公正取引委員会:報道発表資料・平成21年、JASRACへの公正取引委員会の排除措置命令、 すばらしい。JASRACが悪かどうかという議論はどうでもいいが、 大手放送局やサイトへの包括契約による どんぶり勘定の利便性を利用した独占的なやり方が、競合他社にとって 高い障壁になって弊害が生じているのは誰が見ても明らかで、これを 委員会が摘発しなかったら何を摘発するんだ、という話に。そもそも今はコンピュータが あるんだから何にせよ管理するための団体なら、ある程度扱ってる物の 集計をしなさいというのは 全然無茶な要求じゃない。 slashdotに出ていたがAppleがiTunes Storeでの正確な利用統計をJASRACに 渡そうとしたらそれはむしろ面倒で困ると拒否を受けたということで、 それが本当だとすると、包括契約が多大な権益を生んでいるということは、経営者らが一番よく 分かっているのだろう。仕事だからJASRACは反論を続けるだろうが、公取委の 指摘の論旨は単純明快で、あれをひっくり返すのは なかなか大変じゃないかと思う。この話の新聞での扱いも大きいようで、うちで 取っている新聞では一面と社会面の二面を使って取り上げていた。[2009/2/28]

これが生・カーネルサンダースおじさんだ:ザイーガ、俺あの カーネル・サンダース人形ってもっとカリカチュアしてるのかと思ったら、 そのままだった。つか造形やった人えらいわ。どう見ても本人だ。 あの人形を見たことない日本人はまずいないから、ほとんどの人は サンダース氏を認識できることになる。しかもよくある創業者の銅像の うっとうしさみたいなものは全然感じないし。 カーネル・サンダース - Wikipediaによるとあの人形は元々カナダでのイベント用に単発で作った物で、 倉庫に放置してあったのを日本法人の関係者が持って帰ってディスプレイに 使ったということだ。[2009/2/26]

朝雲ニュース、いい写真。ちょっとF-2がヤラレメカ風だが……。[2009/2/25]

英国大使館セミナー「英国の先端ロボット研究開発の現状」レポート、 英国の現状ということなら軍事用の研究開発をもっと取り上げてくれ ないと違和感があるなぁ。 詳細は紹介出来ない、といっているあたりがそうなんだろう。 企業規模の違いよりそちらの方が日英の差としては決定的なんじゃないか。 儀礼的な会議で、わざわざ日本でそういう話を披露する必要はないの かもしれないが。[2009/2/24]

医学都市伝説 | 心の病は脳の傷、 このリンク先のwebmasterさんの懐疑論的な考え方は学ぶところが多い。 先日NHKスペシャルの 「うつ病治療 常識が変わる」という番組でMRIでうつ病の人の 脳がどうこうという話があったらしく、それを真に受けている人もネットには いるので気になる。再放送は今夜25日(水)午前1時05分~2時18分 と、 3月5日(木)午前0時45分~1時58分(4日深夜)総合、 3月7日(土) 午後1時30分~3時40分 BS2。-> 番組ではMRIとは明確に 言っていなかったみたい。[2009/2/24]

数日以内にテポドン発射準備が整う模様 : 週刊オブイェクト、 前回のテポドン1発射から10年経つんだな……。これは外交の問題だから、 もし発射があった場合は自衛隊に今これを迎撃する兵器があるのかどうかという 技術論より、世界の視線が集まる中国政府の国連での対応が気になる。 そもそも弾道弾だろうが何だろうが、リンク先で話題になっているように、 こういう打ち上げ自体が国際条約 違反だという話が持ち上がるとそう簡単に無視出来ないはず。 ちょろっと表面的に非難して黙殺かなぁ。むしろ 今水面下で事後処理も含めて米中政府間で攻防やってるのかも知れんが。[2009/2/23]

QRコードを使ったフィッシングに気をつけろ! - スラッシュドット・ジャパン、 詐欺はあかんが、ニセのシールをペタリと貼るだけというこのクラック方法は シンプルでいいな。しかも読み取って出てくるのが正しいURLかどうかはっきり 分からない場合、あらかじめ見破るのはほとんど不可能。そういえば 俺があまり好きじゃない生体認証もシールだとか顔写真なんかのシンプルな 方法で破れることが分かってきている。鍵やカード、パスワードのがいいよ。[2009/2/21]

・ソニーデッキEDV-5000を分解してみたら謎のパーツがコロンと出てきた。 こりゃダメだ。メカまわりを見てみるとひび割れているパーツがあったので一応直してみたが 症状は変わらなかった。メーカー修理できるのかなぁ……。 ラックをいじったついでに、ガリの出ていた安アンプの ボリュームとセレクタに軽く接点復活剤を付けたらこちらは完治した。 しばらくは大丈夫だろう。

左が謎のパーツ。ただ外れたようにも見えるのでざっと見回したが どこから外れたか分からず。なんとなくフックについていたバネも セットで外れてどっかにはさまっている気がする。 右はヘッドの横のパーツ。このひび割れは影響ないっぽい。 ガイドに乗っている 銅色の丸いパーツはテープ走行を安定させるためのフライホイールで、 重量がある。ちょっとした工夫だが、たしかカタログにも写真が出ていた。 この機種はベータの起死回生を狙った戦略機で、編集機能が ついた上位機種と比べるとそんなに高価じゃなかったが同時代のVHSデッキに 比べると凝った作りになっている。[2009/2/17]

・高校生のときから20年くらい使っていたポンコツVHSデッキ 三菱HV-F32がついに故障。テープの駆動モータが回らない。 他は問題ないので分解してみたが 素人の俺には原因がよく分からない。趣味で80〜90年代 のビデオデッキを修理している人は沢山いて情報はあるが、さすがいまどきの 映像機器と比べるとアナログで微妙な調整やパーツ交換の必要なメカトロの かたまりになっており、一筋縄ではいかない。 三菱 HV-F32型の巻 vtr3.html、つづき など。この人テレビも俺と同じPC-98用の年代物を使ってる(笑。 不思議なもので同時に使い始めた ベータデッキ、ソニーEDV-5000もテープを入れるとローディング途中ではき出すように なってしまった。VHSデッキは予備があるがベータはないのでこれは 直したい。昔一度全部テープをキャプチャしてファイルにしようと目論んだことが あったが、すぐ飽きて途中で止まってしまった。テープに入っている もので頻繁に見るものというのは実際の所はないので困らない。ずっと 再生していないテープがほとんどで、たぶんカビが生えている。 でも再生できないとなるとイヤなんだよなぁ。[2009/2/17]

・中川大臣の朦朧G7記者会見……たまたまテレビで見たが衝撃。 原因が酒か鎮痛剤かはどうでもよくて、とりあえず日本はこの 経済状況でG7に出す財務のトップが朦朧とした記者会見しか できない人だったという事実は残っちゃう。ってあまり他の国が 気にしてる様子がなかったらもっとイヤだな(笑。ちなみに 中川昭一 - Google 検索にあるように 関連キーワードのTOPは酒で、酒関係の失態は多い。 もしアルコール依存だったらあれはどんなに意志が強い人でも 一人では克服できない病気なので、入院するしかないのでは。[2009/2/16]

09.2 K.Moriyama's diary / サイエンス&テクノロジー / ロボット&ネット / オタク、 いま日本のいわゆる二足歩行などのロボット系は右肩下がりなのね。 森山氏が言うんだから本当だろう。 やはりくるっとまわってはいおじぎ、だけではね……。一応将来のテーマとして 介護などのサービスをうたってはいたものの、見せ物の人形から サービスロボットへ発展させるのに必要な、知能をどうするかについて 何一つめぼしい情報は出てこなかった。個人的にも日本の 二足歩行ネタはBoston Dynamicsの電気ラバを見た後はすっかり眼中に なくなってしまった。ちなみにさっき知ったのだがソニーのQRIOはBoston Dynamicsが 作っていたようだ。今一番注目が集まっているのはやはり 軍事用ドローンだろう。森山氏の取材力でUGVやUAVを追っかけてくれたら うれしいんだが。[2009/2/16]

Conflicker, DNS Security and what ICANN is doing about it, 不正問い合わせだけの話じゃないようだが、うちの辺鄙なDNSサーバにも あんだけアタックが来るくらいだからインターネットの管理者の間ではすでに 対応に乗り出している模様。世界中のDNSサーバ管理者に設定の見直しを喚起する いい機会かも分からん。[2009/2/16]

Debian -- Debian “lenny” Release Information, Debian 5.0 lenny 発進。俺は相変わらずチキンなので しばらく前バージョン居残り組だが。[2009/2/16]

ラジコンヘリ世界チャンピオン‐ニコニコ動画(ββ)、無人機の広い可能性を感じさせる動画。 逆に人間の修練のすごさってのも感じるが。[2009/2/14]

・UNIX Time 1234567890に合わせて趣味カテゴリの 某板でちょうど次スレ立て時期だった新スレを立ててみたが、ブラウザで 書き込み確認ダイアログが出るのを忘れていて1秒遅れてしまった。 ガッデム。UNIX板は誰か立てるだろうと思って張ってなかったら 誰も立ててなかった(笑 雑談系では多数立っている模様。あ、でも 01234567890スレ一覧が出回っているので、まじめなスレでやると 記念カキコだらけになってアカンかったか。[2009/2/14]

これはひとりごとの範疇なの?:更新しました - livedoor Blog(ブログ)、「みつどもえ」 作者blogでバレンタインオマケマンガ。右から読む。緒方愛梨の指が包帯だらけ -> ひぃ、自分で食べた!ってなんかすごいような。-> mixiのファンコミュニティの コメントでおさげの片方も短いという 指摘が。さすが桜井のりお先生、描写が細かい。[2009/2/14]

Gates says no decisions yet on F-22, other weapons | Markets | Markets News | Reuters、F-22の生産継続は雇用対策として95,000人分の効果がある、 という全面広告を新聞に出したり、いろいろロッキードマーチンも頑張っている ようだ。たしかにF-22は高性能だが高価すぎる兵器ではある。しかし防衛産業は 米国の得意分野だし、金融関係の企業のように赤字なのに幹部に法外な給料を 出したとか、自動車産業のように日本の企業より経営者の能力がいまひとつ、 ということも特に聞こえてこない。新聞にメーカーの広告とはいえきちんと どういうメリットがあるのか情報が載り、 議会で生産継続、中止どちらの可能性もある中で透明性の 高い議論をして生産継続になるなら、よいことだろう。そりゃ 戦争自体はないに越したことはないが……[2009/2/14]

1234567890 Day、日本時間では 明日14日の午前8時31分30秒。2chはこの変数をスレッド作成時のURLに使っているので、 この時間ちょうどにスレッドを立てるとURLの一部が1234567890になる。 どれだけの板でスレが立つかなー。[2009/2/13]

Debian Project News - February 9th, 2009、Debianの次期stableバージョンlennyのリリースが14日に 迫っている。とりあえずずぼら管理マシンのapt-lineの"stable"を現リリースの"etch"に変更。[2009/2/12]

後で考えますね:相対性理論と同人音楽 - livedoor Blog(ブログ)、あ、同じこと 考えてる人がいた。似てますよねー。「ハイファイ新書」があきばお〜こくや、 とらのあなの同人音楽フロアで売ってても、 何も違和感ないかも。ただリンク先の人の意見、もっと同人音楽の方を見て、という のも分かるけど、俺はちょっと違う感想を持った。 むしろなんで自分は今の売れてるJ-POPのほとんどは聴いてもいまひとつ どころかいまよっつくらいピンと来ないのに、同人音楽のポップな音楽は 喜んで聴いてたのか、という音楽に詳しくない自分には原因不明だったことが、 アニメやゲームのジャンル内でどうこうじゃなくて、流行のポップスという世界で 広く適用できる話だったのかもしれない、と分かって、おぉーと思ったので むしろ嬉しいなと。試聴が簡単にできるiTMSなどは この手の音楽向けなので、じゃんじゃん扱って欲しい。それで 相対性理論の曲でGenius検索する人に同人音楽もさりげなく表示。もうM3に 出るサークルのCDデータ全部アップルに送ってiTMSに陳列。それは無理か。[2009/2/11]

Pilots of remote-controlled Predators suffering PTSD, ちょっと古い記事だが、たまたま攻撃型無人機のパイロットがPTSDを発症しがちという 話題を読んで、検索したらヒットしたので。 LiveLeakのビデオは無人機でヘルファイアか何かをテロリストが出入りしている 拠点に撃ち込むシーンで終わっているが、 任務では当然、相手の被害状況を記録することも課しているそうで、たぶん このあとはちょっと嫌な映像が続いている。 こりゃ確かに普段の日常の中で端末の前に座ってこなしていく仕事としては かなりきつく、PTSDを発症するというのは分かる。 とはいえ、映像に写っている側に立つよりは、ずっといいが。戦場にいると 自分の命もかかっているから相手を倒さないといけない、という納得の仕方も できるが、本土からのUACVの操縦だとちょっと話が変わってくる。 たぶんこの映像撮影当時は 無人機は偵察型がほとんどで、テロリスト側もあれは攻撃はしてこない、 と油断している感じはするが、今は違うだろうから、もっとずっときつい 映像がいっぱいあるのかも……。[2009/2/10]

報道発表 | [JASDF]航空自衛隊、グアムで自衛隊が米軍のF-22と共同訓練中。 [2009/2/9]

株式会社KELK > 世界最高効率の熱電発電モジュールを開発・発売、スラドに 挙がっていた。ちょっと面白いエコ技術。KELKというのはコマツの子会社。[2009/2/7]

SP-590UZ|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング、 デジタル補正機能がすごいアグレッシブ。ボケとか美人モードとか。 ボケ具合にこだわり、 レンズの大きいカメラを選ぶ人は多いが、結局背景がぼけて被写体が くっきりしていればだいたい 満足するのは確かで、俺も小さいレンズならいっそデジタルで 処理したらいんでないかとは思っていた。 まだシンプルなものとはいえ、本当に搭載してくるとはさすがオリンパス。 美人モードは、目が大きくなるとかハイライトが入るとか もう撮影モードの変更というよりプチ整形している。人形でやると どうなるんだろう。 単三モデルなのがいいが、ズームは使わない派だから光学26倍 はおおげさすぎる。広角側にふってある3倍くらいで十分。[2009/2/6]

・最近ちょっといいコーヒーミルを妹が使っているので、たまに借りて 一回100円などと苦情があがっているのだが、ここ何年もずっと挽くのが 面倒で粉タイプばかり選んでいたので、いざ挽いてない豆タイプを探すと、 これが意外と近所のスーパーではあまり売っていない。 先日たまたま広尾に行ったので明治屋に寄って見てみたが、これはさすがというか コーヒー売り場の半分以上が豆タイプだった。しかも種類が豊富。 あとで碑文谷のダイエーにも行ってみたがこれは逆の意味でそれらしいというか、 ほとんど種類なし。その中にあまり見たことがないオリジナルっぽい シリーズがあったので選んで後で見たら俺があまり好きでないUCCの単なる 提携商品だったのでがっかり。今のところキーコーヒーの通販のものが 安くておいしい。以前頼んでおいしかった ダブル焙煎コーヒー豆のお店・鷲コーヒー・通販・販売みたいな 小さい店も探索してみよう。[2009/2/5]

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の現在の状況について-イオンエンジン再点火、地球帰還へ向け第2期軌道変換を開始へ-、昨日2/4午前11:35点火確認。 想像するだけでも楽しい。最近打ち上がったピギーバック衛星の話題も面白 かった。低コストロケットの話題もいいんだが……[2009/2/5]

胃袋至上主義宣言[単発]-宣言#093、朝霞の陸自広報センターのナイスレポ。 目立つコブラと90式の写真がないところがさすが。さすがとか偉そうなこと言っておいて 俺も行こうと思いつつ行ったことがない。リンク先のサイト、しばらくなぜか 全コンテンツが消えて猫日記サイトになってたんだが、なんだったんだろう。 理由については完全スルーだ。しかし個人webサイトらしくてよい。

女性の制服姿って拘束がいいっていう人もいるんだろうけど、 もうちょっと違うニュアンスで好んでる人もいると思う。 俺も制服好きだが、どっちかと いうと拘束とはまったく逆の側面がいいんだよなぁ。先日特に制服好きではない 友人が、制服ってのは非常事態に陥ってるときに助けてくれる人が着ていることが 多いから、その辺が重要なんじゃないか?と分析していた。これは説得力がある。 リンク先記事のサバイバルゲームの 例だと、死ぬしかないというピンチのときに見る味方の迷彩姿の子と 通常のカッコした子の 違いか。しかしこれも任務や義務がはっきりしている、という一種の拘束かなぁ。 ただ自分が相手を束縛するとかじゃないんだよな。イヤイヤやっていたら 制服とかなんとか以前にダメだ。そういや先日、基本ワンマン運転の東急目黒線の 最寄り駅ホームに制服姿の二人組の女性の駅員さんがいて、何やら 安全確認などを大変にこやかにやっていた。

なおWFにちょこちょこ行ってた俺でも軍隊+萌えのここ 数年の大攻勢にはひるんでるから、全日空のフィギュアくらいは知ってるくらいの 人でも、自衛隊の広報施設でそれゆけシリーズなどを見て ぎょっとするのは当然。レポートにも女性だけで来ている人がいた とあるように、女性でミリタリーオタクって 人も結構いることはいるんだけど、彼女たちがどう思ってんのかちょっと 気になる。

それにしてもいまだに74式やF-4が主力っちゃあ主力という軍隊、平和的 といえば平和的だと思う。敵軍の上陸阻止をのぞいて、本気の戦争することは 一切考えてない……とかいったら人によっては怒っちゃうだろうけど、 警察や海保に比べたらどうしても形式的という感じはある。ただ元々の国家 予算自体が世界基準では 多いので、軍事費は最小限に抑えているとはいえ規模自体は 大きいから、この状態が良いのか悪いのかよく分からないが。少なくとも中国のように 危ない橋を渡りながら軍事大国化せざるを得ない国とか、逆に手製の地雷や 流出品の兵器をかき集めてでも相手を倒さなきゃいけない国に比べたら、 国防に関しては日本はいい位置にいる。ただ海自のソマリア派遣部隊は 結局法改正できなかったせいで現地の組織的行動に参加できない みたいで、これって旧海軍のダメな作戦の建前至上主義とある意味同じじゃないか、 しかも日本の海軍にとっては深いトラウマになっている商船護衛だし……とか いろいろ懸念はある。[2009/2/4]

湖の水を利用した水力式ジェットパックで空中遊泳:ひろぶろ、ちょうたのしそう。なんかあっても 水面だから油断しまくりの格好がいい。裸足だし。[2009/2/2]

・bind向けDDoSはやっぱり気になるので [dns-operations] "NS .", the attack of the month?を参考に iptablesにルールを追加して返答もしないことに。返答自体が乗っ取り サーバへのDDoSにもなってそうだし。ただ議論を追うと返答はすべきだとか、 みんながこれやったらアタック元はパターン変えてくるだろうし、 いたちごっこじゃないの?という話も。[2009/2/2]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com