最新へもどる

top

・20010228

友人、先輩と飲み。少人数の飲みはいい。

解散後、Q-FRONTに登った。って前も書いたけど。職場が近いんだけどなぜ かふだんはあんまり行かないんだよね。

ずっと探してた「日本の一番長い日」を見つけ、入会して「ガルフォース2」 と一緒に借りた。でもツタヤの会員カードってどうして共通にしないんだろう。 3枚もツタヤカードが揃ってしまった。

「ガルフォース2」は久しぶりに見るにしてはなんか懐かしくないぞ? と 思ってみたらビデオ持ってた:) ないのは3だわ。

でもこの3部作だったらDVD買ってもいいかも。3,800円のようだし。

・20010227

いまさらかも知れないが、 TINAMIというポータルサイトがある。これがすげーいい仕事してんだな。 って、仕事じゃないんだろうけど。白オタパワー炸裂というか。

勤務日。非常にこまごました質問だけしかなかった。期限無しで、片手間 にやるということである簡単なシステムの構築を頼まれているので、ずっとそ の調べものと、マシンの下ごしらえをしていた。発注者に、OSはNTがいいんじゃ ないの? と言われたが、彼は別に上司ではないので、Linuxでやります と我 を通してしまった。

6時ちょっとすぎに終了。AVアンプを見て帰ろうかなと思ったが、ふと「ギャ ラクシークエスト」の上映館に行ってみたらちょうどよいタイミングで上映が あったので入った。

パンフレット。ポテトチップの袋に入っている。展示品を見て本当におか しだと思ってる人もいた。

確かに面白かったが、スタートレックは好きだけどそれほど見ていないの で元ネタが分からないのがくやしい。ちなみに評判のシガニーウィーバーは本 当にかわいかったんで驚いた。

泣けた、と書きかけていやこれは笑う映画だし、と思って消したが、映画 板やSF板をのぞいたら皆泣いてるじゃないか。俺はもう最初の「ヤケ酒飲んで二日酔いの艦長役が、本物の宇宙空間を前に呆 然とするところ」から涙腺ゆるみっぱなしだった。泣くとこじゃない んだけど。

「サボテンブラザーズ」は昔ビデオで見たけど、あれよりはずっと徹底し ててよい。ニセモノ->本物 ニセモノ->本物 と頭で切替えながら見ていたので、 外に出たら一瞬 本物の町並みが映画のセットに見えた。

帰り道にあるBookOffに寄って、いままで見ていなかった全集の類の値段が どれくらいなのか見てみた。全部100円だった。公房の250円は高いほうかも知 れない。ふと、衝動的に、「そこの100 円の本棚ひと区切り全部ください」と言った ...らいくらになるのか数えてみた。ひと区切りには約30冊入ってお り、正面が6段、最下段に2段の合計8段あった。24,000円である。高いわりに は壮快感がないかも知れない。25万くらいどどーんと用意して、一面を全部買 い占めてからっぽにするくらいのほうが楽しそう。

しかし安いのはいいんだけど、過去にすごくはまった本で、人生にも影響 を受けているかもなぁと思うような本を見つけて、あっと喜んでみると100円 で売られてたりするのは、「お前のその知識は100円也」と言われているよう でなんか腹が立つ。いや、たいした本じゃなくて「オールザットウルトラ科学」 とかなんだけどね :)。

とにかく公房ショックいらい、BookOffがさらに気の抜けない場所になった。 しかし BookOff の真価を知っている人は、新規開店の店舗の開店前で並んで、 開店直後にドバババと買っちゃうらしい。この中にはプロも含んでいる。だか ら、開店してちょっとすると、もう珍しくて安いものはほとんどなくなるそう だ。でもたまに買い取りで入って来るからチェックはしておかなければならな い。

三軒茶屋店は3/3(うろおぼえ)から開店2周年記念セールを やるということらしい。行ってみるかな。

・20010226

NHKの深夜枠でやっている「NHKアーカイブス」を見た。1975年の番組を再放送して いて、身寄りのない老人やお金のない人が倒れた時にかつぎ込まれる救急病院 に3ヵ月いて取材したという「救急指定 私立S病院」なるドキュメンタリーを やっていた。最初はふーんという感じで見ていたのだが、途中からここ数年に ないマジメさで番組に見入ってしまった。すごい番組を作ったものだ。

内容も濃密だったが、編集のセンスも良かった。ところどころで電車が通 りすぎる映像とか、抽象的な映像が入るのだが、これが全然厭味じゃなく、い まどきのTV映像とは一線を画した雰囲気を出している。文学的というか。エン ディングでプログレッシブロックがかかっていたのも印象的だった。

それにしても、70年代の日本ってなんか一生懸命だよなぁ。26年しか違わ ないんだけど、全然別の国だよ、あれは。

昔作ったphpスクリプトのマニュアルをせこせこと書いている。マニュアル 書くのって本当に面倒だなぁ。なんか手を抜いたところとか、記述に困って反 省させられるし。

ひきこもり専門雑誌が創刊されるよ、と言う情報をちょっと前に2chで読ん で、ずっとネタだと思ってたら 本当にあっ た。 しかも月刊。正確には「不登校、ひきこもり、対人不安の人から発 信する個人情報誌」ということだが、なかなかよい仕事をしている人がいるん だな。

そういえば以前話題になっていた「通信傍受法」ってどうなってるんだろ う。適用例ってあるんだろうか。それとも、やはり技術的な面でいきづまって いるのかな。

日曜の産経はいつにも増して右翼っぽい記事が多い。昨日の新聞では独ソ 戦のクルスク大戦車戦と、太平洋版クルスク戦(戦線名は忘れた)の話しが載っ ていた。日本は戦艦なんか作ってないで、対戦車砲を作ってれば、陸戦でもっ とましな戦いができたろうに、と書いてあった。社会面では自衛隊の61式戦車 引退の記事が写真付きで載っていた。そもそも自分がミリオタ道にはまったの はこの新聞を取って、「20世紀特派員」の「暴走する大衆」を読んでからなんだ よなぁ。太平洋戦線について興味を持ったのも最近連載が終了した、「あの戦 争」を読んでからだし。ちなみに「あの戦争」はwebには載っていないが、本 になっていて通信販売で買える。

えひめ丸の件はだいぶ大ごとになってしまっているが、よく考えてみれば 米国とは、ついこないだまで、魚雷や爆弾で船を沈め合っていた仲ではないか。 大和とかいう船を2千人の乗員もろとも沈められたり。子供を満載して沖縄か ら本土へ向かっていた輸送船を沈められたこともあった。もちろん両方とも 遺体とともに沈んだままである。

病気iMac、最初はぐげ!?と思ったけど、意外と評判がいいような。案外売 れるのかもしれない。

・20010225

OB会で昔の指導教官から言われた一言がボディブローのように効いてきた... 相変わらず助言がいつも痛いほど適切。どういう頭の構造してるんだろなぁ。

とにかく今はやれることから始めよう。

東京三菱銀行のネットバンキングの申込書を取り寄せたが、記入例のEメー ルアドレスが "taro yamada@co.jp" などとなっていて一気に申し込む気が失 せた。細かいことだけど、俺だったらこの記入例にはNG出すがなぁ。

三和銀行のネットバンキングは以前から使っているがなかなか優れもので、 信頼感もある。前から書いてることだが自社webなどネットの取り組みの上手 さは企業体質のいいバロメータになっていると思う。

・20010224

政府がプーチン大統領との電話会談についてウソ発表し露外務次官からツッ コミが入った。一応、森総理の成果としたかった、というようなことらしいが、 総理自信は「知らない、聞いてない」と言っている。

ここは総理自体を閑職にして、全く新しく直接選挙で選ぶ大統領制を導入 させてそっちに政治的なリーダーシップを委譲するしか本気でないような気が してきた。

アリスインナイトメア、夜中にヘッドフォンで遊んでると怖すぎ。でも確 かにこれは名作だわ。

・20010223

研究室の初のOB会だった。何人集まっただろうか。思ったより集まっていた。

OB会といっても、ほとんどがまだ20代だから、特に教授の前にいると皆学 生みたいに見える。でもちゃんと歳はとっていて、学部の1年生が一人来てい たが彼などは例えば湾岸戦争が91年で10年前とするとそのころ9歳であり、歳 の差に気が遠くなる。

2chで安部公房の全集が静岡のBookOffで一冊250円だったという報告が。定 価は5,700円である。全部報告者が買ってしまったらしい。ちっ。そういうラッ キーなこともあるんだなぁ。

最近、酒を飲んでも貧血を起こさなくなった。体調が良くなって来ている のかもしれない。また、減薬も効いているのだろう。

・20010222

勤務日。ちょっと面倒が起きて久しぶりに遅くなった。といっても8時前 には帰ったから、昔だったら早いと思うだろうな。

ハンガリーの黒ナース服はちょっと嘘っぽい。いや、黒衣の天使による安 楽死は実在したんだけど。Daily Yomiuriに記事がちっちゃく載っていたが、 黒いナース服を着ているとは書いてなかった。ただ、夜勤が好きなので Black Angel と呼ばれていた、と書いてあった。

ワドル艦長の査問会に、自衛隊幕僚派遣。これは重責だぁ。この人がきち んとしててくれてるんなら、総理は別にゴルフやっててもいい。小澤勇海将補 (50) と書いてあったけど、旧海軍の小澤治三郎とは関係あるんだろうか。

今日の母Mac: 付属のチュートリアルのマウスの練習をしていたという ことで、ダブルクリックやドラッグをできるようになっていた。会社から帰っ た父も教えてやっていたようだ。父はパソコンなんて全然ワカラン、と言って はいたが、意外とよく知っているので驚いた。これはすごいことだ。

訳が分かんなくなったときの再起動、アプリケーションの起動と終了、ファ イル操作、yahooを開く、メールを読む、ソフトをダウンロードするというた ぶんパソコン教室だったら5日分くらいを一時間くらいで一気に教えた。とい うか一から教えるのが面倒なので教室に行けと言ってたんだけど、一からでな くなってしまったのでなんとなく教えるはめになってしまった。ほんとうはもっ とゆっくり教えなきゃいけないんだろうが、たぶん10倍時間かけても10 倍覚 えるとは限らないような気がする。

適当に選んだキーボード練習ソフトを渡しておいたので、とりあえずしば らくはそれやってるだろう。やれやれ。

しかし、GUIの老舗Finderといえど改めて見ると、シングルクリックとダブ ルクリックはどう使い分けるのかとか、アプリケーションの終了とウィンドウ を閉じることの違いとか、説明する気力が起きないことが山のようにある。

・20010221

ハンガリーで、患者40人を安楽死させていたという23歳の看護婦を逮捕し たらしい。記事によると、「この看護婦は黒い制服を着ていたことから、同僚 からは黒衣の天使と呼ばれていたという。」ということだが、黒いナース服で 普通に働いてる姿って... ちょっと見てみたい。

えひめ丸探査に、新しい探査機が登場。「ディープ・ドローン」。遺族に は悪いけど、探査とか引き上げ作業に使う機械や組織には興味がある。サルベー ジ会社という存在も今回初めて知った。

海洋 + 近未来の組合せは魅力的だ。「シークエスト」とか。あと竹本泉の 「水平線に海の歌」とか。あと「スターなんとか...」タイトル忘れたけど、 ハヤカワのSFも昔読んだなぁ。近未来には海洋で働きたい。

Winの"XP"、ペケペーだとか顔文字だとか散々に言われている。プログラミ ングの用語のときはそんなツッコミはなかった。年式にしたときもダサイとか 言われたし、基本的にMSは何やっても桜玉吉の「ゲイツちゃん」のイメージか らは脱却できないということか。

プチ日記のプチ狂気のコーナーが面白い。セルフのお盆についての投稿は かなりうなずける。

Fast and Firstが突然消えてしまった。...復活。なんだ、サーバ入れ換え 中だったのか。

・20010220

そういえば、「ギャラクシークエスト」を見ていない。「キャストアウェ イ」が今週末の土曜からで、これも見たいが、最初は混んでそうだからクエス ト見ようかな。

「AVALON」も、6.1のTHXがいいという話しなので、THXのあるシアターまで 見に行こうかと思ったらたった2週間しかやっていなくて、とっくに終っていた。 あんまりショボイ映画館で見てもつまらなそうだからなぁ。

Aliceの日本語版を PC-DEPOT で購入した。英語版の方が雰囲気はいいんだろ うけど、デモ版を見た感じだと俺の英語力ではダメそうなのでやめ。謎解きとか もあるんだろうし。

やっと髪を切った。引越しに次ぐ引越しで、なじみの床屋がどんどん遠く なっているので、新規開拓することにした。なんとなく気分で床屋でなく美容 院にしようと思い、2〜3軒まわって雰囲気の一番よさそうなとこに行ってみたら、 すんげー接客が丁寧で驚いた。

コンサルティングとかいって、鏡と椅子しかない席で、担当とどうしたい こうしたい、ってことを相談する、というのも初めてだった。俺は簡潔に「短 く」だったからすぐに済んだけど。

洗髪もものすごく丁寧だった。もういいよ、っていうくらい:) しかし洗髪 台は、やっぱり後向きの美容院タイプのほうがいいなぁ。床屋のやつは、顔に 泡のとけた水がちょろちょろと流れてきてくすぐったいのだ。

でもおもしろかったのは、美容師さんは、床屋も担当制だと思っていたこ とだった。毎回切る人が違うよ と言ったら驚いていた。しかし近くにある床 屋のことはよく知っていて、床屋は普通店員は男性だと思うのだが、そこは店 員がみな女性で、なぜかミニスカートをはかされているという。もしかして海 外なんかにある、一見床屋な風俗店かと思ったが、店員は、いなかから出てき た人を募集してちゃんと理容学校に通わされてから店頭に出ると言うから違う ようだ。ただ全寮制でほんとにその店ビッタリの生活になり、だいたいの人は 理容師さんと結婚するのだそう。そのお見合い話しも店が持って来る。その美 容師さんなどは、そんなところで働いたら発狂して脱走すると言っていた:)

前にアルバイトしていた会社に、源泉徴収票を取りに行った。ついでにちょ い仕事をひとつ頼まれた。体調的にはそろそろもう一ランク負荷を上げてもよ さそうな感じだと思っていたので引き受けた。

勤務日。6:30終了。

東急が重い。うー。ADSL...

ふと5.1chアンプが欲しくなり、会社の帰りにカメラ屋をウロウロしていた ら、また「U-571」のプロモーションをやっていた。宣伝しすぎ。ちょうど爆 雷を食らってワー、というシーンだったんだけど、いかにもセットの中でカメ ラ揺らしてます〜、という感じだった。だいたい、乗組員の顔が汚れてるのに、 艦長の白帽子や、皆の服がきれい。艦長の顔も言ってはなんだけどなんかコン ト向きな気が...

でも、いま「U-571」を見る人の99%は、えひめ丸を連想すると思う。

「Uボート」のクライマックスで舵が故障して沈没し、圧壊直前に着底する シーンの水深が確か 280m であった。えひめ丸の沈没深度600mってやっぱり 深いよなぁ。

なんか今度ゴジーラをテレビで放映する予定だったんだけど、漁船が当て られて沈むシーンがあるってことで延期になったらしい :)

・20010219

ALICE デモをやっている。ハードは Duron600+Voodoo3 だけど、十分に遊べる。ただ、 Readme の Useful Web Sitesにある、 ここからOpenGLドライバを持って来て入れないと不安定 だった。

森の後継は野中? おいおい。

「鬱」を広辞苑で引くと「1. 草木の茂るさま。物事の盛んなかたち。」 「2. 気のふさぐこと」とある。

アンチ鬱日記宣言。

最近、まったく面識のない人と旅行に行った。これが、つらいのなんのっ て。普段、あんまり日記で「鬱病で通院」だのへーきで書いていて、友人にも 何もかも話してしまっているので、「そういうのなしで、とりあえず健康的に 会話を楽しむ」という空気に馴染むのにえらく苦労した。

よって、今後はアンチ鬱日記とする。って、書くことは変わんないけど。

ここのGIFアニメ、感涙..

・20010218

森チェンジ? しかしゴルフ続行などより、後継者がいないというほうがな んか深刻な気が。

後継者不足により、森の代で総理は途絶えました、とかでも別に困らない 気はするけど。代わりに抽選大統領というのを設置してはどうか。15〜の男女 からくじ引きで大統領を選ぶ。

フーアーユーと言ってしまう人に当たる確立は極めて低いのではないだろうか。

ケガをした自分(? でも上から見てる)を、EVAのアスカが手当してくれると いう、赤面ものの夢を見てしまった。

米原潜事故、国際的な反応は最初いまいちだと思ってたんだけど、じわじわ とヨーロッパの新聞にも出てくるようになった。

独の SPIEGEL には "U-Boot" と書いてあって、独では潜水艦のことは全部 U-Boot と呼ぶのか、と初めて知った。

しかし艦長を軍法会議にかけるという話だし、操縦してた民間人は本名公 開されてテレビでインタビューされてるし。ものごとの責任の所在が明解なあ の雰囲気はすごく好きだな。

・20010217

東急CATVユーザーズフォーラムがUSEN 100Mの話題で盛り上がっている。 ADSLの話題もよくでてるし..皆いつでも乗り換え準備OKな感じ:)

今日の母Mac: 進展。初期セットアップが終った..と思う。

ケーブル接続が分からないというので見に行ったら、USBケーブルを本体の 電源ポートに差し込もうとしていた。

しかし俺も最近のMacはいじってなかったのですらすらとは接続できなかっ た。キーボードの両はじにUSBポートがあるんだけど、でもそこから本体に繋 げるUSB ケーブルが見つからなくて、探しまわったあと、良く見たらちゃんと 背中からケーブルが出ていて、ディスプレイに繋げてあったので本体に繋ぎ直 した。

追記、Apple のサイトをいま見てたらディスプレイにつなげるのでいいみ たいだ。もしかしてそれだけで本体ともつながるのかも。明日確かめてみよう。

電源ONの後はとりあえずFinderの画面にはならないで、全画面のダイアロ グの指示にしたがって住所などを入れて行く。昔に比べれば、すごく丁寧に手 順が用意してあるんだけど、やっぱり初心者にはものすごく難しい。マウスカー ソルが時計になっただけでオロオロしている。入門本を片手に一人で格闘して いるところを想像すると気が遠くなる。それに最初は氏名とか住所だからいい けど、ちょっと進むとPOPサーバだのPROXYサーバだのが登場して、一気に難し くなってしまう。かと言ってこれを入力しなきゃどうにもならないし。

大学時代、SAをやっていたころを思い出した。マウスをしっぽを下にして 逆に持つ、パッドの端まで行ったところで困る、など。

とりあえず項目を全部入れたところで、Finderの画面になり、ユーザ情報 の送信が完了して、IEが起動、Appleのサイトにつながって、たぶん「インター ネットへようこそ」...とか出るはずが、ポン、エラー。よく見たらHUBの方で ケーブルを繋げていなかった。

で、繋げてOKを押したらフリーズ。強制OFFしてリスタートしたら、もうし らんぷりで普通に起動してしまい、ユーザ情報を送信してるのかしてないのか 分からなくなってしまった。フォルダを探ったら、「ユーザ登録」というアイコン があったので起動したら、「スクリプトエラー」となってしまう。

それを横で見ていて、「やっぱり難しい、こりゃ大変だ」と言われてしまっ た。

しかしG4 MacとStudioディスプレイは一体型以外の入門用ハードとしては たぶん最も明解なコンビだと思う。ケーブルもちょっと混乱はしたが:)、例に よってディスプレイの電源ケーブルは要らないし、本体->キーボード- >マウ スの接続も一筆書きでできる。明日確かめるけどUSBも一体化していたら、本 体->ディスプレイ->キーボード- >マウスが一本で繋がることになる。

ディスプレイには何もボタンがないんだけど、右端に白で電源マークが印 刷してあって、なんだろうと思ってこすろうとしたら、いきなり本体が起動し て驚いた。そこに非接触型のスイッチが埋め込んであって、指をかざすだけで 本体が起動したりスリープしたりする。よくみると左端にも輝度調整マークが あって、そこに指をかざすとコントロールパネルのディスプレイ設定ウィンド ウが開く。なんか楽しくて開いたり閉じたりしてしまった。

こないだ新聞に、Appleだったと思うんだけどオフィスの写真が載ってて、 社員が個室に自分の犬連れて来ててんだよね。能力がある->待遇がいい とい うのが分かりやすくてすごいなぁ。ああいうとこで、スイッチはかっちょいい のにしとこう、とか考えるのか。

スペックに出てこない、ちょっとした気使いなんだけどね。こういうとこ ろに凝ってるのを見せられると、俺も欲しくなっちゃうなぁ。MacOS Xとかも 全然興味がなかったけど、ちょっといじってみたくなった。

ADSL、とりあえず急いではいないので何もつっつかないでいたら、本当に 何も音沙汰無いまま10日経ってしまった。USENも検討したほうがいいかもしれない。東急のフォーラ ムの人の報告によると4月から固定グローバルも1つまでくれるとのこと。それ でも月4,900円という値段は変わらないらしい。なんかおいしすぎて ??? な 気もするくらいだが、人柱のつもりで入ってみるのも面白いかも。

...

とりあえず仮申し込みしてみた。まだサービス範囲外なので、範囲内に なったら連絡をくれるとのこと。

・20010216

昨日は酔っ払って説教くさいことを書いてしまった。

Y氏、K氏と渋谷で飲み。いろいろ話す。K氏が睡眠薬のことを「眠り薬」と 言っていて、睡眠薬ってお姫様が飲まされる「眠り薬」の現代版なんだよな、 と妙に納得してしまった。

楽器屋めぐりをしていたら、明和電気とすれ違った。携帯用電光掲示板(?) の宣伝をしていたようだった。俺は単なる変な人かと思ったんだけど、Y氏も K氏もすぐ気付いた。

よく、地方に行くと「東京に住んでたらいろんな有名人を見るでしょ、ど んな人見たことある?」と聞かれるんだけど、全然思い付かなくていつも困る。 でもこれからは「明和電気見た」と言えるから安心である。

楽器屋って初めて入ったんだけど、面白いな。ちょっと楽器できる人で、 無駄使いのネタに困ってる人はふらりと行ってみるといいかも。

Q-FRONTで解散後、ちょっと上に登ってみた。なるほど、あの建物はようす るにビデオレンタル屋なのね。

レンタルの品揃えはかなりよかった。ツタヤなんだけど、都内のツタヤの 中ではもっとも品揃えが豊富なんじゃないだろうか。特に古いアニメ、邦画が 充実している。しかし「ガルフォース2 デストラクション」を借りよう かと思ったら貸し出し中だった。LD持ってたんだけど売っちゃったんだよなぁ。 1987年の作品。

1Fがセルビデオ、DVDのコーナーで、「U-571」のプロモーションがバリバ リだった。天井に3mくらいのハリボテのUボートをぶらさげて、ビデオも流し て立て看板があちこちに立っていてパッケージがそこら中に山積み。あれなら、 H氏の言うように宣伝につられて、つい買ってしまうのも無理はないかも。

ゲームコーナーに PS2 ガンダムのプロモコーナーがあって、初めて見るCM が流れていた。オフィス街のビルの間で中年サラリーマンが携帯電話で「は、 申し訳ありません..」とか謝っているところに、突然ザクが降りて来て、ザク マシンガンを掃射してビルが倒壊してしまう。サラリーマンが瓦礫の間からは い出ると、そこに水色のマニュアルが落ちていて、「V」と書いてある。

馴染みの本屋でフラッパー3月号を買った。

今日は通院日だった。他の人に比べて診療時間がとても短いので、患者の 中では比較的順調に行ってる方と見てくれているのかもしれない。待合室にい ると、明らかに重症な人が沢山いて、「入院」とか「救急車で」とか話してて 大変だなぁと思う。

最近は気分的にも落ち着いているし、薬、環境、の一連の治療は比較的う まく進んでいる気がする。

・20010215

うー、あかん。今日は勤務日だが休みにさせてもらった。

と書いたら、別にここ読んでじゃないんだろうけど、3人の人から 電話がかかってきてお大事にと言ってくれた。単なる偶然だけど、ありがたい。

だるいので、一日寝ていた。

こんな時でなんだけども、一応パソナとは電話でやりとりだけして、契約 を6月まで続行してもらうよう依頼した。しばらくして、続行決定の電話が来 た。嬉しい。ここのところ、労使関係はあんまりいいことがなかったので、 ちょっと自信が戻ってきた。薬よりずっと効果がある。

それにしてもパソナについてはいろいろ非難もあるみたいだけど、少なく とも俺の印象は最高である。担当の人はものすごく丁寧に仕事してくれるし。

ちょうど、大学の研究室の卒論発表会だったようなので、後で見ようと接 続してビデオに出力して撮っておいた...んだけど、なんかいつのまにかディ スプレイが待機状態になって音声オンリーのビデオに^^; 途中から直したけど。

T教授が、ずいぶんフケたという噂だったが、ビデオで見た感じではそう でもなかった。

M教授は...なんか前はもっと髪とかもいつもボサボサで野武士みたいな感 じだった気がするんだど、だいぶさっぱりしちゃってる。やっぱ表舞台に立つ ことが多いからかなぁ。

学生の発表はとても一生懸命やっているのが分かる。こんなに緊張してい る人を連続して見るのは久しぶりかも知れない。

ただ、やっぱ説明の簡潔さは社会人にはかなわないなぁ。社会人になると もう相手のオヤジどもはデフォルトで聞いてないので、せめて最重要なことく らいは覚えて帰ってほしいということから、焦点を集約して、しかも繰り返し 繰り返し言ったりする。

あとこれは完全に私見だが、いかなる発表でも、多少はアジ的な要素があっ たほうが、聴衆はよく聞いてくれる。こういう電算系の研究は前半で「いまま でのヤツがいかにヘボでダメでゴミ箱行きか」あおれるだけあおって、後半で 「救世主となる俺様のヤツが出れば俺もお前らも幸せすぎて卒倒するであろう」 とはっきり構成を分けるべきだろう。そのあと質問マシンガンでずたぼろになっ ても、印象だけは残る。

...はい、私は再発表させられました。はい。ごめんなさい。

妹からみりんやらしょうゆやらうどんやらの発注を受ける。Fedexで送って やろうじゃないの。コンビニで買った醤油がいま世界のどこにあるか逐次トラッ キングできるぞ。

・20010214

え、bit休刊!? まじっすか...それは悲しいなぁ。

Windows XPのロゴとスクリーンショット。おげー、だ、ださい..。

新しいマウスパッドを買った。

パワーサポート社 のエアーパッドプロ。T-ZONEで2,900円だった。高い。

前にネットで見つけてたんだけど、何かうさん臭い感じを持ってたんだよ ね。でも実際に使ってみたらすげーいいわ、これ。史上最強許可。写真は てかっちゃてるけどそれはパッケージで、パッド自体はつや消し。

マウスの足の材質との相性がすごくいい。衝撃を吸収しつつ、適度な硬さ があってよく滑べる。結構この両者を両立させてるパッドは少ないと思う。硬 さは、ドラッグするときにボタンを押し下げながら動かす際に必要になる。ど うも柔らかい系のパッドはこのときマウスが沈んでしまうので、総じてダメと いうことが分かった。ただ硬すぎても、俺はよくマウスを持ち上げてしまうの で、下ろしたときにガツンとなって良くない。非常に微妙な差なんだけどね。

今日の母Mac: 進展なし。もう進展があるまで書きません:)

妹からメールが来るようになった。とにかく留学絶対おすすめ! という ことなんだが...うーむむ。

・20010213

勤務日。

昼にT-ZONEへ買いだししたついでに、久々に台南担仔麺(ちょっと字が違う) へ行ったら店舗が分裂していて、麺だけの店がとなりにできていた。牛肉湯麺 というのを食べた。おいしい。すごい混み方で、テーブルが女性ばっかり10人 くらいで相席だったのでちょっと肩身が狭かった。

デジカメで撮りたかったが、また家に忘れてきていて撮れなかった。

18:00終了。帰りに Book1stのミリタリーコーナーに行ってうろうろしてい たら、「日本グライダー史」という本があった。高校のとき部活でグライダー に乗っていたので、ちょっと手にとってみた。

当時部にグライダーは2機あって、1機が複座の入門機になっていた。自分 は当然入門機にしか乗せてもらえなかった。忘れもしないブラニックという機 体である。忘れないのは、つらい思い出ばっかりあるからである。

グライダーというのは非常に操縦が微妙で、操縦桿をほんの少し押すと、 ワンテンポ遅れてすーっとそっちの方向に傾く。で、停止させようと戻しても どんどん傾いちゃう。あああ、と思って逆にちょっと押してしばらーくすると、 こんどはそっちにどんどん傾き始めて止まらなくなる。

こうやって、初心者はずっとフラフラしっぱなしになってしまう。結局で きるようになったのは、離陸と、まっすぐ飛ぶことだけだった。

本の索引でブラニックという項目を探したらちゃんと載っていた。かなり 古いもので、チェコ製だったようである。

上級者用の新型機(名前忘れた)は、真っ白なプラスチック製で、ピカピカ でキャノピーも涙滴型でスマートだったのに対し、ブラニックはデコボコのジュ ラルミンにダサダサの塗装で、形がモッサリしていて、キャノピーも胴体に埋 まりこんでいて皆で棺桶と呼んでいた。

大会が夏休みにあるので、夏に合宿してたんだけど、滑空場は炎天下でさ えぎるものがなく、全金属製で通気の悪いコクピット内は拷問室に近かった。

検索したら解説が出て来た。別の大学の所有機だけど。懐かしいけど 見てるとなんか条件反射で暑くなる。

今見るとなかなかかっこいい..とは思えないな、やっぱ。解説文に「パイ ロットはブラニックに対して多くの つらく楽しい思い出を抱いています」っ てあるけど俺はつらい思い出ばっかりである。

今日の母Mac: 進展なし。

まだ電源も一度も入れてないくせに、タイピング練習ソフトを欲しがって いたので、T-ZONEで買おうと思ったら、大量にあるにはあるんだけど「北斗の 拳 激打」とか「ザク打ち〜タイピング1年戦争」とか「タイピング波動砲」と か。親がザク打ってたら俺の世界感がねじまがってしまうので買えない。普通 のもはじのほうにちょっとだけあったんだけど、なんか損な気がして買えなかっ た。

でもあのシリーズ、ちゃんとハイブリッドなのね。初めて気付いた。

・20010212

森首相ゴルフ続行問題。記者団と仲良くならないと、いつまでもこんなこ とばっかり続くと思う。

なんとなくLDでパトレイバー劇場版(1のほう)をみる。いやー、こちらも何 回見ても引き込まれてしまう。ところでLDはメイキングが付いてるんだけど、 その始まりのナレーションが「1989年7月..」なんだよね。それ見る度に、う げ、古いなーと思ってしまう。

当時はまだDOSでパソコン通信の時代で、パソコンの起動画面がHOSになる というプログラムが流行ったので、B-PLUSでボソボソとダウンロードして遊ん でた。単に AUTOEXEC.BAT に HOS.EXE って書いとくだけなんだけどね。

さて21世紀、(パトの予想よりだいぶ遅れてるけど)割と一般向けに名前公 開された2足歩行型のロボットのOSは、ソニーのAperiosが最初かな。

正直、最初パトレイバーを見て「え、ロボットにOS? 」と思ったけど、(だっ てMS-DOSしか知らない高校生だしー。カンベン)いまとなっては全然違和感が ない。脚本家の見識の確かさが伺える。小物でも、シゲさんの家のコンピュー タが3Dバリバリなのを見て、個人のパソコンでこれはないだろ、と突っ込んで たけど、いまやあんなもんじゃない。

あと、帆場がほとんど一人でOS書いちゃった、ってのもウソっぽいなぁと 思ってたら、天才Linus君が登場したいまではこれも全然違和感なくなっちゃっ た。

今月の母パソコン進捗状況: 箱から出した ケーブルを接続しようか と思いつつテレビを見ていた模様

・20010211

そういえば以前書いた闇の薬局が赤坂にもあった。ひとりだったので店の 外からちょっと覗いてみたが、店の雰囲気はそんなにあやしくない。なんかよ くある健康相談所みたいな感じ。店の名前はなんちゃら輸入代行とかだったと 思う。看板が同じなので、チェーンなのだろう。

外に薬の値段が書いてあったが...プロザックは30錠で27,000円していた。

病院で同種の薬を処方されてるけど、大雑把な計算だけどだいたい 30錠で 300円くらいだと思う。なんなんだ、この差は。

そうだ、写真撮ればよかった。あんまり軽いんで、持ってること忘れてた。

母が二日間、気にしつつ開封していなかったMacをついに開封した。俺はも う何年も単なる静電気防止袋に入ったパーツばっかし買ってたから、こういう 箱からごそっと完成品で出て来るパソコンを見るのは久しぶりだ。

で、机に配置して、おしまい。続きは明日だそうだ。設置についてはやは りAppleらしい、すっきりしたマニュアルが着いていて、それを見たら、ひと りでやってみるという。そうそう。いい調子である。

某研究会の初めてのOB/OG同窓会の開催が決定。出欠表を見ていて、こんな すごい連中が一同に会すわけか...人生漂流してる俺なんかが出て行く場所じゃぁ ねぇなぁ..と思ったけど、無理して参加をぽちっと押してしまった。行きゃな んとかなるでっしょ。上の人の一言アドバイスが欲しいし...後輩に対しては 反面教師として望みたい所存であります。

妹から電話。明らかに声にはりがある。そうだよなぁ、俺も家を出て、僻 地の大学に通い始めた頃はあんな感じだった気がする。全てが新しいし、それ がスルスルと自分に吸収されていくのが嬉しくてしょうがないのだ。うんと楽 しんでおきなさい。そういえば俺のメアドを聞いて来たので、向こうのメアド が取れたのかな。まだ届いてないようだけど。ちょうど母がパソコンを買った ので、2年前くらいにとった母のアドレスも教えておいた。

大学自体は非常によいところらしい。

第二の大学、か。

白馬スキーのとき、ここぞとばかりに普段禁止しているアルコールを飲ん だ。ビールビールビール。本来ビール担当はよっぱT氏なのだが、今回はいな かったので、俺がビール担当になってしまった。ビールばかり飲んでるので ビーラーという即席のあだなまでついてしまった。えーん、これは俺の役回り じゃない〜。というか、某MFの酒量はやっぱ多いです。

それ以来ビールが飲みたくてしょうがない。禁酒している間はそうでも無 かったんだけど。家族が飲んでいると、別にこれくらい平気だから飲んじゃえ ば? という悪魔の誘いをしてくる。

うー、で、今日結局350を開けてしまった。

・20010210

なんかやっぱりミールは燃やすのね。あれは人が乗れるから、「減速でき ませんシャア少佐」ごっこができる。屋上から飛びおりるより面白いと思う。

俺としては燃やすより、燃料代がかかるかもしんないけど太陽系の引力圏から 出してあげて、ボイジャーのように宇宙をただようステーションにしてもらい たい。30万年後くらいにどっかで見つけてもらえるかも知れんし。

米軍潜水艦と日本練習船の事故。

米政府は、相手が日本だからどうこうというより、軍が失態をしたという ことが自国の世論や、国際的な批判を浴びることを恐れているように見える。 なんか最近も死亡者はいなかったものの事故があったらしいし。

日本政府側の対応は、日本のテレビ放送では初動に問題があったと報道し ていたが、なんかあまり調べずにとりあえずそう言ってるだけな気がする。こ れは非難したってしょうがないし、救助は現地の警備隊にまかせるしかないか ら動きようがないよ。

・20010209

つーわけでつれていった秋葉原。祖母が掃除機その他の家電、母がパソコ ンの買いだしツアー。

石丸とリビナ by lv10。こうして比べると照明の違いがよくわかる。

lv10は液晶が付いてないんだけど、それが結構楽しい。性能がヘボなだけ に、どんな写真が撮れているか開くまで分からないのだ。

さて問題はパソコン。

それなりに迷って、結局いっちゃん安い G4 Mac に決定。Windowsのノート と迷ってたみたいだけど、「画面の白が黄色っぽい」ということでボツになっ た。それは俺も日頃から思ってたんだけど、初めて見る人もそう感じるんだな。

・20010208

勤務日。昼休みにlv10を持ち歩いて撮影してみた。

うーん、解像度が低いのはいいんだけど...なんか空がピンク色してないか?

派遣会社の担当の人が、様子をうかがいに来た。とりあえず何も不満はな いので世間話など。

その人はプログラマとかも担当しているそうだが、彼らは残業が多くて、 電話で泣きが入ったりするらしい。

派遣プログラマは、たぶん設計が全部終って、あとはコーディングとデバッ グだけ、という状態から呼ばれるんだろうけど、正直それはかなり嫌だなぁ。 それで残業が多かったりしたら俺も泣き入れると思う。

...

いまは泣きは入らないけど、このままずっといるわけには行かない。

協力隊を受験するということで確保したこのモラトリアム生活も期限がせ まって来た。

帰りに味噌一でネギラーメン。なんか軽い味噌一中毒にかかっている気が する。月に一度くらい食わないといられない。

親に、パソコン買え買え攻撃をかけ始めて幾年月、ついに「買おうかな」 というところまできた。早ければ明日何か買うかも。どうせいつか始める んだから、早いうちに慣れてもらった方がこちらとしても楽でいい。

妹とはいまは電話でやりとりしているが、電話より、メールの方がお金が かからないし時差もなくていいだろうという目論見もある。

フレッツADSLは申し込み確認のメールが来たきり電話がかかってこない。 やっぱ殺到してるんだろうなぁ。自分としては4月くらいにつながれば上出来 だと思ってるんだが。

家の次期主力買い出し車両が、P12プリメーラに決まった。というか俺が 「絶対ブルーバードよりプリメーラプリメーラプリメーラ、プリメーラ最高!」 とダダをこねたのと、母親が試乗したときに意外と気に入っていたのが決定打 になった。

このP12プリメーラ、すぐ2chにも専用スレが出来て、結構沈まないで頑張っ てる。もっと叩かれまくってるかと思ったら、なんと褒めている人のほうが多 いくらい。ってそのうちの一人は俺だが^^;

検索エンジンの出力に、こういうのが使えないかな。

結果は羅列するんだけど、ポイントすると一ページ分が右にスパッと ずりでて来るの。ポイントをずらしていくと、するすると引っ込んで、次の ところでまたスパッと出る。

検索エンジンは、もちろんエンジン自体がかしこいことも重要だけど、 出力にもっといろいろ凝ったことをやってみると面白いと思う。

gooは少し凝っていて、検索語の前後少しだけを抽出した文章を読めるか 読めないかくらいまで省略して羅列している。静的な表示だとこれが最善 だろうね。

とかいう話の一部を、派遣先で話したら、やっぱり社内にエンジン、特に 日本語の解析の権威見たいな人がいるらしい。ぜひ話してみたい。

・20010207

lv10で撮影してみた。今日は天気は雨。

やっぱり昼の屋外専用だ。

グローバルアドレス欲しさにフレッツADSL(?よくわかってない)を申し込ん でみた。とはいってもだいぶん待たされるらしいが。

東急がグローバルアドレスをくれればいいんだけど...もうたぶんやる気が ないみたい。

カードの利用明細を、メールで送ってくれるサービスを今月から使ってい るが、すごく便利。紙で送られると、どっかいっちゃうんだよね。メールだと 保管場所を気にすることもなく、見たいと思ったときにすぐひっぱり出せる。 最近は口座の振込や入出金履歴もほとんどオンラインで見ている。こういうも のはどんどん脱印刷してもらっていいと思う。

・20010206

勤務日。なにもなし。

帰りがけによったPC-DEPOTでデジカメを衝動買いしてしまった。といっても 30万画素のへっぽこカメラで、9800円。CASIOのLV-10という製品。

室内で撮影してみたけど、これはダメだな。屋外の昼間専用かもしれない。 ちなみにこれを撮影してるのは、C-1400L。

またマウスパッドも購入。サンワサプライの「高級スエード調マウスパッ ド」。これはなかなかいい。とりあえず使うことにする。でも、「使えば使う ほどマウスボールや内部のローラーがきれいになります」ってのはなんか手段 と目的が入れ替わっている気が。スリッパの裏にモップを付けて、「歩けば歩 くほど床がきれいになります」ってのと同じで。

鬱病の友人が最近睡眠薬としてアモバンを処方されたのこと。アモバンはい いよ、と伝えておいたが、やっぱり後日あったら「すごくいい、おかげで昼夜 逆転が元に戻って来た」とのこと。アモバンは傑作睡眠薬だと思う。これに比 べると例のハルシオンなんかは名前は売れているが、実際飲んで見ると眠くは ならないような気がする。

今日の体重 76.8[kg] (-2.2[kg])

・20010205

セガガガは面白そうだ。別にセガファンじゃないけど。

・20010204

1年ぶりにスキーに行って来た。というか、毎年一回しか行かないので 毎回1年ぶりなんだけど。

年々、スキーウェアがきつくなる。あと、筋力も落ちているので板のとり まわしがどんどんつらくなってきた。

最近はスノーボードの流行もひと段落して、ゲレンデのボーダー率が一定 の値に落ち着いてきた。以前のように、斜面でゴロゴロ転がっている人は あまり見かけなくなり、上達した人だけが残ったという感じである。

スキーはどんどんカーブが強くなって、短くなってきた。というか、もう 俺が使っているような「身長+15cm」な板は、流行遅れとかいう次元を通りこ してあまり見かけなくなった。

しかし趣味としてのウィンタースポーツは、 いろいろ流行を経て来たが、 全体としてはかなり枯れて来た感じがする。競って新しい道具やウェアを皆が 買っていたころとは違って、みんな人それぞれのスタイルでやっている。これ でいいと思う。

帰って来てそういえば2chにもスキースノボ板があったなと思い、見てみた らささいなことで罵倒しあってるスレッドが多くてがっかり。趣味のスポーツ にもこんなダークサイドな面があるのか、とちょっと驚いた。

日航機のニアミス、新聞では、管制管の単純ミスに関して批判が出ている。

でも人間はある一定の確立で必ずミスをするもので、それが原因というの もなんだよなぁと思う。新聞によるシステムに関する記述をで読んだ限りでは、 管制管が便名を間違えることに対し、フェイルセーフがない。あんな数字の羅 列を人間が間違えることを想定しないなんておかしい。また、飛行機は3次元 で飛んでるのにディスプレイには上面図しかなく、横面図は数字の高度表示を 見て管制管が頭で考えるというのもショボイ。こんなのは15年前の3Dゲームだっ てちゃんと表示するぞ。

二人の機長がそれぞれ衝突防止装置と管制管の指示のどちらを優先させる か迷った、というのも可哀想な話である。こんなのはじめから決めとかなきゃ 迷って当然である。

・20010202

東急のネットワークが正常に戻った。「機器の過負荷に伴なうデータ輻輳」 が原因とあるけど、どういうことなのかは具体的にはよくわからない。でもメー ルの来たのが夜中だったことから、ずっとはりついて格闘していたようで、こ のあたりは現場のエンジニアに感謝である。

マウスパッド。

左から3M, ELECOM, TEAC。結局一番左のを使ってる。

シルフィと新型プリメーラを試乗してきた。シルフィはよくも悪くも、 安くていいブルーバードという感じ。プリメーラはかなりショックを受けたほ どよかった。メーカーが冒険をして、吉と出た感じ。写真だとヘンな車っぽい のでイマイチ叩かれ気味だが、実車が街を走るようになると、評価が変わって 来ると思う。

通院。血液の再々検査の結果が出たがよくなかった。のでテトラミドとい う薬が減った。鬱症状は最近押えられてるから、薬を減らして様子見という判 断だろう。薬は少なくてすめばそれにこしたことはない。

Smartftp、バギーかも。操作性とかデザインはいいんだけどな。なかなか ftp.exeから卒業できない。

Y氏のさ そいで久しぶりにライブに行った。"Linus of Hollywood"「ハリウッドのライ ナスさん」というバンドがメインだったんだけど、"June & The Exit Wounds" というサブのバンドの方が目立っていて、それがY氏は気に入らなかったみた い。自分はわりと楽しめたんだけど。

そのあとY氏の友人であるところのN氏、実は中学で同じ部活動をやって いた同級生が加わって飲んだ。

中学時代は、自分的にはコンピュータから一番離れていた時期なので、コ ンピュータを連想する思い出は何もない。のだが、N氏は現在某計算機科学科 のドクターコースにいる。で、たぶん10何年ぶりに会ったというのに、気が付 いたらコンピュータの話ししてた。あう。

相席だったんだけど、前のサラリーマン3人組もコンピュータの話しを していた。

「やっぱりウチの会社は、インターネットによる特定少数を相手に…BtoB も…Javaプログラマが…CGIで…」

「Java」とかそーいう単語が出る度にビクッと反応してしまう。それに対 し、こちらはどんなバカな名前のドメインを取ったかとかそんな話をずーっと していたので、向こうはこっちのことなんか全然気にしてなかったと思う。 くやしい。

Y氏によると最近、「すれ違う人や飲み屋の隣の人がコンピュータの話して ることがほんとうに多くなった」という。そう言われた帰りの電車の席の向か いの人は、「BBSの書き込みが最近…」とか話していた。

・20010201

勤務日。なんか長い一日だった。

先日またマウスパッドを買った。ELECOMの「プロテイン使用」という一見 よさげなもの。でもイマイチだった。色も机に置いてみたら合わなかった。で、 今日TEACの「マイクロファイバークロス使用」というものを買ってきたんだけ どこれもイマイチ。

前に買った3Mのやつがポコポコになったので物色してたんだけど、いま並 べて写真撮ろうと思って出して来たら元に戻っていた。湿るとああなるのかも 知れない。すべりはこれが一番いい。

でもよさげなマウスパッドがあったら引続き買い求めていきたい。そんなに 高いもんじゃないし。

家のブルーバードがオイル洩れを起こしているので、 買い替えようという 話しになり、親父が会社からブルーバード、シルフィ、プリメーラのカタログ を持ってきた。

母親が、車種を無視して色から選んでいるのを親父が見て、それは順序が 違う、と嘆いていた。でもそれはそれで鋭い選びかただと思う。

LINK FREE
kawauso at pobox.com