最新へもどる

top

・
 20000529

あちこちでギャラクシークエストという名前を見る。気になる。昨年公開 された映画のようだ。なんか検索してみると、スタートレック+サボテンブラ ザーズのような印象。どっちもわりと好きなので面白そうだ。しかし日本では 来年の正月に公開という。だからー! なんで映画業界には国の間でこんな時間 差があるんだー! 船便でやりとりしてんのかよ。まぁ公開されるだけいいけど。

久しぶりに秋葉原に行って量販店のパソコン売場をのぞいたら、結構AMDの CPU内蔵したメーカーパソコンが増えてるのね。ここ一年ばかしでずいぶん風 向きが変わったようだ。フラッグシップで性能最高の Athlon、入門用で価 格最低のK6-2 ってのはメーカーにとっても採用しやすいだろう。そう考える とちょっと凝りすぎて中途半端に高価なK6-3 が無くなったのもまぁ分からな いでもない。趣味派には人気があってプレミアが付いてるんだけどね。しかし 自作派にはこれから代わりに人気の出そうな Duron が控えてるし、勢いの感 じられるAMDは当分順調だろう。ちゃんとマルチプロセッサ対応メインボード を出して、Linuxを安心して走らせられるっていう保証がもちっと確かになる とIntelのPC-UNIX市場も崩せそうな気がする。AMD powerd Linux なんてキャ ンペーンでもやったらいいのに。

・
 20000528

IBMとSunのラックマウント型マシンの中身を見る機会があったので、吸気 と排気をどう処理しているのか見てみた。PC自作系のBBSでは、排気ファンが 多いほうがよいというのが通説だが、今時のIBMとSunには排気ファンはなかっ た。

ただ背面は一面メッシュになっていて空気が出やすくなっている。ファンは IBMが前面に4基、Sunが前面に2基 + 中間に3基だった。中間の3基のうち1基は ダクトで導いてCPUに直接かかるようになっている。ほかの2基は増設カード に当たるようになっていた。

・
 20000525

長年の謎だった、Mac と Win9X と WinNT と X のマウスカーソルの微妙な 使い心地の違いの原因が分かった。やはりサンプリングレートの問題のようだ。 Windows9Xデフォルトだと40Hzで、NTだと60Hzらしい。これをps2rateというフ リーソフトで200Hzまで上げてみると、見違えるようにマウスが使いやすくなっ た。まるでMacのマウスのようである。逆に20Hzとかにしてみると X のマウス のようにぎこちなくなる。

ps2rateはここからMouse Resources というところをたどると取れる。CG描きさんなどは重宝して使っているようである が、本来は(ゲームサイトに置いてあることからも)quake系のゲームでの微妙な マウス操作のために作られたものらしい。しかし前から Windows9X のマウスの 動きにイライラしていて、最近インテリポイントのドライバ3.Xになってようやく よくなったと思っていた自分には、非常にありがたいソフトだ。

相磯先生のSFC新入生向け特別講演「メディア学概論」がrealvideoで放送 されたので最後の方だけちょっと見た。「メディア学はまだ完成されていませ ん」って10年前から同じこと言ってるよー。でもそう言ってやること自体が新 学生にとってはいいんだろうな、という気はする。

・
 20000523

一見人と話したり仕事らしいことをやってみたりしていても、もしかする とSSRIを飲んでいなかったら死人のようになっているかもしれない。とか考え るとどこかにスイッチがあって、薬を飲んでいるときとそうでないときとがパッ と切替えできたら差が分かりやすくて良いのになと思う。とにかく化学的に脳 の幸せ成分を多くしているに過ぎないのだ。

LAN配線は電気屋と何とか協力して要望通りにやってもらえそうだ。CATV接 続用の配線については東急からもらった工事用資料を元に東急の工事業者と直 接話し合ってくれて、詳細が判明したようだ。そうか、最初からこうしておけ ばよかった。しかし二世帯住宅なので住宅間にLAN を引いて、一世帯分の接続 料だけで両方インターネットに繋いでしまおうと目論んでいたのだが、またい だ配線が無いまま半完成してしまったので不可能になった。ちょっと残念。

本当は光用の先行配管まで見据えてもらおうなどと思っていたが、ツイス トペアで苦労しているので現実にはとてもそんな話しを持ち出せる雰囲気では なかった。まぁそこまで先のことは後で考えればいいか。でも家の耐用年数が 数十年であることを考えると、ついいろいろやっておきたくなってしまうので ある。

機動戦士ガンダム、とか 銀河鉄道999、とか 頑丈人間スパルタカス、など と 株式会社ほげほげ、 有限会社はげはげ の韻が同じだなぁとふと思った。 名称としての語呂がいいんだろうな。鬱病日記ドグマチール。これに対して最 近のe-ほげほげの語呂の悪さといったら大変なものである。イー..。なんか消 え入りそうだ。

・
 20000522

イオン健康器は母へ伝播し、さらに私にも勧めるので断っている。 妹はすでにダマされて使っているようだ。なんか遺伝してるのかなぁ。 父は私と同じでそういったものには興味がない。せいぜいクロレラの顆粒 を飲んだりする程度である。

アルカリとかイオンとかっていう言葉は連棉とインチキ健康器具の説明に 使われている。なんでか知らないけどよさげに見えるらしい。とにかくアルカ リイオンで充満した体になりたいらしいのだ。確か小学校のころにもアルカリ 食品ブームというのがあった。ちょうど理科でpHとか習ってリトマス試験紙と か使っていたので自由研究で食品のpHをいろいろ測ったら「アルカリ性で体に いい」とか書いてある野菜ジュースが酸性だったりして子供心に混乱した 覚えがある。

血液や体液はしかるべくして決まったpH(7.3〜7.4くらいらしい)が あって、変な装置でやたらとアルカリ性を強めたって(それさえも怪しいが)健 康になるわけじゃないと思う。むしろ突然pH 8とかになったら昏睡状態に陥っ て死んでしまう気がする。

と説明してもムダなんである。トンデモ説明の方を信じるんである。悔しい。

・
 20000521

宇宙海賊ソルビアンカ(嘘)4巻を借りて観る。せっかく絵はいいのに、演出が 退屈すぎる。もっと宇宙海賊ってのを正面から取り組んでくれい。最初のシリー ズの1巻の冒頭、のんびり航海してる船のそばに突然ワープアウトしてきて襲っ てパッと逃げちゃうシーンが一番面白かった。何とかあのテンションで一話作っ てくんないかなぁ。

...ふと書いてて思い付いたけどソルビアンカってカールビンソンのもじり? ..なわけないか。

・
 20000520

ふとしたメールがきっかけで集まった大学時代の先輩、友人と飲んだ。久々 に泊りがけで大量に酒を飲んだ。朝方、雨の中よっぱらって傘をささずに歩き まわったのでカゼ気味になってしまった。しかしかなり欝気味だった気分はよ くなった。

何を話したかはかなり酔ったので記憶が飛んでしまったが、飲みの最初の うちに某T氏のすでに一部で有名になっているエピソードの詳細を本人から聞 いたのは覚えている。会社でマシン管理上の非常に些細な事からrootさんと言 い合いになり、最後は取っ組み合いになって警備員室に駆け込んだという話。 いい大人が殴る殴らないのケンカすることもすごいが、自分は、そのあまりに 本気なrootの存在自体にちょっとしたホラーを感じてしまった。孤独なroot がおそらく真面目な性格ゆえに徐々にサーバを守るということにパラノイア的 になっていき、他者の介入を極端に恐れ、異常な対人関係を持つようになって いく。映画のシャイニングの縮小版。

ファントムメナスを早送りしながらようやく観終った。映画館に行かなく て良かった。つまらないという話しは聞いていたので期待しないで観たら実は 結構おもしろかった、となるかと思ったがダメだった。しかしSWの新作 を観ないで死ぬのは嫌なので頑張って観た。あまりにつまらなかったので腹い せにinfoseekで「ファントムメナス」「つまらない」で検索したら32 件 ヒットした。

知合いから「50の手習いでインターネットを始めたいので一番簡単なパソ コンを買おうと店に行ったが沢山あって何がなんだか分からない。どれを買っ たらよいか」という質問を受けた。この質問にはコンピュータを長く使ってる 人ほど返答に詰まる。かなり悩んだ末「iMacというディスプレイと一体になっ たやつか、富士通とかソニーとかの電気メーカーが対抗して出している同価格 帯のパソコンかどっちかの選択になる」と答えたら「iMac」という単語だけ を覚えて帰っていった。責任は持ちません。

いま新築中の家にはLAN配線するのだがこれが現場にうまく伝わらないまま 壁の工事が始まってしまい、電気屋が悩むことになってしまった。悩んだ結果 によってはガレージにケーブルモデムやサーバを置くはめになりそう。前回の 設計のときも同じでかなり混乱しながら配管工事してもらったのだった。今回 は自分は2回目なのでスムーズにやろうと思ったのにうまくいかず、自分の段 取りの悪さが悔しい。LAN配線はここ数年で新築物件では急速に普及しつつあ ると思っていたがそうでもないようだ。電気屋はLANやケーブルモデムの実物 を見るのは今回が初めてだという。そんなもんかなぁ。

二日酔いの状態で抗鬱剤を飲んでいいものかどうか悩む。

・
 20000517

ようやくファントムメナスを借りて来た。うーんスターウォーズその ものだねぇ。でも途中まで観て、続きは明日にしようと寝てしまった。 登場人物が何考えてるかあんまり分からない。

IP接続サービスは少しずつ、利用者の感想が出て来ているが、かなり遅い という文句も。もともと最大64kの上にいろいろボトルネックがあってひどい 場合10k 程度しかでないらしい。それも9時間ごとに強制切断されるようだ。 所詮は回線交換網ということか。とても2000年の今開始されるレベルのインフ ラではない。5年前に開始しておくべきくらいのものだ。今はとにかくCATV接 続がユーザにとってはメリットが多い。CATV の放送ラインでIP接続する技術 は米国で普及したものでいまだ機材は米国の会社のものが日本でも使われてい る。うちもTerayonとかいう米国製品のモデムだ。これらは日本ではインターネット というとISDNくらいしかなかったところに突如登場したある意味黒船と言える。 INS1500 つなぎ放題月額2000円くらいはやってもらわないとCATVとはつりあわ ない。圧倒的に見えるCATV接続とIP接続の差はそのまま日本と米国の標準の差 ということだろう。インフラ使い捨てでもいいから、税金投入してCATVの極太つ なぎっぱラインをできるだけ広い地域に広げることは出来ないんか。1〜2年で 米国レベルのネット環境にするには電話会社ではなくCATV会社に頑張ってもらう のが一番だと思う。

日米IT人材対決みたいなのないかな。日本にも優秀なエンジニアは沢山い るんだけど、なんというか昔のゼロ戦乗りみたいなんだよなぁ。個別には米国 のエンジニアを凌駕する人もいるが、国家の戦略がトホホというか...ここは 変にITバブルに走らず、第五世代コンピュータのときのようにじっくりじわじ わと研究して人材を育て、一大ピラミッドを築いてから一気に海外へ攻め込む というのがいいような気がするんだが、なんかなぁなぁのまま事態がすすんで る。あと若手IT社長が億ション買いまくってるとかいうのが奥様番組でしょちゅう やってるらしい。母親に何でアンタはビンボなのという目でちらりと観られる。 ちぇ。どうせ俺は精神科通いで妄想癖のヒッキーさ。

何度か活躍していたデジカメがどっかいってしまった。どこか持って行っ た気もするが記憶にない。なくなった。どっかひょいと置いて来てしまった みたいだ。とほほ。金があればOlympusの新しいの買うんだけど。

祖母がまたイオン健康器なるキッカイな機械を買い込んだ。ちょっと用事 があって行ったら変な電線が頭から体から出ていてびっくりしたが、平常心を 装って会話した。一見するとオウムの洗脳装置のようである。母方の祖父はロ シアで油田を開発し、一冊の本になるんじゃないかと思うほど波瀾万丈の人生 を歩んで大成功したが、その遺産がこんなトンデモ商売に流れてる。ああ世の 中って。

・
 20000515

通院。SSRIが150mm/日に増えた。血液検査もしてもらったのだがホルモンに異常はな し。SSRIを飲んでいると、桜玉吉が幽玄日記で描いている ようにマイナス思考をしてもずずーんと深いところまで落ちないという作用が ある。だがなんだかいつも眠くなったり、性欲が減退したりいう副作用もある みたいだ。

幽玄でキャバクラの話が出ていたが、自分もまだ多少元気だったころ中国 出張のとき一回だけ行ったことがある。ひとりづつ女の子が割り当てれるんだ けど、ものすごく可愛い女の子でかなり年下のようだったので緊張してしまっ た。しかも相手は日本語が通じない。身ぶり手ぶりである。一人だけ日本語の 分かるママさんがいて通訳してくれるんだが、全部やってもらうわけにはいか ないので、幽玄のちょりそみたいにほとんど黙っていたが、ちょっと試しに漢 字を書いてみたら結構通じた。向こうの漢字も分かるのでこれでずーっっと コースターの裏で筆談をして盛り上がってしまいうらやましがられた。あま りに通じるので喋ってみると一言も通じない。それにしてもいつも思うのは中 国の人ってすごく字がきれいなんだよね。キャバクラのお姉さんでも、トメと かハネがしっかりしていて、ペン習字の漢字みたいなんである。対するこちら は日本でも再下級のぐじゅぐじゅの下手字である。しかもたまに漢字がわから ない。しかし得体の知れない日本人と筆談でも盛り上がろうとする女の子は偉 いと思った。

今朝の新聞に元いた会社が出ていた。ピカリの記事ではない。女性 の転職という特集でそのなかの一人でバレーダンサーからIT企業に転職したと いう31歳の女性の転職先として載っていた。うーんどういう基準で社員を選ん でるんだろう。妹に兄の関係するところはよく新聞とかに出るねと言われる。

妹が最近ダメ人間脱出のため留学するというので、プレ留学スクール(?) のようなものに通っている。言ってみればSFCのインテンシブを強力にしたも ののようだ。案の定毎日の許容量を越える課題に参っている。外国の大学も大 学院も毎日課題課題、課題、おかしいところがあれば容赦なく追求される。こ れまでお嬢様学校だったので免疫がないのだろう。泣きながらやっている。妹 が行くのは語学関係だが、情報系も毎日課題の連続なのだろう。よく考えてみ ると、米国などでITエンジニアのキャリア(米国ではすでに超エリート扱いら しい)と呼ばれている人達は、この一通りのコンピュータ課題の嵐を通過して いるわけで、日本のSEやプログラマとはかなり基礎力の違いがないだろうか。

これに対抗するため、SFCの環境情報学部でもスパルタ式に超ハードコアCS 教育をやってスタンフォードやMIT、CMUと張り合える学生を出すつもりの純CS コースを新設してもいいかもしれない。日本で一番つらいCSコース。でもたぶ ん日本で一番足りない人材が補充できる。渋谷ビットバレーに対して十字軍 的な厳密さで隊列を正して突入していくの。

就職関連の掲示版などを見ていると、情報系の大学生が、「来年卒業する。 せっかくだから情 報の資格を取っておきたい、何も分からないので簡単なのはないか、やはり二 種か」なんて質問が出ている。 日本の標準的な大学が海外の大学教育レベルに到達するにはまだ時間がかかり そうである。海外の大学院でやってるきちょうとか、つらそうだけど頑張ってね。

欠陥建築脱出作戦により、家の設計が進んでいる。自分の貯金がもう5万 しかないのに、目の前で数千万、数百万単位の話をしている。親もとを離れないと いけないのは分かっているがこの状況ではどうしてもパラサイトの誘惑に 負けてしまう。いつか限界はくるだろうが...

会社に行ってど下座して謝って不義を詫び、後かたづけをしようと思うの だが怖くて行けない。決心したはずが古本屋をうろうろしていて帰って来てし まったりする。

最近、米国在住でネットを使っている人が、日本時間の夜11時を過ぎると 米国まで混雑するといってぼやいていた。おそらく11時を過ぎると海外のサー バを経由した巨大エロゲダウンロードなどの邪悪トラフィックが怒 涛のように始まるのだろう。サーバによっては時間帯によっては日本からの接 続を制限しているところもあると聞いた。

なぜかIEEEコンピュータ分科会から入会案内のチラシが来る。 ペーパー会員が欲しいらしい。$35とそんな高くないし情報誌も送られて くるので申し込んだ。professionは全部空欄にしたけど通ったみたい。ま、 お金が入ればそれでいいのでしょう。これで無職だけどACMもIEEE分科会も会員です。 トンデモ論文でも発表しようかな。 メールアドレスもあるよ。どっちもkawausoで申請が通った。全然使ってないけど。

最近、ほとんど会わないが親しい友人が大企業からベンチャー系に転職 した。才能のある人なのでぜひがんばってほしい。

・
 20000514

日本の検索エンジンというと、goo,infoseek,exciteあたりが大御所に なると思うが、これらのエンジンは一体どれだけのwebを網羅しているの だろうか。おおよそでいいので発表してもらえないかな。noto君の日記を 読んでると彼はもぎたてgooの設計と実装に携わっているらしいので聞けば 教えてくれるかも知れない。

郵政による電波割り当てみたいに、検索エンジンにURL割り当てを行って、 それぞれを合計するとちゃんと100%カバーできるようにできないもんだろうか。 検索エンジンのヒット率というのはインターネットの実用性を左右する大きな 要素だと思う。あるいは協力させるのはやめて、大規模な資本注入やって一個 のサイトで力業でやっちゃうとか。蛆虫がたかっている沖縄関連プロジェクト なんか全部やめて、巨大国策検索エンジンプロジェクトなんてどーすかねー。

・
 20000513

yosh氏が心配してくれてうれしいので右上に現在のパラメータを記述する ことにする。死ね度というのも考えたがこれは読者さんに任せる。

古いメールを読んでいる。93年から96年くらいの。本当はメールは91年か ら保存していたけどクラッシュして消してしまい、93年からしかない。それで も、5年前のファイルがちょっとした操作ですぐ見えると言うのはおもしろい ことだ。昔使ってたシグネチャなどを見るとなつかしい。MLのフォルダ開くと、 知人との連絡とか、仕事の連絡なんかが疑似リアルタイムで展開されるので時 間を飛んだような気分になる。自分の判断を後追いできる。あとで勘違いして 記憶している部分を訂正させられたりもする。

UNIXのファイルシステムでは、異様に古いファイルでもちょっとほ じると簡単にその辺にからぽろっと出て来たりする。Windowsだとこれはない。 なんでだろう。WindowsやMacだと、デスクトップにあるのは最新のファイルば かりである。何年も古いファイルは消えるか、どっかへいってしまっている。 UNIX だと、階層をたどるとちゃんと7年前のファイルがそのままの名前で残っ ている。このことって前にも書いたっけな。いまだにUNIXの古いファイル保存 の原理は不明であるが、いちいちlsしないと存在をアピールされないので消さ ないというのが本当のところかもしれない。

二百三高地という邦画を見た。日露戦争の旅順要塞攻略の話。このあたりは司 馬遼太郎の坂の上の雲に詳しいが、映画で見るとまた違った面白さがある。日 本軍の軍服が美しいのが印象に残った。本当は日本海海戦の映画が見たいのだ が発見できない。邦画の戦争映画など人気がないのだ。ライアン、シンレッド ラインと今に至るまで連綿と語り続ける米国とは対照的である。最近年を取っ てきたせいか、純粋で強い日本人というものに憧れるようになってきた。アジ アの弱小国家がここまできたのはやはり大変な事だと思う。いまの日本がどう してあるのか、とか、戦後は終ったととか、そういったもろもろのことが最近 になってようやく実感できるようになって来た。海外で日本人が戦った戦場を 死ぬまでに一度ひとめぐりしてみたい。

私が某印刷の次に入っていた会社が、某掲示版で非難されている。ちょう ど自分が辞めたころ、ISP事業などエンジニアが直接作業するような分野は外 注へ移行し、企画専門の会社として規模の拡大を図ると言っていた。しかしそ の後しばらくホームページにも何も載らないのでどうしたのかなと思っていた ら、実は事業拡大に当たって光通信の融資を受けていたらしいのだ。光通信の 出資会社ははいまピカリモノとしてすさまじいバッシングにあっている。実は 自分が辞めた後に続いてやめた経理社員は、光との交渉なんかはじめているも う終りだ、と言って辞めて言ったのだった。このことは忘れていたが、今回の 光騒動で思い出した。掲示版を見ると、なんと会社名が上がっており、要注意 などと書かれている。私は匿名で社員はまじめですと書いたのだが全然ききめ がなかった。恐ろしい世界だ。さらに追い打ちをかけるように内部事情が暴露さ れている。このあおりをくらってか会社のページが完全に工事中になってしまっ た。しかしこういう情報がさらりと流れるネットって本当に怖い。

・
 20000511

0.99...の証明は、掲示版ではいくつか出ていて愚痴広場 ののぶりんのものもあった。さすがだね。他に等比級数を使って書いたのもあっ たけど、やっぱりだれも文句なしに証明するには実数の性質を表す自分の知ら ない数学を使わないとダメみたい。0.99...という表記に数学的な意味はなく、 数学的に意味の無いものでつい数式を書いたり筆算しようとしてしまうところ にこの問題のトラップがあると思う。そういう意味ではその端数を引き算して 帳消しにしてしまおうという証明はちょっとズルという気はしないでもない。

私の、精神状態は安定している。難病だけど専門の医者にだってかかって るんだしなんとか治療してやろうじゃないの。

でも鬱病患者って直りかけのときにコロっと死んじゃったりするんだよね。 死ぬのにもエネルギーはいる。たしか田口ランディのお兄さんはそうだったと 思う。ずーん。

桜玉吉のかたちという本を買ってしまった。いかなる道筋で 幽玄へたどりついたのか。思ったより面白い。 でもなー ブロイラーおやじEX、あれはやっぱひでー漫画だと思う。 最近アフタヌーンの、ゲームをやろうじゃないか の書き文字がブロ イラーのころに近付いていて、あーいやいや描いてんだなー、と思う。

最近は安永航一郎の火星人刑事がよいです。

先日会った友人とはkagaya.comの 話しもしたが、友人の日記のなかでもあれほど頻繁に更新がかかるサイト というのも珍しい。面白いのでほぼ毎日チェックしているが、最近夢の 記述が多くなってきていて、たまに夢と本当の話の見分けがつかなくなる ときもある。夢は夢と分かりやすくして欲しいきもしないでもない。

某掲示版の就職相談板で昔いた会社のスレッドがあったので覗いてみたら こんなとこ入ると人生棒にふるだの死だの給料安いだのヒドイことしか書いて なくて沈む。本当に褒める人が一人もいないんだよ。人生失敗しましたか。そ うですか。ずーん。

こんなこと書くのは、あの会社辞めたとき、「いーや、こんな会社やめて やる〜」バン、っていうより「すいません、限界です」ってやめたからなんだ よね...本当はきちんと頑張って恩返ししたかった人が沢山いた。

これがトラウマになってしまって、いい職場に移っても、あーあのときの 人達を裏切った...とかたまにフラッシュバックしてしまう。サラリーマンっ て毎日毎日が繰り返しなんだよね。だから忘れているようでもすこーしずつす こーしずつ思い出して蓄積されていってしまう。いっそ記憶喪失になりたい。

・
 20000510

精神病患者コミュニティというのがあちこちに出来ている。話す相手が いないので、自然とネット上に集まって、交流している。

自分が精神科へ言ってみようと思ったのもあるサイトの過去ログを一ヵ月 くらいかけて読んでからだった。ここは専門医が開いているサイトで、医療情報 も豊富だし、的確な処方箋アドバイスを受けられる。医者が患者の過去やトラウマ に立ち入りらない態度もすこぶるうまくいっていると思う。助けられている人も 沢山おります。

桜玉吉の欝をネタにした漫画、本当に欝だったら書けないと思うが、欝にも 段階があるのでなんとかあのヘボ漫画なら書けるレベルの欝ってのをカミング アウトしちゃって、その上で書いているというのはかなり漫画家としては珍しい 存在だろう。普通ひくよ。ビーム読者だから追従できるだけだ。プロザック 個人輸入してるの堂々と書いてるし^^; いんだけどさ。

バスジャック事件なんか見てると精神病患者=人生の敗者みたいな構図を 作ろうとするね。別に敗者じゃなくても鬱病になる人はいるよ。

今日はもうすこし書こう。

日記の更新もなかったんだけど、それは欝で落ち込んでしまったから。 3月第二週から突然動けなくなってそのまま。会社も休んでそのまま。

せっかく良い条件を出してもらって就職できそうだったんだけど残念だね。 とにかくこのへっぽこ病気をなんとかせんことにゃ何もはじまらんです。

だーんだーんひどくなってるんだよね。年取ってるからかしら。

日々耐えている人達、もし明日、会社行かなかったら? この毎日の連続を ふと断ち切ってみたらどーなるなんだろー。と思ったことはあると思いませんか。 これは飛び降り自殺をバンジーでやるのと違って疑似体験はできないんだよね〜

というわけで、もしそれをやるとこうなるっていうサンプルのつもりで でも眺めていてください。つづく。

だれか助けなくていいから罵倒でもなんでもしてくれー!!

最近、急に数学に興味が出て来た。その筋では有名らいしい志賀浩二氏 の著作を読み始めた。これは、某掲示番で 1=0.999999...であることを証明せよ という問題が出ていたからだ。1/3=0.333....*3=0.999...だと思うとなんか分けが 分からなくなって来る。それがどこに問題があるかは分かったが、証明するには 大学の知識が必要だと言う。なんだそんなもんでも大学の数学が必要なのか、 じゃあそうでない数学なんてすぐ習得できんじゃないの?と思ったのがはじめ。 そこで本を買って来たわけだ。でもまだ数って何ってところだ。先は長い。

・
 20000508

インターネットの普及により、Multics構想が復活するという。米国を中心 として各国の情報科学者へ働きかけが始まっており、国際プロジェクトとして 発足する予定であるという。もしこれが実現すれば、個人は世界で唯一のアカ ウントでこの新Multicsにログインし、このOS の管理下でネット上の資源を利 用するという形になる。ところがこのプロジェクトに関して日本への情報提供 は極めて少なく、国際レベルの情報科学の技術研究層の薄さを露呈している。 以下はmultics.comより。

「インターネットが含有する情報量は肥大化の一途をたどり、すでにハイ パーリンクと自動ロボットによる全文検索いう簡単な構造では全体を維持できなくな りつつある。これらの資源を統一的に管理する方法が必要である。ところで、 個々のコンピュータの資源はOSとミドルウェアというレイヤ構造によって管理 されている。そこで、ここでは同様な手法でインターネット全体をひとつの資 源ととらえ、これを定量的に管理する全く新しいOSレイヤの開発を提案する。 本OS は全世界で一つしか存在しないものになるが、国境を越え、膨大な資源 を管理する巨大なOSとなるため、開発はインターネットに参加する全ての国 の協力が前提となる。我々は、ここに国際Multics構想の発足と発展のた め結束し、新たな協力のもとに全く新しい技術により人類がよりよい一歩を踏み 出すことを宣言する。」

...うん、うそです。

・
 20000507

最近大学の授業のシラバスというか講義テキストをwebに置いている例が多 く見られる。覗くと聴講できる。でもどこでどんな授業をやっているのかよく 分からないので系統だって網羅できない。このへんをやってくれる聴講yahoo があったら嬉しい。

・
 20000506

たまたま街を歩いていたら大学時代の友人と会う。飲みに行くと言うので つきあわせてもらった。

LINK FREE
kawauso at pobox.com