・20070630

Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) : 検索結果、iPhone関連ニュース。 日本でも欲しい人はいっぱい居るだろうなぁ。現在Appleからダウンロードできる iTunes7.3がiPhoneに対応しており、着信音を有料で取得する何らかの 機能があるようだ。これはAppleの商売の戦略とマッチしている。自分で リッピングした音楽はどうなんだろ。[1:51PM]

東洋経済オンライン | 東洋経済オンラインマガジン | 連載・環境 | バックナンバー一覧。ペットボトルのリサイクルは非常に難しいという 解説はよく見かける。 ペットボトル - Wikipediaにも回収したペットボトルの96%は 焼却処分している、とある。 これに対してアルミ缶のリサイクル率は高い。自分はそもそもあまり 日常的にジュースを買わないが、瓶や缶入りを選べればそちらを選んでいる。 もっとも飲みたい飲料がペット入りしかなければそれを買う。 多くの人は缶でもペットボトルでも資源ゴミに 出せれば安心し、自分も含め飲みたくても買わないという選択はしない。 wikipediaにはカッターで加工して鉢などにすると良いとあり、 自分も一つ作って使っているが、こんなことを買ったペットボトル全部で やっていたら鉢だらけになって困ってしまう。[7:12PM]

・20070626

「電脳コイル」のキャラクターの動きがいちいちエロいので困ってしまう。 俺はこれまで、いわゆるアキバに溢れている、おっぱいドーン系の 分かりやすいエロを見るたびに、二次元とは言えあれを求めるオタクは 健全であり、そこからさえ外れてる俺は本当にダメなのだと思ってきたのだが、 どうもコイルを見て困っている人は確実におり、その事にちょっと安心した。 登場人物が小学六年生のNHKアニメという事もあり、あまりエロいエロいと騒いで 監督の立場が微妙になっても困るのでこの辺にしておく。[10:06AM]

・20070625

Yahoo!オークション - ★らき☆すた 美水かがみ直筆イラスト色紙(抽プレ)★、 残り時間10分で179入札、金額は722,000円。ひぃー。著者に10万円払ってお願い すれば同じものを描いてくれそう。723,000円で終了。掲載紙へ送った 記念品で一つしかない所が大事なのかなぁ。[11:46PM]

up0303.jpg (JPEG Image, 640x480 pixels)。こういうブートローダ作る 人ってよくやるよ。[2:13AM]

・20070624

Area 51 から来たタービンエンジンの飛行ロボ「A160T」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) The A160T Hummingbird Unmanned Helicopter. ボーイングが作ると 説得力がある。ロボの魅力は形状や特性が人間と違うって部分だと思うんで 日本で話題になる某工業の最新ロボやらあれやこれやは、どうも 見ていて面白くない。等身大二足歩行ロボはエンターテインメント用 としてもみんな飽き気味で、次のステップに進むには人工筋肉なんかの 要素技術の進歩みたいな ブレークスルーを取り入れる必要がありそう。あるいはもういろいろ 割り切って巨大ロボを作るとか。

そういや 双葉社 : : Webマガジン : : ガチ博士のヤンキーラボラトリー : : 真右衛門というマンガに、ロボの手先についての四コマがあって 手首の先だけクルクル回るのは人間の手の構造と違うじゃんとヤンキーが ロボ制作者にツッコミを入れるネタがあった。[2:29AM]

新生銀行がネットバンキングに暗号表を導入したが、使い方が 気に入らない……。やっぱり旧UFJが一番スマート。[6:18PM]

・20070622

新着情報、株式会社朝日ソノラマ、当社は9月で店仕舞いします、とのこと。 これだけライトノベルが興隆してるのに始祖が店仕舞いとは。 まぁでもソノラマという名前は残るらしい。[11:57AM]

あ、「電脳コイル」のヤサコ役の折笠富美子氏は「苺ましまろ」ED 「クラス・メイト」も歌っていた。iTMSで売っている。 気づかないで聞いていた。[1:49PM]

・20070619

【レポート】懐かしくて新しい! 新世代のご町内SFアニメ 『電脳コイル』NHK教育で5月開始 (1) 町内を舞台にした SFアニメ | ホビー | マイコミジャーナル。少し前の記事。 ヤサコ役の声優さんは「苺ましまろ」では美羽役だった人か。全然 気づかなかった。すごい演技力だなぁ。 子供が主人公の場合やはり声優さんの演技が上手くないと 面白みがだいぶ減ってしまう。[7:10AM]

・20070619

上野毛にあるESSOのセルフスタンドで初めてスピードパスを使ってみた。 スクーターのイグニッションキーにこのパスを付けていると 本当に財布を一切出さなくて良い。自分は財布は鞄に 入れて背負っているから、財布を出すには鞄をまず降ろす必要がある。 小銭を扱わなくて良いのが便利そうだと 登録したが、実はこの違いが大きかった。かなり便利かも。

給油ノズルが出光のセルフのノズルに比べると軽くてレバーの 調節もしやすかった。全体的に清潔ですっきりした雰囲気で、 有人スタンドの独特なウェットな感じがどうも好きになれない人に おすすめのスタンド。

もっとも以前はガソリンを20L携行缶を使い車で運んで ガレージに保管し、そこから給油していた。あれが最も気軽だった。 ただガソリンを自宅で扱うのは、少し神経を使う。 車やバイクのタンクと違ってバルブに気化した ガソリンを逃す弁がないので、携行缶内の液体残量が少ない場合ゆっくり 空気穴のネジを開けてブシューッと気体を抜く訳だが、ドカンと 行かないかビクビクしたり。 脇に消火器を置いていた。あといまだに真偽が分からないのだが、どうも セルフでの携行缶給油は本当はいけないらしい。また 給油量が分からず燃費記録が付けにくい。なので今は携行缶は眠っている。[2:26AM]

毎日「電脳コイル」を見返している。飽きない。すごく完成度が高い。 imago-image の電脳コイル関連情報によると、「失われたジャンル」とあるが失わない 方向で行きたい……。[11:10PM]

・20070618

自宅で使っているDebianをようやくetchにアップグレードした。問題も なく簡単に完了、ちょっと気になっていたemacs上のATOK関係の設定もsargeと 同じままで大丈夫だった。開発者やパッケージメンテナには本当に感謝。[2:14AM]

新しいzero3は普通のmp3を着信音に設定できないらしい。端末に 機能制限を加えるやり方はWILLCOMの 戦略と合致しないと思うのだが、JASRACによるiPodへの一律課金問題とかと 同じ事が起きてるのならガッカリ。[10:35PM]

・20070617

【裏技学部】リモコンの電池残量を簡単に見分ける方法!| おもしろコミュニティ 縁count。な……びっくりした。デジカメでも可能。 手元のリモコンを全部試したら、ソニーの古いベータデッキのリモコンだけ 何も映らなかった。 動作は正常なので赤外線の周波数がデジカメの捉えられる範囲から 外れているっぽい。 おもしろコミュニティ 縁count ~なるほど大学~ を見ると他にもびっくりする記事が結構ある。[1:34AM]

asahi.com:戦没者給付金も約410億円未払い 2万1千人分時効に - 政治。 基礎年金番号もこれも、電算化した時のフローが普通じゃない。 手書き書類でうまく行っていたものを電算化するんだから、 少なくとも新システムは紙のデータの入力をある程度は待ってから 稼働開始すれば十分のはず。当時の現場にいたSEは現在の混乱を確実に予見 したろう。手書き書類のデータ入力のエキスパートを全国津々浦々から 招集して怒濤の勢いでデータを入力し、根本的な問題を解決する タスクフォースでも編成すれば、相談電話やビラ配りよか物事を 前進させそう。[5:32AM]

・20070616

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 まんたんウェブ - 安彦良和: 「ガンダム」の原画など約320点 6月、川崎で展覧会 川崎市市民ミュージアムHPトップ。「クラッシャージョウ」観に行こっと。 [10:53AM]

「電脳コイル」の 1〜5話一挙放送があった。 少しずつ見ようと思ったが面白いので一気に見てしまった。 小説版の著者は 宮村優子 (脚本家) - Wikipedia、「 よく間違われてしまうのですが、あんたバカぁ?の方ではありません」 ああぁ。何か変だなぁと思いつつ間違えてた。しかも「電脳コイル」の 原作はこの人の小説かと思っていたが、原作・脚本・監督は 磯光雄 - Wikipedia。これもややこしいな。

おお、リンク先の磯光雄監督の経歴を読むと「『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の冒頭の 北極基地攻略シーンの作画によって業界内で注目を浴びる。」とあった。 あのシーンのハイゴッグやジムの動きは気持ちよくて何回見返したか分からない。 EDのクレジットを見てみたら原画として最初に名前が出ていた。[9:44PM]

・20070615

asahi.com:パキスタン軍艦の乗組員10人が、上陸後、行方不明に - 社会。 どちらの船も、艦船好きが撮影してアップしている写真を見るとそこそこいい船に 見えるんだが結構いい加減というか、そのまま出航しちゃうのね。[7:16PM]

・20070610

What the World Eats | Photo Essays | TIME. 分かりやすい。イギリスは やっぱり……。よく言えば質素だが、ちょっと無味乾燥な感じ。 まぁでもこれ見てると、チャド共和国はちと苦労しそうだが、 基本的にどこ行っても現地のものを食べて生きられそうだ。自分は あんまり日本食というか米食にこだわりがない。ただし酒はやはり 日本酒が一番である。でも紹興酒もその次くらいにうまい。 って、やっぱ米なのか。[10:59PM]

・20070609

WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es]。PC用のOutlookを相変わらず 添付していない。ライセンス料金高いのかなぁ。Outlookを持ってなくて WM買う人もいるだろうに。新型は機能やサイズは良いが、基本的な デザインは前の方が好き。 ウィルコム新機種「Advanced/W-ZERO3[es]」の生写真いろいろ - GIGAZINE。 赤外線通信はesの時に出ていた細かい要求の一つで、地道に改良している感じ。 [2:09AM]

・20070608

NHKのBS-hiで「2001年宇宙の旅」を放送している。 やはり名作だが退屈なのでじっと座って見るにはつらい。 家でごろごろしながら見る映画だと思う。色使いが本当に素晴らしいが、 ハイビジョン放送でも元の映像の美しさを再現しきれてない 雰囲気があるのがすごい。でもこれ映画館で見たくない。

昨日たまたま立ち読みしたHiViにハイビジョンテレシネのDVD-BOX版 「機動戦士ガンダム」、「ルパン三世」、 「機動警察パトレイバー」の画質を評価する企画記事があったが、 無理があった。いくらアナログからリマスターしても元の画が あれじゃなぁ。[11:27PM]

・20070606

WILLCOM NEWS | X-Wの写真がリーク!? ウィルコム関連ニュース情報サイト。 たまたま出ちゃったのか意図してなのか分からないが、これは 本当のティーザー広告。あの小さな画像だけでも情報量は結構ある。 [1:37AM]

・20070605

路上で Messerschmitt KR200 - Wikipedia, the free encyclopediaを載せた トラックとしばらく併走し、思わずじっと眺めた。Messerschmittのロゴが 光っていた。[11:07PM]

・20070604

新しいガンダムのキャラクターデザインは高河ゆん。これでもう 今のガンダムは女の子がターゲットだという事に異論を唱える人もいまい。そのこと 自体はいいんだが、なぜみんな一ヶ月前から知ってるんだ。 [2:30AM]

YouTube - アーツビジョン騒動まとめ YouTube - アーツビジョン騒動まとめ3。なんだか事件については よく知らないが、これはよく出来てる。オリジナル では前者はラスト近くに孤立する司令部の元へ、ヒムラーが 連合国と停戦協定を結ぶため接触しているとの報が届くシーン、 後者は連合軍への反撃ができないのは 将軍やSSがずっと自分をだましていたからだとヒトラーが将軍を ののしるシーン。たぶん全部すぐ消える。[4:11AM]

・20070602

最近のbogusnews : ボーガスニュース の面白さは異常だ。なんだかんだで元となるネタは良いネタを使っている。[7:48AM]

らーめん526、新商品が出てから行き癖がついてしまい、先日ついに大盛り 醤油ラーメンを食べてしまった。一応、食べられるか確認のやりとりをして 野菜少なめで頼んだ。野菜は少ない方がやっぱり食べやすいし麺をおいしく 食べられる。

526では大盛りの麺は600gある。これを無心に食べ続ける感じになる。 そうすると段々、妙な幸福感が……。油とよい小麦の麺の大量摂取で 生理化学的に幸せになっている気もしないでもない。 おいしいぞ、という事も当然あるが。今調べたらカロリーは三田の二郎本店の 小ラーメンで3,000kcalらしい。じゃあだいたい6,000kcalかな?

googleで検索したところ これだけのカロリーを摂取する場合プールにて水泳……ではなく、 シンクロナイズドスイミングを毎日やる必要があるようだ。 実際はパソコンの前でじっとしている。続けたら死ぬなこれ。

ちなみに526は通勤路にあるのでゆっくり目に会社行く日、昼に何度か にんにくを抜きにして食べたが、 午後すぎに猛烈に眠くなってつらかった。二郎品川店は結構近隣の オフィスから昼休みに背広姿の会社員が食べに行ったりもしているようだが、 眠くなることないのかな。[8:26AM]

・20070601

「オタク(イノベーター)調査 / オタク系SNS「Otaba」運営チーム ワンズ・コミュニケーションズ株式会社 / 2007.5.23 / PDF形式。 オタクと言えばアニメを見まくるという印象があるが、 アニメに関するアンケートでは「アニメは見ない」と答えている人が 10%おり、見る人でもリアルタイムで試聴するのは12.1%となっている。 ルーツとなるコンテンツ、という項目は意外にばらけているなという 感じがするが、これは年代ごとにブームとなった作品が異なる ということが大きいかな。自分の場合は小学校のクラスメイトから 借りたソノラマ文庫の「クラッシャージョウ」だと思うが、ガンプラ を初めて見た方が早かったかも知れない。はっきり覚えてないな。[1:46AM]

ESSO、モービル、ゼネラルのセルフスタンドで使える スピードパスというキーホルダー型の決済システムに登録してみた。 写真はそのスピードパス。 ここ数年ずっと近所にある出光のセルフスタンドを 使っていたが、いつからか向かいにもESSOのきれいなセルフスタンドが できていて、値段は同じでまだガラガラに空いているので気になっていた。 しかしESSOの会員カードは持ってなかったので、財布に入れるカードが増えるのは イヤだなぁと思ってスタンドへ入るのをためらっていた。

出光は会員カードが大好きで、 自分が知っているだけでも種類が昔の磁気カード、ちょっと昔のIC型カード、 最近はプリベイド型ICカード、まいどカード、まいどプラスカードと多く、 少しずつガソリンの料金が違う。 自分が持っているのはちょっと昔のIC型現金カードで、なぜか チャージができないのだが、割引率はプリペイドと同じになっている。 出光としてはクレジット型のまいどカードに新規加入してもらって買い物にも 使って欲しいから、無人のはずのスタンドに勧誘員を置いてまで加入を すすめてくるが、正直作りたくないので昔のIC型 カードをそのまま使っていた。

これに対して、スピードパスは自分が使っているクレジット カードにもバインドして使えるようになっている。これはなかなか 潔くてよい。説明してくれた店員さんの感じも非常に良かった。 日本だとそのうちスタンドでFelica系のカードを使えるように なるかも知れないが、それまではこのスピードパスを使って みることにする。[10:50PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com