・20051229

今日のARIA最終回は7分遅れで1:37AMから放送。[1:11AM]

「おいでよ どうぶつの森」、家のローンを払い終えると商店のたぬきが 改築をすすめてくるのだが、それを断ったらたぬきが、またまたぁ、で、改築 後の屋根の色は?と聞いてきて有無を言わさず改築することになった。また ローンが。たぬきめ……[1:08PM]

webやぎの目: 2005年12月 アーカイブ……こわ。自分が拾ったら必ず届けよう。[11:35PM]

瓶詰ウ ニの瓶はなぜ厚い? | Excite エキサイト : ニュース。何か理由がある のかと思ったらない。なんだそれ。[11:51PM]

・20051227

asahi.com :中国発注の潜水艦2隻、ロシアが引き渡し-国際。ロシア軍は貧乏で自 国の最新兵器をあまり買えないため、それがうまいことロシアの兵器開発の速 度を落としてきた。中国海軍や空軍がほいほい高価な兵器を購入するのを見て いるのはあまりいい気分でないな。[4:35AM]

・20051226

自ニュ F: ジェミニのCMが 20年前 なのに凄すぎる。リンク先のコメント欄に音 声が昔のままの映像ファイルが上がっている。参った。懐かしいなんてもんじゃ ない。しかしよくこんな映像取ってあるなぁ。画質もいいし……。80年代後半 の日本車の、シンプルだが丁寧に仕上げてあるボンネットは好きなので、久々 に見られてうれしい。[4:21AM]

「おいでよ どうぶつの森」を遊んでいる友人と話していて分かったのだが、 あの森の生活って全然スローライフじゃないよなぁ。いや遊び方が悪いのか。 プレイヤーはゲームの最初に借金背負った状態からスタートし、その金を貸し てくれた動物が職や寝床を提供してくれるが、収入は借金と相殺になってしま う。スローライフとは何か、よく自分も分かっていないが、何かもっと違う生 活に違いないのである。とはいえゲームは確かに面白いのでそれで構わない。 [5:08AM]

・20051225

ドールズパーティ14へ。Volks主催のビンゴ大会でSDを当てた人が本当にう れしそうにはしゃいでおり、小躍りして喜ぶってああいうのを言うんだなと微 笑ましかった。SDは値段の高い物なので、当たれば嬉しいのは当然だが、商品 をこちらから買うのではなく、むこうから突然やってきてくれたということが、 ドールの場合は特別に嬉しく感じるものかもしれない。逆にもう持っているドー ルが当たっている人もいた。それは困る。[9:41PM]

・20051224

サアラ60/...with Crystal Blue Snow /...with Crystal Rosy Snow が かわいい。アニメのツンデレツインテールはこれだったのか!という衝撃が。 ツインテールは二次元世界で独自の進化をした特殊な記号だと思っていたがあっ さり実在していた。いやドールだから実在はしない。[2:47PM]

・20051223

松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:日経新聞・清水正巳編集委員の記事に 関して。はやぶさに関しては、新聞の科学解説記事ではなくwebを通して、 科学の知識が豊富な人もそうでない人も一緒に盛り上がった感がある。日経の お歴々は、そのことも気にくわなかったんじゃないか。ちなみに現地の記者会 見に参加していた新聞記者はとてもいい質問をしていた。これは即日でblogに 載ったので、読者の理解に役立った。

とりあえずリンク先の日経記事の記述には、「飛行だけが目標と言うので はあまりに情けない」というところがあるから、実験内容についてあまり調べ ないで書いているようだ。締め切りが来て急いでひねり出した文章かもしれな いから大目にみてあげるか。

ネットの匿名掲示板の発言を真に受ければ、宇宙開発関係者のなかでも、 産業利用という名目の下で過剰な期待を背負って苦労している一部の人たちが、 はやぶさの人気にちょっとやっかみを感じたりしているようだ。いろいろ複雑。 [11:32AM]

今年のロボコン面白かった。課題がよかった。あれのいいところは毎年出 場する人がいないところか。逆にそれが歯がゆくもある。ロボコンもロボワン も操縦者がいい味を出している。ロボコンなんて単なる遊びじゃないかという 人もいるが、ロボコンで優秀な成績を収めたという事実は若い出場者にとって 一生価値があるので、何としても勝たねばならない。 [高専ロボコン]トップ。[9:34PM]

MyWiki.jp - hayabusafan - はやぶさまとめ - FrontPage Wiki。復活してる。 はやぶさたん一覧の最後のリンク先の絵面白い。[10:33PM]

・20051221

実家の猫の餌やりをたまにやるのだが、今日ちょっと開封からしばらくたっ て痛んでいるっぽい猫缶をやったら、猫はぷぃっとそっぽを向いて食べなかっ た。鰹節を混ぜてごまかしたら食べた。ところが、後で家族に聞いたら全部吐 いていたらしい。家族は猫が何か病気になったのかと心配したらしい。ごめん 猫。腐ったものを食べて直後に吐いたことは俺も人生で数回しかないが、あれ はすごく苦しい。[1:13AM]

Fast&First情報掲示板に 充電池についての雑談が出ていて参考になる。ACアダプタを差したときに電池 を充電するかしないか選べる機器って本当に少ない。たいがいは問答無用でフ ル充電してしまう。情報掲示板を見た限りでは、できればACやUSB接続時に充 電するかしないか簡単に切り替えられるだけでなく、充電するなら何パーセン トまで充電するかまで設定できればベストっぽい。MOTTAINAI 運動関係の人た ちとか、こういうのメーカーに働きかけて欲しいよ。[2:02AM]

tp4096top、 iTunesのインストーラの画面に出てくる写真が気に入らない件。俺もあの写真 はバリエーションも含めて全部嫌いなので、インストール時はできるだけ目を そらして見ないようにしている。iTunesもiPodも好きだが、あのノリは苦手だ。 もっともせっかくの5G iPodをふとんでアニメ専用装置にしてしまった俺が何 を言っても無駄か。[2:52AM]

サッポロ一番、40周年記念限定パッケージがでていたので買ってみた。中 身も少し違うようだ。従って値段は90円ではなく100円。サッポロ一番塩ラー メンにキャベツともやしを入れただけのラーメンがとてもうまいと最近知った。 もっと早く知ればよかった。[3:18AM]

・20051220

はやぶさ運用室のリポビタンDは、大正製薬が差し入れしたものだったらし い。日を追うごとに机上に増えていく "LIPOVITAN D"の空き瓶は海外の掲示板 でも話題になった。[4:06PM]

Yujin:トップメッ セージ。株価が動き始めるのは明日からかな。今日のような値上がり率で あまりに高い値段がついてしまうのはそのあとの暴落が予想できるから問題だ なぁ。Yahoo! ファイナンス、2006年3月期連結決算見通=当期利益3.77億円。[4:56PM]

無防備 : 週 刊オブイェクト。最近思うのだが、極端な無武装をつきつめる人たちとい うのは実は極めて攻撃的な性質の人たちなんじゃないだろうか。彼らがどうし てそう考えるのか、真に理解していないので想像するだけだが、彼らは、お互 いに戦う必要なんかないよね、ちなみに強いのは私たちの側ですが、と一方的 に考えているように見える。極めて相手に対して攻撃的な接し方である。真に 弱い側に立てばそのような考えには至らない。無防備都市宣言を広めようと考 えたり、手ぶらで紛争地帯に行ってしまう人というのは、争いから遠ざかりた いと本気で考えていない気がするんだよなぁ。[7:20PM]

・20051219

Yahoo! ニュース - 時事通信 - H2A、初の2基準備(時事通信社)。この写真 を見て初めて、ああこれって製品なんだよな、と思った。これまで、言っちゃ 悪いけどH2もH2Aも永遠のプロトタイプというイメージがあった。M-Vのほうが、 完成形に達している上に学術用で本当に予算がないのでコストに厳しいという ことで、どちらかというと製品っぽい。H2Aには涼しい顔で連続成功して欲し いところ。それにしても、この2機のH2A を両方打ち上げてもまだ9 機目か。 [10:12PM]

・20051218

やっとリアルタイムで「蟲師」を見た。目覚ましをかけた。[4:21AM]

スキーのワックスが けは無駄ですわよ。そんな気はしていた。[2:39AM]

・20051216

めちゃくちゃにうまいおでんやで忘年会。日本酒と焼酎飲み放題。店の一 角に瓶と各種グラス、氷が置いてあって自由に作れる。日本酒とおでん最高…… だが気づいたらおでんは店に返却。帰るとき後輩が店の人に謝ってくれてた。 よく覚えてない。死にたい。普段ほとんど顔を合わせない、SOHO組のデザイナー さんが隣席だった。俺もほぼSOHO組なのでほとんど話したことがないが、なん と彼は鉄道オタクだった。鉄道むすめのことで盛り上がってしまった。トミー テックからこういう製品が出ると言うことはやはり意外だったとのこと。向か いの翻訳家は旦那がゴンゾ関係の人だった。翻訳家の人は米国出身なので萌え が全然分からず、どういうことなんですか、と聞いてくる。しかし答えられな い。なぜかスリランカの人もいたのだが、さらに理解してもらうのは無理っぽ かった。俺には日本人に萌えを説明するのも無理。[5:59AM]

・20051214

Honda、 「新型ASIMO」を発表、NHKのニュース10でトレイを机に置くところを見た けど確かにいい感じだな。手の動きがいい。[1:50AM]

おいでよ ど うぶつの森を始めてみた。住人とのコミュニケーションをあまりにおざな りにやっていたら、商店のタヌキが人付き合いというものについて説教をした。 歩いている住人をぎゅうぎゅう押して遊んでいたら怒ってしまい、翌日になっ ても話しかけてくれない。

Wi-Fi通信はAirTunesの無線をOnにしてやってみたら、簡単につながった。 パソコンがつながってしまわないか不安になり、何年も前に買ったきりろくに 使わないでしまっていたノート用の無線LANカードをひっぱりだしてきてサー チなどをしてみたのだが、以前はひとつもひっかからなかった隣人のAPがひっ かかった。見晴らしのよい場所でサーチしてみたらかなり沢山のAPがみつかっ た。[2:16AM]

「電気代がサーバ本体よりも高くなる」--グーグルエンジニアが警告 - CNET Japan。CPUの消費電力は、Pentium4 なら、 製品の仕様 - 最大消費電力 -- インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 製品 サポート、AthlonならDesktop Processor Quick Reference Guide、OpteronならAMD Opteron^(TM) Processor Quick Reference Guide: AMD Opteron Specifications At-a-Glanceで調べられる。最近はHDDやメモリも電気を食うようになって いる。自作向けのATX電源もついに1000W級のものが登場しているらしい。消費 電力が少なかったひと昔前なら気を使わなくてもよかったことに気を使う必要 がでてきている。正直持続可能な設計ではないよなぁと思う。[6:57PM]

・20051213

ロボットの発展・無事故、宗像大社で立って祈る : 社会 : YOMIURI ONLINE (読売新聞)。悪霊退散してもらってるんじゃないのか。[3:43AM]

・20051211

『W-ZERO3』予約開始で有楽町に長蛇の列! ――通りすがりの森永卓郎もビッ クリ!。マイクロソフトの偉い人が参加とは意外。よく把握しているな。 [6:13AM]

@police-TCP1025 番ポートに対するアクセスの増加について(12/9)。あらほんとだ。結構来 ている。[9:26AM]

Yahoo! ニュース - 共同通信 - 東証売買システムに不具合 大量発注ミス取り消せず 。もう他のSIに頼むことも検討していいころかも。即座に発表ができなかっ たのはこれでみずほと東証がもめていたからだな。とはいっても架空の大量の 株式を売れてしまう仕組みが存在するほうがずっと問題。これって海外の市場 から見たらどうなんだろう?[8:19PM]

鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクショ ン〜、なんか、妙にほっとするフィギュア。個人的に今年のベストかも。 [8:53PM]

・20051210

VIP STARのフラッシュはよく見たら何カ所も歌詞間違えてるな。うp、無 職という単語が聞き取れていないようだ。http://gazo05.chbox.jp/wara-movie/src/1133455873045.wmv 、こっちは合っている。でも一番まずいよなこれ^^;[3:01AM]

今日はマレー沖海戦の日。英戦艦二隻を撃沈。大戦略でWWIIを日本軍でやっ たとき、一番興奮するところだな。東洋人ごとき、新鋭戦艦二隻派遣しとけば 何とでもなるだろ、という英国の思い上がりへ対する強烈なパンチだった。英 国の老人に日本人を毛嫌いする人が多い最大の理由はこれだろう。 マレー沖海戦 - Wikipedia。[3:41PM]

・20051209

ジェイコム株は取引停止の発表があるようだ。みずほ関係株はストップ安 の気配。ところでジェイコムってケーブルテレビのJ-COMとは関係ない会社な のね。間違えてた。まぎらわしい。ケー ブルテレビのJ:COM、「【お知らせ】本日12月8日に東証マザーズに上場し たジェイコム株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:岡本泰彦、証券コード 2462)は、総合人材サービス事業やマルチメディアサービス事業を展開する企 業で、株式会社ジュピターテレコムとは全く別の会社です。」J-COMかわいそ う。しかし昨日はこれの影響で特に意味もなく下がった株が多いから今日は余 裕資金の多い人や信用取引をやっている人たちにとってはお祭りな気がする。 [8:31AM]

vipstar-S.swfvipstar-1.mp3 。こういうフラッシュってすぐ消えちゃうから儚いな。なかったということに なるにはやっぱり惜しい。[9:25AM]

・20051208

真珠湾攻撃の日。64年前のいまごろ、真珠湾攻撃に成功した南雲機動部 隊は全艦隊が無傷のうちに帰投を決定、北上を開始して2時間ほど経過。 [7:46AM]

NIKKEI NET:主要ニュース。みずほ証券、ジェイコム株を誤発注・「1円で61万 株」。大騒ぎ。売る人がいなくなるまでの30分間に数十〜数百株単位で買う人 が大量に発生、出来高70万株。買った人は明日から1株あたり10万円/日の利益 がでるのか?よく分からない。証券会社は発行株数14,500株のところ61万株も 売り出せる、ある意味なんでもできるシステムを使っているということで、普 段からどんな取引がまかり通っているのかが想像できる。NIKKEI NET:株・為替 ニュース、東証大引け・急反落――「誤発注ショック」で ほぼ全面安、2部続落。たった一人が値段と株数の入力欄を取り違えただけで これか。お間抜けなこと。[5:07PM]

・20051207

宇 宙科学研究本部|JAXA、今日の「はやぶさ」12/6現在 地球より2億8千9百 2万3千km。通信はできていて、ステータスは取れているようだ。[3:07AM]

エミル・クロニクル・オンライン のIDを作ってログインしてみた。なるほど。[3:10AM]

カシオ元次長が116億円不正流用、逮捕へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売 新聞)。116億円て。利益の1/3。[4:01PM]

特攻野郎Aチー ム : テレビ東京、今日から再放送中。やっぱ面白いわ。[1:56AM]

探査機はやぶさ:岩石採取に失敗 金属弾発射されず−今日の話題:MSN毎日 インタラクティブ。万に一つの可能性にかけるってこういうことか。「は やぶさ」探査機の状況について | JAXA。[2:21AM]

・20051206

Microsoft Antispyware を入れていると、.cmd ファイルを実行しようとす るとアラートがでて今後許可するかどうか聞いてくるようになった。これはい いかも。[6:34AM]

AssistOn / FlipPad for iPod nano。これちょっといいな。[7:47AM]

--- AKINO ARAI [viridian house] ---、webラジオ『新居昭乃のビリジアンハウス〜sora no uta special』期間限定 配信、今日6日まで。[8:04AM]

・20051205

「揺れるマンション」顛末記。 読み応えがある。突発的な問題が起こったとき、頭に血が上るタイプと、むし ろ普段より冷静になるタイプがあるが、この人は後者だろう。難しい問題を解 決するには絶対必要な素養。[6:09AM]

NIKKEI NET:主要ニュース、防衛庁、「省」格上げへ。何か国際貢献に関する熟 語を入れるのはいいと思うのだが、無理に入れると余計変になってしまう。[8:04PM]

「Google Earth」の衛星写真がアップデート、東京のデータも新しく。家 が見えるようになった。[8:40PM]

・20051204

ゆ ずじゃむぱん:穴骨洞。確かに先生うまい。なんかわからんけどおもしろ いから俺も書いちゃおう、と思った先生センスありますな。[6:34AM]

AMD の Socket939 Opteron 1xx シリーズが売れすぎるので、AMDではリテー ルパッケージの出荷を停めたとか。Athlon買ってねということらしい。確かに Opteron は L2 が 1MB であの値段は格安。146などはOC耐性まで高いという Athlon キラーだった。先日遊びで買ったSiS MBが対応しているので、ずうず うしくもうちょっと下がるまで待って買おうかと思ってたんだけどな。 [8:03AM]

・20051202

あれ?NTTのプッシュ回線利用料って今年から廃止になってたのか。月額 390円もとってたから家の電話はダイヤルにしていた。プッシュに変えておこ う。[1:57AM]

WILCOM W-ZERO3用高級本革モバイルスーツ(プロトタイプ1・コンバーチブルモデル) 。早速エクストリームリミットからZERO3用ケースがでている。開発中。 WILLCOMのつづり間違ってるな。[4:08PM]

Amazon.co.jp : トップセラー、おもちゃのトップセラーが1位から6位まで全部たまごっ ち。たまごっちってすごい商品だよなぁ。[4:55PM]

IIJ が東証マザーズへ上場、初日の終値は50万9,000円。こんなもんだろうね。 商売敵がソリューション事業でIBM、回線事業でNTTとKDDIという巨人企業ばか りなのが大変そうではある。IIJのような会社にはもっと目立ってほしいな。 [10:51PM]

CNN.co.jp : フランスへ渡った迷子猫、ビジネスクラスで帰還 - USA。コンチネンタル 航空。ちょっといい話。[10:58PM]

・20051201

いつも使っているアルペンという、うがい薬の販売元が中外製薬からライ オンに変わっていた。店頭でパッケージを見て、あれ間違えたかなと思ってし まった。薬の名前とパッケージってなんだか似たようなものが多いので分から なくなるときがある。そういえば中外製薬は一般用医薬品事業をライオンに全 部譲渡したんだっけ。[12:17AM]

やまけんの出張食い倒 れ日記にオマケ?でwillcomの新端末レビューが乗っている。これ数機種 を机上に並べてるからすごく雰囲気が分かりやすいわ。すばらしい。[2:50AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com