最新へもどる

top

・20010731

オフィスが4Fから5Fに移った。

机が新しい機種になったのが新鮮。机のはしが、ブラシ状になっていて好 きな場所にケーブルを通せるようになっている。これは使ってみると以外に便 利。

某メーカの某ノートで同時発生しているトラブル対応のため、全部新機種 に交換になった。一人一人環境が違うので手でセットアップするしかなく、か なり面倒。頭は使わないけど:)

社内でちょっとしたセキュリティ関連のニアミス事故があった。ある便利 な社内コミュニケーションチャネルがあり、ただそれは誤用するとセキュリティ ホールにもなることが分かった。これをどうするか。

各部門の社員から、それぞれの立場を代表する意見が出てきた。曖昧な意 見はなく、どの主張も大変分かりやすい。映画なら、意見を言っている人をあ おりで撮って画面下に肩書がテロップで出るところだ。

「ダメだ! とても出撃はできん!」艦政本部長、「しかし現存する兵力では 万に一つも勝ち目がありません!」作戦第一課長 みたいな。

薬の減りが早いな、と思ったら先週の通院日を忘れていただけだった。次 の外来の日まで待つと薬が切れてしまう。少しくらいは大丈夫だとは思うが、 薬がなくなる、ということ自体が不安。

電話したところたまたま病院にいた主治医さんに臨時で見てもらうことが できた。たいがいの鬱病の人は薬を少しストックしておくんだけど、俺は余る と捨ててしまうのでいつもギリギリしかなく、こういうとき困る。

某サーバで0時にしかけた cron が順調に起動…したと思ったら、実は起動 しなくて即座に気付いた T 先輩が手動で起動してくれたのだった。感謝。

FBI が赤コード犯人捜査中。外国で犯罪でFBIというと、犯人は射殺、とい うイメージがあるんだけど、これって偏見か。

・20010730

6:00am ああっ、保守1…

意味もなく艦船プラモのデジカメ写真を撮る。海の台が欲しいなぁ。比叡。

コレクトコールはやはりアダプタが問題だった。マイラインになってアダ プタが要らなくなったので、ちょうどよいタイミング。

「戦闘妖精雪風」アニメ化かぁ。どういう人が買うんだろ :)

来春に動き出す気象変動予測の計算機、500億円とか。国が税金で巨大 計算機とは古風だな。

これ知ったの、顔にする予定だった有名な気象学者の真鍋氏が米国帰っちゃ うことになった、ってニュースからなんだけど。たぶん、つまんないと思った んだろうね。

保守党も扇も嫌いだが、1議席確保で結果的に内閣改造しなくて済んだのは よかった。内閣をいじってる余裕などもうない。

・20010729

pobox.com の Anti-spam protection がいつのまにか結構賢くなっていた。 前は、日本語のパースがうまくいってなかったが、いまはちゃんとしてるっぽ い。これは使える。

参議院議員選挙。自民圧勝は予想通り。23時現在、保守党は一議席も確保 できてない。

東京選挙区に民主で実は某大学の元助教授が出ていた、というのを投票後 知った。ちゃんと当選したみたい。大仁田も当選。

25:10 全議席決定した。保守は4議席全部失った。2chに昨日の昼の 時点で扇落選スレが立っていた。こういうときは奴らはするどい。

・20010728

FedEx は非常にシステマチックに発送を受け付け、そのまま忘れられた。 電話したら受付状態になった。アメリカですなぁ。

最近の割安感のある各種接続料に比べ、プッシュ回線利用料が 390 円 / 月というのは高い気がして、ダイアル回線に戻した。キャッチホン 300 円 / 月 も解約。

これで全然問題ないと思ったが、今日コレクトコールを着呼できなかった らしい。これはありそう。アダプタが関係しているのかもしれない。単純化し たい欲求に抵抗する回線。

「重機動歩兵〜米陸軍第24兵師団〜」というビデオを借りて見て仰天した。 アメリカのドキュメンタリーの翻訳なんだけど、兵器の出し惜しみが全然ない。 ずーっと画面凝視しないといけない、これは。

対抗部隊を取材した部分もよかった。対抗部隊は旧ソ連軍をそっくりまね た米軍内の組織で、それ専用の戦車や歩兵車両を装備しているヘンな軍隊。 英語を話す、という以外は組織構成もそっくりに作って普通に毎日訓練している。

この組織が独立して存在していて、合同訓練で敵対役を演ずるというとこ ろまでは知ってたんだけど、あくまでごっこ遊びみたいなものだと思っていた。 しかし砂漠での訓練の映像を見てあっさりくつがえった。どうみてもマジ で戦争してますぜやつら。

実弾は出てないけど、車両や人間にはセンサーがぐるぐる巻にしてあって、 砲の種類ごとに違う波長のレーザーを検知するようになってる。作戦はお互い よく練っていて、陽動や A-10 のような対地攻撃機での奇襲などもあった。

どっか砂漠のどまんなかで戦車が走り回って戦争してる、ようにしか 見えない訓練は、対抗部隊が勝った。

米軍代表はそれでも対抗部隊の戦車40両と車両90両撃破したから満足、と 言って、ナレーションが、彼らのこの貴重な体験は実戦で役立つだろう、 としめくくる。役立つじゃないだろ :)。彼らとは50年前に戦争すまして おいて、本当によかった。

この対抗部隊は、これを負かすために各部隊は必死に訓練して次々砂漠ま でやってくるわけだから、相当に強いらしい。米軍側の兵士が、彼らは本気で 殺しにかかってくるんすよ、完膚なきまでに叩きのめされるんすよ…泣 (意訳) と言っていた。

レンタル中の「カリオストロの城」、最初だけ見ようとおもってまたまるま る見てしまった。こいつらみたいな大人になれたらいいなと思った頃があった きがするが、どこで間違ったのか。俺も城に潜入したいぞ。

…とそういえばスカパーのアンテナ設置場所が分かった。配線のはしを発見 した。んで今日始めてそこによじのぼってみたが、間に高さ30cmくらいの窓が あり、そこを抜けないと行けない。

頭から尻、足とずるずる出て、あ、俺がルパンじゃねーか、と思った。し かし体が固いので足がつった。これはルパンじゃない。

・20010727

悪しき方向に向かっていた精神状態が、振り子みたいに元に戻ってきた。

でも昔はもっと希死概念が激しかったと思うし、はまると一ヵ月くらい 一言もしゃべらないとかよくあったから、だいぶいい方向には向かっている と思う。

「気にしなくていいよ、あんまりうるさかったら、殴っちゃえば?」俺が、 あるメールのお誘いで某氏が来るなら遠慮したい、と書いたことに対する返事。 そうか。

インパク編 集長が辞めた理由。無くなるまえに読んどこう。その後に第8回新千年紀記念行事懇話会 を読む、というのが正 しい作法のようです。

イラクSA-2発射。古いものとはいえ、当たらないようにミサイル発射する なんて、もったいない。

勤務。午前と午後で全く別の仕事をやろうとして、失敗。

今日中だがどう考えてもあと数日は必要な仕事を始めてあきらめかかった ところに、友人から久しぶりに会おうという話しが来たので完全にあきらめた:)

長いつき合いになる友人でも、話すネタは底をつかないので面白い。

・20010726

死に。Died, Death.

キッズ goo サーチでは俺のほとんどのページは基準以下なので表示できない。 たまにできるページもある。death くらいは大丈夫みたいdeath。

・20010722

いつもなら、連休で都内が空いてるな、とか書くところなんだろうけど、 この連休はネットがすごい空いてるよ! 最近は夏休みも分散化が進んでる ので、こういう3連休くらいが一番企業間通信がなくなるときなのかも。

戦争映画を見てると、艦船に乗り降りするときにたまにピュイーィーヒョー という独特の鳴り方をする笛が登場する。あれどこで買えるんだろう。

4:00pm T氏の出るライブを見に高円寺へ。先月、日を間違えたがこんどは OK とスクーターで出かけたが、到着直前に財布を忘れていることに気づいた。 引き返して車に乗り換え、久々に飛ばして店前の駐車枠にキキと止まって駆け つけた。

ら、ちゃんと受け付けもいて、名前確認して入れた。ふぅ。と思ったら なんかすんげー静か…ちょうど曲の間だったみたい。30秒くらいの沈黙の あと、曲が始まった。いいタイミングだった。

奥の左はじに、T氏がいる。なんか貫禄あります。えっと、知ってる人なら 探せるかも :) 複数の演奏者の方々がいて皆PowerBookを開けてる。どれが誰 の音なのか分かりませんー :) 微妙に分かったような気がする部分もあったが。

ところでこれは思い違いだとは思うんだが、以前竹本泉のサイン会に行っ たときに、どうも見掛けた人がいた気がするんだが。俺は知人の名前は覚えら れないんだけど、覚えなくていい通行人とかの顔は覚えてることがあるんだよ ね。

その後「ギャラクシークエスト」のレンタルが出てないか渋谷ツタヤに見に 行った。出てないな。いつでんだろ。だいぶ前に輸入DVDショップにはもう 並んでたんだけど。セルの棚を見ても、ないみたいだ。

代わりに山積みの「カリオストロの城」の DVD を買おうかと思ったが、結 局オンボロの VHS 版を借りてしまった。もう何度も見てるから、大体の絵が 出てればいいや、ってのと、お金がないから。後者のほうが大きいな :)

参院戦、早く終ってくれー。街宣車うるさい。選挙活動期間は一週間にしろ。

しかし都議選のときは割と楽しめたんだけど、参院戦はつまらんなぁ。比 例代表で非拘束名簿方式ってちっともよくない。某与党が選挙制度いじりすぎ た。後悔してるだろう。環境に過剰適応した動物は、変化に付いていけず 滅亡するんだよね。

・20010721

新橋にあるみどり(なんか本当はヤヤコシイ漢字)寿司という回転(はしない けど)寿司に行った。うまい。驚いた。(後述: 美登利寿司でした。K氏情報あ りがとうですー。)

あんまり寿司って食べに行かないからよく分からないが、これは混むわ けだわ。

昨日テレビで、知的障害のある人達の通う施設を取材した番組をやって いて、先生が我慢強く教えているのを見て、世の中にはどえらい仕事をしてる 人がいるんだなぁと感心した。

こういう勝負をしてる知合いも少しは欲しいな思っていたら、今日来てた 知人の知人が障害児療育センターというところで働いている人だった。ちゃん とつながってるんだ、と少し驚いた。

"Learning Disabled" という言葉を初めて知った。LD と略すらしい。俺は その派生である NNLD かもしれない。"hito No Namae Learing Disabled". 名 前が覚えられないのはコンプレックスなんだが、NNLD なんだから仕方ないと思 ってくれる世の中にならんか。

京都国立博物館で公開されている銅鐸に、カエルの絵が描いてあることが 発見されたらしい。カエルは珍しいという。たぶん鹿ばかり描かされてイヤに なった銅鐸画家が自分用に作ったんじゃないか。それなに?とか聞かれて 「カエル」とか言いがら。

ふと艦船モデラーのホームページを読んでいて、駆逐艦の煙突形状が 俺のと違うことに気づいた。今日雑誌を読んでたらやはりシルエットが違う。 よく見ると俺の作ったのは煙突の取り付け向きが逆だった。なんか他にも いろいろ間違えてそう…

反サミットというのは何だろう。あまり理解できない。俺はサミットに自 国が参加するのは嬉しい。反グローバルなら他国と交渉してそういう立場を獲 得するしかないダロ。

懐かしのSFバカプラモデル集。少し年齢層は上かも知んない。でもおもろい。

・20010720

うーむやっぱり3連休はいいなぁ。

しもきた のオマケだけ先に作ってしまった。このヘリコプターだけでもパーツ 数が6個ある。

「千と千尋の神隠し」今日から公開。知らなかったんだけど尋とは両手を 左右に広げたときの両手先の間の長さらしい。千尋とはその千倍ということで 転じて非常に長いことをいうらしい。これって名前だよな、と思いつつ広辞苑 で引いたら出てた。

赤コードだが細々と動かしてる俺サーバにも来てますな。こりゃそう とう病状が進行してる。

世界水泳選手権シンクロ金。ニュースでちょっと見ただけだけど、確かに すばらしい演技だった。あれは優勝して当然だろう。

FedEx の web上の発送手続きをやってみたが、驚く程システマチックに出 来ていた。関税用のやっかいな添付書類を入力値から html で自動生成してく れるので、こちらはそれをプリントするだけでよい。発送伝票もweb 上で html 生成。

発送伝票には画像でバーコードが入っている。こちらの手書きの手間と、 あちらの文字読み取りの手間をいっぺんに省ける仕組み。アメリカのエリート さんはやっぱすごいわ。

というか、こういう論理的思考の得意(でたぶんちょっと変わりもの)な人 をうまく使える組織がすごいのかな。

・20010719

なんとか起きて仕事。来週火曜も出勤になった。

NHKプロジェクトX、広辞苑の回で事実歪曲。もともと微 妙なラインにいたんだよなこの番組は。ウソだぁ、と騒ぐのはやぼだという気 もする。

ちなみに TOSEN だが、都知事選挙のときにも似たような機械を使っていた という記憶があるんだがみんな覚えてないのか。

終了後、Mr.Craft でアーマーモデリングとタミヤ 1/700 海上自衛隊輸送艦 しもきた を購入。このオマケ パーツの充実度は、完全に趣味に走ってるなぁ :)。

甲板がクリアパーツなんだけど、買うまではなんでだか分からず、きっと 細かい窓が沢山ついてるからだ、と勘違いしていた。中が見えるようにするため なのね :)

写真や映像でかなりよく見ている機械でも、実際にプラモを作ったときに 分かることの量は格段に多い。写真で見ただとと、ヘタでも描いてみ、と言わ れても描けないが、プラモを一回作ると、ヘタなりに形を思い出せる。

ガンプラなどは、一度そのプラモの形状インプットを子供時代に味わった 人がその記憶を新作アニメにフィードバックして、それがまたプラモになって、 それがまた最初のガンプラに反映されて…とかいうことになっている。

最近 1/35 の影響で各分野でディオラマが流行り始めた。でもディオラマ になるとなんであんなみんな歴史に忠実に作るんだろう。俺はどちらかとい うと忠実指向より、サンフランシスコ湾を凱旋する連合艦隊とかの情景が 見たいなぁ。アリゾナの砂漠を東へ向けて進撃する日本戦車とか。

・20010718

思い出したくないことがあるとき自転車のペダルを踏むと効率がいいと いう話しを香山リカの本で読んで、あーこれってすごいそうだよなぁ、と 思ったのをプチ日記読んで思い出した。

内輪(?)で盛り上がっている「未来のおかし」を買った。デジカメに撮って 載せようと思って二つ買ったんだけど、あっというまに両方食べてしまった。 なんつーか…表現しようがない方面に突出した味だなこれ。

DINOMODELS でついにティラノサウルスが出たー。目がこわい。何か写真は 色が変だけど本物はかっこいいです。

僕らがPDAを携帯する5つの理由。 この PDA は俺はい らないや。200LX を PDA と表現するなら、5 つめのバックアップができると いうのは当てはまるけど、それはできること、のうちには入らんだろう。

PDA でモバイルというのはゲームウォッチと同じレベルのブームで、これ が10年後ネット社会に普及して世界を変革するというのは幻想な気がする。一 部の人は先鋭化した PDA を持っているが、普通の人は持ってない、という感 じが続くのではないかと思う。

逆に web の本体の可能性については、まだマスコミなどは過小評価してい る。このリンクスパゲッティの自律的な成長はもう誰にも止められない。せき 止めようとしている人がアラブとかに居るみたいだけど。

なんか偉そうに予想なんかしてるが、 web がなかったころに自分が書いた 文章をとある機会に読んだら、そのころの俺の予測では10年後はみんなディレ クターのようなオーサリングツールでバリバリアニメーションする書類をやり とりしているはずだと書いてた。全然予想外れてる。

激安ガン専門店 なんてもんの秋葉原店というのがあるのか。まずいものを知ってしまった。

ドクター中松の TOSEN は公職選挙法違反ではないかというつっこみが。当 選したら、そんな機械は使っていない、私の発明した洗脳技術を盗んだライバ ルの陰謀だ。とか言って欲しい。メカで勝負する候補は珍しいのでみんな見て みぬふりをしよう。

・20010717

なんとか上がって仕事。連続した仕事でないので、鬱で中断しても再開し やすい。派遣先は今日と、明後日と出勤することに。明日と明々後日はアル バイト先の会社。一週間って長い。

一度エンジンがかかってしまえば、仕事自体はトントンと進む。だから とりあえず目先の作業がいやでしょうがない、というわけではない。ただ 長期的なことを考えはじめると、ぷしゅるる、となる。

BookOffで、なつかしい本を見つけた。小学生のころ読んで、宇宙船の形だ け覚えていて気になってた本。

(Copyright, Gakken)

「おんぼろ宇宙船」というシリーズで、ブライアン・アーンショウという 人の作品だった。細かいことは全然覚えてないけど絵の雰囲気はなつかしい。 画家は 倉橋達治 という人で、訳者は 河合三郎 という人。

「おんぼろ宇宙船とウマのひみつロケット」を買った。100円。原題を見る と、"Dragonfall 5 and the Super Horse" となっており、Dragonfall 5 とい う名前の宇宙船だったことが分かった。かっこいー!

インターネット地図プロジェクト。 画像をつくる 過程はよくわからんが、すごい。

沖縄ハイヤー水増し。実はサミット会場は沖縄になど建設されておらず、 あれは全部CGで、本当は熱海かどこか東京近辺で開かれていて、何もかも水増 し請求されたんじゃないか。

・20010716

超激ダメ人間化進行中。朝起きる気力なし..

派遣の方は先月からの不調のために打っておいた手がパタン、パタンと進 み、9月まで休みになった。自分から言い出したことではあるが、暗い気分に。 9月までとなっていても、交代した人のほうがいいや、となればそのまま職を 失う。

なんか見掛けだけそこそこ忙しい感じだから、将来のこととか考えるの やめちゃってたんだけど、もともと派遣の仕事は3ヵ月という話しだったが 伸び伸びで9月までになってただけだし、アルバイトの会社も頑張って正社員に、 とは思っていないし…

ちったぁまじめに考えろ、という正当俺が出ばってきてるのかもしれない。

そういえば前に書いたナチュラルローソンだが、なんかあんまり大したも のは置いてない。一応健康指向の食材や化粧品の類をメインにしていくつもり らしい。昔流行った健康食品の店のコンビニ版、かな。

どうしたらいいのかなぁ。自分の欠点は分かった(直す気なし)、長所も 分かった(つもり)、でもこの手駒で行こうと思ったら正攻法はダメ。

ビジネスでこう成功した! っつー本はあるけど、定年控えたサラリーマン がおだやかに話す、人生失敗の原因っていう本があったら読みたい。失敗に も真理がかくれているものだ。

「パールハーバー」が公開になった。2ch などの映画評はどうせさんざん だから見てないけど、やはりいざ観ようかというと気遅れする。オールナイト のときに後半だけ見ようかと思ったが頭痛で寝ていてできなかった。レンタル 待ち、かな。

あと予告とか観た人が零戦零戦と言ってるけど、零戦の任務は護衛で、攻 撃は九九艦爆、九七艦攻が受け持った。どちらも先進技術を勇気をもって採用 しており高性能だった。

零はこれらを落そうとする敵の迎撃戦闘機を落すのが目的だった。奇襲が 予想以上にスムーズに進んだので、迎撃機は上がる前にほとんど爆撃で撃破し てしまったんだけど。

でも港を離れていた敵空母二隻の所在が最後まで分からず、もしそれが 攻撃機を発進させてきたら、零戦は活躍しただろう。

真珠湾攻撃時に潜水艦の無線担当だった人の日記をいま読んでいるが、日 本からハワイへの航海は思ったよりつらかったみたいだ。波は強く、50m 潜行しても横揺れがすごくて、眠れなかったとか。それが何ヵ月も続く。

出発してしばらくたっても、これから戦場に行く実感は湧かずに演習にで も行くとしかどうしても思えない、と書いている。公海から米領に入り、昼は 全時間潜行、夜になると浮上するようになって初めて、戦場に行くのだと実 感が湧いてきたようだ。

ハワイに近付くと遠くを飛ぶ哨戒機なども見えるようになってくる。しか し米国は日本軍の艦隊がこんなところを疾走しているなんてまったく思ってな いから、夜間に別の日本潜水艦の上空を飛ばれたこともあるが気づかなかった という。

本土で分かれて来た両親は、自分が戦場に行くことは知っているが、まさ か太平洋上を潜水艦に乗り一路ハワイに向かって進撃中とは予想もしていない に違いない、と思うと痛快さにひとりでに笑みがこぼれたという。

潜水艦の任務はパールハーバーで描かれているうよな派手な航空攻撃とは 違い、真珠湾近くまで行って小型の潜行艇を発進させ、できるだけ湾内に入り 込んで魚雷を発射、その後漂流している潜行艇を回収することだった。潜行艇 はバッテリー駆動で600馬力程度しかなく、バッテリーがなくなると身動き ができない。

結局奇襲は大成功という通信が入りみんな喝采を上げるのだが、5隻発進し た潜行艇の行方が1隻も分からない。翌日も捜査するが分からず、艦内には沈 鬱な雰囲気が漂ったという。

そういえば一人暮らしの人へ。おいしいおみそしるって一人分作るの 面倒っていうかうまくいかないんだよね。で、おすすめなのがフリーズドライ。 天野実業 のフリーズドライは、マジでおいしいです。webで通販できるんで、だま されたと思って注文してみよう。

・20010715

あーさぼり週間も終りか…

大阪がオリンピックの誘致活動をしていたとは、知らなかった。だから落 選を聞いて大阪で落胆したり怒ったりしている人の写真は滑稽に見えた。中国 は首相から学生まで、全土をあげて喜んでる。

オリンピックの話題のどこかの掲示版に、ナチス時代のベルリンオリンピッ クのことがちらりと出ていた。ナチスの宣伝に悪用したってあったけど、 ナチスだってインチキはしておらず、やることはちゃんとやってる。

「オリンピック讃歌が奏されてから、高官たちがゆっくりと正面席へ歩み 寄ろうとしたときである。青いドレスの5歳の少女が群衆の中からあらわれ、 中央のヒトラーに花束をささげた。観衆が息を飲んだとき、一斉にオーケスト ラがはじまった」

有名な映画監督レニリーフェンシュタールもヒトラーの要請と全面的な支 援を受けて名作の記録映画を残している。結構後のオリンピックに及ぼした影 響は大きいはず。

こんなこと考えてると、まだ発表前、誘致ハッピ着て自治体のおじさんが 町内のお祭みたいに並んでたのを思い出して、負けてよかったと思った。

・20010714

Y師匠の作品を見に、日本科学未来館へ。え、

の音楽を担当されていると知ってびっくり。この展示はかなり「来たかい があった」と思わせる迫力があった。

観測データを加味しながら廊下の脇に並んでいる沢山のスピーカーをコン トロールして音楽を生成しているそう。ものすごくこってる。特に説明はない ので、気づかない人は気づかないかもしれない。でも音楽ってそれが一番いい ありかたかも。

音楽が切り替わるときに一瞬静かになるんだけど、そのときにすごく存在 感を感じた。

他の展示内容も総じて楽しめた。子供モードになって見るつもりだったが 大人モードのままずんずんいける。説明パネルがわりとそっけないので、各分 野の予備知識が少しあると、さらに面白いと思う。

入口に LE-7 が置いてあった。奥に入るとしんかい 6500 や、スーパーカ ミオカンデ用の光電子増倍管などが目に入ってくる。これらも、ぱっと通り過 ぎちゃうと、ロケットと潜水艦とガラス球で終っちゃうかも。

LE-7 を目にして最初、「こうやってみると大したことないね」とでかい声 で言ってしまった。そしたら実はすぐ隣に説明員さんがいて、声をかけてくれ てた。即座にロケットの関係者だと思ったので、謝った。

細かーく説明してくれたので、たぶんかなり高い確率で開発関係の方だっ た気が。大したことないと言われて熱が入ったのか、なんか話が通じそうな団 体に見えたからか、うーん、後者ということにしておこうか。Y 師匠は前者だ と言ってたけど :)

それから、K君と上部のボールジョイントと支柱を見ながらあーだこーだ話 していたら、今度は別の人に声をかけられた。この人は研究者っぽい。ロケッ トの制御から最近の GPS の動向など、面白い話を聞けた。

科学館自体まだできたばっかりなので、展示物の回りでは関係の方々がそ れとなく観察している模様。こちらからつかまえればかなりつっこんだ話がで きそう。

(後述。この日はロケットシンポジウムというのが開催されていたらしい。 日本の7人の宇宙飛行士さんやエンジニアさんやプロジェクトマネージャーさ んが一同に会していて、宇宙作家クラブの方々も来ていたらしい。あわわ。)

見終ったあと、そのまま大学の連中と合流して飲み会だったが、俺は どうも最近調子が悪いので帰った。帰り道思ったとおり頭痛がしてちょっと クラクラ。いまも座ってるのに貧血気味。薬のせいもあるかもしれない。

・20010713

通院。この一ヵ月の状態を見て、薬が増えることになった。第三〜四世代 の抗うつ薬である、SNRI が追加になった。SSRI と同じく、効果を見るには 2 週間ほどかかるだろう。一旦減ったのに増えるのは残念。

外は一気に夏になった。もう腕に時計の跡ができてしまった。しおれ気味 だったトネリコは水をやったら持ち直した。確か週末に水やりしたはずだから、 隔日くらいで水やりしないといけないのかもしれない。とりあえずそれで様子 を見ようっと。

病院から帰る途中で白バイに切符切られてしまった。二段階右折しなかっ たため。確かに最近、二段階右折ちょっとさぼり気味だったんだよね。 世の中うまく出来てる。幸い感じのよい警察官だった。切符はちゃんと切 ったけど。

あんまり調子もよくないから早く帰りたかったけど、どうせ払うんだから さっさと払ってすっきりしよ、とたまたまあった郵便局に入ったら、15人待ち。 180度回ってすぐ帰った。

・20010712

5:00am 寝るといってまだ起きてます…

bk1で1周年記念大プレゼント なんどかこっからもリン ク貼った書店 bk1 が、1周年とか。応募応募! でも三和の件いらい、この手の キャンペーンは信用してなくて、メルアドは使い捨てので応募したけど…

トネリコ。いまいち、葉に元気がない。この雌雄3本は、俺の分担だから責 任重大なんだけど、水と肥料の加減が分からない。ハイドロカルチャーにも使 うらしいんで、根腐れはしにくいようなんだけど。水が足りないのか、やりす ぎなのかだけでも分かるといんだけどなぁ。

パキラ、ベンジャミン、ポトスといういわゆる簡単三兄弟は育てられるよ うになったけど、初めての木は難しい。そういえば家のレイアウト変更で、 庭には寝室を通らないと出られないため、庭の手入れは全然していない。 見えないと、手入れしようと思わないんだよね :)

派遣会社は月二回のシメがあるんだけど、すでに今回の一連の休みが15日 の給与に直撃 X)。緊縮財政、というか雑誌以外の買物禁止。最近買物は存分に してたんで、緊縮財政にしてもつらくはない。ナディアが出る頃に復帰してる といいなぁ。

traceroute に -I オプションというのがあり、"Use ICMP ECHO instead of UDP datagrams." なんだけど、これ使うとすんげー早く到達できることに 気づいた。負荷的にはどうなのか分からんけど。

フォードさん(58)が行方不明の少年をヘリ操縦して救助 かっこいい。似合いすぎる。

XML の ML、言ってることが全然分からないか、超くだらないか どっちかしかない。いまはよくある略語議論をしていて、超くだらない。

教科書問題も、まだやってんのかという感じ。教科書なんて嘘でもなんで もいいから書いて、先生がこれは国際問題になったから嘘が書いてある、って 言えばいい。そもそも指定の教科書なんてたぶんほとんど読まれてないし。

クロネコUPSでデジカメ送ろうと思ったら、イギリスは電気製品の関税 30% とな。前回 Fedex で PC 送ったときは、関税で止めてくれて、なんか免税書 類を提出するよう連絡が行って、それ出したら免税手続きしてくれたらしいん だよね。

今週ははさぼって寝るんだー、と気合いをいれたら眠れない。普通の休日 のごとくネットを徘徊して、プラモとか作ってしまった。働きもさぼりもでき ないダメ人間。

駆逐艦 綾波。右は空母 加賀。空母は大きいですなぁ。なんかウソ写真 ぽくしようとしたらウソっぽくなってしまった。腕不足。

・20010711

この日記は予定を変更いたしまして鬱克服の記録モードでお送りしています。 当分このままです。鬱日記が嫌いな人、鬱傾向のある人は読まない方が いいですよ♪

浮上できず。夜半になって状況説明および報告受ける。

ここで「引かず突撃」とヒトラー方式で頑張って壊滅するのがい ままでのパターンなので、マンシュタイン方式で一旦引いてみることにする。 つついーっとカレンダーに線を週末まで。いろいろいろいろ問題や不安はあるが。

今週頭、フラフラしているのを無理に雑踏へ出たら後半危険な状態になっ た。雑踏の足音が、恣意的に聞こえる。視界は周辺、下の方がどうも心許なく なる。音も光りも色も、薄皮一枚へだてた感じで、景色がひらべったくなる。

この時計、倉庫に眠っているのを出して来たんだけど最近気に入っている。 振り子に合わせてハトが揺れる。かわいい。

GIGA to YOTTA MAC. 男だ、この人は。

FUJIFILMのカメラの作る画像がなんか複雑なので、レタッチも高等技術 が必要になってきた。Photoshop のトーンカーブ練習中。あと何だか意味は 分からんが、アンシャープマスクも。OLYMPUS の画像の方が扱いやすかったなぁ。

妹に古いデジカメいる? と聞いたら欲しいというので、送ろうと思ったが カメラという精密機器をどうしたらちゃんと輸送できるか逡巡中。

前回送ったPCは、受取のときはスマートなお兄さんが丁重に受け取っていっ たが、到着したらCPUクーラーが衝撃で外れていたし。

そういえば最近は海外の雑誌は安いので船便で送らせてるんだけど、 案外船便の方が安全かもしれない。少なくとも飛行機はペイロードから一回は 投げられるけど、船だと投げられないかも知れない。かも、だけど。

・20010710

潜行。モールス信号。

一旦回復しても戻りがあるので、安定するまで1ヵ月くらいのスパンかなぁ。

とりあえず何もしない状態から、それなりに会社のしたっぱとして動く ようになったのがこの半年くらい。でも半年たつと、やっぱりいろいろ逡巡 がでてくる。そのうちにまた変なもやもやが。

・20010709

潜行。モールス信号で外界とやりとり。

・20010708

bk1の 科学書ランキングTOP100、おもしろい。でもほとんど読んでない ^^;

石原知事立腹して帰京、正しいかどうか別にして、こ ういう姿勢は好き。嫌なことはばっさり切り捨てる、当然でしょ。

ところで、シーガイアってまだあったのね。

ワイドネットワーク ( WIDEとは無関係 ) 閉鎖は悲しい。ああいうサイトが あってもいいと思うんだけど。

火星の最も美しい写真

FinePix50iを引続き使ってみているが、使いやすいというふれこみのクレー ドルは単なる充電器として使いそうな感じが。スマートメディア抜いてPCに突っ 込んで読んだ方がラクチン。

そういえば代わりに活躍している某社のUSBカードリーダだが、ユーザ登録 葉書を送ったら転居先不明で帰ってきた :)

小泉氏全国遊説開始。この迫力はすごい。ちょっと前までリーモーが ゴルフ続行問題とかフーアーユーとかやってたのに。この変わりようには 世界もびっくりだ。

七夕まつり、と書いてあるページがNetscapeのバグで微妙に化けるとオ夕まつり になる、ようだ。複数のページで遭遇。特に感想はない。

年金の運用で大損失。担当者は別に失敗しても懐は痛くないんだから当然。 局員が酔ってタクシーに乗って、タダにしないと運転手の年金をなくしてやる と脅したとか。せっかくもうすぐくる納付期限に払おうと思ってたら次々とイ ヤな情報が。

・20010707

ほっていた案件の CS チューナーを買いに。ついでに家の分も。

前に N氏に聞いた時の SONY のがいいよ、という情報を頼りに石丸(旧ヤマ ギワ) に行きAVフロアのKさんに会いに行く。Kさん接客中。んで待ってる間に SAS-SP1SET というものに決まり。安くてかっこいいっすよ。

久々にソフト売場へ。親父は全然何買ったらいいか分からないと言って とりあえず並んでいるのを買ってた。

で、はっと気付いたら「ふしぎの海のナディア」DVD-BOX を予約してた :) DVD プレイヤーも 5.1 アンプも持ってないのに。

この作品、俺見たことないんだよね。

・20010706

休み。ちゃんと朝起きた :)

世の中ブロードバンドだなんだと騒いでいるおかげで我が家のネット環境 はどんどん高速化している。でも考えてみると、末端の物理的な配線は俺が 高校生だったころと変わってないんだよね。電話線とケーブルの同軸。

高校生のときには当然同軸とコンピュータはつながらず、電話線でパソコ ンでやっていたことといえば、2Kbpsでパソコン通信ホストにつなぎ、テキス トだけのログを読むってことだった。

画像なりファイルなりの転送もできたけど、ファイルの番号を一覧から選 択し、バイナリ転送モードに入らなければいけない。その間は他のことは一切 できなかった。FAXみたいなもんか。これが遅いんだなまた。220Bytes/sec と かそんなんだったと思う。

それがあっという間にこんなすごい環境になってる。なんだか魔法みたいだ。

・20010706

今週水曜の代替で休み。夕方まで寝ていた。

ルータのチップが、結構熱くなるようなので、近所の PC-DEPOT に閉店 まぎわに行って、チップヒートシンクを買ってきて取り付けてみた。気休め。

その途中で "NATURAL LAWSON" という見たことないタイプのコンビニがで きかかっていた。どんな品揃えになるだろう。楽しみ。

ちょっと写真は暗いかな。マニュアル読んでないからスポット測光の仕方 が分かんないんだよね :) でも薄くて小さいのはいい。おもちゃデジカメの LV-10 とほとんど携帯性は変わらない。

好奇心に負けて少しだけ分解してみた。普通にネジをまわすとわりと簡単 に開いた。もうすこしガッツリとボディが組み合わさってると安心できるんだ けど。一時期の WALKMAN みたい、というと一定以上の年代の人は分かるかな。

・20010705

いまいち不調のため休み。回復しつつはあるが。

2ch のコレガルータのスレッドにスループットの話しが良く出てくる。 使ってて快適ならそれでいいと思うんだけど。

しかしいい機会なので、試しに BAR-SW4P を単なるルータとして動かして みて、10BASE の同一 LAN 上の場合とどの程度変わるのか計測してみた。 125MB のファイルの転送に、直結が 2 分 29 秒、ルータ経由が 2 分 46 秒。

結局 WANポートの 10M がボトルネックになっていると言える。スルー プットは心配しなくていいと言える差だと思う。

民間の天気予報会社が10日後までの予報を始めようとしたら気象庁がなん か文句言ってるらしい。一週間以上先の予報は不正確だからダメだとか。気に せずどんどん予報発表したらいい。

スクータが一年目なので点検と保険更新をしてきた。点検は問題なしだが、 盗難保険に入れなかったのが痛い。購入から1年間しか入れないとは知らなかった。

・20010704

yahoogroups.com の C 言語の ML で、始めて面白いと思うスレッドが進行中。

"Cで何ができるの?" という問に、"コンピュータでやれることは全部Cで できる"、"Windows の大半は C で書かてるんじゃなかったっけ"、"Microsoft の仕事の65%はまだ C と聞いてるけど" とか俺でもすぐ読める答えがぽこぽこ と返ってきている。

ちょっと長い答えだと、"俺は石油の精製のコントロールプログラム書いて るけど、全部 Cだよ。でも Windows のフロントエンドは C++ だけど" とか。

この熟成度合がいい。Java言語のMLで「Javaで何ができるの?」とか聞 いたら速攻で弓矢が四方八方から飛んで来て、戦国自衛隊の最後みたいになる。

DION の TVCF が笑えると聞いて、あー見たいなと思ったらちょうど家族が 見てたサッカー中継の間に流れていた。確かに笑えるわ :) ただしネット やってる人限定。大笑いして気味悪がられた。

・20010703

キャンプデービッドで小泉首相が着ていたR社の青いシャツについてメーカー に問い合わせが殺到している。大統領よりかっこよかったもんね。結構アメリ カ国民にも評判がよかったとか。

就任時は外交は弱いとか言われてたけど、今回の外遊ではかなりポイント をかせいでいる気がする。ブレア首相と握手している写真もいい感じだったし、 イギリスのニュース番組でもわりと注目して、特別番組でインタビューなどが 報道されたとか。

・20010702

味覚糖チョコラザウルスを一個買ってみた。うひー、よりによって三葉虫 とは。三葉虫って何類だっけ。とりあえずきもちわるい。

写真は FinePix50i にて撮影。なんかまだ慣れなくてうまく撮れない。前 のカメラも最初は失敗ばかり撮っていたなぁ。

2chであるちょっとマイナーなものについて、名称を間違って、…ってどう よ、というスレッドを立ててしまった。ところが知らなかったけどそういうも のが実在していて、関係者の間でマジレスされたりバカにしあったりしている。 みんなごめん。

この一件以来、かなり俺の 2ch 熱が冷めてしまった。毎日読んではいるが ブックマークした3つくらいのスレッドしか読んでない。逆に人の日記読む 時間は増加中。

・20010701

小泉氏、訪米して帰ってくるのかと思ったら、その足でイギリス行って、 翌日フランスへ行くのか。ものすごいハードスケジュールだな。

キャンプデービッドで米大統領と並んでいる写真はいいショット。 わりと仲良しさんに見えるよ。

C-1400L の接写用レンズを買いにいった。帰りの袋にはなぜか FUJIFILM とか書いてある箱が...

ダイエーではみがき粉を買う。最近こういうどうでもいい商品のメーカー 勢力図とか勝手に想像してふふーんと選ぶのが楽しい。ダイエーではサンスター とライオンが二強、というかそればっかり。攻めるサンスター、伝統のライオン。

でもハイドロキシアパタイトとかいって革命を起こすのは、小さいメーカー なんだよね。あれは日本ゼトックっていう小さなメーカーが開発したのだ。あ れから結構たっているので、ライオンもサンスターも似たようなパッケージで 似たような対抗歯磨き粉を出している。

いつのまにかセブンイレブンで、三和のカードが使える ATM が稼働しはじ めていた。24 時間365日いつでも引き下ろせるという。ためしに使ってみた。

機械はほんとにふつーのATMでインタフェースも一緒。入力がキー形式になっ ている分、つかいやすいくらい。日曜の夜半という時間の手数料がいくらなの か見たが、平日昼間に銀行でおろすのと変わらなかった。これは便利だわ。

そういえば昨日歌詞カードの入ってなかったレンタル屋でオリコンチャー ト順に並んだ棚を見たら、No.1がゴスペラーズだった。

LINK FREE. kawauso at pobox.com