日常の記録や気になるページなど 過去ログ

  • Japanese opposition set for victory; PM quits as party head - CNN.com, えーと民主党は英語表現だと Democratic Party of Japan / DPJ になるのか。 ちなみに自民党は Liberal Democratic Party / LDP。 [2009/08/31 01:06PM]

  • 衆議院議員選挙、社民の保坂氏落選はショック。もっと何か 手伝えることあったかもなあ。民主勝ちすぎだよ。なんでこう極端なんだろう。

    まぁでもここのところの自公政権も元々自民を壊す壊すと言ってた人が支持を受けた 余韻で維持してたから、国民が言ってる内容は変わってなくて政治の 方の受け皿が変わっただけか。

    保坂氏はもともとオーソドックスな 議員じゃないから当選と落選を行き来するのは慣れてるかも、と思っておこう。 でも次の選挙では何か手伝いたい。ぶっちゃけて言えばこの人の場合は 本人は良いんだけども政党が足かせになってるような……。民主だったらなぁ。 あるいは猛烈に代謝が進むだろう自民に行ってしまうのもアリじゃないかと。 それはそれで苦労しそうだが。

    あ、関係ないけど自民の中川氏はもうお酒を飲んでも良いんだな^^; 本当は入院すべきだけど。

    告示期間中でblog更新もtwitterのつぶやきも出来なかった 政治家がネットに戻ってきた。当落はともかく普段よく書き込みを 読んでた人が帰ってくるとホッとするな。 [2009/08/31 10:47AM]

  • DPZ、@nifty:デイリーポータルZ:工作集、全部は見ていないが個人的には @nifty:デイリーポータルZ:気象予報士になりたい、がネタとして 面白かったので特集になる前にも何度か読み返している。 [2009/08/30 01:08PM]

  • 衆議院議員選挙、 自分の選挙区はどうでもいいが、杉並が気になる……。 Tokyo - 2009 Voteだと石原氏だけがノーコメントになっている。なんとか保坂氏が 当選して、これからも表現規制問題解決に寄与して欲しい。-> んーやっぱ 厳しいか。社民の候補としては健闘した方かな。民主枝野氏は当確。 -> あー、東京ブロック比例社民ゼロ、落選だ。これはきついなぁ。 民主公認だったら勝ってたのだが……/ 最高裁判官の方はちらっと調べたが特にこの問題的にひっかかる人はいなかった。 結局この問題のことを考えて今回は自民か民主かという話題とは直接の 関係がない投票をした。ま、少しそういう人がいても良いでしょう。

    小池氏、幸福実現党とタッグ結成も「金正日拘束」「ミサイルUターン」にドン引き…東京10区:社会:スポーツ報知、そんなもん。元々あの団体は自民を 支持してたんだし。あの空の元エライ人も、そのうち過激な 事を言っても相手にする人がいなくなってジリ貧になったら幸福な人になるんじゃ ないか。でもドクター中松の発明系防衛ネタの方が同じ電波でもずっと 面白いと思う。ただ弾道ミサイルUターン装置もいいけど、まず 選挙カーの屋根に付けてる投票洗脳装置がちゃんと動いて ないようだから、そっちの妨害対策だか改良だかを 先にやったほうが良いよ^^; -> 小池氏は落選したが比例復活……うーん。

    防衛グダグダ問題も政権が変わって 好転するかっていったら全然わからない。個人的には戦力の維持という一点で あれば、米軍がもう帰るヨ、とかならなきゃ何でも良いような気も。 民主になると防衛費削減で大変なことになる、と言う人もいるが 自民でも削減してるし、上のような人を防衛大臣にしてたり 官僚汚職がはびこったり決して良くはなかった。 自衛隊については、ちゃんとまじめに頑張ってる人に、いろいろな意味で 報酬が行き渡るようになってくれれば、それで良いなぁ。 [2009/08/30 11:09AM]

  • horo

    なんか近所の公園にどんぐりが集めてあったので失敬してきた。 ホロがドングリ似合いすぎ。 [2009/08/30 06:58AM]

  • ニュース、 <東急百貨店>エレベーター30分閉じ込め 上下動繰り返す(毎日新聞) - Yahoo!ニュース、なんだこれ(笑 。悪夢っぽい。東急ももう本店でさえガラガラで 苦しいだろうから事故を隠匿するのは仕方ないな。鉄道があるから 本店だけは死守するだろうが、渋谷の本店通り、今は文化村通りか、 あそこの文化を全くコントロールできてない時点で存在意義があるのかどうか……。

    道玄坂とセンター街という二大暗黒エリアが挟んでるから東急本店の 力が弱まれば北口から本店までの現在の惨状は当然の帰結だが、 当初の五島氏の開発計画では、まさか21世紀の渋谷をこんな場所に するつもりはなかっただろう。 再開発エリアはよく分からないが中途半端なところにあるから 結局はカオスが片づいてないような。本店通りには、まともな店舗として 一応はLABIがあるけどBook1stのように暗黒パワーに負けないか心配。自由が丘に LABIができたら沿線の人は渋谷なんか出ないでそっち行くだろうし。 ハンズが飛び地にあるのが救いか。

    東急としては本意でないかも 知れないが本当は新南口の方に落ち着いた清潔な感じの店は 集結させて住み分けてくれたら良かったなぁ。ハンズとか アップルストアとかモンベルとかLABIとか書店とかシネコンとか音楽関係とか。 その点アニメイトの二店舗は絶妙に良い場所に作ったよなー。

    ちなみにリンク先ページの右スペースには今、民主党のフラッシュ 広告が出ているが、10の政策の中から一番実現して欲しいものを選ぶと、 集計結果ランキングが出るようになっている。やってみたら やはり他の人も同じことを考えているようで選んだ政策が1位だった。 ただ結構2位以下も競ってる。これ中々シンプルで良い広告。 自民党の変なネガキャンアニメよりずっと良い。アニメとか たけし軍団の芸人を使えば内容なんかどうでも若い人が支持しますよと いう浅はかな意見が通る現場が情けない。10年かかっても良いから 完璧に再構築してくれ。 [2009/08/29 10:03AM]

  • アフガン米軍、 U.S. Forces - Afghanistan | Facebook/U.S. Forces - Afghanistan's Photos - Air Assault Mission in Paktika Province | Facebook, 緊迫感のある画像。23分前に上がっているから進行中の作戦の写真だろうか? 写っている歩兵はヘリボーンで降りた強襲部隊、 レーザーでポイントしているのはヘリコプターからの指示で何かの目標か。

    自衛隊もtwitterとfacebookで活動をリアルタイム中継しろとまでは言わないが webの広報くらいはもう少し頑張るべきだよなぁ。最近はデザインとか 本当に最低限の基本的な組織紹介はようやく中小企業レベルに達して きてはいるが、具体的な内容や運用に関しては米軍とはもうまったく 比較しようにも同じ土俵にさえ上がってない。

    余計な動きをすると反戦活動家の攻撃目標になるからというのも確かだが、 そういう障害を乗り越えて必要な相手に情報を伝えるのは、むしろ爆弾を落としたり 弾を撃ったりするより重要な軍隊の機能であって、これが通常時にろくに 働かないようでは困ってしまう。 戦争になったら遙かにやっかいな障害が山ほど出てくるから、 これくらいでへこたれてたら負けちゃうよ。 いかに敗戦国とはいえ日本も戦争に勝つために軍備を揃えてるんだから、 軍隊の存在が憲法に違反するとかしないとか議論するのもいいけど何かあって 負けたらどっち派の人も被害を受けるってことを理解した上で議論を やらないと意味がない。

    いわゆる反戦運動に敵対心を持つネット右翼系の人 たちも、あーんまりこの自衛隊というか防衛省の情報面の遅れについては問題視してる 人いないよなぁ。前大戦時の軍の秘密体質や硬直化した官僚主義は 国の基礎体力が無かったんで仕方が なかったが、それで国を一回は滅ぼしてなお現在も意味合いは違うものの 基本的に変わらないとなると、ちょっと首をかしげたくなる。 もちろん現場で働いている隊員の人は目の前の任務を果たしていく だけだから、これは組織のあり方みたいな話で彼らにはまったく過失はない。 [2009/08/29 12:31AM]

  • 登山、トムラウシ遭難で実況見分 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)、 もう一ヶ月以上前の話なので遭難の過程を詳しく調べたページが結構ある。 これを読み始めると止まらなくなる。トムラウシ山遭難事故 - Wikipedia北海道大雪山系 トムラウシ山 大量遭難を考える。 « Sub Eight【緊急企画 夏山遭難】トムラウシ山の惨事(上)|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞、など。 [2009/08/27 04:35AM]

  • らばQ:思わずクスと笑ってしまうホームレスの看板いろいろ、おもしろかった。 日本だとあまりこの手の看板は見かけないなぁ。まったく方向性や完成度は違うけど 「ビッグイシュー」の路上販売が近いか。先日たまたま見かけたので 気まぐれで読んだけど質は高い。普段通る場所に販売所があればもっと読むかもなぁ。 ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN[2009/08/26]

  • 韓国ロケット、BBC NEWS | Asia-Pacific | South Korea launches first rocket, うまく行ったようだ。こんだけ打ち上げ延期が続くと現場は疲労困憊してるはず。 ロシアからもエンジニアを呼んで総員体制を続けてるだろうし。 とりあえずゆっくり休もう。【速報】羅老号、打ち上げ成功 | Chosun Online | 朝鮮日報

    あらら、軌道投入失敗のようだ。asahi.com(朝日新聞社):韓国初の衛星ロケット、軌道投入に失敗 - 国際。こういうときは予定を一旦クリアして 体制を立て直した方が良いのに 失敗できないという圧力が強くてできなかったのかもな。エンジニアは かわいそうに。[2009/08/25]

  • 麻生氏失言、麻生首相「金がねえなら結婚しない方がいい」、学生との対話集会で 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News、御曹司の感想って感じだよなぁ。 食べるものがないという陳情に対するパンがないならケーキ食ってろ的な 乱暴さが。あるいは禅問答か(笑。 あの人の表面のキャラと中身のギャップの形成過程を知りたい。

    先代や先々代が良くも悪くも超有名な人の家庭に生まれついた場合、 自分のアイデンティティを 確立するために一度は既定路線の否定から入って、早い人は学生のうちに、そうでない 人は社会に出てから結局は逃げられない事を 悟って内面も再構築するのが通常のコース。麻生氏はひょっとすると 表面を完全に変えることで、その苦労を回避した人で、そういった やり方は問題解決の方法としては良いので 見るべきものはあるような。しかし、これで交代させるのが鳩山氏ってのも 日本的まか不思議というか。同じじゃん。

    ちなみに発言の趣旨というか結婚生活には資金が必要というのは 同意するも何もない当たり前の事だし世襲議員だから良くないとかいう 決めつけをするつもりもないが。ただ結婚って相手を尊敬できるから するとかしないとかいう話じゃないよな。別に共働きでもそうでなくても、 どちらがどう生計を立てようが自由じゃないか。結婚してから二人で力を 出し合って問題を解決していき絆が強くなった例も沢山あるだろう。

    逆に婚活なんて言葉を使う若い人が自分にカネがないから何も出来ない 的なことを言うのは分かるけど、そういう段階は過ぎ、ある程度は成功した人なら、 もうちょっと人生経験から世の中は決してそれだけでは動いていないってことを 語れてもいいよなぁ。もっとも一応まだ総理大臣なんだから模範回答は 若年向けの雇用創出や技術習得といった社会参加支援の政府方針について 説明することだが。ちよ父サンタのプレゼント購入費みたいに、 どうしても必要なお金は国が何とかするから心配するなとか言えたら 格好いいけど。[2009/08/25]

  • 児童ポルノ禁止法問題、2009年衆議院選挙・表現規制対応MAP。どのくらい当てになるのか分からないが。 [2009/08/24]

  • 横田に来ている2機のF-22は明日月曜日の昼くらいには嘉手納に 戻る模様。10:30amから11:00amの間にサービスで何回か周辺を飛んでくれる ようだ。-> どうもエンジントラブルか何かで延期した模様。/ [2009/08/23]

  • 横田フレンドシップ祭2009行ってきた。とても暑かった。

    f22 u2

    左: F-22 ラプターの地上展示。右: U-2の飛行展示。ラプターはもう実際に 見てもラプターですとしか言いようがない。直接見るとメディアを通じて見るのと 何か違う印象を受けるもんかなと思っていたが、あまり変わらない。格好いいような、 そうでもないような微妙に結論が出せない感じも変わらなかった^^; ただ、これを見た後にF-2やF-16を見ると、いかにも単発機という感じで、 とても小さく感じる。電磁波を反射しにくいのでデジカメのAFのピントが合い にくい、などと言う面白い事はなかった。コントラスト検出だと関係ない…… のかな、よく分からん。U-2はWW2終戦から10年後に作ってるのが信じられないよなぁ。 F-22 (戦闘機) - WikipediaU-2 (航空機) - Wikipedia[2009/08/22]

  • F-22ラプター、横田基地に来るようだ。12:30pmごろ 嘉手納を出る準備の写真が上がってるので今は飛行中か。待ちかまえてる マニアがいるから掲示板などには着陸時の写真があがるだろう。 -> これは違う写真だったみたい。22日の朝に到着したようだ。/ Factsheets : Friendship Festival 2009, これの関係みたい。 展示飛行はない模様。まぁちょっと極東で展示飛行するには刺激が強すぎる 戦闘機。[2009/08/21]

  • 児童ポルノ禁止法問題、創作物は理論で性的虐待は実践か? CEDAW委員会による日本政府に対する勧告のお知らせ、これ原文のCartoonとあるところだけ ざっと読んだけど確かにリンク先のblogでも指摘しているように、 そこの文章を書いた人は児童ポルノを根絶したいのか、性暴力表現を 根絶したいのかが分かりにくい。ひとつの段落内で目的語がいつのまにか 何度も変わってる。新聞社を経由して 日本語の記事になるとasahi.com(朝日新聞社):女性差別撤廃への対応「日本は不十分」 国連委が勧告 - 社会となっており、これは適切な要約。読売がヘンな 要約しそうで危ないなぁ。

    女性差別問題と児童ポルノ問題って確かに関連はあるけど、 意図的にごちゃまぜに解釈する動きも予測できるから気をつけないと。 原文ではゲームやマンガに触れてる段落ではChild Pornographyにも触れてるが、 一番肝心な部分は "the prevalence of pornographic video games and cartoons featuring rape, gang rape, stalking and the sexual molestation of women and girls."となっており少なくとも、この一文はChild pornography が目的語じゃない。

    たぶん性暴力ゲームという目的語はイギリスでイリュージョンのポリゴン ゲーム「レイプレイ」の海賊版販売が違法ポルノとして 摘発を受けた件から付与してるんだろうが、 あれは児童ポルノじゃないからね。

    ただ常に混乱する原因にCartoon、絵になると 日本では十分に大人なはずの登場人物が欧米圏だと幼い子どもにしか 見えないことから生じる齟齬があって、ここが実に微妙なところ。 アジア圏やフランスのように日本の サブカルが行き渡ってる国だと社会的に理解が得られそうだが 国連に持ち込むにはまだまだローカルだ。

    でも逆にHuman rights的にはローカルな文化を差別的な視点で 外圧をかけてbanしようって論理は否定してくれるはずだから、 いよいよとなったら両者の行き違いの是正をしに誰か国連にオタク 代表として出て行ったらどうだろう。そういうローカルな日本発祥の文化が 存在するという知識だけなら意外に国連のエライ人も 持ってて、きちんと話せば理解してくれるかも?

    個人的には女性差別問題を解決したいと思って行動してる人たちが、 「レイプレイ」みたいなゲームの販売はやめてくれと主張するのは理解できる。 逆にフェミニズム運動を全て否定するような趣旨でこの主張に反対する 考え方には賛同できない。 ただ上記のような微妙なところをちゃんと区別しないと、これまで国内で 出てきた法案みたいに暴力とかなくても児童に見えるのは全部ダメとか、 あるいは可能性としては女性とか関係なくゲームやマンガでの暴力表現は ダメとかいう方向に走りかねないので実際に国の法律を作成する際には 十分に議論する必要がある。[2009/08/21]

  • マンガ、J-CASTニュース : 「少年ジャンプ」卒業する年齢 「男・35歳説」は信じられる?、いやこれ36歳までしか調べてなくて、そこから上が初代ガンダム世代な だけじゃないか^^; 36歳は1位が「ガンダムエース」、2位が「Newtype」、 3位が「ホビージャパン」だし。というかこのあたりの雑誌が他のファッションとか クルマとか音楽関係の雑誌より数が多く出てるとは知らなかった。

    ちなみに好きな作品は単行本で読む派なので週刊マンガ誌を読む習慣 がない。先日「みつどもえ」の100回記念特集をしていたので 「チャンピオン」を読んだのが初めてな気が。月刊誌はたまに読むけども。 かといってガンダムも そんなに好きじゃないから、「ガンダムエース」も 買ったことないなぁ。長く続けて購読したことある マンガ誌は「アフタヌーン」くらいか。36歳までじゃよく分かんないから、 どうせ調べるならヤマト、手塚マンガ世代くらいまで含めればいいのに。 [2009/08/20]

  • JAXA|H-IIBロケット試験機の準備状況について、順調の模様。 韓国のKSLV-1もあんまり慎重に延期してるとこっちが先に打ち上がりそう。 あっちも失敗すると袋だたきな国民性は変わらなそうだから大変だな。 H-IIA 16号機も数ヶ月以内に打ち上げの模様。JAXA|H-IIAロケット16号機安全確保に係る業務の準備状況について(報告)[2009/08/20]

  • amazon、ダンボールに商品を固定する糊が進化したっぽくて 商品を取り出した後は糊がベタつかない。箱を再利用するときに糊を取らなくて いいから楽だこれ。いつもこの糊なのかは分からないが。[2009/08/20]

  • 女性の容姿、soundscape of QUIET LIFE-8/19分、妹が女性誌をその辺に置くので 読むんだけどモデルさんが全員、同じ人に見える。むしろアンド ロイドだったら自由に作れるんだから、ああいうのにはしないなー。 ちなみにその話題の人もピンと来ない。

    日に焼けててモサーッとしてるけど健康な感じで髪の毛もばさっと 短髪で当然すっぴんの中学高校くらいの子とか街で見かけると、ドキッとする。 年代も何周りも下だし共通点なさそうで知り合いになりたいとかは思わないし、 そういう子ばっかりの写真とか集めたいかっていうと別にいらないんで、 たぶん形がどうこうより下のレベルの俺の好みなんだろう。素材というか……。

    でも「あずまんが大王」の神楽さんは驚くほどかわいいと 思うから表層にも影響してるか。大学生になると洗練しちゃうからか、 ああいうタイプはあまり見なかった気が。あえて言えば中学高校の 時に友達に欲しかった。ああいう雰囲気は化粧じゃ再現できない よなぁ。そもそも美人の定義からは外れてるから再現しようという 化粧のメソッドがなさそう。[2009/08/20]

  • 民主党旗問題、民主党のマークって下の赤い部分は海に映った 太陽を模してるから円じゃないんだよね。これ俺も最近人に教わって 気づいたのだが。候補の事務所関係者や本当に熱心な支持者だったら材料はともかく あんな大きな旗を作るのに何も参考にしないで間違ったりはしないと 思うんだよなぁ。万一いたとしても相当ずれた人じゃないかと。 なんかモヤモヤした事件だった。 民主党:ダウンロード

    まぁでも一人ちょっと気の効く人がいたら防げる問題ではある。 選挙事務所ってボランティアベースで動く部分があるから、手を動かしている人は 党ロゴに詳しくなく、まして材料が何かなんて問題には気付かず、責任の ある人は他のことをやっていたという事はありえる。

    衆院選はとっとと終わって民主党の舵取りを自民党が淡々と監視する モードに入って欲しいよ。似たような政党間の政権交代ごときで大騒ぎする こと自体が民主主義国としてみっともない。自民と民主の間なら何回でも 交代したらいい。何も共産党が第一与党になるわけじゃない。

    舵取りが良くなかったら政権交代させてる国でもトラブルだらけなんだから、 そこから先がまた大変なのに。 これで自公連立のまま何も変わらないならもうずっと変わらないから、 いっそ政党は一つに制限して自由とか民主って名前は返上したらいい。その党の 名前で適当なのは公共党とか社会党とか共産党かなぁ。

    別にそれで経済成長してる国もあるわけだから、そうなったらなったで 何とかなるんじゃないの。 交代騒動を見てるとアジア人には比較的そっちのが向いてるんじゃないかと 思うときもある。ただ政治家や官僚で汚職を働いた人は中国のように 即死刑にしないと腐敗がとんでもないことになるかも知れないし、 そんなことになったら冷戦は日本にとって何だったんだって話になるが^^; [2009/08/19]

  • アマゾンAWS、先日からリクエストに署名が必要に なった。pukiwikiでリスト作成のために利用しているのだが画像を 取得さえできればいいやと放っておいたら取得できなくなった^^; BugTrack2/323 - PukiWiki-dev、こちらの対応版を、ありがたく利用させてもらう。 [2009/08/19]

  • 対艦巡航ミサイル動画、インド原潜アリハントの名前の由来 : 週刊オブイェクト、 かっこいいなんてもんじゃないな。直接これ発射するところ見たいなぁ。 富士で64式対戦車誘導弾の飛翔を見ただけでも強烈な衝撃を受けたので、 こんなの見たらオシッコ漏らしそう。この二つ の動画で比べるとやっぱり本家ロシアのヤホントの方が噴射にムダがないような。 YouTube - Yakhont (Sapphire) cruise missle [2009/08/17]

  • 著作権、クリプトンさんがミイラになりつつある件 : ひろゆき@オープンSNS、 これ逆にニコニコ動画ユーザやひろゆき側は何か大事なことを忘れてるんじゃ ないかなぁ。自分が作った物をどう他人が利用するか制限する法律が なぜ存在するのか?という理由は、何も今すぐ金額に換算できる損失が どうこうなんて事ばかりではない。JASRACも逆の意味でこれをはき違えてる面が あるけど、それに付き合いすぎて感覚がずれてるという意味では クリプトンがおかしいと言ってる方がミイラになったミイラ取りだよ。

    ミクを牢屋に入れて、確かに多くの人には他人事で嘲笑できることだが 本人や家族にとっては大変なことになっている事件を揶揄する替え歌を 歌わせて、それを皆で面白がるという行為はCGMとはいえ ミクの最初の生みの親であるクリプトンとしては本意でないと思うのは 非常にまっとうな感覚。 それを踏みにじって、商用じゃなきゃ自由に使えるって言ったじゃん、 著作権法的に問題ないんだから自由に公開させろ、と言い張るのは どうかなぁ。自分で牢屋に入って替え歌を歌ってそれをアップロード すればいいよ。[2009/08/17]

  • XHTML関連、“Misunderstanding Markup” 日本語訳、そもそもXHTML2のWGの存在自体を 知らんかったので、間違った情報が来る前に日本語で解説が読めるのは助かる。 今だにloose脳なので人間が直接タグをいじるのが面倒になるような改訂には慎重になって 欲しい……。

    構文的にどうか、可読性はどうか、という議論があるのは分かるが、それ 以前の単純に文字を打つ量が増えると書くのに時間がかかるから少ない方が いいという低い次元の主張に関しての議論はもうW3Cどころか利用者の ほとんどの間で結論が出て完了してるはずだけど、この根本的な所で HTML -> XHTMLも腑に落ちないところが結構あるんだよなぁ。 その一部がタグを必ず閉じるか閉じないかという話になる。まぁ でも元々むつかしい問題だから完璧を求めたら前に 進めないわけで、W3Cは非常に良くやっている。

    あとタグと関係ないけど人間がいじる場合とプログラムが作成、読み取り する場合の本文の改行の考え方の違いって結局どうなるんだろう。手で書くと単純に 行間の移動が便利なので一つの段落の中に一定おきに改行を入れたくなる。 これも明らかに旧式の考え方なんだけど、やめられない。

    これも結局は 人間がいじるときにどうなのかって話で、例えばこのページはHTMLを レンダリングしてもソースでそのまま見ても、あまりに内容が 単純なので多くの人の環境では、特に本文の部分は見た目がほとんど 違わないと思う。というのはやっぱりソースを直接 見て書いているからなんだけど、こういうことをやってる時点で、 どうやってもloose脳からは脱却できなさそう。でも機械だけでなく人による 可読性があったほうが良いって、こういうことじゃないのかなぁ? もっとも ソースの表示はたまたまそうなっているだけで、環境に依存しない ための構造化であるから、その場合こういう生の可読性にこだわるのは 意味がないのも分かるけども。[2009/08/15]

  • 表現規制問題、保坂のぶと氏がコミケ76を 訪問するようだ。事務所のリリースによると
    ■保坂のぶとによる「コミケ」訪問スケジュール
    日時:8月15日(土) 14:00〜15:00
    *コミケ内の取材は、総本部(東一ホール入り口)の取材受付で登録が必要です。

    とのこと。ちなみにコミックマーケット76は 現在ビッグサイトで昨日の金曜日から日曜日まで開催中。ビッグサイト前で 演説したりするわけじゃなく、実行委員会の協力を得て会場内を歩いて サークルさんと話をしたり、気負わずにちょっと行ってみるという感じのよう。 政府主催の戦没者追悼式に国会議員として参加した後で選挙活動の 一環とはいえコミケにも参加するのは、この人くらいだろう^^;

    これとは別に「架空創作表現保護法の制定を求める請願署名」 を今回のコミケから集め始めようという動きがあり、手伝いで 翌朝のいくつかのサークルさんに署名用紙を配布する予定。 朝早く起きられれば7:30amからの搬入時間帯に行ってみるが 開場後でないと入れないかもなぁ。-> やはりサークル通行許可証が必要。 これは仕方ないな。一刻も早く中に入りたい人がすでに7:30amの時点で大行列 してるわけだし。/ ちょっと今回はドタバタしている 感じだが、この辺りも含めて次回からは少しうまくできれば良いが。 署名案β | 署名用紙.pdf ダウンロード | uploader。 請願を出したら法案が出来るわけでもなく、こういった攻勢は手探り になるんで地道にでも前進できれば上出来だろう。[2009/08/15]

  • アニメのニュースと情報、ロカルノ国際映画祭 「サマーウォーズ」公式上映に絶賛の声。スイスで開催中。まだ観てないな。[2009/08/14]

  • ガンダム、「圧倒的じゃないか」 by アムロ・レイ / 地球連邦軍 超巨大モビルスーツ 牛久大仏 - kuropisoさん - 牛久・竜ヶ崎 [茨城県] 観光 徹底旅行ガイド - フォートラベル、牛久大仏の 大きさが分かりやすい画像。ビグザムって思ったより小さいな。[2009/08/14]

  • ガンダム、@nifty:デイリーポータルZ:ガンダムvs大仏、うは、実物大 ビグザムならいいのにとか言ってたけど甘かった。牛久大仏の方が圧倒的に でかい。イデオンでも105mだから15mも負けてる。アイアンギアの169.7mとか ちょっともう反則っぽい艦船変形系を出さないと超えられない。 牛久はビグザムが3機くらいで攻める必要があるな。「牛久大仏 量産」 とかで検索すると、いっそ牛久大仏大ビグザムを作ればとか言ってる人もいるな。 それにしてもガンダムの手つきが大仏と一緒だと気づいた奥さんは鋭い。 俺も仏教そのものは好きだけど大仏はそんなに好きでもないので、これも なんか似てるかな。[2009/08/13]

  • テクノバーン宇宙ネタ、火星で見つかったモノリスは迷子石の可能性、アリゾナ大学が見解 - Technobahn、横が崖でその中腹に刺さってるっぽいから、崖からはがれ落ちた岩石じゃないかと 思ったが、もう少しややこしい岩みたいだ。 モノリスだとしたら手抜き工事したっぽい雑な形だし^^; フォボスの方の モノリス岩については見解ないのかな。[2009/08/13]

  • 精神医療、毒舌セカンドオピニオン、ここ面白い。 デザインが妙だけど、どうも知り合いにhtml化してもらってるからのようで 本人のセンスじゃないみたい。本人の文章の内容は面白いよここ。 トンデモ処方とか受けてないから今すぐ実益があるわけではないが。 項目Eの 精神科 誤診・誤処方・悪処方実例集(おどろきの実態)ホームの 実例集掲示板は表示順序が変則的で、番号をクリックして飛ぶ先の 各スレッドページは最初の質問がページの一番上に、その後のやりとりが ページの一番下から順に上に積み上がっている。読みづらいが内容は 興味深いので一読の価値あり。[2009/08/13]

  • エコ、asahi.com(朝日新聞社):電気自動車の充電施設増やす動き GS・駐車場・家にも - 経済を読む - ビジネス・経済、充電施設がまずは 全国のあちこちにないと、自家用車にEV選びたくても選べないもんな。EVは 最近日産が発表したリーフでも航続距離が160kmで、これは 俺のへっぽこスクーターの7割弱となる。さらに容易に補給ができないとなると 乗り物としてはかなり使いづらい。 Fast&First情報掲示板で 近々月極駐車場を作るのでEV対応にしておきたい、電源配線や充電器の 仕様はどうすればいいのかという質問が出て、そのスレッドを見ていると、 まだ分からないことだらけみたいだなぁ。冗談だがEV充電用の電気として 一番コストが安いのは何か、という余談で意外とガソリンエンジンの 発電機が健闘する可能性ありとなってるのが興味深い。

    やはり日産リーフは●Leaf リーフ公式サイト と提携してオプションとしてステッカーを用意してナビやダッシュボード もカスタマイズしたメーカー初の純正痛車オプションを出すべきであろう。[2009/08/13]

  • 衆議院選挙、幸福実現党は全面撤退のようだ。 これ告示までにやっぱやーめた、とすれば供託金失わないのか。マスコミに 名前を載せたかっただけなら、これが一番いいような気もするが、それによる マイナスイメージの方がずっと大きいような^^; 今回の選挙はこういう党の 出る幕がないので分が悪いと踏んだのかなー。[2009/08/13]

  • 特撮、941::blog:新宿駅地下道にある仮面ライダーの広告が素晴らしすぎる件について、 この写真の中では1号が一番かっこいいような。あとはBLACK/BLACK RXって やつもいいな。 兜の角みたいのが付くクウガからの平成ライダーは 全部いまひとつ昆虫の怪奇さが薄れて格好良すぎるのでライダーとしては 理解できず。しかしアマゾンのどうして こうなった感はやっぱり突出してるなぁ。シンもすごいけどアマゾンの インパクトはないような。

    仮面ライダーは詳しくないが 最近のデザインにやっぱりピンと来ないのは昭和のインプリンティングがあるのかな。 でも子どものころも番組内容にはあまり興味なくて たまに見る写真集とかで造形だけ見てストロンガーのほうが新しいっぽいな とか考えてた気もする。アマゾンというライダーのデザインや設定があんなだって ことも忘れていたか最近知ったのだが、たぶん当時も写真は見ていたが ライダーじゃなくて敵の怪人か何かだと思って印象に残らなかったんだろう^^;

    しかし悪の怪人として人体改造を受けた後で脱走して組織に逆らって 他の怪人と戦うという石ノ森設定は今でも健在なんだろうか。 いまひとつその悲哀が平成の デザインからは感じにくいのもあるな。……あー、いまwikipediaで 見たらむしろそれをやめて再開したのか。それでも人気があるなら東映の 判断が正しいのかな。いい設定だと思うんだけど続編が作りにくいか。 そうしょっちゅうしょっちゅう改造受けて脱走って話が 続くと無理があるのは確か。しかも一斉に登場するとかになると、 人体改造技術に問題があるんじゃないかって話になるな。[2009/08/13]

  • チルトレンズ、YouTube - Panasonic DMC-GH1 Canon TS35mm 1:2.8 S.S.C.、 いやー面白いです。アリの観察してるっぽい。[2009/08/12]

  • CNNこぼれ話、CNN.co.jp:高級ホテル、格安1800円のパック提供 条件は「テント持参」、これ面白い企画。アメニティが充実してるホテルに泊まると、 こんなん要らんから安くしてくれと身も蓋もないことを感じるときがあるが、 実際にやるのはすごい。ベッドとかトイレットペーパーはあったほうが 良いが^^; 妙に豪華な石けんとかあるところに連泊すると、毎回新品に なってたりしてもったいないと思うんだよなぁ。豪華だと嬉しいっていう のも分かるんだけど、ホスピタリティがあって初めて意味がでてくる ものなので、そこがきっとこのホテルは分かっているぞということかも。 何を削って何を残すのかを自由に設定できるのも良い。[2009/08/12]

  • 医療看護、 ナイチンゲールの毒舌 - NATROMの日記、 「看護覚え書」F.ナイチンゲール著 薄井坦子・小玉香津子他訳/ 現代社、 面白そうな本だ。 最後の段落、これは誰もが分かっているんだけど、できないんだよなぁ。 俺も気をつけていたんだが、できていたのかどうか。

    会社にしても何にしても組織の内部での競争ってのがあるからという 動機で、むしろ自分がいないと困るように意思決定の仕組みなりに トラップを仕掛けて回る人の方が多いよ。 ここの考え方がおかしい人が本当に「責任者」になると始末に負えない。 たぶんフローレンス・ナイチンゲール - Wikipedia が軍医の上層部の一部と衝突したのは彼らの保身と相容れなかったの もあるだろう。

    大きな組織であれば、そのダメな 責任者の上位の人に訴えて理解が得られると問題が解決できる可能性が あり、ナイチンゲールの場合は 女王がその役割を果たしてくれた感じかな。小さな企業の社長が トラップがないと落ち着かないタイプだともう目も当てられない。 小さな組織が大きくなれるかどうかは、もうこの一点にかかってる 気もする。[2009/08/11]

  • NHKスペシャル 日本海軍 400時間の証言、 んー二回目は今ひとつだった。回天は兵器の一例としてしか出てこなかったな。 基本的に特攻専用兵器はどれも、簡素な操縦装置、ろくに効かない舵、 すぐになくなる燃料、最低限の計器しかないのに爆装だけはギリギリいっぱ いまでするという極めて扱いにくい乗り物で、それを実戦経験もなく 訓練期間も決して長くはない乗員が心理的負荷の高い状態で 操縦するから実は全然、一撃必中の兵器じゃないんだよな……。

    番組には一瞬しか出てこなかったが棒の先に 爆雷を付けて海底で潜水して待って敵の船が頭上を通過したら突いて自爆するという 伏竜 - Wikipedia は操縦も何もないのだが、これも相当に扱いにくい兵器で番組でも訓練中の 事故が続発したとあった。

    回天は潜水艦で桜花とも違い計器だけが頼りで水中を航行するから操縦は 難しかったはず。これらの兵器運用については若者をかき集めて乗せて使い捨て したというような単純な話でもない。 これは番組の主題である、現場の兵士が自分から特攻をやりはじめたわけでは ないという話にも深く関係してくるので、その辺の突っ込んだ話が聞けたら 良かったが、番組の長さが1時間ではしょうがないか。

    あと画面をゆらゆら揺らさないで欲しい^^; [2009/08/10]

  • NHKスペシャル|日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし、 第一回が終わった。新しい事実みたいなものは出てこなかったし、あっても 出せないのだろうが、大体の本に出ている当時の雰囲気の描写が正しいことが 分かる重要な番組だった。海軍反省会の議事録のテープ全ては電子化してテープ自体も 温度湿度管理して耐火倉庫で保管してくれてるのかな。何か事故や事件に あって消失しそうで恐い。 今はあそこまでしか出せなくても30年後くらいには完全公開できるかも知れな いし。400時間分のモノラル音声だから低圧縮でも17GB程度だ。

    ミッドウェイなどのまずい作戦決行への空母や潜水艦艦長からの 不信感を含む質問がぐっときた一方、反省会に一回しか参加し なかったという軍令部の一部の人の記憶にありませんの連発は、まぁそんなもんかなという あきらめに似た印象を覚えた。そういう人以外の、反省会に積極的に 参加して発言してる人は艦長といった現場クラスはもちろん軍令部やその周辺で も、ちゃんと問題は問題と認識してがんばってた側の人だと思うんだよな……。

    それにしてもこの番組は録音テープの内容が全てなので、 その発言内容と当時の状況の解説をただ伝えてくれればいいのに、 おどろおどろしい音楽が付いていて、これが本当に邪魔だ。 事実を知りたいから見ているところに感情のこもったBGMを無理矢理 かぶせられるとそれをキャンセルする余計な手間がかかる。 BGMを何とかして消して見直したいよ。 NHKの戦争関連番組は全部同じ人たちがBGMを作っているように感じる。 内容だけでも十分に意図は伝わるんだから演出は要らない。なんだか 見ている人を演出がないと印象に残らないじゃないかとかバカにしてる ようにさえ感じる。

    海軍反省会を主宰した新見氏について簡単な記述があった。 新見政一 - Wikipedia[2009/08/09]

  • 児童ポルノ禁止法関連、森山真弓・元法相、栃木3区の自民公認辞退(読売新聞) - Yahoo!ニュース、事実上引退か。日本ユニセフの規制キャンペーン 開始時に後押ししていた与党議員は丸谷氏も引退しているから、自公の議員は どちらもいなくなった。自公案で強行する路線に戻る可能性は、ほぼもう ゼロじゃないか。持久戦になると意外に手弁当でやってる方が強いんだな こういのは。[2009/08/09]

  • オカルト、トンデモ本の紹介・・・杉山徹宗(著)「平和宇宙戦艦が世界を変える」 : 週刊オブイェクト、また自衛隊の幕僚教育関係者か。 タモもひどいが、これはもうひどいとか何とかいうレベルじゃない……。 陸自の某学校長だかは日本人が米国の食品を食べることで 細胞レベルでマインドコントロールを受けてるって 言説を堂々と発表してるし、まずこっから何とかしていかないと 戦争の是非論以前の問題。 まぁある意味では、この人らが頑張るほど自衛隊は世界において 軍隊と呼んでいる組織からは離れていくから、平和憲法の理念を 最も忠実に実行に移している人たちかも^^; 最終的には政治の問題に なってくるのかなぁ。不良官僚の監督責任はやっぱり政治家にあるん だろうし。[2009/08/09]

  • テレビ、BSでアーミッシュ - Wikipediaの 生活を取材した番組をやっていた。まったく商用電源を使わないで プロパンを動力にした古い道具やガス灯をとても大事に 使っていて、うーん少しくらい 電気を使ってもいいんじゃないかなと思っていたらCMに入り、電動ダイエット ペダルのルームマーチデラックスの宣伝が流れ始めたので、 前言撤回してやっぱりアーミッシュが正しいと思い直した(笑。

    足こぎダイエット器具を完全電動にして、こがなくても良くして しまおうって発想にたどり着くなら一歩も踏み込まないのが正しい。 見てた人の多くが同じ事思ったんじゃなかろうか。アーミッシュの 表情と比べると、CMで健康になったと言っている人が、むしろ いろいろな意味で不健康に見えてしまう。 蛍光灯の下で撮ってるのか顔色悪いし。逆効果CMだ。

    アーミッシュの生活はある意味ではエコロジー運動とかMOTTAINAI運動とか 関係ないレベルで、あそこでMOTTAINAI Tシャツを着ていたら 格好悪いか逆にその相容れなさが血だらけシャツ的に 格好良いかも知れないが、 あの生活がまさに両運動の本来の目標であって、ペットボトルを 正しいゴミ箱に捨てるとか捨てないとか、プリウスの注文が殺到してるとか 太陽電池パネルの新工場がどうとかいうのは今までの方向性と少しだけ 角度が違うだけだ。

    ペットボトルのリサイクル問題も、ジュースなんてそもそも 飲まなくても死なないのだから気になる人はペットボトルに入ったジュース のことはもう一切忘れたらいい。そう言いつつたまにやっぱり買ってしまうし、 ビンやアルミ缶なら再生可能だからいいとか言い訳したり、 そもそもアーミッシュのことをBSで見て感心してインターネットに 感想を書くってのもかなりルームマーチデラックスっぽいが。[2009/08/08]

  • ゴシップネタ、 麻薬は単純所持罪の対象なんで、同居人が家に保管して いただけでも共同所持罪という犯罪の容疑がかかる。その状態で逃走を 許してしまったわけだから、 そりゃ警察はやっきになって捜索するわな。報道では心配だから捜している みたいなニュアンスにして情報集めてて気持ちが悪かったが、それでも 見つからないので逮捕状をとったという所だろう。 単純所持を法律で禁止するってのは こういうことで、麻薬や拳銃については妥当だと思うが、児ポ改正では 印刷物とかファイルをこれらと同じ扱いにしようと言うんだから本当に 無茶だ。-> 後述、なんだ別居してたのか。それだと共同所持には ならなそう。しかしいずれにせよ良く逃げたよなぁ。 ->ははぁ、暴力団が関わっているのか。だから逃げられたのかも。 これは面白いわ。格好のゴシップネタだな。-> おー、自首するまで 逃げ切ったいうことは勝利じゃなかろうか。家族も含めて、 これからが大変だが。第二ラウンドだと思って切り替えて行けばいい。 正直おれは全然彼女の芸能活動のことは知らないし 興味もないから失望みたいなものはまったく感じないんで 言えるんだけどね。[2009/08/07]

  • テレビ番組、NHKスペシャル|日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦(仮)、 全三回で8/9 21:00〜22:00 8/10 22:00〜23:00 8/11 22:00〜23:00。 第一回はかなり面白そう、第二回も桜花や回天そのものをとりまく技術や 操縦といった具体的な話が多いなら興味深い。[2009/08/07]

  • 裁判員裁判、んー検察の要求する刑期が通った 感じだろうか。判決の妥当性は分からないが、過程について細かく描写した 新聞記事を読むのは被害者には悪いが面白かった。もともと裁判の傍聴マニアの 裁判記録は面白いので彼らのblogなどは、ちょこちょこ読んでいたし。 今日明日にでも今までより正確な判決を出すためというより、こういった 判決が出る過程を国民が知る機会を増やすためには、この制度はすごく有効。 12人の優しい日本人 - Wikipediaとか 「十二人の浮かれる男」みたいなことには、ならなかったな。 [2009/08/06]

  • 核兵器、広島への投下がひどい、というのは 確かだが、どうすれば避けられたのか考えても、何も思いつかない。 そもそもあれが避けられるなら無差別都市爆撃やひいては 戦争そのものが避けられることになり、この二つの回避は日本自身も できなかったのだから、投下も避けられなかったのではなかろうか。 放射線の長期に渡る人体への影響なんかは米国自身もまだあの頃は 今ほどは解明できていなかったし。

    石油の備蓄がある内に先制攻撃して戦争を始めないと後々 大変なことになるという動機と、ナチスドイツが核兵器を開発する前に開発し、 ソ連が実用化に成功する前に実用化したことを示さないと 後々大変なことになるという動機は同じ種類のもので、 そもそも戦争はたいがい、そういった論理で始まるものである。

    日本はもう あの時点では勝つ目が完全にゼロだったから核爆弾を落とす必要はなかったと いうのは視野の狭い意見であって、 開戦から順を追ってじっくり戦闘と世界情勢を見ていき1945年になった時点で 北方のソ連軍まで含めて地図を見て再考すれば、話はそう単純ではないと 分かると思う。

    当時は日本政府も戦争の勝ち負けなんて、もう どうでもいいから一億人全員に竹槍持たせて 刺し違えさせよう、そうすれば 上陸してくる米兵にも多大な被害が出ると公言していたわけだし。 本当にそうしていたら全滅するわけで、 国の存続のために戦争遂行している政府としては 本末転倒のムチャクチャな宣言なんだが、あーんまり問題視してない ように見えるのがなぁ。

    米国が人道的観点から核兵器の利用を踏みとどまるほど利口だった とすれば、じゃあそんな良い国に上記のような立場で望んだ日本はよほどひどい 国だったということになってしまう。どうしても無理にでも日本への 核投下を回避するシナリオを考えるとすれば、開戦よりずっと前に何とかするか、 日本海軍の主力空母戦力が1942年6月のミッドウェイ海戦でほぼ壊滅して 短期決戦の戦略が破綻した時点で軍部の意向を無視して講和に持ち込むしかない。

    しかし具体的に誰がどう動けばそれが可能だったかと 考えると、よほど賢くてしかも陸海軍をねじ伏せるだけのパワーが ある人が策謀も含めて行動しないと、ということになる。 軍部をねじ伏せるのは昭和天皇だってできなかったわけで、 そんな人いたら対米英開戦してないよ。むしろ逆に そういうことをしそうな政治家は事前に暗殺してしまった。

    米軍は 1944年11月から爆撃機を2500km離れたマリアナから大量に飛ばして 高度1万mから軍需工場から始まって都市を爆撃していたわけだが、 まだ何とかなったかもしれない海軍の拠点であるトラック陥落直後 の1944年2月の時点に新聞紙上で、米軍と戦うには航空戦力がなければ どうしようもなく、彼らが本土近辺まで来たらもう竹槍でどうにかなる ものじゃないと、当時の海軍を含めて多くの人が思っていた 図星の記事を書いた新聞記者を首相が懲罰招集で 玉砕がほぼ決まっていた硫黄島に送ろうとする騒ぎになったりも している。竹槍事件 - Wikipedia[2009/08/06]

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ二期のDVD、 ランキングで上位に入ったら面白いんだが(笑。amazonレビューには ここぞとばかりに「エンドレスエイト」の繰り返しについて 文句が書いてあるけど、一部のオタクのああいうところは 好きじゃないな……。一期が面白かったんだから、もういいじゃん。 名作の続編が質が落ちるどころか悲惨なものになることは 古今東西、常にある。ヒットしたらはい続編って消費の流れ自体、 俺はあんまり好きじゃない。同じ続くのでも、一作目から同じ 調子でずーっと無理なく発刊が続いたりするような作品は好きだが。 原作の進行が止まってるからアニメ制作側も一期目と同じ モチベーションを保てってのも無理な話だしなぁ。

    amazonのレビューに自分で自分のアニメ 視聴を作業って書いてる人がいるがアホらしいというか。 アニメ視聴を作業とか消化とか結構書く人いるけどあれ作る方はたぶん 相当堪えるよ。とまぁもし本当に二期が平均的な出来だったら こんなに長いこと言及してないかも(笑 そういう意味では 繰り返し放送を面白いと思っている側かもなー。ところでまだ 続いてるんだろうか。[2009/08/06]

  • ニコン、プロジェクターを内蔵した「COOLPIX S1000pj」 - デジカメWatchCOOLPIX S1000pj:主な特長 - コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング、これちょっと面白い。値段が高いけども。[2009/08/05]

  • 挨拶、 最近人と分かれるときなどに、むやみに「お疲れ様です」と 言わないキャンペーンを実施中なのだが、これとやはりあまり好きじゃない 「お世話になっております」を使わないで人とやりとりするのって妙に難しい。 こんにちは、さようなら、でいいと思うんだが……。 「おつかれ」というのはもともとテレビ業界 だかで使っていた挨拶らしい。自分は元々 人と別れる瞬間って苦手で逃げるようにその場を去ってしまうので 友人なら「じゃね」とか挨拶は簡単なことが多い。[2009/08/05]

  • Adobe - サポート - Adobe Flash Player のバージョンテスト、下の最新バージョンの数字がアップデートできてない模様。意味ない……。 Version test for Adobe Flash Player, こちらの英語版のページを見ないといけない。 [2009/08/05]

  • セキュリティ、Defconに偽ATMが設置されるも、すぐに見破られる - スラッシュドット・ジャパン、こりゃ本当に犯罪目的の設置だったら 相手が悪い(笑。 元の記事の方にはこのニセATMを置いた人は最初に気づいたセキュリティエンジニア を後でスカウトしようという魂胆なのではという冗談も。 ドグバートのエンジニア面接ネタに通じるものがある。[2009/08/04]

  • 児童ポルノ・表現規制問題、8月1日、アキバ街宣の動画・草稿を同時公開 - 保坂展人のどこどこ日記、都合が付かなくて行けなかったんで もう一回くらいやってくれないかなー。今度は池袋か?[2009/08/03]

  • コミケ76、夏コミ、風虎通信の新刊、もう一冊はRD-170: 松浦晋也のL/D、いやーこれは強力な推薦文だ。[2009/08/03]

  • 軍事趣味関連、よこすか開国祭で海自の護衛艦を 外から、 南極観測隊の新鋭艦しらせ (砕氷艦・2代) - Wikipedia、そしてMD対応の要である 米海軍駆逐艦カーティス・ウィルバー (ミサイル駆逐艦) - Wikipediaを艦上に乗って見てきた。

    cw1 cw2

    写真はどちらも「カーティス・ウィルバー」。右写真の艦橋両脇にある 八角形のものがイージス艦の特徴である対空多機能レーダーで、この裏側にも 二つある。対空用なので少し上を向いており、これが可能な限り高い 場所の四隅にあるというのは合理的な設計になる。

    この公開を知って誘ってくれた、一緒に行った人が艦上で たまたま艦長さんを見つけて声を掛けて 話をちょっとだけさせてもらったのだが、この船は弾道ミサイル迎撃が 可能なんですよね、という問いかけに、はい、できます、と答えてくれた。 ちょっと後で調べたらその艦長さんの前任は第七艦隊の旗艦の艦長で実は すごくエライ人だった。 USS CURTIS WILBUR (DDG 54)

    「カーティス・ウィルバー」はテポドン2騒動の ときに真っ先に日本海に迎撃準備のために出動した艦だというのは 知っていたが、日本における日米のMD対応艦の象徴のような艦のようだ。 日本海哨戒MD第1号はカーティスウィルバー フィッツジェラルドは30日横須賀に入港 、フレンドシップとは逆ベクトルのサイトではあるが、ここが実際に詳しいので リンク^^; まずは事実を知らないと反対も賛成もないって方針は賞賛できるし。 実際この記事は2004年のものだが、だいたい観察から予想している通りの 重要な艦になっていることは、その後の運用や今回お会いしたような優秀な 艦長さんが任に着いていることからも分かる。

    cw3 cw4

    こちらも同艦の写真。左の黒いものは煙突。煙突の間の斜めに並んでいる 2連装x4の四角い箱状ものは兵装に見えるが、ちょっとよく分からない。-> 後述: これは欺瞞装置で敵の対艦ミサイルに対するデコイを発射する 装置だった。MK-53 Nulka Decoy System. / 右の写真の手前に並んでいる鉄板で蓋をしたマンホールか何か のようにも見えるのはVLS、垂直発射システムで、 その奥の4連装x2の筒状のものがハープーン対艦ミサイル発射機、 その奥の上にある白い樽みたいなものが機関砲であるCIWS。 これは後甲板で前甲板には主砲、CIWS、VLSがある。CIWSは20mm砲弾を3000発/分、 主砲は127mm砲弾を10発/分の速度で発射する。VLSは前後合わせて90個のセルが ある。砲など近接防衛用の兵器と比べるとVLSはただの無骨な蓋が並んでいる だけなので、あまりしげしげと見ている人はいなかったが、大砲やCIWSは 自衛用のオマケで、VLSから主に対空ミサイルを的確な位置から的確な 目標に向けて発射することが、この艦の任務となる。

    「カーティス・ウィルバー」は決してピカピカの艦船ではない。 そこが逆に実戦についている兵器の貫禄があった。また乗務員も みな気さくだが表情は自信に溢れていた。基地祭で自衛隊のPAC-2の 展示を見たときとはちょっとまた違う感慨があった。[2009/08/02]

  • 軍事ネタ、Model Graphixで宮崎駿が 連載している「風立ちぬ」の第6回、最初の一コマ目の情報量がすごい。 電車で読んでいたが1コマ読むのに5駅くらい通過した気がする。散発的には 知っていることでも絵でまとまっていると説得力がある。[2009/08/01]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com