最新へもどる

top

・20020630

8cm DVDカムなんてあるのか。これはサイバーだ。

ワールドカップだが、今回の yahoo のテキストライブはとてもよかった。 ホスティングも非常に安定している。決勝試合開催中の現在、大手新聞サイト のほうが、つながりにくい。nslookup すると分かるけど、たぶんクラスタリング していて、しかもひとつはIPが全然違うので別のネットワークに置いてるっぽい。 この臨戦体制は、見習うものがある。お金も相当かかってるだろうからおいそれ とはまねできないけど。

審判はずいぶん実力に差があったなぁ。やっぱりうまい審判がついた試合は スムーズでおもしろい。

別に買うものないけど PC-DEPOT へ寄って、あと一歩で、たまたま見かけ たmp3プレイヤーを買ってしまうところだった。AD-DMG128Plus、でも新型がすぐでたらやだしなぁと思っ てカタログだけもらって帰って来たんだが、今日のアキバホットラインに載っ ていて28日発売したばっかりだった。アキバ価格より、若干安かったと思う。

公衆電話って本当に見なくなった。テレホンカードの度数が、もう何年も ほっとんど減ってない。ちょっと前までは、テレホンカードだったらいくら 持っててもいずれ使うからって、ほいほい買っていた気がするが、未使用のまま 死蔵している。

・20020629

部屋の整理など。

サミットに参加した首相のなかで、小泉首相がでベストドレッサー賞を受 賞したらしい。2位ブレア、評価が低いのが例によってブッシュ。

シュレーダー首相が日本の首相専用機をヒッチハイクしてサッカー見に来た。 大歓迎。こんなことは、初めてらしい。いつも外ではムスーとしてた守旧派の 首相と対照的な小泉首相と、シュレーダーのコンビが可能にしたんだろうなぁ。

・20020628

…いろいろ日本の放送局を聞いてみたが、結局また前から聞いているトー クラジオの NPR に戻してしまった。なんかこれが一番いいわ… 改めて聞き比 べると、これのボソボソとした英語と、FMラジオディスクジョッキーの英語は まるで違う。どちらかというと後者の方を、小さいときから、流暢な英語の見 本として長いこと聞いて来ているので、前者の地味な英語が下手に聞こえ る^^; 分かってはいたけど、英会話の出来る人 = 明るい性格の人 という のは、偏った知識だった。CNN などのグローバルメディアのアナウンサーにな ると、またこれらとは違う標準英語とでも言うような、商売用の英語を使って いる。今思い返すと、AMラジオの「基礎英語」の地味さは、正しかったんだなぁ と思う。この違いは何なのかなぁと考えると、NPR ではよく視聴者が電話で参 加してるんだよね。つまり英語の出来る人が、英語の出来る人向けに話す、普 通の会話を聞いているわけだ。意外にこれが日本で普通に生活している我々は、 お金を払ってもできないような気がする。

いまやはり日本の国家がやらなければいけないのは、県を減らすことだ と思う。たまたま県でデータを仕分けするスクリプトを書いてて思ったが、 県多すぎ。市民の交通手段が徒歩しかなくて、電話もなかったころに作った境界 なんか、もう意味ない。インパクみたいのはもういいから、ドカーンと こういう仕事やってくれる政治家でてこないかなぁ。藩から県ができたんだから、 絶対できると思う。関東地方は、とりあえず全部東京都になるだろうから、 石原都知事みたいな人だったら推進してくれるかも。無理だと思ってしまえば 無理なことで、まだできることは沢山ある。

デジタル化した賢いAVシステムを構築しようとのはとりあえずあきらめて、 ダイエーでビクターの安いボタン式セレクタを買ってきた。あー、快適、便 利…^^; 89年に買った98用ディスプレイのオマケ機能でいまだに DVD を 見たりしているわけだが、まだ普及し始めだったS端子を一個だけ付けてく れたことで、製品寿命をとてつもなく延ばすことができた。まだ使うけど^^:

インター ネット接続サービス安全安心マーク審査項目。このマークを取らないとど うこうということはないが、財布を握っている人を説得する材料くらいには 使えるかも知れない。

・20020627

chatで自転車話をしていたので、駅まで自転車ででかけたら、帰りタクシー 同乗になってしまい、放置しているのを後で思い出して早朝取りに行った。雨 降ってるけどいい気分…とりあえず昨日の時点で、敵が減って、味方が増えた 気はする。

無線LANのクラッキングツールだが、有名なツールのクローンが沢山でてい て、前は特定のちょっと古めのチップでしか使えなかったのだが、いまは普通 のもので行けるようだ。War Dialing といって、重要そうな施設の番号にかたっ ぱしからモデムでつないでみる、という遊びが昔あった。いまは War Driving といって、無線LANのスニッファーを動かしながら車であちこち走り回って勝 手に地図を作って遊んでいるらしい。SSID や WEP は基本的にクラックに時間 はかかるようにできるものの、絶対安全にはできないらしい。もうこれ聞いて 安易に使うのやめようと思った。イーサケーブルってそんな邪魔じゃないし。

個人的にラジオ探求週間なのだ…アナログラジオは、空間伝送って感じが とてもいいが、普段流れてる内容はあんまり…臨時放送とか、何かのイベント の中継を聞くには向いている。いわゆるデジタル地上波というのが始まると、 ラジオの音声もデジタル化するのは間違いなく、これはこれで面白くなるかも しれない。

Windows Media のラジオチューナもたまにいろいろチャンネルを変えて聞 いている。詳細検索という画面を出して、すべてのジャンル - 日本語 とする と、日本語放送の一覧が出る。今知ったんだが、i-radio.fmという局は なかなかよさそう。URLがかっこいい。こういうネットラジオは、前も書いた けどもうぼろくて使ってないMMX Pentium くらいのノートに最新の Media Player だけつっこんで、ラジオ専用にして聞くと快適だと思う。マシンパワー はいらないし、回線はアナログモデム程度で充分。

チョコ戦車、ワールドタンクミュージアムは大量に出回り初めて、のんび り買えるようになったようだ。ダイエーに山積みになっていた。地方のコンビ ニでも入荷しているようだ。戦車の特徴のひとつが、大量生産なので、なんと なく沢山買うと嬉しいんだよね…実機でも、戦車は飛行機よりコストが安いの で、結構沢山生産している。戦車のなかではかなり高価な部類に入るドイツの ティーガーIでも、就役から引退までの数年の間に 1,355 両生産してい る。チョコ戦車でも、1,355 個買うとなると気が遠くなる^^:

猫ブラシ。なんかこういうグッズは改めて買うには高いので敬遠していた のだが、プレゼントかなにかでもらったらしい。さすがに猫に最適化しており、 嫌がらないのでどんどん毛が取れる。

・20020626

バーロー。こちとら酔っ払ってX立ち上げてemacsでhtml書く くらいの余力は残ってて酔っ払ってるんだよー。だ。我ながら正気の部分が多 くてつまらん。Command not found とか言われながらも、更新しているんです よ。負けてたまるか!内閣からメール受領の返事が来た。よろしく。

飲み会でサッカーの中継テレビを見ることができないのでつまらないので、 ラジオを持ち込んだら i-mode 世代に旧世代扱いされた。ラジオ便利なんです よ…意外と…。

・20020624

ドイツまた1-0で勝利。後半だけ見てたんだけど、わりとカツカツな感じ だった。普通はあそこで焦りが出るはずなんだが、妙に頑強なんだよなぁ。 カーンのパンチングは本当にすごい。

などと言いつつ、自分の仕事はしていない。マズー。

mozilla は flash が見えないもんだと勘違いしていて、そういうのは全部 IE で見ていたのだが、試しに netscape 用というのをダウンロードしてきて 入れたらインストーラが mozilla も認識してくれて、うごいた。なんだーもっ と早くからやっとけばよかった。

最近 apache や ssh の件で security 勧告が多いので、debian 入門ページ をちょっと加筆した。

・20020623

風邪引いて頭痛いので日曜の夕方から寝ていたら5時になってしまい、うわ! と思ったら朝の5時だった。また寝てしまって起きたら午後でした…。引っ越した 部屋にひとつだけベランダ付の窓があってそこが海に面しているというなんだかよ くわからない長すぎる夢を見て現実に戻れない。

・20020622

樽生仕立という発砲酒がうまい。さすがサッポロ。

システム統合の最終テストを実施していなかったことは知らなかった / 前 田社長。いやー…なんかのコントですか。ネタのホワイトホール。よく生きて 空気吸えると思う。エンロンなんか不正経理発覚したら経営者は拳銃自殺した のになぁ。

お金という極めて現実的なものを相手にして間違いがあっても、あんだけ 経営側がのらりくらりできるんだから、もっと抽象的な概念が入ってくるやや こしいものを相手にしている会社では基本的に偉い人が何をやっても責任がど うこう、というシビアな話になることはないってことかなぁ。みずほもそうだ けど、コンピュータやネット相手の商売は、そういう意味ではまだ充分シビア な環境を保てているかもしれない。

LDプレイヤは封印しようと思ったが、なんとなく「クラッシャージョウ」 を再生してしまった。古い LD なのでかなり画質は悪いが、映画自体古いので これはこれで雰囲気がでていていい。この映画、原作の高千穂遥はもっといろ いろできたはずだったと残念がっていたが、スペースオペラとしてはよくでき ていると思う。ガンダムやスターウォーズなどとは違って、宇宙が日常生活の 場なんだよね…これの原作を小学生のときに何度も何度も読んだおかげで、結 局大人になっても心の底でクラッシャー的な生き方に対する憧れみたいなもの が消えていない気がする。

ようやく組み立てた…未完成病が相当深刻だ。でもこのプラモ、結構 イカスなぁ。

猿ヶ京バンジージャンプ場でベルトが外れて女性が落下。バンジーは たまにこれくらいのことが起こらないと面白くない。でも下が川になっているので 死ななかったみたいだけど。それより、跳ね返ったゴムが顔に当たって 係員が怪我したというのが不謹慎ながら笑ってしまった。

・20020621

ついサッカーを見てしまう。ドイツは強すぎて試合後半が面白くないのだ が、やはり負けるとくやしいので、2対1 くらいで勝って欲しいきがする。ア メリカはもともとサッカーはかなり弱いらしいのだが、対ドイツ戦をみた感じ では、だいぶ強いように見える。ドイツの異常に固いゴールキーパーは今回の ヒーローだろう。一瞬前に出すぎたときにすかさずクリアが頭越しに飛んだ のだが、コースがそれていて入らなかった。運が強い。

最後にサッカーをやったのは、大学の体育の授業だった。授業は予約制で 種目が自由に選べるので、普通サッカーやラグビーはよほど得意な人以外は選 ばないのだが、出席日数がぎりぎりだったのでそうも言ってられず、しかも中 級というクラスに出てしまった。後で知ったのだが、本当にJリーグに進むか 大学に行くか迷って、友人はJリーグ行った、というような人達がクラスメイ トで、もう最初に集まった時点でこれはえらいことになったと慌てた覚えがあ る。実際えらいことになったわけだが。それ以前にもやはり授業でしかやった ことがないが、ウロウロしていたらたまたまボールが転がってきたので蹴った、 という経験しかない。

江藤隆美という政治家?のじいさんは本当にしょうもないな。たまに見かける なああいう奴。典型的なダメ日本人。

いまだに民営化=規模縮小という構図しか抱けない人が多く生き残ってい るのを見ると、日本の社会がメタレベルではまだ充分豊かでないことを実感す る。道路にしても、それが完成すれば便利なのであれば、民主主義さえきちん と働いていれば短期的には混乱しても長期的には建設の方向へ行くと思う。逆に 道路公団には考えつきもしないような大規模な建設事業が発足する可能性も ある。猪瀬氏はちゃんとそれを指摘している。

民営化に反対の連中が、それを分かっていて反対しているの なら、ある意味尊敬するが、どうもそうでないように見える。江藤隆美のよう な人物は、一見横柄に見えるが小心もので、バカにされたり無視されたりするこ とを何よりも恐れているので、扱いがやっかいだが、適当に相手をしながら長 期戦で挑めばいずれ滅ぼせると思う。

なんでもかんでも D:\tmp というディレクトリにつっこ んでいてクラッシュで全部壊滅したので、tmp に作るにしても後で使わないファ イルは消して、使うものはちゃんと移動するように心がける^^;ようにした。 バックアップの真髄はいらんファイル消すことだという気がしないでもない。

・20020620

後輩というわけではないんだが、職場で隣に座っているUNIX勉強中の、 かなり歳下の社員が、偉い人からapacheを立ち上げてアクセス制限をかけなさ い、という指示というか課題を出されて格闘していたので、仕事にならなかっ た^^; 立場上どうしても教える人になってしまって、俺は部下を持ったこ とがないので、気のないふりをしながら、ついいろいろ助けてしまう。

しかし偉いのは、朝 Redhat の CD-ROM からブートするところから始めて、 俺が帰る頃にはちゃんと指示通りの web サーバがあがっていたことで、内心 かなり驚いた。頭がいいのは間違いないんだが、新しい概念を吸収する速度が やっぱり同年代のエンジニア連中に比べると圧倒的に早い。ついこないだ cd とか ls を教えたばかりなのに、使いこなしているし、2進数とネットマスクの説明 を5分くらいしたら、すぐ理解して自分でホストの数を演算できるようになっていた。

それと、許可している以外のホストから該当ディレクトリにアクセスが来 たときは、適当なページを表示してね、と言われていて、俺はそんなん簡単に できるんかいな、denyページでいいじゃん、と思っていたのだが、何の疑問も 持たずに地道に調べて、httpd.conf にこれを書けばいいみたいです、という 設定を見つけて来た。たぶんここです、と書いている場所は全然違っていたの だが、正しいと思う場所に書きなおさせたら動いた。日本語で、ここから先は 何人たりとも一歩も進ませんぞ!とかなんとかそういうメッセージが出るよう にしていた。見ていて楽しい。

前も書いたきがするが、ウール/手洗い用のアクロンという洗剤を最近普通 の洗濯でも使っていて、これが大変使いやすい。どうもコンパクトタイプの粉 末状のは、溶けるのを見届けないといまいち不安で、回転を始めまでなんとな く見に行ったりしていたのだが、ウール用は液体なので最初からムラなく行き 渡って気分がいい。それと、シワができない何かの成分が入っているのだが、 そのおかげで乾いてもヒカヒカにならないので、アイロンがけがらく。いわゆ る真っ白になる旧漂泊系のような汚れ落ち性能はないんだが、どうもあの系統 を使って繰り返し洗濯すると繊維が痛む傾向があるような気がする。大人が普 通に過ごしてる範囲では衣類がドロドロに汚れるってことは、めったになくて、 半分儀式のように洗濯をする人がたぶん多く、それくらいならウール用で充分 な気がする。

・20020619

DMA にした CD-ROM がやっぱりおかしいのでよく考えてみたら、Promise は HDD しかサポートしてないんだった^^; 結局 VIA へつなぎなおしたが、 今度はちゃんと DMA になる。チップセット違うから大丈夫なのかな? 謎。

バックアップで痛い目に会ったので、シンプルなミラーツールないかなと 思って探したら、 mercuryさんのDisk Mirroring Tool というツールを見 つけた。使いやすくてフリーなのでよい。

ダイエーで 500 円で売っている時計なのだが、安いわりにいい出来だと思う。 計算機や世界時計にもなる。

・20020618

光ファイバーを引いてからしばらく経ったが、月間転送量を見ると 1.5M ADSL のときと全然変わっていない。つまりはほとんどの時間ダークファイバー化し ているってこった。ダウンロード早いからいいけど、転送速度があがれば夢の ようなネット環境になって、ストリーミングでもなんでも来いというのは、 ちょっと眉唾のような気もしないでもない。実際のところ、デジタルハイビジョ ン放送を見ると、こんなもんネットで流せるわけない、っていう密度のコンテ ンツがいい意味でダラダラと流れていて、これはこれ、ネットはネットだと つくづく思った。

ガソリン携行缶が届いた。なんか最後の発注というボタンを押さないでそ のままにしていたので発注できていなくて、だいぶ遅くなってしまった。とり あえず20リットル買ってきて、長年の謎だったガソリンの重さを実感して みたが、やっぱり結構重い…。

しかしこれで原付のチマチマした給油のことは気にしなくてすむ。わーい。 しかし保管には気を付けなければいけないので、一応ガレージの中の納戸に いちいちしまうことにした。

道頓堀だが、飛び込んだことのある大阪人に水深を聞いたら、割と深いんだ けど底に自転車とかいろいろ沈んでるから危ないという話だった。いらないも のを夜中に堀に投げ込んでいく人がいるらしい。大阪らしいよなぁと思った。

・20020617

なんか謎の病気にかかって顔が腫れていたのだが、今日一日寝ていたら 病院に行く前に治ってきた。ほっ。ストレスで内臓がおかしくなっていたの かもしれない。

ACM日本支部総会に参加してみようかな…どんな人がいるのか見渡すだけで いいや。毎年そう言って行かないのだが。

ふと原付に簡単なイモビライザーを付けてみたのだが、案の定自分ばかり が鳴らしてしまう。キー操作でロック/解除できるんだが、その方法が覚えら れない。しかしメーカーもそこは分かっていて、キーホルダーに付けられる簡 単説明プレートが入っていた。

パレスチナの自爆テロはインフレ気味ではないのか。イスラエルで警官が 少年に声をかけたら少年がいきなり自爆したという記事を読んで… しかし、 これでパレスチナ自治区の独立を認めるしかないという雰囲気ができつつあっ て、彼らの死はそれなりに意義があるようだ。戦力でガチンコできない敵に自 爆で対抗するというのは昔から行われているが、一瞬は敵がひるむので打開で きるように見えるが、命は無限でないのでそんなに長期続けられず、結局は負 けてしまう。パレスチナも独立後どうするのか、考えてないようにも見える。 日本は大規模にこれをやって、本土決戦では日本人が滅亡するまで自爆でもな んでもする、と政府が考えていたのだから、人のことは言えないが。茨城で待 機していた戦車兵の一人だった司馬遼太郎が、上陸してきた米軍を迎撃する際 は東京から流れて来る避難民をひき殺して進撃しろという指令を受けて嫌になっ たと書いている。米軍は日本人は本当にそれをやりかねん、と思って上陸指令 を待っていた兵士はもう死ぬ、と鬱々としていたのだが、核爆弾を使うことで これを防ぐことができた、ということになっている。

・20020616

全日本女子プロレスを見に行った。もっと大人しい感じかと思ったが、意 外に激しい闘いを見せてくれて、場外乱闘まで何度もやってくれた。いやー、 また行きたい。選手の性格や団体の関係が全然分からなくても面白いんだから、 分かって来ると大変なことになりそうだ。

夜中になんとなく見かける BS-hi の番組が、面白い。今日は「新日曜美術 館同時代を生きた天才たち 2 ピカソとマティス」という番組をやっていて、 絵画には興味がないのにわりと楽しんで見てしまった。マティスは70歳過ぎてから 切り絵に変更したらしいんだが、その歳でいままで築いて来た手法を全部 捨てて新しいものを始められるというのは、画家とかそういうカテゴリを越え て、すさまじいことだと思う。また、ピカソというと教科書に載っていたスキ ンヘッドの写真しか見たことがなかったのだが、若いときは普通の髪型で、む しろかなり好青年な感じで驚いた。ナチスがパリに進撃してきたときに、絵画 を大量に保管していた銀行にいて彼らの対応をしたのがピカソで、なんでも持っ て行こうとするドイツ兵達をうまいことだまくらかして、自分が尊敬するマティ スの絵画を守ったらしい。そのころの写真も、わりと普通な恰好と髪型をして いた。

一応国会はいまもやっているような気がするが、それがニュースで流れる 字数や時間分はサッカーに代わってしまっていて、全然それで不都合がない。 税金の無駄使いがどうこう議論しているあんたら全部無駄だわ。本当に、日本 は政府なくして企業共同体にして、一部機能は地方自治体として少しだけ残し、 外交や軍事は米国政府にやってもらうので全然構わないと思う。税金を払う 先が米国政府になる、というだけだ。

うーむ最近作った .NET PASSPORT アカウントのパスワード忘れちゃって、困った なと思っていたんだが、そういえば後輩にpass見えというツールを使うと、 ****** ってなってても中身が見えますよ、と何かで教えてもらったのを思い 出して使ってみたら、分かった。こりゃ便利。

・20020615

mozilla を 0.9.8 から 1.0 にした。0.9.8 で十分動いてたのでめんどく さいと思って上げていなかったのだった。debian マシンにも使わないけど とりあえず入れていて、そっちは apt で自動的に最新になっているので、 使わない方の mozilla のほうがバージョンが高いという情けないことになっ ていたが、これで解消…

道頓堀は、飛び込んだら二度と生きて上がれないような、底で渦巻いてる ような危ない堀にすればいいと思う。たまに間違って落ちて行方不明になるお 歳寄りや子供が年間10人くらいいるとか。それでも飛び込みたい奴は拍手して 見送ればよい。

どうも体調がおかしい。風邪かなぁ。

・20020614

わぁ! Win2kのストライピングはやいはやい〜、と言っていたら巨大ファ イルを転送中にバツッとブルースクリーンになって、二度と立ち上がらなくなっ てしまった^^; ストライピングしてたのはDドライブでシステムは入ってな いんだけど、やけでCドライブフォーマットして再インストールしてもなぜか ブートできないでだんまりになってしまう。違うディスクだと起動できる。も うしょうがないのでパーティションごと削除するしかない。やーやっぱり使っ ちゃダメだこれ。

バックアップも移動中で、あわわ。意外に移動完了してないファイル多い。 被害甚大…。やっぱりちゃんと別マシンで補間しあわないと、あかん。

どうでもよくなったチケット問題だが、FIFA は考えてみるとこれまでも ワールドカップを企画してきたわけで、やっぱり初めてやった JAWOC が しょぼかったのが最大の問題だった気がしてきた。なんか最近知ったんだ けど JAWOC は自治体とか官僚 OB の再雇用先になっていたらしい。そりゃダメだ。

・20020612

やった! 嬉しいことがあった。久々に家ビールでも飲むか。あと一ヵ月後 くらいにどうなっているか見極めて、ここに書こうと思う。

30歳以上は信頼するな、というフレーズはすばらしいと思う。まったくそ の通りだ。これはどういうことが起きているかと言うと、20代はまだ希望が残っ ている分、自分に正直なんだよね。自分に正直ということは、他人に正直とい うことだ。30になるとあきらめがつくので、自分で自分をだませるようになる のだ。面白いことだと思う。

出先のSEさんが一人ワールドカップを見に明日から韓国へ旅行。ちょっと うらやましい。

昨日「あずまんが大王」4巻を買おうと思って近所の本屋に行ったらみごと に売り切れてやがったので、今日早めに出てまんがの森まで行ったら、ダーティ ペアクロニクルシリーズを売っていた。写真で見てあんまりいい出来じゃない なぁ、でも原作版だけちょっと欲しいなと思っていたのだが、ひとつ買ったら 原作版のユリだった。ケイはいまいちなポーズなので、もうこれでいいや〜。

ヒストリーチャンネルでやっていたのだが、人工繊維のナイロンを発明し た人は、失敗すると言われてあまり雰囲気のよくない職場にずっと通い続けて、 ほとんど一人になってから一年後、フラスコをぐつぐつ十何時間も煮続けてい たときに生成に成功したそうだ。喜んですぐ同僚にすごいものができた、と電 話したそうだ。しかし会社はそれをどうやって使ったらいいのか分からず、あ まり喜ばれず不遇の人生を送った。なんでもいいからそれで儲けろという話に なったのだがうまくいかなかった。後にデュポンという会社が製品化に成功し、 繊維の世界を一新してしまった。

・20020611

またメモリが微妙に安くなってきた。ただ安い、という理由だけで買って しまう人はわりと多いんじゃないのかなぁ。二又ソケットみたいなもんで、足 りない気がしてちょこちょこ買ってもいつのまにか足りなくなっている。

浄水器でこした水をペットボトルに入れて飲んでいるのだが、会社の人か ら、口付けて飲んだペットボトルは中で菌が繁殖するという話を聞いた。それ からコップについでから飲むようにしているのだが、どうもワンクッションあ る分面倒くさい。でも菌はやだしなぁ。あるある大事典でやっていたというから 本当だろう。見たことないのでどんな番組だかは知らないが。

ドイツ強い!優勝するんじゃないだろか。靴下が真っ白なんだが、全員異 様に足が長いから膝まであっても頭身的に均衡がとれていて、いかにも強そう に見える。組織的な動きも完璧で、1-0になった後は徹底した守り。カメルー ンはこれで決勝トーナメント出られなくなったが、中津江村長はいいコメント していた。この人ほんとすごいわ。スタジオでごちゃごちゃ言ってる連中と どっちがプロなんだよという感じだ。

引きつづぎ Turbo Linux をいじっているが、いろいろ楽しそうな機能がつ まっている。前回これでだまされたから、まだびくびくしながら使っている 感じだが、いまのところいい感じではある。

1枚買った宝クジで一等が当たっても実費300円を引いて全額三笠保存会に 寄付する!と酔っ払って言ったので気になって当選番号を見たら300円当たっ ていた。300円引いたら0円。

・20020610

メールの整理をしていて、久々に小泉メルマガの古い号を見て思ったが、 小泉内閣って成立時は斬新すぎてすぐダメになるのでは、という意見が多かっ たが、結果的にくだらない連中がギャーギャー騒いでいる部分以外の重要なと ころでは大臣もずっと同じ人がやっているし、小泉前の不安定さに比べたら別 物のように手堅い内閣ができているように見える。竹中、川口、坂口、塩ジィ あたりはこれからも当分続投だろうし、代わってほしくない。

自宅 2k マシンに 2 台 HDD がついているので、試しにと 2k の機能でス トライピングしてみた。Windows で RAID は初めて使ったが、こりゃ速い。ディ スク I/O が意外に多いんだよなぁ何やるにしても。

日露戦でロシアが負けたことに腹を立てたフーリガンが、モスクワで大暴 れしているらしい。 フーリガンでモスクワ騒乱。自国でやって意味あるのか...本当にアフォ だこいつら。もっとも日本に来てそれやったら、機動隊が蜂の巣にするだけだ が。

・20020609

はまな氏とアキバめぐり。一人だと行かないようなところに行けるので、 再発見があり面白い。ずっと、噂だけ聞いてどこにあるのか不明だったガシャ ポン王国みたいな店の場所が判明。しかし、ガシャポンはゲリラ的に店頭にあ るから面白いので、あれだけ並べられるとちょっと萎えることも判明。

…世界はいま、この興奮と衝撃に制圧された!「メガフォース」DVDを購入。 はまな氏がまず買って、俺もおなじものを買ったんだが、飲み屋で開けてパッ ケージをみたら、字幕が中国古語と書いてあり、二人して慌たが、ちゃんと5 国語入っていて4 つめに日本語が入っていた。

居間用のテレビを買った。LDメンテナンスしたときのパイオニアのエンジ ニアの印象が非常に良かったので、パイオニア製にした。家電系電器製品は昔 から同じ店員から買っていて、今回もTシャツにサンダル履きで行ってフラン クに話していたら、待ち合わせしてそれをぱっと見たはまな氏に、面倒な注文 をつけて店員さんを困らせている変な客に見えるぞ、と笑われてしまった^^;

おお、日露戦 1-0 で勝利! ばんざい ばんざい ばんざい!

ちゆの本がでるらしいが、それの妥協せざるを得なかった表紙絵に関する 出版社とのやりとりを赤裸々に日記に書いてて激面白い。俺は当然最初の素案ち ゆがいちばん可愛いとおもう。ちゆをオタ媚び顔になどしてはアカン。担当 者死刑。

QuickTime の MPEG4 対応バージョンのプレビュー版が配付開始になって いる。でもどうやったらこれ作れる環境揃うんのん? どうも難しい。

「ほしのこえ」オリジナル版、男の子の声を作者本人が入れているのだが… あんまりうまくないから、声優に代えたのだろうと思ったらおお間違い、 こっちのほうが雰囲気出ててなおすばらしい。確かに訓練したしゃべりで ないので、聞き取りにくいが、一度声優さんの声で聞けばだいたいセリフは 覚えているので、その問題もない。

・20020608

一度帰った叔父さんが昨日の夜からついさっきまでほぼ徹夜で対策を 考えてくれて、祖母も説得してくれ、非常に常識的な線に落ち込めそう。 叔父は俺の親戚では珍しいプラント系エンジニアで、ロジカルに物事を 進めてくれるので、こっちは初めてすがすがしい気分になった。んなわけで、 深刻日記はしばらくお休みです。メールくれた人ありがとう。

シアトルの National Public Radio News and Information というトーク ラジオをしばらく聞いているが、なかなかいい。たぶん ITエンジニア がター ゲットリスナーなんじゃないかな。米国の政治、特にブシュに対してはかなり 冷たい。神様に質問!みたいなコーナーもあり、私は Microsoft で地球征服 のプロジェクトのマネージャーをやっているのですが、なかなかうまくいきま せん、どうしたらいいでしょうか?とかいうネタ連発。答えは、地球の前に宇 宙をまず征服したほうがいいです、とかだったと思う。ヒアリングが甘いので 違うところはたぶん沢山あるが^^;

かと思うと、日本の都市を核攻撃したことと、今回のアフガンの米軍の行 動についての長時間の議論など。広島へ行ったことのあるエンジニア?が衝撃 を受けて、あれはひどい、と感想を述べていた。現在も死亡者数が増えている ことなど、きちんと数字も調べていて、ああ米国の良心はちゃんとこういうと ころで活動中だ、ブシュが米国だと思うのは間違いだと思った。

どっかで拾ったOsama Bin Laden (Taliban) - Bomb Song.mp3、結構何度聞いても笑えるので置いちゃう。米国でも ムネオハウスみたいなことやってる連中はいっぱいいそうですな。最近 ブシュが南米かどっかで、あなたの国には黒人はいますか? とかいう 質問をしたらしい。馬鹿でも大統領になれるという希望を多くの人に 与えてくれているのかもしれない。

・20020607

Windows Update の色と配置が変わった。あ、XP風なのかな?これ。XP使っ てないから分からないが。MS は皆悪くいうけど、俺は結構好きだなぁ。2k などは OS としてはひとつの完成形に達していると思うのだが。

スラッシュドットのカルマがたまっていて、たまにモデレート権限がまわっ てくるのだが、どうもモデレートしたいと思う発言はもうだれかがしているし、 うーんと思っているうちに順番が過ぎてしまう。あまりうまいモデレートする 自信はないから、いいけど。

防災用にとコンビニで買った小さいAMラジオが手元にあるので、いろいろ 電波を拾ってみた。まずディスプレイに当ててみたが、さすが電磁波もれに厳 しい設計をしているだけあり、正面にはほとんど洩れていない。やはり大きい のは、稼働中の携帯電話で、これは待機中でもフリップ開けてONにしているだ けで壮絶な雑音がでる。PHSは同じON状態でも、かなり漏洩電波は少い。これ で音質はPHS の方が圧倒的に高いのが面白い。電子機器で一番ノイズ少いのは、 さすがというかアンプだった。古いビデオデッキなども、電源ONにすると一瞬 の起動プロセス音に続き、かなり雑音がでるが、アンプは OFF/ON してもほと んど変わらない。DVDプレイヤーはONにするとかなり長い間、いろいろな音が 変化して出るので、起動プロセスが複雑なのが分かる。

老 ThinkPad235 の保守マニュアルをいまさらに注文してみたが、きちんと 届いた。すばらしい。235 は継子なんだが。とりあえずガタがきているボディ を交換してみようと思う。

パイオニアに頼んでいたこれもかなり古いLDプレイヤのメンテナンスも完 了して帰って来た。新品同様、まではいかないが、背面ジャックを含め消耗品 の類はほぼ交換し、きちんとパッケージングしてあるのでちょっと嬉しい。こ のまましまっておいて、DVD 作成環境ができたら活躍して、引退してもらおう…

「ほしのこえ」。やはりSF好きにはひとつひとつのシーンがたまらなくい い。戦闘シーンより、携帯電話を持って寝ている主人公の上に桜の花びらがひ らひら舞ったり、電柱と電線を広角で描いて、その向こうの空に大型の戦闘機 群が飛行機雲を引きながらゆっくり飛んでいたり、っていうガジェットの扱い 方のおとなしめのセンスが非常にいい。


Copyright Makoto Shinkai / COMIX WAVE

おお、と思ったのは主人公が帰って来 たアパートの机にボソっと置いてあった新聞の見出しで、8年前シリウスで戦 闘・勝利 国連軍第一次タルシアン調査隊報告、というところ。電波届くのに8 年かかるところが戦線だから、8年前のことしか分からない。さりげなく、写 真部分が動画になっているが、文字の組版は現在のものと変わっていない ところなども萌え。

・20020606

まだ深刻日記

これから、最終決戦なのです。これがうまく行かなかったら後がなく、30 年生きられてよかったなと思うかしかない。あるいは出生地不詳の根無し草か。 実は今日呼んだ他にもう一人叔父さんがいて、彼は最初に二世帯住宅を建てて 喧嘩して結局隣に関係ない人がすむはめになった親戚で、とても呼べる状態で はないのだが、間違ってかけたふりをして、出た叔母さんに報告だけしておい た。また、喧嘩したとき俺らは一方的に祖母だけを支持し、叔母さんをひどい 人だと言っていたのだが、あの頃は俺も子供だったし、いろいろ事情はあった のでしょうと謝っておいた。大きくなったね、と言われた。

2:00pm 工務店社長、親父、叔父による三者会談開始。とりあえず工務店 には俺は電話でかなりひどいことを言っているので、最初は出ないほうがいい だろう。

2:30pm 途中から参加。工務店が、4000万の言い訳をしている。また、新規 に700万ほど引いた見積りを持って来たが、要件のうち重要な、キッチンのグ レードアップ、階段のつくりなおしの二つが中止になっている。また、現在 ある床暖房は撤去するとのこと。

3:10pm 叔父さんはさすがで、ちゃんと考えていることをそのままは言わな いでとりあえず中止という動きに持っていこうとしてくれている。うまく いってくれ、お願い。

3:54pm 母が業者の援護射撃をしていて、ややこしくなりつつある。 俺に何かないかと聞かれたので、LANが敷設してあるので、そのあたりはどう なのか聞いたら、そのままにしておけばよいんでしょう、という反応。 あんだけ全面リフォームすんだから、分かっててくれないと困るんだけど。

5:00pm 戦闘終了。発注延期。まだ先は長いけど、とりあえず生き残れ そうな感じ。メタメタになっているように見える家族関係も、結局みんな 一生懸命なのは変わらないので、問題の深刻度さえ下がれば、うまくまわっていく 気がする。俺は親戚づきあいが嫌いなので、叔父さんとはずいぶん長いこと 話してなかったのだが、この件でたぶん十何年ぶりくらいにこちらから電話 したら、そのこと自体、えらく嬉しがっていた。

...と思ったら、やっぱり今日の工務店に頼むかもとのこと。いいか…なん かひとつの流れが終了した、今日。ちょうど、タイミングをはかったように、 俺が初めて就職したときに同じ課に配属になって、お互い新入社員ということ で仲良くやってきていた1人が、転職するというメールを送って来てくれた。

家の問題、就職の問題もろもろ、第一幕は終了だろうか。もうつかれたし。 とりあえず叔父さんに任せるので、今後次の動きがあるまでは俺は何もしない。 なぜか大昔の会社の同期メーリングリストを俺がほそぼそと運営しているので、 そっちのほうはこれでうまく連絡とって集結できそうだし。

アルゼンチン負けちゃったなぁ。でもしょうがない、0-1になってから 守りに入った英国の実力は圧倒的だった。まさに対独戦なら、バトルオブ ブリテン。ところで、英国の国旗ってあんなんだっけ? 白地に赤い十字。

・20020606

今日はちょっと深刻日記なので、心臓弱い人は読まないでください。

改築を叔父さんに任せることに対して、祖母と母が大反対し、父と俺連合 と大衝突…叔父さんはやはり祖母や家のことに途中から参加するのは面倒くさ がっていて、昨日になって電話してきたが、これから旅行に行くので来れるの は来週になるとのこと…祖母はそのほうが都合がいいので、二つ返事でそうなっ てしまった。当然叔父さんの意見は中立だから、まともな意見として改築には 反対なのを察しているのだ。

親父はこの祖母と母にはずいぶん人生振り回されて来て、とても疲れてお り、はっきり言って投げやりになっている。誰がこの異常事態を止められるの か、危機感ばかりつのってしまう。祖母はトンデモ好きなのはまだいいが、実 は嘘の儲け話のような大がかりな詐欺に何度も会っていて、被害総額はサラリー マンの生涯賃金と比べられるような金額になっている。そのことを言うと過ぎ たことをごちゃごちゃ言うな、と言われるが、今回も限りなく大がかりな詐欺 に近いと思う。

2chの建築板でリフォーム業者が集まっているところをちらっと読んでみた が、はっきり言って2chであることを差し引いても人格としては3流の人が多く、 インテリアが好きなので、OLをやっていますがリフォーム業界に転職したい思 います、などと言っている人がいたのでかみついてしまった。また、すでに失 敗している家主達が写真付きで沢山の報告をしている。かなりひどい業者が沢 山いる魑魅魍魎の世界だと思った。

そのあともいろいろあり、夜はもうこれまで生きて来た人生もそろそろ終 わりにしよう、と本気で思った。本当に悲しいと、悲しむこと自体できなくなっ てしまい、涙はもちろん出ないし、しかし代わりに妙にさっぱりした気分にな る。

拳銃が今手元にあったら躊躇なく頭をふっとばしていると思う。他人に対 する感情は湧かず、ひたすら内向した思考ばかり湧いて来て、それを全部解決 するのは自分が死ぬことだけじゃないかという馬鹿な考えばかり浮かぶ。それ か、まわりに迷惑がかかったり嫌な思いをされたとしても、もう遠慮は一切や めて、出来ることは思いきり全部やって、力尽きて死ぬか、どっちかだと思った。

おお、2ch も DHC との戦争が始まっている。戦え!何を!人生を! もちろん 2ch 応援。6億円なんて、ああいう業者にとって大した金額で ないだろうに、賠償請求することで2ch全体を敵に回しつつあるのはあまりにも 頭の悪いやりかただと思う。

そういえば西城秀樹に子ども生まれたのか。実はこっそりファンなのだった。 あんまり曲は聞いたことないけど^^;

叔父さんが結局動いてくれることになり、明日話し合い。俺も会社 休んで参加。ここで全部解決しないと後がない。決戦ですわ。

・20020605

たまたま通りかかった美容院で、たぶん髪型を撮影するためのスタジオだ と思うんだが、非常に明るくてやわらかい光の出ている直径1mくらいの照明 装置を使っているのを見かけた。あれ欲しい。

久々に先日宝くじを買った。昔はちょこちょこ買ってたんだけど、いつも 発表までに券をなくしてしまうので、買うのやめてたんだよね… 一緒にいた 人が20枚買ってるのみて、うらやましくなって1枚だけ買った。51組114118。

ダスキンのモップを交換しに来たお兄さんの腰が異常に低かった。別に肉 まんとモップは別だと思うんで堂々としてて構わんのだが。

朝日新聞の勧誘が来たので、わざと面倒くさそうな声でいりません、と 言ったらすぐ帰ってしまった。何と言うか…歳の功かなぁ。学生のころは この手の勧誘にはずいぶん手を焼いたものだが。

日立がIBMのハードディスク事業を買収。合弁会社設立じゃなくて買収 になったようだ。2,500億円。かっこいいなぁ。確かに単体では MAXTOR や SEAGATE という強豪がいるので儲からないが、家電ではまだストレージは かなり割高でも売れているので、どっちも幸せな取り引きだと思う。個人的に 最近の日立はかなりage。

au の CASIO 端末をしばらく使ってみているが、非常にすばらしい出来で、 こんなものが普通にスーパーの店頭で買えるということがいまだに信じられな い。すごいというより、ほとんど SF だと思う、これは。ぱっと見が地味なの で店頭ではあまり目立っていなくて、損している気がする。ただ、やはり通話 は PHS の10円端末のほうがしやすい。

何かやるときに一人で自由にやりたいという欲がかなり強い人は、もしか するとできるだけ難しい問題とか仕事を選んでやっていったほうが楽しく 過ごせるかもな、と思った。簡単そうな問題には沢山人が群がってしまうので。

・20020604

やった!改築に対する俺の有形無形の嫌がらせが効を奏し、親父が一念発 起してくれ、祖母とは音沙汰なしになってしまっていた、叔父さん達に救援 を求めることにケテーイ、基本的に彼らにまかせることになりそうだ。これが 正しいやりかただろう、本当に。がんばりゃハッピーエンドだ。ようやく ひとつ問題を撃破した感がある。

サッカーのチケット問題は日程がどんどん進んで手が付けられなくなった らしく、 前日に電話で販売することになったらしい。電話してみようかな^^;

核保有に関してジャブを米国に対して出せるようになったのは大変いいこ とだ。その気になれば保有するかもしれない、というだけで十分効力のある兵 器だから、実際に持つか持たないかは本当は関係ない。逆に持っていると使え もしないのに維持費ばかりかかってお荷物になる。しかしロシアが持っている 以上、米国の核に頼っている事実は変えられないわけで、そうすると結局米国 のナショナリストを増長する結果をまねいて、かえって平和を乱しているとも 考えられる。本当は、現時点で核兵器を持っていない国が、全世界の核ミサイ ルが無効になるような兵器を作るのが一番いいけど、実際はそうはいかないの だから、誰かが突出しないように公平に持って行くしかないと思う。なんとな く思ったが、あぶれ気味の原子力技術者を結集して、世界最強のミサイルを一 発だけ安置するってのはどうだろうか。絶対にその一発以上は作らない、まし てや米国のおふるなんかは買わないという。あるいは実際に作らなくてもいい から、設計だけして、データだけ公表するとか。あー、でも米国の原爆も科学 者はこういうつもりでやってたんだけど、バカな政治家が使っちゃっ たんだよなぁ。やっぱアカン。

出かける前に、あ、週末に「ほしのこえ」を買ったんだった、と思いちょっ とだけ見てみようと思って再生して…なんじゃこりゃあ! 口開けたまま最後 まで見てしまった。意見が分かれるストーリーは、俺は大変気に入った。細か いところ気にしなければ、非常に分かりやすいテーマだと思う。「トップをね らえ!」の現代版という言い方もできるかもしれない。しかし両方とも日本人 が作っていて、まったく世界的にも比べられるものがないというのは、ちょっ と面白い。

・20020603

タカラ、商標登録申請即時取り下げ。やるなぁ。社内でも意見が 分かれていたのかもしれない。

のびのびになっていた改築の見積り出た。ロケットの打ち上 げ費用ですか?という金額。ファック。誰かなんとかしてくれないと、頭おか しくなりそうです。戦う相手を間違えているのかもしれない。

うへ。ICQクライアントにまでスパム出して来る業者が。くやしいが メールより効果的。

サッカーワールドカップ、参った、面白いこれは。降参です。又聞きだが、 日本に来ている外国人観光客は、思ったよりいい国だなと思ってくれているよ うだ。現時点での経済、産業、政治などの総合的な情報だけだと、もっと 荒れ果てた末期的な国家だと思うのも無理はない。なんかこううまいこと 海外向けに日本の普段の生活レベルの高さを紹介していければいいのだが。 急成長しているときは、通勤電車の殺人的なラッシュとかそんな映像ばっかり 流れて、調子悪いとイスラエルのような戦時国家並の扱いとはひどいよ^^:

ふと自分の本名をgoogleで引いたら、子ども雑誌の、紙風船セットという プレゼントの当選者リストに同姓同名の人がいた。紙風船セットなら俺も ほしい。

新聞にタカラの件が載っていた。インターネットの掲 示板で自然発生し、その後数多くのユーザの手によって成長しているキャラク ター「ギコ猫」。その通りなんだが、肝心の部分がいろいろ抜けてる。

・20020602

テレビだが、地上波を受信できて、ついでに横長でD4対応なものに替え ようかということになり、アキバに行ってきた。画質のいいのを選ぼうと思う と、どうしてもラインアップ上サイズが大きくなってしまう。いまだとプラズ マもいい商品が出てきている。プラズマはちょっと前まで超高級品だったが、 いまは高い商品、くらいまでこなれてはきている。

ワールドカップのおかげもあり、D4対応の42型のプラズマテレビが、 その店では日に数台売れているらしい。世の中には金持ちがたくさんいるも のだ。

しかしサッカーのハイビジョン放送をあれで見るのはちょっと楽しそうだ。 ワールドカップは最初バカにしていたが、実際始まると、試合そのものは面白 い。サッカーはJリーグのあのなんともいえない妙な雰囲気のイメージが強く あったんだが、さすがに選手も観客も真剣さが全然違っている。Jリーグだと ボールを誰もいないところに蹴っちゃったりとか、とりあえず跳ね返せばいい みたいな、あずまんがじゃないけどピンボールのような動きをすることが割と あるが、ワールドカップでは昨日、今日みた限りではそういうことがほとんど 全くない。シュートもきわめて正確で、今日たまたま見ていたイギリス対ス ウェーデンで、スウェーデンの選手が入れたシュートには衝撃を受けた。前方 左から自軍の選手、右から敵軍の選手が走って来てそれが交差する直前の50cm くらいの幅を狙った極めて正確で強いシュートだった。あれは入るわ。いつの まにか引き込まれてしまった。しかし試合が終ってスタジオ画面になったら10 秒もたなかった。そのまま終りにすればいいのに、どうして関係ない人を 呼んで来てしゃべらせるという構成にしたがるんだろう。

オリンピックのときもそう思ったんだが、こういう国際イベントは、スケ ジュールや終った試合の結果などの情報は公式サイトで見て、中継だけテレビ で見てスタジオになったら切る、というひねくれた見方をすると、わりと淡々と 楽しめてよい。

エムエクースをたまに立ち上げているが、いまだに一番人気があるのが、アニメ のオープニングとかではなく、玉音放送. mp3というのが面白い。もうかなりの数配ったと思う。また、CD屋やレン タル屋ではほとんどみかけない軍歌がちゃんとした一ジャンルとして一角を占 めている。

日本の軍歌は音楽としては楽しめないが、歌詞が面白い。い まのところ一番いいのは、やはり「ラバウル航空隊」だろう。初期の南方戦線 のパイロットの描写で、音階も軽快で歌詞も余裕がある。沈めた敵艦 落した 敵機を 忘れて 見つめる夜更けの星は〜♪ というところがなんとなく場面を 想像できていい。ほとんど人が住んでない、太平洋のまっただ中の島を基地に していたわけから、夜は星が沢山見えたと思う。

タカラが 2ch にケンカを売った。ギコ猫をタカラの登録商標として出願し たらしい。バカめ。本当ならタカラが 5% くらい^^; 嫌いになった。いまんと こ笑った書き込みは、実はあのギコ猫とは全然関係のない、例えばギコギコ音 が出る猫のぬいぐるみとかの商品の名前だった説、スレで面白いのは「ギコ猫 のいない風景」という、ギコ猫がいないと成立しないAAで、ギコ猫を消したも のを連発するスレ。救急車のAAとかも、運転手がいないので車だけ。迎えに行 けません!^^;

・20020601

東急CATVのデジタルチューナ工事が完了した。アナログのチューナと 置き換えるだけで、簡単。新型は Panasonic のBSデジタルチューナで、 よく知らないが高級な感じの機種。

しかし前のアナログチューナは地上波もそのままのチャンネルで カチャカチャ変えて見られたのだが、新型には地上波の受信機能がなかった。 うーん、困ったこれは。テレビにチューナはついてないので、ビデオで 受信すればいいんだが、そういう2段階以上の機器操作が入ると家族が 使えない^^;

千代田区が、秋葉原を含む特定地域の路上でたばこを吸った場合2万円以下 の罰金を科する条例案を提案。そんなにたばこは吸わないが、元記事のスラッ シュドットでも喫煙者はもうそれだけでケチョンケチョンで、肩身が狭い。し かし俺もオフィスや自宅などの室内では絶対に吸わないので、どっちの意見も 分かる。

前方で信号待ちで止まっていたデカスクータの右側を、よくいる半ヘルメッ トの若者がすり抜けようとして、若者が左にぶらさげていた予備ヘルメットが スクータに当たった。すわ、ケンカか?と思ったが、デカスクータのおっさん が、そういうときは左後ろを気にして走らんとアカンよ、というようなしぐさ と会話をヘルメットを指さしてして、若者もそうですね、すみません、という ようなしぐさをして終了。ナイス。おっさんライダーの余裕がかっこよかった。

LINK FREE.
kawauso at pobox.com
/ odigo:8309485