・20060831

ITmedia News:Windows Vistaはどれだけ「遅い」か?。すべてオンボードの Mobile Athlon 2200+でベータ版Vistaを使った感じだと確かにこりゃ大変だと 思った。Vista用のドライバが揃ってくればマシになるのかな。そのPC用には まだOSを買っていなかったのでベータ版Vistaを入れておいて後で製品版に 移行しようと目論んだが、あきらめた。リンク先の記事にあるように、HDDの 読み取りが必要になったときOS の操作感が重くなるのは確かだが、この問題を HDD 内にフラッシュメモリを入れて解決するのは場当たり的な対応っぽくて気 に入らない。新しいOSならこのあたりは今までよりスマートにこなして ほしいよ。[1:19AM]

WFS - online.。わぉ、こりゃ すげぇ。しかも写真の質も高い。WF事務局がやってくれればなぁとか思ってた 俺は反省しる。[2:02AM]

家庭のPC3台カバーする「ウイルスバスター」発売――トレンドマイクロ セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS。F-Secureなどは会社のライセンスに、 家のPCのライセンスを低価格で買える権利を付けている。社員のPCをまと めて管理部門が管理している場合、社員の自宅PCも同じ基準以上にしてくれた ほうが全体を守りやすい。よい傾向じゃないかと。[2:18AM]

断水 自衛隊の支援部隊次々 (中国新聞) - goo ニュース。おおすみは使 い出があるな。何だかんだで結構よくニュースで見かける。しかしまぁ膝元で こんなことになるとは。[3:00PM]

しにがみのバラッド。・公式 サイト、最近この原作のライトノベルを読み始めたが面白い。……あれ? アニメ化というからてっきりこれからテレビアニメ化するのかと思ったらDVD出て るのか。って、WOWOWで放送してたのね。[10:26PM]

時をかける少女: テアトル新宿の記録更新をしたらしいという話。そういや 「人狼」もあそこの映画館で観た。MG42の射撃シーンがハイライトの映画。 GoogleでMG42を検索したら女の子が射撃しているイメージ検索結果も出てきた んでクリックしたらツーサイドアップ金髪メガネっ娘が……どこの国の人だ。 [10:56PM]

いつのまに東京が五輪候補地に……かんべんして。[11:42PM]

・20060830

昨日の日経朝刊1面に「ネット企業、世代交代の波――株価低迷・影薄れ…、 集客・収益両立カギ。 」という、ヒルズ族のイメージを払拭するため品川な どにオフィスを探しつつ、web2.0企業の追い上げを受ける、ヒルズ系IT?企業 に関する記事が載っていた。予想よりずっと早く六本木ヒルズに関する世間の 評価が変わったのは、俺があの近辺を通る度に、タワーに強力な念を送ってお いたからであろう。あとはあのタワーがドンキホーテ本館になって屋上の変な 隙間から深夜でも高層バンジージャンプが可能になるのを待つばかりである。 それはちょっとやってみたい。一時期はよく見ればいいところもあるんじゃな いかと思った六本木ヒルズだが、やっぱりもういいや。[1:13AM]

・20060829

八王子市夢美術館、8月27日  安彦良和講演会、出演者 安彦良和、高千穂 遙、大河原邦男。知らなかった。 行きたかった。原画展は7月28日(金) − 9月18日(月・祝)。[2:25AM]

鉄道むすめ 〜 鉄道制服コレクション〜、WFにサンプルが出てたのか。vol.3は9月末発売 予定。[10:17AM]

ブラウザ上でアマゾンのアソシエイトIDを自動的に削除してしまうプラグ インが出回っている。このアマゾンアソシエイト、アイデアを知ったときは商 品を買う人は便利な上に何も払う必要はないしID所有者にはお金が入るし アマゾンは広告費がかからないしで誰もが得するいい仕組みだと思ったのだが、 自分でIDを取って、自分が買った物リストに貼るという単純なものから始めてみ たところ、何とも言えない違和感が抜けきらず、結局その単純なアソシエイト はやめてしまった。

逆に世の中では、アマゾンの中で検索して何か買うときに、親しい人のID を手動でURLに付けてアソシエイトを経由して買ったり、気に入らないサイト のwebmaster のIDを付けてアダルトソフトばかり買ったりする人もいたとか。 これはアマゾンが対処して現在は簡単にはできない。

ネット上だと匿名とはいえ個人対個人のやりとりが圧倒的に多い。だから 面白い。しかし間にアソシエイトが入っただけで急に距離感を感じてしまう。 これは寂しい。自分が匿名の相手から得た物の実費プラスアルファ以上の見返 りは渡しにくい。それを自分が払うわけではなくてもである。ただし相手の アソシイトの手法が、商売になるほど、あるいは存在を感じないほどに完成度が 高ければ、気にならない物かもしれない。また自分と相手のやりとり自体とは 直接に関係ない階層に商業的要素が入っていれば全く問題ない。この線引きが、 社会的にどの位置にあるのかが、いまだに曖昧としていてピンと来ない。 アソシエイトの売り上げのうち、ID所有者に6 割、購入者に4割が入れば、 どんどんクリックできる、位の単純な話かもしれない。

にちゃんねるの過去ログを編集してテキスト化して、ちょこっと アソシエイトを貼って置いておく、というサイトは一時期ずいぶん流行ったのに、 その売り上げが月に何十万だか何百万だか、とにかくすごいらしいという噂が流れ ただけでにちゃんねる内で大変な騒動になり、ほとんどの過去ログサイトは 閉鎖した。過去ログの編集は明らかに面倒そうで、そう濡れ手で泡という わけでもなさそうだし、にちゃんねるに書き散らす発言なんか誰も著作権 なんか気にせず最初から捨てているわけだかから、あそこまで大騒動になるのも 不思議な話ではある。[11:04PM]

・20060828

WillcomのW-ZERO3[es]の使用感が快適である。ネットの掲示板ではいかに 面白いカスタマイズをするか、PC用MPEG4再生などの珍しいアプリケーション を使うか、という話が多いので簡単に使えないイメージがあるが、逆にそうい う事を何もしない普通の用途に使うには十分な余力があって、携帯にありがち な制約を何も気にせずに使えるよい機械である。

googleを始めとしたPC用のwebサービスを出先でごく当たり前に使える。案 外便利なのがgoogleマップで、基地局の位置情報と組み合わせたり、googleで 検索してヒットしたwebページを開いて、そこに載っている住所をgoogle マップにコピーペーストして探したりと、適当に出かけて現地で途方に暮れがちな 俺はこれには何回も世話になっている。もっとも先日行った富士の演習場では あっけらかんと圏外になった。そういう場所の連絡用には古い第二世代の携帯 が、オンボロでもよいのでひとつあるとよいかも。[10:58PM]

・20060827

WF2006夏の写真ちょっと追加。

左: (氣)トドックさんの小泉首相。首相はもう一種類あった。右: Project GSさん中島健一氏、「苺ましまろ」美羽。これはよく出来てた。

左: めぬませんさんのシリーズ物。かわいいので人気。右: 同、ぱてろこ さん、森林鉄道妖精。[10:41PM]

Yahoo! ニュース - 毎日新聞 - <太陽系惑星>冥王星除外 学会の議論二転三転。 教科書やなんかを書き換えるのが大変だから学会の方が考慮してくれってのは どう考えても順序がおかしいわな……占い師のコメントはまとも。国立天文台 アストロ・トピックス (233)太陽系 - Wikipedia。新しい惑星を発見するなら、数え切れないほど存在する 太陽系外惑星を探そうってことで。[11:30PM]

・20060824

陸上自衛隊、富士総合火力演習の教育演習へ。たまたま誘ってくれた人が いた。ありがたい。

左: 観測ヘリコプターOH-1、QuickTime形式 7.4MB。右: 74式戦車と90式 戦車、7.8MB。OH-1はいい。OH-1 - Wikipedia。[9:54PM]

・20060823

Yahoo! ニュース - 読売新聞 - ロシア旅客機がウクライナで墜落、171人全員死亡 。旅客機事故って救いがない。関係ないが 日本航空123便墜落事故 - Wikipedia。これを読むまで 聞いたこともかったことが沢山あるな。羽田に今年の4月に出来た、 安全啓発センターに行く機会があれば一度は行きたいと思っているのだが 機会がない。かといって自分で機会を作る気は起きない。[12:56AM]

MPEG4を1hほど撮りたかったのでSanyo Xacti C4用にKingstonの1GB mini SDカード買ったら動かんかった。Panasonicのデジカメやzero3es、PCでは動く。 Canon のデジカメでもやはり動かない。台湾メーカーの安いものに相性がある のは分かってて買ってはいるものの微妙すぎる。フラッシュメモリと コントローラの互換性ってもう少し高くできんもんかね。SunDiskのCFでさえ同じ型番の 製品なのにマイナーチェンジ後の物を使うと認識できないコントローラがあっ たりする。KingstonのSDカードも1GBのランダムデータをPCで書き 込んで元ファイルと比較しても完全に同じなのでたぶん認識できない コントローラがあるのは、品質の問題ではない。後述:miniSDからSDにする アダプタを替えたらあっさり動いた。なーんだ。[11:57PM]

・20060822

YouTube、メンテナンスを終えたらデータ転送が前よりかなり早くなった。 すごいなぁ。最近はネットサービスの競争も、工業と同じで、大量生産に当た る運用でどれだけ品質を維持していけるかという力の勝負になっている。検索 結果が出てくるのに10 秒かかるgoogleや、再生にデータ転送が追いつかない YouTubeには誰も見向きもしない時代になっている。web2.0 などと言うまでも なくユーザを巻き込めなければ去るのみである。[3:17AM]

謎のホームページ サラリーマン NEO なんだこれ。昨日STBの契約を変えたのでチャンネルを回していたら たまたまやっていた。NHKってすごいな。[11:10PM]

・20060821

サイコロキャラメルの謎:ハルヒバニー@凉宮ハルヒの憂鬱 - livedoor Blog (ブログ)/サ イコロキャラメルの謎 - livedoor Blog(ブログ)。縮小写真見ただけで、 出来の良さが伝わってくる。ちなみに今回のWFは「涼宮ハルヒの憂鬱」の版権 許諾は下りてた。[11:11PM]

・20060820

ch2006へ。

左: Hobby Japanブース、「ぴくせる☆まりたん」関係グッズの 「海上じえいたんガレージキット」。右: ハピネットブース、「ロケットガール」アニメ 化企画宣伝の看板。H2Aロケットのモデル、最初は肝心の第一段ロケットの LE-7Aエンジンが見えないと思ったが、よくのぞき込んだら写真にも写ってい ない一番下の部分にあり、見えた。全体からするとエンジンは小さいんだなぁ。 そういえば未来館でLE-7の実物見たときも小さいと思った。H2Aのモデルを見 た感じだとノズルかと思うような、小さい部分がエンジン本体で、あとは燃料 タンク。

chはここ2年くらいで方向性を見失っていて集客力が落ちている印象を受け る。出展規模も同様で、会場の隅の方には何もない空きエリアが出来ている。 ガンダムの新規顧客層が若い女性に変わっていて、彼女らはファーストやZの ガレージキットを売り買いするような従来からのガンダムファンとは求める物 が違っている。いっそほとんどSEED onlyイベントにして同人誌販売コーナー も作り、旧ガンダムのガレキ関係はWFに渡せば、より多くのファンが満足する と個人的には思うが、できないか。それにしても幕張は遠くて気軽に行けない。 というか間違えてビッグサイトに向かってた。途上で友人N氏からのメールを 読んで幕張だと気付いた。幕張のドルパはやめてコミティアに行こう…… [2:29AM]

WF2006夏へ。

人形作家として有名な荒木元太郎氏のアーティマさんブースで客引きして いた人形。案外こういう動きを取り入れた方向の人形は今まで出ていないので、 会場でも注目を集めていた。QuickTime形式で左5.37MB、右2.7MB。

雄猫堂さんのARIAゴンドラ。大きい。

左: 浸食ノイズさん、「蟲師」よりギンコ。写真はかなりピンボケ……。 「蟲師」のフィギュアは珍しい。後でギンコのコスプレをしている人と普通に すれ違った。WFだと異様な立体が多く、大型の立体物への規制も緩やかなため コスプレも周囲にまぎれて、さりげなく買い物してたりする。すれ違った 後で二度見して驚く事が多い。右: ●●★★ああぁGet REAL EBO★★●●さん、 「巨神ゴーグ」よりガーディアンゼノンタイプとマノンタイプ、フル可動。 これより出来の良いガーディアンの模型は、たぶん存在しない。おそらく以前 E.B.O.さんとして出展されていたディーラーさんか、その関係の方達だと思う。 ここ数年、全く出展されていなかったのでもう見られないかと思っていた。た だ数年前に話を聞いたときはキャリアビーグルを制作中という事だったが、そ れは出ていなかった。どの作品も、作りの良さを考えると仕方ないが少し価格 が高価。注目は集めていた。みんなよく覚えてるな。以前にゼノンタイプは購 入しているものの、作成はバリを取るところまでしか進んでいない。[+12:24AM]

・20060818

終戦の日にいつも祖母が話すのは、玉音放送後みんなで喜んでバンザイし たという話である。皇居でシクシク泣いていた人たちは珍しいケースで、あん なのは変と思ったとのこと。終戦間際ではちょうど母が生まれたばかりの赤ん 坊で祖母は空襲のたびに母を背中にしょいながら塹壕に逃げ込むのだが、 おむつもないし当然泣き止まないしでえらい苦労したとか。生活圏に爆弾が しょっちゅう落ちてきて誰が生き残るかが偶然に決まる世代が普通に親の世代 なんだから変な話だよなぁと思う。[12:07AM]

「宇宙へ」全4話終了。ナチスドイツの元でロケット開発をしていた過去の 経歴のため苦労したフォン・ブラウンがNASAではもっとも人命を尊重していて アポロ計画を強引に進めようとする米政府関係者と何度も議論になるところが 面白い。昨日だったかのニュースでノーベル賞受賞のドイツ人科学者 (訂正、ナチスを題材に扱っていたドイツ文学者でした、これは剥奪の 議論が出るのも無理もないです。)が以前 SS 戦車隊にいたという事実によりノーベル賞剥奪もやむなしという話になった。 本人は特に過去の経歴を偽ったりはしていなかったが、何かの理由で話題になっ てしまったらしい。よく聞く話だがナチスドイツ関係者は敗戦後に本当に厳し い人生を歩んでいる。[1:06AM]

8/14の停電では結局、自宅の電気が止まった以外は特に困ったことが なかった。停電があまり起きてほしくない所では停電が起きず、十分な対策をしてい る所からは施設用の自家発電装置の稼働報告があっただけで何もすることはな かった。自家発電装置があるところは夕方まで東京電力の電源には切り替えな かった。[1:40AM]

BlackBerryがJATE通過らしい。俺はもうzero3esで満足してるから要らない。 SoftbankのSymbianOS搭載機、willcomのWindowsMobile搭載機といった自由な 端末が増え、これにBlackBerryが加われば面白いことになる。[4:44AM]

・20060816

昨日図書館で作ってすぐに落としたカードは落とし物として届いていた。 よかった。ありがたい。ああもう自分がいや。[9:31AM]

・20060815

JWord 株式会社を訪問してみました。最近掲示板などでhostsに嘘のレコードを 書けばJWordは情報を送信できないよというコメントが上がっており、自分の PCにJWordが入ってるようだという人がそれを見て何を意味するのかも理解せ ずにJWord関連のホスト一覧の嘘のレコードをhosts にコピーペーストして安 心しているケースを見かける。中にはこれを自動でやるbatファイルをupload し、またそれを使っている人もいる。このやりとり自体がセキュリティリスク 高い。分かっててやってても一台だけhostsを書き換え忘れたりすればかえっ て何が起こっているか把握できなくなる。信用できないソフトはまずはちゃん とアンインストールして自分が管理していないhostsは空にしておくべき。 [1:52AM]

「宇宙へ」、これから衛星打ち上げ、アポロ計画へと話が広がるのだが俺 はこのロケット開発が軌道に乗るまでの、銃殺やシベリア送りか宇宙かという むちゃくちゃな状態で宇宙を目指そうとする技術者たちの心境にもっとも魅力 を感じてしまう。セルゲイ・コロリョフが初めて登場するあたりの彼の半生に ついての解説には衝撃を受ける。それから各地でドイツのV2の断片的な情報を見て その重要性に早くから気付き、慎重に事態をコントロールしようと努力する米ソの 情報、技術将校がいる一方、当のドイツの親衛隊将校が一番頭が固くて近視眼的な ためフォン・ブラウンの役に立っていないところなども見ていて実に面白い。 米軍に投降したフォン・ブラウンが技術将校から兵器開発について尋問を受け、 自分が目的としていた有人宇宙開発の可能性について 話すシーンで、部屋の後ろの方に座って最初は憂鬱そうに足を組んでいた若い 米軍兵士が、途中からはちょっと身を乗り出して、興味深げに聞いているのが 見えたり、細かい描写が実にきちんとしている。 あとV2コピーの打ち上げが失敗続きのコロリョフに深夜かかってくる脅迫 電話の「コ〜ロ〜リョ〜フ……」という吹き替えがしばらく頭から離れなく なる。[2:57AM]

図書館というものにもう10年以上は行っていなかったので近くの区立図書館に 寄ってみた。思ったより楽しい。しかしカード作って閉館直前に本借りよ うと思ったらカードが見あたらない。カードを持ったままフラフラしているう ちにどこかに落として来たようだ。カウンターでいまさっき作ったカードなく しました、とは言えず本を棚に戻してうちひしがれて帰ってきた。続く。 [10:38PM]

・20060814

Yahoo! ニュース - ロイター - イスラエルとレバノン、14日停戦で合意。戦線で 何が起こったかは後になると資料が揃って整理した状態で追うことができるん だが、進行中の戦争についてはまったく分からない。今回のように十分な 戦闘力を持ったゲリラが根を張っている市街地に正規軍で攻め込む形だと 正規軍がどんなに機敏に動いてもゲリラ側の臨機応変な対応によって、周到な 待ち伏せを受けたのと同じ結果になるのかも。ところでレバノンはこの戦闘で 受けた損害をどう埋め合わせるんだろう。イスラエルに請求……はできないよなぁ? [2:27AM]

ドキュメンタリー ドラマ「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」、今日深夜0:00〜0:51、NHK総合。 [3:30AM]

停電し、復旧した。停電中にZERO3esで東京電力のサイトを開こうとしたら まったく出ないので、何か起こってるなと分かった(笑。ラジオで把握。 [8:23AM]

・20060813

先日、自室の机上用のクリプトンランプがパーンと爆発した。最初、何が 爆発したのか分からず、しばらく呆然としていた。とりあえず怪我がなかった のでやれやれと思ったが、よく見たら買ったばかりの液晶モニターにランプの ガラス片が衝突したらしく見事な傷が……。なんだこの不幸。しかしこれで、 新製品が出るたびに、今使ってるのをヤフオクに出して……と悩む必要はどう やらなくなった。[12:40AM]

「ライトノベル完全読本 Vol.3」という日経BPのムックに安彦良和 インタビューが載っていたので買ってきた。最初に「『クラッシャージョウ』の挿絵 はどのような経緯で描かれたのでしょうか?」という期待通りの質問がある。 これにあっさり「高千穂遥の奥さんに頼まれたんです」と答えていて笑ってし まった。巻頭の「ライトノベルがわかる24のポイント」という特集で「最初の ライトノベル文庫レーベルとは」という項目に朝日ソノラマ文庫が挙がってい て「クラッシャージョウ」シリーズは絵付き小説としてのライトノベルの元祖 になったと書いてある。[3:13AM]

なんか今年コミケ人多くないか……ウサギキノコアルバムvol.2先行販売を 買いに行ったが売り切れ。とは言っても午後2時くらいに行ったのでむしろ売っ てたらあれ?という感じか。委託販売だったが茶太さん本人がブースで応対 されていた。なんかうれしい。eclipse / ウサギキノコ オリジナル2nd アルバム。そのうちどこかで買える でしょう……といいつつ1stアルバムも買えていない。とほほ。暇なので午後4時まで フラフラしてたら東京湾花火大会だとかでパトカーやら警察官が大勢出動して レインボーブリッジを含めた周辺道路を封鎖していたので、エラい目に合った。 バスとかどうなってたんだろう?。と思ったらむしろ橋に向かわないでとっと と晴海方面に行き封鎖区間を通ったので特にはまらなかった模様。コミケもす さまじい人の数だが、花火大会もすさまじい人の数。合わせて120万人くらい があのあたりウロウロしてたんじゃないの。[10:45PM]

・20060810

ドキュメンタリー ドラマ「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」、再放送 8/14(月)〜17(木)深夜 0:00〜0:51。[12:07AM]

スラッ シュドット ジャパン | 訃報:ブライト艦長役の声優、鈴置洋孝氏。声優 さんが亡くなられるのって悲しいなぁ。[7:03PM]

・20060807

YMコラム(NO.349) Mロケットが消える日/日本惑星協会。[12:44AM]

新宿でちょうどいい時間に自由になったので「時をかける少女」 の様子を見にテアトル新宿へ行ったらそれなりに混んではいたけど入れた。 19:10の回で18:45くらいに行って整理券の番号は120番、座席数は218席。明日 イベントがあるからちょっと空いてたのかな。[10:28PM]

・20060806

Yahoo! ニュース - 読売新聞 - 学生経営の会社辞めた学生に暴行、慶大生2人逮捕 。勉強しる。[12:57AM]

ITmedia ニュース:「宇宙人」の次は「宇宙塵」を探せ――Stardust@homeプロジェク ト。先月末から始まっている。エアロジェルは立体なので、その中に埋まっ ている宇宙塵を顕微鏡で探すのは手間がかかり、人海戦術が必要。ネットで 自由に参加してもらえる環境を作ったのは正しいやり方だと思う。参加資格を 得るテストを受けてみると楽しい。ちょっとくらい開始スケジュールが 遅れたってどうってことないわな。[4:37AM]

時をかける 少女」 、新宿テアトルに行ったら満員で入れんかった。満員の札を めくると立ち見の札が付いてたので、本当に観客で一杯なのだろう。まさかこれは 予想してなかったので上映開始時間ギリギリに行ったのだが、考えてみれば 東京神奈川で今見られるの新宿テアトルだけなんだから混むか。係員に聞いた ところ平日はもう少し空いているが、できれば夕方以降の回の整理券を午前中に もらうとよいとか。[11:10PM]

・20060805

昔のアニメ映画ってよく同時上映をしていた。いまだったら全然関係ない 二つの映画がアニメというだけで同時上映。

「ゲド戦記」と「時をかける少女」も同時上映にすれば、前者を観てやっ ぱ時かけにしとけば良かったという人も後者を観たいのに近所で上映してない という人もいなくなって幸せな気が。ってそれじゃどっちも時かけ観たい人か。 最近のジブリ映画は観る前に評判が立ってしまい耳年増になってどうでもよく なり結局は一度も観ないという良くないパターンに。「さらば愛しきルパンよ」 で74式戦車でも観るか……。 さらば愛しきルパンよ - Wikipedia。[12:43AM]

CFカードにマイメロがやって きた♪、企画意図がずれとる。肝心のカードフェイスは作らずグッズは 抽選。ニンジン商法? ただのカードに入会した上にオリジナル壁紙以外何も 手に入らない、さみしい結果が予想可能。[2:12AM]

・20060801

1/4 スケール 綾波レイ|フィギュアフィギュア|株式会社ボークス|VOLKS Inc.、ペイティングアイとアクリルアイを選べる。[9:08PM]

hzebollah/YouTube. テロップを見た限りでは2000/5/18のヒズボラとイスラエルの戦闘をヒズボラ 側から記録した映像。なんだか素性がよく分からない。hezbollah、こちらは 2000/5/23とある。 hezbollah、 これはヒズボラの宣伝映像っぽい。ヒズボラ系テレビ局アルマナルの放送を レバノン国民がキャプチャして投稿した映像かもしれない。[11:01PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com