最新へもどる

top

・20020228

Highly Available で安い Linux環境構築という面倒な仕事が発生。絶対止ま らないと言っておいて止まるというのが一番かっこわるいので、やるならちゃ んとやりたいが、いい加減にやるくらいなら何もしないほうがいい。

社内でも技術に明るいメンバーと、俺という落ちこぼれ約一人でやること になりそうだが、それでも意見がいまいちまとまらんかった。しかし景気の低 迷で、やたらといろんな仕事に首だけつっこんで体裁だけ整えようとする人が こういうところに来なくなったのは、大変やりやすくなったもんだと思う。

咳が止まらない。あんまりひどかったら病院行こうかな…

Corega の SW-4P PRO の新ファームが出て、unnumbered に対応した。ポー トフォワーディグも範囲指定ができるように。いきなり高機能になったな…。 ようやく PRO 向けらしくなったとも言えるが。

・20020227

風邪でひどいハスキーボイスに。やった、早く帰れるぴょんと思ったら 夜になったらそんなにひどくなくなってしまった。

昼に本屋で船舶雑誌「丸」を立ち読み。日本の正規空母のひとつだった飛 龍の特集があり、沈没前の有名なやりとりなどが詳しく載っていた。上空のた ぶん米国人パイロットが撮影した写真で、飛龍が米爆撃機B-17の攻撃を食らって いるものが何枚かあり、その中の一枚を凝視してしまった。B-17の編隊がまと まった爆弾を水平爆撃で上空から2回落し、飛龍がその両方を回避している写 真。最初の投下を回避し、B-17がそれを見て修正して回避先に投下したが、ま たそれを先読みして、回避している。艦が残す波のしぶきと、爆弾があげる水 煙の大きさでそれが分かる。すばらしい操艦。あれだけ巨大な船が30ノット で疾走するというのもすごいし、舵いっぱいで円弧を描いての回避運動 も壮大。

沈没前、誘爆しまくる中で消火作業を続けたが煙や熱で機関員がどんどん 死んで、総員退艦となったときに指揮官山口少将が言ったという、皆よく頑張っ てくれた、しかし残念だがこの艦は沈む、降りなさい、私はここに残る。とい うセリフが泣ける。郷土の方向へ全員で万歳をして、少将や艦長を残して降り たという話。

この艦は真珠湾攻撃に参加した六つの空母のひとつだが、第一次攻撃で 米戦艦群と航空機を壊滅させたあと、さらに次の攻撃を出してハワイ基地 全体を壊滅させるか、全艦無事なうちに日本へ引き返すかを旗艦赤城の南雲長 官が迷ったときにイライラし、第二次攻撃準備完了という異例の打電を送った ことも有名。結局南雲長官は引き返すことにしたのだが、基地が生き残ったの で戦艦を修理するチャンスを与えてしまい、これがボディブローとなって後に 効いた。伝説がいっぱいある。

帰りにファインモールドのXウィングを買いにMr.Craft へ。ひょいっと寄 ると、店頭ビデオで、バーニー! もう戦わなくっていいんだぁ! という映像が… 前もちょうどここだったんだけど。んで、見ない見ない…と思いつつチラっと 見ると、ビームサーベルがザクのコクピットに、というシーン。

・20020226

ダイエー支援1,000億増額。俺はダイエーは大丈夫だと思う。全く動きがで きなくなってダメになってから責任のなすりあいをするより、早くできる ことをやっているように見える。店員の士気も高いし。

ソルトレーク面白かったと思うんだけどなぁ。単純に、各人が興味のある 競技をそれぞれ見てたんじゃないか。右向け右、左向け左であおってたつもり の連中が、振り返ったら誰もついてきていなかったのであせったというオチで はないかと。モーグル(後述:モーグルじゃないスノボだ)とかスケルトンとか、 競技の種類は増えたんだし。興味ない人ははじめからたいして見てなかったし。

昨日はかなり久々に大学の友人、先輩とやっているsake bird会に参加。酔っ 払った。今回はメンバーがいつもとちょっと変わって、オタ談義で盛り上がっ てしまった。otaku bird だった。いやーやっぱね、普通な顔し てちゃんとした仕事してる先輩でも、濃いですわ大学でできた人脈は…昔はそ んなにオターってほどでもないかなぁと思ってる人でも、会社の知人に比べちゃ うともう全然劇オタなんだわ…すばらしいです。ここぞとばかりに最近の食玩 どうよとかハロはどうよという、どうよ話をして、Y氏を困らせてしまった^^; 次またいつものメンバーが揃えば通常 sake bird に正常化すると思うよ :)

酒はほんと久々だったんで、大学生みたいに酔って、皆にろれつが回って ない、とつっこまれた^^; しかしちゃんと思い出せる個人的にショッキングな ことが。掲示板に俺は渋谷嫌いって書いたんだけど、都合上どうしても渋谷と か新宿で集まるんだが、今回は渋谷で、そのスクランブル交差点を皆で歩いて たら、友人に後ろから肩をトントンとやって話かけて来た若者がいて、キャッ チセールスだと思い、ふざけんな、と思ったというか言ったら

「リュックの口めちゃ開いてますよ」

…親切じゃん! 世の中捨てたもんじゃないっすよ。個人的に、非常に 驚いた。こんな経験はほとんどない。

・20020225

PC-DEPOTに寄ってFinePixを修理に出してきた。近くて遅くまでやって いるので大変助かる。店員さんも感じいいよここ。ちょっと分かりづらい 故障だから説明が面倒だなと思ってたけど、すぐ理解してくれた。一応 紙に故障内容書いて持ってったけどいらなかった。

伝票記入してもらってる間、ぼけーっと横見てたら、店員が「そいつの CD-Rは、パケットライト対応してないよ」って突然言うのでびっくりしたが、 なんかヘッドセットの無線で店内の店員同士でそういう知識交換してるみたい だった。んでまたぼけーっとしてて、「それではこちらに…てください」と言っ てるのを聞き流してたら、俺に言ってんだった :)

ふらふらーっとデジカメの店頭価格みてまわったけどやっぱ故障したからっ て新製品に買い替えるほどには、安くない。治ってはやく帰ってこーい。

ライバル機のオリンパスのC-40 ZOOMを触って思ったけど、やっぱフジと比 べるとごつい分、作りが頑丈だわ。あと指のくるところにちょっとしたでっぱ りが作ってあって、ホールディング性が高い。ここはゆずれない、っていうポ リシーをつらぬいてるんだろうね。

母親が、血圧が高いと言っているので、病院行けって言ってたんだけど東 洋医学なら治せるとか言って行かないので、もう強制的に予約した。そりゃ 医者に行きゃなんでも治るわけではないのは俺も分かってるが、行かないよか 一回くらいは行ったほうがいい。

思うに、東洋医学がいいとか言う人に限って人体の仕組みを 甘く見ている気がする。どっちが正しいとか決めるつもりはないけど、少なく とも現時点で分かっていることなんて全世界の医学を投入したってほんのわず かだと思う。なんでも、今度かかると言っていた先生は、病気は細胞がおかし いのが原因で、細胞が正常化すれば病気がなおる、と言っていて、それは正し そうだ、という。細胞って人体にいくつあるか知ってる? って聞いても、さぁ。 細胞の中には何があるのって聞いても、さぁ。もういいけどね、慣れっこだか ら。しかしそろそろ普通の医者にも一応かかっておいてほしい。かなり憤慨し てたが、聞こえないフリ。

ん、xbiff 意外に便利^^; シンプルでよい。知らない人のために説明する と郵便受けの絵を表示していて、メールサーバにメールが到着すると絵が変わ る、読むと戻る、それだけのツール。POPがまだなかったころに使われていた。 X-Win32でWindowsのはしっこに出して使ってる。

あー。「おジャ魔女どれみ」vol.2 を見終ってしまった。なんか毎回、 どわーっと涙でるんすけど…ほんとにこれテレビで毎週流れてたのか。 ゼンハイザーのヘッドフォンとマランツのアンプ+PS/2:)でどれみをみて 顔クシャクシャになってるところだけは、絶対人に見られるわけにはいかぬ。

vol. いくつまであんだろ? いっぺんに見たら、MAHO堂を探しにいきます… とかいって行方不明になりかねん。

・20020224

なんか痛いなぁと思ってた脇腹、医者に大丈夫って言われたら、 気にならなくなって、いつのまにか痛くなくなった^^;

体重計に一瞬、69kg台が表示された。70kg台になったら普通に食べようと 思ってたんだけど、もう普通に食べてる気もする。どこで止めればいいんだこれ…

・20020223

巡視船あまみが攻撃されたときの報道を見直したらやっぱすごいわこれ。 アフガン戦争の映像よりずっとおっかないわ。船長の記者会見はどうもちぐは ぐな感じだと思ってたけど、あれは記者がトンマな質問してたからだった。

あのときは映像ばっかり見てよく聞いてなかったけど、例えば自動小銃で 反撃しました、と答えると記者が自動小銃ってなんですか、それは船の装備で すか、それとも携帯するものですか、とかいう質問をして、船長が、持ち運び 式の銃です、と答えると、持ち運び式の小銃ですか、と聞き返してきて困ってる。 小銃ったら小銃だよ。でも困った後、長いものをかつぐ恰好をして、猟銃は持っ て歩きますよね、あんなようなもんです、と答えててこれはきわめて的確な答 えだと思った。

しかしこの答えをさえぎって、制式名をご存知でしたら答えてください、 と言った記者は鋭い。船長は小さい声で横の人と64式、と確認して、そのあと 前を向いて、ちょっと間があってから、64式小銃です。と答えている。

ロシアの釣人400人漂流、数平方キロの大きさで氷が割れて、釣人と車乗せて 沖合い85キロまで漂流した、とか。どういう顔してたのか想像つかないね^^; 危険な状況なのかそうでもないのかもよくわからん、400人じゃ。

そういえば昨日、祖父の墓参りをした。職場のすぐ近くにあって一度行こ うと思っていた。いつも家族で行ってたんで迷ったが、なんとかたどりつけた。 やはり一年に一回は行きたい。でももう一方の墓は遠いんだよなぁ…

なんかコンピュータで飯食ってそうな人の日記でも妙に地球シミュレータ とりあげんてんだけど、ちゃんとヘボいと思ってとりあげてんのか、普通に ニュースとして流してんのか区別がつかないな。asahi.comとかはいいけどさ。

こんなもんか世の中。俺はこんなスパコン倉庫みたいなのはめちゃめちゃ にダサいしヘボいと思う。最高40 兆/ 秒の計算ができて、自称 ここ2〜3年は世界一の座を維持できるってことだけど、単純にHzに換算して、 1G CPU x 40,000 個、distributed.netに参加したってtotal/dailyともチーム ランキングの一ページ目には入れないんじゃない? 5,120台分のスパコン並べ てもこんなもんすかって感じなんですが…これで地球がシミュレートできたら 宇宙人くらいすぐ見つかってんじゃないのん。

FinePix50iが壊れてしまった。電源が入るときと入らないときがある。感 電してうぎゃーとか叫びながら分解したけどゴミがついてるわけでもなし、分 からん…分解しちゃったけど修理だしてみるか。

東急ケーブルでNNN24 が流れてたチャンネルが、巨人応援専門チャンネ ルに変更になるらしい。客に選択権がないのでどうにもならん。掲示板とかで 無駄な抵抗をする人もいるけど共産主義国の国民みたいですな。八木アンテナ どうしよう...

・20020222

えーしばらく内省モードにてお伝えします。

スケルトンの選手の鋭い目付きを見てちょっと元気が出た。やはり人間、 既存のものを破壊してなんぼだと思う。可哀想な人は出るかも知れないけど 知らんよ。逆に俺が破壊されることもあろう。厳しいのはよく分かってる。 何もしなければ失うものは少ないが、後に残すものも少ない。

徹底的に破壊し、なおかつ自分の防御ができた人に、はじめて創造の 場が出て来るのだと思う。そのときに、過去の偉大な人達の残した助言を よく考え、小さなものを創造できればいいと思う。これはひとつでいい。 明日でもいいし、死ぬ1週間まえでもいいよ。

…なんだこれ。こんなこと書いたかな俺。内省おわり。

Xbox発売。ネットワークに最初から対応してるのはえらい。PS/2、DVDしか 見てないから買わなきゃよかった。しかし渋谷のあの風水の悪い:)場所で 密集イベントやるなんてバカでー。

あそこは普段でも出入りがしにくくて、肩がぶつかったりしてちょっとイ ライラするんだよね…しかもビルが派手なわりには新宿のように歩道が広くな くて、前が交差点に囲まれてる。イベントには不向きだよ。ゲリラライブで 大混乱したハチ公前側のほうがまだましだ。

J-Phone のメールって受信無料じゃなくなっちゃうのな。いまはメールの 冒頭だけ無料で受信できて、続きを読んだときだけ有料になる。これが、冒頭 が固定0.X円+続きがパケット受信量という形になるみたい。こうなると、i-mode に流れるお客さんが増えるかもなぁ。ちなみにこれから新規に買っちゃ うと、090じゃなくなるかもしれない。090=携帯というのがもう社会通念になってるか ら最初は混乱すると思う。

自衛官補、関連スレでちょっとあおったりしてどんな人が興味あるのか様 子を見たけどダメだなこりゃ。くそまじめというか馬鹿正直みたいな人が多い ね…。募集する側はがっかりかもしれん。いや俺もダメだけど。しばらく様子 見だなこりゃ。戦争でも始まらない限り、自衛隊の地位が上がることはないと 思う。

通院。ついでに、スキーで転んで痛いところがあったのでレントゲンとっ てもらった^^; 全然なんともないですと言われた。久々にスキーなんぞに行っ てから調子悪いんです、派手に転んだからかもって言ったら、鬱病だと、急に 楽しいことがあるとそのあと鬱ひどくなる人いますって言われて、びっくりし た。それだわ。楽しいことは少しにしておくのがいいようです。鬱じゃない人 には笑い話にしか聞こえないらしいんだけど…

真剣に悩んで、変なメールを上司に送ったりしてしまった…しかしそれは それで、君の言うことは一理ある、って言ってもらえたんでかなりすっきり はしたんだけど。確実に敵と味方に分け始めてますわ。こういうのが 年食うと派閥争いになるんだろうなぁ。

・20020221

スケルトンすげー! スケルトンモナーかわいい:)

越は8位。しかし上位陣の争いはかなりすごかったので、仕方ない。後継者 をどんどん育てていってほしいと思う。今回特に優勝の米国 Shea Jim氏は気 合いの入り方がもうずばぬけた感じだった。しかも親子三代つづいてて死んだ じーちゃんの写真をメットに入れて、親父はちょっと不安な面持ちで応援。メッ トには鷲顔ペイントしてあって^^; いやすごいですわ米国。最後のランで、開 始からずっと、100分の1秒の遅れで、これだと2 位なんだけど、最後のカーブ でいっきに遅れを取り戻して2位のオーストリアのRettl Martin と100分の5秒 差で優勝。

英海兵隊がスペイン南岸の保養地を急襲。間違ってだけど。 そりゃ、ビーチの観光客とか子どもは逃げるわなー。でもこのへんの領土 をめぐって英国とスペインが対立してるとは知らなかった。

極めて体調が不調。本当に価値のあるものはわずかで、あとは無意味だと いう嫌な考えが…これは一理はあるんだが、忘れておく必要があるときも、あ る。バランスが大切なんだけど、なんかもう何でもやろう、というときから、 全部無駄…という間をズガンとつき抜けてしまって。

たまにひどくなるんだが、これがどういうきっかけでなるのか、がいまだ に分からない。何かがこう蓄積していって、どっかで崩れるのかもしれないし、 そうじゃないのかもしれない。

普通に安定して毎日会社行って、仕事して帰って来てれば普通の給料が もらえて、いい生活ができる。それじゃ当り前すぎる、と思うばかりに 普通の人が立ててる舞台にさえ上がれない。すごくいいか、ない、どっちか。

んーここに書いてたらすこし晴れたな…破壊願望みたいなものがあって、 俺の場合これをうまく使うと仕事がはかどる。もちろん創造したいという願望 もあるんだけど、これは扱いが難しい。他人に入って来られると全然つまらな くなってしまう。

来週からまた普通に破壊してまわるか…とりあえず受身になってると いいことはないし。

・20020220

。なるほど おもしろい。

・20020219

よく分かってない人がと書いたとたんに金熊賞のおかげでまた、日本アニ メが世界にうんたらとかいう評論を目にするはめに。いわく、宮崎作品は雄大 な世界観とヒューマニズム、自然讃歌などでヨーロッパでも人気が高い/朝日 新聞 とか。きちんと見てないから自分で文章考えないで孫引きしてるのがバ レバレ。全然変わってません。世界世界って貧乏くさい。日本のアニメの主流派 のひとつの最新作がドイツの映画マニアに受けました、それだけの話し。

アニメが受賞するのは珍しいとかそんなのどこの国の記者だって書ける。 ちゃんとずっと日本のアニメ見て来た人にインタビューさせるなり記事書かせ るなりしろよなぁ。あきらかに日本のアホ記者のインタビューには宮崎氏はイ ライラしてるよね。ちょっとでも知ってりゃVサインしてなんて言えないと思 うが。

逆に彼の少女趣味がどうこうって書いてる人もいるけど、千尋のどこに少 女趣味が入ってんだっつの。あえて間違いを恐れずに書けば、彼の一連の映画 の価値は彼の突出した絵コンテとそれをアニメにする人達の腕で決まってるわ けで、内容なんざオマケ。これはアニメのカットをぱっと見たときにそれで感 動できる人とそうでない人がいるわけで、後者が他人にあれは凄い映画だよっ て言われたときに内容を説明的に理解しようとしてしまうのは無理もないとは 思う。黒澤映画だともう少し映像での理解度が高いんだけど、やっぱりアニメ を差別しようとする理性が働くのかね。そりゃあ誰だっていろんな欲求を作品 なり仕事なりにぶつけるので、パターンみたいのはある。でも千尋くらいにな るとあんまり関係ないね。

あと、宮崎アニメが受賞したとき、日本アニメってぱっと書きやがるけど ものすごく火花を散らしてる勢力がいくつもあるなかの一派が受賞した、 という書き方がどうしてできないのよん。たぶんこういうの文学の世界では 結論が出てるのかも知れないけど。

ちなみに日記の段落が長いときは精神の状態が悪いときなので愚痴っぽい です。すいません。

・20020218

ガンダムを創った男たち、よくある1stガンダム回顧も のかと思ったら、かなりいいインタビューになってる。

バブル後期によく分かってない人達がアニメや漫画にたかってた時期があっ たけど、彼らが景気後退で引退し、ちゃんと普通に子どものころガンダム見て た人が落ち着いて話し聞けるようになったって感じかなぁ。

久々にBookOffに行って「日本の歴史」というシリーズを買って来た。26巻 @100円。レジの若い店員があきらかにめんどくさそうな顔してたけど気にしな い。

1965年初版発行だった。本当は戦争関連の巻だけ選んで買おうと思ったん だけど、別の古い全集でそれをやったら知人にひどいと言われたので^^; 今回 は全部買った。前の持ち主は本を大事にする人だったみたいで透明な保護紙と か腰帯とかカバーとか付いてるが、全部はがしちゃうよ。

うわ、戦力が見つからないか、補給エラーです:)

なんかパトカー多いなと思ってたらブッシュ大統領来てんのか。警察官 忙しそう。

/.のプライマリDNSを計画停止したらDNS引けなくなっちゃったとか^^; 二個あるから平気、と思ってたら実は片方しか動いてなかったというのは よくあるオチ。

・20020217

道走ってて工事標識を見てて思い付いたんだけど、Linuxのカーネルソース がメモリに焼いてあって、それをずっと流してる小さい電光掲示BOXみたいの があったら売れるような気がする。LEDで5文字分くらいの表示領域があればい いので、単3電池一本で結構もつはず。

なんかに、コンピュータのインフラが整ってる大学ランキングがのって いて、上位3位が、1. CMU, 2. Stanford, 3. Georgia Institute of Technology となっていた。日本だとどうなるのかな。

お、 janog9のJPCERT/CC公開プレゼンテーション(PDF)なん て置いてあったのか。telnetポートスキャンする人はやっぱもういないのね。 dnsとかsunrpcは増えてる。

パトレイバー3 WXIII 予告編、なかなか期待できそうでないの。

・20020216

組み込み CPU 用に人気の ARM プロセッサのアーキテクチャって、プロセッ サは初めて設計したというエンジニア数人で短期間で作っちゃったらしい。特 に重要な部分は一人が全部作ったらしい。

産地偽装、今度はトマトかよ…悪いけど笑ってしまった。でもミニトマト 食って、産地分かる人なんていないわなぁ。おいしい/おいしくないの差は 結構あるんだけど。

食品全般の出荷者にユニークなコードを割り振って、末端までそれを維持 させて、買った人でネットできる人が食べたあとで評価するってのはどうすか ね。そもそも産地と味のバインドがゆるいから偽装とか起こっちゃうわけで。

確定申告が全国で一斉に開始…だが土曜日なので税務署は 休み。笑ったけど、なんか初日じゃなきゃ嫌だって本気で怒ってる人も いるんすな。はっきりいって馬鹿です。

所得税はもう吹けば飛ぶような金額しか払ってないんでわりとどうでもい いんだけど、住民税がこわい。えーっと今年申告した分の請求が来年来るん だっけ?

税法は結構よく変わってて、例えば株式持ってる人なんかは、今年から来 年にかけて売買にかかる税率が大きく変わるし、特例で免除になるような景気 対策も出ているので国税 庁のページくらいは見ておいて損はない。

体重が久々に 71kg 台まで落ちた。最近使えなくなってた:)ベルトが使え るようになってる。着衣関係にあんまりお金使いたくないのでこれは嬉しい。 こういうのダイエットっていうのかどうか分からんけど、腹が減っても食べな いのが一番手っ取り早い痩せ方だと思う。でも体脂肪の割合は高い。内臓の脂肪 を計る機械があるらしいんだけど、計りたくないなぁ。

・20020215

どんどんダウナーに…昼夜逆転と、起きがけの、すべてどうでも いい感が消えない。

発想がすばらしい。ヤマハ CD-R/RWの記録面に描画する技術を開発

XMLのメーリングリストで質問を発する人達の日本語は妙に難解な気がする。 逆に、nanog の英語はとても分かりやすい。

そーいや最近天然文字化けって見なくなったなぁ。アナログモデムの 絶滅と同時に絶滅する、のかな。

最近Xのktermを再び使うようになってきて、せっかくX上がってるんだから と思って xengine とか動かして遊んでる。エンジンの回転早すぎてシリンダー さえ見えない。前になんかで見た超高価なグラフィックワークステーション より俺自作へぼPCの方が早いです。

xclock とか xbiff とかいった十年以上前に進化の止まったプログラムを 動かして画面に並べると、そこ以外のプログラムの進歩度合にびっくりする。 motif やら openwin やらのあの悪夢のようなGUIが標準にならなくってよかった。

DASHが離れなかった原因は配線ミスだった。もう手元にない機械の故障の 原因が分かるだけすごいよ。こういうのも含めた突入実験だったということで :)

・20020214

殺せ倒せ撃滅せよ、という邪悪なモティベーションが、連休でほわーっと解消し てしまい仕事に支障が出てます。ワインバーグの本でも読もうかな。この おじさんの本は唯一俺が受け入れられる仕事関係の啓蒙書なのでござるよ。

・20020213

あかん、昼夜逆転。連休後はいつも調子が戻らない、最近。中途半端に 正気に戻るから再突入できない。あーあ。

2chがここ数日、TCP Syn Flood 被弾中とか。ちょっと重いががんばって動 いてる。プロの立てたwebサーバだとたぶんファイアウォールではねるところ なんだけど、流量がめちゃくちゃに多いから通常の価格帯の機器では処理が追 い付かないかもしれない。予算も厳しいだろうし。でも世の中予算じゃぶじゃ ぶ使って一発の攻撃でダウンしちゃうwebが多い中、彼らは最低限のリソース でよくやってるよ。

Duron700 Linux マシンでのメールの振り分けが速い〜。グローバルIPが一 個しかなくってNATしてるのでMTAの設定でつまづいたけど、動くようになった んでえいっと乗り換えた。このメールの振り分けスクリプトはかなり長いこと 使ってて、俺UNIXベンチになってます。

仕事だとたぶん旧マシンから新マシンへ/etcとかごそっとコピーしちゃう んだけど、遊びマシンなので、旧マシンのファイルを見ながらひとつひとつ書 き直してて、これが結構楽しい。設定自体は別に楽しくないんだけど、完全 主義が通せるのが気持いい。ポートフォワードの先を変えるだけだから動 くまで切替えなければいいだけだし…

ああ、w2kだとNTP設定こんなに楽なのか。開始パラメータに /setsntp:サーバ名 と書いたらとりあえず動いているみたい。NTPサーバの上 がってるw2kがドメインコントローラーになってれば、ドメイン内のNT類は Windows Time サービスを立ち上げておくだけで勝手に全部合うらしい。全部 のクライアントPCのOSを NT Workstation で統一している会社をいくつか見て 来たけど、あれはあれでわりとうまくいってる気がする。ノートにはw2kを使 えばいいし、9x系さえ知らんぷりできれば、Windows独特のローカルネットワー クもUNIXハッカーがいうほどはひどくない。

中性子爆弾の派生で、人間のDNAのテロメアのみを選択して破壊できるテロ メア破壊爆弾とかあったら恐いな。若い人ほど耐性が強いから、世代間で戦争 が起きる、たぶん。

・20020212

動けない^^; 4連休。ちゃっと休んでちゃっと働くという切替えができぬ。

10:45 地震発生。ニュー速でスレ終了するまでに約12分…はやい。 俺様をとりまくどのメディアより速報性が高いぞインターネット。

nanogに、米国への疑似サイバーテロの演習を二日かけてやりますよーとい うメールが来てる。securityfocusでも国際的なセキュリティへの脅威を管理 するシステムがどうこう、という話が出ているし、ゲイツ会社もセキュリティ 強化月間を実施するようだし、結構米国の連中はよくやってる。

ドイツ人にも千尋が理解できるのか。 確かにあれの絵は美しかった。画質もずばぬけてたと思うし。

会社さぼったら夜眠れなくなった…まずい。夜更しついでに新旧 Debian マシンの入れ換えを始めた。旧マシンは K6-2、新マシンは Duron で、何でも 激烈に早い。まず SMTP を移した。これで生活を新マシンでできる。

・20020211

久々に滑べりに行ったんだが…歳とったなあ^^; 二日目の筋肉の痛みが すでに激痛といっていいレベルに達している。

しかも今回、滑走中にビンディングが崩壊して顔面から雪面に激突 しておでこと頬にたんこぶができた。いくつか記憶が飛んだかもしれない。

こう書くとビンディングが悪いように見えるが、実は強烈に古いもの をケチって買い替えずに使っていて、完全に寿命が来ていただけだった。

前日にブーツを物置から出したら底がボロっと全部とれてしまい慌てて買 いにいき、サイズをあわせるために板も持って行ったら「これは危険、劣化し ていて割れますよ」と言われたのに大丈夫でしょ、と持って行ったらやっぱり 割れたのだった^^;

山の中盤で崩壊したので、板背負って雪中行軍の後、下りリフトに二本も 乗ってようやく下に降りた。そんでもってその日の終りに同行の人達とはぐれ、 間違った方面に降りてしまった時点でリフトが終了し戻れなくなり、しかも携 帯忘れていて連絡もとれないという最悪の事態に^^; たった一日で大規模トラ ブルを何度も起こしてしまい日程中ずっとつっこまれた。とほほ。

帰り道渋滞でやることないんでオリンピックの中継を聞いてたんだが、金金 金金うるさいねアナウンサーは。本来結構面白いイベントなはずなんだけど、 これのせいで嫌いになってる人は多いと思う。

実力のある自国の選手の活躍に喝采を上げるのは普通だと思うんだけど、 選手を十把ひとからげに日本人とそれ以外に分けるのは貧しい発展 途上国みたいで嫌だ。70年代くらいまでは日本はそういう国だったから、 メダルの数を数えるのは重要なことだったと思う。でもいつまでもそれだけ じゃね。日本メダルいっぱい=いいオリンピック、メダルすくない=退屈な オリンピックっていう構図はどうかと思う。

しかし今回はスケルトンという54年ぶりに復活した種目での日本の活 躍は楽しみにしている。話に聞いただけだけど、選手、道具のメーカーともに いろいろ面白い話がつまっていて、まさに人事を尽くして天命を待つって感じ らしい。

・20020207

小泉メルマガももう33号か。最初はいろいろ言われたけど、継続してるっ てのは偉い。内容もそうひどくないと思う。これで知ったけど川口順子外相、 よりこって読むのか。じゅんこって読んでた。

インパケにかかったお金が130億円だっけ? 今日言われて初めて知ったんだ けど、サーバ自体もうなくなってるんだよね。nslookup しても can't find と言われる。

メルマガサーバは1億円だが、俺はこれは安いと思う。これに対して、イン パケの130億円は結局何も生み出さなかった。昔の米国が主催し たIWEの日本館は、期間が終ってもサーバは残して更新しつづけた。もう時効 だから書くけど、あれの総予算はメルマガサーバと比べても安かったはず

montbellのアウトレットで安売りしていたスキーウェアを買った。前に別 の用事で店に行って迷って、今日行ったらまだ売れ残っていたのでえいっと買っ てしまった。montbellは山登りする人のための店なので、機能性重視で流行と かと無関係なのがいい。

・20020206

雪印不祥事は組織の危機の標本みたいなもので、関係ない人は観察して おくといいと思う。

Visioまんが、面白い。確かMS-IMEのパッドにまんが描 いて認識させようとしてたのもこの人だよな。なんでも日記のネタにしますな この人は。

・20020205

日経平均最安値更新。

川口外相はなかなかいい。考えてることが分かる。政治家とか役人、 とかいう分類は意味がないわ。

・20020204

職場の(非公認)駐輪場仲間にホンダのシルバーウィングが登場。ううぅ、 いつか俺も買うのだ。

・20020203

お、H-IIA 打ち上げカウントダウンクロック。二種類ある:)

WFに行った。4館開催に縮小してすっきりして、かなりいい感じだったと思 う今回は。

左のワールドタンクミュージアム初売りは、どうせすぐ売り切れると思っ てたが、そうでもなかったみたい^^; 俺が着いたのは1時過ぎなんだけど、ま だ買えてる人がいた。慌てて並ぼうとしたけど一足遅かった。しかしできいい なぁ。ディーラーさんでも買って開けてる人が多くって、もう汚し塗装とかし てる人がいた^^; いずれ発売になるからWF 限定は外箱だけなんだけど、ちょっ と欲しかったな。

右は前回で有名になったモナー。やっぱ道ゆく人に受けてた。

今回の目当てはエットーレ・ブガッティ・オーカワさんのゴーグ。雑誌で ゴーグとマノンのガーディアンを見て買いに行ったんだけど、なんとラブル ガーディアンも登場していた。ナイス。また、キャリアビーグルと、ラ ブルガーディアンが立ってた台:) を作ってるとか^^; すばらしすぎ。ゼノン、 マノン、ラブルと揃えたかったが軍資金不足でゴーグしか買えなかった…。 まじまじと完成品を見せてもらったがほんとよくできてる。すべてフル可動。

塗装参考用に寄った写真撮らせてもらったんだけど、ボケてる。 勝負用 カメラほすい。

しばらく前からもう外してた iTSCOM のモデムが引き取られて行った。い ろいろ文句はつけたけど、テレホーダイから開放してくれたという意味では よいサービスだった。

・20020202

Robo One 見てきた。先行者の開発者が目当て:)

教授以外はやっぱ若いよなぁ。あと先行者以外にもいろいろ開発してるよ うだった。ヘビ型とかクモ型とか。明日も来るみたいなので彼らを見たい人は 未来館へ行こう :)

ついでに船の科学館前にある二式大艇を初めて近くに行って見て来た。

後尾に付いてる銃座にだけは座りたくないと思った^^; あと模型で見ると どうもあんまりこの日本機の色の組合せはよくないんだけど、実物で見ると 案外強そうでいい感じ。

・20020201

投降したタリバーン兵を、捕虜として扱うかどうかが議論になっている。 捕虜にすると、ジュネーブ条約に乗っ取って扱わねばならない。そして戦争が 終ったらすみやかに開放しなくてはいけない。

どう考えてもおかしいが、現行の法にてらすと全ての武装勢力の兵士は、 捕虜として扱わざるを得ないという。これは難しいね。理屈より、EU や人権 擁護団体の機嫌を損ねないようにバランスをとるのが難しい。

新たな飛び込みの仕事が入って来て迷ったけど断ってしまった。

LINK FREE
kawauso at pobox.com