最新へもどる

top

・20010430

勤務日。連休にしている人が多いのでほとんど社員がいない。のんびり 仕事した。

corega の PC ネットワークカードのしっぽを折ってしまった。面倒なので つけっぱなしにしてたら鞄の中で力がかかってしまったようだ。

corega のダイレ クトショップを見たらちゃんと売っていて、しかも定価より安かったので そこで買った。なんかポイントも溜るみたいで、もしかするとcorega 製品は ダイレクトショップで買う方が特かも知れない。

・20010429

静かな日曜日。ぼーっとして過ごした。夜中に期限の過ぎたレンタルビデ オを返しに行った。DVDでグラディエーターを借りて、親父のDVDプレイヤーを 借りて見ようと思ったんだけど、俺のテレビに出力すると縦横比が変わってし まい具合が悪い。液晶が付いているのでそれで見ようと思ったが、どうにも画 面がやはり小さすぎる。こうなると横長テレビ欲しいかも。

・20010428

昨日禁止と書いたのに飲んでしまった。昨日よりうまかった。 話がはずんだのと、ビールの銘柄がサッポロだったのもよかった。あとなんか ア○ヒよりサッポロを出す飲み屋の方が食事もうまい気がする。

飲み屋なのに、突然照明が消えて、ロウソクの立ったケーキが出てきた。 誕生日の人がいたらしい。レストランなんかではよくあるけど、飲み屋で あれをやっているのは初めて見た。てっきり停電かと思った。

しかし以前のように、ちょっと飲んだだけで貧血にはならなくなった。 翌日にも残らない。結局、あのころがどん底だったということか。

竹本泉「てけてけマイハート1」とサイン会の整理券を入手。漫画家のサイ ン会って初めてなんだけど、すんごい楽しみ。

この間Solarisにディスクを付ける手順を聞かれたが完全に忘れていて参っ た。しかし聞いた人もなんとなくうろおぼえで覚えていて、お互いに補完した らちゃんとマウントまでいった。こんなもんだろう。しかしちょうど人の日記 にも Solaris の設定を忘れていたと書いてあって、単に Solaris がすでに歴 史上の OS になりつつあるということかもしれない。

秋葉原の、書泉ブックタワーに行く道でいつもやっているなんとかカバブ とかいうサンドイッチがうまいと聞いたので食ってみた。確かにうまい。何か 肉の柱みたいなのをけずって挟むんだけどその柱がすげーうまそうでいつも気 になってはいたんだよね。次は違うソースで食ってみよう。

米国の実業家が世界初の宇宙旅行者になったと騒いでいるが、世界初の 宇宙旅行者は秋山さんじゃないのか。

・20010427

勤務日 & 通院。もう30秒問診が定着。薬が効いていることの確認だけ。

古い仲間と飲み。もうしばらくアルコールは禁止だ。共感できるところの 多かった友人がついに会社を辞めるということで、話したかったが席が遠くて 話せなかった。また別の機会にゆっくり話したい。

小泉首相に対して新聞はすごく好意的である。すがすがしささえ感じる。 きょうの小泉首相を見て大笑いしてしまった。小泉首相 のこのかっこよさ、最初は演技かなと思っていたが、意外に即席でもうまい答 えをする。

彼が続けてくれるなら、保守政党に投票してもいい。しかし正しい首相選 びということより、もう1年とかですげ変えるのをやめてもらいたい。素直に 言ってリーダーがころころ変わる国は危険というイメージがある。日本にいる とそうは思わないだろうが、もっと遠い国に住んでる人はそう思っているかも しれない。というか、実際に住んでいてこわいと言っているのを小耳に挟んだ ことがある。

いままでだったら絶対やらないことだけど、首相官邸のサイト で応援の意見を書き込みしてきた。

・20010426

最近みょうに夜が寒くて、今朝起きたらぞくぞくしたので会社は休んだ。

普通の人より仕事量が少ないとはいえ、先週から2倍(当社比)の仕事量 になったので、体調には気を付けなければいけない。

昨日テプラを買いにいったら店頭でマイラインの勧誘をやっていたので、 申し込んだ。いまはもう東京電話のアダプタが付いているので、本当は必要な いのだが、ADSLが来たことで配電板がごちゃごちゃしてきたのでアダプタを外 すために東京電話に申し込んだのだ。

しかし勧誘員は、東京電話にします、と言ったら有無を言わさず 「では、 全通話東京電話でよろしいですね? ね?」とたたみかけるように聞いてきた。 ひねくれている俺は罠の気配を感じ、国際電話だけKDDにしてしまった。

どうも一箇所で統一してくれたほうが、なんかいろいろな理由で勧誘員は 嬉しいようだった。でもイギリスの携帯電話は、KDDじゃないとつながらない んだよね。んでよく見たら、KDDの場合 月200円 を払うと国際電話が半額にな るらしい。これはかなり得。

帰ろうとしたらごちゃまんとノベルティグッズをくれた。もらっといて何 だけど、申し込んでない会社の電卓やタオルやボールペンも3本ももらってし まって、これでいいのかなぁと思った。

で、肝心のテプラは高くて買わなかった。8千円とかしてるんだもんなー。

巨神ゴーグのサイトを二つも見つけてしまった。ひとつは 椅子村伸也さん の、「青い巨神」、もうひとつは 故城さんの 「Believe in You」。いやー、ついにゴーグのサイトが出来るようになっ たとは、感慨深い。けっこうちょくちょく探しててなかったんで、ゴーグなん か思い出してるの俺だけかーとちょっとやさぐれて、最近は探していなかった。 ふとある声優さんのことをgoogle検索したらバシっとヒットしたのだった。

・20010425

フレッツADSLだが昼/夜とも安定した速度を出してくれて、いい感じ。

とりあえずまだ何もつかっていないが、グローバル固定アドレスも申請し たらすぐにくれて、DNSにも登録されているのを確認した。なかなか早い対応 で気持がいい。ルータの設定も拍子抜けするほど簡単だった。ただこれで外部 からのスキャン対象になる確率は上がった。

定額なのが転送量 1G/月までということで、いままでどれくらい自分が使っ ているのか分からなかったので不安だったが、ここ数日の転送量を見ている とだいぶ余裕がある。

ついに新聞の首相日誌が小泉日誌に切り替わった。でもまだ森が首相なの で、森日誌と併記。小泉日誌は目も回るほどの過密スケジュール。森日誌は相 変わらず「…」。

それにしても総裁就任の翌日の朝刊で、もう憲法9条改正についてのコメン トが載ってるのは驚いた。でもこのスピード感が何よりいままでの首相になかっ たもの。靖国も参拝するともう断言している。

でも何より共感できる点は、休日の過ごしかたで、ひとりで家にこもって 本読んだり音楽聞いたりということが多いらしい。森なんて側近にもう少し本 を読んだほうがいいって言われてたもんね。

記者への返答も分かりやすい。総裁の机に座った感想が、「いまはきれい だけど、すぐ書類が山積みになるよ」とか、政策を聞かれて、手にした書類を 叩いて「ここに全部やることは書いてある。どれを優先していくかだ」なんて かっこいいじゃないか。

・20010422

フレッツADSLはまだ一日しか使っていないが、なかなかいいサービスだと 思う。プロバイダ間の競争があるのも CATV と違う点で、欲しいサービスはプ ロバイダをちゃんと選べばほぼ受けることができる。

モデムの設置に関してはもうちょっとなんか指示とかやりとりがあるのか なと思ったが、本当にポンとスプリッタとモデムが送られて来ただけで、あと は完全にユーザまかせだった。このあっけなさもいい。

・20010421

フレッツADSLが開通した。なんも考えずカチっとつないだら、Winの方は問 題なくつながったが、Debian君にはいろいろ怒られて設定するのに一日かかっ てしまった。

しかもまぬけにも、HUBを買っておいたけど別に必要なかった。

李登輝氏へのビザは発給するということで決着した。よしよし。中国は文 句言うだろうけど、聞き流しておけば喧嘩になることはないはず。

・20010418

「スターリングラード」の公開が始まっている。なかな かよいらしい。III号戦車がリアルだという話。むーん、アメリカもヨーロッ パもちゃんと戦争映画作る人がいていいなぁ。でも予告編を見ると、ロシア人 もドイツ人も英語喋ってそう。えーん。まぁ仕方ないのかなぁ。でもこの公式 サイトはなかなかいい感じだ。

「激打」はすごくいいソフトであることが判明。まわりに初めてパソコ ン買う人がいたら、いっしょに買うことをすすめてあげるといいと思う。

MacOS も、だいぶ思い出して使いやすくなった。新機能もいろいろいじっ ている。今日は初めてCD-Rを作るために、昔使っていた古い Toast という作 成ソフトをひっぱり出してきたのだが、CD-Rをつっこんだらあとは OS 付属 の機能が次々に動いて、Toast など使うまでもなく作成できてしまった。こう いう機能を極限までシンプルにまとめてしまう Apple の腕はたいしたものだ。

正直最初は失敗すると思っていたら一発で決まってしまったので、コースター の生産量は0だった。

と舌の根のかわかないうちに Windows2000 を買ってきた。Win98からのアッ プグレード版で、14,700円。もっと前はえらく高くなかったっけ。よく覚えてい ないんだけど。

絵とか写真を出すときの紙がなくなってきたので、KODAK の「スーパープ レミアム用紙」を買って来た。EPSON や HP の純正品より安いけど、これは結 構いい紙だと思う。この前に使っていた KOKUYO の「ハイグレード」はいまい ちだった。値段は倍くらい違うんだけどね :)

・20010417

勤務日。

帰ったらフレッツADSLのセットアップガイドが届いていた。基本的にはい ま考えている通りの配線でOKそう。

スクーターのライトのはじっこにヒビが入ったので、バイク屋に寄って修 理を依頼した。「まるごと交換になるけど、いいですか? 」と念を押されてし まった。そりゃ、一体成形だから見れば分かる。小さなヒビで、普通はそのま ま使うみたい。

今日の Daily Yomiuri に、"Dropped by goo, Yahoo links with Google" という記事が載っていた。「goo に別れられた Yahoo が Google と提携」という 感じか。俺は yahoo の方から別れ話が出たと思っていたが、記事では、goo が yahoo のようなディレクトリサービスを自分でやりたくなって喧嘩して別 れたと書いてある。

部屋の電話は、ホームステーション + 解約したPHS なのだが、どうも 音質は悪いし、考えてみたらほとんど机の上で話すので無線である必然性が ない。よって撤去した。シンプルな電話が欲しい。

...なんかホームステーションなくなったら、J-PHONE の J-SKY が つながりやすくなった...ような。あれーっ?

・20010416

防衛庁、ITやロボット技術など研究開発へ。たまに買 う「軍事研究」の今月号の特集が「IT革命に対応する陸戦兵器」で、自衛隊の 隊内LANの構想みたいなものが紹介されていた。

米国の戦術インターネットまではいかなくても、とりあえずいまは部隊ご とにバラバラにネットワークを引いていて相互接続もままならない状態らしい ので、とりあえずちゃんと統一的なネットワークを作ることから始めないとね。

前にも書いたかも知れないけど忘れていたので..@ITは面白いとい う話なので、定期的にチェックしよう。

それと週2日の生活もそろそろ終りで、たぶん週4日勤務体制になる。

三和のオンライン事業は好調で、オンラインバンク春期スコアカードラン キングというもので第1位に選ばれたらしい。しかし、なんでもベストテ ンでもずっと1位だったんだけど、こんどできたジャパンネットバンクが ごぼう抜きで1位になり、2位に落ちてしまった。

プチ日記なんだけど、やっぱり著者が就職したらトーンダウンしてきちゃっ たなぁ。あとやぎコラムに今日はつながらない。なんでだろう。

・20010415

風邪ひいて夕方まで寝ていた。先輩&友人のライブと、マークシティでやっ ていた mozilla.jp のイベントを楽しみにしてたんだけど行けなかった。

「子午線を歩く人」須藤真澄、買ってしばらく読んでなかったんだけど今 日ちょっと読んだ。すごい。驚いた。エッセイ漫画の絵と全然ちがう〜。でも これは89年に出た初期作品の復刻版で、今描いてねと言われてもいろいろな 理由で描けないのかなぁと思う。

「コミックビーム」にはだいぶ影響を受けているなぁ。竹本泉もここからだし。

一昨日、昨日と新しい睡眠薬で寝てるんだけど、これがけっこうキツく効 く。ネットの人気投票ではビリなんだけど。精神系おくすり分類表によると、どうもベンゾジアゼピ ン系の薬は俺の場合ほとんど効果がないみたい。そこに入っていない二つはど ちらもよく効く。成分が違うので、これを適当に切替えながら飲めばいいかな。

スクーターのヘッドライトのはしっこにヒビが入っているのを発見。早速 明日修理に出さねば。

apt-get で更新かけるたびに、最新の ssh を取って来る。うむ。

・20010414

静かな一日。部屋の窓から見える桜が散ったと思ったら、もうひとつの窓 から見えるぼたん桜が満開になっている。

Netscape を 4.77 にした。ブックマークが化ける問題がちゃんと解消して いる。

・20010413

通院。

睡眠薬をちょっと変えてらった。いまの薬は大変よく効いてるんだけど、 なんとなく同じ薬をずっと飲んでると耐性が付くような気がするので変えても らったのだ。

新しい薬に関しては薬剤士さんの意見を聞きたくて、薬局で新しい薬がど ういうものなのか聞きつつ、耐性について質問をしてみた。やはり、実際に耐 性が付いて処方量が増えていく人もあるとのこと。

睡眠薬は、止めるのが難しい薬なんですよね、とか忌憚なくいろいろ話し てくれた。でもアルコールよりいいと思う。ちょっとそういう話をしたら、 「寝る前のお酒はいまは飲んでないでしょう?」と言われて、その通りなので 驚いた。

ある友人と、無線LANの将来性について議論になった。彼は肯定派、俺は否 定派。しかしなぜダメなのか? と聞かれて、うまい答えができなかった。

例えば、大学ではもうキャパス全体で無線LANが使えるので、ノートをだせ ば教室の机なんかでもちゃんとネット使えるんだよ、なんていう話を聞くと、 うーん便利そうだなぁと思う。でもなんか嫌だ。

「旅マン」に、青木ヶ原の回があって、実際に取材しに行くんだけど、現 地で同行した編集さんの携帯に電話がかかってきてがっかりした、と書いてあっ た。

あと旅マンは新幹線についての記憶が消されてるんだよね。新幹線は便利 だけど嫌い、という著者の主張もよく分かる。

結局、場所だとか物だとか事象だとかを、手段ととるか目的ととるかの違 いかも知れない。手段の場合は手っ取り早くて便利なのがいいが、目的の 場合は何事もほどほどがよい。

構造化文書について興味があるんだ、と話したら、いくつかの新しい Markup Language について聞かれて、どれも分からず、考えが甘いよと、コテ ンパンにされてしまった。このまま引き下がるわけいには行かないので、ひと つ一ヵ月くらい頑張ってひととおりの今の状況を把握していこうと思う。XML の派生言語はすごくたくさんあるが、やはり業界で注目されているものくらい はちゃんと把握しておきたい。ただしモバイル系はあとまわしとする:)。

構造化文書について調べている人は、さすがに専門だけあってよくリンク 集をまとめてくれているので、ひとり調べていてもある程度までのレベルまで は行けそうなのがありがたい。

ADSLルータだが、どうもなんというかスッキリしないなぁ、と思っていた ら、やはり開発側も苦労しているらしい。特に、セキュリティは、まじめに作 るとお金がかかるが、皆ちょっとでも高いともうそれで買ってくれない。IEの セキュリティホールがどうとかいろいろ騒いでるくせに、自分でお金を払うと なると何も考えない、と開発者がなげいているという話を聞いた。

これは CPU にはやたらとお金をかけるくせに、高いソフトはそれだけで 買わない人が沢山いるのと似ている。ルータの値段は OS も込みだが、OS に お金を払っていると思っている人はほとんどいないだろう。

XPのMLから抜けた。すっきり〜。

・20010412

emacs20豆知識: 日本語の検索は C-s してリターン。

corega に ADSLルータ の発売日を聞いたら20日前後とのこと。待とうっと。

勤務日。ある仕事でかなりフロアを歩き回ったが、どこの部署の人もよく 働いている。でも皆疲れてはいない。これはやはり年齢層が若いからだと思う。 会社にいて、自分の先輩がやる気がなかったり、いつも何か不満げだったりす るだと、やっぱりつらいのよね。

あまり詳しく書くとまずいかもしれないが、もうひとつ面白いと思ったの は少人数で単発的に会議室に移動して何かを決めて、また戻ってくるとい うことをよくやっていること。

頼藤和寛氏が亡くなられた。この人が産経で連載していた 「頼藤和寛の人生応援団」は妙に納得させられることが多くてよかった。残念。

このニュースを調べようとして産経のwebをつついてたら、速 報 というページを見つけた。地味なリストだが、よく見ると変な記事が ある。「黒い忍者姿で市議会を開催。伊賀忍者の里・三重県上野市で市長や市 幹部、議員が。女性議員はピンクで「くノ一」に。」とか。

NHKに総裁候補が4人そろって出ていた。

名前をドットコムに、と聞いて、別に新しくないじゃんと勘違いしていたら 改名して.comさんっていう名前にしちゃったのね。こりゃ、一本とられた。

森日誌最高。人工無能森なら俺でもすぐ作れる。「…」「歩きながら話さない」 「うるさい!」を、6:3:1 くらいの比率でランダムに出力すればよい。

yahooで総裁のquick voteをやってる。3694票中 橋本7% 小泉74% 亀井5% 麻 生12%。

・20010411

ほりのぶゆき「旅マン」が面白い。記憶を消されて旅をしないと死ぬ体に 改造された旅マンが日帰りで行けるところを旅するという話。

DebianマシンにNICを増設完了。ADSLルータはまだ決まらない。もう少し待っ て、 corega に賭けてみようかなぁ。

東急からの移行作業を少しずつしている。このページはとりあえずここ に同じものを置くようにした。

・20010410

勤務日。寝坊して1時間遅刻してしまった。昨日ビールを500ml飲んだのが いけなかった。もう必要なときと休日以外は飲むのをやめよう。

おうちLAN、とりあえずできるとこまでやっとこうと思い、NIC と HUB を 買ってきた。なんかいつのまにか、電源タップでも買うみたいな手軽さで高性 能なネットワーク機器が買えるようになった。

母Macがあまりにも進展しないので、ついに「激打」を買ってきた。ヤマト とかガンダムものではなくて、初代のなんかウェスタンっぽいテーマのもの。

一昨日、親父が珍しく会社の友人を連れて来て家で飲んでいたが、今日そ のうちの一人が突然亡くなられた。定年を1年後に控えてのことだったそうで ある。

最近、時間の感覚が少しずつ変わって来ている感じがする。ちょっと前ま で、一日がぼーっとしているうちにどんどん過ぎていたが、いまはちゃんと朝 起きて、「今日は何をするのか」を考える余裕がある。自分の行動と、未来の 自分を結びつける感覚が戻りつつある。

総裁選は面白いことになってきた。当然当選してほしいのは小泉氏。

yahooオークションに出したキーボードがめでたく売れて、今日発送してき た。

・20010409

ADSL対応ルータを買うことにしたが、どれを買ったらよいのやら。とりあ えず本屋行けば比較記事の載った雑誌が並んでると思ったら、意外とそうでも ない。先号の PC USER にちょっと載っていたので買ってきた。

「UNIXという考え方」Mike Gancarz, 芳尾桂訳 をついでに買ってきた。芳 尾桂という人はどっかで見たと思ったら 「今日からDebian GNU/Linux」を書 いた人だった。CD-ROM目当てで最近買ったので、この人には貢いでいるな。追 記: ああっ、この人の日記を俺は毎日読んでいるではないか。どうも Debian のことをよく書くと思った。

Postgres本を買おうと思ったら、DBの棚の前で背広来た3人組が居座ってい て往生した。見ていると一人が先輩で、残りの二人が新入社員のようなんだけ ど、先輩がカン高い声で「mySQLは..こっちの本はリファレンスだから..こっ ちの本は例が多いから...」とかずーっと説明していて、残りの二人が黙って 聞いているという図だった。それでいて、「本というのは人に言われて買うも のじゃないから」とか言われちゃって新入社員はどうしたらいいのか困ってる ようだった。

「チーズはどこにいった」なんて本当に売れてるのかよ、と思っていたら、 なんと親父が買って読んでいた。うーむタダで読めるなら読もうかな。でも親 父は「これで800円は高い」と言っていた。

第二次大戦の戦場写真集や軍の広報ビデオはよくみかけるけど、湾岸戦争 のものがないのはなぜだろう。記憶が定かでないけど、機甲戦みたいなのもあっ たように思う。現役の兵器が多いから記録とか公開できないのかしらん。

・20010408

ふとんをかけないで寝たら風邪ひいた。

前の発売になるけど今月号の「モデルグラフィックス」の、一年戦争ウソ 戦場写真集は面白かった。来月は久々に艦船特集。最近ただでさえ少ない艦船 のページがいつのまにかなくなっていて悲しかったので楽しみ。

ダライ・ラマが台湾を訪れ、陳水扁、李登輝と会談。おおいに盛り上がっ ている。特にダライ・ラマと李登輝ははたから見てもいいコンビだ。見ていて うらやましい。

・20010407

2chの安部公房スレが「方船さくら丸」の話題でちょっと盛り上がっていて 楽しい。やはり同じように好きだと言っている人の読み方を見ていると、自分 と世界感が似てるんだよね。だから発言を読んでるだけで「そうそう!」とか 興奮しちゃう。

町の男は全員、15日までにヒゲを伸ばさないと罰金、米ノースカロライナ 州マクレスフィールド。町の誕生100年祭のためだとか。

ヒゲを伸ばし始めて長いが、ヒゲとははなんなんだろう。口の回りに毛が 生えても役立つわけでもない。ヒゲの持つ軽いATフィールド効果だけはちょっ と重宝している。

家の修復工事だが、俺の部屋だけようやく、全作業終了となった。という か、俺が作業リストを大幅に省略させちゃったんだけど。

おうちLANは、結局ガレージにスプリッタを置いて、メタルを引き込んです ぐのとこでLANに変換したほうがすっきりしていい気がしてきた。

・20010406

午前中ちょっとだけ仕事した。

家のあちこちに、補修のためのつっかえ棒がゴンゴンっと生えていて廊 下を歩くにもカニ歩きしたりしていたが、今日取れた。

あとは車庫でやっと水が使えるようになったのでJOGと車を洗った。JOG は 買ってから一度くらいしか洗ってなかったのでかなり汚かった。

JOGの燃費計算が滞っていたのでセコセコと 200LX に入力した。そろそろ 一年になろうかと言うのに、総消費燃料は100リッターいっていない。走行距 離の増え方は一定で、これからもこんな感じになりそうである。買ったばかり のころはリッター32km出ていたが、最近は27km ほどになった。乗り方が変 わって来ているのかも知れない。

他の恒星系で惑星が新しく11個見つかった。 ただやっぱ りまだ地球クラスの大きさの惑星は見えないみたいで、今回のうち一個は地 球と似た軌道でまわっているが、木星クラスの惑星。うーん。衛星があって、 そこに地球の生命と似た生命がいる可能性はあるとしているが、もしそうな らどんな空が見えてるんだろうか。

・20010405

勤務日。会社にもだいぶ馴染んで来たように思う。

ずっと俺と同い年くらいかと思っていた社員が3歳も年下なことが分かった。 とすると、話し方から推測するに第一線の社員はみな年下である。年とったなぁ。

昔買ったボロいキーボードをyahooオークションに出品したらデジ カメのときよりずっと沢山のアクセスがあるので驚いた。キーボードみたいな 直接人が触る中古品は人気がないかと思ったのだが、そうでもないようだ。

一方で落札した竹本泉「ちょっとコマーシャル」が到着した。さらに本屋 で最新刊の「トランジスタにヴィーナス2」を買った。新旧の作品を比べると 正直なところ、昔の作品のほうが面白い。というか、もう嗜好自体がレトロな 世代になりつつあるのかもしれない。

「空想科学読本」の法律版(タイトル忘れた)が出ていた。ちょっと読んで みたがやはり法律自体に興味がないからか全然おもしろくない。

ソノラマの「ARIEL」の新刊(15 巻)が置いてあってびっくり。1巻が出たの は15年くらい前だと思う。表紙を見た限りではずっと話が続いているような気 がする。すごいことだ。

ハリー・ポッターの本のポスターがでかでかと貼られていた。また例の手 できたかという感じ。この類のベストセラーや、STARBUCKS や FedEx の好調 ぶりは日本のダメさをいよいよ引き立てていると思う。

新聞の「森日誌」ではいま最高に面白いやりとりがされているのだが、こ のまま最終回に突入しそうで残念。今日の森記事は過去の失言一覧付きだった。 「ウソ言ってもいいんだろ」とか懐かしい。

郵便貯金の民営化についての記事が載っていたが、国営のうちに全口座を 強制的に銀行へ移させたほうが早い気がする。森首相がヤケになってやってく れないだろうか。

・20010404

中国軍機(J-8II?)と米軍機(EP-3)の衝突、米軍機の写真が公開されたけど機首はまるごと 脱落してるしプロペラもボロボロ。よく墜落しなかったもんだ。

家の向かいで、桜が咲いている。

部屋の香料なんぞを買って来た。ダイエーで600円で売っていた、本当はお 風呂で使うエッセンス。いろいろな色のサンプルがあって、全部かいでみて選 んだのが黄色いやつなんだけど、いま説明を読んだら「イエローは太陽の色で す。好奇心を刺激し、明るくポジティブで自由な考え方をもたらします。また、 落ち込んでいる時や心が不安定な時にも、問題点をクリアにし、自信を取り戻 させ、自分で判断する力を与えてくれるでしょう」。根拠はないんだと思うが、 600円の呪文としては上等だと思う。

サッポロのビール「北海道生搾り」を一本飲んでみたらとてもおいしい。 コアなサッポロの味だ。もう最近の缶ビールは変な居酒屋で出る生ビールなん かよりずっとおいしい。というか逆に、おいしい生ビールを出す居酒屋という のは思ったよりずっと少ないということが最近段々分かってきた。

2chでだまされたと思ったエイプリルフールだが、恥ずかしいので「だまさ れたぁ」と書き込んだら実は本当のことだったらしく怒られた。2chでびっく りするようなことを4/1に書く方も悪いと思うがどうか。

98年にミールで採取した水と空気を調べたら、新種の細菌が5種類見つかっ たらしい。普通の細菌が宇宙環境のせいで変化したものらしい。覚醒した分か り合える細菌かもしれない。

昨日渋谷で飲んだときに、USENと書かれた光ケーブル敷設用の工事車両を 見た。あまりにおいしいサービス内容なのでまゆつばだと思っていたが、コツコ ツとやっているようである。

最近郵便振替しか受け付けないオークションを落して、しかたないので郵 便局にいって振り込んで初めて知ったんだけど、機械で振り込みできる口座と そうでない口座があるのね。俺の相手はできなくて、うげーと思って紙で書い て10人待ちとかしたあげく、「用紙が違う」とはねかえされた。目的は同じな のに口座番号によって違う用紙に同じ内容を書きなおしてまた順番待ちして出 した。郵便貯金などさっさと滅びて欲しい。

・20010403

しまった、1日にウソを書くのを忘れた。しかも俺は2chのマイナーなスレッ ドでやられたー。

竹本泉「ひまわりえのぐ」到着。画風がまた違って面白い。最初の頃の少 女漫画向け画風から、「さよりなパラレル」あたりに移る途中の独特の画風。 それにしても皆ていねいに梱包してくれるなぁ。いまのところ皆「大変良い」 だよ。

ここ、どうせどっかで休憩するならちょっと足のばして寄ってみてもい いかも。そんなにメイド願望とかないんだけどさ。

勤務日。変わらず。4月入社の人がいるから目が回るほど忙しいかと思った が、そうでもなかった。俺のパーティションはずっと隣があいていて、気分的 にのびのび使っていたのだが、お隣さんが来てしまった。英文読みはさすがに 一行も進まなかった。家ではまったくやらないところが我ながら情けない。

職場の雰囲気は華やかで、何でこんなに明るいのかと思っていたが、見渡 してみると女性社員がものすごく多い。前からコンピュータ産業は女性がよく 活躍していると思ったが、営業でも開発でもデザインでも女性の比率は高く、 俺が男だと言うことを差し引いても仕事ぶりは目立っていると思う。

昔の知人と飲んだ。彼は俺が数年前、漂流を始めたころにふとした仕事つ ながりで知り合った同い年の知人で、やはりコンピュータ関連で食っている仲 間だが、今年の夏いっぱいで会社を休職し、アメリカの大学に行くというので 驚いた。

なんだかやたらと喋ってしまった。考えてみるとこの数年でやってきたヘ タレ仕事について忌憚なく愚痴を話し合える人は彼しかいない。いろいろ過去 について話していると、確かに挫折はしたものの、それなりにがんばってはい たし得るものもあった、と思えて来た。思えるだけでそうでないかもしれない けど、鬱で病院行ってるにしては思えるだけマシだ。

相変わらず他人の日記を読みまくっているが、たまにタイトルのないペー ジがあって、ブックマークしても空白になってしまう。ブックマークが少ない うちはなんとなく位置でどのページが覚えていたが、最近分からなくなったの でタイトルを自分で付けた。しかしそうすると、例えば佐藤という人の日記な ら、「佐藤」だと失礼な気がして「佐藤さん」とか書いてしまう。しかしその ページがイカスページであるほど、クリックしていて落ち着かない。この作用 を逆手にとって、イヤな奴のホームページを「尻の穴ホームページ」とか勝手 にタイトルを付けてブックマークしたら腹いせができるなと思い付いたが、今 それをやりたいほど嫌いな奴はホームページを持っていない。

ゼンハイザーのヘッドフォンを堪能している。音量を上げてもつらくない のが一体どういう仕組みでそうなるのかよく分からないがいい。結果的に大音 量で聞くことになり、いままで気が付かなかったことに気付くようになる。ボー カルが歌う直前にこっそりハミングしてることに気付いたりしてハッとさせら れている。

・20010402

竹本泉「ちょっとコマーシャル」を落札。今回の相手はちょっと「普通」 とかの評価がある人だから少し不安。でも1171も評価がある人で、そのうち悪 いのは8だけ。あれだけ沢山出品したら、わけわかんなくなって発送が送れた りするのも無理ないかなと思う。俺も4つくらい並行して落札してたとき 誰がどの本を送ってくれるのかわかなんくなった。

妹が帰国したのはノートパソコンを買うためだったんだけど、帰って自分 が使ってたデスクトップを触ったら、「やっぱこれ使う」と言い出して、ディ スプレイが海外で使えなかったので、先日液晶ディスプレイを買いにいき、 EIZO の L371 を買った。T-ZONEだったので俺の会員カードで買わせてポイン トでUSBケーブルを買った。漁夫の利。

意味もなく俺のプリンタの接続をパラレルからUSBに変えてみたら、重い印 刷データの転送中でもマシンが重くならなくなった。やっぱりレガシーなポー トって足枷なんだなあと実感した。

妹がものすごくいきいきしているので、予想通りだなと思った。なにしろ 彼女はずっと家を出たことがなかったのだ。この1年半はチャンスもいろいろ めぐってくると思う。

がんばりーや。

・20010401

わはは。 リモコン牛。こんなバカなページは久ぶりにみた。すばらしい。

せっかくコーヒーサイフォンをカードのポイントでもらったが、入るコー ヒーがおいしくないので、加湿器として使うことにした。アルコールランプで ビーカーをポコポコ熱していると科学者になった気分で楽しい。

C1の評価をウォッチしているが、うーんいまのところまぁまぁという感じ だろうか。あと2万出すと、例の IXY が買えるところがまた微妙なんだよな… とりあえず様子見だこれは。本当は、液晶なしにしてもっと小さく軽く、値段 も半分くらいにしたモデルが出たら即買いなんだけど。

...加湿サイフォンだが、一杯分のお湯を蒸発させるにはアルコールを5回 くらい補充しないとダメっぽい。アルコールランプはアルコールが切れると芯 が燃えてしまうのもやっかいだ。やっぱ電気やガスは便利だな〜。

LINK FREE. kawauso at pobox.com