最新へもどる

top

・20010130

勤務日。特になにもなし。

パトレイバー劇場版2をダ○ングしつつ観ているが、ほんとこれ面白いな。 最初観たときはあんまりいいとおもわなかったんだけど。

最近自分のミリタリー傾向が強まるばっかりで、どうしたもんかなと思う。 今日はついに戦場写真集を買ってしまった。もう書泉ブックタワーのミリタリー コーナーにいるときが一番楽しい。本棚全部買いたい。

XMLのML、なんか雰囲気があんまり良くないなぁ。

家。すごくごたごたしたし、気に入らないところは沢山あるけど、やっぱ り設計した人にきちんと完成したものを見て、説明してもらいたいと思ってい た。ところが、その建築士の人は、家を建てたあと設計事務所を辞めてしまっ たのだそうだ。事務所は「辞めさせた」と言っているそうだが、企業の存亡に かかわる一級建築士をそんな簡単に辞めさせるはずがないので、事実上辞めた のだと思う。

俺がでしゃばりだと喧嘩した不動産屋は後片付けの現場には全く顔を出さ ない。

東急に、ネットの調子悪いんですけど、とメールを打ったら、「弊社のネッ トワークの一部で一点集中が起きていることが原因と考え、作業をすすめてお ります」という返事が来た。

しかし言葉使いはともかくまじめな話、そろそろこういうヘタレ苦情にも ビシッと返事してほしいんだけど。東急はCATVの中ではかなりよくやってくれ ている方だという話だなんだが。

端末に向かっていたら家族に、イギリスへの国際電話の通話料を聞かれて、 こういうときこそインターネット、と さくっとKD○のwebサイトで調べようと 思ったら、えらく分かりにくいサイトで、「調べてあとで教える」というカッ コ悪いことになってしまった。

こういうサイトを作っている企業は、実は本業が嫌いなのではないかと思 う。「ああ、国際電話も一応、やってるけどね」って感じの応対である。 日本テレコム(0041)のサイ トを見たらそっちはだいぶまともだった。

2chで板が消えると必ず「dj」と書く人がいるのが、なんか最初はバカみ たいだと思ってたのに、最近面白いと思ってしまう。

今月の97艦攻。完成予定は、2003年です。ところで、艦攻と言えば魚雷だ と思うんだけど、このキット、爆弾しか付いてないのよね。そのうち魚雷付き の変種キットが出るかもしれない。

SmartFTPを引続 き使っているが、これは素晴らしいFTPクライアントだと思う。

XPのML、英語が苦手な俺でも、フレームが発生して議論が空回りしている のが分かる。しょうがないことなのかなぁ、これは。

・20010129

あ、クローズアップ現代見るの忘れちゃった。ま、いいか。

・20010127

くぅ、東急CATVのネットワークの調子が悪い。この不安定さはどうにかし てほしいなぁ。どうもルータをリプレースしたか設定変えたからしいんだけど.. このへんはやっぱりTV屋の限界かなぁ。昨日師匠の家でADSLさわったら快適だっ た。

ところでMSのサイトダウンの原因は、結局DoSアタックだと新聞に出ていた。 が、MS自身はまだルータの設定間違いと主張してる。なんか両方だという噂も あるけど、すっきりしないな。

・20010126

あ、あたまが痛い...

仲間とちょっと遅い新年会。うー、酔っ払っているあいだはいんだけど、 早朝、自宅に帰ってから酔いが回ってクラクラ。

肝臓がやっぱり弱ってるのかなぁ。

なぜか、某よっぱT氏が勤めているB社が、T氏と私とが設立した会社だと 思っていた人がいたらしい。

早朝の電車で、子供のように思いっきりひっくひっくと泣いているたぶん 二十歳くらいの女の子がいて隠れた注目を一斉に浴びていた。みんな、顔が正 面を向いてるくせに、目だけそっちを見てる。俺も見たかったかが視線をやる のが可哀想で見れなかった。途中で降りたみたいだったが、何で泣いてたのか なぁ。

・20010125

攻殻機動隊は間違えて英語版を借りてしまった。

早起き。microsoft.comはまだ引けない。25/4:15現在。どうもこれのせいらしい。もしそうだったら莫大な損害賠償が発 生するんだろうなぁ。追記: 全然嘘書いた。単にマイクロソフト自身のオペミ スだったらしい。

マスコミ系のwebにはまだ載ってないが、slashdotのようなところは載せてる。でも、「俺は Microsoftのwebサイトなんて何ヵ月ももう行ってねーからなーどーでもいーけ ど書いとかないとどんどん投稿されちゃうから書いとく」っつー脱力感がいか にも。:)

2chは載るのが遅かったし、DNS間のトラブルだっていうことの意味が分か らない人がほとんど。当然プロバイダのDNSの更新の状況によってつながる人 もいて、その人が「何言ってんの? つながるよ、てめぇの環境がわるいんじゃ ないの」ってことを書くから更に混乱してる。ああ、こういうところは2chの 底が知れちゃうな。

東急CATVの非公認ユーザーズフォーラムの反応が一番早く て素直だった。やっぱネットワークにある程度の知識がある人の率が高いのと、 みんなが同じDNSサーバを使ってるってことがあるんだろう。

お、東急から緊急メールが。そうか、東急のせいじゃないかと電話する 人がいっぱいいるんだな。

今日の必ずトクする一 言の「官製博覧会インパケのナゾ」には大笑いさせてもらった。 webmasterさんは、たぶん全部分かってて最初からネタにするつもりで申請し たんだろうな。そしたら案の定、というか予想以上に面白い回答がきたと。で もこの笑いも俺にとっては税金20億円分くらいの価値があるから、噛みしめて笑わ ないと。

勤務日。特に何もなく淡々と仕事。

Microsoftのサイトがすっげー重くて Windows Update ができない。まぁ、 一日落ちてたんだから仕方ないか。

片手間にXMLの雑誌を読む。なんかむつかしーよー。

XMLユーザーMLとゆーのに入ってみた。

帰りにコミックステーションに寄って、フラッパーというコミック雑誌を 買ってみた。

Windowsで ftp するとき、いつもDOSプロンプトからftpしてたんだけど... たまに cuteftp とか、wsftp とか使ってみるんだけどあんまり使い心地が よくない。Mac の fetch の Win 版があればいいのにあぁと思っていた。

でも、いま落としてきた SmartFTP というソフトはいい感じ。これだよ、 求めていたのは。うん。

HGガシャでスケールモデルが欲しいって書いてたら、フルタが食玩で戦車 シリーズを予定していると模型雑誌に。うーん、いい感じ。おぉ、しかも最初は ドイツ戦車ばっかり6種類とな。

・20010124

microsoft.com が引けない。19:15分現在。さて、どれくらいで復旧するか な。たぶんもう1時間半くらいたってるけど...やっぱり停電のせいかのかなぁ。

・20010123

森本晃司の永久家族を見た。

Maxtorの新HDDは非常に快調。あのキンキンする回転音がないだけでPCがこ んなに静かになるとは。速度も申し分なしだ。

extreme programmingのMLはすごい流量。これはとても読みきれない。 でもそれだけ関心を呼んでいるということだなぁ。

勤務日。フルオートメイティッドワーキング。

XMLの雑誌を昼休みにとりあえず一冊買ってみて仕事の合間に読んでみたけ どやっぱ難しいなぁ。家に持って帰っても読みそうにないので会社に置いてき てしまった。

XMLとその周辺技術なんて、ちょっと昔だったらまだ研究者の手の内にある アイデアだよなぁ。最近はベンチャー事業なのか、研究なのかよく分からない テーマが増えてきてるような。

カリフォルニアで停電さわぎがまだ続いてる。

数年前、日本のサーバスペースが高かったころ、シリコンバレーにサーバ を置いていたことがある。思えばそのころから、あのあたりはなんかよく停電 していたと思う。建物全体に予備電源として発電設備がついていた。それでも あるとき停電して、なんで! と思って聞いたら発電設備のガソリンが切れてた、 ということがあった。

「人狼」、なんか画質が悪いのが気になる。VHSの限界か。でもDVDは 12,800円もするんだよな。フィルムで見ておいてよかった。それくらい美しい 映像。でも、アナログのアニメですごいのはこれで最後、って言われてるんだ よね。

なんとなく思ったけど、今の職が楽なのは、時間的な余裕もあるけど、自 分なりの完璧さを実現できてるから、ということもあるのかもしれないなぁ。

世の中には、「沢山の仕事をやりたい」人種と、「完璧な仕事をやりたい」 人種の二種類がいるような気がする。

もし独裁者になったら、完璧本位主義社会というのを実現してみたい。 完璧なものをいくつか作ったら、あとは適当に遊んでていい社会。

今週は押井守週間。パトレイバー劇場版2と攻殻機動隊を借りてきた。 パトレイバー劇場版2はもう借りるの3回目だ。いい加減コ○ーしよう…。

前を走っていたpandaという名前の車がかっこよかった。FIATの車らしい。 うーむ、やっぱり濃いユーザのwebページがあるな。

ふと思ったが、windowsのごみ箱のアイコン、あんな形と色のごみ箱は見か けない。Microsoftにはあるんだろうか。

ぐはぁ。XPのMLいくらなんでも流量多すぎ。

2ch。あれって管理者はどうやってケリつけるつもりなのかなぁ。まさか一 生管理者やるつもりもあるまい。ある日突然サーバが無くなってはいおしまい、 だろうか。それとも、俺が死ぬまでは存在するんだろうか。

2chの躁鬱板なんか見ておぉ、と思うのは、躁鬱症状の悩みなんて、友人に もあまり相談しないのに、あそこではあっさり本音の話合いが成立していると いうことだ。親しくなるってどういうことなんだろう、とか思っちゃう。

・20010122

夜中に閉店ぎりぎりに恵比寿TSUTAYA。

「人狼」、やっと借りられた。映画館でも見たんだけど、わりと何度も見 られる映画そうだったんで、気軽にいつか借りようと思っていたら、なんかも のすごい人気で、全然借りられない。10巻くらいあるんだけど。小さいレンタ ル屋に寄ってもダメ。今日、一巻だけあいてたんで速攻借りた。

岡本喜八のコーナーを見ていたら、「肉弾」を俺に続けて借りている人がいた。

extremeprogramming の ML に入った。

今日の体重: 79kg(+2.8kg)

・20010121

借りてきたCDをmp3に変換変換変換。違法だけど。

タグをせこせこと付けたりするのが楽しい。昔ビデオのラベルに凝った ころを思い出す。

なーんだ、やってることは中学のときのカセットコレクションと変わら ないなー。

違うのは場所とらないことかな。

ふと思ったけど、よくメールの始めに「○○様、○○会社の○○です」と 書くけど、よく考えてみると Fromフィールド と Toフィールドってのはその ために付いてるんじゃないのか。

そう思って見ると、英語のMLのメールでは"Hi" とかで始まってるのが多い。 日本のMLは大体、「○○です。」で始まってる。なかには、Fromフィールドに はヘンなペンネームを付けといて、わざわざ「○○です。」と本名を名乗って いる人もいる。

・20010120

ムリ。:) > 同窓生Y氏

そういう昔の文集とか、捨てちゃったんだよね。

そもそも、考えてみると卒業文集なんて誰も読まない気がする。しかしそ の中で、なぜかひとつの遠足のことについて詳細に書いてる文は異彩を放って 読まれていたかも。

先生がまじめな人で、なんか日記とかいろいろ書かされて、製本までして くれたけどひとつも残ってない。

昔話。

2chのアニメ板の80年代スレッドを見てて思ったんだけど、俺が高校くらい のときって、アニメ見てるヤツはそれだけで犯罪者みたいに言われてたよなぁ。 忘れてたよ。なんか、もうOVAなんか見てることなんて学校じゃ絶対言っちゃ いけないことだった。宮崎事件とか起きちゃって世間的にも非常にマズいこと だった。

なんか、そーいうつらさみたいなの、もう全然忘れてた。

スタッズ・ターケルの「よい戦争」を少しずつ読んでるけど、いま太平洋戦 線に参加した米兵へのインタビューのところで、これはちょっと日本人には刺 激が強い。無名の一兵卒の視点で淡々と語られると、映画や戦記では見えなかっ た戦争の本質が見える。こういうのを読むと、戦死者を「英霊」とか言っても のものしく靖国神社に祭るというのも、なんかずれているように感じる。一番 いいのは、やっぱり忘れちゃうことなのかなぁという気もしてくる。でも俺は 興味を持って調べちゃったんでもうダメだけど。

血液検査が終ったのでちょっと酒飲んだ。うまい。

・20010119

通院日。血液検査だ。念のために昨日は良く寝たし、飯も食べてない。薬 は飲んだ。今年に入ってからの酒は正月のおとそ一杯と、ビール約600mlのみ。

これで結果が悪かったら薬のせいだ。あードキドキ。

...

血採られた。うむ。なんか、前回もいた担当のおばちゃんがたまたまいない とかで、ちょっとかわいい看護婦さんに刺された。失敗された。

なんか、俺の血管はやりにくいらしんだよね。で、血がでなくて困ってる とこにおばちゃん登場。交替したけど、「いやーこれはあの子じゃなくても 難しいわ」と言われて、腕チェンジ。なんとか成功した。

精神科ではいつもの「どうですか」「いいです」のやりとりに続いて、仕 事の話とか。医者とはかなりツーカーで自分の調子を理解してもらえるように なったと思う。たぶん、他人が見たらとても鬱病患者とそれを診てる先生の会 話とは思えないだろうな。

でも通院できるときは鬱ひどくないんだよね。一度だけ、本当に鬱のとき に行って「どうですか」「ダメ」っていう会話をした。

「おくすり手帳」を見ると、そんときが、2000/11/10で、4環系の薬が出る ようになった。それ以来落ちてない。日記を読み返すと、10/24 に途絶えて 11/16に復活してる。日記つけてるとこういうのすぐ分かって便利だな。

でもちょっと辛かった某仕事もそんとき辞めたんだよね。だから復活した のが薬のおかげなのか、環境の変化のおかげなのかよく分からない。

なんにせよ、この2ヵ月は調子がいい。

・20010118

勤務日。なんかちょっと風邪気味でつらかった。

10:00〜18:00ぴったりの勤務。うーん、自分にこういう働きかたが出来る とは思ってなかったな。昔はフレックスが向いてると思ってたけど。

仕事嫌い。分かった。最近。

金も地位も名誉もいらない。いや、やっぱりちょっとは欲しいかな。

・20010116

勤務日。いつもと全く変わらず。

精神的な負荷は極限まで少ない、理想的な職。でもこれが3年続くと宣言さ れたら死ぬ。

職場の制作部門に、外見がスタパ斎藤に似た人がいる。中身も(たぶん)ちょっ と似てて、俺の200LXを見て「おぉっ、200LXですな。いいですな。どんな環境 か見せてよ、改造とかしてる? いろいろあるけど、やっぱり200LXですよね。 これで十分なんですよね。」と、あっという間に楽しい200LX仲間になってし まった。面白い人だ。

その人が最近はまっているのはyahooのバックギャモンのネット対戦だそう である。まだ参加人数が少ないので、日本チャンピオンを狙っているらしい。

で、「バックギャモンの達人向けのソフトがあってねー、自分の手とか採 点してくれるんすよ。でも4万するんだよねー、でも世界の上位の人は皆持っ てるんだよね。欲しいんだよね。」とのこと。ふ、深い。

あと、別の年配の人が俺のチャンドラ専用ケースを見て、「お、噂のチャ ンドラケースですね。いいですね。ほほーう。」と喜んでいた。

結構おもしろい職場ではある。

定時ちょっと過ぎに上がって秋葉原へ寄った。

妹にデジカメでも送りつけてやろうかと思って物色したらいまは30万画素 でメモリ8Mとかで8千円とかいう世界なのね。

ハードディスクを買った。MaxtorのVL40 30GB 5400rpm 12,800円@BLESS。

予想通りめっちゃ静か、というか無音なので嬉しい。しかも速度はDTTAより 確実に出てる。シーク音がまったくしない。どうやって実現してるんだろう。 回転音も、いまのところは無音といっていいとおもう。

これと比べると、IBMのDTTAがものすごくうるさい。 明らかにキユィーン キユィーンという高音のうなりが出てる。シーク音は別にいいんだけど。

そう、なくしたと思ってた社員カードキーが出て来た。よかったー。

昨日に続いて勝手に岡本喜八特集 第3弾を鑑賞。「独立愚連隊」1959年の 作品。うーん、これは傑作なんだろうけど、いま見てしまうとノリノリの役者 の演技が逆に古風さを強調してしまって風化してしまっている。感情移入が できない。

前も書いたが「HGガシャ 連合艦隊シリーズ」が欲しい。妄想しちゃう。

第一弾は、大和がないといけないから「レイテ沖海戦」かな。大和、武蔵、 金剛、長門、愛宕と、瑞鶴、瑞鳳 (艦載機付き)。

なんとなくぼーっと、apple.com と microsoft.com のトップページを見比 べたが、これだけ激動とか言われた10年を経由しても、いわゆるappleのカッ チョよさとmicrosoftのダサさに何も変化が起きていないのが愉快だ。

なんか某MLで、攻殻BOXを買うとか買わないとかいう話から「ブラックマジッ クM66」の戦闘シーンの話が出てきて、懐かしいな〜と思い見てしまった。な んか、細かいところまで恥ずかしいほど覚えてたよ。

闇の医療相談室HEAVYの回答HA1603、久しぶりに脱抑制バージョンを見た気 がする。

2chでの某掲示板のTという人のさらしあげスレッド、削除依頼が出て消え たのにもう新スレッドで続きやってる。うわー。ちょっとかわいそう。2ちゃ んねらー容赦なし。

今日の体重: 76.2kg

・20010114

成人式がまともに行えないから中止するとかいう話が出ている。

成人式を中止したら、代わりに25歳くらいを対象になんか式典をやったら いい。少なくとも現行の成人式のようなことは起こらないと思う。

97艦攻を作り始めた。でも塗装...どうしよう。ほんとに完成するのかなぁ。 1/144のグフでさえ塗装しはじめたら手が止まっちゃったし。

これを買ったとき一緒にまわったH氏が「HGガシャポンシリーズで、大戦も のを出したらおもしろいんじゃないかと思った」と日記に書いてた。おお、そ れすっごいいいアイデアだと思う。

「HG 連合艦隊シリーズ」とか「HG WWIIドイツ戦車シリーズ」とか...うわ、 まじで欲しい欲しい欲しいっすよ!

Napsterで昔のアニメ音楽をちょこちょこ聞いてたら本格的に聞きたくなっ て、「ガンダム」「クラッシャージョウ」「マクロス」「ゴーグ」「トップを ねらえ」「パトレイバー」のCDをレンタルしてきた。よく見るとアニメ関係の CDってひとつの作品ごとに結構出てるんだよね。案外もうかるのかも知れない。... そういえばKEYのCDとか全部買ったしな^^;

なんかいま部屋で使ってるマシンのIBMのHDD(DTTA-351010)がうるさくなっ てきた。キーンという回転音がする。IBMのHDDはDORSのころから使っていて3 機目だが、どれも購入直後は静かなんだけど、使ってるうちにうるさくなって くる。3台買ってこれだと、もう買う気しないなぁ。これもサーバ行きかなぁ。 サーバマシンは地下にあるからうるさくても全然ヘーキなのだ。

サーバには余った古い2G とか 4G とかの引退HDDをケチケチとみな繋げて いるので起動時はすごい音がする。特に初期の7200回転SEAGATEのHAWKという 4G HDDは電源が入ると「グィイーンギュイイーンゴゴゴゴゴー」と戦闘機みた いな始動をして、ずっとブルブルと振動してる。アクセス音も「ズガガガ」と すごい。しかし、こないだ妹に買ってやった型番忘れたSEAGATEの安い HDDは 回転音もまったくしないし、アクセス音も「ころころ」とえらく静かだった。

もうIBMはやめたので、次買うならMaxtorか富士通にすることにする。各種 情報を集めると Maxtor の ノーマル、plus 、VLとも非常に評判がよろしい。

「沖縄決戦」が面白かったので、岡本喜八監督の映画を見ている。あ、そういえば 「グラディエーター」勧められてたのに借りるの忘れちゃった。

「日本のいちばん長い日」がなかったので、「肉弾」という1968年のもの。 いちおう、反戦映画...なのかな。特攻を命じられたダメ隊員が主人公。戦車 が来るから、爆薬かかえて、戦車の装甲の薄い下に入り込んで自爆しろ、と言 われて、荒涼とした砂丘にドラム缶を埋めてフタしてそこでじーっとしてたり、 やっぱり船に体当りしろと、魚雷にドラム缶くくりつけたものに乗せられて洋 上にひとり落とされ、日よけに傘差してプカプカ敵を待ち伏せしたり。めちゃ 滑稽です。敵艦が来たら傘:)で方向転換、レバーを引いて発射! するんだけど、 プスプス言いつつ沈んでいってしまう。しかも相手は...。なんか底知れぬパ ワーを感じる作品です。なんか「未来世紀ブラジル」のWWII末期日本軍版とい う...ほどは似てないけどなんか通じるものがある。でも退屈なシーンもある ので、映画館で見てたらたぶん死んでた。でもラストのあの叫ぶシーンは後で 考えると結構こわい。

・20010113

妹が1年半のイギリス留学へ旅立った。ゲリラ、にはならないだろう。

寒くなったなー。ちょっとバイク乗っただけでコチコチになる。

スタッズ・ターケルの「よい戦争」をブックオフで買って読み始めた。 WWIIの戦争体験者へのインタビューが詰まっている本である。

ちょっと読んだだけだけど、生の声というのはやはり貴重である。映画は 所詮映画だと痛感した。映画だと、常に主人公の置かれた状況や、相手側の様 子が手に取るように分かり、その状況を打開するため、あるいは任務のために 目の前の敵を倒す、ということの連続で戦闘が成り立っている。

でも実際の戦争の前線というのはもっとめちゃくちゃだということが分かっ た。ほとんど自分が何をやっているのか分からないパニックの連続というのが 本当のところだったようだ。

また、米国人へのインタビューで、真珠湾が攻撃された直後の混乱につい て触れているものが面白い。みな、第一報はデマだと思ったようだ。米国が戦 争に巻き込まれるということ自体にリアリティがなかった。

本当だと分かった後は、驚いて恐怖し、日本軍が続々と西海岸に押し寄せ ているという嘘の報道が流れた。厳しい灯火管制がしかれて、消えていないラ イトがあれば叩き割られた。

真珠湾攻撃の意図はこれからおこなう南方展開の際に邪魔になる米国の太 平洋艦隊を叩いて足止めしておくことであった。奇襲してほとんど一撃離脱に 近い戦闘をして、戦力温存のためすぐに引き返した。だから米国本土への上陸 や都市爆撃などまったくありえない。面白い齟齬である。

インパク

うぉ、winampでパトレイバーのCondition Greenという曲をかけたら偽春菜 が「Condition Greenだって」「知らない曲だね」なんて言ってるぞ。

・20010112

洋服を着たまま寝てしまったら、過去に会った偉い人や、ほとんど忘れて いた小学校や中学校の旧友(立派になっている)が入れ替わり立ち替わり出て来 る、ありがたいような苦痛なような夢をみてうなされた。

偽春菜のメニューで「AIについて」を選ぶと、NeuronMだのSynapsesだの書 いてある変動する数字と、なんか意味ありげなグラフが動いているウィンドウ が出てくる。どこまでが本気でどこからが冗談なのかよくわからんぞい。

・20010111

ずがっ。寝ぼう。幸い勤務時間前に目が醒めたので速攻で理由ありげな メールを打ちヒゲもそらずスロットル全開で出社。45分遅れ。あーあ。

その上、どうも会社のカードキーが見当たらない。忘れたのかなーと 思ったが帰宅してもないのでなくしてしまったようだ...

さらに追い打ちをかけるように、テーブルに協力隊不合格通知が。

せっかく応募してやったのに、事業団のスカポンタンめ。

海外逃亡してそのまま革命ゲリラ戦士計画は第一段階であっさり挫折した。

というかまぁやっぱりそれなりに審査してますな。

ちなみに偽春菜はここにあるネット対応人工無能みたいなもんの名前だと教 えてもらった。なるほど、これは人気でるかもなぁ。もとねたが分からないけ ど。

でもさっき吐いたセリフ、「東京ディズニーランドの地下にはトロの墓があ るらしいよ」 「ミッキーマウスはガーディアンなんだね」 は受けた。

今日の体重: 77.8kg(-1.4kg)

・20010110

まだ携帯に間違いメールが来る。

「明日も元気いっぱいがんばっちゃいましょ〜★」

だってさ。

ところで最近よく聞く偽春菜って何だ?

今日の体重: 79.2kg(+1.6kg) あう。

・20010109

勤務日。のそりと起きて会社へ。あれ? 今日初勤務だっけ? と一瞬思った がそうではなかった。いや、それくらいしょっちゅう休みなんですが。という か休みの間に勤務してる。

仕事は完全に自動作業化してて、らく〜。人間、何も考えずに働いている ときほど、何も考えてないときはない、と思う。

定時に上がって...定時ってさらっと書いてるけど、俺初めてなんだよなー この定時っていうの。いままでフレックスしか経験したことがなかった。

webのチャットでH氏と模型屋へ行こうという話になり新宿で合流後イエロー サブマリンへ。大の大人が、というのが気になる歳はもう過ぎた。

ほんとは、UボートのVII型を買おうと思ってたんだけど、なんか棚に10年 くらい乗ってそうな、古めかしい海外メーカーのものしかなかったので迷った。

うろうろしてたらH氏に「潜水艦のプラモなんて普通買わない」とつっこま れ、あまつさえ色は塗らないと言ったら、1/700のモデルを見て、「右と左の パーツを接着するだけ」「ガンプラで言ったらバズーカの部分だけ」とまでさ げすまれた:)。うん、実はピットロードの1/700 UボートXXI型を作って色塗ら なかったんけどほんとそんな気分でカタルシスがなかった。

これ。指くらいの長さかな。物足りなさをごまかすために、二隻入ってる。 よく見るとディテールとか細かいし、微妙な曲線がよく出てるんだけど。

実はその前に恵比寿のミスタークラフトでどっか国内メーカの1/700のUボー トVII型を見かけたんだけど、喫水線上モデルだったんだよね。いくらなんで もそれはないだろう、という感じ ^^; たぶん設計した人もそう思ったんだろ う、オマケで沈没しかかってる輸送船がついるんだけど、それがまた寂しさを 醸し出してて買う気が失せるんだ。

で、何となくなぜかハセガワの1/48 97式艦攻を買ってしまった。新製品、っ て山積みになってたからだけど。映画「パールハーバー」の公開、とは関係な いか。いまどき映画見たからってプラモ作ろうとは思わないし。

でも艦船ってほんと人気ないのね。一応それなりに大きい模型店なのに、 どこに売ってるのかわからないくらい小さいコーナーに追いやられていた。模 型というマニアな領域のさらにマニアなすみっこ。潜水艦なんてそのさらには じっこだ。でもH氏はそこでさらにマニアックな帆船を欲しそうにひねくりま わしていたので人のことは言えない。

旧友の噂話をつまみに軽く酒を飲んだ。というか俺が軽くしか飲めな くなっちゃったんだけど。近いうちに研究会の大同窓会があるらしいけど、み んな元気かなぁ。俺は鬱病ですが。

雨の中、バイクで帰宅。軽くとは言え飲んだから交通法違反だが。ヘルメッ トの風防を下げると雲って何も見えないので顔むき出しで雨の中を走ってると、 顔面に雨粒が高速でぶつかってきて痛い。寒いのとあいまって滝に打たれる修 行僧の気分。

家でダウンロードした何種類かの国歌を聴いているが、国歌って背中にしょっ てるものが大きくて、繰り返し聴いてると不思議な気分になってくる。「星が ピカピカ光る旗」(直訳)のあとに、「君が代」を聴いたりすると、ああ日本の 国歌はこれでいいや、と思う。普段はそう思わないのに。

米英仏といったいわゆる列強の国歌にわりと華やかなものが多いので、我々 は静かな「君が代」が特殊だと考えがちだけど、国歌サイトを開いてみると静 かな国歌を持つのは日本だけではないことが分かる。イスラエルの国歌 "Hatikvah"(意味分からん)などは静かを通り越して悲壮感がただよっている。

以前某掲示板で俺がかなりやりあった相手のTという人が、2chで名指しで つるしあげられている。いやー、2ch怖いわ。まぁ、それを期待して2chのその 板を読んでるんだけどね。しかし表ではそういう感情は誰もおくびにも出さな いところがまた恐ろしい。

2chで厨房厨房と言い合っているが、いったいどれくらい中学生や高校生が いるのだろうか。ほんとうは俺らを含めて、いい歳した大人がほとんどなんじゃ ないか、と話したばかりだった。

最近Netscapeを4.72から4.76にしたらブックマークが化け化けになった。 でもgoogleで検索したら、ちゃんと化けブックマークをなおすプログラムや、 修正パッチを公開している人がいた。すんばらしい。他人の作ったバイナリを ポンと渡されて、バグをなおせる人がいるんだなぁ、しかも無料でやっちゃう。 俺なんか100万もらっても出来ません。しかも、こういう皆に喜ばれるちょい プログラムを公開してる人のページって、控え目だったりするんだよなぁ。こ ういうのをさらっとやられると、嬉しい反面、俺なんか生きてちゃダメだ、と へこんでしまう。

よく読んでる日記で、結婚式の祝い金が2で割り切れないよう3万円とかに するけど、3万円だって1万5千円x2で割り切れるんじゃないか、というツッコ ミが。これは笑った。そうだそうだ、この理論でいけば2万円に値切っても後 ろめたくないぞ。ちなみに、11円だけ値切ると素数になる。と思って 「29989円」で検索したら既出だった。さらに蛇足だが11円足しても素数になる。

そういえば、ハイパーカミオカンデ構想というのが上がっていて、陽子が 一兆年の一兆倍の百億倍で崩壊するという仮説を実証しようという話しになっ ているそうな。もし実証されれば、この宇宙はいずれ無になることが実証され たことになる。ほうー。ちなみにこういう話しを聞くといつも思い出すのは高 校のときの変わった地学の先生が二桁の乗数を表示できる関数電卓を差して言っ た言葉。「まぁ世の中の大体の数字はな、この二桁の乗数を超えるってこたぁ まずないんだ。」当時はほんとかよ、と思ったけど、例えば上述の年数は10の 34乗倍である。実際どうもそんな感じである。

今日の体重: 77.6kg(-1.0kg)

・20010107

雪。一番ひどいときに車でレンタルビデオを返しに行ってしまった。すべ るすべる。怖くなって引き返そうとしたら坂が登れない。てくてくとチェーン を取りに行き、雪まみれになってつけてるうちに雨になってとけ始めた。

家では新兵器のガス床暖房のおかげで、ぜんぜん寒くない。くそー、不精 しないで昼のうちに返しときゃよかったぜ。なんでもぎりぎりまで引き延ばす 癖がいけない。

各国の国家を聞けるサイトが2chにのってた。こ こ。 歌つきはここ。こうして並んで聴いて見ると、君が代はなかなか 特徴があっていかも、と思った。圧巻は旧ソ連の国家。ウラー! 着メロ欲しい。

今日の体重: 78.6kg ひえー。

気のせいか天候が悪いとネットワークが重い。はやくねちゃおっと。

携帯に知らない女の子から元気のよいメールが2通。番号間違い。

...とか書いてたらまた雪がふってきた。

・20010106

おお、こんなページが。URLがいいですな。

ブラディカード、持ってたんだけど..どっかいっちゃたんだよなぁ。し くしく。

・20010105

通院。薬変わらず。血液再検査の結果が出たが、あまり良くなかった。

再検査したのがドグマチールをやめて2週間後だったので、再来週 再々検 査をすることになった。うーむ。ますます酒飲めなくなったなぁ。

民放で20世紀の映像がどうしたとかいうよくある番組をやっていた。なぜ か伊号潜水艦の映像ばかりバシバシ流れる。伊400のカラー映像まで出てきた ので驚いた。やっぱでかい。

さらに、真珠湾攻撃時に日本側の航空機から撮影した映像も放映されてた。 ぶれぶれでわけ分かんなかったけど。

・20010104

勤務日。なんかあっという間に正月おしまい。というかもともと週休5日 だからあんまりいつもと変わらない。

昼休みにまた渋谷へ行ってまたまんがの森に寄ってまた竹本泉の本を買っ た。「ルプ・さらだ」。これで普通に売ってる単行本はほぼ揃ったと思う。 もう本棚が一段全部 前略うじゃうじゃ。

昔よく行っていた電気屋に寄って、5年ぶりくらいにビデオの生テープを買っ た。EDベータという絶滅規格のメタルテープで、安売り店でお買い得品、って シール貼ってあるの買ったんだけど、180分x2本で3,650円もした。俺としては 大変な贅沢だ。

そういえば、昔いた会社の連中と忘年会したとき、10人くらいのうち2人が、 ピュアオーディオをやってると言ったので驚いた。ボーナスはケーブルに消え た、とか。

いまはPCの時代ですよ。

しかし、趣味としての自作PCは、費用対効果がすぐ極限に達しちゃうから、 独身でお金が余っているような状況だと、いまひとつ物足りない面はあるかも しれない。オーディオの、ラジカセ→ミニコンポ→ステレオ→高級ステレオと いった、徐々に上がって行くステージみたいなのがないのねん。

などと書いてたら、棚から昔買ったノイズフィルタ付き電源が出てきた。 ひょろひょろの電源延長ケーブルでつないでたアンプやLDプレイヤーを、きち んと極性を合わせて接続しなおした。

これで音が良くなった気がするんだから、趣味として成り立つんだよなぁ ^^;

今日、相変わらずUボートのサントラをNapsterで共有してたら、とうとう ドイツ語で話しかけられた。話せません。

こちらはアニメの主題歌を相変わらずダウンロードしてる。いやー、アニ メの内容は覚えてなくても歌はよく覚えてるもんだね。しかし、魔法の箱みた いに次々とフルコーラスで歌が出てくるよ。すっごいしあわせ。

・20010103

「日本海海戦」じゃなくって「日本海大海戦」だった。見終った。海上を 進む前ド級戦艦のセットはよく出来ていて、場を盛り上げてくれる。しかしもっ とも迫力を感じたのは御前会議の明治天皇かなぁ。

天皇が最終意志決定をしているのがとても新鮮だった。世代が一巡して象 徴天皇が当り前な俺には、あれが案外いいシステムに見える。日本が順調だっ たときは必要なかったことかも知れないけど、危機の際にはああいう絶対権力 みたいのがいてくれたほうが改革がやりやすい気がする。

1969年の作品だからしかたないけど、戦闘シーンはあまりリアルじゃない。 爆発とか砲の発射で出る爆煙がどうもしょぼい。特に、爆発が起きてわぁーっ と言ってその周辺の人が倒れるあたりとか、違和感を感じる。そうじゃないだ ろう、という。爆心を中心にジャンプしてるみたい、というかたぶん本当に爆 発に合わせてジャンプしてるんだろう。プライベートライアンの冒頭は違った。 爆風で人間が瞬間的に回転して、衝撃で手足がちぎれるのだ。あれを見 ちゃうと他の映画はみな嘘っぽく見えてしまう。

後半は海戦シーンが続くのだが、海戦って一度シミュレーションをやると 分かるんだけど、独特の時間の進み方があるんだよね。航空戦や戦車戦とはス ケールが違う。艦の方向や速度がすぐには変えられないから、先手先手を打っ て、自分の艦隊を有利な形で相手の艦隊にぶつけ、その時間を長くするよう操 艦しなくてはいけない。

接近したら、あとは砲力比べになる。映画はどこまでリアルに再現してる か分からないけど、距離4000mとかだともう殴り合いに近いね。

役者の演技は素晴らしく、これは逆に今はもう撮れないかもしれない。三 船敏郎の東郷長官、加山雄三の広瀬少佐など。ロシア側もちゃんとロシア人役 者がやっている。ロシア側のシーンでは字幕が入る。戦争は国家のアイデンティ ティのぶつかりあいでもあるから、おたがいに違う言語を使ってる、ってこと はとても重要なことなのだ。これをおろそかにした戦争映画はやっぱりダメで ある。

日本海海戦ではほとんど船上シーンなので、ずっとゆらゆら画面が揺れ てるんだけど、これを見て宮崎駿が雑想ノートでやりたいと書いてた 「最貧前線」を思い出した。映画化したら、必ず見に行くんだけどな。

あと、日本の一般市民の生活レベルの低さと、世界レベルの軍の装備との 格差に驚いた。やっぱり無理はしてるんだよね。でも旅順陥落のときは本土でも ちょうちん行列してたりするのが面白い。

勝った、負けたっていう分かりやすい指標が出ると、日本はもっと一致団 結して動けるのかも知れない。

ところで、これらのビデオはレンタルで、いいものはポンコツベータデッ キでこっそりコピーしてるんだが、最近テープが不足気味。昔はまった二度と 見ないテープとか(秋山さんの宇宙特派員番組とか古いアニメとか)つぶしてき たんだけど、もうそろそろつぶすテープがない。久しぶりにテープ購入するか なぁ。EDだから高いんだよね..でもビデオテープがこれ以上増えるのはあん まり嬉しくない。

くうぅ、趣味に使えるお金がもっとあれば、LDとか買うんだけどな。

以下よっぱモード

自分に出来ないことに気付くって、どういうことだろう。あ、あれは 間違ってた、できるわけないことをできると思ってた、と気付くのが大人に なるってことだ。

もし気付かないでそのままいったら大恥かくんだから、気付いたほうが いい。でも気付くと萎縮する。

おりあいはどこでつければいいんだろう。成果が少しでも出てるうちは もうちょっと希望を持ってもいいんじゃないか。

そもそも歴史上の人物なんて、あとから編集されてるけど実際のところは 「こんなことできるわけない」って思いながら、後生に残る偉業をなしとげてる。

もう30まで近い。何が出来て、何が出来ないのかはっきりさせるころだろう。 さてさて。

今日の体重: 76.4kg (-2.2)

・20010102

よく読んでた日記が再開されてる。うれしー。全然知らない人なんだけど。

今日の体重: 78.6kg

増えてる。

・20010101

21世紀〜 いえーい。

「沖縄決戦」見終った。前半と後半でかなり雰囲気の変わる映画だね。

八原高級参謀を淡々と演じた仲代達矢の迫力はぐっと来た。目付きが尋常じゃ ないよ。本人が乗り移ってるんじゃないかと思うくらい。夢に出そう。

前半では「船の数が多すぎて海が見えない」「船が7分に海が3分だ」が聞 けたし、岡本喜八監督独特の演出もじっくり味わえたのでよかった。

「トップをねらえ」はあの決戦のあと、ちゃんと敵を撃滅して「オカエリ ナサイ」するんだけど、「沖縄決戦」では負けちゃって、バンザイ突撃か自決 ということになるんだよね。事実なんだけど重い。

続いて「日本海海戦」の冒頭を見てるけど、ああ出て来る軍人の雰囲気が WWIIとは全然違うよな。明治の方が自然体な気がする。って映画で雰囲気を語 るのもなんだけど。でも司馬遼太郎もそういう感想を持ってたみたいだし。

地元の氏神様で初詣。夜の神社のシンシンとした雰囲気はいいですな。

引越ししたから初めて行く神社なんだけど、巫女さんの衣装が変わってて 白い袴だった。普通、赤いよね。

巫...神道が好き。家が神道でよかった。

それはそうと、巷ではのぽぽんなるものが流行ってるらしい。いいかも。

LINK FREE
kawauso at pobox.com