・20070430

*-TEAM Entertainment Live Act 2007-*へ。すごいライブだった。 ゲスト、一体何人出てきたんだろう。楽器もいわゆるギター、ベース、ドラム、 キーボード以外にもヴァイオリン、ハープ、アコーディオンなどアコースティック な楽器の生演奏もありよかった。 特にヴァイオリンの人はすごく上手だった気が。 最初から最後まで、ほとんど出ずっぱりでしかも立ちっぱなしだった。 kanaco Diary、 このサイトの人かなぁ。[10:34PM]

・20070429

M3_19 - Disaster。リスト作ってる人いたのか。えらい。でも全部 のリンク先まわるの無理だよなぁ……マウスオンでどんどん試聴できるとか だったら幸せなのに。何かいい方法ないもんか。[7:43AM]

・20070428

公式ブログとmixiをめぐる騒動について。とほほ。インターネットって なんだろ。

ガイナックスが映画「王立宇宙軍~オネアミスの翼」で出した赤字に 苦しんでいるときに、赤井氏が作ったゲーム「プリンセスメーカー」 のヒットが助けになったことは有名。それがなく、運も 向かなきゃガイナは解散してオタク文化の大きな柱がすっぽり抜けてたかも 分からん。そんな重要人物が……。 2chをまともに読んで腹を立てるなどやめておけ、というまっとうな 考え方を持っている人でもトラブルが避けられないんだから ほんとうにやっかいな問題。

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - mixi日記の記述で引責  ガイナックス赤井氏が取締役辞任

直接関係はないが アンカテ(Uncategorizable Blog)。正義感を持っての体制への批判や攻撃は、 最初はいいんだけど集団でやるようになると自己目的化しちゃう。これが本人達は 自覚しにくいのよね。 批判はやはり結果に責任もってやらんと。匿名による批判や攻撃の安全弁は特に 一人一人のバランス感覚や自制心だけが頼りになる。[9:28AM]

前衛政治家・外山恒一 ブログ、選挙費用も獲得票数で自腹かどうか 決まるのか。[8:33AM]

ROBO-ONE OFFICIAL SITE、第五回ROBO-ONE Special CUP。宇宙大会 選抜競技の内容が高度なので驚いた。[11:39AM]

・20070427

六本木ヒルズにおけるエレベーターの休止について。PDFにメインロープの 写真が載っている。えらい錆てる。[2:22AM]

・20070426

北朝鮮が軍事パレードで披露した新型固体燃料式ロケットKN-2、 Missile Indexでは情報が更新してある。 Welcome to Missile Index Home Page. ミッション:短距離弾道ミサイル、 開発国:ロシア(旧ソ連)で検索すると出てくる。リンク張れないんだ よなぁあそこ。[6:13PM]

宇宙科学研究本部|JAXA、イオンエンジンによる巡航開始を4月中旬としてい たが、なかなかリリースが出ないのでどうしたのかなと思っていた。 いやーどんどん厳しい状況に……。[6:14PM]

・20070422

第166回国会 安全保障委員会 第7号(平成19年4月10日(火曜日))。 江畑謙介氏が参考人として出ている。会議の案件は 「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法案」。[11:17AM]

うう、IPAの未踏に関するページがまだ重い。気づかないでコピーしちゃって たけどタイトルにも機種依存文字が入ってたし、内容がすごくいいのにもった いない。[11:21AM]

・20070417

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ノー選挙カー>「騒音、排ガス」一掃へ… 推進ネット設立。あれ費用は公費負担なのか。専門の請負業者がいるんだろうし、 みんなが本当は必要ないと分かっていても、立候補者の費用負担が少なければ惰性で 残るだろう。 Yahoo!ニュース - 意識調査 - 選挙カーでの名前連呼は効果あり?。 [10:42PM]

・20070415

区議会議員選挙の選挙カーうるさい……今日一日中近所の住宅街を 回って名前だけ連呼してた選挙カーがいたが、絶対に投票しない。 うるさい順に候補から消去。選挙カーの信じられない無神経さに は毎度の事ながら参る。何か意味が あるのかあれは。お騒がせして申し訳ありませんとか連呼するのも 勘弁してという気分になる。 ホント外山恒一じゃないけど選挙公報作ってYouTubeにでも 上げといてもらって一回見りゃ十分じゃないか。[5:32PM]

・20070414

ウィルコムファン W-ZERO3: 多彩な画面表示から軽快な入力ができる スケジュールソフト/Oyajin Appd。昔からこれのPaml-size PC版を 使っている。VGA対応して劇的に見やすくなった。ソフトキーカスタマイズ機能 は使わないので入力欄を空白にしたところ無効になった。[12:01PM]

米新型輸送機オスプレー、イラクで初の実戦配備へ|中東|国際|Sankei WEB。 [12:26PM]

・20070413

髭ブログ ○○○: ラーメン髭のこと、む、前回食べたときと麺が 違っていて、とてもおいしかったと思ってブログを見たら新しい製麺機を 導入されていた。と書くといかにも俺が麺の味に詳しい通みたいだが、となりの 常連さんぽい人が店主と麺談義をしていたので、どうも何か変わったらしいと 気づいたのだった。 常連さんぽい人によると、ツルツル感がよく出ていておいしいです、とのことだった。 勝手に聞き耳を立てて、同感。

二郎ラーメンはジログを読んでいると多くの人が野菜コールをしていて、 デジカメ画像でも野菜の大盛りぶりが話題になりがちだが、 個人的には麺の香りと味を楽しみたいので、野菜は適量かやや少なめくらいの 量が好きである。[10:53PM]

・20070411

自分はLinuxを10年以上使っているが、Windowsも95から 98、NT4.0、2000、XP、Vistaとデスクトップのメイン環境として使ってきている。 MicrosoftのOSは新しくなると 毎回バッシングが起きる。Vistaについても、98から大きく変わった2000の時と まったく同じ現象が起きていて興味深く観察している。

2000の時はPC雑誌系の記者が書く、98に比べて複雑すぎるという記事が出回った。 Vistaについては前回なかった個人のblogや掲示板が普及しているため、主に 個人間で同様の話が巡っているように見える。ちなみにどちらも自分で使って みたらよいOSだった。

よく見かけるのは、Vistaを自分で使ったことがないのに人のblogや 掲示板の情報だけで内容を判断し、またその判断をblogに書いている人である。 この情報のコピーペースト のループが起きている。人はポジティヴな情報よりネガティヴな 情報のほうを信じやすいために後者だけが広まる。

また新OSの良さについて正しく分かりやすく解説した情報が意外に少ない。 あっても早くから出回るblogや掲示板の情報だけで十分だと考えて読もうとし ない人がすごく多い。

この現象、最近様々な対象について起こっていて、だんだん加速している ように見える。Vistaについてはパソコンを使っている大方の人が 参加できる共通の話題なので、現象を広い範囲で観察できる。[6:37AM]

・20070410

debianのapt-lineのstable を sargeに置換。unstableを使う気がまるでない ってない時点であれなのにstableリリースさえ 様子見とは我ながらチキンぶりにあきれる。 しかしユーザの考え方に合わせて、好きなように使えるdebianの多様性は好き。 使うソフトに関しても同様だが、どれが正しいか?を決めたりはせず、どれもあり だから自由にしろ、という。気が向いたときにdist-upgradeしよう……[7:54AM]

海自に来て!奇抜なCFでアピール…幹部は絶句 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 動画配信コーナー:広報ビデオ・街頭ビジョンCM || 海上自衛隊、 ここに置いてある。 『陸自と空自は「あんな奇抜なものは、うちではとてもできない」 と口をあんぐり。』このコメントいいよなぁ。いいぞ海自。でも前にやっていた 自衛官が艦上でダンスするCFを見た時の方が驚いたかも知れない。[10:26AM]

・20070407

Wikipediaを見ていて知ったのだが 岡村製作所 - Wikipediaって 日本飛行機 - Wikipediaの社員が航空機規制を きっかけに設立したのね。[2:09PM]

Kojii.net ココログ別館: テクノバーン大誤報。翻訳記事では「有人戦闘機の 無人飛行に成功」とあるが、原文では戦闘機は有人。パイロットが戦闘機を 操縦しながら同時に4機のUAVを操作した。UAVは3機はシミュレーション。 コメントにもあるけどサイコミュみたいだ。[7:08PM]

・20070405

ブロッコリー、 Yahoo!ファイナンス - 「会社四季報」投資情報、昨日は前日比+20%で 値上がり率1位。[12:01AM]

インフォメーション詳細 | インフォメーション | ネットインデックス、 新型W-SIM。基本的な機能は赤いアルテルのと同じ。消費電力などが少し違うので まったく同じものではない。[11:35AM]

WILLCOM|ウィルコムが提供するモバイル向けグループウェア同期サービス 「WILLCOM Sync Mobile」サービスの開始について、こんなのも始まるのね。 このあたりの機能の充実は法人向けに モバイルのサービスやるなら必要。というか本来BlackBerryが入ってきて この市場を抑えてたはずなんだが、やはりMSなどと違って小規模の 機器を作っている会社にとって言語の壁は高いようだ。[11:38AM]

・20070404

「コイネコ 3」の日下部ミイコがかわいい。 日下部ミイコ - Google 検索、日下部ミイコ の検索結果、1 件中 1 件目が コイネコ - Wikipedia。[1:31AM]

・20070401

ブルーリボンキャンペーン参加中!

あっ、張ってしばらく経ったらいつのまにかロゴの中身がウソ撲滅 キャンペーンからサイト宣伝に変わってる。あっはっは。やられた! 日頃ウソばかりのサイトがどういうウソつくのかと思ってたら、さすが。 そいや5分以上見ると目に良くないから見るなとあった。[7:56AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com