・20051130

ITmedia ニュース:セブン-イレブンが独自の電子マネー発行。とほほ。カード、も う一枚増えるな。[5:08AM]

willcomのWX310Kでバックライトの輝度を上げると動作が早くなる気がする といっている人がいて、それは旧機種の京ぽん1でも有効説が……。京ぽん1で やってみた。京ぽんは各種モードで輝度を別々に調整できる。これを全部揃え てやると輝度を切り替える瞬間がなくなるので、なんか早く画面が切り替わる ように見える気がしないでもない。そういうことかなぁ。[10:15PM]

willcomの新機種、三洋も京セラもフルブラウザ機は実機を見ると、なんだ か本体サイズが大きくなっちゃったなぁという印象を受けて購入意欲がかなり 減退中。netindexのTTは小さく、さらに通話性能がよいらしいのだがやはり京 ぽん1のメール環境とOperaを捨てて機種変更するほどではない。日本無線のフ ルブラウザ機はメニュー操作を全部あの指紋認証デバイスでやるというのがど んな具合なのか見当がつかない。W-ZERO3 は性能はすばらしいのだがズボンの ポケットに入れるとゴツゴツしそうだ。

W-ZERO3以外のフルブラウザ機で一番不満なのはEメール保存容量が増えて ない点。フルモデルチェンジというくらいで128MBくらい保存できるようになっ てるんじゃないかと勝手に期待していたが全然増えてなかった。携帯オーディ オが4GBのフラッシュメモリを積んでる時代に、テキストファイルごときの容 量がどうこうとか考えたくない。SDカードに直接落とし込むこともできないよ うだ。そういうこと言う人はあんまりいないのかなぁ。正直Operaとメール以 外の新機能はどうでもいい。willcomユーザが京ぽんの後継機として欲しいの は日本の携帯電話のようなものじゃなく、ノキアの702NKみたいな小さくてか つ自由な端末だと思う。[10:28PM]

はやぶさ、ちと帰還は無理っぽい。3万年後くらいに地球近傍を偶然通って、 言語体系が変わってしまっている人類が回収してくれるかもしれない。[11:36PM]

・20051128

れいんぼー @101。あああ。本当にこんな感じ。[10:50PM]

・20051127

隣接する祖母の家にトイプードルという室内犬が参入。とてもかわいいの だが、私の嫌いな某IT系企業の社長の名前に似た名前が付いてしまった。誰も 知らないので反論できず。家に前から居る二匹の猫との軋轢が心配の種だった が、先日そのうちの一匹の猫が家の中にいて、犬が外という状況で窓越しに会っ たらしいのだが、犬の方はしっぽ振って寄っていったが猫のほうは逃走。ある 意味予想通り。どっちも攻撃的に向かっていって大げんかとかは起きなさそう でよかった。[2:42AM]

・20051126

しまった、うっかり9時まで寝てしまった。……って、はやぶさ、タッチダ ウンとサンプル採取成功か!管制室中継では拍手とVサインが出たらしい。[9:08AM]

松 浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:午後4時からの記者会見。川口マネー ジャ「ダウンロードデータで弾丸発射が確認されれば、帰還準備に入ることに なろう。」[6:17PM]

・20051125

大西  宏のマーケティング・エッセンス:テレビ報道もヒューザー社長を朝から怒鳴っ た「みのもんた」もちょっとねえ。買おうとしている人が、建築物を担 当している検査機関がヘタレかどうか、自分で調べられればだいぶよくなるよ うな。[7:48AM]

元麻布春男の週刊PCホットライン、rootkit入り環境で各種セキュリティ ソフトを試す。変なディスクを再生したりはしてないが、家のPCのアンチウィ ルスソフトは最新版じゃないので、MicrosoftのMicrosoft Windows AntiSpyware (Beta) Homeを入れた。[8:08AM]

ロボぴちょ んくん ロボット開発プロジェクト。最近知ったのだがダイキン工業は弾 頭とかも作ってるのな。[5:44PM]

はやぶさの第二回タッチダウンは明日26日(土)朝7時ごろの予定。[10:07PM]

「神様家族」がアニメ化するらしい。MF 文庫J 商品詳細。[11:28PM]

・20051123

探査機「はやぶさ」着陸していた…岩石採取は失敗 : 科学 : YOMIURI ONLINE (読売新聞)。エエェー!タッチダウン途中で止まって30分ホバリングし ていたのではと想像していたところが、実は送ってきたデータを分析したら着 陸というか地面に刺さっていたということらしい。よく復帰したな。もう一度 トライはするだろうけど、採取については次の探査機に期待かなぁ。もしこの 苦しい状態ではやぶさが岩石採取に成功してしかも地球に戻ってきてカプセル 放出してそのまま本体は宇宙へ、なんてことになれば、それはできすぎかもし れない。泣ける。[9:52PM]

・20051122

Japan.internet.com Webビジネス - Intel と Micron、NAND 型フラッシュメモリ製造の合弁会社設 立へ、IM Flash Technologies. [2:08PM]

Yahoo! ニュース - ラジオNIKKEI - バンナムHDの9月中間、当初予想は上回る。 ナムコのほうはやはりアイドルマスターが健闘している。[4:56PM]

ニュースリリース 2005年 | FamilyMart、半年前のリリースだが、この ジュースはうまいと思う。最近近所にファミリーマートができて、そこに行く 度に買っていたのだが、ファミリーマート限定だったのか。[8:48PM]

キング ジム、家電製品の取扱説明書を保管する専用ファイル発売 (MYCOM PC WEB)。そういや昔はホームページなんかなかったから、メーカーごとの修 理窓口一覧の紙ってなくさないように気をつけてたな。[9:46PM]

・20051121

ダーティ ペア雑論。ダーティペアとスタトレの関係、ダーティペアと18禁アニメ・ ゲームの関係。後の「新スター・トレック」にダーティペアパロディネタが沢 山入っていたとは知らなかった。[1:15AM]

MSN-Mainichi INTERACTIVE 社会、キュートジョブ 制服おしごと図鑑。かわいい制服 を採用している店はぜひ毎日新聞へメールを。毎日新聞はよい新聞。[6:20AM]

・20051121

『はやぶさ』着陸できず 25日に再挑戦/東京新聞。イトカワの表面温度って 100度もあるのね。[8:18AM]

・20051119

Jasdaq Securities Exchange,Inc.、Yujin上場。証券コード7828、12/20、JASDAQ。[4:59AM]

・20051118

ITmedia ニュース:SONY BMGが加速した、セキュリティベンダーのrootkit対策 (1/2)。この事件はコンピュータ犯罪の歴史に残るだろう。BMGが使った XCPのコード解析結果から、開発元のFirst4Internet社は相当真っ黒だという 噂が広がっている。FrontPage - Sony製 楽曲付きRootkitCDのまとめWiki。[4:35AM]

宇宙科学研究本部|JAXA、はやぶさのイトカワへのタッチダウンは20日 (日)早朝の予定。[5:12AM]

・20051117

Jasdaq Securities Exchange,Inc.。 (株)プロダクション・アイジー、銘柄コー ド3791、上場日12/21でジャスダックに上場予定。がんばれIG。株主優待は攻 殻機動隊関連限定グッズあたりが人気でそう。Production I.G。[12:58AM]

・20051116

IT企業やテレビ局の株価がどうしたとかいうことが話題になっているカゲ で、戦場になっている株がある。Yahoo! ファイナンス - 7211.t。この結果を知ってから、市況板の該当スレッド の過去ログを見ると、まさに日の七日間。現在は一回何億円という取引きが分 速で飛び交っている。もちろん個人で自分からこの戦場に乗り込んできて信用 売りという株価が下がれば下がるほど儲かる取引をしているデイトレーダーも いる。すごい度胸。というかたぶん頭おかしい。いや、ギャンブルに興じる人 よりは、よほど正気なのか……。後述: 現在は取引規制がかかっている。テレ ビ局の件で村上ファンドがずるいとか言っている人がいるが、それならダイム ラークライスラーのバカァ、ゴールドマンサックスは悪魔だくらい言ってやっ てくれ。あとアラブの富豪にも、お金持ちにもほどがある、けしからんとか。 アラブのオイルマネーが……ってのは噂だけどね。[2:06AM]

三菱自動車株は昨日急落で今日は急伸。出来高が3億9千万株、今日だけで 一千億円近くがこの不毛な取引で飛び交ったことになる。世界的に知名度の高 い日本企業の株があからさまな仕手株に。情けない。Yahoo! ファイナンス - 株式ランキング(マーケット関連)。[11:54PM]

・20051115

ベルサイユの時事録の11/14分を昨日読んで笑っていたのだが……。こうい うことってあるんだなぁ。しかしとりあえずサー…紀宮さまと黒田さんの結婚、 めでたい。神々の祝福ということで。[10:12AM]

・20051114

昨日のM3-2005秋、カタログもよくできていたが、web上のM3 16th -CIRCLE-とい うリストをプリントして持って行けばもっと探しやすかったな。サークルの リンク先のページでもだいたい試聴できる。[4:39AM]

・20051113

M3-2005秋へ。第16 回 音系・メディアミックス同人即売会 開催要項。さすが音楽系のイベン トだけあって、CD試聴専用コーナーを設けてあり、出展者のサンプルCDを一斉 に並べて、レンタルのCDプレイヤーを借し出して片っ端から聞けるようになっ ていた。これはすばらしいアイデア。午後3時ごろまたーり行ったのでゆっく り聞けなかった。もちろん各ブースでも試聴できるようにしているところがほ とんどだが、あれは聞きにくいんだよなぁ。もたもたとうろついていたら閉場 の拍手の時間までいてしまった。[5:39PM]

名 証のシステム障害、原因はまた富士通…入力ミス : 経済ニュース : 経済・マ ネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)>。すげぇ設計。オペレータが入力を 間違えたかどうか翌日まで分からないんじゃ、また間違えたら同じこと起こる じゃん。オペレータが、システムが起動しない夢を見てガバッと起きることが 何度もありそう。[6:53PM]

・20051112

松浦晋也のL/D、ミネルバの着 地確認は明日以降。ミネルバは本来はやぶさ下降中に放出するはずのところが、 上昇中の放出になってしまい、イトカワの重力で落ちていくかどうか微妙なと ころらしい。 ★小惑星 探査機はやぶさ Part4★。[6:00PM]

L/Dにいろいろ、はやぶさ管制室の写真が出てるけどいい雰囲気だよなぁ。 飛行安泰お札は自作でなければ、空港の近くの神社などで売ってるもの、たぶ ん。[8:44PM]

「は やぶさ」のリハーサル降下再試験の結果について | JAXA。19日にはやぶ さ本体がイトカワに着陸予定。[8:48PM]

スラッ シュドット ジャパン | ぷらっとホーム,秋葉原の店舗を年内で閉鎖。最 近は店舗ガラガラだったし正解かも。OpenBlockSを法人が買う場合などは通販 利用がほとんどだろう。[10:50PM]

Photoshop ユーザーの祭典「Photoshop World 2005 in JAPAN」が開幕。変なの。 楽しそう。[11:06PM]

KEY COFFEEの通販で買った謝恩セットにたまたま入っていた「牛乳でかん たんカフェオレベース」で作ったカフェオレが思いがけずおいしい。コーヒー と牛乳で作ろうと思うと、甘みの調整がちょっと難しかったりするんだよなぁ。 自分はコーヒーには砂糖入れないのでなおさらさじ加減が分からない。その点 この適量のシロップが入っているインスタントのカフェオレベースはいい。KEY COFFEE イキイキ e-SHOP。[12:15AM]

・20051111

Yahoo! ニュース - 時事通信 - 探査機「はやぶさ」の影(時事通信社)。おお。 明日12日にミネルバ投下予定らしい。 [12:19AM]

ごんざぶログ: イトカワとはやぶさの大きさ比較図。イトカワって想像し てたより大きかった。[8:00AM]

ITmedia ビジネスモバイル:ローソンが「Suica」を試験導入。セブンイレブンも 早く……。[8:18AM]

・20051110

asahi.com: ヤフー社長、TBSの買収防衛に協力の用意-ビジネス。これは受けるだ ろうなぁ。個人的な企業イメージは3社のなかではヤフーが一番よい。スピー ドはライバルより遅いけど、一度やり始めたサイトはきちっと運営しているし 常に改良もしているから、いつのまにか使い続けている。[12:07PM]

MTSAT-1Rの画像にまたノイズが……。[4:14PM]

なんか凄い売れ行きなんですが……“SiS756”搭載のSocket 939対応マザー 「A8S-X」がASUSTeKから!。ほぼ全てのSiS好きっ子が購入するはず。 [9:58PM]

2 人の妹が「お帰り!お兄ちゃん♪お姉ちゃん♪」配る。う、かわいい服。 ちょっと寒そう。こういうの冬服ってあるのかな。[11:16PM]

・20051108

Ringo's Weblog: 2005年11月06日 アーカイブ 。Amazon.comが提供するいろいろな 仕掛けはとてもおもしろいし、理屈も通っているように見えるのだが、いまい ち爆発的に普及していく感じがしない。なんでだろ。もちろんweb通販サイト としては大変よくできている。他と比べるとすさまじくよくできている。でも バルマーが 'kill Amazon!' と叫んだりはしない。[3:42AM]

・20051107

JTB宇宙旅行 / 「月」旅 行。宇宙旅行が普及して、宇宙海賊が商売になるようにならんかのう。宇 宙旅行に財宝や価値のある荷物は持って行かないか。[1:32AM]

JDC信託、東京三菱銀行と開発型ファイナンス・スキームを組成〜小椋事務所 制作・大友克洋監督作品「蟲師」にて〜、PDF。なぜ実写にするか……。 ギンコ役はオダギリジョー。[2:18AM]

本田美奈子. - Wikipedia。「工藤夕貴は従姉妹に当たる。デビューする 直前に夕貴がデビューしたために、名前が被らないように、また従兄弟関係を 隠すために、世界的に活躍してほしいという意味を込めて自動車会社のHONDA に因んで付けられた(当時松田聖子(MAZDA)が全盛期だった)。」後述: Wikipediaの文章は午後9時現在、「工藤夕貴は従妹に当たるという噂があるが、 本田の死去後においても工藤はマスコミ取材に対して「噂である」と否定して いる。」に変わってる。[3:01AM]

イーヤマが民事再生手続き申し立てしたらしい。[5:12PM]

・20051105

松浦 晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:11/4降下リハーサル中止の記者会見。 慎重に。あせることはない。やはり成果は多い方がいい。[3:25AM]

とれたて!ほびーちゃんねる - ◎「レイ」と「アスカ」をイメージした香り のオードトワレが誕生!。ちょっとかいでみたい。[3:28AM]

あわわ。夜中に外から帰ってきた猫さわった手で目をこすってそのまま寝 て起きたら目がしょぼしょぼで、左目の左側の白目が腫れている。鏡で見たら 気持ち悪かった。[9:43AM]

・20051104

宇宙科学研究本部|JAXA、着陸リハーサル「はやぶさ」管制室ライブ中継: 11月4日(金)10:00〜16:00。世界の研究者の注目度が高すぎて、はやぶ さが送ってくる高解像度画像はすぐにwebでは公開できないらしい。これはもっ ともな話。[12:58AM]

ソニーBMGのCD保護対策にセキュリティの懸念噴出--「行き過ぎ」との批判も - CNET Japan、SymantecやめてF-Secureに変えようかなぁ。[2:50AM] 後 述: Symantecが開発元と協力していたのは、XCPとは関係ないソフトウェアで 誤報だったらしい。

ダイワインターネット TV Videopodcasting。動き早い。いろいろ始まっているようだ。[3:46AM]

麻生太郎事 務所。こんな経歴まであるのね。なぜあんな悪人顔なのか……。[5:38AM]

・20051103

Bovington Tiger 1、 英ボービントン博物館でリストアしているティーガーI。動画見てたらよだれ 出そうになった。パチパチ言っているのはやっぱりアフターファイアーかなぁ? [3:27AM]

・20051101

Apple、 iTMSのビデオダウンロードが20日で100万件を突破、「合法的な映像ダウ ンロードの市場性を証明した。」IT側の映像市場へのアプローチとしてこれ以 上適切な方法はないだろう。[1:14AM]

母毒殺未遂少女まとめ。少 女のblogはすでに消えている。2chには彼女が書き込みしたらしいスレッドが まだ残っている。[2:23AM]

宇宙科学研究本部|JAXA。信じられないほどすばらしい成果が出ている気 がする。[2:48AM]

Atahualpa: 【日記】六本木ヒルズで大塚英志が大暴れしたらしい。すごい話だ。【新現実の】 大塚英志 2【リハビリテーション】。[3:20AM]

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):麻生外務大臣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 、キタ-はいいんだけど、一口メモの「・成田空港のvipルームでローゼン メイデンの一巻を呼んでいた」って本当かね。麻生太郎事務所 、護衛官随伴で三省堂コミックステーションでコミック探したりしてたの か!コミックステーションは、三省堂渋谷店の離れのコミック専門フロアで、 入り口にキャラクター立て看がいっぱい立っていたような店。いまはもうビル ごとなくなってる。[3:41AM]

・20051101

20051031181802.pdf、民主党の憲法提言 PDF。まだ読んでない。[12:14AM]

無線 IP電話機「ひかりパーソナルフォン WI−100HC」の販売開始につい て。Ciscoのどうしようもなく無骨なIP電話機とはえらい違い。Cisco Wireless IP Phone 7920バージョン2.0。しかしこの手の電話を複数使い たがる家ではステーション一個ではたぶん足りない。充電器がステーションに なってるとかだったらいいと思うんだけど。[2:55AM]

TUKAとauで家族割りの申し込みはできなかった。auへ申込書を送ったのだ が、今日返送してきて、auだけという旨を丁寧に書き添えてあった。auの書類 受付の人すいません。[8:30PM]

Amazon.co.jp : 本/なか見!検索: 文学・評論、人文・思想、社会・政治、ノンフィクショ ン、歴史・地理、ビジネス・経済・キャリア、投資・金融・会社経営、科学・ テクノロジー、医学・薬学、コンピュータ・インターネット、アート・建築・ デザイン、実用・スポーツ・ホビー、資格・検定、暮らし・健康・子育て、旅 行ガイド、語学・辞事典・年鑑、教育・学参・受験、こども、コミック・アニ メ・BL、ゲーム攻略本、エンターテイメント、新書・文庫、楽譜・スコア・音 楽書...。うわ、長いタイトルだな。検索してみると思ったより沢山ヒッ トする。しかしデフォルトだと検索語を細かく分解してor検索してるっぽい。 「ツンデレ」で検索したら「ガツン」とか「ツンツン」を含む本までひっかかっ てる。[8:48PM]

24083/101fwy。 同意。もっともふたばの軍板もだいぶ沈静化している。[11:07PM]

au design projectの新モデル、デザインイベントで初披露。あまりそそら ない。こうやって見るとやはり talby のデザインはすごくいい。[11:08PM]

日経夕刊の株式欄の東証の全ての株の価格が全部 - になってた。午前の終 値を午後1時過ぎくらいに刷っているので今日は東証の復旧前に刷らなきゃい けなかったわけね。月末処理のプログラムが参照する先が、先月のメンテナン ス時にデータの移動をしたのにそれに追従できなかったため、でたらめなデー タを読み込んでしまったという説明がニュースで流れている。[11:49PM]

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題、国連総会:拉致問題、日朝間で非難の応酬に。 応酬の内容はどうでもいいが、この北朝鮮代表は前の国連総会で日本人のこと を「ジャップ」って呼んで総スカン食らった人だな。[12:08AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com