・20070925

石破茂防衛大臣再任。良い。[11:37PM]

・20070911

初音ミク中心ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER」/ 「スキフェス」2007年スキマフェステバル。 VOCALOID2という製品がブームになっている。 クリプトン | VOCALOID2特集。初代VOCALOIDシリーズは2003年から出ていたようだ からこのブームは初音ミク音源のキャラクター性がツボに入ったって感じだなぁ。 YouTube - VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版) ニコニコ動画(RC)‐姉妹一緒に「鳥の詩」 MEIKOと初音ミク(ネギの人版) ニコニコ動画(RC)‐ボーカロイド 初音ミク デモソング。 最後のは公式にあるmp3を使ったビデオ。デモの完成度は高い。 公式サイトに 「コンピュータが人間の声で歌うという、SFでしか成し得なかった人 類の夢を、現実のものとして実現したVOCALOID」という文章があるが、 その概念自体、懐かしいような新鮮なような不思議な感じがする。 [2:09AM]

新海誠のアニメーションによる 信濃毎日新聞[信毎web] The Shinano Mainichi ShimbunのテレビCMが 長野で流れている。webの右の方にCM動画へのリンクがある。 きれいだなぁ。広告担当の人もえらい。走っているのは JR東日本キハE200形気動車 - Wikipedia信濃毎日新聞テレビCM/ Other voices -遠い声-。[4:29AM]

・20070902

NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋-日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋、 のテーマはヱヴァンゲリヲン。きっと混んでるんだろうなぁ。前回の映画のときは公開から結構たってから 地方のスーパーの中にあるちっこい映画館で観たので劇場には一人で見に来ている 人が数人と家族連れ 一組くらいしかいなかった。グロテスクな描写もあり家族連れでこれは 気まずかろうと心配したが終わった後でお父さんが「案外、面白かった」と 喜んでいたので何だかホッとしたのを本編の内容より良く覚えている。 自分も予想していたよりずっと面白かったと思ったが、一度きりしか観ていない。 [12:22AM]

YouTube - ちょっとメイドロボ作ってみた。YouTube - ちょっとメイドロボ作ってみた2。BGMは PURE HEART ちょびっツ -TBS Official Site-。何度か見返すと 指導教官や先輩と見られる人たちに何か相談しているシーンなんかも入ってて なかなか凝ったビデオであることが分かる。あれ?何度か見返しているうちに 目から水が……。[2:37AM]

宇宙に輝く特大花火を見てみよう! ~WINDロケット実験~。 2日19:20打ち上げ。 asahi.com:「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ - 関西。 [4:27AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com