最新へもどる

top

・20020423

家のPCのCD-ROMドライブが、ふと気づいたらATAPI接続になっていた。これ をDMA接続にするべく、あれこれあれこれやってるうちに3日もたってしまった。 VIA & w2k だと、こうなるとどうにもならんらしーです。いまさらこんな問題 で悩むとは思わなかった。頭にきたのでLinxuマシンとマザーボードごと交換 して、PROMISEにつないでやった。結果的にLinuxマシンの方がCPU性能が高く なってしまい、自分でも何やってるんだかという感じだ。

これのせいで久しぶりに何日も2ch読まなかったんだけど、ぼーっとしてい るうちに海洋堂&タカラがワールドタンクミュージアムを出荷していた。一年 待たされたあげく並んだのに買えなかったあれがついに...

というわけで、夕方に発売を知って夜になってから慌てて近所のセブンイ レブンへ行ったら10分後に入荷します、と言われたのでしばらくしてまた行き、 あきれるほど買ってきた。女性店員が奇異の眼差しを向けていた。

GWで会社も連休なので、そのあいだに小さなマシンの構成の変更をやって しまおうということで、それの手伝いに行った。だいぶ前から止めるのアナウ ンスしてもらって大方うまくいったんだけど、一件、もう契約してないはずの 人から苦情電話が入ってムカ。こういうのはお互いに不幸だから極力減らして いきたい。

作業の合間に戦車の写真撮って遊ぼうと思って、カードリーダーを持って いって会社マシンにくっつけてそのまま帰って来てしまった。あー。いつもな がら情けない。小学生のときに忘れものするたびに怒らたなぁ。 担任の先生が変わってて、何を忘れたかひとりひとり表にして作ってあとでさ らされたんだよなー。しかし卒業してからそのことについてクラスメイトと話 すと、本当にそれを怨んでる人とかもいて、それに比べると俺は全然気にして ないなかったとも言える。直らないままおっさんになってしまった。物心つい たときにはとりかえしのつかないことになっていた、ってことにしておく。

戦車のオマケに付いている解説、みんな同じだと思って一つだけ取ってお いて後は捨ててしまって、雑誌を読んでいたらひとつひとつの車両についての 解説が良いとか書いてあって慌ててほじくり出した。

あー。 PowerBookもここまできたか… みんなAppleユーザのこ とマカーマカーってバカにするけどさ、ノートの下部をレストパッドにしてそ こにポインティングデバイスを内蔵したのは初代 PowerBook が最初なんだよ ね…あのインパクトは強烈だった。そのころPCユーザは98ノートとかでMS-DOS で80文字x25行の世界で生活していた。レストパッドの位置にどうこうという より、キーボードしかついてないことに疑問を抱かない時代だった。どっちが いいとか悪いとか言うのはバカバカしいけど、Apple が頑張ってなければ今の Windows環境はもっとひどいだろうというのは間違いない。あと マカーは MacOSマンセーなソフトオタだと思っている人が多いんだけど、こういうわけ でどちらかというとAppleはハードで面白いものを出して来てるんだよね。 だからよくある MS派 と Apple派のケンカというのは、あんまり意味ない。

・20020427

「ほしのこえ」は個人のアニメで、DVDとして販売開始しているのだが、販 売はソフト関係の会社が代理でやっているらしく、そこでソフ倫に仁義を通さ なかったという理由でソフ倫から回収命令が出たらしい。

ここは18禁ソフトなどがちゃんと18歳以上に売られるように いろいろ自主規制の制度をしいている団体で、敵にまわすと弱小ソフトハウス は吹き飛ばされてしまう。実際まともにぶつかって事実上壊滅させられた会社 もあると聞く。

「ほしのこえ」は当然18禁ではない普通のアニメだが、全年 齢シールというのがあり、これをソフ倫から買って貼らなかったから売っちゃ だめよん、ということらしい。バカバカバーカバーカ

百歩ゆずって、ソフ倫はそれが仕事でそこから利益を得ているわけだから、 ずるいけど言っていることは正しいので従うとして、最悪なのは個人のアニメ をDVDとして販売しようと間に入った会社だよね。ここが、やるべきことをやっ てないから作る側も買う側も不幸になるかもしれないわけだ。 中間搾取はする、でも仕事しないってわけね。ふーん。

全国のにちゃんねらーよ立ち上がれ! あ、でも立ち上がるとキーボード 打ちにくいか。

ああ、ADSL止まってたときにpoboxで再送キューに入っちゃったメー ルがドカドカと...返事してなくてやばかったメールもあるなぁ。俺が悪かっ た。最近はMTA間の回線切断ってあんまり考慮してないからか、poboxは再送間 隔をかなり長くとってるみたいなんだよね..しくしく。

またまたダーペニセセル情報: http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10748349

初めて、近所にあった公園でぶらぶらしてみた。親父がたまに休日に ぶらぶらしているので、ついていってみた。まだ俺には退屈だわ:)

やまぐちから借りてるカメラでちょっとだけ撮影してみた。

・20020426

ニューヨークの雑居ビル爆発。事故だとしてもテロだとしても、住人はつ いてないね。やっぱりアフガンの奥地あたりで誰かが徹夜で呪いかけてんじゃ ないのか。

wakwakにパスワード間違ってただけでしたー、とメールしたらすぐにお礼 の返事きた。wakwakのサポートはどんなメールでも必ず返事をよこすので、え らい。

「ほしのこえ」という個人が作ったアニメの予告編を初 めて見た。このカリカリにとんがった感じは、日本人が持つ特性のひとつだと 思う。

2chに、給与がX倍になる人の当選口座番号一覧というレスがのっていて 笑ったけど、まさか本当に起こるとはね。知らないうちに300円とかの 残高が1億円になる確立は宝クジの1等に当たるより高いらしいぞ:)

海外の商業衛星の、H2A での打ち上げ契約が、全て破棄になるかもしれな いとか。依頼側は、違約金を払わないといけないんだけど、それでもいいから 他の国のロケットに変えたいと言っているとか...日本最大の銀行のシステム 故障がちっとも直らないのを見て不安になってきたのかもしれない。ここはやっ ぱりダメな会社は思い切ってつぶして、そうでない組織とはっきり区別できる ようにしないといけないと思う。

ちょっと早起きしてうだうだしてたら昼になってしまって、あまりもので 昼飯食ったら疲れがたまっていたのか眠くなって..起きたら10時でした。はい。

・20020425

光開通した。なんか…長かったなぁ。

いろいろな意味で、感慨深い。ひとつの区切りにしたいと思う。

STM-PDS形BE光加入者線終端装置。ながい名前。

今回いちばん手間がかったのが、ADSLにくっつけ直したルータの接続パス ワードを間違えててつながらないっていミスだった:) 自分の間違いじゃない と思い込んでるから、wakwakには電話するわNTTには電話するわで、どっちの 人も、いろいろ調べてくれて、正常なんですが…って言われて、ありー、と頭 抱えてよく見たらあ、パスワード間違ってる:) ごめんなさい > 担当の方^^; 光のほうはほとんど何もしないでさくっとつながった。

etherの口は10Mで、2chで同じルータを使ってる人が、全二重固定だとネゴ シエーション失敗すると言っていたのでめんどくさいなと思っていたが、とり あえずなんもしなくても全二重でうまくつながった。ディップスイッチがある んだが、デフォルトの位置が設置業者によって違うのかも知れない。

・20020424

電話嫌いが幸いして、携帯電話には出ないで PHS に転送して、転送中で す…ってのを我慢した人の電話だけ出るようにしていたら、ワンギリ対策になっ ていることに気づいた。

死ぬ程、でもないけど結構聞いている「キングクリムゾンの宮殿」の一曲 目のタイトルって「21世紀の精神分裂病男」なのな。

「あずまんが大王」の OP/ED の CD 発売。エムエクースでは早速大量にトラ フィックが発生している。邪悪だね。

ふと思ったが、2ch って www である必要ないね。内部でURLでリンク張る ことって全然ないし、検索機能も使おうと思ったことがない。

サーバの read.cgi も、ベタベタなC言語で、2週間くらいで住人がスレッドで 話しながら片手間に作っちゃったものだというのも考えてみるとすごい。 あの件以来、トンドルって状態になったことないな :)。

Bフレッツの書類が速達で来ていた。そうか、これないと開通しないじゃん。 ぎりぎり間に合ったな。

宇多田ヒカル CDS 拒否。どんな歌うたってんだか実は知らないんだけど、 やるね。

2chでバカにバーカバーカと言ったらほめられた。非常に困る。アレ、に 比べたら100万分の1くらいの規模ですが:)

おわぁ、すげーじゃん新生銀行!シスコとマイクロソフトの共同で社内の 通信もろもろを、IPベース化したらしい。最近新生銀行はイイ!っていう噂をあ ちこちで聞く。世界に通用する銀行マンって、元長銀の一部エリートだけでは。 実はネットベンチャーなんかにも、元長銀から海外とかに出てた人がさりげな く戻って来て、経理部門のトップやってたりすんだよね。横のつながりもある ようだし。

行きがけにみかけたみずぽの店舗、電気が消えてて、ありゃ、ついにつぶ れたか、と思ってよく目をこらしたら一応やってた。なんであんな暗いんだろ う。青い色をベースにしているから、暗く見えるのかなぁ。実は100円とか入っ てる旧富士銀行の口座持ってるので解約しようと思って電話したんだけど、オ ペレータは疲れてるし担当者はひどいこと言うし、面倒なようなので嫌がらせ にとっておこうと思う。

2ch金融板の一レス 東電は賠償請求じゃなくて電気を小一時間ストップしる!

最初はちょっと同情的に思ってたんだけど、あの社長のとぼけた顔見てから にちゃんねらーが、もうだめぽだめぽって騒ぐのも分かる気がしてきている。

itscomの兄弟祭は今日も開催。

Bフレッツ用のルータ設定完了。いつでも来い。ちなみに明日は休み とった:) もっともそれだけ収入は減るからとったっつーよりさぼりだが、 ヒカリヒカリっておおはしゃぎしていたので、簡単に休めることになった:)

・20020423

あーあ。ついに itscom やっちまったか。ユーザがブチ切れて祭りが始まっ た。外に出るNAT機器が壊れたのか、proxyを通さなくても全員同じIPになると いう祭りにうってつけの状態になっているらしい。当然全員同じIDになって、 なんだこりゃって大変な騒ぎになってる :) 数万人近くでひとつのグロー バルIPをこれだけ長時間シェアしたのはネットの歴史的にも初めてだろう。

CATVって、銀行口座とよく似ているところがあって、一度敷設しちゃうと 惰性で契約しつづけちゃうんだよね。みずぽたんの破綻とよく似てるよ。

後述: と思ってもううんざりしてたらようやくTV放送のほうは、デジタル 化するみたい。アナログでこんだけ大規模に全部共有ってのはあきらかに破綻 しているので、もっともっと早くやってほしかったけど、スカパーで見れない 放送をデジタル受信できる線として動けばかなり願ったりかなったりになる。 八木アンテナは待った方がよさそう。

参拝ナイス。世界に対してああやって張り合う日本政治家って久々に見た よ。戦没者はそっとしておくか、堂々と敬意をはらうかどっちかしかないだろ う。「プライベートライアン」の冒頭の連合軍戦没者の記念墓 地をみて衝撃を受けたのは俺だけではないと思う。美しい公園に、ひとりひと りの兵士のための真っ白い十字がずらりと並び、制服を来た墓案内人が静かに あちこちに立ち、米国、カナダ、イギリス、フランスなどの旗がはためく大き なポールが立っていた。勝った負けたを差し引いてもあまりに違いすぎる。

ミリタリーな本をひもとくと、逆に連合国の人々のほうが、日本の指揮官 や兵士にたいして敬意を払っている。最も有名な兵士は零戦パイロットの坂井 三郎氏だろう。

光人社「大空のサムライ」、坂井三郎著 より

これは彼が昭和17年にラバウル基地で、ほぼ毎日出撃する合間に自分で自 分を撮った写真。彼は終戦まで生き残った撃墜王で、島の基地から何千キロも 太平洋上を飛んでたどり付く戦地でレーダーやミサイルのない格闘戦をする、 その全ての戦闘に勝たないと生きて帰れない前線で活躍した。この写真が載っ ている「大空のサムライ」はいろいろな言語に翻訳されている。

また、日露戦争という古い時代の戦艦がいまでも現存しているのは、ロシ アを相手に完全勝利した日本の指揮官を心の師と仰いでいた米国海軍の将校が 太平洋戦争後日本に来てまず三笠を訪れて、そのあまりの日本人による扱いの ひどさにショックを受け、保存を呼びかける論文を雑誌に寄稿したおかげであ る。これも比較的有名なエピソード。

・20020422

うわぁ、ダーティペアのインチキセル画、15,700円の値がついて終了 してるよ。落札した人かわいそう...

ついに 2ch 専用ブラウザを使い始めてしまった。monazillaを見てホットゾ ヌというのを選んでみたんだけど、イイ! 俺は普通に見るからそういうのいい よ、ってずっと思ってたんだけど、にちゃんねらーおそるべし、かなり使いや すい。たまに変なエラーでるけど:) あとメモリはかなり食う。でもメモリ安 いとかいって積みすぎて余っててもったいないお化け状態だったので、どんど ん食って快適になるのはかえって嬉しかったり。

・20020421

いろいろ違法なP2Pのやりとりについて摘発が続いているが、エムエクース だけ はなぜかあまりマスコミにも出てこないようだ。もうオープンな規格で、すで に攻撃する相手がいないんだよね実は。

ナプ のころから、もうこれは反対とか言ってもしょうがないなと 思ってたんだけど、実際あの騒ぎから1年くらいたって見てみると、すでに 初期のレンタルCDとかとおなじくらいあたりまえの音楽の入手方法になって しまった。

音楽に関する情報はwebにはたくさん載っている。個人がレビュー書いたり、 こんな面白いアーティストがいるよと掲示板に書いたり。

それを見て、あ、買ってみよう、でもちょっとどんなんだか聞いてみようっ て感じで MX で検索する。だいたい、マイナーな人でも数曲くらいはヒットす るものだ。んで、数曲ダウンロードしてみる。

で、数曲聞くとまぁ自分と気の合う人がイイ!っていうくらいなんで、だいたい イイ!ね。ふーん、と気分よく思いながら一日くらいは新聞とか読みながら、それ 聞いてたりする。

問題はこの後で、じゃあ数日後、アルバム買ってくるか? これがほとんど 買ってこない。レコード業界はこれが気に入らないわけだ。

しかし、だ。その新聞読みながら気分よく、余計な情報なしでさらっと1曲 とか2曲とか聞いてもらう、それで、一日、気分いいなと思ってもらう、これ こそ、歌手がそもそもなぜ歌を歌うのか、という理由のうち大きい部分を しめているのではないか。

お金の問題は、ある。音楽家にお金いかないからね。これはよくないと 俺も思う。

でもスタイルの変遷だけ見ると、昔の、コンサート会場だけが音楽を占有 していたスタイルに、レコードが出たことでもっと純粋に音楽を趣味として気楽に 生活にとりいれ、多くの同好のリスナーが平等に好きなアーティストの音楽を 好きなだけ聞き、話し合えるスタイルを追加したように、そしていま、P2Pのエ ムエクースが、何かもう一段進化したスタイルを追加しつつあるのではないか、と 思う。

歌手名だけ知って、その30秒後くらいに、そのアーティストの意図する音 がパッとスピーカーから出てくる瞬間の、先入観のない純粋な好奇心というの はCDを買って来て聞くときには、なかった新鮮なものである。

こういうスタイルが多様にありえる、っていうのは、音楽の性質のよい部 分だと思う。一曲が短いから、映画のようにストーリーを長時間追うわけでも ないし、ゲームのようにそれだけに集中しないといけないということもない。

ところで、お金の問題は、こういうこととは別に議論しないといけないと 思う。いっしょにしてしまうと、ケンカにしかならない。

こういうのは素人考えなのかも知れないけど、匿名送金システムがあって、 それがきっちり動くようになったら、CDのお金の流れも残したまま、エムエクースで お金が流れない問題も少しは解決できるんじゃないかなぁと思う。

いまでも、匿名の送金は、新聞の募金とか、コンビニの募金とかいった ところで細々と行われている。あれを、もっとネット経由で気楽に、もう少し 確実に誰に届くのか見届けられるシステムがあったらいいなと思うわけだ。

古本屋で古い本を買ったらすばらしい内容で感動したってとき、googleみ たいに著者で検索すると、その人のIDが出て来て、そこへ好きな金額を送金で きる、とかね。強制でないそういうお金を払う人がいるのか? いると思う。 誰だって、本当に心から好きなものっていうものはある。

すべての市場原理をくつがえそうとかそういう話ではなくって、いままで のもののはしっこに小さくこの仕組みを追加できればなぁという妄想なんだけ どね。うーん。

-

某谷ダイエーで買物。4年前くらいに初めて行ったときは正直あまりいい印 象じゃなかったんだけど、ここ1年くらいで急速にいいスーパーになりつつあ る。気のせいか、店舗内がより明るく、陳列のしかたも美しくなっている。近 くに散在する、いわゆる老舗高級スーパーのほうが、どちらかというと、どよー んとした空気がただよっている。

俺がよく買う分野のもの、たとえば電池でも昔は商品の量は多かったけど、 ちょっと凝った製品とかはなかったんだよね。二次電池とかになると、ほとん ど選べないとか。このあたりも最近はほぼ満足いく品揃えになった。また、プ リンターの消耗品とかも、いつのまにか HP のものも置くようになった。用紙 もほぼ秋葉原の専門店と比べても遜色ないくらい豊富にある。俺は特に KODAK の紙が好きなんだけど、これが完璧に全種類揃っていて、用紙別印刷サンプル ブックレットなどもきちんと置いてあった。店舗のサイズは昔から変わってい ないわけで、こういう変化は明らかに店員の努力によるものだと思う。

・20020420

早朝に帰って、2chめぐりして9時くらいまで起きてたら、仕事先で機器ト ラブルが発生。死ぬ。

…直った。

その間に光ケーブルの職人さんが来て木曜にやる工事の下見をしてくれた。 NTT MEと背中に書かれたオレンジの揃いのジャケットを来た目つきの鋭い二人 組がさわやかな笑顔とともに現れ、概要を説明し、電柱、引き込み、配電板を 確認して何か合図し、俺に問題なく引けますんで、と言うが早いか風のよ うに去っていった。

ONUという装置の大きさが知りたかったんだけど、ちゃんとタバコの箱といっ しょに写した写真の揃った資料を用意してくれていた。あざやかなプロの仕事。

・20020419

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=e10525263 は にせものだから気を付けてという情報を当時のスタッフが彼の個人BBSに書い てくれている。考えてみたらセル画なんていくらでも複製できるわけで、それ を 8,000円 で買うなんてあぶなっかしいなぁ。

ひさびさに早朝まで酒を飲んだ。やはり小人数の飲みは楽しい。

・20020418

新ガシャ、HGワールド「ガンバの冒険」。

ガンバがまだ出てない:) 彩色が淡く、独特な雰囲気のガシャポン。 このアニメ、まだ見たことがない。いつか必ず見ようと思ってるんだけど。

・20020417

いきなり体の負荷あげるとぶっ倒れるので昨日設置して来たマシンに 念力..もとい遠隔ログインして小労働。

ふと思い付いて Mac に MS の Wheel Mouse をさしたらあっさり動いた。 ドライバいれたらもっとちゃんと動くようになった。なんだ最初からこうしと けばよかった。いまのことろ、Wheel Mouse + エアー パッドプロ 最強。

・20020416

久々に間があいてしまった。別に理由はないです。

KEY キィ THE METAL IDOL MONOGRAPH ひっそりとオープン:) こういう 間合いそのものが KEY っぽいなと思う。期限なしでコツコツというか…

最近コンビニのATMでおろすとほぼまちがいなく2千円札が入っている。な んか珍しいときは使えなかったんだけど、今はどんどん使えるようになった。 まだ千円札と間違える店員がいる。でも喜ぶ人はもうあんまりいないね :)

・20020411

機動隊の対フーリガン装備を昨日の訓練の写真で見たが、めちゃくちゃかっ こいいな。今回の警備状況は全世界のメディアが報道するので、これは重要 なポイント。

ボイジャー1号にメンテナンスが入った。ボイジャー1号のセンサー2つと、 制御装置を予備ものに切替えたとか。ボイジャーは1号2号ともに1977年に打ち 上げた外惑星探査機で、2号はフライバイという惑星の重力を使った加速を重 ねて、1989年の海王星フライバイを最後に太陽系外を猛烈な速度で遠ざかって いる。1号は木星(後述:土星だった)から太陽系を縦に脱出するコースをとって、 現在我々から12 光時離れている。

ガシャポンミニビネットシリーズが、セブンイレブンで売っていた。これ は買いやすくてよい。おかしが付いてないのもいい。海洋堂フルタ と喧嘩分かれ したことに関連している動きだと思う。フルタも海洋堂も応援してるけど、こ れはわりと歓迎。

・20020410

.NET 関連のプログラムを Windows Update 経由でダウンロードできる ようになったみたい。MS のサイトちょっと重い。

前に書いた Win2k での ntp 設定は正しくはDOSプロンプトで、net time /setsntp:サーバ名 としたあとで、Windows Timeサービスを自動起動に設定、 だった。サービスのほうの引数は見てないみたい。

ようやく光ケーブルが電柱まで来たもよう。今日はずっと家にいて、何か 工事してるなと思って見てたんだけど、素人が見ても外見じゃ分からない^^; でも完了したとたん、NTTから引き込み工事日の連絡が来た。

分かりにくいけど銀の針金でくるくる巻いてあるケーブルが新しく引いた もの。

「あずまんが大王」はテレビ東京だけじゃなくて^^;、テレビ愛知、 テレビ大阪、TVQ九州放送、テレビ北海道でもやっているみたい。スカパー でしか見れないと思っている人もいたけど ^^;

Bフレッツ用プロバイダに入った。結局 ADSL のほうをすぱっとやめるわけ にもいかんのでこのページがあるプロバイダにしてしまった。ちょっとお得に なるかと期待したけどそういうのはないみたい^^; 月800円だからいいけどね。

今日は自宅で働いてみたんだけど気が散るなぁ。Debian のバックアップディ スクを reiserfs にしてしまった。カーネルで reiserfs を追加して、 reiserfsprogs というパッケージを入れ、Linux ext で切ったパーティション を mkreiserfs /dev/hd?? として普通にマウントするだけでいいみたい。reiserfs開発元のページ が分かりやすい。

フタ開けたままの OpenBlockSS はサイバー。

起動後は、ずっと数字のLEDがフィーンフィーンと左右に動いてる。ユーザの 一人がこれをCPU負荷メータにするドライバを書いて公開してた。

・20020409

「あずまんが大王」第1回を見た。東京在住のオタクの8割は録画したか見 たと思われる。毎週月深夜1:25-1:55テレビ東京。スカパーのAT-Xでもやる。

人気ある漫画をちゃんとアニメ化できる人ってすごいなぁ。

地上波は東急経由で受信してるんだけど、確かに画質むごい。 ケーブルテレビ業界なんてもう終っちまえ。そんでアンテナ立てる工事費負担 してくれ。

OP/ED で歌っている Oranges & Lemons という人は誰だろう。

厚労省が製薬会社をもっと巨大にしようYO!と言っているらしい。賛成。さ らに言うなら、知能と理性が備わった製薬会社がもっと医療分野で力を持つよ うになるべき、というか。そして、医者にこびるのが仕事の営業さんは滅びな さい。

自分の MAXTOR のハードディスクのシークモードが静音モードになってい るということに初めて気づいた。シーク音って全然しないと、何やってるのか わかんなくてイヤンなのね。高速モードというのに切替えたら、シーク音もす るようになったし、アクセス速度も早くなった。もっと早く気づけば良かった。

・20020408

伝説の人物というのは、本人もすごい人だけど、俺は伝説のあいつを 知っているという人の吹聴によりどんどん話が大きくなった人もいるのでは ないかと思う。なんかねー。うーん。

・20020407

1000万以上の預金残高なんか見たことないし資産運用なんてしたことがな いので見当はずれかもしれないが、ペイオフ対策としていま金を買うのは素人 目にも意味がないように見える。ペイオフ対策としていま金を買う人がいるだ ろうと予測して動いていた人がこれから得をするだけだろう。ああいうのは踊 らされる側と、踊らせる側がいて、踊らされる側は儲からないようにできてい ると思う。

1000万以上預金のある人は、いっそのこと銀行を死ぬ気で選んで、全部そ の口座にまとめちゃって、なんかあったらただじゃおかねぇぞゴルァと無言の 圧力をかけるくらいが一番いいのではないかと思う。

・20020406

疲れて昨日の夕方から今日の夕方まで寝てしまった。なのでちょっとだけ 出社。

帰りに PC-DEPOT に寄ってディスクの下駄だけ買ったんだけど、 ノートPCのコーナーに来ていた一家、新型が欲しいパパと財布を開けまいと するママ&女の子が攻防戦を繰り広げていた。笑いながらだけど、女の子、中 学生くらいかなぁ? でかい声で、もうおとーさんおんなじのばっかりいくつも 持ってるじゃん! いい加減にしてよー! とか:)。 よーしパパ新型ノートPC買っ ちゃうぞー。ていうか結局買ってました。

みずほのことを書くのは地獄の底をのぞくみたいでこわいんだがしばらく 参考のため観察しようと思う。マスコミでは新規に開発した接続部分に不具合 があったというみずほの言い分をそのまま流してるけど、それはどうかなと思 う。何かが負荷に耐えられなかったというのはたぶん本当だろう。しかし新規 開発した部分はハードやOSは新しい世代のものを使っているはずで、処理能力 のボトルネックになるほどのことはそこでは起こらないと思う。何かトラブル が起こるとそのトラブルが起きた直前に何かをした人のせいにするんだけど、 だいたいは長年の間に蓄積した投げやりな管理、投資の不足、メンテナンス不 足などの従来部分が、問題の本質的な原因だったりする。この場合ぶっちゃけ て言えば大型機と磁気テープで運用してた部分ね。しかしこれまで使って来た システムに問題があったと言ってしまうと、お客が怒るので、新しく作った部 分がヘンだったと言っているのだと勘ぐることができる。新規の中継部分を作っ た連中、又聞きだけど日立のエンジニアが割食ってる感じがする。

「花と行楽」展 国立公文書館にて4/6〜4/26。

くそー、阪神ファン調子づいてるなぁ:) このまま優勝したら日本は 大阪人に支配される危険がある。

対フーリガン用に警察が新しく装備する銃は MP5だろうとにちゃんねらーの間では話しているようだ。 MP は ドイツ語のMACHINEN PISTOLEN の略。これは機能的には機関銃だが弾丸 は拳銃サイズのものを使う携帯型の銃。第二次大戦でまだ機関銃といえば陣地 にすえて運用するものしかなかったころに、ドイツ軍が歩兵が携帯できる新兵 器として開発し、連合軍はこれを持って突撃してくるドイツ兵に痛い目に会っ た。でもいまでは世界的にいろんな国が採用している。

・20020405

家の改修でまたいろいろ…あまりに長期間この問題に取り組んでいるので、 2〜3時間業者とやりとりするだけで疲れはててしまう。

・20020404

生活が不規則で疲れがたまっている。

X-Win32 の営業さんとメールで、ライセンスキーがついたよとかやりとり してたらベータ版の日本語メニューバージョンをちょっと試してくれないかと いうことに。おお、全部日本語化してあってやっぱり分かりやすい。もっとも 日本語表示自体はktermがやるので、英語版でも問題はないんだけど。

日本の天体望遠鏡が、50mの謎の静止軌道衛星ハケーン。軍事板では、傘状 にアンテナを展開している電波傍受衛星ではないかということ。有名なページ があって、その手の各種衛星のコードネームや簡単な設計図まで出ているが、 どこまで本当かは分からない。

エバタンはちゃんとマスコミの問い合わせにも米の軍事偵察衛星でしょう と冷静に答えててすごいなぁ。たぶんマスコミが騒ぐ前に情報がいっていて、 一応調べてはあるんだろうけど。

F5 関係で知ったスレだけどIE の中止ボタンが…、ワロタ。

・20020403

武部と坂口力厚生労働大臣を間違えてた…逝。武部は逝ってよしだが、 なんか続けるみたいですな。

目黒の SOHOマンション、最近ネット環境がどうこうというマンションは多くて、 だいたい見るとたいして工夫のないものだったりするが、わりとこれはちゃん としている気がする。打ち合せ用の共有スペースがある、というのもいいと思 う。デザインもかなりまともで、20万台でこのなかに住宅兼オフィス構えられ るなら入りたいって人がたくさんいるんじゃないだろうか。整備公団は発注し ただけだろうけど、公団なんて組織でもちゃんと機能すればこういうものもつ くれるのな。目黒駅周辺は、場所的にはバブリーでもなく、かといってすさん でいるわけでもないちょうどいいところだと思う。このマンションの詳しい場 所は分からないが。

4月になったばかりだからか、道路がちょっとすいている。乗ってるのは 原付だからあんまり関係ないけど。

みずほはやっぱり解散して、富士銀行に戻ればいいような気がする。勧銀 のスタッフは少し残して、興銀は切捨て。というかそれくらいのことができな いと生き残れないという状況を作るのが目的なのではないのか。切捨てられた ほうも、例えば海外の銀行に就職する、とかすれば日本の将来のためにもいい と思うのだが。もっともそれができるのはまだ若い人達だけだけど。

SOHOマンション、なんかに似てるなと思ってたらキャンパスの雰囲気に似 てるんだわ。公共スペースが広く取ってあって、それが開いた感じを出してる。 各戸に二つ玄関があって、仕事用玄関は中庭側に開いているというのもいい。 ここからは妄想だけど、100Mの線が来てるところに空調と安定した電源のある ラックを納めた部屋があって、追加料金を払うと駐車場みたいに利用できて、 機械の面倒を見てくれたらすばらしいと思う。あと小さくていいから文房具の 揃ったコンビニがあって、えっとあとおいしい食堂があったりしたら、SFアニ メに出てくるオフィスビルみたいになって、ほとんどそのエリア内で生活が完 結しちゃいそう^^;。妄想はおいておいても、デザイン事務所と一緒にこうい うちょっと面白い設計の仕事ができたら楽しそうだ。実際やると死ぬ程大変だ ろうけど。

アのつく会社の高いソフトを共有フォルダ:)に置いていた学生を告発 して、微妙な立場にいた AC○S のサイトがにちゃんねらーからDoS攻撃を食らっ てダウン中らしい。A○CSの言ってることは正しいんだけど、目立っちゃだめ だろう。F5 攻撃という言葉は初めて聞いたんだが、IEでキーボードのF5を押 すとリロードになるので、F5をひたすら押すという攻撃:)らしい。あと散発的 な祭りを小祭りというのも初めて聞いた。

サイボウズAG。サイボウズOfficeは使いやすいので 期待大だが、影絵のサラリーマンの人達は喜びすぎだろう。背広着てあんなに とびあがって喜んだことなんか一度もない。

・20020402

また戦争かなぁ。軍事板の、イスラエルの行動にもパレスチナの自爆テロ にも賛同できないけどメルカバ全肯定、っつー書き込みがミリオタらしいなと 思った。世界で一番戦闘経験が豊富な西側第三世代戦車じゃないかなぁメルカ バは。メルカバと言っても初期型と最新型では全然違うので、実際に暴れれて るのが世代的にどのあたりにいるのかよく分からんが。そのうちパンツァーあ たりで解説記事がでるかな。

最近FMで飛ばしてたmp3を、CDに焼いてみようと思って80年代アニメのオー プニング/エンディングばかり入ったいやなCDを作ってみたんだが、適当につっ こんだら100分以上入ってしまった。なんかどっかに無理がかかってんのかなぁ これ。

天皇家には特に強い思い入れがあるわけでもないが、 皇太子夫妻の記者会見の記事には少し感動した。出産のときの騒ぎはどう かと思ったが…。実際天皇家に生まれて来る人はとんでもなく大変な人生が待っ ているわけで、親としては生まれて来てくれるだけで感謝したくなる気持は 分からなくもない。

みずほ相互接続は意外に早く復旧したな。現場のエンジニアはなかなか 頑張っているのではないかと思う。

X-Win32 は結 局一番安いシングルライセンスを購入した。なんかフリーのままでも使えそう だったけど、非常に出来がいいのでこれなら値段分は払ってもいいかなという 感じで。

K7VZA の新 BIOS は fix 版が出たみたいで、これはうまく入った。

武部農相辞任か...俺結構あの人気に入ってたんだけど。辞任しなきゃ いけない人は会社のほうにいっぱいいると思うんだけど、偽装問題では。

・20020401

ちゆナイス。

ダメ人間に言われたかないかも知れんけど、旧富士銀、第一 勧銀、興銀なんてあぶなっかしい組合せの銀行をメインバンクにするほうもダ メなんじゃないの。予備として利用するならともかく。アレをメインバンクに するからには今回のトラブルくらい涼しい顔で我慢する覚悟は必要だろう。銀 行業界もようやく客側から見て面白い業界になろうとしている。

4/1はエライ人達は合併祝賀パーティで酒飲んでたらしい。 まだ生き残っているレスポンスのいい人達が、今回のトラブルをきっかけにひっ くり返すことは可能だろう。しかし UFJ の合併のときの二重引き落としとは 違って、ちょっとこのトラブルは長引くかも... webサービスもめちゃくちゃ になっているらしく、ログイン画面とかが急ごしらえのものに変わったり、リ ンク切れを起こしたりしているらしい。

ATM が何系だとかいう情報が乱れ飛んでるが、いまどきはそ ういう分類は、システムが派生して複雑になりすぎて、あんまり意味がなさそ うなので、気にしてもしょうがないと思う。ただちらちらと聞く限りでは、 ATMなどのプログラマは悪い意味で神のレベルのコーディングをしているよう で、マージするよか作り直した方が早いんじゃないかなぁという気がする。門 外漢ですがね。

LINK FREE
kawauso at pobox.com