最新へもどる

top

・
 20000731

スクーターはエンジン切っちゃえば自転車といっしょで歩道をいけるという のが都会では最高の機動力を発揮する乗物だということがわかった。

それで移動力は自転車より当然高くて深夜の帰宅時に、麻布の会社から都 立大の家までの時間を計ったら15分だった。自転車だとどう急いでも30分はか かった。

恐いのは事故だが、最初の普通免許のときにこの初めてウキウキ感によっ て多数の事故を起こしたという経験に基づくブレーキがかかっているのでまあ 人並に安全な走りをしているつもりだ。でも車の運転感覚が身に付いてしまっ ているので、つい3車線でも普通に右折してしまったりする。これは気を付け よう。

最近視力が恐ろしい程落ちた。眼鏡した状態で、以前の眼鏡していない状態と いう感じでよく見えない。何がいけないんだろう。会社のボヤーとしたVAIOオ マケモニターはかなり悪影響を与えてる気がする。やっぱNANAOがいいよー。

東急CATVで使えるアプリ一覧は書き込みが増えて来てうれしい。ウチの オンボロPCも皆様の役に立ってるのかーと思うと感慨深い。

・
 20000726

ひさびさに花火などやっ たら酔っ払っているうえにはしゃいでしまって人に向けて炸薬を発射してしまっ た。こんなこと戦争で砲兵でもやるか花火でしかやらないことだろう。自分と してはよくある火花がサラサラとでるタイプだと思って人に向けてたら、間欠 的にロケットが射出されるタイプだった。もろに一発がその人の頭に直撃して しまった。髪がこげたらしい。たいへんもうしわけない気分でいっぱいです。 ごめんなさい。もうしません。酒飲まないって自分の中では約束してるんだけ どな..宴席ではまあ仕方ないと思って飲んじゃうんだけど..

ひとりで自分の部屋でガブガブ飲まなくなったので、アルコールに弱くなっ た気がする。昨日もビール2本程度だったのにずいぶん酔っていたようだ。

大学時代に入っていた研究会が同じ店で後で宴会するというので帰りに あいさつに上がった。指導教官にはもう何年もあってなくって転職の報告も してなかったのでとてもとても恐縮してしまう。でもいい先生なので笑い ながらちびっと立ち話しをした。いやーやっぱりなんか指導教官ってずっと 人生の肩の後ろのほうにいるような気がして挨拶とかずっとしてないと まずいなーと思うんだよね。ああいう形だけど現状報告できてよかった。

・
 20000724

秋葉原で手に入らなかっ た、といっても3軒しかまわってないけど、とにかくいつか買わねば、と思っ ていた パンツァーフロント がなぜか麻布十番商店街のちっこいオモチャ屋で 中古で売っていた。速攻購入。ガンプラとかエアガンなんかもあってちょっと おもしろそうな店だな。秋葉原なら繁盛だろうけど、麻布十番で商売やってけ てんだろーか。

ジオンの系譜はあいかわらず旗色悪い。まだエリアってのがよく分かって いなくって、まえのサターン版のつもりで、決戦兵器のペガサスとガンタンク &優秀パイロット大量をジャブローで生産&配備し、大気圏に打ち上げて中国に 落そうと思ったら、おわー、敵うじゃうじゃじゃねーか。しかも突入ポイントっ つーものがエリアの真中にあって、遠い! つーわけで途中でこれらに気付いた がどーにも前にも後ろにも行けなくなり撃沈された。あーあ。

・
 20000723

今週の太平洋戦争。日本貨物船の触雷、爆撃による沈没、回天と航空機による 特攻によるわずかな戦果などあいかわらず。米国の日本本土攻撃は激しさを増 して、青森で焼夷弾爆撃で多数の死者が出た。呉などの軍港も激しい爆撃を食 らい戦艦伊勢など軍艦がほぼ大破したり着底した。

航空機による特攻も機体がないので、93式陸上中間練習機という複葉機で 突入している。まったく意味もなにもない。もうすぐポツダム宣言が発表され る。終戦まであとわずか。

・
 20000722

Duronのオーバークロックは結構ややこしいことになっているようだが、 早速先人が リポート をバシバシwebに載せ始めた。いーなー。この高揚感がいいんだよね。

相変わらずスクーターの練習で買物。用事を済ますために乗るのが普通だ が目的と手段が逆転している。しかしたまっていた買物は全部すんじゃった。 ついでに新宿で人狼を見ようと思ったら次回の上映時間までかなりあったので やめてプールで泳いだ。久しぶり。

プールで泳ぐとき、あの並んで泳ぐシステムはなんとか改良できないのか。 プールのはじで立ってる人が間隔を稼いでいるのか休んでいるのか分からない ので抜かしていいか分かりにくいのだ。なんか微妙なタイミングでみんなゆずっ たり先行ったりする。プールサイドのコースの半分にエリアをもうけて、そこ にいたら抜いていいとかしてくれたらいいのに。反対向いてたら休んでる 合図、とか。

疲れたので薬なしで眠れるかとおもってそうしたら2時ごろ目がさめて しまった。ちぇ。やっぱ薬は必須なんだな。

目がさめたのでちょっとジオンの系譜をやる。なんかチマチマして面倒く さーい。というか、とにかく戦線がぼろぼろで防御ばっかしてます。末期のド イツ軍や日本軍の気持がよくわかりますです。MSが完成するから逆転できる んだけど、そうじゃなかったらこのまま負けだわな。

しかしギレンの野望と比べると序盤のザク強くてどうしようもないっての がとくに強調されてるからジオンの系譜から始めた人はぜったい途中でほっぽ りなげてるよなー。

JUSTSYSTEMがシネマガイドをやめちゃったのでどっかいいとこないのかなー と思ってたら、なんとぴあ でちゃんと検索で きるではないですか。ぴあ売れなくなっちゃうじゃん。いいのかな。嬉しいけ ど。ちなみに人狼は新宿テアトルで11:00/1:00/3:00/5:00/7:00-8:50だった。 28日から変わるみたいだけど。

やべえ、ねぼけて2chに書き込みしたらここのURL書いちまった。あー。ま あ無難ことしか書いてないから別にどうってことはないけど。

・
 20000721

スクーターが納車された。わーいわーい。運転は最初ちょっととまどったが、 自転車と同じと考えれば簡単かもしれない。特にブレーキングはいっしょだ。 まあすぐ慣れるだろう。特に駐車車両と車の間を走る術は自転車でかなり 身につけているので応用できそうだ。

しかし、なにしろ普通免許を取ったのは高校生のときだから、50ccの法規 なんて完全に忘れてる。あんま聞いてなかったし。バイク屋のオヤジが不安に 思ったのか、最小限の法規を図を書きながら教えてくれた。いいオヤジだ。よ うするにとにかく左を走らねばならない。交差点は三車線以上は、二段階右折 しなければいけない。まぁ最初は二車線とかでもそれでいったほうがよい。し かしさっき4車線で2車線が左折、2車線が右折のT字交差点で右折しようとして、 どこ走ったらいいかわからずすんごいあせった。よくわらないのでどさくさに まぎれて中央を走って右折したが反則っぽい。

ソルビアンカ5巻を借りた。ようやく面白くなってきたじゃない。宇宙戦全 開の予感。船が宇宙をスパーッと飛んでるだけでゾクゾクする。戦闘シーンで も砲弾の飛び方、着弾の様子なんかずいぶん凝ってる。実物のビデオを最近よ く見ているから分かる。このアニメ、あんまり話題になってないようだけどと てもいいと思うな。しかしずいぶん金がかかっているようだが採算は取れてい るのだろうか。劇場版なんて作ってくれたら嬉しいなぁ。

・
 20000720

会社の泊り組で夜中 SIXTH SENSE を見た。まさかああいうオチとは...と思ったら 他のみてた人は皆途中から分かってたそうだ。ちぇ、俺だけニブチンか。

なかなかいい映画だったけど、途中なかだるみがあって手元にあった 日本酒をだいぶ飲んでしまった。思った通り頭いたくて眠れなくなった。 やっぱ治療が終るまでできるだけアルコールはひかえよう..

この前自分の部屋用に買ったスイッチングハブが猛烈に発熱するので、い つも家に帰って部屋に入るとサウナになっている。

前にも紹介したかも知れないが、 なんでもベスト店というサイトがあって、俺はここを見ていると退屈しない。 気に入っているサイトのひとつだ。

ついに A7V が秋葉原に出回りはじめたらしいが、倍率変更ディップスイッ チがないようだ。すんげーがっかり。とほほ。

フレッツアイという名称はなくなってフレッツISDNになった。名称がどう だろうがどうでもよいサービスだ。もっといいサービスを。

父は衝動買いした液晶DVDプレーヤーで嬉々としてTVを見ている。銀色のハ イテク新製品が嬉しくてしょうがないみたいだ。DVDはまだ一度も見てないよ うだが。

会社の同僚がたまに Attack Pearl Harborとかなんとか書いてある、真珠 湾攻撃に成功して爆撃直後の零戦(?)がドアップになってこっちに飛んで来る構図 のTシャツを着ている。一度あれを着てアメリカを歩いてみたい。

趣味で作った、東急CATVで使えるアプリ一覧DBのURLを告知したら、早速書 き込み第一号が。やったー。なんか嬉しい。仕事が完成したときより嬉しいか もしれない。

・
 20000718

スクーターはもうホンダのを注文していたのだが、各オーナーのホームペー ジを見て回ってやっぱりヤマハのほうがいいような気がして一晩カタログを眺 めてヤマハに変更した。店のおじさんには無理言ったのだが気持良く変えてく れた。納車はだいぶ先になってしまったが楽しみだ。バイク屋の店員って感じ のいい人が多いね。ってまだ数人しか会ってませんが。自転車屋の店員に通じ るものがある。

どうもまだ初心者なのではっきりしないが、ヤマハの方が実用指向かな、 という気がする。対するホンダはオーナーが改造していることが多い。カスタ ムパーツが豊富なのだ。自分はそういうことはするつもりは全然ないので、ど ちらかというとヤマハカラーな気がして来たのだ。あとなんとなくヤマハの方 が細かいところまで作りこまれている気がする。あくまで短期間で見た感想な んでぜんぜんトンチンカンかもしれませんが。

夜飯食ってから出社しようかと思ったがなんだか疲れちゃったので明日に まわすことにして就寝。

そういえば産経の今週の太平洋戦争ではついに米国で核爆発実験が成功し た。日本側はインド方面軍の最後の大敗走が終わった。急流を何の装備もなく渡っ て何千人も水死したり、英印軍がうようよしている中で待ち伏せに会って壊滅し た。もうどの戦線も戦争の体をなしていないが残っている軍人の手記ではみな、 日本は勝てないのは頭では分かってるんだけど、いままでの歴史で負けたこと はないし、負けるという発想が湧かないと書いている。市民の日記では、新聞 では本土の制空権は日本がにぎっているなんて書いてあるけど実際は頭上を B29が毎晩来襲し海からは艦砲射撃、これが現実でもう日本に戦力がないのは 明らかと書いている。実際もうかなり前から日本側の戦果はほんどなし。今週 は回天という一人乗り人間魚雷が船員輸送船に損傷を与えたくらい。日本の輸 送船は数は少なくなって来たが相変わらず沈没している。それも雷撃による沈 没より触雷による沈没が多い。7月の時点ですでにもう海も陸も空も完全に米 軍の支配下にあり残るは本土上陸だけという状態だったのだろう。

本土決戦の前の静かさというか、すでに戦闘が一旦おさまっている7月中旬 の時点は、戦争を終結させるタイミングのひとつであったとおもう。ここで終 れば米国も核を落とせなかった。米国でも核を落すかどうかについてはかなり 激論が交わされていたのだし、実際穏健派が意見を通したおかげで初期の目標 のひとつだった京都に核は落ちなかった。正直なところ、広島、長崎に核が落 ちたのはやっぱり米国と日本の半々の責任だろうと思う。

別の連載のルーズベルト秘録はもう戦後の話しになっており、山本長官待 ち伏せ撃墜事件について、暗号解読の結果だと言うことを誰かが日本側に話し てしまったことについて米国の情報将校が激怒したという面白いことが書いて あった。これを日本の暗号部隊の生き残りが聞いたら責任を感じて自殺してし まい、何も聞き出せなくなってしまうことが予想できるからだ。従って暗号解 読はデマだという噂をさらに流している。ということは、たまに言われるよう に、日本の暗号部隊は洩れていると分かっていて暗号を使っていたわけではな かったということになる。洩れているんじゃないかと疑う人がいたという程度 なのかもしれない。ドイツの鉄壁暗号装置エニグマの実機はUボート経由でちゃ んと受け取っていたんだから危機感さえあればもっと何とかなったかも知れな いってことだなあ。ちょっとくやしい。

・
 20000717

今日から友人のY氏がやっているBlue Impulse飛行再開運動に参加する。鬱 病日記に Blue Impulse も似合わないけど航空ショーには何度か行ってるし飛 行機は好きなのでかんべんして(何が) いや、ほんとこういう不慮の事故って やつで大騒ぎして自粛って大嫌いなんだよね実際。H2中止もかなり不満だし。 事故は起きるもんだし、起きないように最大限努力して、事があれば慌てず対 処できるよう備えていれば、それでいいでしょう。起きない、起きてはいけな いって発想があるから何かあると慌てて隠したりしてごまかすんだよな。それ じゃWWIIの終戦まぎわから全然進歩してない。

・
 20000716

通勤用にスクーターを買った。いま都立大学〜麻布間を40分くらいで自転 車で通ってるんだが、かなり体力気力のぎりぎりラインで、こんどさらに遠く に引越しをするので、そうするとそのラインを超えてしまう。のでバイクを買っ たのだ。

最初インターネットで調べまくって、時間かけて YAMAHA の JOG にしよう と決めて店に行ったら、なんだかスクーターなんてみんな同じに見えてきて 店員に聞いてもはっきりいってどれも一緒というので一番安かった HONDA の LIVE DIO-J というのにした。弱い。最近買物するのに調べて調べて一番いいやつ を買うか、結局いっちゃん安いやつを買うかの両極端になってる気がする。

買う前に、スクーターってどんなもんだか乗せて欲しいと無理を言ったら 聞いてくれて、裏の私道でちょっとだけのさせてくれたがどんどん左に行って しまう。ふらふら。こわい。

火曜に納車なんだが、どうやって持って帰るんだろう。やっぱ乗るしかな いのか。店が家のすぐ近くなので押して帰ろうかとも思ったが、どうせいつか 乗らなきゃ慣れないのだ。裏道で練習するか。安全には気をつかって白いボディ にしたんだけど。夜、見やすいでしょ。あと若者に白は人気なさそうなので盗 まれにくそうと思ったのだ。

実はローンで買ったのだが、ぷー太郎なのでちょっと小細工した。事後 承諾。審査無事通過。結構ドキドキするとともに情けない思いを味わった。 やっぱプーはいかんなプーは。わかってるんだけどね。あとはタイミング なんだけどね。うーむ。うーむ。(書いてて意味不明)

しかしこのままバイク道にはまってしまったらどうしよう。

ギレンの野望ジオンの系譜を始めたが、マニュアルを読むのが面倒臭くて 以前と同じ操作の特別コマンドと開発と諜報の投資だけやってあとは新しい人 物とかの情報眺めてそのまま二日経過している。エリアってなんだ? キャラク ターは増えているがやっぱ初代ガンダムと以前のギレンに出ていた人意外は誰 なんだかさっぱり分からない。強い、弱いだけで思い入れ無しで使っていくこ とになるだろう。このとき腹が立つのが魅力だけ高くて弱いキャラだ。外見も やさ男風なので、たぶんテレビではいい役回りなんだろうけどそれが分からな い。

前に俺のE-mailアドレスを親父が電話で聞いてきたのは、親父の何かの同 窓会名簿に新しくE-mailアドレス欄ができたのでそこに書くためだったそうだ。 だーかーらーそのためにアドレス作ってあげてんのに。俺のアドレス書いてど うすんだよぅ。E-mailを良く知らない人が電話番号みたいに共有しようとする のもよくあることなんだけどとっても気持悪い。

・
 20000715

父と秋葉原を歩くという珍しいことをした。

母のテレビが壊れたので買いに行ったのだった。あいかわらずヤマギワ。 俺はヤマギワ信者でそれ以外では絶対家電は買わない。Kさんという店員さん がおりオーディオビジュアル関係では秋葉一帯でも十指に入るはずなほど詳し い。感じもいい。しょっちゅうしょっちゅうその人から買うのでずいぶん懇意 になった。ただ最近ヤマギワ本店は石丸電気と合併して販売方式が変わったら しく、値段のゆうずうがあまり効かなくなってしまった。これは残念。

テレビはあっさり決まったが、なんか父が無駄使いしたいらしくウロウロ しはじめた。Kさんにはいろいろつきあってもらって、結局シャープの最新型 DVD一体型液晶テレビなんぞというものを買う。まさに衝動買い。最初は小さ いテレビが欲しいと言っていたのだが、DVD一体型は銀色でパタンとしまる一 見パソコン風でカッコいいところが気に入ったようだ。最近パソコンやろうか なとボソボソ言っているので、一見パソコン風というところがポイントだった のかもしれない。DVDなんぞうちにはないのでソフトも買わねばならない。か なりテキトーに衝動買い。親父はなんかアクション3部作セットと、真珠湾攻 撃とかいう俺も初めて見た洋画。ドキュメンタリーじゃないか?と思ったんだ けど洋画コーナーにあった。ついでに俺も何か買えって言うので戦艦ポチョム キンをカゴにつっこんじゃった。本当はUボート(Das Boot)が欲しかったんだ けどDVDないのね。

最近ドリキャスを友人のK氏から安く買ったので、そのあとギレンの野望と、 できればパンツァーフロントを買おうと思いメッセサンオーへ。親父も一緒。 人垣ができているところでいちいち仰天している。パンツァーフロントがなく ソフマップにいったら、さっき6000円で買ったギレンの野望が4900円で売って いるのを親父が発見。悔しい思いをする。というか、もうドリキャスは時代遅 れすか? なんかところどころでセールしてたんだけど。こういう流行にはいつ も一歩遅れる。

ギレンは思ったとおりムービーが超スムーズ。PS版はやってないけど サターン版よりよくないという話なので、DC版が一番いいんなんじゃないか。 ただ新作ムービーよりやはり名作の前作のムービーのほうが初代ガンダム らしさが出てていい。正直初代ガンダム以外はあまり分からないのでこの ゲームを楽しめるかちょっと不安。

・
 20000714

三和銀行のファンになってしまった。

インターネットでステートメントという書類が読めるよというメールが来 たので試してみたら仰天した。俺の財産状況の詳細な各種グラフ付分析が出て 来る! どんな引き落としが多いとかのバランスグラフ(なんていうんだ、あの 体力測定とかで使うやつだ)や、資産内訳の円グラフ、残高推移棒グラフ、外 貨預金やMMF、ローンの状況などがきれいな書式でPDF形式で出て来た。

でも貯金は4万円でそれ以外は何も関係なし。なんか負けた気分。

Duronの倍率変更報告が上がった。FICのAZ11という倍率変更をサポート していないボードでパターンカットして成功したようだ。 これからDuron自作はかなり盛り上がって来ると思う。600Mhz版が900Mhzで 動いたというのだからすばらしい。

・
 20000713

学生時代の友人と久しぶりに会って飲みかい。いーなー。いつもこんな 楽しい思いができたらいいのに。というか、この人達と会社が作れたらそんな 理想的なことはないと思った。これはいつもそう思うんだけど。まあいまも ほとんど学生時代の関係の人ばっかりの会社にいますがね。近況報告をした ら「なーんだ、結局もとのもくあみということか」と言われてあまりにずばり だったので大笑いしてしまった。たしかにその通りだわ。

・
 20000712

森首相はIT革命のことをイット革命と読んでたそうだ。

新聞に官邸付きの記者が書く首相の一日という欄がある。首相に記者が はりついてあれこれ質問するという趣旨で、わりと毎日読んでいるんだが、明 らかに森首相になってから雰囲気が悪くなって、記者の質問に対しても無視を 決め込んだりただ怒ってみたり他の人に聞けという答えくらいしかしてない。 小渕首相のときは、比較的丁寧に記者の質問には答えていたと思う。それが素 直な回答なので読んでてずいぶん自分の小渕首相への評価が上がった。実はそ のまえの橋本首相は最悪で、いつも「なんでそんなことに俺が答えなきゃなら ないんだ」と言っていた。それが選挙で倒れたので今回もそうなるかと思った ら倒れなかった。しかし記者との関係はあいかわらず悪い。相次ぐ暴言もマス コミとの関係が悪いからああいう騒ぎにされるという側面もあるとおもう。

産経は我慢できなくなったらしくって、首相はもっとマスコミとちゃんと コミュニケーションしろという社説を今日載せていた。

あまりE-mailに習熟してない人に、電話でE-mailアドレスを教えるときが あるが、あれほどイライラする作業はないと思う。メールかFAXで送りたい〜 とか思っちゃう。_とか.とか@(これはaにマルと言った方が通じやすいようだ) の読み方が違うし大文字か小文字かとか. comって言ったら co.jpしか知らな い人にえ? co じゃないのとか言われたり。だいたい電話でアルファベットを 伝達する手段が日本では普及してない。○○のa○○のbみたいなのを小学校で 教えてくれないか。

親父はコンピュータはまるっきりダメだが、なぜかおれのE-mailアドレス を今日電話で聞いて来て、kawauso at pobox.comというアドレスを伝え終るまで になんか10分くらいかかってしまった。疲れた。一応親父にもお袋にもE-mail アドレスはあげてあるんだけどまるっきり使ってくれない。もしかして今日 会社で無理矢理与えられてるパソコンにメーラーが導入されてOLのお姉さんに 使い方を教えてもらってるのかな?

よく企業などでは姓_名@hoge.co.jpみたいのを見掛けるけど、あれはダメ だと思う。長いから間違えやすいし同姓同名がいたらどうするんだろう。 なによりカッコ悪い。

ドラール20mg錠は効きすぎるけど半分にするとちょっと効かないと言ったら 15mg錠を出してくれた。便利にできてるのね。

・
 20000711

久々にマーラーなんぞのCDをひっぱり出して来て聞いた。クラシックもた まにはいいな。mp3にした。クラシックなら元の音との違いが分かるかもと思っ て聞き比べしてみたがやっぱり違いがわからない。ダメ耳。

ある知人に、あなたとは友達にはなれないとメールで書いてしまった。っ て相手はかなり年上なんだけどね。

ここのところちょっと調子がよかったりわるかったりマダラ模様だ。今日は ダメだった。朝だけちょっと活動して一日寝ていた。そして夜またちょっと 活動。明日に備え、もう寝よう。

yahooオークションでヤマハのジョグというスクーターの中古が35,000円で 出ていたので初めて登録して参加してみた。なるほど、こういう仕組みなのか。 3回くらい値を入れてみたがあっさり自動高値が更新されてしまい4万を超えて しまった。ちっ。半額で中古買うなら新品買いたいなー。

弓道は知人の知人がやっているというので、その人に始め方を教えてもら えるかも知れない。わーい。

・
 20000710

急にゴルフの練習がしたくなったが面倒なので庭でニセのボールが棒でくっ ついた練習道具(なんて言うんだろう?)使ってクラブ振り回してた。なんか自分は これで十分だわ。まだちゃんと振り切れないし。

弓道は近所の弓道場に電話したら一年に一回しか講習はやってなくって、 しかも5月から7月にかけてだという。ちぇ。

T先輩が4級船舶免許が欲しいというので自分も欲しくなる。防衛漫玉で合 宿コースの取得日記やってたんで調べたらあれはここでとったようだ。 受講料は約10万。

なんかあれこれ出費したくなるのは躁転しかけてる証拠なのでおかしな 行動をしないように気を付けないといけない。できもしない約束をいっぱい してしまったりするのだ。

今週の太平洋戦争では戦果がひとつも載ってなかった。もう戦果といって もB29に戦闘機で特攻かけるってくらいしかないんだけどね。B29が地方都市ま で出て来て爆撃、米国の艦船も海岸に余裕で滞在できるので地上に向けて艦砲 射撃をして工場都市を壊滅させてる。もう戦争じゃないねこれは。あと一ヵ月 で終戦だ。本土決戦に関しては米国部隊が主要な撃退目標だが、ロシアも北 海道方面への機甲部隊を伴った大規模な軍事行動を始めてきたので相手しなけ ればならない。結局二方面作 戦にせざるをえなくなって部隊の目標をあっちにやったりこっちにやったり混乱し ている。北海道はもともと青函連絡船が全部撃沈されているので本土から 孤立しており立場が苦しい。時期がずれていたら絶対にロシア領になって いただろう。ホキスタンとかそんな国名。

気に入っていた日記があって、しかし半年くらい更新がなかったんだけれ どもちょこちょこ見に行っていたら今日更新がかかっていた。なんか久しぶり に友人にあったような安堵を感じた。変なの。会ったこともメール交わしたこ ともないのに。この半年でいろいろなことがあって、転職したとのこと。

・
 20000709

台風の間ずっと会社で寝てた。異常はなし。となりのビルは浸水して大変 だったらしい。へー。

ところが! 家に帰って部屋に帰ったら水が...床上浸水してます。窓は閉め てある...家族皆を呼んで来てやっぱ欠陥建築だー、と騒いでいたら実は原因 は別にあったことが判明、俺がベランダの掃除をさぼり続けていたので排水口 に葉っぱが詰まったところに大雨が降ってベランダがお風呂状になり窓の敷居 を越えて水が侵入して来たのでした。ベランダの壁に増えた水かさの後がくっき り。

うがー。

家の近くに PC DEPOT というパソコンショップができたのでT先輩といってみた。 へー、結構いい感じ。仮想CDソフトを買った。

施工中の実家のLANケーブルの敷設がだいたい終った。下の写真のような感じ。 まだ壁ができてない。

行き違いで壁に埋め込めなかったので他の線はきれいに隠れてるのに、イー サケーブルだけ天井を這いまわることになってしまった。右はHUBが来る予定の ところ。電気屋さんはこういう施工は初めてということで、一時はどうなるか と思ったが非常に電気屋さんが積極的に意見を聞いてやってくれて、ここまで こぎつけることができた。うれしい。

現在の家で妹のPCが100Mでつながらないのはケーブルの問題ではなかった。 ノートをつないだらあっさり100M通ってしまった。これはPCを疑うしかない。 某富士通メーカー品なので月曜になったら電話だ。

噂のA7Vは7月中旬発売だった。失礼。

ギレンの野望がDCでも出ているという言う話を聞いて、DC買ってもいいか もーと思い始めてる。もう安いだろうし。他にどんなゲームが出てるとか全然 知らないのでギレン専用機になりそうだが。PS版はなんかムービーがよくないっ て話聞いて買ってないのよね。改善されてないかな。

なんとなく通勤用にスクーターが欲しくなって来ているが制限時速が 30kmと聞いてびっくり。そりゃひどい。

・
 20000708

台風が来て停電するかもしれないため、会社の管理者さんにくっついて泊 まり。ついでに溜めてた仕事も片付け。台風で東京タワーが倒れるとか大荒れ 期待度50 さっさと過ぎてほしい度50。

A7Vは今週末あたり出回るらしいのでもし噂が本当なら来週あたりオーバー クロック報告が次々上がって来るだろう。楽しみ。

・
 20000707

妹のPCの corega NICだけ異常に転送速度が遅くてすんごいすんごい苦労し てあれこれいじりまあわしたあげく分かった原因は結局屋内配線の施工の問題だった。

こういうときちゃんと 3com とか買っとくと、すぐケーブルが悪いのかも とかいう発想にいくんだけど、安物かうとIRQとかなんとか調べちゃうんだよな。 時間に換算したら損してるかもしれない。そのためのブランド料なのかも しれない。

ドラール半分だと眠れない。困ったなぁ。なんで夜になると興奮するんだ ろう。もしかして生まれたときから昼型と夜型の二種類の人間に分かれてるん じゃないの? 血液型みたいに。

サミットでITやんなきゃITやんなきゃって政治家が慌ててるんだけど何やっ たらいいのか全然見当がついてないんないのが分かる。結局電気メーカーの社 長とかひっぱりだしてきてお茶濁そうとしてるみたいだ。ちょっと前にマスコ ミがインターネットのことがよくわからなくて右往左往して変な記事書いてた ときと似てる。とにかくもっと若い人を前面に出してあげなさいな。そしたら いもづる式に若い人からいい意見がでてくるよ。

「このサミットで日本のリーダーシップにより、次世代インターネットは 日米による共同開発技術(IPv6)で実現することに関して各国首脳間で同意が得られ ました。また、WAPはペケになりました。i-modeと J-SKYWeb でいきます。」

くらいになったらかっこいいのに。

これからはアジアもIT革命で..みたいなのだったら最悪だなー

産経が20世紀を振り返る連載をまたやっている。前回はWWIのマジノラインの話。 今回はソビエト共産主義革命の話。ルーズベルト秘録という特集も続いていて、米国がn日本の帝国主義に懸念をいだきはじめているころの記述が続いている。 これだけ歴史ものの連載が多い新聞は産経だけだろう。勉強になっていいんだ けど。日曜に連載している今週の太平洋戦争は、もう終戦も近いこともありほ とんど戦争の体をなしていなく、特攻する航空機ももうほとんどないため練習 機などが出ていたがそれもなくなって書く戦果が何もない。ただし、まだ核が 落ちてないので、本土決戦準備は忙しい。日本軍による米軍の関東の主要な予 想上陸地点は相模湾と九十九里浜で、これは事実その予定だった。もし本土上陸が あったら、千葉からの進撃部隊が日本の機甲部隊をけちらしながら湾岸沿いに 東京方面に侵攻し、そのまま首都占領していただろう。

ただ戦後行われた米軍 の上陸模擬訓練では、日本の湾が意外に遠浅で上陸用舟艇が乗り上げてしまい、 うまく上陸できなかった。ここに日本側から機銃や砲の攻撃があったらノルマ ンディのオマハ並のことが起こったかもしれない。実際米軍は南太平洋で珊瑚 礁のため上陸に失敗し、ひどい目に会ったことがある。

最近は現地で展開する軍隊間でのネットの利用がものすごく重要になって きているけど、もし国際情勢だけ巻き戻して、工業力や技術力はそのままとし て情報技術も今の水準で対米戦争が始まって、米国の軍事ネットワーク技術に 勝る技術を開発すべく特別プロジェクトなんて組まれて対抗する新しいネット ワーク技術を皆で必死に設計する、なんてのがあったらちょっとおもしろいな.. でも超漢字みたいになっちゃったら嫌か。でも自動車とか航空機や造船、鉄鋼 などの生産技術は戦時の追い付け追い越せで進歩したんだもんね。まあいまは そういう時代じゃないんだけど。

AMD の SocketA は倍率が今後のボードでは変えられるのではという話は本 当のようだ。おー、こりゃ面白くなってきたじゃない。ASUS の A7V あたりい けそうかもなー。ちなみに A7V ってドイツ戦車の名前ですな。

でももっとみんな Duron に興味示すと思ったけど案外 DIY な人達は Thunderbirdに流れちゃうのね〜。お金持ちだな。というか Slot A の マザーを温存しているだけか。いやいや、時代は Socket へ回帰だよ。

・
 20000706

ドラールは遅くに飲むと次の日丸一日中寝てしまい、起きると夜になって いる。夜だから寝ないといけないのでまたドラールを飲むと言う悪循環におち いってしまう。ので半分に割って飲むことにした。

SSRIの効果はやはりそれなりにあるようで、1ヵ月くらいごとにあった波が だいぶおだやかになっている。なんというか、mp3とかである周波数以上の波は カットしてる図とかよくでてるけど、あれと同じだ。ある一定以上の揺れは 直線状にカットされる。

アルコールはしばらくガマンしていたが、ある夜ふと目が醒めて突然ビー ルが無性に飲みたくなってむっくり起きて暗い台所でぼーっと晩酌してしまっ た。そう、自我が弱いのです。アル中になりやすいタイプだ。

自分は最近はぐっさり刺さって動けなくなるってことはなくなったんだけ ど、今度は友人が同様な症状に悩んでいる。でもこれはほんと対処療法でいく しかないのよね。自分が考えうる範囲では、薬で気分を楽にして、環境を変え る。これくらいしかないんだよなー。僕も含めてまわりの人は少なくとも人生 のレール的にはこれくらいのことでガッタリ落ちちゃってそれっきりってこと もなく人間関係的にも整った幸せな環境の人達ばかりなので、ここはひとつ体 にせよ心にせよもし何かあったら療養に専念したほうがいいだろうと思う。甘 えさせてもらって。

薬が対処療法でしかないのは分かってるけど原因うんぬんはじめちゃうと ほんと形而上の世界から帰ってこれなくなっちゃいそうでね。ていうかたぶん 答えを求めようとあがいてたりするとスターウォーズに出て来た穴ボコみたい に宗教の触手に捕まってさらに苦しむんだと思う。脳なんて化学反応にすぎない、 不安で生活に支障があるなら化学的に安心しちゃえ、ってのが現代 精神医学派だな。わしは後者にかけているわけだ。あと、東洋医学も針灸は いい先生に当たればかなりいい手段ではあると思うんだけど、いい先生探す のが大変なのと料金が高いんだよね。薬は大量生産品だからどこでもらって も一緒。

家の10M貧乏LANが、雷のせいか突然死んでしまった。起きたらHUBが死んで て、ランプが消えてる。リセットしたら一瞬点灯してふにゃーっと消えちゃっ た。明らかに壊れてる系の動き。まあ安いもんだからいいやと思ってたら、こ いつにつながっていたNIC二枚も道連れにしてやがった。どっちもリンクラン プさえつかない。

あーあ金ないのに...と頭に来たので全部100Mのスイッチにリプレースして しまった。妹には余ってたDEC系カードをあげてたんだが、それも壊れてもう 余りがないから自分で買えといったら安い奴でいいから買って来てというので corega の1800円へっぽこカードにした。全然問題なく動く。というか HOME LAN ごときでいちいち 3com とか使わなくてもいいかもしれない。

HUBはどっちもcoregaのファンレスタイプにしたんだけど、5ポートのSW-5P と8ポートのSW III-8Pというのがあり、カタログで見比べてたら5ポートの方 が消費電力が多い。なんでだろーなーと思いつつ一個ずつ買って電源入れたら 5ポートのは熱いのなんの。8ポートのはほとんど発熱しない。IIIというだけ あって改良されてるんだな〜。5ポートは自室用なんだけど部屋に置くのやだ なー。2000円ケチらなきゃよかった。

体重が70kgになり、外見上も肉付きが変わったのが分かるようになって、 わりと最近にも会ってる人にTシャツ姿で会ったら「あれ、もっと痩せっぽい と思ってたけど以外とそうでもないね」と言われた。人生ずっとガリガリ野郎 できたのでちょっと嬉しい。ただウチには体脂肪計もあるんだけどこっちの数 値も徐々に高くなってる。ずっと17%だったのに最近は24%とか出ることがある。 これはよくない。もっと自転車通勤しなきゃ。ほんとはプールが 一番短時間で最大の運動量が得られるんだけど。行くのが面倒なのよ〜

むむ、そういえば攻殻の2巻はそろそろじゃなかったかな? BOX予約しなか ったな〜 あんまり豪華○○BOXとかされると購買意欲減る方なので...中身 だけでいーじゃん、みたいな。

某日記で「J-W3C というのを作って Relax と i-mode で本家に対抗 」 という冗談があって大笑いした。いけるよそれ。

・
 20000702

Alphaのヒートシンクを通販で買った。対応が早いとは聞いていたが 金曜深夜に注文して日曜朝に到着した。すげぇ。

・
 20000701

面倒臭いと月が変わってもこのまま。手動。

Postgresql+PHPはちょー楽しい。シェルスクリプト覚えたときと同じくらい うれしたのしい。っていうか世の中ASPだなんだって言ってるソリューションの 半分くらいはこれでやっつけて全然かまわない気がして来た。

調子に乗って東急CATVで使えるネットアプリの一覧を投稿できるDBを 作ってみたりして。まだ一部にしか公開してないけど。それくらい楽しい のよん。

でも仕事で作んなきゃ行けないのは後伸ばしになってますが。

しかも同じようなものなのに前者のほうが凝ってる。

一応RDBの設計の勉強にはなってるかな、と思いますが。最初の方に作った PostgresqlのDBとかはずかしくてもう公開できないっす。

新睡眠薬のドラールはどうも加減が難しくて日中眠くならないためには結 構早めに飲まないとダメみたい。こういうことがなかったこれまでのレンドル ミンは、つまり作用も副作用もない薬だったってことだな。

薬のことがあるので、酒はつき合い以外は飲まないようにがんばることにし た。やっぱ薬の分肝臓に負担もかかってるだろうし。酒ひかえて健康になれば 一石二鳥だし。

あとなんとかプールに月一くらいでは行く生活を取り戻さねば。

忘れかかってるけど弓道もはじめるのだ。

矢坂組の これがおかしくて腹抱えて笑った。

妹に薬の話を詳しくしたら恐がられた。やっぱ化学的に元気な人はダメ ですか。

化学といえばこの間東横線の前に座ったおじさんは一心不乱に化学式をノー トに書き散らしてうんうんうなってました。ほとんど判読できないけどたまに Cl-とかRに○みたいな字で化学式かいて最後にマルでかこって-2とか - とか 書くのね。きっと電荷なのね。こういう電車内落書を見たのは初めて。という かやっぱり化学系の人は化学式を実際に書いてみてはじめてできる思考がある んですね。なんか科学って感じでうらやましい。髪の毛もじゃもじゃだったし。

LINK FREE
kawauso at pobox.com