最新へもどる

top

・
 20000629

三和銀行のインターネットバンキングを使ってみたがとてもしっかり作っ てあるので驚き。某破綻した銀行とは全然違うや。やっぱり巷で人気のあ る銀行はいいところが多い。

要所要所で、郵送された乱数表を使うのだが、これは理屈はどうか知らな いけど心情的に安心感をもてるなと思った。

体重が以前は62Kg(身長175cm)からピタリとも動かなかったのだが、薬を飲 むようになってからどんどん増えて、70Kgを越えてしまった。いままでガリガ リっぽいイメージだったので、外見だけでも普通な体格になって嬉しい。 食べてる量はそんなに変わらないので、ホルモンとかそういうバランスの問題 だと思う。ということは、ダイエットもあんまり食事の量減らしても直接 体重が減って行くわけでもないってことかもしれない。

ドラールはうまく服用しないと日中も眠くなっちゃうみたいだ。いまは レンドルミンも飲んでるんだけどこれは要らないかも知れない。ドラールの ことがよく分からないと書いたらドラールの「新医薬品情報公開資料」 のURLを友人が送ってくれた。ふーむなるほどね。去年出た新薬なのか。

・
 20000628

ドラールは効いた効いた。いい薬だ。眠りすぎて妙に早起きになって しまった。って、そのための薬なんだな。

Win98で大発見。IPが複数振れるんだわ。これでNIC買わなくても192.168と かの固定アドレスでもLANを動かせる。CATVのDHCPアドレスがたまに変わるん でそのたびにhosts.allowとか編集してたんだよなー。普通はNICもう一枚買っ て別ネットワークにするんだけど、これでいいや。貧乏大作戦。

・
 20000627

いつも行くレンタルビデオ店の通り道に「酒の専門店」とでかでかと筆書 きされた酒屋がある。酒屋は最初から酒の専門店じゃないか...と気になる。 おつまみとかインスタントコーヒーとかそういう邪道なものは一切扱ってない、っ てことだろうか。それにしても八百屋が「野菜と果物の専門店」って堂々と書 くようなもんではないか。

以前は二日酔いってしなかったんだけど、最近年のせいか、薬のせいか 深酒すると翌日調子悪い。あんまりガブガブ酒飲むのやめよう。

しかし精神薬ってけっこうお世話になってる人多いのね。薬の販売量とか 統計があったら見てみたい。

東急のいつも調子の悪いメールサーバがまた落ちた。調子悪いならリプレース するなりなんなりすりゃいいのに。腹立つ。

と思ったらユーザが巨大メールを送ったせいとのこと。うーん送る方も 悪いしサーバがへっぽこなのも悪いしどっちもどっちだな。

なくしたと思ってたデジカメとカフスボタンは出て来た。うれしい。

通院。睡眠薬のレンドルミンが効かないと言ったらドラールという薬を追 加してくれた。調べてみたがハイパー薬事典に載ってないので、比較的新しい 薬みたいだ。いつも薬の解説シートをくれるんだけど、ドラールだけわざわざ 別紙で注意書きがついてる。これは初めてだ。

ACM Japanなる組織からメールが来たが文字が化け化けでよめない。 こういうのも久しぶりだ。

・
 20000626

酔っ払って家でゲロ吐いた。カフスボタンなくした。やっぱりワインは苦手だ わ。妹に掃除代1000円を請求された。前の会社にいる人で唯一交流が続いてる 人の結婚パーティで、前の会社の大嫌いだった上司の一人が来ていてしかも 久々に会ったと言うのにボソリと嫌なことを言われたのも敗因かもしれない。

選挙開票。うわー、これは与党大勝利だよ。新聞の書き方はおかしい。投 票率も低かったし残念。

政権への批判が与党の議席数に直結しない構造があるんだろうなぁ。2chと かだと「自民にしか入れない田舎者氏ね」みたいなことかずばり言われてるけど。 あと「これで日本全体がドキュン決定」って発言が面白かった。なんだかどんどん そんな気分。

夢を覚えている。映画館に行ったら上映側が念が入っていて、機器の調整 を上映毎にやっている。完璧にするため、観客に合っているかどうか手を上げ させて多数決を取りながらピントや音場を調整している。すごいというか変な のと思いながら手を上げている自分。しかし、上映がはじまるといつのまにか 自分はパソコンで見ている。ネットで上映されるようになったのはいんだけど、 CPUパワーが足りなくてカクカクしちゃうなー、とか思いながら見ている。

別のチャンネルにすると、スキージャンプとダウンヒルとモーグルが一緒になったよ うな競技の中継をやっていて、ロシアの選手がものすごいジャンプ走行を行っ たという結果が残っていた。マウスで巻き戻してそこだけ見た。ほとんど足を 180 度に開いて笑いながら飛ぶようにしてこぶを越える選手。アナウ ンサーが絶叫している。新しい走行法のようだ。選手は後のインタビューで「ス キー板が自分を支えていないわけがないという信念が重要なんだ」と言ってい た。

そのあと、なぜか年賀状の絵柄を考えている。しかも2000年の。2000年という ことは地球が2000回公転したわけだから、それを採り入れた図柄にしようとか 考えている。現実で送ったのは龍が印刷されたカンタン年賀状だった。

・
 20000625

Socket A はマザーボード側でオーバークロックできるのではないかという噂。 うーんそんなのがでたらふらふらと買ってしまいそうだなぁ。K6-IIIで何も困って ないのに。

裁判官の○×は「火事の元」以外は×という覚えかたがあるらしい。根拠は わからん。

首相命令は無視して投票して来た。雨が降りそうで降らない、自民にはいやー な気候だね。

・
 20000624

ちょっと下降気味。

Napster すげーや。ついに来るべきものが来って感じですか。

・
 20000622

やたらと鼻水がでる。一体どうしたことか。

・
 20000621

ハードロック ラウドロック メタル ハードメタル パンクあたりの違いが よくわからないと書いたらY氏からすごく分かり やすい説明をしてもらった。さすが。ふーむ歴史的な変化の経緯があるのね。あとグラ ムロックという言葉を初めて知った。

自分は無党派層だけど、森首相が家で寝てろって言ったって? なんか万難 を排してでも自公保以外の党に投票してやるって意欲が湧いて来た。

しかしこの発言がなくてももともと自民党に投票するつもりはないけど。 いろいろ読んでいるとやはり自由党が一番なんだよなぁ。結局他にどの党があ るって言うんだ。国民に携帯端末を配るとか嬉しいことを言ってくれるし。こ んどの選挙区の候補者のなかでも最も良さそうな人が自由だしな。

いまは新聞が選挙ポータルの代役をやってくれているけど、本当はちゃんと したポータルを一個立ち上げるのが一番なんだけど。誰が頑張るとそうなるんだ ろう?

・
 20000620

ICANN の LARGE Member というのになった。 会員になって日本人に投票してほしいというM先生からのおたっしがまわって きたのだった。

家電のwebカタログってわりとよく見るけど、母が GE の冷蔵庫欲しいって 言うんで ge.com を見に行ったらびっくりした。すんごいよくできてる。おお まかに型を選ぶと型番が値段順にズラリと表に並んだページが出て、比較したい二つを チェックボックスで選んでサブミットすると違いを説明してくれるのだ。予算 と欲しい機能で選ぶという目的を持った客をめちゃくちゃ合理的に導いてる。 日本のwebだと、主力商品の一押し機能を「新機能 ○○君」とかなんとか いって全面にアピールして、他の細かいことはコチョコチョっと小さく 書いておしまい、という記法が多い。GE の冷蔵庫って基本仕様はたぶん何年も 変わってなくって、カタログが淡々とするのは当然としても、この雰囲気の違い はすごいと思った。それに新機能はないけど GE製 の方があきらかに冷蔵庫 としては使いやすそう。

しかしその冷蔵庫を日本のどこで買ったらいいのかと思って日本支社のweb をみたがてんでわからない。コジマ電気にちょっとあるということしか分から ない。電話番号があったので聞いてみたら、サトー無線にもあるという。うー む。で、「GE 冷蔵庫」で検索してみたら、なんだヤマギワのリビナで扱って るじゃん。最初にチェックしないといけない店舗だった。ちゃんと全ラインナッ プある。しかし値段が ge.com の米国の値段の倍以上になってるのはいただけ ないなぁ。コジマは確かに安いんだけど製氷機とかがついてない中程度のやつ を二種類しか置いてないんだよね。ヤマギワで買うしかないな。以前からヤマ ギワにはお世話になってる店員がいるのでたぶん少しは引いてくれるだろう。

ツタヤで日本ラウドロック特集というコーナーがあったので視聴してみた がどれもイマイチ。アウトレイジはなかったけどラウドロックとは違うのかな? いまさらにアウトレイジの良さを再確認した。アルバムを棚の奥からひっぱり だしてせこせことmp3にした。最近ものぐさなのでmp3にした曲しかかけない。

ハードロック ラウドロック メタル ハードメタル パンクあたりの違いが よくわかりません。プログレッシブロックだけはなんとなく分かる。

吉田拓郎とアウトレイジが同居する俺のtmpディレクトリ。 ♪私は今日まで生きて〜みました〜 we suck!! ..基本姿勢は一緒か。

家でちょっとだけリモートで仕事した。常時接続さまさま。スクリプト 言語でもの作るのは楽しいんだけど、あんまりすぐできちゃうんでどんどん 要求仕様が増えるという問題にあっている。

ここのfile占いと いうのをやったら不可視属性ファイルになってしまった。

会社のデザイナーさんが ベジェ部というクラブ活動(?)に参加して、日替わり ベジェ絵を描くということになったので最初に描いた絵をくれた。他にど んなメンバーがいるのかなーとみてみたら、こがまなぶ。すんごい有名な人じゃ ん。ああこうやって人脈を掘っていってこのデザイナーさんは幸せになってい くのかもなあと思った。

うーむやっぱ家にいると日記を書いてしまうなぁ。

レンドルミン4錠とビール1リットルと日本酒を飲んで無理矢理寝る。

・
 20000619

「Fantaすっきりライチ」はうまい。

ちょっとしたイタズラをしたら「そんなことをするなんて意外」と 言われた。言われた方がびっくり。

選挙は25日だっけ? ヒットラーというのは一応選挙で選ばれたんだよなぁ。 比例代表制なら小学校で「ナチス党」とか書くわけか。

ツタヤのポイントが溜ったので、それでノルマンディーの古くさいドキュ メンタリーと吉田拓郎のベストアルバムを借りた。なんかお金出すときと選び 方が違うなぁ。

・
 20000618

人狼を見に行きたいのだが考えてみたら今月は緊縮財政で娯楽にお金は 使えないのだった。

DeskJet 970Cxiのドライバの最新版(6/14日版)が出ていた。

妹の語学の課題を見せてもらったら、テーマとしてWWIIをやっていた。先 生の話しによると、日本の学生は総じて近代史にうといので、そのまま留学さ せてしまうと常識がないということで教授や学生から意地悪されるらしい。今 のうちに多少でも叩き込んでおこうという趣旨。しばらく続いているテーマが 「ヒットラーとスターリン」で、この間も「なぜヒットラーは自殺したのか」 というエッセイを書かされていた。かなり面白そう。本人は全然おもしろくな いとぶーたれていたが。ただプライベートライアンを見て、これどこの国が戦っ てるの? 状態からは少々進歩したようだ。確かにそのあたり、何も知らないで ヨーロッパへ行くと恥かくことは容易に想像できる。「もしヒットラーがソ連 へ攻め込まなかったらその後の国際情勢はとうなっていたか?」くらいのヨタ 話には着いて行けた方がいいだろう。

うといのには本当は我々自身は悪くなくて、歴史上初めて経験した徹底し た大敗戦により国家が一時的に記憶喪失のような状態になって、その後米国の 政策で日本の歴史上究めて異例な状況におかれ、日本の国家の意志があいまい になったままなんとなく繁栄しているのがいまの日本人の置かれた状況で、経 済活動以外これといった目的意識が持てないのはある意味仕方がないといえる。 しかし歴史的観点から国際情勢を睨むなんてことは一部の人以外めったに考え ないのは日本人の本来の性質というわけではないと思う。もし山本五十六が考 えていたように緒戦の連勝の時点で講和が結ばれていれば、GHQによる占領も なかったわけで、ここまで主体性のない国にはならなかっただろう。

本当は、授業で太平洋戦争もやってほしいんだけどね〜。というか、授業 として近代史を議論しているのはうらやましい。最初語学学校に行くというか らNova とかに毛が生えたみたいなところかと思っていたが、まあそれなりに きちんとした学校に行ってるみたいだ。費用が全部親持ちなのがちょっと?だ が、はっきり書いてしまうとそれくらいの余裕はあると断言されているので、 数年前のようにきばって一人暮らしとかして全部自分で..という必要もないか もしれないという思考になりつつある。特に都内近辺に住む場合親元というオ プションはパラサイトに抵抗がなければ独身の間は効率のいい住み方だと思う。 もちろんこれに関してはいろいろな状況や考え方があるので、どれが正しいと いうことはない。

「勉強してる」ってことが純粋になんかうらやましいなぁと思った。

・
 20000617

相変わらず東急CATVのメールサーバが重くて使い物にならない。何やってん だか。

会社のデザイナーが色彩検定2級の試験を受けると言うので教材を見せても らったらえらく難しかった。家にカラーイメージスケールという色の組み合わ せを羅列した本があって、これをただ眺めてるのはとても楽しい。でも理屈は 全然分かりません。

選挙。いつも候補者を選ぶとき、政党の次に見るのが年齢だが、今回自分 の選挙区では6人のうち4人が30代。おお。

今回は選挙カーがあんまり来ないようなので嬉しい。前回のときは部屋の まん前の交差点に陣取って演説を始められて閉口したが、今回は遠くからも聞 こえて来ない。候補者のことは各新聞社のweb上の選挙特集に目を通せば分か るので、選挙カーや街頭演説など一切やめてほしい。

・
 20000615

眠れないので睡眠薬をいつもの二倍とアルコールを飲んだら翌日眠くて 眠くて会社で昼だというのに毛布かぶって眠ってしまった。

米国で育ったK先輩によると、米国ではやっぱり無宗教だと質問攻めにあう というのはわりと一般的なことらしい。ただ質問するのは好奇心からで、差別 とは違うそうだ。ふーむなるほど。あと米国の無神論者は、あえて神を否定す る人で、日本のどっちつかずの人とはまた違った立場に位置するようだ。

喉が痛くて酒が飲めなかったK氏はスコープを飲んだところ、腫瘍などの 異常はなかったと日記にある。よかったよかった。

・
 20000613

通院。処方変わらず。いつもの先生が休みで臨時の女医さんが診察していた。

機長 によると無宗教はとりあえず米国の大学では差別されることはないようだ。な んか新聞の投書で、米国に留学している娘が教室で、自分が無宗教だって言っ たら、どうやって善悪の判断をするのか? とかいろいろ質問攻めに会ったって いうのがあったんだよね。でもきっと宗教的に偏った地域にあった学校だった のだろう。新聞投書欄フェイクに久々にはまってしまった。

観光地で弓道体験したのに味をしめて、弓道始めて見ようかなと思ったり。 弓道始めるにはまず道具を揃えなくてはならないが、ゴルフなどと違ってそん なにお金はかからないらしい。検索して見たらここに店の一覧が。 とりあえずこのどっかに行けばいろいろ聞けるだろう。いやーネット便利ね。 弓道、一からやってみたい人いない?

あと、日記読んでますよ、と某氏に言われて「え、おれ日記なんかかいて ないもーん 違う人じゃない?」と言いましたが、すいません嘘です。書いてま す。面と向かって言われるとなんか恥ずかしいんだよね..

・
 20000611

あ、人狼もう公開されてるのか。悪くないと某K氏の日記にあったので、見 に行こうかと思ったけど新宿の伊勢丹裏が一番近い映画館でそこまで行くのが 面倒なのと今月は金が全然ないのでやめた。給料が出たら行こうかな。旧ドイ ツ軍の兵器なんか詳しいと楽しかったりするんだろうか。監督は押井守だと思っ ていたら違うのね。某社があまりに押井色が出すぎるのを嫌ったという噂だけ ども。ビデオでいいかなぁとも思うが、以前パトレイバーを映画館で見なかっ たのを悔やんだので今回は行こう。ってそのまえに攻殻機動隊を見たか。あれ はビデオで十分だった。とかなんとか考えているうちにぼーっと休日が終って しまった。とういかバイトだから休日も平日もほんとは関係ないというずるい 生活をしてはいるんだけどね。なーんか皆が休んでいるときでないと休日的活 動をしにくい。会社員やってるときにフリーのプログラマの人がプロジェクト にいて、平日にアミューズメントに行けていいですねぇ、と言ったら「そうで もない」と言われて不思議だった。いまはすごくよくわかる。

てきぱきワーキン(ハート)ラブという漫画を読んでいたら無神論者のクジラという 表現がさらっと出ていた。うーん、いいなぁ。無神論者のクジラ。無神論者の 蟻はいるだろうか。というかあいつらは皆無神論者か。いや、あれだけ いればなかには神を信じている奴もいるかも。

とか考える時点ですでに神を冒涜してるんだろうなぁ。自分は無神論者です。

でも海外に行くと無宗教と無教養が同義語で、堂々と何も宗教信じてませ んなんて言うと相手にされなかったりする場合あるらしいので、そんときだけ 神道の信者と言うことになるのかな。うちはたまたま神道なんだけども、どの 儀式もあっさりしていて自分は宗教のなかでは気に入っている。基本的に、酒 を用意してぱっと神を降臨させて、「〜たまえ」ってお願いして、ささっと神 が帰って行くという流れに沿っていて、足が痺れる前に終る。教義(?)も、い ろんなものに神が宿ってるんだよ、という以外は特にウンチクもないし。白木 のスッキリしたデザインの道具なんかもセンスが日本的でいいなぁと思う。やっ ぱ仏教のあのセンスは外国のもんでしょう。あと巫女さんの制服..じゃないあ の袴も素直に書くとかなり好き。昔中学のころだったかどこだったの神社を修 学旅行で見学したとき、巫女さんの舞いの儀式を披露されたことがあるけどか なり強烈に記憶に残ったです。まぁそんときから嗜好が変わってないんだな。 KEYにはまったのも半分くらいは巫女さんが頻繁に登場するからと白状する。

50の手習いでインターネットの人は頭のいい人だったので、なんともうメー ルを習得して、毎日二通づつメールを送って来る。ちょうど情報処理で覚えた ての学生がお互いになんてことない内容をやりとりする感じ。かなり年上の女 の方なんだけども、メールだと年を感じないところがちょっとドキッとする。

これから大学を出て就職する人なんかは、先輩の失敗を見ているし、わ りと見渡すと知人がやってるベンチャーなんかもぽつぽつとあって、有無を言 わさず大企業というわけでない就職活動をできていいなぁ、と思っていたらそ うでもないようだった。大学出ていきなり知人のベンチャーに行くと 世間知らずになってしまうという危惧があるらしい。そこでまず普通の会社で ある程度経験を積むべしとのこと。うーむ、そんなもんか。 確かに、普通に大企業にいるサラリーマンからすると、大学からベンチャーっ て人は宇宙人みたいで話が通じないと思われてるってことはあるかもしれない。 でもいまは「ネットベンチャー」という呪文の神通力はかなり通じちゃうから ぱっとベンチャーに行って学生のノリで活躍、でいいと思うんだけどね。

5年ほどまえ、会社に入りたてのころ大学院に残った連中とネット会社を作っ て儲けようじゃないかと冗談で話して社名を「サイバーうかうか」にしよう なんてことまでやりとりしてたことを思い出した。いまはほんとにマジで出資 受けられちゃって会社になっちゃうんだよなぁこれが。

・
 20000610

欝ウェーブを乗り切った。こんな感じでかわして行ければ楽だ。定期的に 薬を飲む習慣もついてきて薬物の血中濃度も安定してきているはずだ。

社内でイラストを描いている人に ps2rate を教えてあげたら思いの他喜ん でくれた。どうもペンの動きがかなり変わったらしい。手書きで曲線を描くと き、コンピュータ側はペンの位置をサンプリングしてその間を直線で結ぶわけ だから、サンプリング数が多い方がよりなめらかな曲線を描けるということの ようだ。

内輪利用のためのスクリプトを PostgreSQL+PHP で書く。いやーいいわ。 小物ツールをスクリプトで書くのはいくつになっても楽しい。でも一応データ ベースだしwebなのでいわゆる ASP ということになるんだろうか。うーむ。

会社で高木ブーのウクレレCDを借りて聞いたら歌も演奏もめっちゃうまい のでたまげた。

あと、DEEP PURPLE を借りたら、 SMOKE ON THE WATER という自分も好き な名曲が、実は湖畔の収録スタジオで火事があって煙がモクモク出てきてそれ が湖にただよっていたのを見て適当に作ったんだよという話を聞いた。知らな かった。えー。なんか幽玄なイメージを描いてたのに...火事ですか。

バスジャックと掲示版は話題になったが、案外 www.2ch.net というURL 自 体は広がっていないようだ。会社で聞いてみても皆知らない。掲示版に書き込 みがあったということは知っているがURLは知らないようだ。まぁそんなもん か。それでいいような気もする。と思うと、某dm社では社長含め社員がまんべ んなく読んでるという話も聞いたりして。妙な書き込みはできないなぁと後込 みしたり。

サッポロから新し発泡酒が出た。これは飲まねばなるまい。うーむ、 夏向きでちょっと薄めかな。冷やしてガツンと飲めってことっすか。でも 基本的な味はちゃんとしているのがサッポロだねぇ。

・
 20000607

むむ、来たぞ来たぞ欝ウェーブが。ここは薬パワーで乗り越えないと。体 全体がぼーっとしてすごく眠いんだよね...あくびが出る直前の状態がずっと つづくというか。でも何とか活動しているのは普段薬を飲んできているおかげ だろう。一日休んで、夜も早く寝てしまうことにした。

・
 20000606

久しぶりに観光旅行で会津に行った。いや、墓参りがメインだけども。メ ンバーが学生時代からのつき合いということもありかなり堪能した。アルコー ル度高し。というかこのメンバーで集まると大体いつも虎が一人生産されてい る気がする。今回も例外なく大虎が生産されたらしいのだが自分は早々と寝て しまって活動を見れなかった。悔しい。しかしドクターストップのために酒が 飲めなかった某K氏はずっとシラフで、最後までつき合わされて大変な目に会っ たらしい。

墓参りでは皆勝手が分からず線香も花束もなしに閑静な墓地に到着して困っ てしまった。幸い寺の方が親切で線香や花束は入手できたが、人数分の線香束 を入手して全部火を着けたら大変なことになってしまった。

ピーピー草というのが生えているといって某N嬢がなにやら加工して 草笛を量産して吹いていた。学校の帰り、これを皆で吹いて歩いたという。 すんごくこういう田舎の話には弱い。いいなぁ。

その人は始めて渋谷のスクランブル交差点に行ったら、お祭り をやっているのかと思ったそうだ。

でも、ある意味お祭だわな。だから日常でそこを使うとイライラ するのだ。みーんなお祭で来てるんだ。

車中の FM でかかった Thunder from Heaven という曲に同乗車4人で感銘 を受ける。帰って検索してみたら結構有名な曲らしく沢山ヒットした。イスラ エル カマカヴィヴォーレというハワイアンな人の曲らしい。リミックスバー ジョンのSUMO JINGLE という曲のramファイルがここにあっ た。

また薬を飲むべきか悩む。睡眠薬はアルコールバリバリなので飲めないが、 日中SSRIを飲むかどうかが悩むところである。うーむ。しかし飲まないとその 反動が二週間後に来ると言うやっかいな薬なので申し訳程度に飲んでおいた。

曙 武蔵丸 and 小錦〜。

また、今回はテーマCDがあり、小林旭という演歌歌手のボーカル+スカパラ の演奏という異様だが迫力のあるCDであった。くわしくはここを。CD のかかっていた車両の乗員は、東北地方で最もアキラな空間を形成していたと 思う。

日新館という白虎隊の記念館に行ったがガラガラであった。おかしい。あ の一帯では最も名高いのは白虎隊らしいんだけど。しかし施設や展示は立派で、 空いているなりに皆展示を楽しんで長居してしまった。白虎隊の学び舎を再現 した場所で、現役で使っている弓道場や剣道場があり、弓は体験道場があり説 明のあと射させてくれた。以前から一度やってみたいと思っていたのでかなり 楽しんで射った。なるほど、こうなっていたのか。というか、記念館ではそれ が最も印象に残った。

今年春の初めに引き籠っていたせいで着物が春物を通り越して夏物になっ てしまった。これからどんどん暑くなっちゃうんだなぁ。しかし旅行先の福島 はまだ半袖では寒かった。自然が残っているかどうかがこの違いを生んでいて、 東京は極端な寒さなどがない代わりに、ちょうど良い気候の時期が短い気がす る。鉄のようにちょっと暖かくなるとすぐ熱されてしまう。田舎に住みたいなぁ。 (って、緯度が違うから温度も違うのは当然か。あとで気づいた。)

自衛隊のビデオを借りっぱなしだったのを帰ってから思い出した。最近わ ざわざ恵比寿のツタヤまで行ってマニアックなミリタリー系ビデオを借りてい る。今回のは海上自衛隊の護衛艦紹介ビデオ。淡々と一時間に渡って艦船のス ペックを説明している。砲撃シーンもある。空薬莢ってそのまま海に転がしちゃ うのね。前回は陸上自衛隊の富士総合火力演習のビデオ。高価な砲弾やミサイルを次々 にぶっぱなしてくれる。結構面白い。自分の給料からも資金を取られているの だから見なければ損だ。

・
 20000601

体調が少しよくなってきた。体調というか脳の調子だが。

調子が悪くなると引き籠って病院にも行かないのでさらに悪くなってしま う。調子が良くなって来たのでまた病院に通い始めたら、医者に、次に調子が 悪くなったら、とにかく這ってでも来てくださいと言われた。

古本屋で買った本に書き込みがしているとちょっと嬉しい。前に読んだ人 がどんなところに興味を示したのか追うのは楽しい。

なんだかやたらと腹が減る。減る具合はSSRIの量と比例しているように思 うので副作用だろう。痩せ気味なので太ってちょうどいいが、太り気味だった らちょっと大変かもしれない。しかしこれはクレッチマーの痩せ型とか肥満型 とか体系で精神分析できるという裏付けになる事実かも知れない。最初に聞いた ときはだた外見上そう見えるだけじゃないか、と思っていたけど、SSRIと食欲 の関係を見ているとなにかセトロニンとかなんとかが関わっているのかも知れ ない。

レンドルミンという睡眠薬は効いてるんだかどうだかいまだによく分から ないが、この睡眠薬というもの、徹夜の必要があったりして朝方眠るはめになっ たときなどは飲むべきかどうか悩む。夜眠るための薬でもあるけど、同じ時間 眠ったときより深く眠れる(はずの) 薬でもあるので基本的にはいつでも飲ん でいるが普通はどうしてるのかなぁ。というか夜寝ろ、というのは正しいです。

LINK FREE
kawauso at pobox.com