最新へもどる

top

・20010831

今日の赤丸指数: 167

第?回 鳥酒会。当日招集の方が人が集まるってのはどこのコミュニティでも 共通してる。メンバーが微妙に年をとって成長しているため、だんだん話が面白く なってきた。

人には、年齢とともに変化する部分と、基本的に変わらない部分があり、 その両者が合致する時期ってのは皆違う気がする。

株価が下がっていると騒いでいるが、もっと下がってめちゃくちゃになっ ちゃえ、と思う。あと、IT業界の景気を電器メーカーの株価ではかるのはヤメ てくれ。ネットの総トラフィックは増加しつづけてるのに減退とか書かれては たまらん。

「ギャラクシークエスト」を人に見せて、いろんなことに気づいた。あの 映画、オタクを皮肉ったように見せて実は賛美してるんだよなーと単純に思っ てたんだけど、あの世界そのものがオタクの理想世界なんだ、と言われて初め てそうか、と思った。

もっといろんな人に見せて反応を見てみたい。

英検がなくなるとか。大昔に中途半端な級をとってそのままにしてしまい、 なんかのたびに劣等感を感じてイヤだったので、すっきりして大変よろしい。

GATEWAY 撤退で、一気に GATEWAY の中古、新古品 PC が叩き売り状態にな り、即完売とか。ああ、それお買い得だわ。

「ダーティペア」のパチンコ台は12月から出回るとか。ちょっと見に行き たいな :) ちなみにニセユリとかじゃなくって、本物です。

・20010830

今日の赤丸指数: 196

FM-7のエミュをもらってきて、ついでに「LAGRANGE L2」と「D-SIDE」 のディスクイメージももらってきた。ななななつかしい。

あのへんのアドベンチャー、記憶のなかでどんどん美化されてるような 気がしてたけど、実際見てもやっぱいいわ。「スターウォーズ」や「ガンダム」 の宇宙より、このゲームの中の、色数が少なく音もない宇宙のほうが、ずっと リアル。

確か、空気のないブロックがあって、そこをどうやって抜けるか、っていう シーンとか、あと冒頭、宇宙空間を漂流して半壊したコロニーのドアにとりつく シーンとか…宇宙とか孤独とか感じさせるものがあったと思う。

L2のほうを、ちょっとだけやってみたけど楽しい。「ガラス タタク」「ガラスガワ レマシタ」とかやってたら、なんかしんみりした気分になってしまった。

道路公団民営化って…速攻で倒産する気がするんだけど。

CATVユーザの掲示板で、「レスという用語は間違っている」と書いた人が いて、んだまた用語議論か…と思っていたら、知らなかったことがいろいろ出 てきて勉強になってしまった。

re が response の略じゃない、ってことはうすうす知ってて、でも reply の略です、と言われたらそうかなと思うくらいの認識で使ってた。しかしど うも正解は re という英単語みたい。「〜に関して」という意味。ちゃんと辞 書にものってる。昔のテレックス時代には最初に出す文書にも re とつけてい て、それは regarding の略であったはずという説も出ていた。

わりとベテランのビジネスマンの間では、FAXで最初に re を付けるのは普 通のことらしい。ちなみに日本語でレスと略すのは間違いかっていうと、英単 語のre はラテン語の res から来ているらしいので、あながち間違いというわ けでもない。ちなみにメールに関しては RFC2822 には re は返事のときにつ ける、と書いてある…とか。2ch とはやっぱ年齢層が違うな。

どの説が正しいとしても、とりあえず Re:Re: とか Re^2 は気持悪い 表記だ、というのは統一見解がとれてた:)

・20010829

今日の赤丸指数: 176

一人パーフェクトストームしかも生還。活字でしか読んでないんで詳しい ことは知らないけど、助かった船長のコメント、死ぬと思ったんだけど、なか なか死なないもんです、はなんかよい。

一昨日某所のマリーナのイベントをちょっとのぞいたんだけど、ヨットの オーナーさん達を見て、はー、こういう人達がヨットとか持ってるわけか、と ちょっと驚いた。

ビシっとした恰好の集団を想像してたんだけど…ボサボサの髪に浴衣とか、 Tシャツとかそんな人ばっかり。かなりフランク。

しかし一緒の席になった引退した元役員さんいわく、俺の金持ちのイメー ジは間違っていて、彼らみたいな連中が金持ちなんだよ、とのこと。

船、いいなぁ。

ただし、東京の人が船を買うと、交通の便を考えるとどうしても東京湾、 相模湾のどっかに稽留することになるんだけど、あのあたりは海上交通の過密 地帯で、とても危なくって自由に乗り回すというイメージからはほど遠いみた い。

かと言って湾を出るといきなり太平洋だから、今度は海が荒くなってしまう。

つーわけで、なんか結局彼らはほとんど乗らないか、稽留したまま船上で バーベキューとかして楽しんでるそうだ。日本では、それくらいでも十分に レジャー、って感じだが。

5:30pm H2A打ち上げは時間通り4:00pmにやって成功した。でもこれ一回成功 したからどうこうってもんでもなくって、安定して沢山打ち上げできるよう にならないと使い物にならない。どんどん打ち上げて欲しい。

・20010828

今日の赤丸指数: 99

はふ。一週間もマシンを止めてしまった。よせばいいのに OS をテスト版 にアップグレードしようとして、失敗。

昔なら徹夜とかして直すんだろうけど、どうせ自分しか使ってないんだし なーと思うと明日でいいやとなってしまう。

結局また安定版に戻した。問題と格闘するのを楽しめない人は、安定版使 ってください、という趣旨を再認識。

スカパーの無料期間が終ってしまったのでチャンネルのしぼり込みをして、 webで申し込んだ。翌日から見られますって書いてあったけど、すぐ見られる ようになった。

チャンネルが少なくなったおかげで:) カチャカチャかえるだけで一覧でき るようになったのでかえってのんびり見られるようになった。

自分では絶対申し込まない京都チャンネルとか旅チャンネルとかの地味め なものが、落ち着いて見ると意外に面白い。

京都というから漬物の話でもしてるのかと思ったら、ガイナックスが出て きた。倉庫にあるふるーい大魔人の映像がずーっと流れてた。

しかしすごい迫力。京都新聞の全長4.5m 33年ぶり 大魔神 復活という記事を見ると、 本物はもうガイナ倉庫からは動かせないみたいね。

旅チャンネルでは地味めの女の子がマレーシアのなぜか夜中にやっている 屋台を延々と食べ歩きしていた。よさそうなところだな、マレーシア。

・20010823

今日の赤丸指数: 77

JavaスクリプトでPCがメタメタにされる件が あったので、昔のここにあったJavaスクリプトを全部消した。更新 日時を右上に出してただけなんだけど、あやしまれるのもなんなので。

Panasonic の PHS、アンテナを伸ばすとキーロック解除、縮めるとキーロック することに気付いた。これはなかなかいいアイデア。

CATV の放送デジタル化の規格がようやく決まった。アフターバーナー状態で 追い上げないと、CS に客がどんどん流れちゃうぞ。しかしこれでちょっと 東急の線残しておいてもいいかなという気分に。

・20010822

今日の赤丸指数: 126

家関係のことなど。アンテナの専門業者と電話。「地上波のアンテナ 立ててないんですよ」って言ったら「ええっー!」とびっくりされてしまった。 俺嫌いなんだあの八木アンテナ。かっこわるいんだもん。

しかし東急から足抜けするとなると、必要になる。くー。やっぱモデム契 約だけ残して、こっそり受信、かなぁ。俺は地上波ほとんど見ないから受信で きなくなったらそれはそれでスッキリしていい気がするが、親は当然見るから なんとかせにゃあかん。

久々にユニマガを数冊読んだ。SOHO ルータの連載と、Cisco での OSPF の 設定の解説のところだけ買って来たのだった。SOHO ルータは Sonic と、あと なんか知らないメーカーのものしか取り上げてなかった。ちょっと期待外れ。

派遣先で調子が悪くて全交換になった某ノート、リコール発表。遅いって。 BIOS 入れ換えたりしてた時間返せー。

アニメ専門チャンネル ANIMAX で、33時間マラソン放送でサンライズ特集。おわ、 スペシャルインタビューに安彦良和氏が出てくるよ!富野由悠季氏も。

SF大会は結局行けなかったけど、HAKUTAN-YAさんの日記を読んで感動。すごく 見たものをよく覚えてるんだなぁ。

・20010821

今日の赤丸指数: 103

午前中ひま。妹と電話など。最近ほんとに大人になったなぁ。

大学からの郵便物が旧住所に行っていて、もう放ってたんだけど俺と同姓 の祖母がその住所に住むようになったために、親切にも届けられるようになっ てしまった。

捨ててと言っても保管しておいてくれるので、転居手続きをした。

午後、面接。アルバイト仕事が決まった。また時給にしてもらう予定。

勤務はまだだけど、とりあえず簡単な防火壁を置く仕事があるようなので 最近の動向を見に秋葉に行って書泉の 2F に行ってみた。雑誌増えたなぁ。

ついでに エッジ端末 を買った。100円。結局電話は DDI ポケット -> NTT パーソナル -> NTT DoCoMo 一体型PHS -> J-PHONE を経てまた DDI に戻って 来た。PHS は 接続カードとかホームアンテナだとかホームステーションだと かも買い込んでて、全部不良資産になっている。

でも久々に PHS を使うと音はさすがにいいな。

む、まてよ。DDI時代のホームステーションに登録できるのかも。と一瞬 探したが、考えてみると、電話が無意味に複雑になるのがイヤなって 有線電話に戻したばかりだった。何をやってるんだ俺は。

書泉に寄るとついミリタリーとコミックのフロアに行ってしまう。さすがに 平日午後はすいてる。休日はいつも忙しいレジのお姉さんもぼーっとしてる。 戦車の写真集を手に取ったが、とりあえずひと仕事してからだと思って返した。

とかいいつつ、「なつのロケット」あさりよしとお、を買った。さっき ガガーッと読んだけど宝石みたいなマンガです。

…と、でも現実は厳しく、宇宙開発事業団と宇宙科学研究所と航空宇宙研 究所が整理統合。産業用は事業団で科学研究用が宇宙研なので二つあるんだよ、っ ていう説明を小学生のときから聞かされて来たんだけど。

自分が払う税金を、何に使うか指定できるようになったらいいのになぁ、 と思う。

ディスカバリーからは、台風11号の宇宙から見た写真が届いてるという のに。

独にてマイバッハ再始動。このW240というやつかなぁ。マイバッハといえばティーガー 重戦車のエンジンのメーカー。他にもボッシュ、ダイムラー、ポルシェ、シー メンスなど、独では何だかんだいって、大戦で活躍したメーカー名や人名がフ ツーに21世紀でも世界の一流ブランドとして継続して通用してる。

つーか、こいつらがよってたかって金に糸目付けないで作った兵器使った 軍隊が共産主義国にメカ戦で負けるとはヒトラーでなくても思わないな普通。

・20010820

今日の赤丸指数: 111

あ、久々に書くことない。労働。

・20010819

今日の赤丸指数: 98 / お、急に減った。

このまま涼しくなっちゃうのか。なんか納得がいかない。

昨日原宿で乗り捨てたスクーターを回収しに行った。JRに乗ったらフリフリの 黒い服着たメイドさん二人組が目の前に座ってる。

なななんですかあれは。そういえば昨日、今日はコスプレイヤーいません ねー、とゆー話をしていて、ほへー、と思ったのだった。

やっぱり彼らは原宿で降りた。どこが中心なんだかよくわかんないんだけど、 とりあえず明治神宮前にそこそこ集結して、撮影大会になっていた。

とは言っても街中なので、WF などのイベントのアクセル全開なコスプレに 比べるとファッションショーみたいな雰囲気。もしかすると、コスプレと言う と怒るのかもしれない。黒服系が変化したもの、かなぁ。

ついでに明治神宮に参拝してきた。巨木と巨大鳥居と巫女さんがいます。

参道沿いに、旭日旗と日の丸が立ってる。

・20010818

今日の赤丸指数: 139 / 落ち着かんのう。

e-Japan はまだまともで、自治体レベルのeなんちゃらはすさまじい ことになっていた。皆も見てオエッとなろう。

ttp://www.e-itabashi.org/

いま地方分権を進めるってのはどうなんだろうなぁ。

廃藩置県のころとはずいぶん状況が変わって来てるし、こんなに細かく分 割しておく必要があるのかさえ疑問。

原宿で音レンズを見てきた。

もちろんアイデアも面白いんだけど、実現してる機械の作りが非常にいい ので驚いた。

ちょっとやそっとでは壊れない感じ。これで殴られたら入院だと思う。

そのあと原宿でうろうろと飲みなど。半露店で飲んだら今日はすずしく 気持よかった。

まえにライブのオマケドリンクで飲んで感動した WILKINSON のジンジャー エールを後ろの人が飲んでいるので頼んだ。いやうまいっすよこれ。街で売っ てたら買っていきたい。とりあえずダイエーで探したときはなかった。

・20010817

今日の赤丸指数: 121 / FBI は、CodeRed は収束に向かっていて、あと噂 されている CodeRed III はなんか他のワームとの取り違い、と発表しており、 これはうちのログとも合致する。普通にものがわかる犯罪対策組織がいるのは うらやましい。

寝某。15日に長く起きすぎ。

ようやくコンロを使った。つってもかた焼きそばの野菜炒めただけだけど。 実家に戻ってから、余ったご飯は冷凍させるといいって知ったんだよね。今回は 最初にやまほど炊いて、解凍してちょっと食べて、また冷凍して…ってやって るけど、全然問題ないなこれ。便利。

どっかで花火大会やってる。玉川かなぁ。遠方から伝わるズズン…ズズン… という音だけでも戦場の背景音のようで結構面白い。基本的に榴弾と仕組みは 同じだからなぁ。

新しい勤務先は来週火曜日に面接。あーもう今週は夏休みってことで いいや。この一週間は結構楽しかった。

最近 2ch のタイトル画像を変える板が多く、なかにはかなりよく出来てる ものがある。軍事板とかかなーりいい感じ。

しまった、最も家に近い場所に登場した BookOff、今日が開店日だった。

景気。新聞は物が売れないとか言っているが、俺のまわりのオタク:)連中 はいまだに給料のほとんどをつぎこんで猛烈な勢いで買い物してるし、ADSL ルータを始めアキバ市場も相変わらず熱い。BookOff の店内はいつもうんざり するほどアッパーで、いつもレジは行列してる。

なんつーか、新聞とか景気対策がどうとか言ってる人達はこーいうのちゃ んと見てんだろうか。

一億総オタク化計画ではないのか、まず日本が取り組まねばならないのは。

・20010816

今日の赤丸指数: 127 / 確実に減ってるな。よし。

両親と祖母が旅行中で、家にいま誰もいない。猫だけ。うひー快適すぎる。 料理でもすっかなと思ったがもう長年していないのでできず、レトルトカレー と冷蔵庫の残りものばっかり食ってる。残りもので食事済ませられるのも一人 暮らし時代に培った技術ではあるけど:)

・20010815

今日の赤丸指数: 138

借りて放っていた「守ってあげたい」を途中まで見ているがちょっと感動 して涙出て来ちゃったよ。落ちこぼれの女の子が婦人自衛官募集に応募する話。 公開当時出演声優アイドルが話題になっていて敬遠しちゃってたんだけど、意 外に直球の誰でも楽しめる映画だった。

婦人自衛官に最近個性がない、ということでちょっとヘンな子を7人採用し てみたという設定。7人のどの人が声優なのか分かんないんだけど、7人ともか わいい。女子プロレスで挫折したことを隠してる頑強な子、ミリタリーオタク な子、「やっぱり猫が好き」の長女を気弱にしたみたいないじめられっ子、バ ブル成金で崩壊後も気分だけ消せない子、父親が自衛官のファザコンの子など…

設定だけ見て、なんか思い付きで作ったみたいな映画だなぁ、と思ってた けど、案外よく練ってあり、出演者も楽しんで演技してる感じ。後述: H氏 によると原作があるとのこと。なるほど。

あっ、いつのまにWAKWAKの俺のコースのデータ転送上限が 2G になってい たんだ。しらなんだ。わーい。2G なら追加料金はかからなそう。

ぜんぶ使い放題でいい、という意見もあるけど、やっぱできるだけ少ない ほうが安いと回線の無駄使いはしなくなると思うんだよね。実際そのせいか バラツキの多い無制限の東急に対して wakwak は回線品質が安定してる。

東急も一ヵ月くらい前に、値下げという発表したんだけど、ある人が聞い たら、検討中だなんて答えられたらしい。しかも発表の値下げ予定の時期って 今年の秋以降とかいうのーんびりしたもの。

「千と千尋の神隠し」を見てきた。なんというか…これは見た人同士でな いと話が通じない。宮崎氏はミリオタをドイツ重戦車の話で大喜びさせている傍ら であんなもの作っていたのか。

完全にしてやられた感。

ちょっとトトロに冒頭が似ているので油断した。しかしアウディが門の前 でフルブレーキングするシーンで、パッドのアップでちゃんと ABS が働いて 振動しているのを見たあたりから、これは…となり、あっと言う間に作品世界 に引き込まれてしまった。

自身の作品群へのオマージュというかパロディととれるシーンがかなり あって、そのあたりはもう余裕さえ感じられる。

初めて、カーナビだけに頼って道を走ったらえらく振り回されてしまった。 地図を頭に入れたドライバーは頭の中で方向の重みと速度を地図上で再現 していることが分かった。

カーナビは方向も速度も瞬間の数値しか出ず、しかも見られるのは一瞬ず つなので、詳細な向きと位置が出ているにも関わらず、方向感覚と位置感覚が まるっきりつかめない。それでもわけもわからず格闘しているうちに目的地に 着く、というところが、非常にコンピュータらしいと思った。

「守ってあげたい」を見おわった。いままで見た映画の中で最も上質な自 衛隊勧誘映画に仕上っていると思う。

今日学んだこと:) 秋葉原駅前駐車場に突然出現した誘導員どもの指示は無 視せよ。危うく正面衝突しそうになったぞ。

あと行列がないのに駐車場を一周するようパイロンを並べるのは、勘弁し てほしい。なんだか背広来てウロウロしていたおっさんが、パイロンをガード レールに置き換えるとかほざいていたが、聞かなかったことにしてやる。

・20010814

今日の赤丸指数: 165

英文をイヤイヤながらちょっとづつ読んでたら、ヒアリングがほんの少し だけ上達した気がする。でも全部は分からないので、映画なんかで、字幕から 目はなすとすぐ分かんなくなる。でもたまに分かると字幕から離れてしまう。 イライラ。

スカパーで英語教室をやっていて、This is a pen. みたいな例文を丁寧に 説明してた。気が遠くなる。あのペースは、ちょっと悠長すぎるのではないか。

Netscape 6.1が使えると聞いてインストールしたけど…だーっ、だからどうして ブックマークをクリックすると新しいウィンドウで開くんじゃ。

「AVALON」はつまんないと聞いて期待せず見始めたが冒頭のシルカ(?)の射 撃であっさり陥落。すごくイイ! と思ったらでもその直後からずーっと早送り でも退屈。映画館で観てたら確実に寝たこれは。

言わんとすることは分かるんだけど、仮想と現実の対比の時点で俺的には もうアウトだわ…。目に見えるものは基本的にウソも全部現実で区別してもしょ うがない。

最近の道具としてのコンピュータは現実と離れるどころか、古来からある 物とどう連動させるかってとこが面白くなっている。身近な例だとカーナビと か。

塩ジィ「時間が空いてたので靖国神社に行ってきた」。いつのまに。 ナイス。小泉氏は昨日参拝。15日は日露戦争の戦没者を追悼とかいって、 横須賀に行くっていうトボケはどうか。

・20010813

今日の赤丸指数: 166 / また増えてとるやんけ。

派遣先の引き継ぎが無事完了した。

正直、交代はちょっと無責任かなぁと思ってうしろめたかったが、後任の 子に会ったらそういう気分はすっとんだ。ものすごく優秀な人だわ :) 安心。

帰ってまたスカパーを見てしまった。無料お試し期間で全チャンネルを見られる のでえらいことになっている。

世界大戦についてのたぶん米国のドキュメンタリーをやっていた。第8回、 だったかな。ミッドウェーとかスターリングラード戦あたり。NHKのその手の 番組と違って、変に悲惨さを強調するようなこともなく淡々と状況の推移を説 明しており、そのぶん内容は正確で踏み込んだものだったと思う。

航空爆撃は、大戦初期はプロペラが二個の双発までで電撃戦とか真珠湾奇襲 みたいに、敵兵器を破壊するために使われていたが、後になって連合軍側に4 発が登場し、都市の無差別爆撃に推移した。無差別都市爆撃は敵国の市民を混 乱させ、政府の威信を傷つけるためのテロ攻撃であった、というくだりが、おぉ と思わせるものがあった。日本で一般的に戦争というと空襲のやたら悲惨なイ メージがあるのはこの戦略が正しかったことの証明だと思う。

次回は独英の北アフリカ戦線。独のロンメル、英のモンゴメリーの対決。 はまりそう。

アニメチャンネルで、「Vガンダム」をやっていた。いままでバカにして きたけど、結構おもしろいかも。ビデオ借りてみようかな。

そういえば、「ギャラクシークエスト」は 8/10 レンタル開始だった。借 りた。お盆ということもありまだ結構残っていた。ついでに「AVALON」も借り た。

・20010812

今日の赤丸指数: 97

なんか街の雰囲気が完全に夏休みモード。親父も夏休み。

なんとなく自分も夏休みな気分になった。イカン。

えっーと。夏休みって確か、小学校とか中学校が休みになる期間だよね、 うんうん。

・20010811

今日の赤丸指数: 143

高校野球をなんとなく見てたら、150km以上の球を投げる投手が出てきて たまげた。

NHKにある 甲子園ポータルに各試合の結果、総評、経過説明や出身地の紹介ビデオが置 いてあり、結構面白い。どこが作ってんだろうこのサイト。いい仕事だ。

北朝鮮にミサイル撃たれてから、2年ほどたった。いまにして思えば一発屋で しかも海に落っこちただけのミサイルでなんであんなにビビったんだろうか。

最近日本もほんの少し国家らしさを取り戻しつつある。でもロシア艦隊を日本 海で壊滅させてからちょっとしか経ってないのに、ショボっちい国になっちゃっ たよな、ほんとに。

でも俺が死ぬまでにはまた世界第二位くらいまで復興するときが来る、せ せら笑ってる国はいまに見てろよ、といういわれのない確信はある。こう いう考え方は、日本人らしいと自分でも思います。

スカパー の工事を家の改修と独立させて進行させる試みが失敗して、なん かあと一ヵ月くらいかかりそうなので、とりあえず家のなかにアンテナ置いて、 チューナーをつなげてみた。衛星はすぐ捕捉したけど全然画面が出ない。

ぬー、とかなり格闘して、サポートに電話したけど分かんなくて、深夜 になってやっと、違う衛星捕捉してたことに気付いた。

映った。すげーっす。N氏の家に遊びに行ったときに見てすげーと思って 買ったんだけど、やっぱ自分の家で見ると本当に感心する。世の中の人は こんな面白いもの見てたですか。

あんまり期待してなかった、ラジオもなかなかいい。100chあって黙々と曲 流してて、ちゃんと曲名とアーティスト名と経過時間を画面に出してくれる。 FMと違って結構いい選曲で、これあったらナップスターとかいらねーかも、と思う。

なんかむかーし初めてパソコン通信したときのような、革命感がある。 ちっさい革命だけどね :)

・20010810

今日の赤丸指数: 174

あーあやんなきゃなーと3週間くらいほっぽらかしにしてだらだらと内部仕様と か書いてた CGI が、ちょっと試しに php で作ってみたら すぐ動くものができ てしまった。

通院。とりあえず不安要素はないし、来週から負荷は減るしで特になにも なし。ただ最近血液検査をしていなかったので、した。自分でやるとそれなり の時間と金額を取られる検査を定期的にひょいっとできるのは、大変便利。

健康保険料を払っていて健康な人には、悪いんだけどね。

で、派遣先はバトンタッチで負荷が減ると思ったら、どうもそうはいかなく なりそう。

今日の日経によるといま子供がなりたいもの No.1 は音楽家(アーティスト だったかも)、No.2 がコンピュータ技術者とかなんとか。会社経営者の人気が 低い、と日経らしい感想をちらりと書いてあった。子供がどういう想像してん のかが気になる。

総合火力演習のチケットが来た。

田中外相の演説を非難する風がはやってるみたいだけど、俺はすごくあの 行動分かるんだけどなぁ。会ったこともない候補者がスピーカーで がなり立てて、当然のように応援に来てくれた田中氏と仲良く握手、という 筋書き通りの演技をするのにウンザリしてたんだと思う。とても同情する。

後述: 活字だけで追ってたんで候補者を勝手にしけたおっさんだと思って たけど実は結構さばさばした女性なのね。気にしてない風。この人有名に なっちゃったから、次は当選するかもね。

なんか地元の人も田中氏は悪くないって雰囲気らしいし。一体誰が非難し てるんだろ。内閣の人気をやっかむ勢力がおかしなムードを作ろうとしてるの か。マスコミも、リモ時代に非難ばっかりして非難慣れしてるから、勢いが 止まらないのかもしれない。

・20010809

今日の赤丸指数: 239

酔っ払った。酔っ払うつもりで飲んだんだけど :)

赤丸は減ってるな。いい傾向だ。種なしは面倒なのでカウントしてないけど。

日記にコミケの記述が目立つ。そっか、今週末か。

・20010808

今日の赤丸指数: 300

仕事が積みまくって逃走中だが、思いっきり休んだ。夜、今日だと思ってた 集まりに行って、誰もいないから電話したら明日だよ、とたしなめられた。

「ギャラクシークエスト」はレンタル開始日を一回確認したんだが、忘れ てしまった。セルより早いんだよね。8月3週目くらいだったと思うんだけど。 早くみせろー。禁断症状。

赤丸は世代交代が進み、v3とかIIとか言われてるタイプのアクセスがくる。 後述: IIは初代の亜種ではなく、初代をヒントに新規に誰かが作ったものらしい。

アクセス自体はどうってことないが、たぶん世の中ではアクセス元の FQDN をロギングしてる web サーバは結構あって、彼らがアクセス受ける度に遠いDNS まで聞きに行ったりとかいう副次的な負荷も発生してると思う。

なんとなく wc してみた。04/Aug 49 05/Aug 208 06/Aug 293 07/Aug 346 つ ー感じ。毎日観察日記つけてみよっと。

あの赤い地図が、「劇場版パトレイバー」の感染HOSの起動範囲予測みたい だという話し。そういやそうだわ。ていうか、SF なんだ、これって。

一番よくまとまってると思われるJPCERTの報告書、さすが。

ThinkGeek っつー店を見つけてしまった。知ってる人は知ってそうだけど、結構楽しいものが いっぱいある。

「ガルフォース」初代を借りてたぶん10年ぶりくらいに見ているが、 結構できいいな、これ。

・20010807

ぷしゅー。2

赤コードの収束が見えない。IIS で公開サーバはやめとけ、という強い根 拠が出来たのは UNIX 屋には今後有利になるだろう。

プライベートIPとはいえ推定4万5千人がいる東急内部 LAN ではすでに感染 マシンがprobeをしかけてきている。こちらも収束が見えてない模様。 こっちは全ポートをルータでふさいじゃってるからいいけど。

・20010806

ぷしゅー。1

・20010805

赤コード感染マシンは増えてる気がする。

WF に行ってきた。リスタートとあるのは、主催してる会社がもう大変だか らイヤ、と言って一旦終ったんだけど、やっぱやる、となったため :) 右はキャ ンディータンクの試作品。かわいい。88mm砲が一番欲しい。販売もしてたみた いだが、俺が行くのはいつも遅いので当然のごとく売り切れ。

アーマーモデリングのブースの裏にシュタイヤーという会社のピンツガウ アーという軍用4駆が置いてあった。いいなぁ。所沢ナンバーだった :) 右は 珍しい重機のブースで売っていた本。紺碧会京浜重機支店さん。建設機械は いい。

左: SWEET AVIATION MODEL DIV. さんのホーカーハリケーンMk.1。藤田幸 久氏のイラストパッケージを見て思わず買ってしまった。1/144だから小さい が、いかにも飛行機というシルエットが出ていて結構すばらしい出来。

右はちょっと異色な NANO NANO の宮島浩一さんのブースで売っていたロボ のアクセサリ。めっちゃ良くできたロボットの腕を置いていて、プシューとか 言いながら指まで動くので人だかりが出来てた。このブロックはちょっとアー トっぽい雰囲気のブースが集まっていて、一番面白かった。

一人くらいは小泉総理を作る奴がいそうだと思って探したんだが、いなかっ たみたい。そういう売れないけど面白いものは減ってる気がする。

・20010804

植木に水やり。ついでに前にある公園の植栽にもまいた。しょぼいボラン ティア。最近植物に水やりつつ成長を眺めるときが一番楽しい。じじぃみたいだ。

街に右翼の車両が増えてる気がするんだが、やはり終戦の日が近付いてる からだろうか。あの車についてる中域しか出ないスピーカーでマーチを再生す るのはよくないなぁ。いっそ生演奏でもすればいいのに。

今日はガリガリコーディング、のはずだったがさぼってしまたった。美容 院もだいぶ前に予約入れてたんだけど行かなかった。はにゃ。

昨日の昼に信号待ってたら、「じてんしゃ」のマーキングを入れてた。な るほど、こうやって描いてるわけね。描き始めたのですぐデジカメ出して撮ろ うとしたら、もう終わりかけて次の横断歩道へ行こうとしてた。

・20010803

終了のはずが、後任の人が来週の木曜からに延び、あと3日分延期になった。 今日は臨時出勤。

赤コードは米国時間で8月に入ったらかなり来るようになった。URLはどこ にも開示してないサーバなので、単純にポートが開いているから、という理由 でノックしにきているようだ。

これに比べたら、Sircum なんかままごとみたいなものである。普通の アンチウィルスソフトで難なく削除できている。

午後くらいに終るつもりで仕事始めたんだけど依頼が多くて結局8時まで いてしまった。夕方いきますー、と言っていたところにおそるおそる電話 したらやっぱりそれから来られるのは嫌みたいなので明日、になった。

先週頭までの仕事がまだ一行も出来ていないのは秘密だ。

・20010802

いろいろな意味で疲れた一日だった。ぷはー。派遣契約は今日までで終了 になった。やっぱり挫折感は相当にある。

深く考えるとイヤになるので、今日はもうねる。

・20010801

4:50am 日本時間では月が改まったが、特に赤コード関連のアクセスはない みたい。

昨日の日記を書くため「トップをねらえ!」を見返してしまった :) きっと海外に沢山ファンページがあるんだろうなぁ、と思いつつ検索してみ たが思ったより多いので驚いた。

でもあの良さは日本人以外には分かりにくいから、きっと絵がきれいだ とかそーいう評論してんのかな、と思ったらそうでなく、ちゃんと感動してる。 前半のたるさ、最終話に向けてのとんでもない盛り上がりとかきちんと 理解してる。

彼らはオタクなのにアニメの入手環境が悪くてかわいそうだなぁ。

昔いた会社の関連組織(もうない)で同窓会をやるということになり、あん まり会いたくない人が来るので欠席すると言ったらごねられてしまったので、 仕方なく:) 出席した。

たまたま席がうまい具合に話しの会う人でまとまったので、楽しかった。 分野とか性格はまるで違うんだけど、話の通じる人達だ。

ちょっと面白いなと思った話し。俺より二回り年上で、小学校のころから タバコ吸ってるという人が、結局うまくないのでタバコは、やめると言ってい た。いま吸ってる種類のタバコがもうすぐ店頭からなくなるらしく、それがな くなったら、やめる、とのこと :)

タバコの箱には固いのと柔らかいのの二種類あって、柔らかい箱のタイプ にその人は思い入れがあるらしい。んで自分の好きな銘柄の柔らかい箱タイプ がなくなるので、そうしたらやめようと決心しているとのこと。

ところが心とは逆に、気付いたらタバコ屋に頼んでその柔らかい箱タイプ の在庫をあるだけキープしてもらっていて、まだ必死に探してると白状し ていた :) 自分でも情けないと言って笑っていたが、これは分かる気がする。

チェス対戦再び。今度のコンピュータは ディープフリッツ という名前ら しい。ドイツ製なので正確には ティーフェフリッツ、かもしれない。ディー プブルーより高性能で、ラップトップくらいの大きさというから、この5年く らいの技術の進歩の早さが伺える。

最近携帯にスパムが来ると騒いでいる人を見掛ける。ネット上のアドレス である以上はもうどうやったって、スパムは来る。騒ぐより扱いに慣れちゃった ほう楽と思う。i-mode の受信有料だって知ってて契約したわけだしなぁ。

LINK FREE. kawauso at pobox.com