最新へもどる

top

・20020331

ミリオタは、戦争起きて欲しいもの? と聞かれた。他のミリオタの意見を 聞いてないから正確ではないけど、あんまりメタな戦争状況自体は好きじゃな いんだよね俺/彼らは。なんか解決するために国家は戦争するわけだけど、だ いたいもっとひどいことになっている。

たとえばいま日本がどこかと戦争するという話しになったら、おそらくかなり のミリオタは反戦側にまわるのではないかと思う。

しかし、100% 勝ててこちらに被害が出ない戦争であれば俺/彼らは戦争に は賛成すると思う。そういう意味では、反戦運動の、反対とはちょっと論理が 違う。しかし、100% 勝てることが分かっている戦争などほとんどないので、 事実上は戦争反対論者と同じ動きをすることになる。

過去の戦争の資料はみんな山のように読むけど、ほとんどの人は、ドイツ の電撃戦のような、概念をくつがえす画期的な戦闘方法や、絶体絶命だったロ ンドンの防空に当たって、国を救ったといわれるスピットファイアを駆る英空 軍部隊、のようなものに興味を示す。それから米軍やロシアの大量生産戦車を 一両で何十もほうむった強力なティーガー重戦車の部隊とか。

「プラトーン」に出てくる米兵みたいな、戦争の悲惨な面は知識は一般の 人よりずっと持っているけども、あまり興味がない。あといくら強大でも、一 発で都市と市民を吹き飛ばした核爆弾も、ほとんど語られない。

ただ兵士がいかに悲惨かは分かっているし、あくまでも趣味なので、戦争 になって自分が、どうせいる意見の会わない嫌なヤツと、義務として兵器を 持って戦うなんてのは、ごめんこうむりたいというのがほとんどのミリオタの 考えだと思う。

2ch でも、右翼、左翼思想を語ることとか、北朝鮮に攻め込んじゃえ とかいった他の板からきたような人の発言はあまり歓迎されなくて、 無視か、そういうのは他でやってと皆言ってる。

連合艦隊を指揮した山本長官は、開戦時ぎりぎりまで、あるいは戦争中も 反戦論者だったけど、新しい空母機動部隊による航空攻撃については興味を示 して、艦上戦闘機、後の零につながっていく機だが、これなども開発に関して かなりつっこんだ議論をしていたようである。

意外に普段戦争に反対でも賛成でもなく、兵器も知らないような人がちょっ と何かがあるとマスコミのあおりに乗っていとも簡単に好戦的になる。アフガ ンのときも、タリバンは強いから米軍とはかなりやりあうんじゃないか、タリ バンマンセーとかいってたのは、ニュー速とかそのあたりのサラリーマンっぽ い人達だった。携帯ロケットを持っているから、あれで米軍のヘリなんか落し ちゃうんじゃないか、と盛り上がっていた。

ミリオタは、タリバンは負ける、あのスティンガーはもうシケってて撃て ない、とかわりと冷静だった。撃つ前に赤外線シーカーを冷却するんだけど、 それには冷却ガスを充填した小さいボンベを使う。これは定期的に交換しない といけないんだけど、やつらはやってないから、撃てない。

・20020330

今週は頭に珍しく飛ばしすぎてバテてしまった。一晩寝ればなんとかなる と思ったんだけど甘かった。昼夜逆転中。土日で直さねば。

雨漏りの点検でもすべーとまわりを見たら家の間隙に水深60cmくらいの水 たまりができてる! なんじゃこりゃーと思って調べてみたら、葉っぱが排水口 へつまっていて、取っても取ってもすぐつまっちゃう。

こりゃだめだな、なんか違う形にしないと。ケカーンケカーンって騒ぐだ けじゃやっぱ直らんたい。

・20020329

「ダーティペア」ガチャは、ダーティペアクロニクル っていう名前みたい。うーん... 原作版が一番いいかな。

通院。変わらず。

無線 LAN だが…ハッカーの気がある人達は最近趣味で 11b のハッキング してるっぽい。アナログ電話の親機子機間の通話盗聴くらいに広まるのは時間 の問題だろう。ただ便利になるにはどうしてもこういう問題は発生する わけで、盗聴される危険があるということさえ分かって使えば何ということは ないとは思う。

昨日、新しく来はじめたエンジニアさんが 200LX を見て喜んでた。だいた いどの会社にもこれを見て話しかけてくる旧ユーザがいますな。ただ現役で使っ てる人はさすがにみかけない。そのわりにヤフオクだとまだ値段が高いんだよ なぁ。

スケジューラやメモや電卓というもうあまり進化しようのない機能しか 使ってないので、一生使おうと思えば使えんこともない。うまくいけば、 古い機械式時計みたいな使い方ができないかなぁと思ってんだけど。

・20020328

しつこく、地球シミュレータだが、どうにもポジティヴな報道ばかりでお かしい。肝心の気象研究の権威である真鍋氏が、地球シミュレータの顔に なってくれという打診を断って米国帰ったことも、忘れてるのかどこも報道し てない。発表向けに生成した動画を、CD-ROMでしか配ってなくて、なんで webに載せないんだろうと書いているフリーの記者のコメントだけがちょっと 突いているなと思った。

エヴァのエントリーカプセルシリーズ第弐集決戦第3新東京市というガシャ ポンをちょこっと回した。よくできてます。

あと「あずまんが大王」の大阪さんが椅子に反対に座ってガッタンガッタ ンしてる、ところのキーホルダー:) など。

・20020327

PC-DEPOT が決算セールをやっていて、HDD をワゴンセールしてたので買っ てしまった。Maxtor の 120GB。前に日記に書いて、すごい時代になったと書 いたやつだ。使い道はない。でもプラッタ当たりの容量が大きいからか、はや いね。しかもここ2年くらいでディスクはものすごく静かになっている。

昨日書いた世界最大のトラック。

Copyright, Discovery CHANNEL

番組の続きを見ていたが、あぜんとする ようなトラックばかり出てきた。荷台を列車のように大量に連結して走るムカ デトラック、これはオーストラリアのほとんどずーっと直線しかない道路で使っ ている。また一つ一つは小さいが、縦横に連結できるようになっていて、タイ ヤがそれぞれ連動して動くブロックのようなトラックとか。これは超巨大なも のを運ぶ際に使う。

コンビニでの郵便受け付け、民間事業参入で入ってくる業者はできるよう になるらしい。やったー。すばらしいぞ郵政民間参入。ポストって少なくて不 便だなと思ってたんだよね。公道へのポスト設置を義務づけることは、参入障 壁になるから、ということだけど、逆に公道にポツポツ置かれるよかコンビニ でやってくれたほうがはるかに便利。

ミロシェビッチが法廷で、なんでユーゴが戦争裁判受けなきゃいけないん だYO! と開きなおった態度をとっていて、それが国民に受けているとか。ユー ゴの国民、バカぁ?

・20020326

金曜からほとんどぶっつづけでやたら長いこと連続労働したので休んでし まった。しかも連続は別の会社なので事実上さぼり。気にしない気にしない。

どれみ vol.3 見終った。オマケでどれみクイズがあって、全問正解 するとテーマソングのひとつが通して聞ける。当然のようにすらすら全問正解。

PS2 はあんまり画質はよくないけど、こういうときにコントローラは 使いやすい。

ディスカバリー「脅威の機械」のトラックの回を見始めたが... 普通の車が走っててなんだろうと思ったら後ろから世界最大のダンプカーが 登場。うわぁ...でか。

・20020325

MG の WF 報道は偏りすぎ^^;

毎月この時期に行く本屋があってまた毎度毎度のかけあい。非常に心地よ い。入るとすぐ、アフタヌーンそこにあるよ、とか言ってくれるんすよ。客が 何買うのか一人一人覚えてる。

ガンダムのいろんな雑誌そこに並べてみたんだけどどう? とか。猫は 今日も本の間をうろうろしていた。

拉致問題ねぇ。本気で解決したいなら、米国政府に頼むしかないような。 日本政府が動いてくれるのを待つ、といっているのは結局のところ自分でも どうしたらいいのか分かってないんじゃないのか。ちなみにイスラエル人が 拉致されたこともあるんだが、イスラエル政府がすぐ、帰さないとミサイル 発射すると言ったらすぐ解決したというのをどこかで読んだことがある。

・20020324

友人がオリンパスの C-2500L というカメラを貸してくれた。

小さくしちゃうと分かりにくいけど、もう全然まったく情報の量がFinePix50i とは違うので驚いた。画素数はたぶんそんなに変わらないと思うんだけど…

左は横浜港に稽留してあった、海保のしきしまの前部35ミリ連装機銃。な んというか自然に兵器を装備していて、いつでも使えそうというところがぐっ と来る。写真で見て初めて気づいたんだけど、砲はよく模型雑誌なんかで見る 保護シートでグルグル巻きにしてしばってある。右は昔WFで買ったコロナちゃ ん。色塗らないと^^;

デジカメなんて小さければ小さい程いいと思ってたけど、やっぱり 相応の大きさとういのがあるみたいです。とりあえず撮りやすい。

しかしいまだに高級なカメラを見ると、究極超人あーるを思い出して しまう。あのころはカメラなんて全然興味なくって、この人達は何に こだわってんだろうと不思議だった ^^; いまはよく分かる。

WACOMの左マウスを買ってきた。まだ一日しか使ってないけど、かなり いいわこれ。ネット見るとき右手ばっかり使っててどうも背中が凝るんだよね…

なぬー、「ダーティペア」のガチャが5月下旬に出るらしい。めちゃくちゃ 楽しみ。原作小説版とTV版とFLASH版があるらしいが、やっぱりTV版が一番欲 しいな。本当は映画版があるともっと嬉しいんだが。コスチュームがかっこい いんだよね。

・20020323

うーんBフレッツ、ファミリーにしてくださいと言ったら返事こなくなっ ちゃった:)

Windows Update でセキュリティ問題の修正プログラムが出てる。いつの まにか重要とか推奨とは独立した項目になってるのね:) わりと最近はまともに 機能してるような気がする。

今日は親父の同僚が沢山くる日で、なんかカラオケマイクのセットアップ 苦労してるようだったから手伝ってしまった。最近は便利になってて、マイク 一本つけるだけでいいのよね。マイクになんか動画とか曲が全部入ってる。

・20020322

ムネオハウスを職場でずっと小さい音でかけてたら、なんかトランス状態 というか…ムネオのイメージまで変わってきてしまった。なんかポジティヴな イメージが^^; イカン。

しかしこの不祥事、国内なら苦笑いですむギリギリだと思うんだけど、海 外の人がどう思ってんのかが気になる。新聞には特に米国の政治家の間で、あ きらめの色が濃くなって、もう日本は我々の手に負えないというムードになっ ている、と書いてあった。

しかし日本のダメな雰囲気って、ちょっと中に爆発力があると思うんだよ ね…もともと、ダメなものをぶっ殺してワーッと変革が起きるけどまたそれが ダメになる、っていうサイクルを短く繰り返して来た国だし。

ようやく銀行印を変更して来た。印鑑を注文するよりずっとめんどくさい。 郵便局とかで待たされるのは、最初から期待してないからいんだけど、銀行は 応対自体は丁寧なだけに、あと少しがんばってほしいよなぁ。意外に最近は役 所の窓口も迅速で対応がよかったりするし。

それでも前に使っていた東京三菱に比べると UFJ はいい。東京三菱は顧客 が集まりすぎて窓口が飽和してる。UFJ も最近わりとそんな感じだが。

オープンソース開発者に適した雇用形態というスラッシュドットの記事に 結構レスが付いている。FreeBSD の開発者集団でさえ一時期雇用先が見つから なくて困ったとか言ってたくらいだから難しいわなぁ。勤務時間内と外に分け るのは純粋な肉体労働以外は無理だと思うんだよね。特にコンピュータソフト ウェアの場合経験や先人の残した知識が重要で、それは会社の組織から得られ たりするし…

・20020321

明日休みだからのんびりしよっと、と寝るとよく眠れるせいか、思った より早く起きてしまってがっかりする。

家族がちらっと会社の人達とお花見して、そのあと家に呼ぶよ、と言って いたんで、ふーんと思っていたら、昨日そのための丁寧に作成した書類が机に 置いてあった。なんとかでお花見する会2002 とかいう表題で、記、集合時刻 なになに、と書いてあって部署の印鑑まで押してある。

あー。なんか想像するともう異世界だわ...^^;

サカナサカナサカナーという歌がOLやサラリーマンに流行っていると 新聞に出ていたのでMXでもらってきて聞いてみた。…???…

10曲あるムネオハウスアルバム?を順に聞いてみたが、こっちはかなり面白 い。職人大爆発。元の音源ネタを知らないのがちとくやしい。

OpenBlockS設定仕事は明日までなんだが、結局家ではほとんどやらなかった な...^^; 会社でやろっと。

俺は実家ぐらしなんだが、最近親父が油物がダメになったので、日本風の 食事をとっていて、これが結構おいしい。わりと夕飯が楽しみなのですよ。親 の機嫌をそこねないように…とかいったストレスや、早く独立しなくては、と いうあせりは多いけど、即物的には、いいことも、ある。

あと一人暮らししていたときはあんまり使わなかった家事の道具、例えば 柔軟剤とか漂泊剤をうまくつかうときれいでふわふわになる洗濯ができることが 分かったりとか。柔軟剤は画期的で、もっと早く知ってたらよかったのに、と 思った。

夕方コンビニに塩を買いに行って、ついでにほわーっと桜を見て回った。 歩道の灯に浮き上がる桜は見事だった。ひとりでゆっくり見て回った。

・20020320

無線LANのホットスポットはどうなるのかなぁ。最近またちょっと騒ぎはじ めてる気がする。一応使ってみておこうと思ってカードとステーション買った のはいいけど、どうもやっぱり線がない端末は不安で使いにくく、カードも抜 いてしまった。

たまたま家族が見ていた NHKの朝番組 をちらっと見たら、コピーコントロー ルCD について報道していた。「…の仕組みがどうなっているかといいますと」 と言うので、おぉ、どう説明すんのかと思ったら、CD から パソコンに→が付 いた絵にバツが書いてあるパネルを出して、パソコンで読みとれないようになっ ているのです、で終り。ガク。

KEY TRONIC という会社の LIFETIME CLASSIC というキーボードをもうずい ぶん長いこと使っていて、予備が欲しいと思ってたまに探すんだが国内で売っ ているところがない。ノウムという秋葉原の店で買ったんだが、ノウムは最近 おもちゃしか扱ってないし…こんなことなら3つくらい買っとけばよかった。

・20020319

esbooks.co.jp、これ結構おもしろいな。 こんなのがあったのか。

また MX でタイーホ。

オリンパスのデジカメ部門が赤字とちらりと聞いた。うそ...C-1400Lはす ばらしいカメラだったよ。あ、でもそのあとに FinePix50i 買っちゃったけど ^^; 店頭でさわる質感がいいんだよなぁフジは。でも高くついた:) 分解の結 果分かったのはあれはほんとに表面のガワ一枚で、なかはかなりあぶなっかし い作りだった。アルミだとてざわりはいいけど、簡単にヘコんだりゆがんだり しちゃう。そうするとボディにすきまができて、そこからホコリが入ってしま うのだ。

オリンパスは確かに高級機以外は見た目は悪い。でもあぶなっかしさが ない。あのプラスチックっぽい外装は、実は結構頑丈なんだよね。やはり カメラはカメラメーカー、オリンパス、ニコン、キャノンがいいです。断言。

うは。日産自動車の株はえらいことになってきた。好材料があれば、 ちゃんと株って上がっていくんだな。

たまに読んでたんだけど、通信板のDSL工事業者のスレがおもしろい。たい へん頑張ってくれているのが分かる。ISDN のときとは、このあたりの士気の 高さが違う。自分達が役に立ってるんだ、っていうはりあいがあるのかもしれ ない。既存の電話回線でこれだけ高速なネット環境を安価にできる裏には 結構いろんな人の努力があるみたいだ。

Bフレッツの工事が遅れている。なんかだんだん 100M 欲がなくなってきて ^^; ベーシックからファミリーに変更するようにお願いしてしまった。まだ返 事きてないけど。こうなると 8M ADSL とどっこいどっこいの速度になってし まうが、安定度と上りの早さでは凌駕する、はず。引いてみないと分かんない が。

・20020318

もう桜が咲き始めてる…

春休みってそろそろなんだっけ。宿題がなくていいのが春休み。 社会人も宿題は基本的にないけど :)

といいつつ、OpenBlockS という Linux 箱を家に持ち帰っていじっている。 思ったよりずっとよくできてるなこれ。説明書がシンプルで、UNIX触ったこと ない人にはたぶんちんぷんかんぷんだが、逆にそれが分かりやすくてとてもい い。

・20020317

Kさんという、いつも日記読んでた人のページが突然消えてしまった。面識 もないしメールのやりとりをやったわけでもないのに、なんでこんなに心配し てんだ、俺は。

ガリレオねぇ。vapor system になる、に一票。

「パンツァー 鋼鉄師団」という映画がツマラン、と前に書いたけど、じぱ んぐ連絡帳の土器手氏の書き込みによると、あの映画はイギリスミリオタの作っ た自主製作映画なのだとか。うひー、それはそれですごい。英語+ドイツ軍装 のドイツ軍人はそういうわけで、軍装は非常に正確らしい :) もしかすると、 登場してた車両には個人所有に近いものものもあったのかも。舞台裏を知るっ てのは面白いこともあるな。

ニュースバードには、その日のニュースをまとめた早朝バードと深夜バー ドという放送枠がある。アナウンサーは週間でローテーションしてる…のかな? まだよく分かってないが。毎日の 7:00am からの早朝バードを録画して見てみ たら今日は曽根純恵さんだった。ああもうかわいいなぁちきしょう:)

このニュース番組はわりときちんとしたテロップが出るので、時間のない ときに早送りして興味のあるニュースだけちゃんと見る、ということができて とても見やすい。画面分割して下に細かいニュースがずっと流れているのも 意外に便利。

ダイエーに行ったらちょっと店舗がきれいになっていたような気がした。 活気もあってなかなかいい雰囲気です。店舗数が減って整理しやすくなってる のかもしれない。OMCカードも、あれだけ銀行間で取り合いをされると ちょっと入ってみたくなるな :)

・20020316

新庄、イチローとも活躍が続いてる。野球は嫌いだけど、彼らを見るのは 楽しい。

zlibのソースとか、そういうオープンな共有物を使えないんだから 考えてみたらMSとか大変だよなーと思ってたらやっぱコピペしてるじゃんMSも :)

最近 ssh のポートを見にくる人が増えた。なんでだろ? とりあえず ping に 答えないようにはしてみたけど、効果があるのやら。

原付を洗っていたら、洗うというより水かけてパパッと拭くだけで5分くら いで終っちゃうんだけど:) 、近所でヤマハの125ccスクータに乗っているとい う通りかかりのおっさんに話しかけられてバイク談義で盛り上がってしまった。

いやー2stだと朝煙がね、すごくって、ちょっとうしろめたいよね、とのこ と。そうなんだよね…マフラーがあったまると触媒が働いて煙が出なくなるん だが、始動時がすごいのだ。でもいつも寝ぼうしてるから、暖気はしない。結 果、モクモク。

・20020315

ムシャラフ大統領来日してるのか。小泉首相とムシャラフ大統領が握手し ている映像がニュースバードで流れてた。パキスタンとの関係はたぶんこれか ら重要になってくるんじゃないかな。

日産マーチ受注2万5千台。過去のヒット車をはるかに上回るペースとか。 成功だな、これは。

だいぶ前に録画したディスカバリーの、米戦闘機スーパーホーネットのテ ストパイロットを取材した番組を見た。エンジンをわざと停止させて再始動の テストをしたりとか…推進力がゼロになり、飛ぶというより葉っぱがヒラヒラ と舞うような機動になる。ようやる。軍事板などではホーネットはあんまり人 気ない地味な戦闘機だけど、トムキャット引退で重要な戦闘機になってきてい る。厚木の近くに住んでたときはよく上空を飛んでるのを見たなぁ。初めて音 を聞いたときは何事かと思った。

WWW 2002、うーん 行きたい。ハワイだし。

軍オタ100人と珍100人ではどっちが強いかというアホスレがおもろい。

いま使っているマザーボード K7VZA の新 BIOS が出ているが、エラーがで て更新できないという報告がATComp に複数あがっている。いまの BIOS で何 も困ってないからいいけど :)

確定申告は今日までだが結局せず、住民税の申告だけやった。

今日は暑かった。

・20020314

うわ、Debian Project のメンバーがパラリンピックで金メダル。すげー、 なんてやつだ。

小泉メルマガ、今日の号は川口外相、曾野綾子氏となかなか充実している。 マスコミを通さないで直接文章を読めるというのは、いい。

zlib 1.1.4 化だが Debian は apt-get upgrade 一発で済んだ。楽だな〜。 redhatは一応ftpサーバにあるrpm持って来て入れて回ってみたけど、これでい いんかな..よく分からん。

・20020313

印鑑届いた…早い。あんまりこういうの詳しくないけど、いい感じ。 一番安い素材にしたんだけど、これで充分だわ。ケースがオマケでついていて、 しかも速達で送ってきた。梱包も丁寧。なんか次に作ることがあったら また注文しよう。

・20020312

Newtypeというアニメ雑誌を買ってしまった。たぶん、十数年ぶりくらい、 かなぁ。DVDが付いていて、パトレイバー特集が入っている。オマケ映像みた いなのがちょっと入ってるだけかなと思ったら、結構いろいろ入っていて、 さらに昔のOVAが1本まるごとそのまま入ってる…信じられん。すごい世の中に なった。

あ、AXIAのCMが入ってない:) 確かカセットテープのCMが入ってたんだよな このOVA。

雑誌は定価650円で実際は赤字なのではないかと思う。広告映像集だからで きるんだろうが、それにしてもアニメ業界はよく頑張ってるよなぁ。この号を 久々に買ったおっさんは全国に結構いるのではないかな。

「戦闘妖精雪風」の予告編も入っている。思ったよりすごい映像に なっているけど、やっぱり視聴対象がしぼれてない、ような。SFとアニメという 近いようで仲の悪いはざまにはさまっている。

劇場版ターンエーガンダムの予告編も入っていて、どちらかというと こっちのほうがSFのイメージ。昔は逆だったんだけど、10年の間にガンダムの ほうの世界が変わってしまった、のかなぁ。

hanko-s.comからメールがきて、もう印鑑発送したとのこと。すげー。

雑誌本体もパラパラっと読んでみたら、「あずまんが大王」のテレビ化と かワンフェス記事とか普通にそのまま読めてしまうのがなんというか成長して ないのがもろわかりでなんかくやしい^^; しかし知ってはいたけど、FSSほん とに連載続いてるのな…狂ってるよこいつら :)。こんだけ長続きするカルチャー というのは日本では珍しいのではないか。もちろん読者層はいまの中学生だと 思うが、他の文化でちゃんとそうやって世代でオリジナルのままハンドオーバー してるものはほとんどないと思う。

・20020311

ゼンハイザーの MX500 というミニヘッドフォンをヨドバシカメラで買って きた。評判通りいい音。作りもしっかりしている。デザインは地味でパッケー ジも簡素だが、この音で2,380円は安い。同価格帯では他メーカーは太刀打ち 出来てないと思う。MX500はなぜかヤマギワや石丸では売ってない。ゼネラル 通商というネットで非常に評判の悪い日本代理店がやる気ないんだよね。

メガホン売場でまた挙動不審になってしまった。金持ちになったら買いたい もののひとつ。もうまるっきり使い道なんかないんだけど。

修理に出してたFinePixはやっぱ分解してるから有償修理と言われてしまった。 とほほ。しかもほとんど新品買える値段。素直にオリンパスに出戻ろう。当分 買えないけど。カメラは少々ゴツくてもヘビーデューティじゃないと使いにくい。

銀行印が欠けていてどうも嫌なので、注文した。印鑑なんてどこで買えば いいのか分かんなく、変なところで買うとぼられそうでずっと欠けたままにし てたんだけど、 google で検索したらテキスト広告が出て来た hanko-s.comというと ころでかなり適当に選んで買った。素材とか情報を入れると印影がすぐ出てき て、気に入ればすぐ注文できる。しかし念のためFAXを送るように頼んだらちゃ んと即日で来た。なんかこういう意外なところがwebで便利になっていると結 構びっくりする。

・20020310

唯一持っていたAVセレクタを居間に提供してしまっていて、いま自室では いろいろなものを古いビデオデッキにつないで切替えてるんだが、前入力一系 統に、LD、PS/2、サターン、ドリームキャスト を手で差し替えて使っている。 非常に面倒くさい。S端子が特に面倒くさい。しかしケーブルにテプラでラベ リングするというアホな一時しのぎをしてしまっており、LDとサターンとドリー ムキャストはもうすぐ引退するような気もしていて、中途半端なセレクタを買 うなら今のままでいいやという気になっている。でもイライラする。他人から 見たらバカみたいだ。これは明らかに「未来世紀ブラジル」の電話の変形だと 思う。

と書いてたらブラジルを見たくなってLDをひっくりかえしていたら、「老人Z」 がでてきた。こんなの持ってたっけ…と思って見返したら、うわ、なんか 記憶よりよくできてるわ。

当時第五世代コンピュータはすでに禁句で、まだ普及はしてないけどおそ らく通信環境として当時は分散環境と言っていたネットワークが広がりはじ め、サーバとしては確か Sun がのしてきている、そんな感じの環境だったと思 うが、そこに第六世代コンピュータ、パソコン通信式のターミナル、端末が SONY NEWS という図式が、うーんちょっと変、と感じた覚えがある。

でも2002年の今となってはそんな細部はわりとどうでもいいというか、ど うでもいいと思ってそういうところはあえて外してるといえばそうかもと言え るような雰囲気になってる。モデムはねーだろと思ってたけどいまだに通信の 主流はモデムだし、なんか中途半端に NEWS とかいって UNIXマシン を単独で 病室のじーさんが使うかよと思ってたけど、今となっては個人がそれよりずっ と大規模なコンピュータ何台も所有してるし…

映画にコンピュータが出てくると、どうも細部が気になって没入できない んだけど、わりと元ネタが古くなってくるとネタとして受け流せるように なる、みたい。

ちなみに「老人Z」は、スカパーでもやるみたいだけど、老人介護ベッドの コンピュータが暴走して過剰に寝たきりのおじいさんの介護を始め、機動隊や なんかと戦うというしょうもない内容のアニメ。

でも今回初めて、病室の偏屈じーさんが介護ベッドをクラックするのに使う キーボードが妙に玄人っぽくてキーが少なくて小さいのがリアル^^; とか思ってしまった。逆に若いSEが使ってるノートはやたらと分厚い。

あとモノレールのレールを乗っ取って逃走する介護ベッドをヘリから見つ けた厚生省:)の役人が、なんてとこを走ってやがる、っていうところはやっぱ り面白いです。

・20020309

そんなに混んでない歩道のちょっと脇を、原付押して歩いてるとなぜか鼻 歌を歌ってしまう。

Office Depotにクリアファイルをまとめ買いしに行って、面倒くさくなっ て途中の無印良品に寄ったら、ショックを受けるほど癒された。

いや、何度か行ってはいる店舗だけど。無印良品のもの買いに行こっ と、という気分でいくとそんなに驚かないんだが、ふと入ったので、あ…とい う感じだった。

クリアファイルは品質はいいけどやはりちょっと高く、10枚だけにした。 意味もなく卓上カレンダーを買ってしまった。

・20020308

コネク ト24・100M TEPCOひかり ホーム、SOHOという、どれがサービス名なのか よくわからないサービスが都内で始まった。くそー、またエリア外です。内容 を見た感じでは、よさそう。月額 8,980 円は安い。しかし台数制限がちょっ と不思議な感じかなぁ。

これのおかげで、Bフレッツの値段が下がるらしい。

...閉館ぎりぎりに病院へ。なんとか先生つかまえて診療。 ここで病院さぼるとほんとにへたっとなってしまう。

・20020307

やる気ない ない まるでない

WAKWAKのローカルニュースグループを見てるとたまにサポートの人が test投稿していてなんかほほえましい。

「KAJI」という船舶雑誌を立ち読みしてみた。世界一周かなんかしている3 人家族が出ていて、南半球で最大のヨットハーバーというどこだったかの写真 が載っていた。で、でか… 明るいし。夢のような風景が広がっていた。日本 はちょっともうダメっぽいですレジャー船舶関係は。

日本の船検が古いままで、おかしいというようなことがちらっと書いてあっ た。例えばライフジャケットを装備しなければいけないんだけど、その指定の ジャケットというのがもう旧式で、普通に買うと適合しないらしい。特別に指 定のものを買わされてるけど、あんな紐で縛るのなんて使わないよ恐いから、 と書いてあった。

希望ない ない

あ、石原さんが音頭とってお台場にアジア最大のハーバーつくればいいん じゃん! カジノなんかやめやめ。船検とか資格、税金関係も、数人がよってた かって改革すればなんとかなると思う。あ、でも海上交通ができなくなっちゃ うか…だめだわ。東京港使えなくするわけにはいかない。あーあ。

・20020306

プロテスタントとカソリックが大戦争でも始めないかしらん。

・20020305

4日 5日と寝てた。風邪は治った。

まるごとさくじょ。愚痴はいけませぬ。

・20020303

Discorvery のパワーゾーンはほんと毎回すばらしい。カラッとした雰囲気 の科学ドキュメンタリーで、メカとそれをとりまく人々がメインテーマ。取材 対象に関係ない人は一切画面に出て来ない。これはパワーゾーンに限らずそう なんだけど。

純粋にここに出て来る技術やメカニズム、人々はすばらしいと思える。努 力したからどうこうという余計な解説はない。その人一人とか周辺の数人程度 の努力とかでは説明しきれないんだわ、ああいうのは。

カルチャーショックを受けたのは、パワーショベルの回で、世界最大のパ ワーショベルを扱っている工事現場のおっさんがかっこよかったんだよね…コ ンピュータ制御のショベル、すわりごこちのいい椅子、エアコンの効いたコク ピット、オーディオ、桁違いの馬力、サイズ、マシンの値段、そして操縦者の 高給という突出した特徴をもつパワーショベルに誇りを持っていて、本当に楽 しそうに仕事をしていた。

前にやっていた米国空母の建艦ドックのクルーを取材した番組でも、ナイスガ イがたくさんでてきていた。なんか造船っていうともっとピシッとして、作業 員も揃いの作業着とか着て黙々とやってんのかと思ったら、すげー明るいし恰 好もマチマチでラフなんだわ。体のでかいヒゲ生えたおっさんが、のっしのっ しと歩いてて、ここのドックのメンバーは優秀だからね、ここで作った空母は 皆素晴らしい出来だよ、ってことをさも当り前に笑いながら言ってる。

どうせうまくいかないし、主張通りにになんかいかないぞ世 の中、っていう日本中年サラリーマンの主張はもう飽きたよ。ひとつ言えるこ とは、自分の好きなようにやっているんだ、っていう意識がなければ、何か悪 いことが起きたとき、それを状況のせいとか他人のせいとかにしちゃうってこ とだ。トラブルが起こったら、腕まくりするくらいの気概が欲しいね。

先日買ったのと同じ栄養ドリンクをコンビニに買い占めに行ったら、まだ 入荷してなかった^^; 一日一本しか飲まないから余裕あるけど、ドリンク剤っ てそんなに数は出ないのかなぁ? 新聞とかではすごく売れてるみたいなことが 書いてあるけど。

オマケ cgi のことでちょっと質問があって wakwak サポートに昨日メール したらすぐ返事が帰ってきた。すばらしい。ここは回線も極めて安定してるし、 できれば変えたくないんだが、Bフレッツベーシックは対応してないんだよね…

・20020302

中外製薬の栄養ドリンクが効いたのか、寝てたから治ったのかだいぶ楽に なった。外出はできんが。

んーウロウロ起きてたらまた気持悪くなってきた。くそー。

・20020301

風邪で氏。月曜まで何も打つ手がないので、フラフラとコンビニいって中 外製薬の栄養ドリンク全部買い占めてきた。

LINK FREE
kawauso at pobox.com