最新へもどる

top

・20010331

お、T君の日記が更新されている。

・20010330

某社の小CGI仕事で、DBのデータをいじっていた。

通院。診察時間がどんどん短くなる。薬変わらず。今の抗うつ薬はうまく 効いているようだとのこと。睡眠薬もよく効いているのでありがたい。

病院の帰り、家でやるより効率がいいということと、やっぱり顔をたまに 会わせたいので某社へ寄ってひきつづきDBいじり。ひさしぶりに夕飯を一緒に 食べた。楽しかった。とりあえずひと段落ついたので帰った。

いつもスクーターの燃料を日石三菱で入れているんだけど、出光の評判が いいので、入れてみた。うーん。いまいちかなぁ。燃費を見ないとまだ何とも 言えないけど。今度はハイオクを試してみるか。

日記を見ると去年の7/21に納車だから、もう8ヵ月か。メーターでは3千キ ロほど走った。

欧州人が米国人を嫌いなのはうすうす分かっていたが、妹によると、その 嫌悪感は日本人が思っているよりずっと強いものらしい。たぶん話している相 手は世代的には同世代の英国人だと思うが、米国人の性格、歴史の浅さ、下 品さ、国際社会でのごう慢さ、発音の悪さなどすべてがとにかく気に入らず ことあるごとに悪口を言っているらしい。

日本人は米国人が好きだ、と思う。すくなくとも大半の人は。俺も嫌いで はない。だから欧州人が、「米はなまいき」などと言うのも、だって強いんだ し国力があるんだから当然じゃないかと思ってしまう。欧州をヒットラーが席 巻して英国が一人残ったとき、頼ったのは米国だった。あそこで米国が「英国 なんてシラン」とか言ったらロンドンをヒットラーが凱旋することになったと 思う。

ただ米国で育ったK氏によると、いまの米国人はみな、「米国は戦争に負け たことがない。史上最強の国だ」と思っているらしい。あれ? ベトナム戦争は? と聞いたら、「あれは負けじゃなくて撤退」だと教えられて、実際そう思って いるそうだ。ベトナム戦争の負けっぷりはかなりひどかったと思うんだが。 そういう単純なところも、欧州人に嫌われるのかも。

そういうわけで、真珠湾で大量に戦艦をしずめられたのは、唯一の汚点と いうことで相当根に持っているらしい。確かにあの戦闘はフォロウのしようが ない、明らかな完敗だものね。

産経の首相動静をあいかわらず楽しみに読んでいる。今日は 記者の「腰の 調子は」への首相の「うるさい!!」という怒声で始まっていた。 この過去最 悪の首相と番記者のやりとりが、どこまで堕ちるのか大変興味深い。

・20010329

勤務日。4月入社の人のPCの準備も終っているし、今日は暇だった。英文読 みがだいぶ進んだ。だいぶといっても1ページいかないんだけど。

英文も論文みたいなものになると、難しげな単語を沢山ちりばめてあり、 それらの意味を理解しようと思うと英和辞書だけでは大変で、英英が欲しくなっ てくる。とりあえず amazon.co.jp で適当に探して、 家に帰ってから "Webster's New World College Dictionary" という CD-ROM 付の辞書を買っ てみた。amazon.com の方が安くていいかなと思ったが、ほとんど変わらない どころか航空便の料金を考えると安いくらいなので驚いた。洋書だから高くて もしかたがないという考えはネットのおかげで完全に過去のものになった。買 う側にとってはいいことだが、洋書を高く売ることで給料を得ていた人は給料 が減るか職を失うかしているかもしれないと思うと大変な時代になったなと思 う。

妹がイギリスにいる間にテクノ好きになっていた。片田舎の大学とテクノ にはコンピュータとカレーみたいな関係があるのかもしれない。伝聞だけどヨー ロッパはテクノが生活にまぎれて普通の音楽になってる、っていうこともある のかもしれない。

いままで無視を決めこんできた某サクラ大戦だが、 こんなデモアニメを見てしまうと、やってみてもいいかも、 と思ってしまう。しかしいつのまにこんなことになってたんだ?

新聞に、学校でインターネットに興じている生徒を見て、どういう経緯か 分からないけど日本語の作文能力かなんかのテストをやらせたら、ネットをよ く使っている生徒のほうが点が高かったという記事が小さく載っていた。

・20010328

コーヒーサイフォンというのを生まれて初めて使ってみた。あれはとても あぶなっかしい器具で、ちょっと俺には向いてないかも知れない。円筒形と球 状のガラスをどうこうするという時点であぶなっかしい。ランプも火だから 気をつけないといけないし。で、入ったコーヒーはわりとあっさりめだった。 普通にお湯沸かして紙フィルターでいれた方がおいしいかもしれない。

・20010327

勤務日。いつもと変わりなく。あまり数がないはずのノートがたてつづけ に2台故障して入院してきた。VAIOとARMADA。ARMADAは同じ機種の2台目の故障。 でもCOMPAQのサポートの対応はいい。SONYは今回初めて電話したけど、これも よかった。今のところ一番イライラするのがDELL で、法人用の番号にかけて もつながるまで30 分以上かかるし、なんかサポートの人もいつも疲れている。

今日店頭で花柄 iMac の実物を見た。かなり、いい。欲しい。もうちょっ と早く出てたら、母Mac は G4 じゃなくてあれにしたかもしれない。写真で見 るよりずっとよかった。花柄は微妙に半透明になっていて、陶器に書いた絵の ような雰囲気になっている。写真ではあの感じがうまく出ていなくて、損して いると思う。案外、あの感じをうまく出しながら、携帯なんかに使ったら かなり売れるんじゃないかと言う気がする。とういか、俺が欲しいです。

また、MacOS Xも触った。こちらも思っていたよりいいかもしれない。文字 がきれいなのがいい。ただマシンが Cube だったので、ちょっと重い感じがし た。メモリが足りないっぽい感じだった。その感じが NeXT にそっくりでおか しかった。なんというか、ああいうのは OS の味なんだよね。また、付属のテ キストエディタが、やっぱりちゃんと emacs のキーバインドをサポートして いて、いいよなと思った。でも Ctrl-m が改行にならないのはイライラ。

既存のユーザをどこまで移行させられるかだけど、あのタコなメモリ管理 から開放されて、実感でメモリの容量が数倍になる(はず)というのはヘビーユー ザには結構メリットなんじゃなかろうか。いや、OS X のメモリ管理はどんな ものかまだ知らないけど。

OLYMPUS の C-1 を昼休みにちらっと見て、会社帰りにまた見に行って、い じって、かなり挙動不審までは行ったが、結局買わなかった。触ってみると、 操作体系が いままでの OLYMPUS カメラと全然違っていて、それがちょっと不 満。でもターゲットを新規開拓層にしているようなので、既存の操作体系がど うのとか言う人には買ってほしくないのかもしれない。俺としては、デカイの はもう持ってるけど、別に持ち歩き用の手軽なのが欲しい、という人をターゲッ トにしてほしかった。それすなわち俺だ。

妹が一時帰国してきた。イギリスの携帯電話を見せてもらったが、でかい し重い。特に重さは日本人には耐えられない重さだ。鉛電池でも使っているの か。日本のエッジを見せたら驚かれたという。携帯の重さ以外にも、生活して いて「なんでみんなそれで我慢できるの!?」ということが思ったより多いらし い。日本の生活レベルはやっぱり高いらしい。

オークションで、「パイナップルみたい」にひきつづき「ひまわりえのぐ」 「あんみつ姫1,2」「魔法使いさんおしずかに! 1,2」(全部竹本泉)を競りおと した。これ全部古本屋で揃えようと思ったらかなり大変だと思う。しかもどの 出品者も丁寧で、発送もすばやい。こちらもネットバンキングでメールがきた ら速攻で振り込むので、業者とのやりとりより早い :) いまのところ トラブルに会うどころか、普通に買物するよりずっと楽しく買えてる。すばら しい。

消費税がかからないのもいい。

闇の医療相談室再開。明日読もう。

・20010325

昨日は某酒鳥会の連中と鎌倉へ散歩に行った。鶴が丘八幡 -> 円覚寺 -> 江ノ島方面 -> 蒲田でギョウザ というルート。久ぶりに長距離を歩いて午後 にはバテた。でも夕方くらいからまた元気に。最近は薬のおかげもあって昼型 生活をしていたつもりなんだけど。俺はもともと夜戦型人間として生まれたの かも知れない。

神社と寺をひとつづつ行ったわけだが、俺はやっぱり神社の方が好き。神 社のアッケラカンとした雰囲気が好き。寺は修行だとか念仏だとか仏像だとか いった、意味ありげな雰囲気がどうにも正直言うとウソ臭い感じがする。人生 訓とかあちこちに書いてあったりするのも嫌だ。インドでもあんな人生訓が 壁に貼ってあるんだろうか?

miko1 miko2

あとは、神主さんや巫女さんや巫女さんの衣装も好き。坊さんだと位が高 い人なんかが偉ぶってるのに対して、神主さんはそういうところがあまりない のもいい。

念仏って何度聞いても分けが分からないけど、祝詞(のりと)は分かるとこ ろがある。今日は神道である父方の祖父が亡くなって15年の日で、神道式に15 年祭があり親戚一同で集まったのだった。祝詞をよく聞いていると、最初は季 節の描写から始まるんだよね。現代語に訳すと「梅が散って、新緑が芽吹き、 桜の咲き始めた今日この日に...」という感じで始まって、ああ日本的だなぁ と思った。

・20010323

10:00am ミールの落下特集番組が始まった

10:05am 20分前の逆噴射は成功、一時間後に二回目の予定。わりとうまく いっているので、ロシアのコントロールセンターは落ち着いている模様。

10:12am "MIR FALLS TO EARTH"という特別番組で放送してるけど、あち こちに報道員置いて充実した番組になってる。アメリカ人楽しそうだよ :)

3:45pm 外出から戻って来たらもう他のニュースやってる。くそ、突入時の 中継が見られなかった。ちぇー。15:00頃に突入した模様。

4:05pm フィジーで待機していた記者が突入してくるミールの映像の撮影 に成功していて、これを放送している。こりゃすげー。20トンのモジュールが 6つ、バラバラになって光りながら尾を引いて落下していた。

テスト飛行や実験飛行はできないうえに、大気との摩擦があり、しかも形 状は複雑でもともと突入させるような設計のものではないものを、全部計算だ けで予測して、冷静にひとつもトラブルも起こさず予定地点に落下させたのだ から大したものだと思う。ロシアの科学者も健在だ。落下前にテレビに出て記 者会見していた科学者はちょっと疲れていたけど、いまごろゆっくり休んでい るに違いない。

今日ある会社に営業に寄ったら、いかにもトラブルの起きそうな仕事が来 そうになったので逃げて来てしまった。確かにお金は欲しいけど、仕事は選び たい。

yahooオークションでIDに初めて評価がつき、+1になった。相手はどんな人 かな、と思ったら446個も+を取ってる人で驚いた。こりゃすごい。

最近変わった代官山駅周辺。あれ景観デザインしたやつ、誰だ? ひどいセ ンスだ。とんでもないことになっている。近くにある、大昔にできたヒルサイ ドテラスのほうが100万倍いい。

プリメーラの顔がゴーンに似ていると2chに書いてる人がいて、プリメーラ を見る度にそれを思い出して吹き出してしまう。

プリメーラは非常にいろいろなことが全てうまくいった車だ。コクピット みたいな内装も思った以上に楽しい。エンジン音かCVTの音がアクチュエーターっ ぽいので、なんか得体の知れない機械に乗ってる感覚になる。ああ俺っていま 21世紀に生きてるのか、と思った2回目くらいかもしれない。1回目は SH-05 を買ったときかな。

これとシーマのおかげで日産と関連株が上がっている。

・20010322

勤務日。火曜は休日だったのだが、時給で働く派遣社員にとって休みは不 要なので、昨日今日が勤務日になった。

namazuなwebサイト作りの話が今日から具体的に動き始めた。とはいっても 俺の立場は単なるPCヘルプデスクなので、これはオマケJOB。本当はこういう 仕事が入って来たら本社に連絡しなければいけないのかもしれないが、とりあ えずいまはしていない。あとでタダ働きしたってことになって怒られるかもし れない。

久ぶりにちょびっと技術的なミーティングをやったが、派遣先のエンジニ アさんの頭がよく回転するので、ついていくのが大変だった。でもちょっと 脳のさびが取れたかも知れない。

雑誌で最近、検索に関係してくる web の構造化についての記事をよく見か けるようになった。ちょっとしたブームになりつつあるかもしれない。人工知 能とかエージェントみたいにウヤムヤになっちゃうか、化けるかいまのところ 微妙で判断がつかない。よくまとまっているある短い英文の記事があったので、 翻訳してみようかな、と片手間に挑戦してみたが、1日かけて数十ワードしか 進まなかった。自分の英語力のなさをしみじみと感じさせられた。

2/7に申しこんだADSL、ようやく今日NTTから工事日の連絡が来た。向こう も遅くなったことは気にしていて、しかも工事日は一ヵ月先ということで平謝 り状態だったが、べつにいいですよという対応したらなんか戸惑われてしまっ た。「あの、3月じゃなくて4月のXX日なんですけど...」とか言われてしまっ た。

いくつか分からない点があって質問したら、きちんと丁寧に答えてくれた。 勘違いしていたのは、スプリッタを付ける位置で、電柱から引き込むあたりに 付けるものだと思っていたら、なんのことはない部屋のRJ11に差せばそこにネッ トワークが来るのだった。すげー。っていまさらこんなこと知って驚いてるや つは少ないか。

ISDNのときはずいぶん何本も電話したりされたりして、FAXを受けたり記入 して送り返したりしてようやく申し込めたけど、今回はformだったかメールだっ たか一本だった。やっぱり世の中地味ながら変わってきてるよなー。

google へ行こうとして間違って goo へ行ってしまった。goo はちゃんと あった。なつかしかった。

ミールの写真でも印刷して貼ろうかと思ったが、案外落ちていない。ロシ ア宇宙局のサイトはしょぼしょぼだし...ditto.com でようやく よさげな写真のあるサイトをみつけた。

yahooオークションで竹本泉「パイナップルみたい」を落札した。やったー。

プリメーラが来た。でも誰もこわくて運転できない。座って運転するふり をした。親父も後で同じことしていた。

・20010321

勤務日。namazu いじりがひと段落したので、できましたとメールしたら、 たいそう喜ばれた。

今回はフリーソフトを使ったが、会社としても虎の子の検索エンジンを持っ ているので、本番ではそれを使うかもしれないということだった。すげーさわ りたいのでできればそうなるといいなぁ。

haiyuza

勤務終了後、俳優座劇場へ。で、 「少女と魚」 をみた。「ナミダゲン」とか、搾取される工場労働者とか、非常に安部 公房らしさを感じるエッセンスが沢山で、突然生き返ってきて目の前で作品を 披露されたみたいで非常に嬉しかった。みる前はもっと暗い感じかな、と思っ たが、説明にあるように完全なファンタジーで、全体的にはかなり明るいさっ ぱりした感じだった。何も知らないでみたらどうか分からないけど、小さな子 供が、ロビーで主人公の少女役の人を見つけてかけよって握手して満面の笑顔 を浮かべていたから、少なくとも子供が恐いとおもうようなものではなかった と思う。

裸電球が象徴する人間の地上世界とは別に海底に「魚の世界」があって、 そこは青くて澄んでて輝いてる。そのなかにやはり青い服を来た主人公の魚子 (トトコと読んでたように思うんだが、どうなのかなぁ?)がいる。

これは人形劇なので、ほとんどの登場人物は人形なんだけど、魚子だけは 人間がやってるのね。でも最初の赤ん坊〜少女になるあたりは人形でやって いて、これがすごくかわいい。少女は一瞬しか出なかったけど。ちょうど昨日 の夜中古で買って来た「KEY THE METAL IDOL」の ver.1 からみなおしてたか ら、「そうか、今週は人形週間なのか〜」と一人で悦にいっていた。

劇が終った後、全員が前にでてきておじぎしてくれるのだが、すばらしい タイミングで写真を撮っている人が沢山いてうらやましかった。あそこは写真 撮っていいのか。あわててゴソゴソやってたら暗くなって終ってしまった。 うー、ポッケに入って、「室内でも映る」^^; デジカメが欲しいなぁ。

「少女と魚」は帰って全集を見たら003巻に収録してあって、みるとセリフ もかなり忠実に再現していた。描写はかなりあっさりしているので、演出(お おすみ正秋氏)の力量がすごかったのかなと思わせる。ちなみに今回の人形劇 団のひとみ座 はすごく有名らしいんだけども、実は初耳だった。でも ひょっこりひょ うたん島をやった劇団らしい。ひょうたん島は知っている。

ロビーに届いた花束が置いてあって、そのなかにアニメの製作会社サンラ イズの吉井考幸氏のものがあった。

「DOLL FORUM JAPAN」 という情報誌の購読会員に勧誘された。さすがにドー ルを作ろうとは今のところ思わないので、紙だけもらってきた。

少女「王様、人間って本当につらいものだわ。でも、つまらなくはないわ…」

ミールの落下を、日本時間23日10am-11am、2pm-4pmにCNNが基地から生中継 するらしい。これは見なければ。ある会社に行かないといけないんだけど、こ の合間に変更できないかメールしてしまった:)

・20010320

マイラインって基本的 に全員加入なのか。初めて知った。というか加入するしないという部類のサー ビスじゃないんだよね。これは電話会社のPRがまずいよ。

仕組みを読んでみると、うちはアダプタが入ってるから、関係ないみたい。 なんだ。

マイラインは、大キャンペーンはって NTT から移行させるという一度のチャ ンスにかけてやっぱり失敗してるくさいけど、あれは web でほいほい変更で きるようにしといて、あとでじわじわ宣伝したほうが効果的だった気がするなぁ。 というかそのほうが便利だし。

「TAXI」を見た。フランス人もドイツ人もバカでいいなぁ。プジョーは好 きでベンツは嫌いなので、チェイスは良かった。

ミールの落下は23日。双眼鏡持って会社いくか:) それにしても搭載カメラ とかから映像はとれないのかな。あと着水予定地点の模様も見たい。なんか的が浮いてるらしいけど:) なんかお祭りみたいになってきたな。

安部公房の人形劇のための戯曲「少女と魚」 の公演、あもうこれ明日の7時しか行ける回がないじゃん。気付いてよかっ た。

Debianマシンは安メモリ増設で激快適になった。単にメールをルーズに管 理してて grep とかかけまくるっていうだけなんだけど、よく検索するフォル ダなんかはキャッシュに入っちゃうみたいで数千あってもスパっと grep し終 る。グー。

東京、神奈川あたりの BookOffめぐりを計画している。車で回ることを考 えると、郊外のほうがいいかな。安部公房の全集を集めるのじゃー。

・20010319

うーい頭痛くて寝ていた。ったく、こういうときに限って即答しなきゃ いけないメールが来るんだよなぁ。夜中にずるずると起き出していい加減に 返事書いてまた寝た。

・20010317

ひとんちの日記にあった、「選挙のときだけ住民票を移して都市部の票を 地方に移動させ、一票の格差を是正しちゃう運動」、もしやったらおれ必ず参 加するわー。こまかい問題はあるだろうけど、できないことはなさそう。

原付を買った店で、保険の住所変更の手続きをした。ついでに店主に CDI 交換ってやってますか? と聞いたら「あんまりおすすめできませんねぇ」と言 われてしまった。おれも実はネットで、最近CDIを交換した人が、「走行中に エンジンが止まった」と書いてるのをみて、どんなもんかな、と思っていたの だった。店主は非常に言葉を選んでいたけど、ようするにやっぱ素性の知れな いメーカーが作った粗悪品かもしれないものに命かけるのはどーかね、という ことだった。その通りだ。

むーん。やっぱ250ccくらいのが欲しくなってきちゃったなぁ。とりあえず 気長にカタログでもながめるかな。50万くらいするっていう話だし、免許も とらないといかん。当分無理だな。

どのメーカーのがいいですかね? とありがちな質問をしたら、「うーん、例えば ヤマハのファンはヤマハばっかり買うし、ホンダのファンはホンダばっかり買い ますね、ヤマハユーザはホンダのことはケチョンケチョンに言うし、逆もそう。」 と言っていた。どこの世界も一緒か :)

最近、オークションで個人売買したり、ブックオフみたいのが繁盛してる のを見ると、買物ってなんなんだろうな、とか考えちゃう。これについてはス タパ斉藤が「店頭で売っている各種デバイス、もしこれらを自分のために一か ら作ることを考えたら、定価ではムリ。だから欲しいものはどんどん購入すれ ばするほどオトク」と書いていたのをたまに思い出す。

このお金を払うと言うのは、つまり「ナイスなものを作った人」に報酬を 与えているのだと考えるようにしている。所得というのは「こいつはナイス」 「これはダメダメ」と選定する権利の数みたいなものだというわけだ。当然、 その結果ナイスな製品が手に入る。そう考えて買物をすると大変楽しい。

みどりも結構だが、Project W3C子というのは冗談にしてはえらい手のこんだ ことしてますなあ。Project A子なんていまはみんな分からんじゃろう、と思っ たけど、一発ネタだけじゃなくて、奥のほうまでたどってくとあるちまちまし たネタがすげーおもろいっす。

・20010316

通院。薬は変わらず。最近経過が良好なので、先生の表情も明るい。

ミール、わりと注目されてる。日本上空を通過するからかもしれないけど。 なんか危機管理担当相とかいう人が、当日は屋内に非難しろとか言ってるらし いが、どれくらいの速度で落ちて来るか知ってるんだろうか:)。コンクリ数メー トルなんて簡単に貫通すると思う。とりあえず22日の午後に落下の予定らしい が、夜上空を通過するのが見えたらいいんだけどなぁ。ミールの現在位置は ここで分かる。

新聞は旧ソ連の威信がどうこう、と書いてるけども、あれはソ連というより人 類の資産でしょう。

重量は130トンということだが、もし日本の H2 で打ち上げるとするとペイ ロードが2トンだから 65 回分。とりあえず残っている構造物だけでこれだか ら、人員や燃料や物資の輸送を含めたらもっと多い。日本の H2 は評価が2転3 転してバタバタしたが、結局8回しか打ち上げてないんだよね。もっともっと 打ち上げないと。ロシアのプログレスは確かにボロだけど、ミールを落すため の燃料補給に先月くらいだったかに、電車でも走らせるようにポンと打ち上げ ているのを見ているとすごいなぁと思う。

ヘッドフォンが壊れたので買い替えた。音を聞かないで買うのはイヤなの で、ヤマギワの試聴コーナーへ行った。行く前はテクニカの ATH-AD7 にするつもりだったんだけど、かなりとっかえひっ かえ悩んでゼンハイザーの HD570 にした。ゼンハイザーでは HD580 が評判がいいんだけど、ディスコンの 製品でやはりなく、試聴できなかった。音はテクニカも良かったのだけど、耳 に当たる部分が俺の耳に合わなかった。でもゼンハイザーもアームが頭ギリギ リ。俺って頭デカイんだよなぁ。

オークションのデジカメを発送した。梱包は、悩んだ末、結局プチプチシー ト(?)を買ってきてそれでグルグル巻きにして送った。ついでに意味もなくマ ウスパッド一枚と、電池をオマケに入れてあげた。

こんな風にまったく知らない人と信頼関係を結んで売買するというのが、 なんか大人版お店ごっこのようで楽しい。月250円くらいだったら払ってもい いかなーと思い始めてる。また、面倒そうな個人間の金銭のやりとりだが、な んとなくイメージでは将来はネットキャッシュみたいのを使うんだろうなー、 と思っていたが結局既存の口座振り込みでいいような気がして来た。振込みも、 振り込まれたことの確認もwebでできるから、別にそれで十分だわ。

そういえば三和銀行がネットバンキングユーザに抽選で5000円プレゼント のキャンペーンをやっている。応募しなきゃ。

友人とweb日記の話しになって、毎日40人くらいの日記をチェックしている と言ったら、それは見すぎ、:)と言われた。やぱし。でも最近は仕事関連も趣 味関連も情報を他人の日記から得ている気がする。あと掲示板か。前に本屋で 「2 ちゃんねるの本」というのがあったので手にとったんだけど、スレッドが そのまま印刷してあるだけだった:) でもスレッドって本にしても10くらいし か入らないのね。つまり10個スレッド読んだら、本1冊分というわけ。これを 考えると俺はもうネットでよんでる文字の量が圧倒的に印刷物を超えてる。

・20010315

勤務日。眠くて朝起きれなかった。ずるずると起きてメールだけだして午 前半休にしてもらった。

午前さぼったせいで、午後は忙しかった。

ひさびさに母Mac進捗報告。

母に妹からメールが来てるよ、と言ったら「メール読んでないなあ」と。 ま、予想通り。で開けたらすげー来てるじゃん! 友達から来てる。しかし見て て分かったけど、これまでに教えたことは80%くらい忘れてる。これは根本的 に、昔大学生に教えていた方法ではダメと観念し、ノートをつけていく方式に 変更した。

どうも心細いと思ったのか、「55歳からのパソコン入門」なる本を買って 来ていた。あの手の本は、本当にまったく分からない人は、読んでもやっぱり 分からないと思うんだよね...それに正直いい本少なそうだし。でもパラパラ と見たら、よく書けていた。Windows用だけど。:) 出版社を見たら技術評論社 で、どんな人が書いてんのかなーと著者名を見たら丹羽信夫氏だった。そうい うことなら全然オッケイ! 最近はこういう仕事されてるんだな。「55歳からの パソコン入門」は売れているらしい。

Macで自分のホームページを見たら、なんか Osaka フォントで読むとまた 違った雰囲気になるな。

おととい買ったヘボメモリを交換しに、気合いを入れて店にいったら、丁 寧な対応であっさり交換してくれた。交換してもまた同じ問題が出たらやだ なー、と思っていたら、GREEN MEMORY という割と定評のあるメーカーのもの を出してきてくれた。帰って早速 memcheck したけど問題なし。これで Debian マシンが家の中ではメモリ搭載量が最大になった。

バルーンファイトのMIDIを拾ってきて久ぶ りに聞いた。しあわせー。これ携帯の着メロにできないかな〜。

火球が落ちるのを見たと言う報告がどこだったかに多数上がっていた。 ミールの部品ではないかということだ。しかしあんな複雑な形をしたものを うまく制御できるんだろうか。ジオンだって失敗したのになぁ。

某自動車会社のN社の春闘交渉への満額回答。親父が系列会社にいるので、 あれすごいよね、と言ったら「こっちはたまったもんじゃないよ」となげいて いた。つまり、目標を達成したから満額回答する、という約束を本社が果たし た以上、系列も従わざるをえないということらしい。なるほど。しかしこうい う問題を調整してひとつひとつつぶしていたら、あんなインパクトのある発表 はできなかっただろう。リーダーシップとはこういうことか、と思った。

・20010314

俺の部屋の欠陥修復工事が始まって、休みなのに落ち着かない。

修復工事といっても、工務店の工事責任者は更迭されて全然違う人になっ ちゃったし、建築事務所は設計士をクビにしたと言って来たきり全然顔を出さ ない。冷静に見てもうダメだと思う。

みどり Linux登場。でもキャラクターのみどりちゃん(?)はかわいくない。日本語 版は水玉氏あたりに頼んでかわいくなるといいなぁ。

これだけ日本の現政府に対する不満が国民に充満しながら、政権を打倒で きないのは、やはり国が豊かな証拠だと思う。新聞に死んだ魚の目をした人々 が入れ替わり立ち変わり出て来ているが、あんなのを見続けていたらこっちま で元気がなくなるよ。

東急のproxyリプレースの効果は上がっていて、かなりブラウジングが快適 になった。

祖母の家にマイラインの勧誘電話がしつこくかかってくるらしい。「年よ りだからわからなくって..」と答えていると言うので、「不要」と答えて切る ように言った。

昨日買ったメモリをいじっているが、これは PC133CL3 のくせに、PC100 でCL自動にすると、PC100CL3で認識してしまう。どーなってんだー。

古本屋で買った毎日新聞社の「シリーズ20世紀の記憶」の「満州国の幻影」 「太平洋戦争」「欧州戦線」の3冊を読んでいる。写真ばかりなので読むより 見るという感じだが。新聞社的なまとめかたで、総合的な切口で見られる点が なかなか面白い。「満州国の幻影」を楽しみにしていて、最後にとっておいて いる。腰オビの「戦後日本のプレ実験場としての満州国」という言葉が期待さ せる。ほんと、どんな国だったのか全然知らないのよね。

この時代の国の指導者が語らっている写真が沢山出てくるが、連合側も枢 軸側も、眼光の鋭さはすばらしいものがある。彼らが勝ったにせよ負けたにせ よ、自分の価値観に絶対の自信を持って行動したことを読んでいるだけでも元 気になる。

・20010313

勤務日。今日は大繁盛だった。Namazuいじりができなかった。

本社から飛び込み仕事のタイムカードをFAXしてほしいという電話があり、 ついでに派遣先の感想を聞いたらよかったとのことで安心した。悪かったとは 言わないんだろうけどね。

帰りに秋葉原に寄って、お買物。メモリを買った。最近安いので。

いまどきの安メモリのはあまり聞いたことのないチップメーカーがほとん どになった。おそらく台湾勢だろう。今回買ったのは PQI というメーカーの チップを搭載したもので、検索するとやはり台湾のメーカーのようだ。

...memtestやったらエラー頻発 (泣)。明日返品しにいこう。名誉のために 書いておくと、チップがよくてもモジュールがヘボイとダメメモリになる。 PQIを載せたモジュールについていろいろ調べると、クロック耐性が高く評判 はいいみたい。メモリ運がなかったか...

中学生のころから使っていたオーディオテクニカのヘッドフォン ATH-60i がついに死んだ。もう寿命だろう。昨日までバツグンの音を出してくれていた。 ご苦労さま。

某所に出した営業メールの返事がやっときた。一応、他の人との合い見つ になっているらしい。正直なところ、ほとんどもうけがない見積りを出したの で、あれでダメならやりたくない。

・20010312

yahooオークションに出していた競札が終了した。ふぅ。

うわー、やるなぁ。 成長したシンジがかっこいい。EVAといえば最 近アスカの表紙にひかれて中古LDを買ってしまった。変な新聞がオマケに付い ててこれが結構おもしろい。

そういやガイナックスは「王立宇宙軍」メモリアルボックスのLDでも「た めになる オネアミスの翼 王立宇宙軍」というお笑い系のオマケを付けてて、 あれもよかった。

CATVユーザーズフォーラムが2chの影響で閉鎖になってしまった。たいてい の掲示板は、2chの匿名の荒しを受けるとひとたまりもない。

いま東急では、ちょうどいろいろな改修が入っている時期で、こういうと きに掲示板がないのは痛い。

今朝 traffic server (proxy) のバージョンが 2.2 から 3.5.7 になった。 快適になるといいなぁ。

Live!がシャカポコしていたのは設定のせいだった。ドライバのお化けみた いなソフトが付いていて、設定項目が多すぎて分けが分からない。全部OFFに してしまった。

猫の後ろ足の親指続報。友人から教えてもらったんだけど、親指はないの だそうです。ひとつ賢くなった。しかし、ということは、猫耳少女も厳密 には足の指は4本でなければいけませんな。

昨日から、なーんかcronからメールが来るなと思ってふと一つ見てみたら 送信したメールがrejectされてる。よくみたらimの設定ファイルが消えていた。 こないだWinでタイトルのない変なフォルダを削除したんだけど、あれかなー。 慌てて設定直して、いくつかのメールを送り直した。cronのメールはちゃんと 読むべきだなー。とりあえず早く気付いて良かった。

・20010311

昨日は飛び込みの仕事が入り、久しぶりに一日10時間以上働いた。

ある商社のシステム管理者からのヘルプ要請だった。社内のマシン環境の一 斉変更。

マシンのソフト構成は非常に渋いもので統一してあって、管理者の堅実さ が伺える。派遣への要請内容や指示も適切なもので、手際がよいな、と思った。 「給料分の仕事をこなしている人」という感じ。

オフィスの雰囲気が今までに見たものとかなり違うので興味深かっ た。人はほとんどいないのだが、円相場などの電光掲示板や各種グラフを表示 するディスプレイ、各地の時間に合わせた時計などが動いており、普段の忙し さを想像させる。

商社というと古くさいイメージがあったが、書類などを覗き見した感じで は我々がよく知っている食品会社などの商品の研究開発にも深くたずさわって いるようで、想像だが仕事内容は面白そうだった。

・20010309

昨日の飲みのとき、Y氏にこの日記のページが重くて、なかなか表示されな いと言われてしまった。とりあえず、画像のサイズタグは書こう、ということ で、これからはちゃんと書くことにする。最近のページにも追加してみた。

電話をSH-05に買い替えた。SH-02を1年使っていて、評判の悪い初代カラー 液晶にももう慣れていたけど、05を見た後で見ると、やはりかなり暗い。買い 替えてよかった。動作も非常に機敏だし機能も充実している。日本に住んでて よかったと思う。

電話を買い替えるとき、「メモリーは移しますか? 」と聞かれて、「いい です」と答えるんだけど、いつも「えっ」っという顔をされる。

家の PC の 安物 サウンドカードでアリスインナイトメアを遊ぶと音声が 途切れるので、買い替えた。といっても Live! のバルク。しかしゲームの音 はかなり良くなり途切れることもなくなったのだが、今度は mp3 の再生が妙 にシャカポコした感じなってしまった気がする。あれー。

yahooオークションに出品した LV-10 の値段がどんどん上がっている。最 初は喜んでいたが、なんか恐くなってきた。注意書きにちゃんと画像はヘボい です、と書いておいた方がよかったかもしれない、と思ったがまぁいいか。

人の日記に、猫の後ろ足の親指がどこにあるのか探求中、と書いてあった ので家の猫の後ろ足を観察してみたが、確かに親指が見当たらない。指が4本 しかないのだ。どうなっているのだろうか。

・20010308

勤務日。

渋谷で飲み。解散後、Q-FRONTに登る..つもりだったが、雪が降るというこ とだったので集合前に登っておいた。

いろいろ話す。みんな、飛び立って行くんだなぁと。俺も飛び立ちたい。 トビウオでいいから。

・20010307

いままで日記を書くのに、ange-ftpを使っていたが、ちょっと書くとすぐ writeしてブラウザでリロードする癖があるので、そのたびにいちいちネット に負荷がかかってしまい、よくない。ので、更新はローカルでやって mirror することにする。

じっけん。できた。ローカルの home は samba で共有してるから win上 で JPGファイルを整理できるのに気付いた。これは思ったより便利。

最近ようやく、Netscapeもうダメかも...とあきらめがついてきた。でも 息の根が止まるまでは使う。

おおっ、オリンパスがよさげなものを発表してる。LV-10も面白いんだけど、やっ ぱり映りが悪すぎるんだよなぁ。

LV-10 を yahoo に出品してみた。出品するのは初めてなんだけど、これは なかなか楽しい。

森首相、退陣包囲網へ抵抗。うーむ、ここまでくると面白いので、最後まで 抵抗してみてほしい。もし退陣しても橋本首相なんかになったら森首相より 悪い。

また聞きだけど、えひめ丸の死亡者の9人という数字は、真珠湾攻撃時ハワ イ沖で沈んだある特攻兵器による死亡者の数に一致すると書いてあったらしい。

しかし真珠湾攻撃のころは絶対未帰還な特攻兵器はなかったので、おそら く特殊潜航艇のことだろう。

特殊潜航艇は二人乗りの小型潜水艦で、太平洋戦争最初の戦闘をやった部 隊である。空母に先行していた潜水艦のみの第六艦隊より発進して、真珠湾に 潜入し、艦載機による攻撃と並行して艦船へ魚雷攻撃をしかけるのが役目だっ た。

まだ米側が空母が近付いていることを知らないころ、潜航艇の一隻が米駆 逐艦に潜望鏡を発見され不審艦として撃沈された。太平洋戦争最初の犠牲者で ある。結局5隻が出撃して、全部未帰還、戦果なしと言われていたが、最近の 写真解析で戦艦に進む潜航艇の魚雷の雷跡が確認され、攻撃は成功していた のではと推測している。1隻だけコンパスが故障して、座礁した艦があり、この 乗員一人が助かり、これまた太平洋戦争最初の捕虜となった。

5x2-1=9 で9人が戦死し、攻撃終了後、9軍神としてかなり大々的に祭られた。 この9人を連想するというわけである。特殊潜航艇の母港か何かがえひめ丸と 同じだった、というまだ不確定な情報もあるみたいだ。

・20010306

勤務日。

namazu を初めて使ってみた。やっぱり解析にはかなり時間がかかるのね。

また、最近の apache などを動かしてみて、なんか文字化けしたりしなかっ たりする現象にあって1時間くらい悩んでしまった。最近の apache は、META タグで charset 指定しないと、日本語をちゃんと送出してくれないのね。

半年前くらいに書かれたページに書いてあったから常識なのかもしれない。

・20010303

書いたそばからダイブ。

・20010302

通院。考えてみたら最近沈没してない。治りつつある..? でも、アモバン という睡眠薬を増やしてもらった。たまに二錠飲んで足りなくなることがある、 と言ったら二錠分出してくれた。

BookOff五反田店に寄ったらセール中で、LDを500円で投げ売りしていたの で古いアニメばかり3枚買ってしまった。また、竹本泉の「トゥインクルスター のんのんじー」、あさりよしとお「まんがサイエンスIV」を購入。古いもの ばっかり買ってるな^^;

・20010301

勤務日。新入社員が4人。人がどんどん増えてる。わりと順調なのかな。社 内の雰囲気はかなりいいし。そこそこアグレッシブで、そこそこ保守的という か。ポータルって将来はどうなるか分からんけど、業界での知名度があるから ガツガツしてないのがいい。

Linuxマシンを一機でっちあげるために、DebianのCDを焼いて持って行こう 思ったのだが、どうもいろいろ手順が面倒くさいので結局入門本を買って来て オマケCDを使って入れてしまった。NICを認識した時点でCDの役目は終わるけ ど。

それにしても Debian はいいなぁ。ちょっと前のリリースである slink を使っ ているとき、これだけの完成度を維持するのは相当な労力が必要で、もしかし て次のリリースあたりからほころびが出るのでは、と思ったけどちゃんと potato, woody と安定してリリースしていて、すごいなぁと思う。ただ使って ると「ああ英語圏に生まれたかった」と思うのが欠点かな。

フォーマットしたてのパーティションをマウントするとき、なんか根源的 な欲求が満たされた感じがするのは俺だけだろうか。世の中にはこういうよく 分からないけど楽しい、ちょっとしたことが結構ある。折り畳み式の携帯電話 を開いたり閉じたりすることとか。キャタピラの動きを見ることとか。

研究室のOB会について、後輩が「居心地が少し悪かった」と日記に書いて いて、あ、やっぱし、と思った。さらに2次会で同期と語ってようやくなごん だ、というところまで同じ。もともと、組織だってなんかやるようなタイプの 人の少ない研究室なんだけど、やはりこうやって集まってしまうと普通の一組 織になっちゃうんだなぁ、と思った。それも全部了解済でやってることなんだ ろうけど、やっぱり違和感はある。

Z会の「速読英単語 1 必修編」という本をちまちまと読んでい る。これはいい教科書だ。単語をひとつずつバラバラに覚えるのではなく、文 章の中に埋まった状態で覚えるようになっている。学校でもこのスタイルで教 えればいいのに。

LINK FREE
kawauso at pobox.com