッキやテレビなど、子供の俺 から見てもダメな感じで、嫌だなぁと思っていたが、いつの頃からかそういう 風習がなくなった。わけのわかんない風習だから永遠になくなったままになっ て欲しい。

漢方ダイエットでどんどん死亡者が出ている。これで東洋の薬なら安全と か言い張る怪しい連中の商売の売上が少しでも減ってくれるといいなぁ。あれ 以外にも星の数ほどインチキな薬が売れているはず。現代では全てとは言わな いが、国際的に名が売れている製薬会社より信用できる医療関連組織はそうそ うない。

道の途中で夏祭をやっていて、浴衣姿の女の子が沢山歩いていた。風流 だな〜。日本はいいなぁと思う少い時。

・20020715

Password!ってなんやねん。ウィルスが出るたびに騒ぐのに嫌気がさして、 サーバでヘッダをいろいろスキャンして自動でウィルス検出する amavis など の仕組みが普及しつつある。でもメールで広がるウィルスは拡散が早いからパ ターン配布が追い付いてない気がする。単純なプレインテキストしかやりとり しないのが分かっているサーバでだけ、少々乱暴だが multipart になってる と無条件で拒否するようにしたら偉く管理が楽になった。ログを見るとやはり ひっかかっている。

ゴーグの1だけない人に、ダビングしたテープが到着した。DVD でないか なぁ。現在どこかの地方で放送はしているようなので、マスターテープが ないというわけではないはずだが…

木村先生の絶叫すばらしい! やっぱあずまんがのキャラクターは完成度 高いわ…木村先生はコミックだといまいち掴みにくいところがあったが、 ラッパスピーカー絶叫でバッチリ伝わってきたきがする。

・20020714

大学時代の研究会の同窓生のケコーン式に行った。出身の大学に就職した ため、微妙に懐かしい人がぽろぽろといてよかった。後輩の日記リンクとかで たぐって名前だけ知っている人の顔を何人か初めて認識した。しかしやっぱア カデミック方面の偉い人のスピーチはとんがってていい。逆に会社のちょっと 偉めの人のスピーチはいままで面白いと思ったことが一度もない。ものすげー 偉い人になると、面白いんだが。しかし楽しみにしていた、新婦の父の泣きス ピーチがなかった。最近は会場の雰囲気が悲しくなるので、やらないらしい。 しかしあれはやっぱり必要だと思うんだけどなぁ。

yosh氏に久々に会った。かなり変わった人物なのだがなぜか同期の中では 最大の巨大企業に最も長く勤続している。式の途中なぜか全員にテディベアの ぬいぐるみが配られたのだが、俺はどうもあのテディベアという概念が分から ない、結局何なのかと聞いたら即座に、あれはだっこちゃんみたいなもんで しょ、と一言。すげー、いつの人だあんた^^;しかし、テディというのは手 で持って歩くという意味で、だっこちゃんが一番近いのだ、と主張していた。 本当っぽいことを言うが実はまるっきりガセだったりして全員だまされたりも するので、気を付けないといけないのは変わっていない気がする。

ああっ、最悪…日本のロケットがまたシパーイ。旅客機の実験機の滑空実 データをとるための打ち上げで、本来落ちるような性格のものではない。日本 のロケット事業はもうこれでとどめ刺されちゃったかも…ロケットというのは もう半分爆発しながら飛ぶようなもので、失敗することはまったく構わないの だが、短期間で繰り返すのはまずい。特に人が乗るようなものは、安全という イメージが大切だし。やはり日本で最初のロケット付いた乗物が、発射後十数 秒しか燃料が持たず、だたひたすら敵機に当たるよう操縦するしか機能のなかっ た、絶対帰還不能の兵器だったという呪いが解けてないのかもしれない。 あれはさすがに狂っていた。そのあまりに簡素な操縦席を含め、実物を見た米 軍には本当におっかながられたらしい。

・20020713

機長が久々に日本に帰ってきたので、数人で集まり、秋葉原で買物など。 思いっきり寝某し、やまぐち氏に電話で起こしてもらった^^; ほとんど喫 茶店などでほげほげしていただのだが、結構歩き回りもした。機長は元からハー ドスケジュールなのにそのあとまた別の集まりがあったとかで、さすがに疲れ たようだ。

「コンバットチョロQ」というゲームが面白いらしいので欲しかったのだが、 なんかその前に人形用の服やらなんやらを買ってしまい、金欠になってしまい 買えんかった。さらに明日は知人の結婚式だしなぁ^^; 今月はもう買物で きん。

もう新聞の夕刊を取っている人は少いと思うが、ずっと実家で惰性でとっ ている日経の夕刊の一面に、入れ替わりでいわゆる偉い人の書く「あすへの話 題」というコラムが載っていて、それを読むといまの日本の社長世代の教養レ ベルが分かって面白い。驚く程彼らは単純なことしか書かず、それも著者の自 慢げな感情がむきだしになっているのでほとんど滑稽である。編集者があのコ ラムの価値を誤解しているとすれば、頭の痛い話だ。

昔はよかった、いまの日本の会社はおかしい、みたいな話が多い。今日の どこかの偉い人は、終身雇用が当り前の自分らの時代はよかったなどと書いた うえで、最近の若い世代は転職の基準として報酬を気にするが、「しかし企業 の魅力は必ずしも年俸の高さだけではない。働くことの面白さが学べる企業や、 企業活動を通じた社会的貢献に確信を持てる企業には自ずと人材が集まるので はないか」と書いてあった。

企業が会社員にできるいろいろなことのうち、やはり唯一絶対価値のある 行為は、高い給料を払うことくらいだと思う。福祉や良い労働環境は、給料の 一部が形を変えたものと考えて良い。それらの元手になる儲けの多寡は、その 企業の製品なりサービスに対して、世の人々がどれだけの価値を見出せている かということによって決まっている。従って資本主義の社会では給料と社会貢 献は一体のもので、連動していて個別には論じられないはずである。また、多 くの給料をもらっている人は、それを使って別の、いい仕事をしている人に多 くの給料が与えられる環境を提供できる。ここが極めて重要なところだ。

・20020712

家族が帰国。

日本の漢字を見たいとかチャットソフトで言って来たポーランドの人に なぜか漢字をjpgにして送るはめに…何でもいいので、空手とかそーいうのとか 言っているので、萌とか送ってやろうかと思ったが、侍とかにしておいてやった。

早送りでアナログソースから DVD を作成する環境をさらってみたが、一番 簡単そうな方法でも、思ったよりひとつひとつの処理に時間がかかる。 テープや LD 持ってても、同じものの DVD 版が出てればそれ買ったほうが早い。

・20020711

小泉メルマガ、今週も動画URLつき。二回目かな? 非常にシンプルな構成 だが、言いたいことが伝わればいんだから、こんなんで充分だわな。過去の首 相が持ちたくても持てなかった、マスコミを通さない独自のチャンネルで、佐 藤元首相あたりは、きっとあの世で羨ましがっているだろう。

PC-DEPOTで、展示品限りといって Pioneer の DVR-A03-J というちょっと 古い PC 内蔵用 DVD ドライブを叩き売りしていて、これは Mac に付けると SuperDrive として認識するとどこかで読んだので、買った。嘘だったら嫌だ なぁと思って、ずっとほってたんだけどさっきようやく付けてみて、とりあえ ずうまく付いたみたいだ。あとはなんとか、アナログソースをmovに変換する 環境を作れば、うっとうしい LD や ビデオテープ を整理できる、はず。

最古の人類化石。さすが毎日新聞は科学記事に強く、 朝刊一面トップの扱いだった。写真で見ると、人類っていうより猿っぽいが。 確かに俺が小学生のころ、このころの化石がなかなか出て来ないという記事 をよく読んだきがする。それが出てきたのなら、すごいことだ。それにして も600万年前とは…

ほりのぶゆきの漫画に、ちょんまげの侍が大昔に行って、未来人だと言う と信じてもらえないというギャグがあった。若者風でボサボサの頭の、毛皮来 た猿みたいな人類に、なんかあんた持ってるものとか古くさいし、とか言われて 憤慨するという ^^;

隣の人から「剣豪II」を半値で売ってもらった。かなりつまらないらしい^^;

…かっちょいいオープニング + 蝉の声BGM集 になりそうな気がしている。 いまだにPS2用メモリカードがないのも問題だ。

・20020710

チャットソフトをいくつか使ってみたが、どうにも日本語が文字化けする。 Odigo というソフトで、ICQ と MSN のクライアントの両方と話そうと思って いたのだが、Odigo 日本語版 を使うと ICQ と話せるが、MSN と話せない。英 語版を使うと逆になる。ICQ 同士でも OS が違うと化けることがあるくらいだ から、仕方ない感じだが、なんかすっきりしない。html やメールはこのあた りはやっぱりきちんとしていて、偉い。というか、ICQ があんまり賢くない のかもしれない。使いにくいし。有名なソフトほど使いにくいの法則。例外は あるけど。

P2P開拓史に残るソフト Gnutella の Gene Kan 氏の死についてはひと波乱 ありそう。25歳とか…生活が不規則になるので、早死になんだろう、でもひょっ とすると暗殺かもしれないどと言っていたら、拳銃自殺という報道が流れてい る。Napster 停止後から現在にいたるまでに Gnutella が果たした役割はかな り大きい。自殺だろうがなんだろうが、生きている間にネットの進化に貢献し て、それはもう消えないというのは確かだ。それで充分だろう。

・20020709

ゴーグのNo.1がない人は、もう入手は無理そうなので、1がないままヤフオ クに出してしまっていて、手放す前に見たいとのこと。へーと思ってヤフオク を見たら、えらく良心的な値がついているので、入札してしまった。しかした ぶん欲しい人は多いので激戦になるだろう。

実家に俺しかいない、快適な生活も残り少くなって来た。猫は少しは心細 がったり、何か変化があるかと思ったが、ほんっとにマイペースだな。全然変 わらない。餌さえもらえていれば、なんでもいいみたいだ。

しかし便利なのは、向こうで引率してる妹が携帯を持っているので、どこ にいても瞬時に連絡がとれるということだ。これは本当にすごい。昔は海外に いる人に電話というと、ホテルのフロントにかけて英語を話したあげく部屋に いなかったりして、非常に面倒だった。かけてみると、ほとんど待たないです ぐつながるし、音質もまったく市内電話と変わらない。日本の携帯電話にかけ るほうがよっぽど悪い。ついでに、毎回やろうと思って先延ばしにしていた、 PHS から国際電話できるようにする手続きをやった。書類が来るので、記入し て送り返さないといけない。なんでこんな手続きがいるのやら。しかし、いつ でも連絡できるということは、逆に気にしなくていいということなので、ほん とに楽だ。メールが世界に届くのはもう慣れたが、こちらの携帯と海外の携帯 がつながるということには、いまだにびっくりする。そんな機能は、めったに 使わないけどね。

・20020708

生活リズムが滅茶苦茶に…

尊敬している先輩が、OCN から Bフレベーシックに移行したといって 某アニメの第一話をほぃっとくれた。強烈に早い^^;これなら、DVDの マスターデータでもなんとか待てるかも知れない。えらい時代になった。

一方で、ゴーグの掲示板で中古のセルビデオを入手して初めて見たのだが、 No.1だけないので話が分からないという可哀想な人とメールをやりとりして、 画質が悪くても見たいということなので、テープを送るということになり3倍 でダビ○グ。これも一見アナログなやりとりだが、距離的にはとても離れたと ころに住んでいる人で、別の意味でネット的。

ゴーグ、DVD出ないなぁ^^;現在のところ、お金を払っても新品を入手で きないアニメのひとつ。VHSのレンタルで全巻借りられるところが、全国に数 軒あることが、マニア同士の連絡で分かっている。確か初めてビデオで店頭販 売したテレビアニメで、放映開始時にほとんど完成していて、テレビ放映より ビデオの方が先に出たという珍しいものだが、当時はまだビデオデッキも普及 していないころで、絶対数が少い。確か一本 12,000 円くらいだったと思う。 当時小学生だった俺にはとてもじゃないが買い揃えるなんて不可能だった。ス ポンサーのタカラは最近元気なようだし、なんとかならんのか。放映当時、ス ポンサーのお金儲けをまるっきり無視して作ってしまい、不評だったようなの で、それがずっと後を引いている。ロボットがほぼ1種類しか出なくて、合体 も変形もしないし、戦争はしないので敵は地味な戦車とか普通の兵器ばかりで おもちゃの出しようがない。たぶんそれを通すためにちょっと変わっていて タカラがスポンサーになっているんだけど。このことはマニアには賛同を得てい るが、普及という面では不利になってしまっていて、やはりそのあたりも うまくやってほしかったとうのが本当のところ。

P2P という言葉が出てからだいぶ経つが、ADSLの普及からようやく面白く なってきたと思う。Bフレ同士だったりすると、体験したことのないようなと てつもない速度がでる。ようやく、全てのグローバルIPを公平に扱うというネッ トの仕組みを維持して来たことがむくわれつつある。過去に何度か、中央集権 的な仕組みを導入しようという動きはあったが、ことごとく失敗してきた。そ れは自由が好きなハッカーの抵抗もあったし、最初にこれを開発した天才たち の設計意図が、仕組みに色濃く残っているからというのもある。

・20020707

あー、いい天気だ…青空、白い雲、緑が映える。

このプラモ、かなり遊べます。先行者の造形はやはりロボットらしくていい。

やるなぁ!にちゃんねらーが湘南でゴミを拾うボランティアをやっ た。自分らの企画できれいになったなどと嘘報道したテレビ局にみんな抗議し る! (いやしなくていい)。まさに手段のためなら目的なんざぁどうでもいい にちゃんねらーの鏡だ。 美化だゴルァ ワショーイ報告

地上波を、特定の少しの番組以外はほとんど見なくなったという人は、ちょっ と前まで珍しかったが、最近は本当に多くなったと思う。普通に会う普通の人 が、深夜アニメを週にひとつかふたつ程度しか見ない俺よりも見てなかったり するので驚くくらいだ。昔は毎日何時間も見るのが普通だったのだから、この 差は大変なものだと思う。

LIVE とテロップ入れて、テレビ局が集めた人がごみ拾いしている模様のラ イブとして放送していた映像に、にちゃんねらーが映っていて、切替えの時間 軸が合っておらず捏造がばれたり、縦読みするとテレビ局の悪口になる番組マ ンセーメッセージが載ってしまったりという、にちゃんねらーの繰り出すパン チがことごとくクリティカルヒットしてボロボロになってしまったようだ。珍 だってもう少し抵抗するんじゃないか。もろすぎる。

・20020706

静かなのでのどかに昼寝していたら、経営難におちいったツタヤが新しい 価格体系として、沢山の人が借りている DVD はレンタル料金が安くなるとい うシステムを導入して、へーと思っているという夢を見た。一生懸命この理屈 を説明する店員が「2ch の age とか sage みたいなもんです」と言っていて、 2ch もずいぶんメジャーになったなぁ、ちょっといやだなぁと思っている自分。

キッチンをちょこちょこ使い始めたが、今日コロッケを揚げていてびっく りした。久々だから、失敗しないようにきちんと温度測ろうと思って温度計を 探したが出て来ず、しょうがねーやと油そそいでスイッチをちらっと見たら、 揚げものモードボタンが付いていて、油温度の自動調整ができるではないか。 なんかボタンが並んでるなと思ってたんだが、まさかそんなものがあるとは。 使ってみると、温度センサーがついていて、勝手に火力が強くなったり弱くなっ たりする。賢すぎる。時間だけ気にしてれば、完璧なコロッケができる。

このキッチン、リフォーム業者が、撤去して新しいものを設置しましょうっ て言っていたんだよなぁ確か。そんときは、そんなもんかなぁと思っていたの だが…あの野郎〜。

過去に一番よく使ったキッチンは、学生用のワンルームアパートについて いた、とてつもなく簡単なもので、渦巻きみたいな電気コンロが一つと、皿が ようやくはいるかなというシンクがキチキチにはまっているものだった。まな 板を置くところがないので、床で野菜切ったりしていた。それでもまだ高校を 出たばかりの頃だし、自分専用のキッチンがあるというのが嬉しくって、いろ いろ工夫して使っていた。あれに比べると雲泥の差だ。

家の設計もどきのような作業を何度かやってみて思ったのだが、キッチン というのは家の極めて重要な部分で、ある意味キッチンのあるフロアはもうま ずそこから間取り設計を始めてもいいくらいだ。システムキッチンは昔は高かっ たが、いまは海外メーカーが直接営業拠点を持っていたり、それと日本のキッ チン専業メーカーが競争していたりするので、それほど高くない。製品として のキッチンは歴史も長いので、定番の間取りがある。いままで会ったなかで最 もそれをよく分かっていたのは、俺がwebでつっついて見つけたミサワホーム の設計者だった。こうなっていると使いやすいです、というポリシーを完璧に つらぬいていて、それをよく説明してくれた。俺はものすごく納得して感心し てたんだけど、母や祖母はあまり感心してなかった。適当でいいんじゃないの という感じで、キッチンに関してはだいぶいい加減な設計をする人に頼んじゃっ た。それで結局使ってみてから、いろいろ文句いってんだよね…

・20020705

サトラレというコミックのストーリーを初めて知った。なるほど〜。

職場のコーヒーマニアの人がたまに持ってくる豆がめちゃくちゃにおいし いので、どこで買ってるのか聞いてみたら、いなかの実家の近くのコーヒー屋 で山形にあるとのこと。そりゃ買えないと思ったら、web 通販もあるよ、と URLを教えてくれた。鷲 コーヒー。ここの 水出しアイスコーヒーを一個もらって家で作ってみたら、激ウマイ! そ のへんの店で売ってる普通のコーヒーを普通にいれて冷やしただけだとどうも まずいんだよね。そう言ったら、あれは熱いのをゆっくり冷やしていくと濁っ て変質してしまうからなんだよ、と教えてくれた。熱いやつは、急激に冷やし てやればいいらしい。ドリップするときに、カップにもう氷を入れておくのが 一番とのこと。

Pocket Player かなり便利。会社で拾得^^;した PDA は CASIO の CASSIOPEIAシリー ズの、 E-500 という機種だった。CASSIOPEIA の公式ページから、ちゃん と関連リンクとして Pocket Player 配付元へのリンクがある。CASIO ってちょっ と地味だし、安い製品ラインのデジカメやテプラなどのチープなイメージがあっ てなんとなくあまり縁がなかったけど、ちょっと良さめの製品ラインのものは、 au携帯にしても PDA にしても、実際に使ってみると初めて分かる作りのよさ みたいなものがあってこだわりのある仕事をしている。HEWLETT PACKARD に似てる かな。最近おっさんになったせいか、流行の先端を採り入れました〜!と営業 が頑張るような製品より、こういう開発者が黙々と完成度にこだわって作った けど、もう一線から引いていて古いから値段がつかない、みたいな製品のほう が使ってて肩が凝らなくていい^^;

・20020704

家族が旅行に出た。あー…こんなのびのびした気分は本当に何年かぶ り^^;… 不自然に自由な時間。

早朝から午前中ラック前勤務。昼までに終了するはずの工程予定表みて、 こりゃ夜までかかるだろうと予測して車で直行直帰しようとしたらあまりの進捗の悪 さに本当に午前で切り上げになってしまい、荷物運搬車両にされてしまった。

閉店間際にダイエーで買物。週末の昼は親子づれが多くにぎやかというか 戦場のような様相になっている場所だが、平日の夜中ともなるとガラガラで、 一人で黙々と買物している人がポツポツといる程度。館内放送で、かなり見事な 合唱でゆっくり、「笹の葉さらさら 軒端(のきば) に揺れる お星様きらきら 金銀砂子〜♪」という題名が思い出せない七夕の歌が流れていた。懐かしいなぁ と思いながら、客のほとんどいない売場を歩いて繰り返し聞いていたら、なぜ かいろいろな感情が出て来て涙が出そうになった…スーパーでかける曲じゃな いYO!

台所がなんとなく汚いので洗いはじめたら、どんどん続いてるところが気 になって、結局家全部掃除機かけてウェットモップで床みがきまでやって大掃 除してしまった。これを例えば普通の週末なんかにやると、嫌みだと言われる ので、トイレなどのどうしても我慢できないところ意外はやってない。鉢植え もアレな感じなので、枯れかかってる枝はサクサクと切って、鉢洗って水やっ た。

水くれる人に感謝するとか、そういう概念がそもそも存在しない植物の面 倒を見られるか見られないかというのは、生物とかその成育環境というものに 対する考え方の違いからくるような気がする。もちろん優良な化学肥料などの 各種の知識もあったほうがいいが、プロにはまったくかなわないので、我々シ ロウトは、とにかく育て方をまず決めて、ひたすらそれを変えずに続けながら 様子を見るというのがよい。あんまり元気ない鉢の世話やりしている家族も、 面倒は見てるようなんだが、ちょっと元気がないと日があたるところに移動さ せたり、ある期間だけ水やりの頻度を高くしてみたり、活力剤のようなものを 注入したりしちゃうんだよね。植物は基本的に動かない生物なので、環境が急 に変わるとますます元気がなくなってしまう。本来日が当たらないと伸びない ような植物は、日差しが弱いところにあると葉の表面の膜をだんだん薄くして いって対応するなどして、そこが最適な環境になるように自分から少しずつ変 化していく。水やりも、最適な周期というものがあり、俺はよく知らないが土 が乾燥しているときと、濡れているときでは何か微妙に違うことをやっているっ ぽい。一定の周期でやると、そのリズムが安定してくる。こういうじっくりし た対応を待てるかどうかが重要。世話やりする人は、対応のちょっと後押しを するくらいの気分でずっと続けると、これは幻想だが一種の信頼関係のような ものができる気がする。こうなった鉢植えは、もう別にいろいろ工夫しなくて もどんどん伸びる。

夕食買ってる合間によった中古ゲーム屋で、「カプコムジェネレーション 第1集 撃墜王の時代 1942 1943 1943改」 という古いゲームを集めたセガサター ン用のそれ自体も古いゲームを買ってしまった。中古ゲーム屋なんて全然行か ないが、えらく安かった。古いしサターンだからだけど。でも親切で、ケースに ヒビが入っていたら、ケースだけなんか他のソフトかなんかからとった交換用 パーツにかえてくれた。別に外見にはこだわらん方なので、動けば傷だらけ でも別にいいんだけどそういう店員さんの気構えは気持がいい。ゲームは つまらないかと思ったら、結構熱中してしまった。下手だが。

・20020703

久々に、初対面の人に、お仕事は何をされているんですかぁと聞かれて、 うぐ...となったのを何度も思い出してしまう。コンピュータソフトウェアの分野で 一般に通用する職業は、会社員をのぞけば、デザイナーだけであろう。仕組みと かそういう目に見えない部分は、基本的に職業として説明できない。できる とすると、同業でしかも近いことやってるに人だけな気がする。

デザイナー以外のフリーランスの人はやはり分かりやすい資 格をとって、名刺などにはそれを刷ると少しはよい気がする。たとえばマイク ロソフトなどの各種資格は、取ると証書の他に、印刷用の各種ロゴ原稿がつい て来る。ベンダー資格はある程度その製品を使って理解していればとれるし、 MSなどは有名で世界的に通用するので安心感もある。ベンダーにとっては資格 試験や授業は商売のひとつなので、変な意地悪とかひっかけ質問とかそういう ことはあまりしないし。

携帯mp3プレイヤーだが、たまたま会社に半分捨ててあって誰も使わない古 い CASIO の PDA があったので、借りてきてWindows CE用のPocketPlayer というのを入れてみた。これが意外に使 える^^: Compact Flash が刺さるのでお金さえ出せば 512MB くらいまでは つっこめるはず。適当にノートPCで mp3 ファイルをコピーしたら、そのまま 読めた。USB経由よりこっちのが便利かも。Windows CE は散々な評判ばかり聞 いて耳年増になっていたが、ちょっと使ってみた感じでは、そう悪くはない。 セガの Dreamcast も確か CE ベースだった。今考えるとわりとまともな選択 だったような気もする。

・20020702

乗降口付近から、傾斜部に入ると踏み段の間隔が広がって1.5倍に加速する エスカレーター…三菱電機が開発したらしいんだが、本気でどうなってるのか 仕組みが分からん。原理じゃなくって動きが想像できない。これは何か画期的 な気がするんだが…動く遊歩道でこれができれば、公共交通機関になる。と 思ったが水平移動では不可能なのか。あ、いやそんなことないか。わかんない〜。

大学つながりの人達と飲み。単純に楽しい。やさかさんの自転車、マリリ ン号のブレーキを見ていて、だ円形のレバーがついているのでこれはなんなん でしょうかね?と聞いたら車輪を外すときにこれでゆるめるんだよ、と教えて くれた。実は俺のオンボロ自転車にも似たようなのがついているのだが、買っ たときからずっと謎のパーツとして扱っていた。すまん。

とか言っていたら、chatで機長があれを閉め忘れたまま乗って危ない 目にあったんだよねーと丁度書き込みしていた。全然離れたところに 住んでるのに思わぬ同期。

wakwakのすべてのwebサーバで緊急メンテナンスが入っていて、ここもどこ かで5分くらい止まる/止まった模様。apacheのバージョンアップだろう。あ、 もう最新になってるから、終ってるわ。

ダイエーで大規模にスペース割いてお中元キャンペーンをやっていて、 ふーんと思ってカタログをもらってきたら、URLが書いてありwebで注文できる ことに気づいた。このwebお中元システムが非常によくできていて面白いので ついお中元を送ってしまった^^; 選ぶのは印刷物のカタログでやって、コー ドで入力することもできるし、オンラインカタログで値段やジャンルでソート しながら選ぶこともできる。おすすめは、やっぱり印刷の写真で選んで、注文 はオンラインでやる方法。送付先やお気に入り商品リストは客ごとに管理DBを 持てて、いわゆる年賀状ソフトのweb版みたいな感じになっている。

サンフランシスコ連邦最高裁判所の、学校で忠誠の誓い全員で復唱違憲判 決に、ブッシュが激怒したらしい。分かりやすいというかなんというか。日本 の、統一国家設立->国力上昇->豊国強兵->他国侵略->敗戦->マズー->自由主義と いうダイナミックな経緯を経て確立した現在の社会のほうが、なんか揺るぎな い自由世界のように見えなくもない。本当に、昨日たどころ氏と話していて思っ たが、憲法9条の偉大さにいま気づいた、とか宣言しちゃって、武力は悪、米 国の軍も悪、という他の先進国に類を見ないポリシーで強硬外交するってのも、 手かも知れない。ただ、絶対的平和主義というのは人類の歴史上うまくいった ためしがないので、オリジナリティが必要。例えば日本円を平和の象徴貨幣と してあがめるとか。ナショナリズム嫌いな人同士でネット送金するときは米ド ルでなく、日本のネットバンキング口座を作ってもらって、円でやろうキャン ペーン。これなら我々にとってマイナスよりプラス要素のほうが大きいし、意 外とカリフォルニアとかで受けるかもしれない。

・20020701

サッカーの試合中に、ミサイルが奄美大島に着弾したという情報が入り、 観戦中の首相にも伝えられたらしい。誤報だったんだけど、冷汗かいただろう なぁ。俺らはでろーんとテレビに見ているときに。きっと側近が耳打ちか、小 さい紙に書いてさりげなく渡すとかして伝えたに違いない。大変だなぁ。

韓国vs北朝鮮の戦闘は、銃撃なのか砲撃なのかはっきりせい、と思って いたら、北朝鮮が砲撃、韓国が銃撃だったのね。

韓国の警備艇の主兵装は日本の巡視船と同じような、20mm連装機銃、これ は普通なんだが、北朝鮮側は85mm砲らしい。しかも、古い戦車のターレットを とりつけたとかなんとか…ほんとかいな。しかし、KI-100格 納庫の Tank + α / モスクワ中央軍事博物館 / 館外展示 / Gun Boat と いうところを見ると、ソ連製の戦車のターレットとしか思えんものが単にのっ かったボートが載っている。あんな感じかなぁ。あれで榴弾でブリッジを砲撃 したら、それは大変なことになるわ。しかしなんかいかにも波があると当たら なそうに見えるんだが、凪だったのかなぁ。

LINK FREE.
kawauso at pobox.com
/ odigo:8309485

Download Odigo Messenger