日常の記録や気になるページなど 過去ログ

  • 株式、ゴンゾが上場廃止とか。某株式分割業者 の詐欺にいい大人が大勢ひっかかってたころに、アニメ制作会社なのに 経営者がMBA持っててすごい経営をするからこれは画期的だと言っている 人がいて、それはどうなのかなぁと思っていたが、なんかいつのまにか 多角化しようとして破綻したもよう。コア事業であるアニメに 資源集中すると言っているが、そもそもアニメのベンチャー企業だと思っていたから コア事業とか言ってもなぁ。もうこういう世界からは離れたから 人ごとみたいに言えるけど。

    ホルダー側から見ると、やはり個人的にはあの株式分割業者がいかに インチキだったかが分かって新興市場ががっくり来たときの傷が 癒えないまま現在まで来ていると思う。あの業者は本当に日本に計り知れない 損失を与えてくれたし、こうやってベンチャーがいまだに株価が戻らないまま 上場廃止したりしているのを見ると、これからも与え続けるだろう。業者H社長は 最近はまたごちゃごちゃ何かやってるらしいが、よく表舞台に 出られると感心する。まぁそういう性格の人だからああいうことが出来たん だろうし、それをまた支持してしまう人が日本には大勢いたのも事実。[2009/07/30]

  • 人種差別問題、CNN.co.jp:ホワイトハウスでビール論争、大統領がバドワイザーはダメ?、どのビールがいいのか論争ならいくらでもやったらいいよ。 日本では最近マスコミ批判多いけど、あの記者会見の瞬間だって、記者は 大統領側がどうやって切り抜けるのか、おかしなことを言わないか 虎視眈々と待ち受けていたわけで、オバマ氏はその記者の前に自分から出て 行って会見をしたわけだからなぁ。でもこの会見の話を知らない 人に言葉で説明してもうまくニュアンスが伝わらない。 なんか人種差別とか関係なくとても大事な意味合いを持った話だとは 思うんだが。[2009/07/30]

  • DPZ、@nifty:デイリーポータルZ:クレソンクエスト、いい記事だこれ。 それにしても大手プロバイダドメインのportalってホスト名でこんな妙なサイトを 運営してるのって世界的にも恐らく珍しいよなぁ。 でもこのサイトがなかったら、nifty=パソコン通信時代のちょっと古い体質が 残る会社ってイメージが抜けないところだった。[2009/07/30]

  • 児童ポルノ法関連、WFにて。アグネス仮面ほか、たぶんネタがヤバいから成人向け - アキバBlog、 こりゃ気づかなかった(笑。今回はゾーニングが徹底していて警備員のいる ゲートを年齢を証明出来る証書を提示して通らないと成人向けディーラーさんの ブースにはたどり着けないようになっていた。興味ない人は見ないですむから、 すっきりしていい。実際、親子連れで来てる人とかもいるからなー。 ただ同人誌即売会のゾーニングで常に問題になる点として共同で作品を出す 場合ひとつでも成人向けがあると全員がゾーニングの制限受けちゃうん だよなぁ。同じディーラーさんに二カ所のブースを提供はできないし。[2009/07/30]

  • 軍事趣味関連、ここはヨコスカ

    よこすか開国祭にあわせて、「ネイビーフレンドシップデー」として横須賀米軍基地が一般開放されます。 10,000発を誇る「開国花火大会」も基地内から見ることができます。 アメリカン屋台やステージショー、艦船見学も予定しています。

    日程:2009年8月1日(土)
    入門ゲート:三笠ゲート(ウォンブルゲート)
    開門時間:10:00~21:00(入場は19:00まで)
    場所:米海軍横須賀基地

    おー。巡航ミサイル原潜とか公開してくんないかしらん(笑。

    ここはヨコスカ 自衛隊施設のイベント&公開情報

    「よこすか開国祭」に合わせ 海上自衛隊横須賀地方総監部が開放されます。 護衛艦の一般公開、各種展示、横須賀音楽隊演奏など、普段体験することができないイベント。 さらに第2術科学校オープンスクール(開放)、 横須賀米軍基地開放も同日開催。

    日程:2009年8月1日(土)9:00~16:00(入門は15:30まで)
    場所:海上自衛隊横須賀基地

    こちらは海自。

  • 軍事、ビジネス視点で防衛産業ウォッチング | コラム | 経営 | マイコミジャーナル、これ面白くなりそう。そもそもこういう視点で軍事について 語る連載コラム自体ほとんどなかったし。[2009/07/30]

  • エコ、AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 東芝の安価なLED電球発売、かなり凄いかも、ほう。白熱電球と見分けがつかないくらい良いなら確かに 一個くらい試してみたいな。でもこの一般電球の形の住宅照明ってウチにはなくて E17のミニクリプトン電球みたいなもっと小さいものを使う照明が多いんだが、これの 代替はまだ技術的に無理なのかな。だいぶ小さくなるから回路とか放熱とか 厳しそうだしなぁ。やっぱり個々のソケットの先でいちいち直流にし ないといけないってところがネックだよな。[2009/07/30]

  • 死刑関係、40年ぶりの「衆議院解散後の死刑執行」に抗議する - 保坂展人のどこどこ日記、あれ、裁判員裁判って 全会一致じゃなくて多数決で死刑にできちゃうのか。知らなかった。うーん。 あと解散した後でも大臣は執行のハンコ押せるのね。確かに死刑制度に 反対している人から、何も今やらんでもとツッコミが入るのは、これは しょうがないな。ただ現在は死刑制度が存在するわけだから、法務大臣が 死刑はしないと言い切ってしまうのもこれは問題があると思う。過去に何度か そういう大臣はいたが、それなら法務大臣になるべきではない。

    日本における死刑 - Wikipediaには

    反対派は日本における最近の死刑執行は、ほぼ例外なく、国会閉会直後、年末[48]、閣僚の交代時期、重大ニュースの発生時期[49]など国民の関心が分散しやすい時期に、政府側が意図的に死刑の存廃が議論となることを避けて執行していると主張する。

    とある。さすがに解散後ってのは珍しいようだが。俺は死刑制度には特に 反対ではないが、制度を維持するために議論しにくいタイミングで、 非難が集まらなそうな自分で死刑を望んでる人を選んで死刑を 執行しとこうっていう、いかにも役人的な発想が法務省にあるとしたら、これは ちょっとおかしいわな。これだったら会期中に執行して堂々としてる大臣のほうがいい。 さすがに1人で13人執行は逆に死刑廃止論への当てつけみたいで多すぎる気がするが。[2009/07/29]

  • 有人月探査は実現不可能? NASA主催のシンポジウムで有識者が厳しい見解 - Technobahn、戦闘機や日常の乗り物の開発を見ていても思うけど、 人類は衰退期に入ったんだってことにして一度いろいろと 生活や働き方ついて見直すってのはどうかね……。いわゆる持続可能な 社会にするとかしないとかいう話だが。むやみに頑張ることがエライ というわけではないんだ、ということを再確認しようというか。 記事では成長の限界と 書いてるけどむしろ以前には出来たことが不可能になってるから これは最大限に優しくした表現だよなぁ。

    冷戦があったから科学が猛烈に 進歩したというより、そういう時代で科学技術が発達して最高のキカイを皆が 手にすれば幸せになるから今は頑張ろうと誰もが思っていたから進歩して 逆に大国間ではすさまじい競争が起きたのだとも考えられるような。 米国だとまだ良い方で、ソ連の 科学万能時代のピークのメカ群と、その後というのを見ていると ホントもう二度とああいう時代は来ないのかなと思う。

    日本もどんどん立派でかっこいいクルマを 沢山作ってみんながそれを手にすれば幸せになるんだ、という方向で 動物みたいな生活をしていると揶揄を受けながらがむしゃらにやってきたが、 むしろ膝元の国内でクルマ自体にそういう夢を持たない風潮が強くなって きている。

    これは個人的な感覚で分からない人が多いかも知れないが、 トヨタがカローラの大量生産ではなくレクサスというブランドを 商売の柱にして、それを日本人が特に否定するでもなく受け入れたのを 見ても、ああこれは我々が科学技術というか工業製品の普及に 期待して走っていた何かが行き止まりか曲がり角に着いたんだなと感じた。 なぜそう感じるのかは、うまく説明できないんだが。

    あまり考えすぎるとユナボマーみたいにMADに走って余計なことする ヤツらは敵で殲滅しないといけない、とかいう発想になりそうだし 実際にたまに行く広尾の街の景観を台無しにしている六本木ヒルズのタワー を眺める度に設計ミスでも見つかって取り壊しにならんかしらと思うので^^;、 ほどほどで止めないといけないが、 何やってもいいからむやみに頑張る人がとにかく偉くて 頑張れない人は価値がなく、常にスモウみたいに白か黒が決まりながら 個々に自立?してビシッと壁を築いて生活しなきゃいけないという 強迫観念を社会から取り除いていく 仕事は、これからは必要な気もする。ただこれ、ややもすると労働者は 結束せよみたいな運動になりそうで、そこがちょっとまだモヤモヤして いてよく分からない。搾取をはねのけろ、とかじゃなくて長屋みたいな ゆるいつながりをベースにした社会参加をしながら豊かになるには、とか かなぁ文章にすると。

    ちなみにお金のかかる贅沢はダメだというつもりは全然なくて、 六本木ヒルズは嫌いだが広尾プラザは好き。100円ショップは 好きだがドンキホーテは嫌い。 何が違うのかというと何とも説明ができないが。 平日の昼間のガラガラのプラザでのんびりしている、 よく分からないモサッとした人たちの余裕のある雰囲気は良い。 先日そこにある高級スーパーで安売りのコーヒー豆を手にとってレジに 並んでたら隣のレジで表示してる会計が10万円超えていた。 スーパーであんな金額、初めて見たよ。でも別に客はギラギラしたギョーカイ人 とかザマスおばさんではなく、ごくごく地味な格好をした、 どこにでもいるようなヨタヨタ歩くおばあちゃんで、荷物ほとんど なかったから、たぶんちょっといいワインか何かを買った感じだった。 そんなんじっと観察してるの俺だけっぽかったが^^; [2009/07/29]

  • 楽天のLOVE JAPAN、新聞でしきりと記事になってる。 なんだかなぁ。俺もこれからは個人献金が重要だと思うが、この仕組みには いまいち乗り気にならないというか、むしろこれ良くないよ。 今まで通りの郵便振替とか、あるいはpaypalじゃだめなのか? ごく当たり前の個人間送金システムのメニューとして献金があればいいよ。 連絡とか活動報告は今まで通りで。もっとも、blogだとかpaypalだとか あとはホントに当たり前の郵便振替を利用した会員制の後援会だとか いった既存の仕組みを自力で運用できないほど事務員の手が足りない 政治家にはポータルのように簡単に利用できるものは必要かもしれない。 ただ国会議員でそれはないような。地方議会議員なら分かるが。

    零細政治家には必要かもしれないとしても楽天みたいなカラーの 企業の作るものだと有名な政治家ばっかりが目立ちそうだなぁ。最終的には 公共の利益と会社や出資者の利益が相反するケースでは後者、特に 出資者の利益を最大化することに楽天の現場の意思に関係なく 集中していかざるを得ない。 NPOのドットジェイピーが主体になっている事業であれば、 出資者へ利益配分すると法律違反になるんだが、ドットジェイピー の名前は下の方にちっちゃく出てるだけだし。

    LOVE JAPAN献金っていう愛国献金をそのまま直訳したような間違ってるくさい 英語は、どっかで聞いた気がするが思い出せないなぁと、ずっと考えてたんたが 「あずまんが大王」のラブワイフ弁当だった(笑。[2009/07/29]

  • 太陽光発電の「売電」に関する決定 - スラッシュドット・ジャパン、 電気代が安くなるんだと思ってたら実質全世帯値上げ。この仕組みを作って 維持するのに膨大な設備投資や手間が必要だからしょうがないって話らしいが。 その設備の生産、設置、運用、廃棄、そのために働く人のオフィス確保やら 通勤やら何やら含めて全体で見たら二酸化炭素排出量は増えてる、絶対。

    こんな計画やめて、担当の人はみんなで何もしないで家でゴロゴロして るだけで、ある程度の暮らしができる給料が出たほうが圧倒的に炭素減りそう。 何か社会がこう上へ上へと走る仕組みになっていて、何もしないって選択肢が 選べないようになってるから、結局かっこいいエコ商品を作りまくって 買いまくって捨てまくるという方向にこのまま行くんじゃないかと。 温暖化問題については科学者は太陽光を 軌道上にばらまく物体で遮断する方法を今から真剣に考えておいた方が いいような。月の岩石だと環境破壊になるからペットボトルみたいな ゴミをリサイクルするとか。[2009/07/29]

  • WF2009夏、幕張メッセは広々してて良かった。

    wf1 wf2

    これ撮ったのは午後なんで空いているというのもあるが、 大体これでアマチュアブース用会場の半分くらい。明らかにビッグサイト 開催時より空間に余裕がある。人とぶつかりそうにならずに自然に 歩けるからか、B〜D合計と同じ 広さのAブロック全体を面白そうな所は後で再訪しようって感じで歩いて 3時間かからないで回れた。これなら企業用ホールも 合わせて一日で回ることは可能かも。もっとも実際に製作者の人と 交流したりしたらもう全然、時間が足りないけども。

    自分も合流した友人と 昼飯時にビールを飲んだら、後はもう気が向いた場所を歩いたり ディズニーの「ファイアボール」関連のイベントを眺めたりして ノンビリ楽しむ感じで閉場時間に。最近血液検査して 高かったガンマGTPの値を下げようと思って普段は酒を一滴も 飲まないようにしているのだが、何か反動で 今日は飲んでもいいと決めた日はしこたま飲もうとする傾向が 出てる気が^^; [2009/07/27]

  • 今日はワンダーフェスティバル 2009[夏]、開催日。さてさて。幕張開催はどうなることやら。 ガイドブック結局買ってないしチェックとか何もしないで 片っ端から見るつもりだが、途中で行き倒れそう。[2009/07/26]

  • mixiの政治ネタ、保守系?コミュの 某トピが政権交代の予測の影響で 興味深い展開になっている。アンチ○○系のコミュニティの雰囲気はどこも 当然ではあるけどもギスギスしていて苦手だが、児ポ関連で関わりが出てしまう ことがあるので……というのはまぁ口実で実際は人間観察が面白いのでいくつか 読んでいる。この論争については個人的には管理人さんの主張がいちばん 筋が通っていると思う。 アンチ○○、なんてコミュの管理人さんは悪い言い方をすれば 狂信的でやることが乱雑、論理は破綻してる人が多いと思っていたが、 偏見だったとちょっと反省。もっとも新風という組織自体はコミケで 反日糾弾デモをやろうとした経歴があるので大嫌いだが。

    新風みたいなところが盛んに主張する、反日外国勢力が日本を むしばんでいるという、はっきり言ってちょっと妄想がかった 強迫観念はオカルト支持者の考え方に近いと思っていたら、彼らの いくらかが支持する幸福実現党が衆院選に向けて掲げた公約に 「宇宙人の侵略から日本を守る」とあるらしいので、 あーやっぱり、思った。上記のコミュニティでもコミュを立ち上げた 管理人自身が実は反日工作員だったのだと断定してる人が 結構いる。どんだけ陰謀論が好きなんだ。[2009/07/24]

  • 最近また髭を生やし始めた。 ビシッとしてないと困る職業に就いているわけでもないし、あまり 面識のない人と髭の話になったりするので面白い。しばらくこのまま行こう。 [2009/07/24]

  • @nifty:デイリーポータルZ:日食を見ている人を見る、 渋谷の様子。これいい写真だなー。[2009/07/23]

  • 訃報、アニドウ・ホームページ、アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。「送る会」は8/30予定。OVAとかちょっとアクの強いアニメでよく見かけた独特の表現の いくつかは、この人がたった一人で確立した。 作画に統一感のある宮崎アニメなんかだとあまりこの人に描いてもらうと 作風が変わっちゃうので、ここぞというシーンだけ担当しているが、 「風の谷のナウシカ」 でトルメキアの輸送機の飛行隊列をアスベルが乗る戦闘機が急襲するシーンや 「天空の城ラピュタ」で 荒天の中で竜の巣に主人公らが乗る観測カゴが突入していくシーンなどは、 金田氏の作画。もちろんこれは宮崎アニメでも描いてるよー、という一部の例で 全力で活躍している作品の数は膨大。分野が分野なら叙勲クラスだよなぁ……。 作画抜粋ビデオを見ていたら「バース」を見たくなった。 掲示板に「なんで死ぬんだよ!」というレスが。 YouTubeで見られる神作画@Wiki - か行が参考になる。そこにある YouTube - 【HD】ブライガーOP 金田伊功 Yoshinori Kanadaがやっぱり彼のエッセンスが 凝縮しているのかな。あとは YouTube - 【HD】サイボーグ金田9 Yoshinori Kanadaか。 アニメOPの金字塔。これは何度見ても見飽きないんだよなぁ。 「サイボーグ009」のYouTube動画は目立つと消えちゃうかも^^; あまり若い人は知らないだろうし、もしかすると 古典に接するような感じになるのか。でも70〜80年代のこういった人たちの 仕事が今のアニメの柱のひとつになっている。[2009/07/23]

  • 日食、見えた。うっすらと雲の合間から^^;

    elipse

    これはこれで。[2009/07/22]

  • F-22生産問題、U.S. Senate votes to stop production of F-22 jet | Reuters, えーとU.S. Senateって上院だっけ。上院と大統領が 生産終了といってるんだから、これはもう生産継続は無理だなー。 多くの人が同じ結論を出したようでLMTが8%も落ちちゃった^^; 日本にとって軍事力と防衛産業を合わせて総合的に見ると 生産継続と終了どっちがいいのかは微妙なところで、明確に終了となれば F-22の生産や輸出モデル開発用のリソースのいくらかはMDに 回ることになるはずだから、その意味では日本でもMD重視の民主にしばらくは 政権が移りそうだし良いと言えば良いかも。単純に商売として見た日本の 産業にとってはMDならステルス戦闘機と違って、ただ完成品を買ってくるだけでなく 研究開発にも参加できているし間接的に売る側に回ることもできるので、 たぶん長い目で見れば大いにプラス。[2009/07/22]

  • 日食、map-japan.jpg (JPEG Image, 1600x1236 pixels)/ 国立天文台。えーと東京は午前10時から午後12時半くらいまでで 午前11時12分58秒が食の最大。 雨雲レーダー - ウェザーニュース、 微妙だなー。雨雲こっち来ないで^^;[2009/07/22]

  • デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)、何度見ても夢みたいなイベント。 以前に会社の忘年会だったかで、ちょっといい焼酎がビンごと置いてあって飲み放題 だったりしたことがあるが当然ひっくり返った。帰宅までの記憶なし。 1〜2本でそれだからなぁ。[2009/07/22]

  • 衆議院、本日解散。自民党の橋本岳氏が twitterで議員会館の党本部における懇談会の模様を中継している。 なかなかすばらしい仕事。はしもとがく (ga9_h) on Twitter。昔のように会社なりで政党支持運動をやって社員は それに従い後はおまかせする、みたいな習慣はまだ残ってはいるし場合に よっては有効なものの、それだけで通用する世の中ではなくなり、 特にネット内だと党を見るというより個別の議員さんをみんなが注目する ようになっている。 どうにもいろんな党に興味深い議員さんがいて困るな。党を支持するのではなく 個々の議員さんに協力したり献金すればいいのか。

    ちなみにこの解散により、 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 の一部を改正する法律案」は正式に廃案が決定した。

    政治には詳しくないしもう派閥がどうこうというのは古いのだろうが、 単純に議員同士のつながりという意味で見たときに民主の重鎮となる 小沢氏や渡辺恒三氏はもともと自民の田中派だし、今回の一連の敗北で ダメージを被ったのは福田派だから、恐らく今後もし民主党の政策が うまく行かずにさらに政権交代ということになれば先日引退した 津島氏の後を継ぐかもしれない石破氏を中心とした田中派が盛り返す のではないか。万年○○みたいなのは絶対権力を生んでしまい、 どんなに努力しても必ず腐敗に行き着くので、 こういう入れ替わりはやっぱりあったほうが良い。

    ちなみに世襲議員問題も 似た側面はあり石破氏も橋本氏も世襲議員だが、 これは個々人の問題なので絶対権力を持つ組織が必ず腐敗するという 話とはちょっと違ってくる。 世襲だから良い悪いという白黒二元論は本質を外していて、 逆にそういう二元論で正解はどっちかひとつで間違った方を選んだ人は 負け組プギャーみたいにしか問題を捉えることが出来なくなりつつある 日本の世相を世襲かどうかに関係なく誰か今すぐ何とかしてくれと思う。[2009/07/21]

  • 児童ポルノ法関連、児童ポルノ禁止法・単純所持規制の危うさを毎日新聞が報道 - 保坂展人のどこどこ日記、下の記事を評価している。 個人的にも意見フォームでこれは評価に値する記事だと送った。 というか法案が出た時点でこれらの 問題は専門家や表現規制問題に詳しい記者が見れば一目瞭然だったはずで、 遅いっていえば遅い。取材を誰もしておらず新聞社では誰も問題を理解して いないのではないか、という指摘もあったがさすがにそれはなく、何かの理由で 記事の選択に手心が加わっていたのかも知れない。とにかくちゃんと問題点を 指摘した記事が載ったのが画期的というのは報道機関を褒める言葉としては 情けないが実際ほんとうにそうだ。[2009/07/21]

  • 児童ポルノ法関連、児童ポルノ禁止法:改正案の課題 与党と民主、異なる「単純所持」定義 - 毎日jp(毎日新聞)、これすごくまともな 記事。中立の立場から事実を列挙して問題点と課題を整理している。 当たり前のことなんだが、この当たり前のことが今まで全国紙は全く 出来ていなかった。規制反対派からもようやくまともな記者さんが 記事を書き始めたと賞賛する声があがっている。署名は臺宏士と なっている。読みは「とよ」かな。[2009/07/20]

  • 児童ポルノ法関連、[女優紹介] 森村ゆずき/EIGHT - レイフル、個人的にはここで 売ってるDVDはぜんぜん欲しいと思わないが^^;、これ、制作した人を 逮捕するような内容かねぇ?というか女優さんの一覧を ざっと見たけど、少なくとも上の方に並んでる人たちはたぶん18歳未満 じゃないよな。確かに制服は着ているが。たとえ被写体本人の実年齢が 18歳以上でも18歳未満っぽく見えるものはすべて児童ポルノに含めるべきだ と与党規制派は言っていたが、 法制化してないのに神奈川県警は行けるところまで行くつもりのようだ。 水着でも児童ポルノ DVD販売、容疑の社長ら逮捕 - MSN産経ニュース

    一応記事では16歳の被写体がいたから、とあるがどういう内容なのかは不明。 上の商品リストを見る限りは、そんなに社員まるごと逮捕するような内容 じゃなさそうに思うが……。会社案内を見ると所在地は白金台の閑静な場所に あるこぎれいなビルで、いかにもあやしい業者という感じではないなぁ。 同業者の中ではまともにやってる方じゃないのか?だから逆にターゲットに なりやすかったのかも知れないが。

    後述、どうも契約女優さんから被害届があったらしい。なので サイトで商品リストを見るだけでは分からない事情がいろいろある のかも。[2009/07/20]

    ちなみにリンク貼っただけで現行の児童ポルノ禁止法違反の 幇助で逮捕になった例もあるから、むやみに上記サイトにリンクしないように。 改正で単純所持規制が通ったらリンクどころか一度開いた人は性的な目的で開いた わけでないことを裁判で証明できないなら念のためキャッシュをクリアして アクセス履歴からも削除しておかないと警察がその気になりさえすれば 検挙の対象になる。おそらく上記のような会社を捜索する過程で得られる 顧客リスト掲載者は単純所持が違反になればここから取得したという証拠が なくても踏み込んで書架を見て即逮捕できるわけで捜査には大いに活用するだろう。 現状でもあれが児童ポルノであると警察は判断しているわけだから、 顧客も取得罪を適用して逮捕することはできる。

    契約女優さんは商売あがったりで、規制派が涙ながらに保護しようと訴える、 深刻な虐待を受けている被害児童はこの事件には実在しない。->訂正、 被害届を出した児童がいるというのが本当でその届け出の内容が事実なら実在する。 / これのどこが児童保護に繋がっているのかが分からない。 まぁ絵も禁止すると言ってる時点でそういう論理は超越しているのだが。[2009/07/20]

  • リデル=ハートの格言「平和主義者の好戦性」について : 週刊オブイェクト、 あーこれ都市伝説の類かと思ってたらちゃんとそういう発言してるのか。 むしろ元の発言の、平和主義者にも好戦的な要素が見えることから考えると 戦争の廃絶には絶望せざるを得ない、という表現の方がシンプルで鋭い点を 突いてる気が。原文の"win"という単語が興味深い。反戦主義者も誰かと 戦って勝って何かを実現しようとしてる、ってことだろう。 いつも思うし何度も書いてきたことだが、 極端な反戦主義者と、日本は核武装すべきだみたいな これまた極論を唱える人とはものすごく思考とか表現の方法が 似ていて、いつでも双方向に転向できるんじゃないかなということで、 これに今のところ反例となる例が見あたらず、むしろ補強する話ばかり 耳に入ってくる。

    最近も幸福実現党というヘンテコな党が出てきて、消費税にNo!、 北朝鮮の核ミサイルにNo!という、それらのどこが都政と関係あるのという 公約を掲げて都議選に出馬して全員落選したが、ネット右翼と呼ぶ いわゆるネットで保守系の発言を繰り返している人たちは宗教系政党である 公明党を目の敵にしているわりに、ちょっと保守系に耳当たりのいいことを 公約に掲げた同じく宗教系の幸福実現党のプロパガンダには、あっさり ひっかかったりしてるんだよね。

    もちろん幸福の科学という宗教団体が立ち上げた政党だということは 誰にでも分かるから、それを知った時点であれは宗教だから 信用ならない、と判断している人の方が多いんだが、もしそれを隠しつつ 表面的に保守なことを宣言して、若い人は 気に入らないだろうなと思う移民受け入れなどの公約は削除し て政党結成して宗教団体の力を使って宣伝して投票を呼びかけたら、結構な数の人たちが ひっかかるんじゃないかと少し心配になった。ああいうのにちょっとでも魅力を 感じるってのは、自分の生活をきっと革命的に良くしてくれると 思って公明党に絶対忠誠を誓って搾取の構造の部品となっている学会員と思考方法が 大して変わらない気が。 そもそも自民党のさらに保守を片思い的に支持して他を排斥しようとしている時点で、 幸福の科学と少なくとも以前は同じ事をやっていて結果的に支援してたわけで、 あれはある意味では鏡を通して見た自分たちなのだということは気にして ないのかな。

    あとたまたまmixiのこれとは関係ないテーマの コミュニティで会話したちょっとネット 右翼っぽい人が、幸福実現党は言っていることはだいたい正しいが 天皇を否定しているからあれはニセモノだ、というようなことを言っていて、 保守論壇?層の票を狙ってるのに天皇否定はデメリットしかないのになんで そうなってるのか不思議に思って実現党の新憲法なるものを見たら 天皇制は維持するとあった。あんな単純なプロパガンダさえ一次情報に 当たらないで、たぶん掲示板で読んだらこうだったからという理由で結論を 出しているのも逆に不安になった。まぁ確かにもし実現党が 政権取ったら幸福の科学のエライ人以外の権力とか象徴性はすべて 否定するとは思うが。個人的には天皇のいない日本は考えられないが、 意外といま実現党にひっかかるような自称保守の人たちは風向きが 変わったら今の制度を破壊する側に回るんじゃないか。宮城事件とか、 実際に今の天皇は自分たちの理想の天皇と違うからと皇居に攻め込んだ 例はあったし。 気に入らないマスコミをつぶしてくれと宮内庁に電凸したという 話を彼らが自慢げにしているのを見てビックラこいたこともある。[2009/07/19]

  • エコ、白熱電球のエネルギー効率が大幅に向上、白熱電球にも新技術 - Technobahn、 いいねぇ。すばらしい。白熱電球ばんざい。 Philips introduces world’s most energy efficient halogen lamps for the home, EcoClassic というシリーズで EcoClassic 50が50%削減タイプ、30が30%削減タイプ。 日本では売ってるのかなこれ。東芝やなんかも上意下達で揃って同じような LED電球を作ってないで、白熱電球の新型を開発してほしい。補助金が出るとか 出ないとか事情はあるのかも分からんが。LEDを暮らしの照明に 使うのはどうにもいやだ。[2009/07/19]

  • 2009-07-17 - 空中キャンプ、なんとアニメ映画を見始めたと思ったら、偶然ではあるが、 もうラジオで批評している。こういったことがきちんとできるかどうかは、やはり一本筋の通った 批評眼を養っているかどうかにかかっており、制作の舞台裏を知ってるとか、 再生メディアをいくつ持ってるとかいったマニア的要素はあまり関係ないなー。 [2009/07/18]

  • 製品レビュー、誠 Biz.ID:保存版! 耳栓一斉ベンチマーク:眠い時はコレ、集中したい時はコレ――耳栓13種類試してみた (1/3)、やっぱ サイレンシアかなぁ。ただこれ使ってる人は分かると思うんだけど汚れが 落ちないんだよね。水洗いすると何かの成分が溶け出してしまうようで、 とたんに性能が落ちちゃう。3Mの方はどうなんだろ。そこが知りたい。[2009/07/18]

  • @nifty:デイリーポータルZ:書けないマジックを許さない、これ他にも先が 丸まりすぎて書けずに放置になってる鉛筆とか、インクがなくなってるボールペンとか 刃の最後まで使ったままサビサビになってるカッターナイフとか 絡まって結び目が沢山できたままになってるコードとか……。 オフィスではこれらにびっくりするほど遭遇する。 一斉摘発はしたことないけど(笑、たいがいは 削るとか消耗品を取り替えるとかするなー。たしかドグバートで、エンジニアの 募集面接会場の席に付くまでのルートに、その場で修復可能だがスルーもできる 障害をわざと仕掛けて反応を観察して、席についたときは 合否が決まってるってネタがあった。[2009/07/18]

  • school girl complex -スクールガール コンプレックス-、ここ数日キレが良くなってる。 しばらくつまんない写真が多かったのだが……。 これ一歩間違うと変なサイトになりそうなところが、そうならないのは ユーモアが入ってるからだな。もちろん美的感覚が優れているのもある。 ありそうでなかった表現。写真集も注文してみたが、これは毎日更新で webで見た方が面白い。

    関係ないが最近のアキバ萌え系の多くは直球すぎてつまんない。 萌えというかエロだよ。何かを忘れているのではないか。ある意味は 健全になってるのかなとは思うのだが。パンツが見えちゃったら白ける 派の居場所がだんだん狭くなってるような。オッパイどーん パンツばーん系の人たちが生物本来のありかたで、こっちのズレた執着心が 異常なんだから淘汰が進むのは仕方がないか。[2009/07/18]

  • 規制関連、というわけではないが……淫・呪・艶・賭…常用漢字の追加再検討へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)、 興味深いよなぁこういう発想。確かに漢字の書き取りで淫といった漢字を使う 問題を出しにくいのは分かるが、それでしか表現できないものが 実際あるんだから、表面的に抹消したってしょうがないような。 広辞苑で引くと淫を使った熟語も49個ある。アニメマンガ規制のとにかく 淫らな表現を世界から全て抹消すれば問題が解決するって発想と似てる。 [2009/07/18]

  • 暗殺?CNN.co.jp:ロシアの女性人権活動家、拉致され遺体で発見、まただ。 ロシアこわい。[2009/07/17]

  • 萌え関連、松栄山 了法寺 りょうほうじ 八王子市仏教協会、ここの携帯サイトが 了法寺の看板インフォメーション 八王子 宗教団体、で大人気。完成度が高いよ携帯サイト。絵も上手い。 PC用とのギャップがすごい。[2009/07/17]

  • 児童ポルノ法関連、 「児童ポルノ禁止法」で日本のマンガ・アニメが衰退する | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社、 正直なところ日本の作家さんでも海外の方が活躍できる環境になったなら、 海外に打って出てくれて結果的にいい作品ができてくれれば、 それだって日本人のアニメ・マンガ作品なんだから、楽しむ側としては それで構わない。 特に地産地消して国内の企業 だけで利益を独占すべきだみたいなことは個人的には思わない。 むしろ一国の内情に右往左往する必要がなくなって良いかもしれない。 ただこの改正法が成立したらいろいろな影響があるぞ、 ということを日経に書くには日本のコンテンツ輸出産業に 多大なダメージがあるという表現で 説明するのがいいだろう。

    実際、経済面の予測はともかく心理面では特にまだプロというわけではない 若者の創作意欲が減退するのは確実。マンガやアニメ、ゲームを名指しして 表現の幅を規制するような法案が与党議員から出てきても他の与野党議員の ほとんどが大して問題だと思わず、アキバでオタク向け演説までして味方だと思っていた麻生氏も 「改正案の審議にも積極的に協力をいたしてまいりたいと考えております」 以外のコメントを何も言わず、コンテンツ振興だとか促進だとかいった 名目での箱物への土木系予算だけはふんだんに出そうとして、それが ムダだとかムダでないとか延々議論?している国会に対しての 不満というか脱力感みたいなものはすでに確実に溜まっている。 今まで誰も日経関係にそういう内容の記事は書かなかったから、 ありがたい。

    これで麻生氏が衆院選でアキバで演説して私は味方ですとか ポーズつけてる所にもし通りかかったら、何か一言にくまれ口でも 叩きたくなるな(笑。他の場所でそういう演説するのは全然いいけど、 秋葉原だけは遠慮してほしい。あとできれば池袋も。まぁ麻生内閣 メールマガジン最新号の衆院に 向けて自分の実績をまとめた文章には一言も日本のコンテンツ 産業のことは書いてないから大丈夫だとは思うが。[2009/07/15]

  • カキ殻むきナイフも規制 県警、改正銃刀法で周知、ヘッドライン 見たときはネタかと思った。規制、規制ってどうなってんの。 法曹界、弾幕薄いぞ。[2009/07/15]

  • 初音ミク、 J-CASTニュース : 「PSP」ゲームの「初音ミク」 「モデル」は13歳の少女だった、この人が 実際に踊っている映像が【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた‐ニコニコ動画(ββ) 。やっぱり素人と比べると動きが丁寧だなぁ。ダンスそのものの練習の 蓄積量の違いだろう。ほそ身の 体型だけど運動神経が良さそうな感じがミクのイメージにも合っている。

    CGM発バーチャルアイドルの文脈から飛び出して実際の人間まで巻き込んで 人気が出るって面白い現象。いままでのホリプロだったかが作った 伊達杏子とか、ほんとなんだったんだろ。昔はコンピュータで生成するもの =大がかりなプロジェクト、大企業や政府が企画して操らないと存在できないもの、 って感じで「メガゾーン23」でも確かそんな設定だったが、現実には そうやって会議室で作ったバーチャル アイドルには誰も見向きもせず、逆にミク人気からは本当の人間まで 動き始めてるんだから、事実は小説よりなんとかだな。 でもニコ動カルチャーは若い人向けで俺は苦手^^; あまりミクには詳しくないしゲームも特にやろうとも思わない。[2009/07/15]

  • 児童ポルノ法関連、これまでは法案成立ライン直前まで 相手が怒濤の進撃をしてきた状態で、いかに彼らを足止めをするかで精一杯 だったが、時間切れで廃案になる見通しになって相手も一時撤退となり、 考える時間ができた。そもそもの目的であるはずの児童保護についてなど、 いろいろとオタク側からもアイデアも出てきている。金銭面でも幸い余裕が あるので必要があれば提供してもよいとか、個人だけでなく書店なども巻き込んで 企業側のリソースも投入してもらってはどうかという話もちらほら出ている。

    毎国会ごとに法案が出るたびに廃案にしたり規制派議員を 攻撃するだけだと何とも生産的でないので、 オタクなりの方法で問題解決しようという動きを尊重したいところ。あとは 海外のオタクや電子フロンティア財団のような組織も参加してくれたら、 これは力強い味方になる。海外のオタクについてはある程度現在も連絡を 取り合っているところはあるらしい。EFFについてはMIAUがコネクションとか 持ってないかな。[2009/07/15]

  • 児童ポルノ法関連、高木浩光@自宅の日記 - Winnyによる児童ポルノ流通の実態と児童ポルノ法改正の方向性、廃案になってバンザイで終わりでなくて、 これからはこちらのターンになる。このP2Pの捜査をなぜ現行法でもっと しないのか、については研究会でも少し話題が出ていたが、真相は分からないも のの、やはり決定権のある上の世代の警察庁の人がちょっと面倒なものと 考えて二の足を踏んでいるからでは、とのことだった。それは確かに単純所持 規制してパソコン開いてファイルが入ってるかどうか見て回るだけで捜査 できるほうが良いに決まっている。

    法改正に反対していた人たちも児童保護というテーマ自体に反対している わけではないから、むしろ規制反対派のほうがコンピュータリテラシは高い 傾向があるから、そっち方面で成果があがるようなことをみんなでもり 立てていき、「なくそう子どもポルノキャンペーン」なんかに大金を 投じるより、こっちのが有効だぞと主張するのはありじゃないか。 まぁ高木さんはもうwinnyに関しては下手すると京都府警より(笑、現状把握度が 高そうで、あそこまでできる人はそういないとは思うが。 そうすれば、立法化出来なかったおかげで大幅に児童の被害が増えてきたので、 やっぱり単純所持規制も創作物規制も必要だなんてことを言い出したときに 反論ができる。[2009/07/13]

  • 児童ポルノ法関連、Twitter / 参議院議員 松浦大悟: 速報!明日の児童ポルノ法についての法務部門会議は中止 ...、ちなみに与野党協議に対する民主党の 方針を決定するための内部の会議の話。この法案についてはもう廃案以外の動きは ないのではないか。また再提出してくるだろうけども。[2009/07/13]

  • アイスクリームのハーゲンダッツ - Wikipedia、きっと本場の欧州ではヘーゲンとか読むのだろうなと思っていたら ハーゲン、ダッツなどという言葉は存在せず、語感が欧州っぽいということで 適当に作った造語であり、そもそも会社自体が欧州ではなくアメリカ発祥だった。
    米国の消費者にヨーロッパ風だという先入観を持たせ、ヨーロッパの伝統と職人技を連想させるためにこのような名前になった。

    先入観どころか完全に信じてその通りに連想してたよ。 こんな巧みな宣伝なら乗ってもいいなぁ。おいしいしね。 この古くなった菓子でよけりゃやるよ - 真理省より。[2009/07/13]

  • 都議選は自公vs民主ばかり話題になるけど、さりげに 議席を減らしたのに妙に共産党の存在感が増えてる気が^^; 自公と民主が対立した ときには残りがどっちに付くかで情勢が変わっちゃうような。まぁあの党は 政策そっちのけで、あっち付いたりこっち付いたりってことはしないとは思うが。

    それといわゆるネット右翼系の反民主党な人たちが、もう暴動を起こそうとか、 いっそ北朝鮮から核ミサイルが飛んできて戦争になればどさくさにまぎれて 反日分子をやっつけられるからいいのに、とか^^;言ってるようだが、 自民党の若手系への権力移動も起きるんで自民支持者だとしても若い世代に とっては良いことの方が多いと思うんだよね。0/1思考で実際に自民党の同世代の人との 付き合いもないから、そこまで考えが 及ばないんだろうな……。彼らは日教組を嫌っているが、それこそ本当に ちゃんとした教育を受けられなかった結果ああなってしまったのかも。 しかし財界で成功してるとか官僚機構を利用して大もうけしてるとかでもなく、 むしろ社会的には弱者にしか見えないのに、与党のしかも保守派を片思い的に支持するって 不思議な現象だよなぁ。成功者っていうか勝ち組、負け組という 区分けで前者に入ってると思いたい一心で表面だけなぞってるようにしか見えない。 それはそれで不憫だし問題だから何かしらの救済策が必要だとわりと 本気で考えるときがある。 その話とは直接は関係ないけど自民党の罪 - 都議選敗北を受けて: 橋本岳(はしもとがく)ブログ、 橋本氏の政策については詳しくないが、その通りだろう。

    それにしても 何かの間違いで幸福実現党の候補が当選なんてことがあったらイヤだなと 思っていたがニュースでも一言も触れないほどしか集票能力がないことが分かり 全候補の供託金も没収になったので安心。 幸福の科学は創価学会より集票能力があるとかオビに書いた 本が書店では平積みになっていたが……。

    ちなみにこの政党は幸福の科学の 党だとはっきり言ってるんだから、違憲じゃないのだろうか? 信者のことを心配しても しょうがないけど、創価学会も同じだが生活も何もかもすべて束縛を受けて やっぱやーめよ、となっても容易に抜けられないわけだから、これは 逆に政党から国民への信仰の自由への干渉とも言える気が。こうやって 信仰と政治を連動させると特に暮らし向きが苦しくてそういった宗教に すがってしまう人たちの生活がさらに荒んでしまうから政教分離したほうがいいね という話になったような。日本の場合はまたちょっと違う経緯も入ってはいるが。 むしろ政党支持アピール競争の結果、逆に苦しむことになる、ほとんどの 弱い信者のためには可能な限り分離したほうがいい。[2009/07/13]

  • 児童ポルノ法関連。児童ポルノ法改正: 行政の裁量拡大に無警戒な政治の惨状 - ニュース・コメンタリー - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局
    民主党の交渉担当者は11日午後、ビデオニュース・ドットコムに対して、単純所持については、それが本人の意思に基づくものであることを立証する挙証責任を捜査機関に義務づけるとの条件付きで、「基本的には単純所持を処罰対象とすることで合意した」と語った。また、現実に子どもが被害者とならないマンガやアニメは、禁止の対象からはずすことで合意したことも明らかにした。

    mixiの児ポ関連コミュニティで知ったが民主党側のリリース来た。 創作物規制の付帯条項は削除のようだ。これは すばらしい朗報ではないか。規制派は日本ユニセフだけでも噂によると 1億円以上の広報費用をかけてマンガ・アニメ・ゲームも込みの規制法案を 準児童ポルノ - Wikipediaなどという造語を作ってまで 後押ししていたらしいので、これを圧倒的に組織力も装備も弾丸の数も 足りないオタクが手弁当と素人による地道な議員への働きかけで 迎撃成功したとなれば、これは大変な成果だと思う。

    すでにオタク側の勝利を感じとったらしいネットの右よりの 政治系の人が児ポコミュニティに入ってきて、 この創作物規制に関してはどうやら勝ったが我々の戦いは まだ終わらない、みたいなノリで他の関係ない法案への反対活動への参加を 呼びかけているが、まぁこれは余興(笑。調子いいよな。[2009/07/12]

  • yoppa tumblr、東英夫さん、の「ガス屋のガス公」 初めて見た。「失踪日記」で誰も吾妻だと分からなかった、俺ってつくづく マイナーだと描いていて、そりゃあ分からないだろう、と思っていたのだがこの画像を 見てこれはすぐ分かるわ、と笑ってしまった。でもやっぱりもし当時あれっ?と思った 人がいたとしても失踪して関連会社で仮名で働いてる本人とは分からず、 こんな世界にも吾妻ファンの人がいるんだなー、とか思ってたのかも。 社内報だから本当に社員じゃなきゃ載らないし……。 下の方に小さく資料提供:高千穂遥氏と 書いてあるのがちょっと面白い。SF小説関係の同人誌か何かのページを 撮影したものかなこの画像は。[2009/07/11]

  • 児童ポルノ法関連、MIAU : 児童買春・児童ポルノ禁止法改正についての緊急声明、 規制派、反規制派、与党、野党、報道、週刊誌、ネット、さまざまが 入り乱れて散発的な交戦状態に入ってると思う。もう報道を使った世論操作の 駆け引きとか面倒だから与野党協議に中立の立場のネット書記を置いてtwitterか何かで 定期報告してくれないかな。MIAUはネットユーザの中心というわけではないが、 コミケで署名活動用の拠点になるブースを提供したり結構日の当たらない 部分での活動もよくやっている。-> 訂正、そっちはMIAUじゃなくて AMI (非政府組織) - Wikipediaだったかも^^; とりあえず署名した。[2009/07/10]

  • 児童ポルノ法関連、「児童ポルノ画像所持、原則禁止で合意」 News i - TBSの動画ニュースサイト、ただし研究会の人が直接民主党に聞いたところ
    • 今回の記事は与党側の発表。
    • 合意した訳ではない。強いて言えば方向性が見えてきたという状態。
    • 与党案の完全な単純所持罪では合意していないが、民主案の取得罪では立証が困難になるので、構成要件は見直す方向。
    • 創作物規制、定義の問題についても未定。
    • 与野党案にはまだ開きがあり、今国会で成立するかどうかは不明。

    とのこと。特に4つ目の項目は大事な内容で、これが未定ではとても合意とは言えないな。それにしても報道って本当にあてにならないなぁ。 記者クラブに入ってきた情報を右から左に流してるだけなら拡声器と変わらん。 何とかならないのかねこれ。最近新聞は紙面の枚数が物理的に減ってるし、台所事情が 苦しいのは分かるが、そういうときこそ質で勝負してほしいよ。

    「民主、内閣不信任案13日提出へ」 News i - TBSの動画ニュースサイトともあるから、 これは都議選でどれだけ自公の議席数を減らせるかが法案の強硬な成立の可否に 直結してきた感じもする。都議選では実は住んでいる選挙区とは別の選挙区に、 NPOの活動を支援してくれている民主党若手系の議員さんがいてキャンペーンに 微力ながら参加している。児ポ規制問題とは関係ないが特に公明党の議席が減ると 嬉しいのは一緒なので面白い。正直なところ宗教系組織の人心掌握力の強さをリアルに 感じているが……。都議の議席にこれだけ興味持ったのって 初めてだなぁ。とはいえあまりにも地方選挙と国政が直結してしまうのも 考えものか。[2009/07/10]

  • Business Media 誠:ガンダムは作品ではなく“コンセプト”――富野由悠季氏、アニメを語る(後編) (2/4)、あの実物大ガンダムについての 監督のコメントが少し。さすがにすぐに撤去してください、とは言わないか(笑。 『プラスチックモデルの1分の1(原寸大モデル)ができたらみっともないだろう」という嫌悪感しかなかったのです。』 とは言っているので、諸手を挙げて褒めてるわけではない。俺の感想も ちょうどそこで止まっている。でもなんだろう、確かにガンダムの トリコロールカラーは おもちゃ色なんだが、おもちゃのポップな色は肯定感が強い。 それをハリボテとはいえあれだけでかいもので使ってそれを目の当たりにすると 監督でもほぅ、と思う何かがにじみ出るってことかなぁ。 あれを見て暗い感じになる人はいないだろう。 ビグザムにすりゃいいのにという方が監督からすると頭だけで考えた 身体性のともなわない発想ってことになるんかな^^;

    海外の反応はピュアだとあるが 個人的には国内の反応もずいぶんピュアな気がするがなぁ。自分の国の 文化だから小うるさい目で見る人がいるのはそれは当たり前じゃないかと。 それにしても、このインタビューも例によってアニメと直接関係のない話のほうが はるかに面白い。人は年寄りになると昔はよかったとか退行して しまったりするが、この人はもうまったく全然ちっともそうはならないどころか 下手な30代くらいよりよっぽど前を見てるな。ただこの人は 話しているイメージの縮尺を一気に変化させるので、それに付いていけ ないと、さっぱり言ってることが分からないと思う。ちゃんと、付いてきてる? って何度も言ってるから本人も気にしているが。アニメのエライ人にアニメを 語ってもらっても巨大ロボットアニメは日本の文化で どうのこうのとかおじいさん語りにならないところは、実際アニメは いいなぁと思う。でなきゃ30年ももたないよ。

    関係ないが先日おされエリアのビアパブで拾った外国人向けのフリーペーパー "METROPOLIS #796 June26,2009"で"ALL ABOUT OTAKU"というオタク 特集をしていた。

    metropilis ota1 metropolis ota2

    表紙と目次。中身は主にオタク界隈で使う用語の解説。酔いながらめくってて ふと思ったが、ああいう場所の ビアパブにビールを飲みに行くだけじゃなくて、おされを味わおうとして 行く日本人女性はオタクが嫌いか、よくて関心がない印象だけど 外国人のオタクリスペクトは許せるのかな。あの店でオタクが、 とらのあなで買ったメイドさんが ネコ耳付けてポーズつけてる雑誌を広げてたらイヤな顔しそう。 でも外国人向けの大手フリーペーパーの表紙ならしょうがないって感じだろうか。 パブで外国人観光客と仲良くなって喜んでたらアキバのメイド 喫茶を案内してくれとか言ってきて頭抱えてたりして。 日本におけるセレブ指向?な女性と外国人とオタクって三すくみに なってて面白い。[2009/07/09]

  • オカルト。YouTube - Michael Jackson Ghost? During CNN Larry King Interview with Jermaine Jackson, YouTube - Michael Jacksons Ghost, 二個目の 3:34あたりはお分かりいただけなかったが、一個目や二個目の8:20あたりは 確かに何か素早く横切ってるなー。でもマイケルっぽくない……[5:52AM]

  • 楽天、日本初の“ネット政治献金”サービス -INTERNET Watch 楽天は企業だからこの事業で収益を沢山あげなければ株主から文句がでるわけだが…… 個人献金をもっと簡単にできるようにしようという趣旨には賛成だが、 多数の株主がいる企業が主体でやるのはいくらなんでも問題が多いような。 楽天のクレジットカードを作らないと献金できないとか言ってるし。 楽天による政治献金に募金する、みたいな形になっちゃいそうなのも 気になる。

    協力関係にあるというNPOのドットジェイピーが主体になって 収支を管理して楽天は仕組みだけ受注して提供すれば良いのでは。 事業資金がないということなら、LOVE JAPANを広報の一環として、 楽天がまとまった金額を寄付すればよい。それで足りなければ他のネット企業にも 呼びかけるとか。そうなると楽天一社の利益だけを容易に 追求できなくなる。ちなみにNPOの場合は利益を仕組みの維持や スタッフの給与に充てるのは良いが、出資者や経営者に配分してはいけない。

    よほど財界なんかで活動している人をのぞいて、個人で政治家に献金したことある 人ってどれくらいいるんだろうか?大層な仕組みを使わなくても、 後援会入会のための郵便振替用紙なりを取り寄せて数千円程度の年会費を払うなんて ことは今すぐにできる。政治家がゲストで話す会合などに参加すると 本人と話したり後援会のチラシなどをもらう機会も自然とでてくる。 そういった身近なところからの参加意識を持つ方が先では。[2009/07/09]

  • JAXA|H-IIBロケット試験機の打上げについて、H-IIAで使っていた 第一段のエンジンLE-7Aを二つ束ね、ブースターのSRB-Aを4本装備する新型ロケットの 初打ち上げ日程が決まった。 JAXA|H-IIBロケットのカタログによるとH-IIBの打ち上げ能力はH-IIA 202型の 3.7トンから一気に8トンに増加している。すごいなぁ。[2009/07/08]

  • 児童ポルノ法関連、児童ポルノサイトへのアドレスの掲載で逮捕 - スラッシュドット・ジャパン、URL書き込みのあった掲示板の設置者の10代の学生も 児童ポルノ法違反ほう助ので容疑で逮捕。 掲示板サイト自体の運営は米国の会社がやっていたとあるから、したらばの ような集合系の掲示板かなぁ。現行法でここまでできるのにさらに公開もなにも するつもりもなく個人的に所有するディスクや書架にそれらしい写真が 一枚あるだけで逮捕できる法案を作るよう圧力をかけてんだから、 これをろくに議論しないで国会を通してしまうなんてのは正気の沙汰じゃないよ。

    規制を後押ししていた公明党の婦人部や矯風会の人たち、最初の法律を 立法したときに賛同した議員さんたちは本当にこんな状況を 望んでいたのだろうのか?いかに彼らがクリーンな世の中を望んでいるとしても、 この方向性は何か理想からずれてる気がするが。児童ポルノ法改正案国会審議入り、与野党修正協議中 - スラッシュドット・ジャパンというタレコミも少し前に出てコメントもたくさん 付いている。

    後述: どうも掲示板のタイトルが援助交際関係のもので、そういう目的の 掲示板だった模様。これは仕方ないというかむしろ変な立法に圧力かけてる余力が あるなら、上にも書いたが現行法でここまで逮捕できるんだから、単純所持罪 を適用して取り締まるよりは証拠を揃えたりするのが大変なのは分かるが、 こういった仕事はどんどんやってほしい。[2009/07/08]

  • 情報処理推進機構:情報セキュリティ: Microsoft Video ActiveX コントロール の脆弱性(MS 972890)について、いま完全に自分のものとして 手元で使ってるWindowsはもうVistaと2kだけだなぁ。 2kはもう公式サポートしてないから対象バージョンとして載ってないだけかな。 出先のPCと父PCがXPだな……。[2009/07/07]

  • 児童ポルノ法関連、児童ポルノ法改正案の最新版「論点整理」 - 保坂展人のどこどこ日記、確かにここで論点整理したほうがいい。 しっかしホントこの人自分が国会の質疑の内容を練るために他党との調整から 何から全部やって本人も議事堂で質問に立って、さらにblogで議事録を 引用しながら詳しく何が問題なのかを書いていくってすごいバイタリティだよ。 でも直接会った印象だとギトギトはしてなくて、物腰はやわらかだった。 おごった感じがないから、オタクの若い人の間にいても浮かない。たぶん 初対面の人だったら国会議員だと思わないで話しかけてしまうかも。 社民党は決していいイメージの党ではないが、この人は好きだな。[2009/07/07]

  • 国産無添加ドッグフードとキャットフード通販【犬猫自然食本舗】安心で安全な自然食ペットフード専門店、ここのエサ、うちのネコは一口二口食べた後、もうまったく食べなかった。 うちのネコは元ノラネコでまったくグルメではないので、食べないネコエサって 記憶にある限り初めてだと思う。自分だったらこんな他社のペットフードが いかに危険かなんて最初に述べてる会社の製品は絶対に選ばないが、 妹が妙に添加物がどうこうとか気にするんだよなぁ。 まぁ国産だの無添加だのってのは流行だからしゃあないが、それを看板にして 本質を見失って自己満足でものを作っているところもたまにあるから、 気をつけないと。ペットフードはあげる本人は味分からないし。 だいたいネコって玄米食べるものなの?栄養学には詳しくないが 玄米は食べ過ぎるとミネラルやカルシムの摂取を阻害するという話もある。 ねこ・栄養素 を見るとやはりもっとも重要なのは動物性タンパク質とあり、これは犬と同じ。 [2009/07/07]

  • 寿司より「がり」好きな人のためのお菓子とは? : 食 : J-CASTモノウォッチ、 おいしいお寿司屋さんはガリもおいしい。あのおいしいガリを長靴一杯食べたくなる。 スーパーでもちょくちょく買ってボリボリ食べてしまう。 あれは砂糖をかなり使って作るから確かにお菓子方面と相性がいいような。 クラシエって元カネボウだっけ。[2009/07/06]

  • ツール・ド・フランス、新城、5番手ゴール!第2ステージ/ツール - スポーツ - SANSPO.COM[2009/07/06]

  • 児童ポルノ法関連、審議のニュースを見て関心を持っ た人などが新たに反対運動に合流してきており、mixiでは関連コミュニティの 参加人数の伸びがすごいことになっている。これは素晴らしいことだが、同時 にやはり罵倒系の言葉を使ってコメントを書きまくる人も何人か……。さらに その手の人たちは民主党が嫌いなので、民主案に創作物規制がないことから単 純に民主を支持している人たちへの反感みたいなものが出ていて少しピリピリ した雰囲気に。これどうしたらいいんだろうなぁ。2ch系じゃなくて本来の フリーチベット系の人たちとかに対処法を聞いてみたい。

    あと新しい人はまだ何が問題なのかの調査に時間をかけていないからか、 与野党の法案のそれぞれの問題点が明確でないまま、目立つ葉梨氏や 日本ユニセフ、新聞社を攻撃する人も増えている。今回の法改正について 規制反対派の多くがずっと求めてきた点は、国会に提出した請願の内容に 端的にまとまっている。

    請願趣旨は、

    1:「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の改定として、あるいは独自の立法として、実在の児童を被写体としないマンガ、アニメ、ゲームをはじめとする創作物を規制の対象としないこと。

    2:「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の改定に際し、児童ポルノの単純所持を刑事罰の対象としないこと。

    3:現行法で阻害されている国内での被害児童の保護/ケアのために有効な施策を行うため、「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の改定」の所轄官庁を厚生労働省と定めること。

    以上の三点。創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志: 請願署名企画書より。

    1については次の改正時に検討するという項目が入らず、2については従来 通り販売や斡旋、配布などについて取り締まるとし、3については警察庁から 厚生労働省に変更。自公がこれを取り入れてくれれば、これはむしろ民主案 よりも良い法案になる。

    民主党案は1、2、3ともクリアしているのだが、 児童ポルノの定義が現行法より曖昧ともとれる、「ことさらに」 といった文を使ったものになっている点が問題。これはおそらく 法案では現状維持になる部分が多いので、逆にそれでは対案として押しが 弱いと考えた結果なのだとは思うが、ここまで騒ぎが 大きくなってきたわけだから、定義は変更しないでもいんじゃないかな。

    なので一概にどっちの党が敵だとか味方だとかいう話ではない。 あえて言えば社民党は少なくとも現在の議論不足の状態では 法改正すべきでないと主張しているから、今改正でのむやみな 規制強化に反対する側としては味方と言っていい。 近い衆議院選挙で社民と民主との連立がどうこうという話になってくれば、 社民の動きに枷がはまる可能性もあるが、先のことは考えないでおこう。 [2009/07/06]

  • asahi.com(朝日新聞社):新城、第2ステージ5位 ツール・ド・フランス - スポーツ[2009/07/06]

  • ツール・ド・フランス2009が始まっている。 自室のテレビはPC-9801用の14インチブラウン管でそこに無理矢理ハイビジョン映像を 映しているのだが、居間の大きい画面で見ようと思うと、ながら視聴ができない。 ツール・ド・フランス中継は長いから、ながら視聴じゃないと見られないんだよなー。 あと録画しながら二台でかわるがわる見ようとするとチャンネル契約も二台しないと いけない^^;

    1:11am 現在
    暫定トップ5(110名ゴール済み)
    1位 リーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ、アスタナ)20'02"
    2位 トニ・マルティン(ドイツ、チームコロンビア・HTC)+03"
    3位 ランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)+10"
    4位 グスタフエリック・ラーション(スウェーデン、サクソバンク)+11"
    5位 デーヴィッド・ミラー(イギリス、ガーミン)+18"
    68位 新城幸也(日本、Bboxブイグテレコム)+1'37"
    105位 別府史之(日本、スキル・シマノ)+2'22"

    mixiのツールコミュより転載。

    関係ないがテレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記、みたいな話も。

    asahi.com(朝日新聞社):ツール・ド・フランス開幕 第1S、新城127位 - スポーツ[2009/07/05]

  • technobahnの記事が酷すぎ - i-nak の日記、テクノバーンはこうやって、 あまりにもむごい記事を載せることで、詳しい人のフォローを呼び込むという 意味では偉い。炎上系ニュースサイト? テクノバーンが誤報しなければ その分野に興味のある人以外には何も伝わってない 可能性もある。ただ意外に読者が多いので、どんなにメチャクチャな記事でも 信じてしまう人が一定数いるのは問題。特に外国がからむ 軍事関係ネタは自分が信じたいも のだけ信じる電波系の人の声が大きく、彼らがしたり顔で趣味系の人に 教えようとするので困るよ。[2009/07/04]

  • 児童ポルノ法関連、社会:ZAKZAK、葉梨氏に抗議するのは彼をガンコに するだけだからやめて欲しい……。ネットユーザというか日本人ってこういう所 ほんと主張の仕方が下手だな。すぐ敵味方に分けて、問題解決するには敵をやっつけろ という方向に走ってしまう。特にネットの意見はそうなりやすい。 意見の違う人同士で上手に議論する訓練を義務教育でもっとすべき。 そもそも学問を何のために教えるのか理解している人が先生をやっていれば 学ぶ側は自然とそういう力が身に付くはずなんだが。あと 民主党案の定義のあいまいさは規制反対派も懸念しているところで、葉梨氏の 指摘は正しい。現在の与党案も民主案も問題があるからもっと議論が必要 と言っている社民党の意見がもっとも筋が通っていると個人的には思う。

    創作物規制に反対するためのコミュニティで民主案の方がいいよ、と 言うと民主は反日で敵だから支持したくない、とか言う人がいるんだよなぁ。 それは勝手だが関係のない問題を混ぜ込んで敵か味方かとか言ってたら 何も解決できない。

    ただ民主党議員や日経の田原和政氏が書いていたように、与党は 創作物規制を次回改正時に検討するという条項にこだわったため、 児童保護という目的を外れてまで規制範囲をできるだけ拡大しようと言う 意図が見えてしまっているから、明らかにそれでメリットがある元警察官僚の 葉梨氏は敵だという騒ぎになってしまったのは、これは自業自得ではある。 少なくとも被害者が実在しない創作物規制に関しては、この児童救済を 目的とする法律で取り扱う問題ではないという民主の考え方の方が正しい。[2009/07/04]

  • 児童ポルノ法関連、宮沢りえヘアヌードで混乱 児童ポルノ法、消化不良で改正 | エキサイトニュース、なんか関連記事が気になるが^^; そもそもこの問題、関心の ある人たちは何年も議論はしていたが、衆議院ではたった数時間しか 審議してない。そんな駆け足でやればそりゃ説明不足になるのは 当たり前。そのこと自体が問題。なぜろくに審議せずに法案成立を急いでいるか については、奇手・妙手?/総理の靖国参拝|衆議院議員早川忠孝の一念発起・日々新たなりのように 単に解散が近いからという指摘もある。児童ポルノ法違反の疑いで逮捕となる こと、そういった摘発に児童自身も関連して警察の事情聴取に会う ことは、もし結果的に起訴とならなかったとしても、当人たちへの影響の 大きさは計り知れない。だいたい宮沢りえ当人も困惑してるんじゃないかと 気の毒になるが、そういう解釈議論が起きるようなあいまいな文面の 法案なのは事実だから、これはもうしょうがない。[2009/07/04]

  • ガンダム、鉄人に続き…実物大「イデオン」制作決定! : bogusnews、 実物大ガンダム人気あるんだよなぁ……。あれは実にくだらないと 友人に言ったら意外な反応だと言っていた^^; でも確かにイデオンやマクロス だったら見たい。というか全高何百メートルというような超巨大ハリボテなら 見たいのか。ガンダム、しかもカトキアレンジは微妙……。あれはおもちゃの ためのデザインだと思う。お台場のもでかいおもちゃではあるんだが。 個人が作ったスコープドッグなんかは熱いロボ魂を感じるよい造形だった。 あとラ・マシンのクモもフランス製のくせに意外にメカメカしいロボとは 何か?がとても分かってる感じの仕上げがよかった。 少なくとも巨大ロボ元祖の日本で何かやるなら実物大で六本木ヒルズよりは 高くなるロボにしてほしい。んで、できればパンチで倒して……って そうなるとマクロスくらいか。あるいはモビルスーツでも渋谷の109や 西武の屋上あたりに、ハッチを開けようとしてしゃがんで 取っ手をひねっているザクを置いてくれたらこれはとても面白い。 結局お台場のはお金掛けるなら売れ線の初代ガンダムのカトキVer.しか ありえないだろ、という冒険しているようでしてない感じが俺は嫌なのかなぁ。

    そもそも2009年なんて未来にはボールの母体になる作業用ポッドが スペースコロニー周辺で活動していていいはずなのに、 スペースノイドの独立運動とかV計画もなにもなく埋め立て地にガンダムハリボテを 作ってすげーってそれ予定より人類だいぶん後退してないか、という……。 月探査衛星かぐやの月面突入時の 不鮮明なモノクロのコマ送り月面画像を見たときも、すげーっと思った後で、 考えてみたら昔あそこで人間が電気自動車乗り回してたんだよな、と頭を ひねってしまった。[2009/07/03]

  • エンジニアのための『仕事・職場・転職』応援サイト Tech総研、Mitsubishi Regional Jet の開発チームに参加しないかという宣伝。 このホームページの掲示板のGoogle Adsenceに出ていて 思わずクリックしてしまった。ほんとはページ編集者が クリックするのは規約違反なんだけど、投稿コメントの文面をパースして 関連のある広告が出るから自然と面白そうなものが多くなって、 クリックしたくなってしまう。[2009/07/03]

  • 東氏の連載が載っているのは 週刊朝日で合っていたようなのでツタヤに寄ってきた。 たった1ページだがネットユーザじゃない人たちに語りかける内容で、貴重。 準児童ポルノ - Wikipediaの規制は、児童の保護という 児童ポルノ禁止法の立法目的からは外れるので反対という内容。

    関係ないがツタヤでは「崖の上のポニョ」がレジ裏にダンボール何箱分も 山積みになっていた。すごいなぁ。劇場アニメといえば公開中の 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の 人気もさすが。2009-06-27 - 空中キャンプで触れていたが、日本では映画の終幕後拍手と歓声が起きることは 珍しい、これは今はアニメくらいだろうと書いていた。

    空中キャンプの人はものすごく映画は沢山見るんだが、 アニメはたぶんカバーしきれないという理由で今までずっと 除外していたっぽいのが少しずつ変わっている気がする。やはり無視出来ない 作品というのはどのジャンルにもあるので、いまひとつアニメ映画を見る ということに二の足を踏んでいる人は、まずはそこだけ見ていけば 良いのではないかと思う。変にこれだけはマスト、むしろ見ていない人は 話にならないからアッチ行って、というような空気はアニメ界隈では 意外にない。みな勝手に好きなアニメをバラバラに見ている。 ところでこの空中キャンプの人が同人で出された本はすごく面白くて、知人に 見せても好評だった。文才のある人だ。なんだかスラリとして 知的な感じの人だった。[2009/07/03]

  • 児童ポルノ法関連、2009-06-26 - 東浩紀の渦状言論 はてな避難版、週刊朝日の 「東浩紀の批評するココロ」というコラムのようだ。明日読んでみよう。 作家や批評家、メーカーの動きがにぶいという指摘はよくネットに上がっているが それは仕方がないだろう。自分がその立場になったとして想像してみれば 分かるはずだ。その中でもリスクを承知で動いている勇敢な人はいるから、その 人を出来る限り支援すればよい。[2009/07/03]

  • 児童ポルノ法関連、児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)、うーん読売以外は載せてない ところがなんとも。後述: 毎日新聞でも出ていた模様。これで騒ぐこと自体が何か規制派にメリットがあるのでは、と 勘ぐってしまうな。歩み寄りといっても有罪と無罪の中間はないわけだからなぁ。 といってもコンテンツ文化研究会の国会担当の人も事態が切迫しているような ことはmixiに書いている。2chにもリーク情報があった。どこがリーク元だか 分からないが……。

    mixiでも初めて書き込みますという人から、何をしたらこの法案成立に 抵抗する力になるんでしょうか?という質問が出ている。こういうマイノリティの 意見をどう集約してどう世の中に伝えるか?というルートは普段から用意して おかなきゃならないんだよな……。直前になって慌てても遅いし効率がよくない。 比較にはならないかもしれないが、もっと命に関わるような深刻な問題を 解決しようとしている人も、たぶん同じような気分になっているんだろう。 日本は経済的動物の集団にすぎないという揶揄が出てから何十年、こういう 部分は進歩していないのだろうか。むしろ最近は創価学会のような宗教系 集団が力を付けてきており、幸福の科学も政党を設立するなど、カルト 耐性が弱くなっている。 国が衰退していくときってのは、こうやって教養とか文化が壊れていくのかなぁ。[2009/07/02]

  • 【PC Watch】 マイクロソフト、若年ニート女性向けのPC教室を公開、 行政は就労支援のためのパソコン教室っていろいろやってるけど、 Microsoftみたいな企業との連携ってあまりやってない。日本では 国家資格の初級クラスを取るより、IT系企業の実務的な資格を取った方が 当面の就職にはずっと有利なんだし、もっと同じような連携があっても いいと思うんだよなー。[2009/07/02]

  • 児童ポルノ法関連、日刊ゲンダイ 6/30(火)号、与党提出の「改正児童ポルノ法案」の 暴論 あの宮沢りえ「サンタフェ」も摘発対象!、何度も読み返しているが さすがプロの記事、短い文章で簡潔に問題点を分かりやすく伝えているなぁと感心する。 オタクが書くと いろいろ詰め込もうとして長文になってしまうんだよなー。 「サンタフェ」の発売で並んでる人たちの写真がパッと出てくるところもすごい。 日刊ゲンダイ、というかこの手のタブロイド紙って覚えている限りでは 生まれて初めて買った^^;

    これ、文章は分かりやすいけど 主語などは実はかなり気を使って正確に書いているのが、この問題を追いかけている 人には分かると思う。例えば記事冒頭のどこでやっている議論かという説明では 「国会で」ではなく「衆院法務委員会(山本幸三委員長) で始まった児童売春・児童ポルノ禁止法改正案の審議で」と書いている。 ここがネットで個人が趣味で書くblogと、文を書いて報酬を得る職業の人の 仕事の差だよなぁ。 一方で全国紙の一部は審議内容を把握してるのかしてないのか、 日本ユニセフや公明党の広報の文章を左から右に流して感想を付け加えた だけの社説を載せていたようだが、ぜひこの日刊ゲンダイの記事を書いた記者さんの 仕事ぶりを見て目を覚まして欲しい。

    ゲンダイネットを見ると他の記事も結構おもしろいな。7/1号の「ナメるな!東国原 比例1位」とか。よくぞ言ったって感じだ。 周りであれをいいと言っている人は誰もいない。むしろ怒っている。 wikipediaを見ると日刊ゲンダイは彼の知事就任時は批判的で、 県民の支持が強くなってからはトーンダウンしていたらしい。 宮崎県のためなら芸人をやめて、 しがらみも排して知事をやるって言うところが好感を得ていたのに、 もはやそういった世間の考えが見えないほど、ある意味では当たり前の 政治家になってしまったんだろうか。むしろ、たけし軍団に 戻って芸人として一から出直すべき。あの人そういう根性論は好きなんだし。 だから逆に俺は彼があまり好きじゃないだけども。[2009/07/01]

  • 有機栽培=旨いとは限らない - 野菜を巡るホントウの話 - 日経レストラン ONLINE、 でもなんか最近はスーパー行くと有機農法だの国産だのって宣伝する高価な 野菜ばっかりなんだよな。よく探すと通常のもあるけど奥の方にあったり。 同じ値段で2〜3倍くらい量がある。しかもあーんまり味変わらないような……。 有機とか国産って言葉は魔法じゃないんだから、それだけで素晴らしい 野菜になるわけじゃない。もちろん手間をかけて素晴らしい野菜を作っている 農家があることも知っているが。

    園芸やってれば農薬や化学肥料を適度に使うと植物を生き生きと上手に育てられることは実感するはず。特に化学肥料の加減のしやすさ、効果の高さはすばらしいよ。 無農薬じゃなくて最近ちらほら専門店も見かける低農薬野菜、 あれはいんじゃないかなぁと個人的には思う。[2009/07/01]

  • 二郎系ラーメン、むさしの日記 Blog:infinitus 0、店舗がない 配送のみの二郎亜流店のまぜそばのレポート。なるほどねぇ。といいつつ やっぱりラーメンは熱々の汁がたっぷりあったほうがいい、とか 全部ひっくり返すようなことを書いてみたり^^; 夏でも あんまり汁なしは食べない。[2009/07/01]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com