最新へもどる

top

・20020130

Y氏に教えてもらってフルタの食玩「20世紀漫画家コレクション3 松本零士の世界」を買って来たんだけど…強烈に素晴らしい出来。

・20020129

Discoveryのパワーゾーンで録画しておいた航空管制のドキュメンタリーが 面白かった。事故とか人的ミスが起きたときのリカバリ方法がかなり綿密に 決めてあって、業界全体の完成度が高いよなぁとか。

パイロットはシミュレータで定期的に試験を受けるんだけど、試験官がわ ざと発生させる難しいトラブルが発生したとき、機長と副機長で意見が分かれ たりする。エンジンが炎上して、消火装置を使っても消えないときとか。

そのときに特に決定権のある機長が適切な判断や指示をしたかどうか、ビ デオを見返して反省する。あせるとどうしても自分の考えだけで動いちゃうん だけど、あとで冷静になってから見返すと自分でもそれが分かっちゃうんだ よね。いやシビアですわ。

これも古いテープに録画してたんだけど、残りを再生してみたら ミノルタのα7000のCMとか入ってて懐かしかった :) 後藤久美子とか。

coregaルータの新ファームウェア出た。前バージョンはバギーで公開 停止になったんだけど、今度は大丈夫っぽい :) NATの保持時間が今度こそ 変更できるかな。

あ、田中外相辞任か。さるとひょっとこも。彼らはなぁ。ひどいひど いって言われてるけど、ちゃんと更迭されるだけまともだよ。

緒方外相が生まれたらすごいなぁ。しかしいま世界ではアジア=パキスタン とインドで、日本の内閣なんて全然話題になりませんな。

・20020128

いまの ADSL の契約をそのままBフレッツに移行しようっとと思っていたら Bフレッツベーシックという回線に対応してないこと判明 ^^; しかも固定IPは Bフレッツではサービス開始してない。あわわ。

急いで代替プロバイダを探さなくては。あとADSLもこれだと結局残すこと になりそう。iTSCOM 解約して正解だったわ。やっぱ so-net かなぁ。

・20020127

寒いので部屋でダラダラ。

昨日の帰りにたまたま本屋で買えたどれみ DVD の vol.2 を見たり。安 くはないのでちょっとずつ見ようと思ってんだけどつい続きが気になって続け て見てしまう ^^; いやー公式webの制作者のコメントで、子供に元気出しても らいたいって書いてあるんだけど、大人はげまされちゃってるよ...

いまどきの京都今回かなりヒット。油絵って全然うまく 使えなくって大嫌いだった。乾かないんだこれが、一夜漬けで描こうとすると。

今年こそは確定申告をするのだ。税務署が作ってる確定申告情報はこれ以上ないくらい完 璧に揃ってる。

雪印はつぶれるかな。政府で買い上げるなんてバカなことやるからだわ。

・20020126

カワサキからエプシロンというスクーターが出る。カワサキのサイト って初めて探検したけど、かなりよくできてるね。いまのところサイトの 完成度では カワサキ、ヤマハ、ホンダの順番かなぁ。

前に買った安サウンドカードは C-Media というメーカーのもので、添付の ドライバで十分動いてるんでそのままにしてたら、先日 Windows Update でちゃ んと新ドライバ検出してくれたんで驚いた。Win のドライバ更新機能が動いて るのって初めて見るんですけど :) 今日また新ドライバが載ってた。

頻繁に更新してるの分かったからもうメーカーのサイト行っちゃうけど..^^;

・20020125

海へ行けば水に漬かる屍、山へ行けば草の生える屍 ♪。

よく読む日記webの掲示板でたまたまマヨネーズについての話が二ヶ所で同 時にでている。読んでてすごく混乱する。

夜が寒い。まだまだ冬だなあ。

・20020124

なんかひさびさにツタヤに行ったら客少なかった。

エムエークス と スカパーが微妙に客を食ってるんだと思う。買う人は もともとレンタルしないで買ってるし。

某MLで片手間に流れた MIT Media Lab Tighetens Its Beltという記事をかなり真剣に読んでし まった。ライターは経済系の人なんだろうけど、一理あることを書いてる。 みんな厳しいってことで。

雪印馬鹿でいいなぁ:) もう全部だいなしだね。すりかえは逆方向にもでき る。むしろそのための家内制つめかえシステムじゃないかな。さぁみんなであ きらめよう。

地下鉄構内を歩いてたらすれちがった小学生が、体重がかかるとLEDがチカ チカ光る靴を履いてた。うらやまやしかった。

・20020122

爆弾関係、他の2ヶ所と同一人物らしいとか。246沿いのは、信号が赤になっ て往来がとだえた瞬間を狙って爆発したらしい。新宿のも被害がでないように リモコンで爆発させるつもりでどっかに置いたのが、誰か親切な人が拾ってご み箱に捨てちゃって、しかも運の悪い人がそれ開けちゃったと俺は推測してる んだが。「戦え!軍人君」の親切爆弾みたいだな :)。

もっと大きいテロのためのテストをしているのではないかとマスコミは言っ ているけどどうかなぁ。今回人を巻き込んで大騒ぎになったので、しばらく 潜伏するかもしれない。だいたいこのあたりで次にしょぼい便乗犯がくだらない 事件起こすんだ。

キトラ古墳でまた新しい絵が見つかったみたい。ここのところゴッドハンド ブラストで吹き飛ばされた考古学だが、このキトラ古墳の研究は着実に 進んでおり、見ていてとても興味深い。

・20020121

WACOM の左マウスを買いに行ったんだけどなかったので、なんとなく Microsoft の WheelMouse の USB版 を買った。WheelMouse は MS マウスの中では一番安いんだけど、使いやすい。

ノート用に USB版を買ったらPS/2版よりポインタの動きが美しかったので、デ スクトップ用に長いケーブルのUSB版を買ったつもりがまた短いのを買ってし まった。…と思ったら USB版は短いのしかないのか。延長ケーブル買ってこな いとあかん。

しかしこのUSBの口を考えた奴は死んで欲しい。上下がいつもいつも分から んよ! なんか差しにくいし。

ドイツ語版おジャ魔女オープニングmp3はかなりひどい音質なんだけど ちゃんとDVDにかぶせてみるとピッタリで終る。

画面に出る日本語の歌詞と、微妙に違う気がする。どの程度違うのかは語 学力不足で分からないんだけど :) どっかに歌詞落ちてないかなぁ。ドイツの 子供がこのアニメ見て、日本に行ってみたいと思ってたりしないかな :)

アフガニスタンに対して各国から支援30億ドル以上が集まった。求めてい るのは18 億〜20億ドルだからかなり集まったと言える。なんというか…もと もと焦土みたいなところで、普通にやってたらこんなお金が集まることはなかっ たわけで、ビンラーディンは数千人を殺したけどもっと多くの人を救ったかも しれない。

・20020120

ん? Monazilla関連以外からの2chのDAT読み一時停止。 たぶん俺含めてほとんどの人はあまり関係ない。

スパムに関する省令がどこだったかから出たことに対して、総務省が 相談されなかったよーと怒ってるらしい。あーもうー。

主題歌「おジャ魔女カーニバル!!」を探してたらドイツ語版を見つけて聞いて ひっっくりかえった:) 本編見たいわこれ。あ、フランス語版もあるー。

・20020119

ああこれほっすぃ。 電子広告掲示板開発キット

ガシャポンのケースは小物入れにいい。特に古い電池入れに便利。

Bフレッツが来る前にたぶん配電板を大きくするか、連結しないといけない。 ああいうのどこで売ってんだろ。

Bフレッツは少しADSLより高いので、iTSCOMを解約した。ADSLを残すことも 考えたんだけど、もう面倒だから光一本にしちゃおう。スカパーの受信料も 馬鹿にならないし。

「日本海大海戦」は何度見てもいい映画だと思ってたが、特撮監督が円谷 英二氏だと最近知った。この映画ただ音楽が賞味期限切れになっているのだけが 残念。

軍事板の某研氏の日本語が変なのは、デムパだからじゃなくって、日本人 じゃないからかもしれないぞ。

最近いつのまにか、プロ野球を見ないことに対する理由付けがいらなくなっ た。見たい人が見ればいい普通のスポーツになったんだと思う。

ニュースバードの曽根純恵さんは完璧。おとなしい感じだけど、 健康少女っぽい顔がたまに出る。

ニフティは売らないのか。

ビンラーディンブランド発進。前から思ってたんだけど、こういうブラン ドって…。

11:20am 新宿に住んでるT氏が爆発で目醒めた…と。2chニュー速で半実況 スレが立ってる。テレビは普通モード。被害者がホームレスだから自業自得と 言ってる人がいるけど、犯人の価値観が分からない以上次に吹き飛ばされるのが あんたかもしれんよ。もちろん俺かもしれない。

KEY コーヒーはおいしいなぁ。コンビニでひょいと買える豆の中ではこれの スペシャル:)ブレンドが一番うまい。

小泉総理のシンガポールでの演説をまだ見てない人はぜひ英語で聞いて欲 しい。ビデオで録画したら同時通訳がかぶってしまって消せなくなってしまった。 くやしい。

・20020118

病院にだけ行った。終るぎりぎりの時間。

Morgan の発熱は確かに思ったよりでかいなぁ。ほんとにただL2切った だけって感じで Spitfire のクールさがない。

ドアガアリマス.
>ドア タタク
ドンドン.
>ドア タタク
ガンガン.
>ドア タタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタク
タタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタクタタク ハ デキマセン.

ミニページできた。UNIXユーザのための Debian入門。 自分用メモとも言います。

部屋の前にムクドリとかヒヨドリ?が来るので腐ったミカンを置いておいた らつがいで結構頻繁に食べにくるようになった。しかし最近帰ると皮ごとなく なっていることが多い。カラスが食べている気がする。カラス好きだからいい けど。都知事的にはおかんむりかもしれない。

・20020117

滅亡。

・20020116

フレッツ、全国で工事が入ってたんだけど特に止まったりもせず 終ったみたいだな。素晴らしい。

・20020115

労働スイッチが入らない。

Debian サブマシンを作り始めた。ついでにちょこちょとことメモして、前 から作ろうと思ってたミニページのネタにする予定。

Windows Update ができないと思ってたらやっぱりトラブルか。ZDNN では XPユーザ用のパッチがダウンロードできんかった、みたいな書き方してるけど、 2000でIEとか落すのもダメだったぞ。

・20020114

ダイエーはよく闘ってた側だと思うんだけど、防御が甘かったというこ とかなぁ。近所の店舗がなくなったら困るからもっと買物しようっと。

パキスタンのムシャラフ氏は思ったよりずっと有能な人のようで、そのお かげで核戦争の危機はとりあえず遠ざかっているようだ。ちっ。生きたいと 思っている人は彼に感謝すべきだろう。

小泉首相の東アジア外交政策演説、英語でも小泉節は変わらないのな。 素直に引き込まれちまった。

スペースインベーダーのPS版があるのか。なんか妙に欲しい。

トクする一言で盛り上がっている自動車用オイルの話しは大変面白い。大 昔俺もオイルに凝ったことあったなぁ。

2サイクルのスクーターでは純正オイルの人気が高く、変なメーカーがのさ ばる余地はない。ただしガソリンと一緒に燃焼してしまうので補充しなくては いけない。最初は面倒だなと思ったんだけど、交換するより実はラクチンだと いうことが分かった。バイク屋で純正買ってストックしておいて補充ランプが ついたら入れるだけ。

捨てろスレッドはいまだにおもろい。スパコン投げモナー登場。

JNNニュースバードは結構面白い。アナウンサーの曽根純恵さんは めちゃくちゃ可愛いと思って2ch行ってみたらやっぱり祭あげれられてる :)

・20020113

あ、切手シート当たってるわ。欲しい人いますか ?:) 郵政省メールなんて 私用でいまどきほとんど出さないからいなさそう…

おたふくという浅草のおでん屋で飲み。おいしかったが、隣の席に入れ替 わり立ち変わりくる男女二人組が気になってしょうがなかった。おでんの汁を わざと飛ばしてやろうかと思った。

・20020112

「.hack」の 宣伝サイト。 よーやるわ。期待。

こ わい。 どうもこの手の海系の動物はこわい。むき出しの敵意を感じる。

・20020111

自衛隊の東京地方連絡部から志願票が届いた。技能に情報処理関係は ないのか…。

・20020110

Bフレッツ申込開始。さっそくやろうと思ったらつながらん。電話番号 メモしておいたんだけど、そっちもつながらないー。

何なんだこれ一体。件名に !広告! !連絡方法無! …

Bフレッツは無事申し込めた。応対も丁寧だったし思ったより早く開通 しそう。

不審船狂言、妻と喧嘩というのも嘘で、そもそも江ノ島にも行って なかったらしい。笑える。許す。

・20020109

正月ひまだったんで部屋の掃除したら住みやすくなってしまった。困った もんだ。今週末は連休だし、どうもまだふにゃーっとしてる。

職場で廃棄処分になる PC からぶんどって来たパーツと、家で余ってたパー ツを組み合わせて新PCを作った。親父にあげようと思ってたけど、パソコンは 引退後の楽しみににするらしいので、ポンコツになってきた Debian マシンを交替させようかな。

ケースがなかったので @sh で展示処分で出てた安ケースと、セットでよく 知らないメーカの PM-300N という 300W電源を買ったんだけど、実はこの電源 がなかなかよい出来で、メインマシンのと交換してしまった :)

ところがそれからメインマシンが確実に早くなったような気がしてしょう がない。大した構成じゃなくって、そんなことがあるのかなと不思議なん だけど…。

予備自衛官補についての議論が2chで散見できるようになってきた。時制も あるんだろうね。でも本質的な話しはほとんどできてない。予備の軍人を 揃えるためだけの制度だと思ってる人が多い。

妹がイギリスに戻った。関税が高くて送れなかったお古デジカメを手荷物 で持っていった。まだ冬休み中でこれからヨーロッパ旅行だとか。いいなぁ。 しかし贅沢なようだけど、ヨーロッパ内に拠点があれば、旅行費は安いみたい。

来れば案内すると言われてるんだけど、戦場跡と軍事博物館だけまわりたいと 言ったら苦笑していた。

・20020108

スパム防止法案について、意見を募集している。 今日まで。期間が短い。スパムっ てそんなに深刻な問題かなぁ。一応意見書はFAXしてみた。メールだとなんか 読まなそうで :)

ハリーポッター本の表紙の主人公の顔は三木のり平みたいだ、とやぎコラムに あった。

BYTE復刊。注文した。

浅草寺はお寺なのになんで詣でランキング上位に入ってるんだろうか。

Broadband watchのインフラ探検隊はなかなかいい記事を載せてると思う。

・20020107

だらけきってて再スタートできん…

・20020106

ヤマギワのポイントで「おジャ魔女どれみ vol.1」を買ってやっと一話目 から見始めた^^; ゆっくり見ようと思ったんだけどテンポが良くて一気に見ち まったい。

イギリス政府が100年前の国勢調査をネットで公開し、アクセスが殺到して いるらしい。イギリスも決して全てがうまくいっている国ではないけど、 こういうところはさすが。もっと前の科学雑誌の記事がちゃんとhtmlになっている のを見たときも同じことを思った。なんかこう、引き継ぎがうまくいってるん だよね…

・20020105

ドリー怖い。

・20020104

うぉ。「カンダハール」にボランティアの医者の役で出てた役者をなんや らの暗殺犯として逮捕したとか。あの映画こすっからい人ばっかり出てくるん だけど、この医者だけはまともな心を持った人として描いてたんだよね…。 いやーすごい。

・20020103

妹が実家病にかかった。ひとりぐらしから急に生活が変わるんで体調を 壊してしまうという :)

お、Daily Yomiuri 一面にビルジョイが。でもコンピュータの話は全然し てない :) テクノロジーと未来とかそんな感じの主題。ひと昔まえだったらもっ と明るいこと話してんだろうけど、やっぱりテロが印象的だったから暗い感じ。

録画テープから、大戦中の米軍機 P-51 について、銃剣の歴史について、 真珠湾攻撃についての番組を見た。ぶっそうな番組ばっかりです。

・20020102

年賀はがきのくじ番号を5枚分のせます。何か当たったら欲しい人にあげます。

  • B2862組 864755
  • B2862組 864756
  • B2862組 864757
  • B2862組 864758
  • B2862組 864759

・20020101

本年も頑張って生き延びましょう。

二年くらい会ってない同期にメールを送ったらすぐ、…YO! という文末の返 事が帰って来た。

正月のDaily Yomiuri に Ruby の開発者を結構大きく紙面を割いて取材し ているコラムがあった。Ruby の開発者って島根の松江に住んでるらしいんだ けど、松江は日本では由緒ある美しい小都市で、でもそこでオープンソースな 楽しい言語を作ってる人がいる、という切口の記事だった。記者は Ruby の位 置付けもよくわかって書いていて偉いと思った。

掃除を始めたが机の右側の高山をなくし、ついでに引出しや押し入れの古 い紙媒体をシュレッダーにかけたり捨てたりしてたら一日終ってしまった。

少しずつ見始めた録画テープで、ヒストリーチャンネルの「現代の脅威」 のジェットエンジンの回を見て始めてジェットエンジンとターボプロップの仕 組みが具体的に分かった ^^;

LINK FREE
kawauso at pobox.com