最新へもどる

top

・
 20001130

「パンツァー鋼鉄師団」という映画をレンタルして見たけど最悪。実車両 使用のリアルな戦闘シーン!とかいうキャッチコピーにだまされた。確かにハー フトラックが一両と対戦車砲が一両、M4シャーマンが一両出て来るけどそれの 使い回しばっかりでヘタクソな画面構成とあいまってなんか戦争ごっごやって るみたいだった。あと致命的なのはアメリカ人の役者がドイツ軍やってるんだ よなぁ。英語喋ってるとそれだけで米軍っぽくなっちゃうんだよな。本当の米 軍と交互に出て来てもどっちがどっちだか分かんなくなるし。やっぱドイツ軍 にはドイツ語喋ってもらわないとガマンできなくなってる。"I'll piss you なんちゃら!" (と聞こえた)とか悪態のつきかたがアメリカーンで、チューイ ンガム噛んでそうなのに軍装だけドイツ。なんだかね。

あんまりひどかったのでプライベートライアンの冒頭シーンだけ 見て口直しした。

バイトの面接は受かった。ふむ、来週末あたりから勤務の模様。とりあえず よかった。落ちたらやっぱりショックだもんな。

ツベルクリン反応は陽性だったので、「結核とかかかりやすいってことで すか?」と聞いたら「そうですねぇ、気を付けたほうがいいですね」とのこと。 えー。これで海外脱出プランが失敗したら嫌だなぁ。それとも陽性の人は予防 接種(BCG)すんのかな。小さいころやったと思うんだけど、保母資格を持つ妹 に聞いたら一定間隔でやらないと効果が消えちゃうらしい。実際もう跡とか全 然わからないほど消えちゃってるし。

その他は一週間後くらいに分かるみたいだけど、まぁ問題はないでしょ。

・
 20001129

面接に行った。その前に派遣社員のための簡単な研修があった。研修なんて ひっさしぶりなので緊張する。自己紹介とか。挨拶は忘れずに!

面接の相手はある検索エンジンの会社。社内PCヘルプデスク要員募集への 応募。俺様ひとり。簡単な仕事だけど、面倒な面もあると思う。これまでの経 歴がUNIXシステム管理とか開発なので、相手の方が気を使って、パソコンのセッ トアップとかそういう仕事だけどいいか? と聞いて来た。うん。いい。でもア プリケーションについてどれくらい詳しいか聞かれたので、正直にあんまり WordやExelは分からない、と答えてしまったのでもしかしたら断られるかも。 同行した派遣会社の人が、会社の方でも派遣社員用のヘルプデスクを持ってい るので、大丈夫、と助け船をだしてくれたけど。おぉ、ヘルプデスクが 聞くヘルプデスク。かっこいい。仕事で分からないことがあったら即エマー ジェンシーコール、即リプライ。いいなぁ。

それにしても、初対面の人に評価されるってのは予想以上に疲れる。

帰り道で派遣会社の人と話していたら、同じ大学の出身であることがわかっ た。というかあっちは俺の経歴は全部知ってるので同じだと言われただけだが。 派遣会社自体はとってもいい印象があるので、ちょっとうらやましい。同い年 くらいかな。話し込んだら、就職活動のとき、私の忘れたい過去である某業界 の会社もOB訪問したんだけど、OBがここは勧めない、と言ったのでやめた、と 聞き、素直に尊敬した。ああその情報収集能力が学生時代の自分にあれば。

でも派遣社員ってちょっと面白いかも。なんていうか、出勤、というより 出動、って感じなのがいい。いろんな現場を渡り歩いて、やってほしい仕事を 片付けて行く。なんか小さいころ読んだ小説の社会人のイメージに近い。某ト ラブルコンサルタントとか。まぁ、万年したっぱというイメージもあるけど。 実際、40代の女性の派遣社員で、プログラマーっていう強者がいるらしい。 きっと物作りの現場が好きなんだろうね。

某掲示版でやっているNapsterについての議論はメラメラに燃えている。向 こうが機関銃ならこっちは迫撃砲だぜ、って感じでなんか完全にフレームになっ てしまったが、売られた喧嘩を買うのはやぶさかでないのでまっとうにリプラ イ。泥沼。まぁMLでやってないだけましか。

面接にいく途中、自分が卒業した小学校の男子生徒が二人道端で話し込ん でいて、ちらっと何話してるのか聞いたら、「あのさー、ザクのなかで一番強 いのって、ザク シャア専用かなー?」(語順そのまま)と。ああほほえましい。っ ていうか、ファーストガンダムをいま見てるのか君たちは。80年代の小学生か と思った。あるいは0080に出て来る小学生。

なんというかこのほほえましさと、もし2chに「ザクの中で最強なのはシャ ア専用ザクです」って投稿したときに発生するであろうやりとりのギャップを 勝手に想像して、汚れてない子供のすばらしさを感じたり。でも「通常の名無 しさんの3倍」っていう名無しハンドルは名作だと思う。

むむ、Napster称賛をまた書いたらまたまた反論が。でも「もう平行線なの でこれきりにします」だって。事実上の敗北宣言ととりますです。わーいねば り勝ち。Napsterばんざい。って嫌なやつだな。でも議論って基本的に相手を 打ち負かす欲求がないとできないと思うこともないでもない。大人げないけど これほんとう。

あと、全然関係ないけど閉じたくなったwebページに「閉じる」ボタンが親 切に付いてて、おっ、と思って押すとJavaが起動するのはカンベンしてください。

寝ようと思ってから3時間もメール書いたり掲示板投稿したり日記書いたり しているところが躁ですなぁ。

それと、酒飲むと無口になると書いたけど第三者から事実と異なるという ツッコミが。実は、無口になった気分になってるだけの可能性もあり。という か、うるさいそうです。ごめんなさい。単に、都合の悪いことを覚えてないだ けですな。

・
 20001129

明日は面接だから早く寝ようと思い9時前に寝たら3時に起きてしまった。 いまは睡眠薬を飲んで寝待ち状態。ついでに例の掲示版の長文投稿にたいする 回答を書いた。Napster万歳! 我らに光を。でもNapsterでひろってくる音楽って たまに変なエンコーディングしてるのあるね。音飛びしてるとか。 なんかオーバークロックしすぎのマシンとかでエンコードしてないか。

ってわけで9時ごろ起きれたが..こんな書き込みしてたっけ? ハルシオンの 健忘っぽい。忘れてる。

・
 20001128

つーわけでパソナっていう人材派遣会社に登録してきましたん。自分の職 歴とかやった仕事とかコリコリ書くんだけど、あれこれ思い出して書いてると、 あーつらかったよなぁとかいろいろ考えちゃって書き進まない。昔やった仕事 のことなんてできれば思い出したくない。それに、下っ端でうろうろしていた だけの仕事ばかりでそれを「私がやった仕事」って主張するのにも抵抗が。ん でも肩書のない社員しかやったことないから、それ抜かすと何もないのねん。 あと持ってる技術とか書くのもなんかはがゆくて嫌ね。何も書かないのもまず いけどなんかひけらかしてるみたいで。それに、例えばUNIX分かりますとか書 いたら奥からものすごいUNIXハッカーとかが出て来て「Hello worldが出力さ れる仕組みを説明してください」とか言われたらトンズラするしかない。びく びくしちゃう。

でもパソナのwebで見てとりあえずもう派遣先は決まってるのであんまり難 しいことはやらないで済んだ。でも簡単な常識問題があって、最初の方の漢字 の書取で悩んでたら「はいおしまいです」とか言われてまだ半分しか書いてな いのにさくっととりあげられて死にたくなる。時間決まってるなら先に言って くれ〜。ちなみに核心を核芯と書いてしまった。なんか変だなと思いつつ。最 初は核真と書いた。漢字かけねーよほんと。

適性テストもあった。あれって「人の話はよく聞く方だ」とかそーいう問 に答えるわけだけど、自分のことなんかわかんねーよなぁ。でも「何もかも嫌 になり死にたくなる」とか「布団にくるまって会社に行きたくなくなる」とか そういう質問だったら迷わず「よくある」に○だ。

それと海外脱出計画のための健康診断を受けてきた。ツベルクリン反応と か。血液を試験管に5本くらいとられた。海外といってもどこに行くかわから ないので、変な病気になるケースもあるため厳密にやるようだ。

でも会計したら2万円ですと。えー、健康診断ってそんな高いんすか。そん な大金持って来てないです。というわけで結果を受け取るときに払うことに。 はずかしい。

・
 20001127

あかん、完全に躁だわ。早起きして強烈に長い文を掲示板に投稿してしまった。 ながーい演説。あー馬鹿だ馬鹿。

海外脱出のためのテスト問題が結局分からないので本を買って来た。なんていうか ようするに情報処理っつー感じの用語が分からないといかんようなのですわ。 なので、第一種高度情報処理用語辞典などという普通だったら絶対買わないような 本を買った。あーこれ読むのか。いやだなぁ。

なんか興奮して手が震えている。んでもってあれもこれもやろうとするんだけど どれも手に付かないっていうか。一旦眠ろうかな。

でもとりあえず明日のパソナとの面接(?)で必要な書類だけしょぼしょぼと 書く。自分のPCにはWordが入ってないのでPagemakerで書く。あーやっぱ段組が きれいだよなこっちのほうが。とか。

変な躁状態は寝たら直った。長文投稿に対してまた長文の返事が来ていて 返答するのが面倒臭い。とほほ。やめときゃよかった。

なりゆきで、Napsterと著作権問題というテーマで対決。私は推進派でもう ひとりは非難派。でも実際のところはアーティストが議論しないと意味がないっ つーか虚しい議論になっちゃうんだよなぁ。

でもやっぱりもう作っちゃたものは、ゼロにはならないと思うのよね。問 題の焦点は、いまのところ違法ではない、個人間の非営利での授受ってーのが、 現行の著作権法が想定しているよりもはるかにすごい力を持って来るように なってしまった、ってところかな。これはインターネットが持つ性質だから 普及すれば当然個人の情報発信能力は増えるわけで、いずれどこかで発生する 問題だったわけだ。

結局、非難派もJASRACの現状なんかには不満があるので、何らかの変化は 歓迎しているはず。著作者の権利が侵害されている、と思うから非難するわけ だけど、著作者も馬鹿ではないから、何らかの対策を練っているはずで、それは 近いうちに実を結ぶんじゃないかと思う。

一番欲されているのは、やっぱ個人間のお金の授受だなぁ。著作者だって 個人で、その人の作曲した音楽を聞くのも個人。その個人同士で簡単に お金がやりとりできるようになれば、この問題は一発で解決すると思う。 シェアウェア送金システムみたいなのの音楽版かな。

って、また余計に長いこと書いてるし。もう寝よっと。

そうそう、用語辞典は CSMA/CD まで読んだ。ABCあいうえお順。先は長い。

「あたし、勉強は一日30分でいいと思う〜」by ヒカル

・
 20001126

親父が台湾旅行から帰ってきた。頼んでおいた紹興酒を買ってきてくれた。 うんまい。いやーいいなぁ。酒の中では紹興酒が一番うまい。なのに日本の町中 では一種類か二種類くらいしか置いてないのはどういうことなのか。ちぇ。 ワインとかウィスキーの類は山程あるのに。

親父の世代の癖として海外旅行すると必ず洋酒を買って来るのでウィスキー も何本も買って来ていた。でもなぁ。ウィスキーは結構街でも買いやすいんだ よね。もう。値段も安売り店のおかげで安いし。

なんとなくビートルズを聞きたくなったが、家にはインチキな海賊版しか ない。ちゃんとした音で聞きたい。でもお金もないので、とりあえずベスト盤 の赤い方をレンタルしてきてMP3に落して聞いた。あぁ、これで十分いい音じゃ ないの。

ソルビアンカの最新巻も出ていたので借りた。うーん、これで最終回 なのかなぁ。結局新シリーズでは一度も海賊行為をしなかったんじゃないの? 欲求不満だなぁ。

最大の失敗はキャラクターの位置づけがはっきりしなかったことだな。やっ ぱ海賊ってからには個性のかたまりでないと。各自の個性が協調して一致団結 し、危機一発で事件解決、きれいさっぱりって感じじゃないとな。せっかく5 回分も予算がとれたのにもったいない。CGの描写も宇宙にぴったりの雰囲気 が出ていたからもっと宇宙空間でビシバシ動いて欲しかった。

プラス、古典SF的な要素を入れて大人向けなしんみりさも。たまに冷たい 方程式みたいなぞくりとする話を入れたりして。あー誰か作ってくれないか。 無理だろうなぁ...古典SFなんてもうひからびたミイラみたいな存在だもんなぁ。 やっぱりアンドロイドで「はわわわわ」ですか。俺はドンゴがいいのにな。

・
 20001125

バイト辞めたって言うと端から「もったいない、いい会社だったのに」と 言われる。だってしょうがなかったんだよ〜。鬱になったり、鬱になったり、 鬱になったりしたんだよ〜。

少々鬱でもできるような仕事っつーことでPCのセットアップバイトにした んだよ〜。でも、派遣会社の人から、「職歴書を拝見しましたが、PCのセット アップという項目がなかったのですが、Windowsなどのインストールはどうで しょうか? 」とか言われたのはちょっと鬱だ氏のうな感じ :)。普通開発やっ てればそれは当然できるものって思わないのかな。思わないんから聞くんだろ うな。

病院に行こうとしたら途中でバイクのタイヤがパンクしてることに 気付いた。急いでバイク屋へ。鉄片が刺さってた。応急措置をしてもらった けどタイヤ変えた方がよさそう。8000円くらいだそうな。

病院の帰りにまんがの森へ。ずっとあちこちの書店で竹本泉の作品をぽろ ぽろと買ってたけど、まんがの森にちゃんとコーナーがあって全部揃ってた。 最初から行っとけばよかった。あたりまえすぎて思いつかんかった。…ほんとは、 小さくて汚いからあんまり好きじゃないってのもあるんだけど^^;。さよりな パラレルの3巻と、安永航一朗の火星人刑事の4巻を買う。安永航一朗はなんか 目が悪くなっちゃって漫画書けなくなったって聞いて心配したけど大丈夫みた いね。

某師匠が会社を辞めたとのこと。でも師匠の場合は力量があるので、 なんか新しい展開が楽しみ。もしかしたら長年皆が希望してた師匠会社が できるかも。

ヒトラーの伝記を読んでるんだけど、飲み会のときたまたま裸でもってた ら、皆に見られて変人扱いされた。えー。確かにヒトラーは悪名高いし大量虐 殺したけど、人生やりたい放題やって死んだ、ってところにちょっと惹かれる んだよね。あと劇場性を好んだとか、新型メカ開発への異常な執着とか、徹底 的な破壊と再構築という共感できるところもある。彼がいなかったらビートル はないし、WWIIの陸戦があんな一大メカ戦にはならなかったしロケットの開発 も10年くらい遅れただろう。まぁ、ヨーロッパ戦線自体なかったかもしれない が。あ、そうすると太平洋戦争も始まってなかったかも。

いまは上巻のまだ始めなので、ヒトラーはまだ無名のルンペン画家だ。母 親の愛情は沢山受けて育ったんだけど、父親があちこちに女がいるろくでなし で家を出て行ってしまい、しかも母親がガンで死んじゃう。ウィーンに出て遺 産とかで食いつなぐんだけど、すぐ金がなくなって乞食の収容所みたいなとこ ろで、並んで配給の食事を受けるみたいな悲惨な暮らしをしている。絵と建築 の勉強をしたくて、何度も美術アカデミーを受けるんだけど落ちるという、ど ん底を味わっているところだ。

病院が今日は少しすいていて、ゆっくり話ができた。先生によると、俺は 典型的な鬱病患者とはちょっとずれていて、鬱のサイクルが早すぎるという。 ただ最近は鬱病の研究もいろいろ進んできて、いろんなタイプがあることが 分かって来ているので俺みたいなタイプもあるのかな、という気がして来て いると言う。

海外脱出プランも相談してみたが、鬱の治療にはいいかも知れない、と いうことだった。うーん、どうしようかな。正直迷ってるんだけど。 どこかの大学院に行く、というプランも考えないではない。でも鬱はなおら ないどころか悪化して、会社員に挫折したように挫折してしまうかもしれない。 難しいところだ。ここはひとつ忍耐力を養うという意味で修行する必要が あるように思っているんだが…つい逃げの一手を打とうとしちゃうんだよな〜。

2chの情報システム板の卒論スレで「情報フィルタリングを研究テーマにし ているがいいアイデアはないか」という発言が。あー、細々と研究はされてる んだな。人工知能の実用かの目処がついて10年後くらいに開化する分野なのか もと最近思う。友人のページをブックマークしていて、そこにあったレコード レビューを読んでnapsterで検索、ダウンロードして聞いてみる。この一連の 作業をコンピュータで全部自動化するのはいまは無理だ。でもこれくらいでき ないと実用にならないんだよね。

・
 20001124

昼まで寝ぼう。

なんかヒマなので家のマシンのMTAを sendmail から postfix に変えてみ た。別に使い勝手は代わらず。俺専用 MTA だから処理能力もへったくれもな い。conf は postfix の方が分かりやすいな。メールヘッダを見る変わった人 が「変なMTAつかってんなぁ」とか思ってくれるとしめしめなんだけど。

・
 20001123

昼、なんか中途半端に眠いので睡眠薬を半錠飲んでぐっすり寝た。ほんとは いけない使い方。

海外修行プランのための健康診断の用紙が届いた。これ一枚持ってくと どこでも記入してくれんのかな。明日精神科行くから聞いてみようっと。

また、どうも分野別試験があるようなのだが、システムエンジニアの 過去問をやってみたら結構難しい。

DNSとかPOP3とかの穴埋め問題は全部分かるんだけど、通信とか開発手法 とかなんちゃらレジスタとかの問題はちんぷんかんぷんだ。こりゃ前途多難 かも。

・
 20001122

前のバイト先に忘れものをしたので取りに行ったらなんとなく派遣さんの PCをインストールしてあげることになり、Win98+Office+各種SPをセットアッ プしてたら妙に時間がかかってしまった。最近のアプリはほんと巨大化しすぎ だ。

夜、大学時代の友人と飲み。最近そこそこ少ない人数でしっぽり飲むのが気に 入っている。今回は5人で焼酎のうまい店でお好み焼きだった。

メンバーに外見は普通の女の子のくせに、行動にオヤジっぽい側面を兼ね 備えた人がいて、みんなに、実は頭に見えないアダプターがありオヤジ人格が インストールされているんじゃないの? とかいろいろつっこまれて酒のつまみに されていた。

もう一人某電気メーカー勤務でいつも背広を着て来るんだけど、前回の飲 みのときワンフェス限定グッズを携帯ストラップにさりげなく付けていた先輩 が今回はリュックにビームサーベル状態で来たのでその怪しいポスターはなん ぞやと質問したら教えてくれなかった。みんなで何度も質問して嫌がられた。 18禁ロリロリポスターだったと勝手に決定。

自分は酒を飲むと、多くの人と違って、無口になってしまう。まぁいい気 分で無口になっているのでとっても精神状態はよいのだが、あまり親しくない 人同士でこうだと、不機嫌ととられないか心配になり無理してハイなふりをす ることもある。そういう心配のいらない、気心の知れた同士の飲みというのは 地味ながら心が休まってよい。

前回大人数で飲んだときぶったおれた鬱病仲間も今日は大丈夫だった。

薬の影響で10kg太ったのがやはり体格に出ているらしく、太ったねと言わ れた。自分としては嬉しいのだが、やせてたほうがよかったとか言われたので ちょっと複雑な気分に。

・
 20001121

ソニーのロボットもかわいくてすごいぞ。ホンダ、ソニーってところが なんかいいね。トヨタ、松下じゃなくって。

バイトを辞めたのでバイト先でみんなに挨拶して、荷物を引き上げて来た。

とりあえず近いうちにその場しのぎの簡単なアルバイトをしようと思って パソナって人材派遣会社に午後電話したらすぐ夕方に紹介の連絡があった。ちょっ と嬉しい。なんか社内のパソコンとか保守する作業で週二日勤務という楽チン そうなのがあったので申し込んでみた。とりあえずこのくらいが今は限界だろ う。

鬱病に対するショック療法のため海外に行くことを模索中。とりあえず一 手打ってみたが妹にはあんたには勤まらんと反対された。むーん。

なんかちょっと躁に入ってるかも知れない。あんまり考えないであれこれ 決めてしまっている。

こうなると一見積極的で前向きなんだけど、実はそうじゃなくって、馬鹿 みたいにぐるぐる余計なことが頭に浮かんで、しかもそれを全部やらないとい けない焦りみたいなものが生じて来るだけなのだ。だから中途半端に出来もし ないことを出来ると言ってしまったりして後で大変困る。

・
 20001120

うぉー、ホン ダ新型ロボットすげぇ。

しかしまぁ、ホンダロボットでびっくりするのはこれが最初ではないので、 どっちかというと開発陣が社内で一体どんな経緯でこういうものを継続して次々 作れる立場を手に入れたのかってのに強い興味が。ロボット博士になりたいと 思ったことのある少年はいっぱいいるはずだ。しかしふつうそれは実現しな い。ところが、実現した人が世の中にいるんだな。それもサラリーマンで。こ のこと自体もすげぇよ。

こうも企業に次々と発表されては、某W大の研究室とか、面目まるつぶれだ ろうなぁ。学生も追い付くのはあきらめているかもしれない。あと通産省かな んかもロボット開発してたと思ったけどどうなってるんだろう。

今日もちょっと英文読み。IEEEのCOMPUTER 9月号の記事。ソフトウェアプ ロジェクトの失敗について。よく全体の31.1パーセントのプロジェクトは失敗 しているという数字を見かける。うーん、多いよね。ところでプロジェクトの 結果には成功と失敗しかないように思うけど、著者は、「終了」という結果も 実はありなのではないか、という提案をしている。異常失敗する前に正常終了 させるべきで、終了=失敗ではない、という主張。つまりリスク管理が必要だ ろうということ。そのためには何が必要か、ということを述べてるけど、そこ はまだ読んでない ^^;

・
 20001119

RDF ってのは XML で定義した言語の一つみたいだ。Resource Description Framework の略。資源記述構造とでも訳すのかな。こいつを使って webベース の情報のメタデータを書けるようにしようとしてるみたい。作者、タイトルと か。情報が構造化されて入るようにしてるから、検索は楽にできるようになる けど、これは入力する方が皆ちゃんと言語仕様に従ってくれないと意味 がない。

こういう記述言語が広まるか、っていうところにちょっと疑問があるなぁ。 webはお手軽に無秩序にページを書けちゃうから広がってるんだもんね。

ドリキャスを修理に出した。まだ保証期間内だった。

うー、バイクって冬寒いなぁ。真冬はちと厳しいかもしれん..

士郎正宗のボックスは12月末発売のようだ。13,333円。たけー。来年の カレンダーがもう売っていた。買いそうになったけど、よく考えてみると 漫画一冊が800円くらいで、カレンダー(12p)が1200円というのがなんか理不尽 な気がして来てやめた。500円くらいで売るのが妥当なのではないか?

ドリキャスが無いのがなんか寂しいので棚の奥からサターンを出して来て 久しぶりにバーチャファイター2をやったら面白い。なつかし〜。バーチャと 闘神伝は大学でずいぶん研究さぼって遊んだなぁ。

・
 20001118

竹本泉の最新刊「トランジスタにヴィーナス」を読んだ。すごいエッチだ。 びっくり。しかし話自体はあんまり...その後で読んだ古い作品の「さよりな パラレル」の方がずっと面白い。

家にワインが沢山あったので昨日からたてつづけに3本開けて飲んでみた。 なんかちょっと違いが分かるような。あといっつもワイン飲んだ次の日って頭 痛くなってたのに、ならない。単にチャンポンして痛くなってただけかな。

白ワインと赤ワイン、単独だったら赤ワインのほうがいい。あと赤だと あんまり冷えてるとおいしくないね。このくらいの季節だと室温くらいが ちょうどいい。

ワインのコルクの代わりになるアクセサリーっぽいキャップみたいなのを もらって使っているが、どのワインのビンにもぴったりなのが不思議だ。なん か規格でもあるんだろうか。

そういえばPHSを解約した。来るべき貧乏時代に備えていまから準備だ。

・
 20001117

ドリキャスが壊れちゃった。電源が入らない。ゲーム機の故障って 初代ファミコン以来だなぁ。

タダみたいな値段で人から買ったものだから修理したらきっとそれ 以上のお金がかかりそう..うーむ。

竹本泉ブームによって本棚の一角が竹本コーナーになってしまった。 でもこれで気付いたんだけど自分はマンガの古書のメッカがどこだか知らない。 新書でもここなら何でも揃うぜ!ってところを知らない気がする。いつもは 大体渋谷のコミックステーションで済ましてしまうので..まぁでも大都市以外 だったらコミックステーションの規模の店もないから贅沢なのかな。

マンガといえば士朗正宗の攻殻ソリッドボックスはいつになったら出るん だろう^^; 自分はあんな高いものを買うつもりはないので、ボックスが出てさ らに普通版が出るのを待たなきゃいけないから早く出て欲しいなあ。

ネットスケープの6が正式リリースだというのでダウンロードしたが、ブッ クマークをいじっているうちにフリーズ。うーんだめだな。掲示板でもフリー ズしたとかブックマークファイルが巨大化するとかいろいろバグ談義が出てる。

あ、あと今年もまたなんとなくボジョレーヌーボー(安いやつ)を飲んだ。 なんかちょっとすっぱいような? そういうもんなのかな。ワインわからんす。

しかし...こういうヒッキー状況になると下手すると(しないでも)しゃべっ た言葉の数より手で打った言葉の数のほうが多くなるな。しかも来週からみが きがかかる予定。鬱集中治療室みたいのがあったら入りたい...

俺の想像する鬱治療室..猫がいて、寝ている。やわらかい日差しが入る部 屋は黄色っぽくて、がらんとしている。中央の清潔なベッドの上に患者がいる。 規則として患者は一日一回は健全に笑わなければならない。テレビがあっ て、ドリフの8時だヨ!全員集合 が全話見られるようになっている。

歯科衛生士みたいに、カウンセラーにも制服はあるのだろうか...精神病患者 介護専門看護婦の制服...あわわ。

・
 20001116

絶不調。だった。

この数週間で外出1回。病院。ここ数日ちょっと良くなって夜に本屋に行った。

今日突然世界が開けた感じになった。

あーあ。これでは働けない。でも働かないと。でも働けない。ぐるぐる。

...

もう働いて普通の人並にやっていくのあきらめるか。いさぎよく。

バキバキにわがままを通して、やりたいことしかやらない。親にたかれるだけ たかる。

...

研究、かなぁ。とりあえず山積みになっている外国からの学術雑誌に目を通すか...

とりあえず今週は RDF とはなんぞや、を探求して生活してみたいと思います。 存じます。なんか XML の親戚みたいなんですけど。これからのwebは RDFだぜ、 みたいな。うーん。ほんとかよ。

やっぱり大学戻ろうかなぁ。頭下げて下げて下げれば親から学費借りるくらいは できるだろうし...って入れればの話ですが。

誰か、一緒に大学戻ろうって人いないか? いないか? いきなりひとりは怖い モードに入ってますが..どうせこのままだと人生一人旅なんだけどね。

薬。が増えた。今回絶不調中に初めて病院に行ったのでその場で薬が 増えた。いままでのSSRIよりちょっと副作用もあるけど作用が強い、四環系の抗 うつ薬がでた。テシプールとテトラミドという薬だ。テトラミドは眠気を強く 誘うので、寝る前に飲む。SSRIとドグマチールも継続なのでなんだか薬まみれ という気もするがしょうがない。

睡眠薬はアモバンとハルシオンで変わらず。これはどちらも気に入っているので 変わらないで欲しい。

LINK FREE
kawauso at pobox.com