最新へもどる

top

・20010530

勤務日。寝坊して電話で起こされた。大慌てで出勤。なんとか午前中:)に 到着。昨日寝たときもう外が明るかったからなぁ。今日は早くねよっと。

某ドメイン復活計画を発動中。

妹から電話がかかってきて、「Win98でダイアルアップするとリスタートし ちゃうんだけど、どうしたらいい?」と聞かれる。こういうのは難しい。 GUIは電話ごしだと最悪のインタフェースになるのだ。

UNIXだと、相手がまったくの素人でもキーボードさえ打てれば、人間ター ミナルになってもらって、エフ、エス、シー、ケー、リターン、とかやってれ ばいいから楽。状況もメッセージを全部読んでもらえばいいだけだし。

いろいろ聞いたらどうも結局PCカードアダプタのドライバが変になっている。 そんでもってそのドライバが入ったFDDはこっちにあった。大学のPCで落して もらうことに。やれやれ。

しかしもう向こうは夕方なんで、大学開いてるの? と聞いたらそりゃ24時 間オープンだから大丈夫、と言われた。もう24時間開いてるのは当り前の ことなんだなー。遠い目。

家はいよいよリフォームが開始となり、業者選びが始まった、かなりのお 金が動く。仕事も大事だけどこちらも大事だ。んでとりあえずこのままだとま た失敗コース。なのに、ちょっと目を離すと念仏書いてるし。

なぜうまくいかないのか、はなんとなくうすうす勘づいているが、 「みんなのいえ」を見ると参考になるかも。

・20010530

臨時勤務日。

朝、天気予報を見たら雨が降るようなので、久々に電車で通勤。混雑。帰 りはさらに混雑。傘を持って行って、ちょうど帰り道で降ってきたんだけど、 傘を会社に忘れたので結局濡れてしまった。

最近存在に気付いた渋谷のイエローサブマリンに、空母でも買うかと寄っ たが、スケールものは置いていなかった。ガチャガチャマシンが沢山あり、評 判のミニヴィネットシリーズの赤毛のアンもあった。

写真がヘタクソですが本物はきれいです。

あいかわらずテプラ欲しい。テプラプロの一番安いやつ、8,000 円するんだけど、今日会社で、上位機種を使って気が変わった。

シールをね、ウィーンサクっと勝手に切ってくれんすよ。なんか全体的に 高級な感じなのだ。 KING JIM はわりと好感を持っているので、高くてもあんまり抵抗がない。

パソコンから出力する P-touch は会社にあるんだけど、使うには、さて使 うか、とP-touchをセットし、自分のパソコンに戻りアプリ立ち上げてレイア ウトをマウスで決定し入力してプリントする。するとベロンとプリントアウト が出て来るので取りにいく。

あんなのは全部邪道。テプラはあの自己完結感がいいのだのだ。

・20010529

昨日早く寝たかいがあってちょっと余裕のある朝。

Napsterごっこ。テレホ終了後の朝は快適なことを発見。

勤務。それなりに忙しかった。やっと人様の80%くらい働けるように なったかもしれない。

小泉メールマガジンの創刊準備号:)が発刊したと会社のN氏に教えてもらっ た。アドレスの登録は土曜日から。家で読もうと思ったら kantei が重くて 見えない。

グレネードランチャー不法所持。 ミリオタの限 界。本物は持てないという。でも榴弾の保有数には触れてないからたぶん発 射器だけかな。フリマで売ろうとして逮捕されたと読んで、ミリタリー系 イベントというものに行ってみたいと思ったが、さすがにちょっと恐い。

そういえば最近ジープを見ない。キューベルワーゲンは一度も見たことが ない。欲しい。そういえば今日桜田通りでカウンタックと並走した。猛烈な勢 いで走ってるんだけど、五反田という平凡な場所とのミスマッチに笑ってしまっ た。

・20010528

昨日ぐーたらしすぎて3:00amごろ起きてしまい、眠れなかった。やっと 眠ったと思ってハッと起きたら5:00pmだった。うひー。

幸い今日までの仕事は先週やっておいたので1時間ほどで終った。二日で 昼夜逆転できるんだなぁ。というわけで今日は早めに寝よう。

小泉内閣支持率さらに上昇中。すごいすごい。小泉首相は総理大臣杯の 授与でもよかったらしいじゃない。まだ相撲の映像を見ていないけど。

なんか寝すぎたためか、under my control だけど躁状態に。周りの人に迷 惑なので早く帰った。実はおさいふ忘れてたんだけど、よかった。何買うか分 からん。タミヤの1/16 RCティーガーは買うべきかどうかを考えていた。あぶ ねー。

原発は本当に東京湾に作っていい。猿島に実証原子炉、 第二海堡跡地に、再処理工場およびウラン濃縮工場、第三海堡跡地に東京一号 原子炉とか。どうせ反対されるけど、いままでとは違う議論になるはず。

・20010527

一日ぐーたら。

・20010526

おやすみ。ダイエーで買物など。

・20010525

ヤフオクで落札した「ハジメルド物語」が到着した。

しかし今回のヤフオクの取り引き相手は、かなり「うっかりさん」な感じ で面白かった。俺もどちらかというとそっち側の人間だが、全然レベルが 高い。

まずオークションの終了日時を一日間違えていた。それから、「ではアド レス○○までお返事ください」と書いているメールのfromが違うアドレス。 慌てていていつもと違うメーラーから送ったのかなと思ってとりあえず文面 にしたがって返事した。

ところが結局最後までこの人は違うfromから送って来た。しかしちゃんと 出すと返事が来る。違う方のアドレスから。んで普通は代金の振り込みを確認して から発送なのに、よくそのへんが決まってないうちに発送しちゃった。んで、 「着払にて送りました〜…では上記口座まで振り込みお願いします」って、どっ ちなんだ。^^;

なんやかやで、普通は2〜3通のやりとりで終るんだけど、この人からは計 10通メールがきた。しかし悪い人ではなかったようで、梱包はきちんとしてい てちゃんと着払で取り引き完了した。無事つきましたよ、と連絡したら「ほっ としました〜」というメールが。いやー、こっちもちょっとドキドキしたかな。

・20010524

○芝とアムウェ○が提携? さようなら○芝。

富豪的プログラミング、リンクたどって読んでたんだけ どいやーなかなか鋭いな、と思ったらCSLの増井俊之さんのページだった。動 的検索という言葉がさらっと出て来るところであれ? と思ったらやはり。 この人はすごいよ。

そのリンク元のUNIXに見る世代間の断絶、デスクトップのキャプチャに 笑ってしまった。でも gnome がシャアだとしたら アムロは Windows かも。

今月号の Model Graphix は 20周年というこで創刊号からの表紙がずらーっ と。コンスタントにかっこいいですな。

そういえば 「KEY THE METAL IDOL」、なんか輸入DVDショップに並んでた "include two movie length senario"(だったか?)というDVDは何が入ってるん だろう? なんか歌集っぽい感じだったが。レンタル屋に行って探してみたがない。

・20010523

夢で聞いたかと思っていた「バターはどこへ溶けた?」は実在していて、な んか訴えられたりしていると親父から聞いた。webで見たら今日訴えられたら しいから急がないと店頭からなくなる可能性もある。というか、明日じゃ遅い かも。

...近所の書店で買ってきた。あと1冊しかなかった。しかしこれでようや くチーズを読める。バターを読むためだ、と自分をごまかして読もうと思う。

一応今日は研究日だがさぼっていたので、寝る前の5分研究として xmlと言うのものを書いてみた。 html のときのように目的もなく書いてみてもまったく嬉しくないなぁ。

・20010522

勤務日。昨日夜中にオークションに投入した分エネルギー不足で眠くてしょ うがなかった。昼休みに公園で寝てた。路地裏に入るといい店がいっぱいある のを発見。

派遣会社の担当の人が様子を見にきた。派遣社員が必要そうなコンピュー タ会社があったら紹介してほしいと言われたので一ヶ所教えておいた。あと契 約が更新になった。

働いてたら一瞬照明が暗くなった。みんなびっくり。いやーな感じだなと 思っていたら、経理ソフトが止まってしまった。システム管理のえらい人が外 出中だったのでサーバ室を頼んで開けてもらい、他のサーバに異常がないか確 認し、経理サーバの再起動をした。

とにかく電気が安定供給されないとまったく1バイトたりとも仕事が進まな い。前に本当に仕事中に1時間程停電したことがあって、あのときのオフィス の暗やみと静寂は強く印象に残っている。

あとなんか団体行動中に非常事態におちいると、妙にその場にいる人同士 結束が固くなるのも面白い。今日の瞬断のときも一瞬そういう雰囲気になった。 バラバラに仕事してた人達が、ふと顔を見合わせた瞬間。

後述: なんか関東全域で電圧が降下したらしいっすね。みなさんご苦労さま。

昨日落札したオークションの出品者からメールがきて、思いの他高くつい たので驚き、申し訳ないので「ひまわりえのぐ」をおまけします、とのことだっ た。でもそれは持ってる:) こっちはもっと上がると思ってたくらいだから、 両方喜んでるわけで、素晴らしい。

最近猫のお気に入りの場所がディスプレイと壁の間に変わった。いまもこ れを書いている画面のうしろに隠れている。俺がよく夜中に窓を開けるのでそ こを秘密の出入口にしており、そこが開かないか監視もしているようだ。

・20010521

勤務日。

フレッツADSL、1G/月なんて余裕〜、と調子に乗って使ってたらオーバーし てしまった。1G 以降は、1円/M になる。とたんにwebを見るのがつらくなった。 なんか一歩ごとに1円です、って言われながら歩いてるみたな気分。

竹本泉のデビュー作品が載っている「ハジメルド物語」がヤフオクに出て いて、100円からと安かったので気楽に入札していたら、終了20分前から激戦 になった。

これ、最後の入札からはある程度延長されるのね。よく考えてある。詳細 な残り時間、ってウィンドウはここで使うのか :) 。

終了。なんとか落札した。

IBMが新技術を開発し、「記憶容量が四百ギガバイトのデスクトップ型パソ コンが二年以内に消費者の手元に届く可能性がある。」とか。しかし Maxtor の 100GB は 39,800円 でアキバで買える。二年以内どころか先週くらいか ら 400GB 可能っすよ。

「料理の鉄人」はアメリカでも人気なのか。なんかすごーい昔、なんか料 理しながら一人芝居して、最後に食べるって外国の番組があったような。テレビ と料理は相性がいいのだろう。

・20010520

久々に髪を切った。しばらく髪は理容室で切ったんだけど、引っ越しして 遠くなってしまったので前回から近くの美容室に変えたんだけど、そこはちゃ んと顧客情報を帳票で持っていて、前回来た日付とか分かるようになっていた。

聞いたら前回行ったのは2月だった。うひー。その間、どこにも行ってないっ すよ、と言ったら驚いていた。いま日記を見たら2/20に行ってますな。

ここは面白い美容室で、カットをする人は本当にカットしかしない。カラー リングする人ははカラーリングしかしない。電話の受け付けの人は受け付け だけをずーっとやっている。

美容師さんに聞くと、ひとことで美容師と言ってもいろいろなことを勉強 しなければいけないので、それを全部きちんとやるのは難しいという。専門を 決めて、それだけをやるほうがやりやすい、とのことだった。それは何か分か る気がする。

祖母の引っ越しが完了したので、配線関係を片付けに行った。古い建物な のでコンセントやアンテナ口の数が少なく、難儀したが延長コードや昔 懐かしい分配器やなんかを買って来て何とか全部つなげた。

同軸ケーブルのとりまわしなんて久々なので、楽しくてサクサクと進んで しまった。普段親戚つき合いを極力避けているので、突然やってきた変な孫が どんどん配線していくのでお手伝いさんが驚いていた。

しかしテレビが古く、しかもくっついていたケーブルなんかを見ると、平 行フィーダとかで、どうも今まで室内アンテナで見てたっぽい。なんか映りが よくなったって喜んでたし..。

・20010519

庭木にダイエーで買って来た液体肥料を昨日葉面散布したんだけど、今日 みたら木に元気がない。げ、と思って液体肥料の説明書を読んだら葉や茎 にかからないように与えてください。と書いてあった。ありゃー。

実はいつもハイポネックスというメーカーのものを買ってるんだけど、ダ イエーブランドのパチモンが安かったからそっち買ったんだよね。でも成分が 若干違うみたいで、ハイポネックスは葉面散布できるけど、ダイエーはダメ。

というわけで木を水で洗いつつ、塀に腰かけてぼーっとしたり。いつも パンツとTシャツ姿で出てるんだけど、塀のすぐ横は道路なんだよね:)

"XML Schema: DOs and DON'Ts" の日本語訳がMLでちょっ と話題。あとで読もう。XML もなんつーか..踏み込んでいいのやらなんやら わかりませんな。

二台目のルータを購入。web通販で買ったら1日で着いた。最近のこの手の web 通販の迅速さは称賛に値すると思う。で、うーん設定面倒だなぁと思いつつ 二台並べていたら、分解欲が。二台あると、分かんなくなってももう一台を 見て直せばいいから分解したくなる。

ブレブレ写真だが、くっきりはっきりだとたぶん問題があるので、いいだろう。 ビデオカードみたいな感じのカードが一枚、ケースの上下に挟まれた構造。 コードとかは一切ない。基板は思ったよりぎっちりした感じだった。

俺は元科学工作部員ではあるが、電気は全然ダメ。実は電子工作部という 部もあって、そっち入ってたら違ったかも分からない。でも電子のほうは、ラ ジオとか作ってたけど、俺は絵を書くロボットとか皿回しロボットとか作って たもんね。これからはロボットの時代だし先見性があったといえよう。

というわけで、このボードが素晴らしいものなのか、ヘボいのかは分から ない。でも激安のメモリとか、パチモンMSマウスなんかの基板写真を見ると、 分からなくてもいかにもヘボ〜って感じたりする。この基板からはそういうオー ラは出ていなかった。どちらかというとしっかりした印象。

左側がスイッチングHUB部分で、右がルータ部分、んで中央のチップがCPU だと思う。CPU は SAMSUNG の 32bit RISCチップ、だと思う。ヒートシンクが ついてないことから、消費電力の少なさが分かる。SAMSUNG のページを見ると、 安くて低消費電力だよ、と書いてあった、と思う。

・20010518

勤務日。

例の件。いくつかのマシンはインストールしなおしだろう。これ書いてる マシンやらなんやらも、やったほうがいいかもしれない。ちょっと気が遠くな る。

帰宅中、スクーターのエンジンが突然止まった。ガス欠。人生二度目のガ ス欠。前のときは車で、日曜の某ど田舎でえらく往生した。今回は町中ですーっ と止まった横にスタンドが。幸運だった。タンクはカタログ上では 7 リッター だが、ガス欠のところに入れても数量は 6.7 リッターだった。いままでの給 油記録でも 6.4 とか 6.59 なんて数字が並んでるが、あれはほんとにもうほ とんど残ってなかったわけか。今度からもう少し早めに入れよう。

・20010517

勤務日。

ふー、珍しく遅くまで働いてしまった。バックギャモンの人に「遅いじゃないっ すか」と声を掛けられてしまった。それくらいいつも早く帰ってるんだけど。

もうあちこちでリンクされてると思うけど、自民党のTV CF、夕刊で知って、想像ではもっとヘンな 映像かなと思ったけど意外といいじゃないの。4つ続けてみるとくどいけど。

イチローはすごいなぁ。あまり野球ではしゃいだことってないんだけど、 彼の活躍に関する記事を読むのはおもしろい。

mp3 を CD に焼いてプレイヤーで再生、って違和感があったんだけどスタ パ斎藤もそう思っているということで安心した。

っていうか、CD の商品化って82年なんだよね。20年前。CD の前はいきな りレコード。今でも 640MB も入る CDって便利だなーと思うんだから、20年前 にあれが音楽データの媒体になった、ってのはすごいことだと思う。

イーサネットの IEEE802.3 CSMA/CD の発表も82年だったりする。いま こいつらが無かったらギガCPUとかあってもなんもできんよ。

プロバイダを変えたら自分のネットの通信量が把握できるようになったが、 かなりいろいろダウンロードしたりweb見たりメール読んだりしても、CD一枚 か多くても二枚に収まるくらいしか使ってないことが分かった。端末向かってる 時間で考えるともっと使ってるイメージだったが。

・20010516

Macの日本語ファイル名に再度チャンレンジしたが、挫折。

MP3のタグについては、iTunes のコード変換機能を使えばいいことが分かっ た。変換すると今度は iTunes では化けてしまうけど、聞くのはほとんど winamp だからいいや。あとはファイル名をどう渡すかだけだにゃー。

む、samba で coding system を cap にするとよいという天の声が...続き は明日だな。

「てけてけマイハート」はなんかいきなり入手困難らしい。サイン会場に はかなり沢山あったのに。あれ全部売れちゃったわけか。いや、もちろんそれ よか他で売れた数のがずっと多いんだろうけど。漫画家ってすごいな。

高額納税者のNo.2に三木谷氏が。バンクのあの人を抜いた、というのは 結構象徴的かも。

・20010515

勤務日。

.jpドメインで登録者の個人情報が漏れることが問題になってるらしい。別 にいままでも漏れてたんだけど、少なくとも co.jp とか ne.jp だと住所は出 てないのね。.jp だと住所と名前と電話番号が全部出ちゃう。これはちょっと つらいかも。

会社の近所の文具屋でシャーペンを買った。シャーペン買うなんてなんか 高校生以来な気がする。Pentel から GRAPHGEAR500 というシリーズが出てい たのでそれを買った。なかなか使いやすい。

帰りがけにずっと気になっていた Office Depot に行ってみた。100円ショッ プと文房具屋を合わせたような感じで、思ったよりジャンキーで面白いところ だった。酒の安売り店の文具版みたいな感じ。海外の文具とかもちょっと売っ ている。Depot店頭に限らず、オフィス文具は日本の方が進んでると思ってた けど、海外メーカーの方が工夫した面白いものが沢山ある。パーティションに 取り付ける文具とか、あんまり日本では見ないし。

なぜかコーヒーとか洗剤とか、パソコンとかも売っていた。テプラもあっ て、ちょっと安かった。買わなかったけど、いま欲しいものNo.1 だなテプラ。 それもひよって CASI○ とか、パソコンにつなぐやつじゃなくて、KINGJIM の PROシリーズが欲しい。でもたぶん買ってちょっと使ったら飽きそうなので悩む。

「作画汗まみれ」大塚康生、「ナナカド町綺譚(きたん)」須藤真澄、「太 平洋戦争」児島 襄、「うさぎ月夜に星のふね」萩岩睦美 などなどを購入。ひっ こしのどさくさにまぎれて手持ちの本を全部倉庫に押し込んでしまったので、 気がねなく本が買えて嬉しい。

サクラ大戦3主題歌「御旗のもとに」は確かに名作だと思う。いろいろな 人の感想を聞いてみたい。

iTunes のタグが化けるのは、結構ややこしい原因があるみたいだ。多言語 タグに関する考え方の違いからくるものらしい。winamp とかでもタグは日本 語は化けてるのを無理矢理表示してる感じだもんなぁ。とりあえず iTunes文字化けパッチというのがあるようだ。かゆいところに手の届くソ フトをパシっと出すサムライ Mac ユーザは健在のようでなにより。

WinMX、どうも起動しててもお客さん来ないなー、せっかくポートフォワー ディングしてるのに、と思ったらバージョンアップで使うポートが変わってた のね。変えて起動したとたんお客さんが。でもなぜかいきなりスー○ラ節。い や、いいですよね、ス○ダラ節。

でも彼らがシニカルに扱ったあの連中は、ちゃんと仕事してなかったのが 本当にばれてしまった。しかしいずれいまの20/30代が、必ず日本を復興させ るときが来ると思う。ヤマト、ガンダム以降の連中である。もういっそのこと 大企業も社員のツリーをひっくり返して、20/30 代が主要な決定をするように したらいい。

・20010514

勤務日。

三和の件で夕方に電話があり、実は会社からのメールだったとのこと。別 にもういいか。

250ccスクーターのカタログを取り寄せてみた。ヤマハとホンダ。同時に申 し込んだらヤマハの方が2日早く来た。うーん、カタログのデザインもヤマハ の方が好きだな。

しかし、Majesty で馬力が 22ps ってのは微妙だなぁ。今のスクーターだと 0.089[ps/kg]、Majesty が 0.13[ps/kg]。一応重量当たりの馬力は上がっては いるが、結構微妙。

あと元バイク乗りに、デカスクーターどうかね、って聞いたらオヤジ臭い、 と言われた。確かに。

50ccのスクーターってのはエンジン付き乗物としては最もシンプルで、都 市内を移動する道具としての完成度は高い。デカスクーターはちょっとゴチャ ゴチャした感じになっちゃう。なんとなくデザインにも見栄みたいなのが見え かくれしてる。

会社の帰りにダイエーで買物。猫のエサと、植物の肥料。エサを選ぶのは 楽しい。同時に同じ棚をながめている人がいたりするとおかしくてしょうがな い。だって、自分が食べるわけじゃないのに、皆一生懸命ポップとか読んで選 んでいるのだ。

BookOffにあった日本歴史シリーズの、戦争ものだけピックアップして 買ってきた。300円。奥付にめずらしく値段があり1200円。ただし昭和42年の 値段。

なかなか面白い資料。これ自体が古いからね。

昨日の新聞に載っていた有名な写真「子犬を抱いた少年飛行兵」やっぱり また見ると泣けてしまう。彼らの目がいい。心底楽しそうなのだ。5人いる んだけど、真中で犬抱いてる少年は、翌日艦船に体当りして死んだ。

「旅マン」、なんか読み返しているとあれ?と思うようなことがあったりして。 最後にぶるると旅マンが合体して、最強の旅マンに生まれ変わるとことか。

・20010513

眠い眠い。

・20010512

K氏の家でガラス工芸実演大会をするというので遊びに行った。が、俺はガ ラス工芸をしている横で少女漫画読み大会になってしまった。

今度めでたく結婚が決まったN氏が持って来ていた「水玉模様のシンデレラ」 、萩岩 睦美 をがーっと読んだ。…面白い。少年漫画とはやっぱり違うけど。

とりあえず少女漫画情報絶賛募集中ですー。出版社別に見て行くのも いいかと思ってるんだけどね。講談社、集英社あたりがいいかなぁ。って全然 分かってない。

ちょっと飲んだだけなのにすげー酔った。よわよわ。

・20010511

勤務日 & 通院。

通院。初めて午前中の予約で行ってみたら、病院の雰囲気が全然違うので 驚いた。老人Zな感じ。でも待つかと思ったらそうでもなかった。薬は変わらず。

某日記に、ハルシオンがヨクネムールとかいう名前だったらもっと違った ことになっているだろう、とあった。そう思う。

HOSONO HOUSE 、かっこいい。今ごろ気付くおれ。

あちこちに書いてあるとは思うが、IETFのトップページがクラッキングされた。 やるほうもいい度胸だよな。

三和のメールについてやっぱり気になるので、電話したが、「ピロリロー」 という保留音のあとに、分からないので調査して後程ご返答すると言われてし まった。ただ、サポートに電話したのは初めてだが、イメージ通りすごく丁寧 な対応だった。

どうなんだろう。いろいろ考えて、そうか、日記に三和使ってることは書 いているから、検索してひっかかったメールに送ってるのかも、と思ったが、 本名が分かっているところがふに落ちない。

Google の技術説明を読んでいると、Google を作った二人はネットの持つ 自己統制能力というか、民主的な面を尊重していて、書いてはいないけど Yahoo! みたいなサイトが力を持つのはあんまりいいことじゃないと思ってい る気がする。

それにしても Google にはかなりやられた感が強い。前にリンクって意外に すごいかも、と書いたがあのころに考えていたよりもずっとリンク構造という のは強力なものだというのが、Google を使っていて分かった。

Google はもちろんキーワード検索なんだけど、本当に正直にキーワードの 出現率だけで結果を出すと、ちょっと前の goo みたいになっちゃうと思うん だよね。ページ内で見渡せるのは(ここは改善の余地があると思ってるんだけ ど) せいぜい数件しかないので、300件とかヒットしちゃうともう使えない。 Google では キーワードで引っかけ、リンク構造を見て PageRank でソートす るらしいんだけど、どちらかというとキーワードは方向付けだけで、PageRank の方が強く作用しているように思う。PageRank を算出するのは、単純なインデ キシングに比べると計算パワーが必要で、だからだと思うんだけど、Google は わりと更新が遅い。

2ch には相変わらずちょくちょく出入りしているが、どうも3行を超える 書き込みをすると、後で後悔することが多い。これからは3行以内で書けない ことは書くのをやめようと思う。

iTunes のこともあり、iBook がじわじわと欲しくなって来た。MacOS で 使える、ssh clientとかいまどんな感じになってんだろう。むーん。あと、 MacOS 用の samba クライアントなんてないのかにゃー。

あった。DAVE。22,800円。ちと個人では高いが、印刷も できるとなると結構便利かも。それに iBook を持ち歩いて、会社のNTドメイン にさくっと接続して仕事、ってのはほんの少しかっこいい気もする。

どうも「バターはどこへとけた?」という本があるらしいのだが。会社の人 に知ってる? って聞いたら「バターじゃなくてチーズだよ」と言われて信じて もらえなかった。普段からウソばかりついていからだ。

最近、20代〜30代の会社員が元気だと思う。会社というのはまんべんなく 各世代がいるところ、という思い続けて来たが、必ずそうでなければいけない、 というわけではないようだ。

・20010510

勤務日。ウィルス流行の予感。

なんか怪しげなメールアドレスから、三和銀行からキャンペーン登録のお 客様へ、というメールが来た。うっかりURLをクリックしてしまったが、ドメ インが変。やられた。

とかいって、実は本当に三和からのメールだったら嫌だな。

Milkyway を 銀河 と訳した人は偉い。銀河系って回転してるんだよね。 回転しているところを想像すると落ち着く。

・20010509

「内閣メールマガジン」を google, goo, infoseek, fresheye で検索して みたが、google でいきなり 0 件だった。割と新しめの情報を拾っている fresheye と goo でも今回の演説関係以外ヒットしない。単に解析の問題 なのかもしれないが、検索結果を見る限りでは、ネット上では誰も書いたこ とのない新しい言葉を使ったということだ。

水曜日は研究日:) と策定したのだが、初日から秋葉原。とはいっても祖母 を連れて行ったんだけど。電話機と電気スタンド。スタンドはリビナにいいも のがあった。リビナはいい。ヤマギワ本店は石丸に吸収されてしまったので、 あんまり行かなくなった。変わりにリビナの前にある石丸に行く。電話機... なぁ、あいかわらずしょうもないのばっかり。どうにかならんのか、あれは。 B&Oという手もあるが、さすがに祖母にはちょっと合わないし。B&Oのシンプル 電話はどちらかというと欲しいのは俺だ。

・20010508

勤務日。会社で最近購入PCが切替わって、DELL の OptiPlex GX150 という ものになった。これがどえらく早く、デザインもいいし質感もいい。液晶もき れい。お買い得。

MCP 専用サイトというのがあるのを知ってどんなものがあるのか覗いてみた が、本当にどうでもいい情報ばっかりで、優待販売もどんなもの売ってるのかと 思ったらMCPの教科書だった。馬鹿にしている。

iTunes は久々にときめくアプリケーションかも知れない。 "Rip. Mix. Burn." という宣伝文句はウソじゃなくって、音楽CDのトラック、 mp3、wav、aiff、ストリーミング を、難しいこと抜きで透過的に扱える。 Windows ユーザが複数のソフトをこねくりまわして実現する環境を、純正ソフ ト一個で完璧にこなしてしまう。環境構築フリークにしてみればケッという感 じのソフトかも知れない。

ところが、iTunes で作った mp3 を UNIX 経由 で Windows に持ってこよ うとしたらとたんに問題が出て来た。日本語のファイル名が化けてしまうのだ。 なーんというか、またこの問題。せっかく Mac やっぱりいいのかな、と思い 始めたらイヤな想い出まで出てきたのだった。

XML のコースはなかなかためになりそうだが、高くて 受けられない。

久々にホームディレクトリに遠隔ログインして思うのは、やはり未来のネッ トワーク端末は各自が無線+バッテリ駆動で持ち歩くものではなくて、自分の 環境がすぐ呼び出せ、どこにでもあってある程度有線な共有端末になるのでは、 ということだ。前からそう思っているんだが。

確かに携帯電話でメールが読めるのは便利だが、どうもそれが発展して何 でもかんでもあれで、というのはどうも疑わしい。昔の多機能電卓のときも、 ゲームが出来たり、画面がでかかったりすることがステータスだった。でも結 局いまは電卓はシンプルなものが使いやすいと皆分かっている。

最近 ADSL と CATV のどっちがいいんですか、という質問をよくみかける。 でも聞く方も答える方も速度のことばっかり気にしすぎである。それは車を買 うときにエンジンの馬力だけで比べるようなものであろう。早くても使いづら い環境というのはある。

・20010507

勤務日。最近午後がどうにも眠くてしょうがない。

2001/9/9 問題、結構深刻だったりして。

小泉首相の所信表明演説は割とおとなしめな感じだったが、内閣メールマ ガジンはインパクトがあった。

掲示板を設置しました。設置っていうか、最初から入ってるCGIなんだけど ね:)

・20010506

「アクアリウム」須藤真澄、読み終った。中盤からの杢子がものすごくかわいい。

なんか登場人物がみんなすごく存在感があるんだけど、著者の半自伝なのか なぁ? 想像で描いてるとしたらすごい想像力だ。

奥付を見ると、91年の作品で、でも昨年に初版発行。10年埋もれていたの か。(後述: 俺が買ったのが再販のやつで、ちゃんと94年に出たんだけど、出 版社がつぶれちゃったそうです。情報 by N氏) でも俺も、たまたま職場 の近くの本屋にこの人の作品が沢山あったので買ってみたというだけなので、 それがなかったらこの人のこの頃の作品はずっと知らないままだったかも。

でもこういう漫画が読めるなんて、日本人でよかったなぁー。外国人は 読めないのでざま^H^H気の毒ですな。

金正男送還の手順が不透明? 即決即断で分かりやすかったけどな。 批判してる民主党の方がなんか従来の調整型政党に見えて来る。

しまった、ついうっかりしてストリーミングをかけっぱなしにしてしまった。

・20010504

金正男氏はあっというまに国外退去。いい措置だったと思う。拉致問題と なんかからめたらややこしくなっちゃう。「今回の問題とは別」という小泉首 相の意見に賛成。

Mac の iTunes を使ってみたが、なかなかいいソフトだと思う。Apple のソ フトはシンプルでいい。

atmarkit の記事の濃さは一体どうやって実現しているのか。どんな人達が書いてるんだろ う。

細野晴臣とドリフターズのCDを借りて来て、mp3にしていたんだけど、ドリ フターズのCDが入っているのに細野氏のアルバムを見ながらmp3エンコーディ ングしてしまった。曲名が細野氏で内容はドリフ。

・20010503

行って来た竹本泉サイン会。

やっほー。うれしい。

竹本泉氏はサインをもらいにきた人達ともすごく気さくに話していて、思っ た通りのよさそうな人だった。あと書きに人柄が出ているが、本当にあのまま の感じだった。

サイン会のため平積みになっていた「乙女アトラス(1)」を購入。でもうっ かりして(2)を買わなかった。しまった。

サインをもらってホクホクになった後、「スターリングラード」を観た。 これはちょっとどこを観たらいいのか難しい映画だった。アメリカ的戦争映画 と、ロシア的戦争映画の両面を持っていて、でもどっちでもないというか。

ここからはネタバレだが、冒頭はスターリングラード行きの列車に乗るロ シア軍兵士の描写から始まる。鋳造砲塔が付いたゴツイ装甲機関車がバックし てきて、連結される。兵士が乗った列車のドアに外から錠をして、発車する。 そして目的地に列車が到着してドアが開くと、そこは地獄だった、みたいな始 まり。

列車はボルガ川の手前で止まって、あとは船で渡河して行くんだけど、榴 弾が命中して木端微塵になる船はあるわ、攻撃機が次々と機関銃を掃射してい くわで、兵士がパニックに陥ってしまう。ちょっと「プライベートライアン」 に似ている。違うのは、怖くなって逃げようとする兵士を味方の下士官が撃ち 殺してしまうところか。

このあたりは前線に送られる兵士のやるせない感じが出ている。でもあと はずっと主人公の狙撃兵がいかに優秀だったか、という話しに終始しちゃうの よね。それはそれでいいんだけど、ちょっと中途半端かなぁ。

北朝鮮がまたやってくれた。ディズニーランドに行き不法入国とは。とう いか普通に考えたら偽物なんだけど。

戦争に興味がないのに一緒に「スターリングラード」を観させられた(軍事 マニアがやってはいけないこと第3条第2項) 某氏が買っていたCompaq の 新型 CE機 がなかなかよい感じだった。一時期 Palm の進撃で混沌としてきたので、 もう200LXを一生使うつもりで予備機を買おうかなー、と思っていたところだっ たが、やっぱり CE でもいい機械は出ているみたい。

・20010502

メールの整理をした。'93〜'97 年くらいのバラバラに分散していた分を全 部ひとまとめにしてCDに焼いた。120MBくらい。'98 年 以降はひとつのディレ クトリ に入っているが、それが 130MB くらい。CD一枚分にはまだかなり余裕 がある。

父方の祖母が引越しをするので、電話移設の手続きをしてあげたんだけど、 15年前に祖父が亡くなってから誰も何の手続きもしていなくて、往生した。名 義が祖父のままで、電話機もたぶん電々公社時代のレンタル契約を結んだまま、 あとなんだかよくわからないがガスメータと連動しているサービスも。

いまwebで見てみたら、「ノーリンギング通信サービス」というサービスら しいんだけど、簡単な説明だけ書いてあり、「電気、ガス、水道の事業者の検 針センタなどから、家庭などの既設回線を利用して電話機のベルを鳴らすこと なく、各メーターの検針ができる双方向型の回線サービスです。」とあった。 申し込みはできないようだった。しかしそんなサービスは入ったことがないが、 検針時に電話がかかってきた覚えはない。勝手にサービスマンが見ていくだけ だ。

このあたり放っておいたのは長男の叔父だろう。むーん。

妹に送る分も含めて、コンビニで俺が好きなブルボンのクオリアを棚にあるだけ買い占めてきた。このクオリア というシリーズはただのクッキーなのだが、すごくおいしいのだ。おすすめ。

SB Live! だが、Windows2000 にしてみたらこれまたドライバのインタフェー スが違っており、音も明らかに違う。慣れちゃえばどうってことないんだけど。

MS のラジオステーションで、ドイツ語やヘブライ語やノル ウェー語のラジオをあいかわらずたまに聞いている。なんか楽しい。そうい えば今日知ったんだけど、放送大学に大学院ができるのね。その創立責任者 みたいな人がインタビューされていたけど、すごくいい受け答えをする人だっ た。

・20010501

勤務日。ちょこちょことしたトラブルなど。GW なので割と仕事ものんびり 動いているように見える。

前も書いたかもしれないけど、最近 Windows の知らなかった機能をひとつ 知って、大変便利に使っている。"bar"とか名前付けてフォルダを作って右と か左はじに持っていって離すと、それがバーになるのだ。デスクトップに置い てるものを置いて、普段はひっこんでおく設定にしておくと、デスクトップが きれいになる。

ゴーグのサイトのひとつで、人気投票をやっている。いまのところ、主人 公について回る犬がダントツのトップ。んでもって、敵GAILの下士官が2位。 ヒロインは6位 :)。

tanomi.comで DVD化の署名(?)をしてきた。51人目。

LINK FREE. kawauso at pobox.com