高木浩光@自宅の日記 - 米国ではストリートビュー撮影されない住宅街の道、 ストリートビュー批判は ずっと読んでるけど結局、日本はこれこれ こういう状況だからあのサービスは倫理的にダメ、ってのは本当に真理なのかなぁ と疑問に思う。ストリートビュー、最初は知ってる場所をクリックして、 こんなところまで……と驚いてこんな調子でどこもかしこも見えちゃうのは たまらん、と思いがちたけど、結局その調子で広大なマップを網羅するように 見て回るのは無理だと使っているうちに気づく。

日本のストリートビューでそれをやることが本当にものすごく楽しいなら、 まずは徒歩なり自転車なりで好きなところをくまなく実際に回ったらいい。 よほど物好きでないと長くは続かないはず。家の側も家の前を 通る人を全部チェックなんてしてない。 リアルとネットは違う、という意見もあるだろうが、 本当に違うんだろうか?グーグル的には同じだと考えていてもおかしくないし、 それはグーグルの主張としては理にかなっている。むしろすべては フラットである、という考え方からすると、例えば同じストリート ビュー内で地域によって応対に差を付けるのは、おかしい。ただグーグル日本法人の 苦情対応はちょっと確かに良くない。しっかりした人を立てるべき。

検索エンジンのボットによる個人ページへのアクセスに関しても、 昔は結構うるさい人が多かった。robots.txtによる承認のあるなしは ストリートビューとは違うが、あれも紳士協定でしかないから無視する ボットもいる。これらについて、今は昔ほど苦情は聞かない。 ボットの動作がより洗練したものになっているというのもあるが、ボットの 存在価値が高いこと、それとどんな辺鄙な場所でもどこかしらから リンクがあればボットが来るのが当たり前なこと、などがユーザの 間に共通認識として広まってから変わったのでは。 うちの場末の自宅サーバにも多種多様なボットによるアクセスがある。 やはりどこかが同じ事を街中でもやるというのは、必然じゃないのか。

おそらく高木さんが批判記事を書く動機は、ボットに例えると アクセスの仕方が正しくない、ということなんだろうが、例えばrobots.txtに 当たる汎用の掲載拒否の意思表示のための仕組みを作ろうという方向なら歓迎だが、 どうもこれを日米の文化の差による齟齬という問題に落とし込むような流れがあって、 ややもすると2chなどでは愛国的運動のようなものに転化している。 これは非常にとっつきやすい流れなんだが、 ピントが外れている気がする。ただ実は国などではなくて、もっと大きな 何か同士の衝突ではあるかも知れない。[2008/12/30]

同人音楽にゅーす、ほんと ありがたいサイト。でもチェックしきれん。 茶太屋では委託先変更のおしらせ。 [2008/12/28]

上祐氏「事実を知り嘘をついていた」(1)地下鉄サリンは「教団の仕業」-JanJanニュース、 田母神問題とか見てると、なんかこう神秘的とも言える見えない力が 世の中を本当は動かしていて……というオカルトってやっぱ魅力的なんだなと 感じる。俺も懐疑論的なスタンスで見るオカルトは好きだし。

まともな人はオカルトには転ばないというのは幻想。上祐の宇宙開発事業団から オウムへの転進 なんて当時の異常な状況による脱線だとも見えるけど、空自トップがコミンテルン 陰謀論にはまって職を投げ出すのも同じ動機によるものだろう。最近までネット上で ブームだったネット右翼運動とかも陰謀論にはまって現実を見ない ところがそっくりで、宇宙人が攻めてくる、ってのが外国人が攻めてくる、 になっただけ。形を変えてオカルトはたぶんこれからも、 ずっと生き残っていく。[2008/12/27]

【楽天市場】ドギーマン ねころん鍋(猫用ベッド):ペットフード&用品のPePet、これいいかも。 これに入りたがらない猫はまずいないと思う。ドギーマンのサイトを見たが まだ商品情報が載っていない。 うなぎとベーコンの猫小屋暮らし で知った。[2008/12/26]

「2009年1月から放送するアニメ期待度」、第1位は「みなみけ おかえり」 - GIGAZINE、 ビリッケツの 「ライドバック」がアニメで動くところを見てみたいという意味では 期待度は一番だなぁ。マンガは途中まで読んでいたが、 ストーリーがいまひとつ好みでないので最近の巻は 読んでいない。ライドバックという乗り物の設定だけは非常によい。 「まりあ†ほりっく」はまぁよくあんなマイナー作品をアニメ化 するなと感心するが、見たいとは思わない。[2008/12/21]

新型無人戦闘攻撃機の実証機X-47Bの写真が公表される - GIGAZINE、なかなか 凶悪な感じ。空母に着艦するときの制御の様子とか見たいなぁ。[2008/12/19]

イラク復興支援派遣輸送航空隊HP、最後の隊員が帰国するのはいつなんだろ?しかしこのページ初めて 見たけど、どこのアングラサイトを開いたかと思った。航空自衛隊のサイトには 8月までの情報しかないし……自衛隊のサイトと下の米空軍のサイトを比べると 雲泥の差がある。田母神問題や市民統制とも係わってくる気がするが、対外的な 説明責任の果たし方が根本的に違う。たぶん予算がないんだろうけど、もうちょっと この辺にお金掛けてもいいんじゃなかろか。[2008/12/18]

F-22As scheduled to deploy to Japan, Guam, 来月1月から三ヶ月嘉手納にF-22Aを展開。[2008/12/18]

英語翻訳版が米国で好評、「マンガでわかる」シリーズ - Technobahn、実際米国の 理工系大学におけるアキバ文化の浸透度は高いみたい。丁度先日、講師やってる 友人と話したのだが、大学前でメイド喫茶やったら絶対に儲かるぞと言っていた。 日本では飽和してるが、確かに米国の大学周辺などは穴場かもしれない。 いま休養中の仕事先で、アキバ文化みたいな日本特有の何か+ITでなんか 儲ける商売考えたらお金だすよー、という話が上がっていろいろ考えたが、 下手にオタクなので採算が取れるか、という点を厳しく考えてしまい、 うまいものが思いつかなかった。今だったらそれ提案するかも。[2008/12/17]

あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばとアニメ]、最近、え、こんなマイナー作品が?と 苦笑するようなものまでジャンジャカアニメ化して、明らかに消費してるだけに なってるんでこういう意見を読むと安心する。[2008/12/11]

英ISP、Wikipediaへのアクセスを制限--児童ポルノのブラックリスト入りで:ニュース - CNET Japan、知らないうちにほぼ全ての英国のネットユーザに影響する透過proxyが有効になってショック、という話。保坂議員は児童ポルノというのはあくまで とっかかりで、いずれはネットそのものを検閲できる体制を整えていきたいという 意向を感じると言っていたが、まさにwikipedia記事上の古いレコードジャケット などというどうでもいい事からこんな大事になってしまうのは、その危惧が あながち大げさなものじゃない、ということを示している。[2008/12/10]

@nifty:デイリーポータルZ:セグウェイ当りました、諸費用高杉。この諸費用だけで俺のへっぽこスクーター買える。[2008/12/4]

コンテンツ文化研究会 / Institute of Contents Culture: 調査報告:日本の漫画やアニメが、海外から「児童ポルノ」として批判を 受けているという構図はいかにして作られたか?、あまりこういう決めつけは好きではないが、この法改正をめぐる 攻防は、性などの道徳に関して少しでも自分らの考える規範から外れるものは全て 悪であり、根絶すべしという意見を持つキリスト教系宗教右派と、 性描写も含めて文化としてマンガ、ゲーム、アニメを守りたいオタクとの 対決みたいな構図になってきている。

政治力では宗教右派がいまは勝っているが、公明党主導の与党改正法案が 過激すぎて法曹界から異論が出ていることもあり、やり方次第ではオタク側が勝つ 可能性も残っている。 ネット発の政治運動ってろくなのがないのだが、この問題に関しては保守、 革新、中道が入り乱れて参加していて、左右どちらかに偏らない構造になって おり、ありがちなネガティブキャンペーンやヘイトスピーチに走らず、 かなりまともな経過をたどっている。ブラジル会議後初の国会会期中となる 12月を乗り切れれば、自信もつくし今後の審議でもよい勝負をするのでは ないか。

逆にここですんなり法改正ができてしまう前例ができたら、別の報告書で 萌え自体を名指しで非難していることから想像するに、登場人物の年齢に かかわらない性を前面に出した表現や、暴力表現のある作品の所持規制を 盛り込んだ法律の制定といった具合にコマを進めてくるだろう。[2008/12/1]

III WORLD CONGRESS AGAINST SEXUAL EXPLOITATION OF CHILDREN AND ADOLESCENTS, 28日まで開催していたECPAT/ユニセフの児童ポルノ対策会議についての、報告書。追記: 2010/6/2現在サイト消失を確認。

名も無き市民の会 - official web site -、第171回国会のための 請願署名募集開始。

ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収中、10/30の民事再生申請時は 店舗はまだ続けると思っていたが、あっさり。信頼度ではずばぬけてたんだがなぁ。

「児童ポルノ禁止法とネット規制法を考える会」のお知らせ - 保坂展人のどこどこ日記、日時:11月25日(火) 午後5時~午後7時迄 場所:衆議院第2議員会館・第4会議室。->行ってきた。議員会館なんて初めて入った。守衛さんがお疲れ様です、と 声かけてくれた(笑

東急建設、日立建機と共同開発の次世代マニピュレータを使った廃棄物分離・選別システムを発表、アームが二本あるだけでロボっぽくなるなー。建機を運転する人に なりたいと小さい頃は思っていた。

複数の惑星を持つ恒星系の直接撮影に初めて成功 | WIRED VISION、ずいぶんはっきり写っている。HUGE EXOPLANET NEWS ITEMS: PICTURES!!! | Bad Astronomy | Discover Magazine.

毎日新聞 2008/11/9 朝刊 時代の風 五十旗頭 真 「文民統制の重要性 国、国民への「服従」は誇り」、とりあえず 防衛大学ではヘンテコなことは教えていないようだ。報道やネットの 議論の一部ではシビリアンコントロールが働いていない、というような意見も 見られるがそんなことはなくて、同じ面に載っていた記事によると、問題の受賞論文を 田母神氏が防衛省で配り始めたのが10/31午後3時過ぎ、増田事務次官と 中江官房長がそれを読んで浜田防衛相に連絡したのが午後4時、防衛相が田母神氏に 電話し辞表提出をすすめたが断ったため、持ち回り閣議で承認を得て 更迭を表明したのが午後10時と、今回の事件の経緯はむしろコントロールが 働いていることの証左となっている。ただできれば応募前に、 応募しないよう説得できればもっと良かった。

レコードチャイナ:なぜ白菜?1株1株まで判別する無人偵察機など公開―中国:中国 国産の無人爆撃機が初公開。これなんてアニメ?

オバマ新大統領、新設のCTOポストにビル・ジョイ氏を指名か? - Technobahn、バーンだから原文に当たった方がよいが、これは素晴らしい人事。俺はそれほど反ブッシュでもなかったが、オバマ氏は応援している。アメリカはすごいわなぁ。

Kojii.net - Opinion : 改めて、文民統制のこと (2008/11/3)、シビリアンコントロールという概念は簡単なようで実は結構むつかしくて、軍事に興味がある人でも、これを きちっと説明できる人は少ないかも知れない。しかし現代の大規模な軍隊には 必須の要素なので、これを機会に新聞やテレビでよく説明したら良いんじゃないだろか。

石破茂(いしばしげる)ブログ・田母神・前空幕長の論文から思うこと、あーほっとする。ゲルたんはいい。

田母神空幕長の更迭 : 週刊オブイェクト、ほんと怖いです。

雪斎の随想録: 田母神論稿の「正しさ」と「愚かさ」、完全同意。

ワンダーフェスティバル 2008[夏]、あらら。2009[冬]は中止。

松浦晋也のL/D - 怒ってます。技術屋の集まっているスラドでさえ、冷やかしコメントが多いですから、ニコ動の 惨状は見なくても分かります。情けないです。/ あ、何となく書き込んだコメントを取り上げてくれた。わーい。/ FAQに載った。

背のない本棚

AMI-Webトップニュース・更新履歴

創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志 - 署名PDFを印刷、記入して郵送

特集/ 同人用語の基礎知識/ それって本当に、子供を守るための規制ですか?

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com