・20060430

昨日M3とDSがあるの忘れて寝てた。いまごろになって眠れない。とほほ。 次回M3は10/9。M3 HOMEPAGE。[2:55AM]

・20060425

Amazon.co.jp : トップセラー、今売れているミュージックCDで現在「ハレ晴レユカイ」 が1位、「冒険でしょでしょ」が4位。EDばかり話題になるがOPのほうも結構い い。きりっとしたハルヒの左目に画面がズームしていくと宇宙が見えてくると ころなど。[12:19AM]

ジーストア・ドット・コム、県立北高校女子制服。これ着た人を いつかどこかで見る気がする。[11:45AM]

・20060423

BRDシリー ズ、ブルーレイ対応内蔵5インチ/外付けUSBマルチドライブ。Blu-ray対応5 インチベイ内蔵型ドライブ・ディスクを発表 - 松下電器から (MYCOM PC WEB)。[11:19PM]

情報処理推進機構:セキュリティセンター:脆弱性関連情報取扱い:脆弱性関 連情報の調査結果JP Vendor Status Notes。オーバーフローキター。というかキテター。Network Security, Vulnerability Assessment, Intrusion Prevention.こちらは 発見者の発表。JVNはwinnyが異常終了することがあると言っているが、発見者 の発表では任意のコードを実行できるとある。オーバーフローの件は先月の22 日に発見者がIPAへ報告、IPAを通じて金子氏に伝わったが、金子氏は下のリン クにあるコメントをIPAに返答している。それでIPAのほうは微妙な記述で発表 しているのかも。JP Vendor Status Note - JP - JVN#74294680、金子氏のコメント。ITpro Watcher。こちらは脆弱性発見者の鵜飼氏のコラム。また、掲示板の書き 込みによると、今回判明した脆弱性だけでは改造版winnyを強制終了させるこ とはできない。この脆弱性に対応するとするオリジナルへのパッチ、および改 造版がすでに出まわっている。もっともパッチや改造版の配布者とウィルス作 者をネット上で判別することはできない。[7:10AM]

・20060420

YouTube - Haruhi Live Action ED Parody:.「涼宮ハルヒの憂鬱」EDパロディ。YouTube - Haruhi Live Action ED Parody Comparison:.アニメとパロディの比較。みんなこ の高いテンションのまま1クール見終わっちゃいそうだな。[12:09AM]

メカ娘 Vol.2、今日発売。店頭では昨日くらいから扱っているところもあるよう だ。[12:51AM]

スクラムジェット燃焼器の飛行実験結果について(続報その3) | JAXA。 この次世代超音速輸送機の開発をしている人たちはオーストラリアでいろいろ やってるけど何か成功した実験あったっけ。研究グループのサイトもつながら ない。[1:37AM]

出先のオフィスが新しくなった。いきなり新品の高価な椅子にビールこぼ してしまった。あー。[11:04PM]

・20060419

ITmedia News:Intel、「Edy」のビットワレットに50億円投資。対応店舗が一気に 増えたりするのかな。[2:55AM]

・20060417

ZAKZAK。 東京タワーからの放送を止めるということは屋根の上のUHFアンテナの向きを 一斉に変えなければいけない気がするが、それはデジタルチューナの普及以上 に手間がかかりそうだ。後述: VHFと書いてたけどUHFの間違い。というかいま まで地上波デジタルはVHFアンテナで受信できるもので、それは移行しやすい ようアナログ放送と同じアンテナで受信できるようにしてあるのだと思ってい た。[10:31PM]

「涼宮ハルヒの憂鬱」、アニメ版は微妙に原作読者でも次に何が来るか読 めない構成になっているらしい。そういえば原作読者も第一話から驚いたのか。 [1:54AM]

・20060415

一家に1枚ヒト ゲノムマップについて。マップ、もらいにいこうかしらん。ヒトゲノムマップ 配布 協力科学館等リスト。知らない科学博物館がたくさんあるな。[1:37AM]

アンカテ (Uncategorizable Blog) - Winnyトラフィック遮断の思想的な意味。ネッ ト上では、P2P 規制に限らずいろんなところで、整合性がなく永続しにくい例 外を独自にもうけることが進行中。もっとも、これでものごとがうまく運ばな くなれば、また振り子は元に戻っていくと思う。[6:29PM]

asahi.com :輝くシャンデリア、衛星のアンテナ展開試験に成功-社会。先週の記事。 宇宙利用 推進本部:Satellite Navigator。[8:14PM]

Honda (UK) - Civic、ホ ンダシビックのCM。Watchを押すと見られる。THE 118-118 TEAM。こっちはパ ロディ。どっちもよくできてるよ。[9:04PM]

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト 。このアニメおもしろいぞ。涼宮ハルヒ!2006年4月よ り全国にてTVアニメ開始!/著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ 、角川スニーカー文庫。YouTube - The Melancholy of Haruhi Suzumiya Ending. EDがファンサブ付きで YouTubeに。[11:18PM]

・20060413

デル社:防衛庁からPC5万6千台受注 ウィニー事件で−今日の話題:MSN 毎日インタラクティブ。大量のPCをどこが受注するのかなと思っていたが やはりDELLになったか。値段もまとも。噂では防衛庁にPCが少ないひとつの理 由に慣習的な発注過程を通すと普通のPC1台当たりのコストが30 万円や40万円 という高い値段についていたことがあったらしい。DELLは米軍も当然御用達だ からそれも後押ししたのかも。日本の官公庁がDELLのPCを大量導入するのは初 めてとあるが、それもすごいな。[6:57PM]

・20060411

06.4 K.Moriyama's diary / サイエンス&テクノロジー / ユビキタス&ネット / オ タク。昆虫がサナギの中で脳の作り替えしてるらしいって話は初めて知っ た。これは面白い。あと極小の昆虫とロボットを見比べて、昆虫がすごいなと 思うのは制御の他に、エネルギー源があるんだよなぁ。[1:08AM]

・20060407

数ヶ月ぶりに会った人が自分を見るなり、あれ?ダイエットしたでしょ、 と笑っていた。ずっと痩せすぎ体型だったので、そんな経験は初めてなんで恥 ずかしかった。しかしここ数年は久しぶりに会う人はうわー、太ったねと驚く のがいつものパターンだった。[6:28AM]

サントラが入ったカセットテープ付きのベータ版アニメビデオという後ろ 向きなものをヤフーオークションで落札してしまった。せっかくなのでカセッ トのサントラをmp3 にしようとラジカセのヘッドフォン出力からとりあえずビ デオキャプチャ環境を通して簡易サンプリングしてみた。ラジカセがヘッドフォ ン用にかなり低音を強調してしまうが、いったんデジタルになってしまえば後 の作業は実に楽である。ついでに音声ノイズ除去フィルタを通してみたらサーッ というカセットテープ特有のノイズがきれいに消えてしまった。調子に乗って パッケージをスキャンして切り貼りしてアートワーク画像も作った。単純に楽 しい。パソコンってほんとなんでもできるな、と久しぶりに思った。[8:29AM]

キーコーヒーの別ブランド、CLAVIS の豆がたまたま家にあったので飲んだ ら感動した。うまい。キーコーヒーの豆は普通にスーパーで売っているものも おいしいと思う。コーヒーに関しては好みがいろいろあり、コーヒー自体お茶 にくらべるとざっくばらんな飲料なので、どれがいいとか悪いとかいうことは ないのだが、好きな豆を使って家で適当に淹れたのをすぐに飲むのがやはりお いしい。[9:05AM]

YouTube - Broadcast Yourself., Balmerで検索した結果。Windows3.1のCMは1986年 のもの。初めて見た。バルマーって最初からあのキャラクターなのね。[10:24AM]

・20060405

【新製品レビュー】ニコン COOLPIX P3。ニコンはコンパクトのデザイン に関しては実用性と見栄えのどちらをとるかで揺れて苦労しているっぽい。個 人的には頑丈な樹脂で外装作ってホールド用の凹凸がはっきりついてるような のが好き。[5:48AM]

ioPLAZA: アウトレット:バルク品、アイ・オーの直販でバルク品を扱い始めた。 256MBのMMCを買ってみたが問題なく使えている。CFはあっという間に売り切れた ようだ。[11:32PM]

ス ラッシュドット ジャパン | Mozilla FoundationがOpenSSHプロジェクトへ1万 ドルの寄付を決定。決断が早い。[12:27AM]

・20060404

Yahoo! ニュース - TBS系 - イラン、「水中ミサイル実験成功」と発表。この手 の超高速魚雷はロシアのシクヴァルが有名だが、ホーミングが難しいので核弾 頭を搭載しないとあまり実用性がないらしい。しかし通常弾頭型でも艦船が自 力でこの魚雷を回避することは不可能なので、イランが海岸線にこれを配備す ると米艦隊はウロウロしづらくなる。Russia FAQ/軍事板常 見問題、シクヴァール関連。[4:23AM]

Yahoo! ニュース - ラジオNIKKEI - 4日アニメ・「萌え」関連に急騰が目立つanimeanime review アニメ!アニメ!レビュー。全体として何が起こってるのか把握 してる人って実は少ないような。[6:56PM]

・20060403

AKG、 “Kシリーズ”ヘッドホンの最上位モデル「K701」「K601」を発表 / デジタル ARENA。AKGのこのシリーズのデザインは好き。K501で充分なはずだけど上 位機種がでるとやっぱりそっちのほうがよさげに見える。[2:42PM]

・20060401

3万円台のコンパクトデジカメの光学式手ぶれ補正といえばパナソニックの LUMIX が得意としていた機能だが、最近ニコンのCOOLPIXやペンタックスの Optio、キャノンのIXYから光学式、オリンパスのミューから電子式手ぶれ補正 を売りにしたコンパクトデジカメが出てきた。

この各社各様の手ぶれ補正、実際どれくらい効くのか、たぶん使ってみな いと分からない。カメラに詳しい人ほど、手ぶれ補正機能には淡泊な反応をし ている。彼らはレンズの明るさやCCDの感度といった基本性能のよさによって シャッタースピードを少しでも早くすることが大切で、それをせずに補正した ところでぶれるときはぶれるだろうと考えているようだ。それにしても、これ だけ新しいデジカメが揃って手ぶれ補正を売りにしているということは、きっ と世の中のデジカメ写真フォルダは俺のフォルダと同じで手ぶれ写真と白塗り オバケ写真であふれているに違いない。[12:22AM]

昨日終了した、niftyのパソコン通信にtelnetでつなげてみたら、終了した むねのご愛顧感謝メッセージがでてきた。[2:08AM]

Yahoo! ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>本社、ヒルズから移転へ イメージ転 換狙いも。ヤフーは六本木ヒルズから脱出すりゃいいのにと思っていたら ほんとに検討してるのね。[9:24AM]

鉄道むすめvol.2から門田さくら。[11:05AM]

秋葉原UDX内の東京アニメセンターのイベントギャラリーの窓を外から見る とこんな感じになっている。アニメキャラクターの絵が描いてあり、内側の照 明を通して光っている。写真だとちょっと分かりにくいけど結構きれいかも。 [8:56PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com