最新へもどる

top

・20011130

「こげぱん」グッズプレゼントに応募した :)

・20011129

労働中にめちゃめちゃダサい理由でどはまりした。まいった。トラブルの 理由が分からない -> 焦る -> いよいよ分からなくなる -> 帰れない -> あわわ。

外を歩いてたら、とけた。

いまさらながら「おジャ魔女どれみ」を見ている。このオープニングは すげー。あと相変わらず「こげぱん」もすごいです。

wu-ftpd にセキュリティホール、redhatがすぐパッチをリリースして公表 したんだけど、まだ他のディストリビューションが対応してなかったタイミン グだったので、redhatが謝罪させられている。別に堂々としてりゃいいと 思うけど。

セマンティックWeb、確かにやらなきゃいけないことは沢山あって、しかも 優先順位がどれも高い。

下手の横好きで最近思うのは、htmlに限らず雑誌のレイアウトや表をぱっ と見たとき、なんでわりとちゃんと整理されて頭に入っちゃうのか、ここが重 要な気もするが袋小路方面という気もする。カレンダーの上部にちょっと大き く11ってあればそれは月のことだし、20日が火曜だとかいうのは、別に20日の マスに情報があるわけではなく、カレンダーという紙のなかの位置によって、 いろいろな情報とともに把握できるようにレイアウトしてあるんだよね。 これは人間がやる。

こういうところにコンピュータが入って行けるのか、行くとしたら何が あればいいのかなぁ。もっと非常に単純なデータ列ならいんだけど、それじゃ 意味ないし。

っていつもこのテーマだと表現と構造の境界でうろうろしてしまう。 はっきり分けなくてはいけないと思っていたんだが、最近ほんとにそうかな と思いはじめて来た。

・20011128

スカパーの予約録画機能を使い始めたらえらいことになってきた。

レンタルビデオ屋に行けば大部分の番組は見ることができる。ところが、 借りたり返したりっていう手間があるために、確実に面白いことが分かってい るものしかやっぱり借りてないんだよね。

スカパーの番組表みながら予約録画っていうのは、webつついてる感覚に 近い。人類がついに到達した夢環境だと思う、これは。

・20011127

なんか午後くらいまでの記憶がない。脱昼夜逆転の後遺症。どの道を 通って通勤したのか本気で思い出せない。いいけどべつに。

会社でUSBマウスを借りて俺のポンコツノートに差して使ってたら思いの他快適 だったので自分用を買った。IntelliPoint っていまバージョン 4 なのね。

あわわ。kawaii.otaku.ru

EPWINGで蓄積されていて、もういい加減公開してもいいだろうみたいなちょっ と古い辞典のテキストをうまーくwebにポコンポコンと置いていけんだろうか。 個人では限界があるんで、ポータル作って。

mozillaの0.9.6 は慣れてきてだいぶ使いやすい。

・20011126

なんか昨日は文章が途中で切れてて:) 日記書きながら寝てしまったみたい だが、よく覚えてない。昼夜激しく逆転中…どうも連休とかいって気を抜くと 即、夜起きる生活になっちゃう。あーあ。

・20011125

のんびり。夕方起きた。ほんっとに何もせんかった。スカパーみてゴロゴロ。 ああ、見るたびにアンテナ出して調整しなくてよくなったから、ほんと馬鹿 みたいに見続けちゃうな。画質もえらくいいし…テレビ大好き。

番組情報をめくってみたりとか、ちょっとインタラクティヴな面もあって ちょうどいい感じ。

ちょっと気が向いてWindows用のXを入れてみた。X-Win32とかいうもの。なかなかいい 感じです。いつも teraterm で生活してるんだけど、kterm にしてみた。 teraterm よりかえってサクサク動く。色もちゃんとでるし。

旧独軍列車砲ドーラの映像を 初めてみた。なんかよくもまぁ負けつつもこんだけ資料残したよなぁ。金持ち になったらドイツ週間ニュースは全部そろえたい。

なんかANIMAXかどっかでやってる「こげぱん」とかいう短篇アニメが楽し い。あとなんかpromoチャンネルでやっていたトロと旅にでゲーム? の合成画 面がすごい。ほんとにそこにいるみたいっす。

シュレッダー、買ったら飽きちゃって使わなくなるかと思ったけど 案外よく使う。なんというかストレス解消にいいですこれ。

形式的な会議というものに最近参加してない。避けてる。でも20人くらいの人 がいる前で「あえて言うとカスですよ!」とか言ってだいなしにしてみたい。

日立の研究所は最近急に元気になってきたぞ。

・20011124

のんびり。午後起きた。おもちゃ屋でも行こうかと思いながらゴロゴロ していた。

昨日スカパーの 京都チャンネルでやっていた、「本上ま なみの極私的京都」 という番組が大変面白かった。全6回の5回目だった みたい。6回は予約録画入れた。再放送ないのかなぁと思って見たら、もうか なり再放送してて、それでも反響があるんで最後の放映をしているとのこと。 ひーん。

今日総集編やってた。わーい。本上まなみという人は有名なのね。知らん かった。結構おもしろい人だ。

j-phone へのメールがまともに送れない。届くか届かないか、神頼みに近く なってる。最近は携帯biffとしてしか使ってなかったんだけど、それさえ まともに機能しなくなって来た。

メールの着信とFromアドレスをピッと鳴って知らせるキーホルダーとかな いかなぁ。

mozillaの0.9.6が出たんだけど、なんかイマイチ。ブックマークが前にも 増して重いし Search ボタンでgoogle日本語検索がうまく動かなくなった。 …と思ったが、Languageデータを再度取って来たらなおった。

あ、でも選択したテキスト右クリックで検索できるのは便利かも。 こういう細部の改良は楽しい。ギコ猫を選択して検索したらなんか 楽しそうなページがヒットしてしまった。

・20011123

1時間だけ労働。

いつのころだったか、子どものときに確か父親の友人がおみやげに買って くれたおもちゃで、カプセルを連結していくと車やボートを作れるっていうの があって、これが三菱鉛筆が出していた 「カプセラ」という名前で有名な製品だったことを、今日知った。いまは バンダイが売ってるみたい。両親とも凝ったおもちゃとか科学に全く関心がな くて、突然現れたこの科学おもちゃにはかなり驚いた。結構いまみても緻密な 感じでかっこいいですな。

めずらしい spam メールが来た。Stop your hair loss Now!..Free Guide. 育毛剤の宣伝。でもとりあえずまだいらない。

・20011122

…労働モード。当分続きそう。

ついに今日アンテナ業者が来て、家の工事が完了すると思っていたら、な んか俺の部屋だけ配線がうまくつながっていないらしい。

となりの人が iPod 使ってる。かなりうらやましい。

・20011120

コレガの BAR-SW4P Pro のレビューが早速上がっている。 スループットは高いのはいいんだけど、ftp がなぜか異常終了するとのこと。 さらっと一言書いてさっさと計測に移っちゃうんだけど、スループットなんか どうでもいいから、異常終了にもちっと深くツッコんでほしかった。

日経夕刊に派遣先で上司だった人が載っていた。今あえて伸びて いるネットベンチャーの経営とは、みたいな小さな特集記事で、写真がなかったら見 逃していたかも。

2ch に void 神が降臨され、話題になっている。当然 2ちゃんねらーとは 生粋のfjテイストで正面からぶつかっている。宿命の戦い。

闇の医療相談室に久しぶりに行ったら、新鋭抗うつ薬のトレドミンの評価 が高い。睡眠薬のアモバンも評価が高い。あらゆる人に効くとは言えないけど、 ネットでの評価基準としての信頼性はあると思う。

・20011119

会社をちょっと抜け出して「カンダハール」を観た。カンダハールにおけ る女性の人生について描いた映画かと思っていたが、そういうわけではなく、 かといって何かと言われるとよく分からない。ストーリーはほとんどない。 カナダで生活していたアフガニスタン人が、カンダハールに住む妹から、 もうつらいので自殺する、と言われたので慌てて会いにパキスタン方面から ヒッチハイクしていく、ただそれだけの映画。

しかし映像はよかった。砂漠にある赤十字の施設に、上空の飛行機から義 足がパラシュート投下されてつつーと落ちてくるところなどは、ちょっと日本 のアニメに通じる映像の使い方をしている。

映画祭での上映なので、なんか前ふりで偉そうな背広来たおっさんが、戦 争はいけませんみたいな原稿を読んでいたが、遅刻したので最後のほうしか聞 けず助かった。早く着いてたら全部聞かされるところだった。そのあと日本語版 の関係者っぽい人が、春に劇場公開することになりました、と言っていた。

映画はもっと説明的かと思っていたが、声を出して笑えるシーンもかなり あった。救いのないのは変わんないんだけどね。小学校みたいなところでたく さんの小さなタリブが先生の前で体を前後にゆらしながらコーランを暗唱させ られていて、一人だけゆらさない子どもがおり、先生が怒ると「腰痛なんです」 と答えたりとか。

他の子は「コーランを歌え」って聞かれるとちゃんと歌うんだけど、腰痛 の子は「フームーウーウー」とかいい加減にしか歌えない。結局学校を追い出 されてしまい、親が泣く。しかし村を離れて主人公と二人だけになると、実は 素晴らしい暗唱を披露するんだよね。

こういうのはもう理屈じゃないんだよなぁ。昨日の旅館で夜中 K先輩が 「トップをねらえ!」を流してたんだけど、やはり最終話でちょっと泣いてし まう。家で一人で再生していつも泣いてて、俺はバカだと思ってたんだけど、 もう一人酒の席を離れて観入っていた後輩のK 君も、もう何度も観てるはずな のに「涙出そうになった」と言ってたんでほっとした。

・20011117-18

大学の後輩の墓参り + 観光の第二回。頑張って 前より少しいよい宿に行ってみることとなり、先輩が見つてくれたのが よもぎ埜という ところで、これが大正解だった。すばらしい宿だった。

・20011116

しし座方面。 ちょっと見てみたけど木星がどれか さえよくわからん。明日、あさっては雲が多そうだなぁ。

・20011114

ねむい! 起きたときからねむいまま、ねむーいねむーいとそればっかり 考えて働いてた。帰ってねむーいと言いながらDVD見た。

少しずつ見るつもりがもう第12話までみてしまった。しかし DVD の画質の よさにいまさらながら驚愕している。なんなんだ、これは。

しかしいまなんとなーく疑問に思いつつ解決してないのが、「トップを ねらえ!」と「ふしぎの海のナディア」はどっちが先だっけ? ということ。 後述: トップが先でした。

・20011114

朝起きる生活にもどった。

先日バイク屋でオイルを買うついでに100ccクラスのスクーターを 見せてもらった。

おすすめというのが、ホンダのLEAD というやつで、たしかにちょっと座ってみた感じ などなかなかしっかりしている。ただ外見が…。今日カタログが来ていたが、 ぱっと広げたとき、ぬーん、とうなってしまった。

逆に、道で実物を見かけて感心したのがシルバーウィング。かなり SF っぽい。しかし値段が強烈。

カンダハールは混乱している。米軍なにやってんの。

スーパーカミオカンデだが、大音響とともに5000本の倍増管が一気に壊れたらしい。 よく分からないが注水中に一本の倍増管が壊れたことによる衝撃波が原因では ないかとのこと。倍増管は一本が直径50cmで、21インチディスプレイのブラウン 管くらいかなぁ。感動的な終りかた。当事者はがっくりだろうけど…。

アフガニスタンの真中にバーミアンという場所がある。なん か位置的にタリバーンが集結してそうな感じだが、イメージは桃。

アルジャジーラは思ったより小人数で運営しているらしく、すぐアナウン サーの顔を覚えてしまった。アフガニスタンからの映像は、電話回線かなにか で送っているらしくカクカクで連続写真にちかい。

しかし内容は思った通り万人向けで、国連関連のニュースなどが多い。

・20011113

モチベーション低下中…昼夜逆転。

・20011112

だめ…昼夜逆転してる。

また旅客機がニューヨークで墜落。テロは関係ないらしいが、市民は ついてないなぁ。

「プロジェクトX」DVD BOX I 22日 発売。1/144 富士山レーダーとか付ければいいのに。

・20011111

Furuta の R-TYPE CAR という食玩ミニカーがまたよい感じ。スリーエフ で買った。食玩もだいぶ繁栄してきて、コンビニによっては、一角が オモチャ屋になってるところもある。

・20011110

エネルギー切れっつーか接触不良なんだよなぁ…。

うがーっと1時間だけ仕事。

家の Debian を potato(stable) から woody(testing) を飛ばして、 sid(unstable) に dist-upgrade した。postgres の移行ツールがちょっとつま づいたが、その他はエラーなし。

・20011109

エネルギー切れ…二日くらいキーボード触らなかった。恐ろしく打ちに くい。

・20011108

スカパーにてアルジャジーラ無料試験放送開始

・20011107

見たこともない爆弾の写真が新聞にのっていて、街を歩いていたらその爆 弾の投下実験映像が解説付で何度も流れていた。

あれは使うと王蟲の群れが攻めてくるとかタリバーン兵が無限増殖すると かのペナルティがあるんじゃないのか。なんかもう一部のミリオタしか知らな いような兵器が続々とテレビで報道されちゃって、面白くない。早く戦争終れ。

つーわけで初めて DVD というものを買った。「ふしぎの海のナディア」 BOX。BOXの類ってほとんど持ってないというか二つ目で…あ、前は「オネアミ スの翼」でこれもガイナックスだわ :)

最寄り駅できっぷ買って、入ってからハタと忘れ物に気付いた。駅員さん に頼んで出してもらう。もう何度かやっていて、恥ずかしい。しかしきっぷが 無駄になる覚悟で自動改札を使おうとするとピコーンガシャと止められてもっ と恥ずかしい思いをする。

・20011106

衝動買いというのは疑似的な狂気だと思う。というわけで明日は散財だー! (全然衝動じゃない)

・20011105

鼻声。歯医者の予約またさぼっちゃった。

明朝また恐ろしい時間から勤務がある。雨やんでくれー。

・20011104

科学雑誌「ネイチャー」って 1869 年 創刊なのか…。日本は江戸時代じゃ ねーのか、と思ったが大政奉還が 1867 年だった。

Nature 創刊号、ちゃんとhtml化して置いてある。

ちなみにこの時代の日本語、例えば大政奉還上表文の文頭は「臣 慶喜謹テ皇国時運之沿革ヲ考候ニ昔シ王綱紐ヲ解テ…」。

・20011103

あかん。死。

人からみたらどうってことないことなんだろうけど…

中略。

救い系の宗教やエセ科学ってのは、楽なんだよ確かに。経過を飛ばして 結果だけくれる。でもほんとは結果ではなくて、経過こそが大事なんだよね。

Bフレッツのサービス範囲になることが決まったのでさっそく申し込もうと 思って電話したら、まだ受付開始してないのね :)。分かってて少しでも 早くなんないかと思って電話したんだけど。

モデムやルータは変わるけど、LAN構成はたぶん今のままで行ける。 学研の付録に付いてきてから20年、あの光ケーブルがようやく家に直接くる。 感慨深い。

Windowsの富豪セッティングだが、ためしに窓の手でファイルキャッシュを かなり大きくしてみたら、いい感じにメモリを使ってくれるようになった。 デフォルトだと遠慮がちにしかキャッシュしてくれない。どうも実メモリの 半分を目安にしているみたい。

復帰して remote 仕事モード。Debianユーザは、Debian によって幸せ になったぶん、他の Linux でのイライラ度がアップしている気もする。

・20011102

再びサーバラック前勤務。人を待っている暇な時間、開いてるノート でmp3をかけようと思ったんだが、音量最大にしてもほとんど聞こえない。 ンガー というファンの音でかきけされてしまう。

スクーターの調子は極めていいのだが、やはりだんだん50cc以下通行不可 の場所を迂回するのが面倒になってきた。陸橋やアンダーパスはまだいい。し かしレインボーブリッジ不可はつらい。

400cc以下取ろうかなぁ。む、普通免許があると、学科が免除になるのか。 知らなかった。

・20011101

Nap でファイル持って行くときに挨拶していく人がなお増加中。 ありがと うございますペコリ(_o_) とかやったって、これは違法取引なんだからよ。

予備自衛官補に関するメールがきた。まだ制度自体がかたまっていないので、 資料送付は待っててね、という内容。予備自衛官補は、予備自衛官の候補、 という立場になるのね。一般公募で3年以内で50日、技能公募で2年以内で 10日の訓練を受けて、予備自衛官になる。

予備自衛官とは、

  • 基本構想 / 防衛招集命令、災害招集命令を受けて自衛官となって勤務
  • 防衛招集等 / 防衛招集、災害招集に応ずる
  • 任用期間 / 採用の日から起算して3年。任期満了時志願により引続き 3年を任用期間として採用
  • 呼称 / 指定階級に「予備」を冠して呼称(例:田中予備2士)
  • 教育訓練 / 教育訓練招集に応じ、1年を通じて20日を越えない期間の 訓練に従事。
  • 予備自衛官手当: 月額 4,000円 招集訓練手当: 日額 8,100 円

となっている。

護衛艦、派遣することになっちゃったなぁ。日本風には護衛艦だが、よう するに現代の Battle ship である。敵の対艦攻撃機、艦船をミサイル迎撃す るための船。タリバーン相手にいらないよそんなの。輸送艦「おおすみ」が明ら かに最適なのに、なぜあちらを出さないのか。

LINK FREE. kawauso at pobox.com