・20070330

涼宮ハルヒの分裂: 文庫: 谷川流 | 角川書店・角川グループ、Amazonでは 明日発売となってる。 ハルヒシリーズ最新刊 「涼宮ハルヒの分裂」発売、なんだアキバや 神保町では早くから売ってるのか。[12:14PM]

・20070329

糖質ゼロ発泡酒|アサヒ スタイルフリー | アサヒビール、糖質ゼロの 競合商品の中ではうまい。[1:03AM]

asahi.com: ウイルス検出しない児童、タミフル服用後に異常行動 - 健康。 「医師によると、女児は昨年3月、39度の発熱があったため、 開業医にタミフルや解熱剤を処方された。親からの報告によると、 女児は午後8時ごろタミフルと解熱剤を飲んで就寝。 午後10時ごろ目覚めると、叫んで家の外に飛び出そうとした。 家族が体を押さえ、5分ほど興奮状態は続いた。」何を体験したのか本人に 聞くとどう答えるんだろ。

目むき『怖い怖い』、 この記事でちょっと本人に聞いてる。具体的な悪夢や幻覚を見るってわけ じゃないのか。むしろおっかないな。記事の最後に利権がどうとか書いてあるけど、 薬や熱が脳にどう作用してるかは、そう簡単に解明できないから、 製造元や中外製薬は状況を調べてはいるけども結論が出せないだけではないか。 まぁ薬を飲まないで寝ていれば自然に治るのなら、そうした方がいいか。 [6:21AM]

窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows Mobile用の次世代Webブラウザー 「Deepfish」プレビュー版を公開。[6:38PM]

・20070327

YouTube - 外山恒一の政見放送 [2007/03/25]のViewsが40万を 超えている。 外山恒一 - Wikipedia。「我々団」て。ホームページのドメインは warewaredan.com。 こういう最下位になりそうな候補、入れるつもりなくても いざ投票用紙を前にすると主義とか主張とか関係なしに書きたくなる。それにしても 都知事に関してはろくな候補がいない。[7:28PM]

・20070316

ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2007-3・21号のカバーストーリーは「萌える世界」。買わないけど表紙はいいな。 台湾からフランスまでのオタクを取材とある。台湾もフランスもアニメ・マンガの 浸透ぶりは有名だからもっとよく分からない国のオタク事情が載ってたら 読みたいけど。旧東欧とか。[12:23AM]

確定申告、受付最終日昼に提出。最近なんかいろいろやる気がない。 しかも記入漏れがあった。国民健康保険料の支払い分の控除を記入し忘れた。

国民健康保険料については世帯主が加入していて所得がある場合、 その人が控除を受けるのがたぶん普通。 家族がそれぞれ控除を受けようとすると、少しややこしい。 受付担当の人は、世帯主のほうで控除していると思います、と言うので、 ほんとは違うけど、そういえばそうでしたとかいって提出してしまった。[1:26AM]

ライブドア。裁判の経緯からすると判決は当然だとは思う。 でも何故ライブドアの経営陣にはあれほどの刑事責任を追及して、 日興コーディアルグループの経営陣には追求しないのかは、多くの人が指摘して いるように、俺にもよく分からない。これから逮捕するのかな?[2:30PM]

関係ないけど 周防正行監督最新作『それでもボクはやってない』公式サイト、これ ちょっと見たいと思っていたら今日までのところが多いな。[3:24PM]

コラム: 日興とライブドア。なるほど。[7:41PM]

・20070315

前輪不作動、開閉ドアのボルト脱落が原因…事故調 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。ふむ、早い原因究明。ドアが ひっかかって開かなかったら確かに手動でもランディングギアが降りないよな。 パイロットの対応も評判よいし、JALの不祥事がまた 話題になってただけに、逆にまたANAの株上がったんでないか。

ボンバルディアなんて聞いたことなかったが 「足が出ない」とビジネスマンに好評─ボンバルディアの中型航空機 : bogusnews でデハビランドの血統と書いてあったんでWikipediaを見たらモスキートを生産してたのね。 ボンバルディア - Wikipedia デハビランド・カナダ - Wikipedia デハビランド モスキート - Wikipedia。[5:02AM]

・20070313

たまたまNHKでやっていた「ハイビジョン特集 世界から見たニッポン 明治編(2)」を見たのだがなかなか面白かった。よく調べて作っている。 相変わらずNHKが歴史ドキュメンタリーに付けるおどろおどろしい音楽は嫌い なんだけど……。番組制作を維持するための最低限の演出ではあるんだろう けど、もっと淡泊にできんもんか。シーンを見ているとNHK的にはこの部分は 非常に良くないことと考えてるわけね、みたいな感じで逆に引いてしまう。 せっかく内容はいいのにもったいない。明日、明後日に大正編を放送する。 BSオンライン。 ちょうど先日リンクした先のサイトにある コラム: 仮想的なコミュニティというページを読んで、 なるほどと思ったばかりなので、それも印象的だった。[1:43AM]

雹によるダメージを受けたアトランティス号の現状は、、、 | News | SpaceNews.jp。うひゃぁ、大変なんだな。[9:47PM]

・20070312

Google Maps Mobileがいつのまにか日本地図を表示できるようになっていた。 少し前に試した時は衛星写真のみだった。日本地図を携帯用アプリケーション 向けに無償提供するには 権利関係とか問題があるのかなぁと思ったがあっさり可能に。しかもZERO3では W-ZERO3tool、こちらの 方が作っているツールを実行するだけで簡単にW-SIMから取得した現在位置へ 飛ぶことができる。超便利。[7:29PM]

・20070310

メード喫茶とタワレコが初コラボ-「No Maid, No Life.」 - アキバ経済新聞 - 広域秋葉原圏のビジネス&カルチャーニュース。 もはやアキバ文化はオタクには制御不能になりつつある。文化のメジャー化を 目指すという意味では正しい道を歩んでいると思うが、 これでよかったのか、ほんとに。渋谷みたいになっちゃうんじゃないの。 まぁ良いお店が数店でも残ってれば文化とかそういうのはどうでもいいか。 メイリッシュとタワーレコード、 リンク先のTシャツを見た限りでは二者を混ぜた結果有毒ガスが発生してるような。 キャラクターはかわいい。[8:13PM]

「パジャマの穴」のエピソードで“丸写し”バレバレ 英大学入学願書で | エキサイトニュース。google普及後の大学なんかだと、課題を出すと googleの検索結果のリンク先にあるテキストをそのままコピーペーストする 学生がいるってのは聞いて笑ったことがあるけど、単に自分は子供〜学生の頃は ネットがろくに普及してなかったから、それはありえないって思うだけかも。 コラム: 過剰な情報の弊害。googleの結果みたいなページはメタ視点 だってのはたぶん直感的に誰でも分かるはずなんだが、 リンク先に飛んだ時点で、それが分からなくなるってのもあるんだよなぁ。 [10:00PM]

・20070304

Technobahn - 宇宙開発: NASA、2010年から5年間の間 独自の有人宇宙計画を 事実上中断へ Technobahn - 宇宙開発: 欧州宇宙機構、ロシアと共同で仏領ギアナに ソユーズロケットの発射基地を建設へ。ソユーズしか選択肢ない なら共同でやるしかないわな。[2:45AM]

Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル、あ……忘れてた。昨日から 上映している。 Yahoo!ブログ - 「秒速5センチメートル」公式ブログ CINEMA RISE MOVIE INFO.[4:16AM]

やじうまWatch->2007/03/02の2番目、実家戻ってからシャンプーを自分で 選ばなくなり、長いこと適当に浴室にある中で一番安そうで共用っぽいのを 使っていた。 しかし最近抜け毛がひどい。てっきり歳とバイクのヘルメットのせいだと 思っていたが、何となく妹に話したら、あのシャンプーは毛が抜けるから 使ってないよと……。 んで妹が使ってるシャンプーに変えたら抜け毛がほとんどなくなった。 前のシャンプーだと洗ってもしばらくすると、かゆくなる事があったが、 それもなくなった。どうも海外メーカーのシャンプーには、洗浄力が強くて 人によっては肌に合わないものがあるらしい。母親もそれは知っていて別の シャンプーを使っていた。これはこれで波動シャンプーとかだったりする のでそっとしておく。自分が前に使っていたシャンプーはたぶんテレビ見てたころの 記憶ではCMに金髪の外国人が出てたもの。今使っているのは花王のもの。[5:31AM]

・20070301

インターネットで読み解く!「安倍内閣は産科医療崩壊とは思わない」 [ブログ時評75]。 お産に関わっている人たちが今てんてこまいしてるってのは、出産に縁が ない俺でも知ってるけどな……。前に 日経スペシャル ガイアの夜明け「医者がいない!?〜“医療難民”を 防げ〜」というテレビ組で、産科が圧倒的に足りない地域で立場の異なる 医者たちが連携して奮闘する様子をたまたま見たのだが、とにかくこれは ハードな仕事だと思った。産科の取り扱いをやめた開業医は、 これまた過労でよく倒れないなと思ってしまうほどハードワークをこなして いた市立病院の産婦人科医からの協力を求める呼びかけに、迷った末に 応じるのだが、現状が問題であることは非常によく分かっていて なおかつ自分の医院では産科を扱いきれないというジレンマには本心から 悩んでおり、新しい制度のもとで産科医療を手伝っているときの真剣な 顔つきは訴える物があった。まぁリンク元記事の、同じだめな人が 大臣やるならこれくらいまでトンチンカンな人の方が問題点が浮き彫りに なっていい、というのは皮肉かもしれないが同感かも。[5:01AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com