・20060225

海自の情報漏洩。俺などは小心者なので、普通の会社で焼いたただのOSイ ンストール用のCD-Rの類を鞄に入れるときでも緊張する。

海自の件は最終的に被害を広げたのがファイル共有ソフトだったので、そっ ちに話が流れがちだが、CD-Rに焼いて日常的に機密を組織外に持ち出していた ということのほうが深刻な問題。ところがこのことにはあまり非難が集まって いない。施設外に散逸している機密入りCD-Rなどもっとも危険である。どこか の掲示板に、隊員用の端末をシンクライアントに限定すべきだという意見があっ た。根本的に解決できそうな手段はそれくらいかな。

当該隊員を祭り上げろなどと声を張り上げている愛国心の強い方々がいる が、そんなことをしてもデメリットのほうが多く、ただでさえ心理的負荷の強 い隊員に余計なストレスを与えるだけである。もちろん規定の罰則は必要だが、 記録媒体の持ち出し禁止などのルールは基本的に隊員を守るために整備するも のである。

それと気になるのは、ネット上で活発に活動している過激な平和団体の中 には、自衛隊にこういったスキャンダルをどんどん起こしてもらいたいと考え ているところもあるだろうということである。実際に漏洩が起きていなくても、 起きたように装ってそれらしいファイルをファイル共有ソフトに流し、混乱に 乗じて自衛隊を攻撃するのも、ヘンテコなメールを偽造するなんてことよりは るかに有効で簡単である。

今回の漏洩事件を一人の隊員の責任にして祭り上げて終わりということに ならないといいなぁと思うのだが、数だけは多い2chの人間の一部などは自分 より不利な立場の人を攻撃することだけは恐るべき熱意をもってやるのであっ て、結局はネットの中の議論はグズグズのグダグダで終わって、肝心の管理体 制は変わらずなんてオチかなぁという気もしている。[3:53AM]

・20060224

トリノフィギュアスケート、荒川静香よくやった……。しっかしこの人の スタイルはほんとにあきれるほど完璧だな。荒川静香 Official Web Site。[6:31AM]

優勝した。おめでとう。[6:56AM]

Fresh News Delivery - 新しいフルスクリーンビデオiPodの写真?。いかにも本物っ ぽい。[11:28PM]

・20060223

M-Vロケッ ト8号機による第21号科学衛星(ASTRO-F)の打上げ実験結果について | JAXA。命名あかり。M-Vの打ち上げ中継を見たのは初めてだったのだが、 なんか見た目のワクワク感はH-IIより上かも……。特撮メカっぽいというか。 [6:08PM]

・20060222

M-V-8打ち上げ準備順調に進行中。[5:22AM]

衛星分離、打ち上げ成功。[6:47AM]

JSTバーチャル科学館。この トップページかっこいいな。「この宇宙のこと」->「惑星の旅」がとても 丁寧に作ってあり面白い。フラッシュと科学ネタって相性がいい。[10:06PM]

・20060221

車両擬人化 SuperExpressトレインガールズ 「ファステック360S」。猫以外あり えないんだけど耳が出るのは非常事態のときだけなんだよなぁ。いや耳じゃな いブレーキ。[2:22AM]

M-V-8打ち上げ雨天のため中止。[6:25AM]

眠れなくなっちゃった。[8:17AM]

animeanime news アニメ!アニメ!ニュース、インドで人気のアニマックス(2/20)。 放映開始から1年半で1000万世帯以上が視聴しているという。日本では、確か 2000年に始まったBSデジタル放送が1000万世帯に普及したのが昨年2005年。日 本で古くからアニマックスを放送しているスカパーの普及世帯数はまだその半 分行ってないと思う。人口が多いってすごいことだ。[8:23AM]

・20060220

ASTRO-F/M-V-8  カウントダウンページ。いやあいいね連続打ち上げ。打ち上げ予定時刻は 明朝6時28分。[9:51PM]

衛 星ラジオ米SIRIUSの2005年Q4決算,加入者増で増収も赤字は拡大:IT Pro。 ポータブル衛星ラジオってなんで日本では話題にも登らないんだろう。流行る ような音楽番組を放送できるラジオ局がないのか。ワンセグもテレビばっかり 話題になるけど、好きな映像をそれなりの量詰め込んで持ち歩ける装置が普及 してしまったいまとなっては、外出先で何となく試聴するなら単純なデジタル 音声だけの音楽番組がいいような。[9:56PM]

WFの「ARIA」関係フィギュア、webで見て原作の雰囲気がよく出てるなと思っ たアーク倶楽部さんの展示物の写真撮り忘れてしまった。鹿鳴館さんのブース は予想通り大人気で、午後2時を過ぎても常に人だかりができていた。

左: 鹿鳴館さんの 1/6アリシア・フローレンス。右: 同 SDアリス。

左: 同 SDアテナ。これらは一部だが他のフィギュアも全て高い完成度にあ り、鹿鳴館さんのwebにきちんとした写真が載っている。右: Wisdom heatさん、「ロー ゼンメイデン」から雛苺。猛烈にかわいい。たまたま隣で見ていた人も、かわ いい!と思わず言っていた。ちなみに自分は雛苺党だったのだが先日なんとな くアニメ放送をちらっと見たら何やら悲しいことになっていたので、いままで 撮りためた分を見づらくなってしまった。[+1:09AM]

・20060219

米産牛肉問題、米国にも管理がしっかりした業者もいればいい加減な業者 もいるんだろうから、米国内で評価の高い業者だけ日本への輸出を許可したり できないもんかね。優良業者の牛肉は米国内向けだけで全部売れちゃうのか。 日本への輸入が再開したらとりあえず偉い人たちが毒味するところを見たい。 [12:30AM]

上毛新聞:FLASH24:国際、中国原潜基地に地下施設 米団体が衛星写真 公開。google earthで青島をうろうろしてみたけどあのあたりは解像度低くて よく見えないや。[5:57AM]

WF 2006冬へ。客は多かったけど全体的にバランスがとれてて居心地がよかっ た。オフィシャルグッズの販売がなかったが、購入列に並ぶ時間が空けば、そ の分はやっぱりディーラーを見る時間にまわるので、オフィシャルグッズは特 になくてもいいような気がする。

左: 旧日本陸海軍模型保存会大和さんの旧日本海軍の機銃実寸模型、手前 が「7.7mm試作機銃」奥が「13mm機銃主翼付き」。右: 同7.7mm機銃。機関銃の 実寸模型を見るといつも思うけど弾がでかい。7.7mmと20mmを搭載していた零 戦のパイロットが書いた本などを読むと、7.7mmは当時すでに戦闘機の機銃と しては威力不足で、敵戦闘機に当たっても何も起こらないこともあったが、弾 が小さく初速が早いので狙いはつけやすかったため、ベテランは敵機を十分引 き寄せてから7.7mmで急所を狙った、とあるわけだが、実際みると7.7mmでも十 分でかい。文章で読む印象と全然違って、こんなもんが立て続けに当たったら たまらんじゃないかと思う。でも60年前の実際の空戦ではすでにこれ2丁では 苦しかったわけだから、すごいことだ。展示を見ていたらたまたま制作者の方 がおられたので少し話したが、とてもいい人だった。大和トップページ 。[7:54PM]

F-toysブース、F-toys【びんちょ うタン根付】。先行販売していた。[8:46PM]

コナミブース、メカ娘Vol.2 のサンプル。[+8:37AM]

・20060218

SF Sport Olympische Spiele Torino. スケルトンのようなおっかない競技の 世界チャンピオンがこんなおだやかな感じの人というのがすごい。33歳。 [12:01AM]

MTSAT-2 / H-IIA F9 カウントダウン | 株式会社ロケットシステム、放送予定日 時:平成18年2月18日(土)14:40〜16:44(日本時間)。[5:38AM]

衛星分離、打ち上げ成功。[3:56PM]

WF、ARIA関係 敬称略

など。鹿鳴館さんはARIAカーニバルにも出ていて販売はしていなかったが、 かなり注目が集まっていた。[9:25PM]

・20060217

男子スケルトンのテレビ中継ないのか。女子スケルトン録画放送は17日 22:55頃〜0:55頃 BS-hi、男子スケルトンラジオ中継は18日01:25〜04:00 ラ ジオ第一、録画放送は 11:40〜13:55 BS1。[5:58AM]

Yahoo! ニュース - 読売新聞 - 比レイテ島で地滑り、1700人死亡・不明。こ れは海外からの救助隊は間に合わないか。[11:51PM]

・20060212

女子モーグル予選面白かった。現地はいい天気だなぁ。決勝は明日深夜 3:00から。雪が少ないような気がするけどあんなもんなのかな。げ、間違えた 明日深夜3:00->今日深夜3:00だったばい。「蟲氏」見ようとしてテレビつけた ころには結果がでていた。録画放送はNHK総合今日午前8時から。[4:15AM]

アリアカーニバル2へ。ARIA(AQUA)オンリー同人誌即売会 「アリアカーニバル」公式HP。コスプレがよかった……。髪の色や髪型 など登場人物の記号が特徴的なので非常に分かりやすい。アリアカンパニー、姫 屋やオレンジプラネットの制服を着た人たちがゆったり歩いてるのを見るだけ でなんかもう作品世界にいるようで幸せ気分に。たまにえぇっ、と驚くほど登 場人物にそっくりな人がいてコスプレイヤーってすげぇわなぁと感心する。あ の似てる感じってのは半端でなくて、記号だけじゃなく雰囲気や仕草まで似て いるから、容姿や体格が似ている上で相当作品に入れ込んでないとできないは ず。遅くに行ったのですでにカタログが売り切れてフリー入場でのんびり見ら れた。カメラは持って行かず。

何となく買ったもの。左上からサークル名が空のてっぺんさんの「Suo Compleanno」、香亜梨庵さんの「Precious Moment ARIA Fanbook」、自動公園 さんの「アリアの「あ」」、イベントチラシ、Nine's Graphics さんの絵はがきセッ ト。以下リンク、 空のてっぺ ん◆◆Wangel Place.2◆◆ 河原水面 自動 公園 Nine's Graphics〜ARIA・ CARNIVAL2 「B-07a」 です。 「アリアの「あ」」がなかなか面白い。 売り場でも立ち読みして吹き出している人がいた。[4:35PM]

Yahoo! ニュース - 共同通信 - 米がイラン核施設攻撃準備 空爆中心、具体計画と英 紙。首相官邸地下にある危機管理センターの各国警戒レベル表示の数字が ピコピコ上がったりしてるんかな。[11:33PM]

・20060211

陸・海・空軍、 尾道/ 101、係員の一言いいな。俺も正直全体を作ってずっと公開すりゃ いいのにと思っていたけど、あさはかだった。映画はどうも見に行く気が起き ないのだが、結局そういう心理がどっかにひっかかってたのかも。宮崎駿じゃ ないけど映画に登場する大和は、主人公の乗るポンコツ艦がたまたま連合艦隊 とすれ違ったときに一瞬チラッと映る、くらいがいいかなぁ。でもその一瞬の 映像が超リアルで。ああ観たい。[1:47AM]

・20060210

東京ホビットへ行ったら、ワン ダーフェスティバル 2005[夏]……じゃなくて2006[冬]のカタログがあっ たので購入。リンク先のページ、タイトル間違っとる。[4:17AM]

ソーシャル・ネットワーキングを利用した犯罪、十代も被害者に。なんで もそうだが利用者が増えればその中には犯罪者もいる。どんなネットサービス も信用しきってしまわないことが大事かな。[4:02PM]

・20060209

【球体関節人形】。 なんだこれ(;´Д`)楽しい。[2:53AM]

・20060208

ITmedia ニュース:「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術 者魂。彼らが向いている方向は利用してくれる客なんだよね。ちゃんとやっ てれば必ずよいことがあるはず。正直目の前の山を越えれば前より仕事をやり やすくなってるかも? 堀江氏が捕まらなきゃこんな記事に載ることもなかっ たわけだしね。もっともこの記事ではblogとポータルだけしか見ていないけれ ども、他にもライブドアの名前でいろいろ手を広げて始めたすべての現場で似 たようなことが起こっているだろうから、会社の兵站がダメになると一気にす べての戦線が崩壊する。あと別にここがつぶれてもヤフーで同じ物があればそっ ち使うわって人も多かったりね……[2:07AM]

プレスリリース、リニューアル版「あらいぐまラスカル」。webページ一 枚でこれだけ否定的な意見が集まる企画も珍しい。なんというか……きっとこ の絵描いてる人に罪はないんだろうけど、なんだろうねこの感じは。[3:20AM]

萌えるオタクツアー。「学校を休んで父親と参加。友達と話題になるアニ メやマンガの国に「どうしても行きたい」とねだって」ジョージィ・ミルバー ンさん(12)、「十年払いの学生ローンを組んで参加した」リディア・リ チャードソンさん(24)。ようこそ。ここは二次元の国じゃあないけどだい ぶ近い国だよ。そういう俺は最近「特攻野郎Aチーム」を毎日見ているうちに 米国に行きたくなってきた。といってもたぶんちょっと昔の米国かな。[10:22PM]

・20060204

ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガ ソリンスタンドはここ!。こんなサイトがあるのね。試しに東京で検索し てみたら、自分が何気なく使っているスタンドが13位に入っていた。そこは広 いセルフスタンドで大変使いやすいく、もう何年もそこでしか入れていない。 これからも使おう。セルフでない小さい激安スタンドってたまに主要幹線沿い などで見かけるけど、客の数にサービスが追いつかないから、給油待ちの車が 道路にはみ出してまで行列してたりする。ただでさえわずらわしい給油で、し かも並ぶなんて絶対いや〜。[3:50AM]

・20060203

200 5年電波ソング大賞決定!GilCrowsのFLA板観測所。電波ソングって玉石 混合だけどもさすがにTOP10に入る曲はぶっとんでる。[1:48AM]

びんちょうタン放映中。TBS ア ニメーション「びんちょうタン」公式HP。[2:02AM]

・20060202

楽天アフィ リエイトの闇|元楽天出店者のブログ。顧客を軽視する会社は必ず滅びる よ。[12:24AM]

JAXA、 H-IIAロケット9号機/M-Vロケット8号機の打ち上げを3日延期 (MYCOM PC WEB)。はて、M-Vも連動しちゃうのか。[2:44AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com