・20051031

謎のくしゃみがでまくりで。本屋いっても下向くと鼻水が出てくるので本 を探せない。なんだこれは。[12:06AM]

【楽天 市場】ラジコン・遂に出た!陸上自衛隊軽装甲機動車イラク復興支援モデルの ラジコン:ユウセイ堂。ルーフの装甲とワイヤーカッターがついてないな。 [5:41PM]

animeanime news アニメ!アニメ!ニュース。「そして、ミサトはアル中のダメ女の はずなのに完璧な女になってしまったとしている。」うわぁ。そういえば、米 国で初放映のころキャラクター不人気投票でシンジがダントツで上位に入って いて、やる気がないのがムカツク、という意見が多かった。ダメ->生きる価値 なし、という理想は分かるけど現実は……。[6:27PM]

ケツの穴外相になってしまった。[7:22PM]

・20051030

第39回東京モーターショー、社長記者会見映像(二輪)/ホンダ。聞きや すい会見。[12:09AM]

携帯動画変換君が今日付のバージョンでH.264のビットレート調整に対応し た。日本語のタイトルデータが化けていたけどこれも直ったらしい。[9:28PM]

・20051029

051028_a.pdf、自由民主党新憲法草案、PDF。上が新憲法案、下が現行憲 法。網掛け、傍線で新設、または削る、となっている部分が実質的な変更部分。 ちゃんと草案全部読んでる国民どれくらいいるのかね。そんな暇あるかって人 がほとんどだろう。民主党案も見たい。軍事裁判所の設置に関する項目を新設 している。確かにこれがないと自衛隊員を普通の国民より厳しく裁けないから、 自衛軍を置いてそれを律するなら必要になる。[1:11AM]

NMCA日 本二輪車協会|ライダーの声、明後日まで。路上駐車のバイクが邪魔くさ いと思う人もぜひ署名してください。[2:28AM]

東京モーターショー2005、第39回 東京モーターショー2005 スペシャルサイト | ヤマハ発動機株式会社Honda | 第39回東京モー ターショー Honda2005。やっぱりヤマハのデザインはかっこいい。[8:39AM]

PHS未体 験の記者が購入を決断したウィルコムの新端末はどれ? / デジタルARENA朝か ら行列の大盛況!WILLCOMの端末は、“わかってるヒト”を中心に話題沸騰! / デジタルARENARetroPC.NET: SHARPの黒いあんちくしょうを触ってみた。PCエキスポっていうかwillcom 祭りだな。[3:35PM]

「は やぶさ」の今後の運用について | JAXA。「このほど、新規に導入した制 御策により、微小なジェットの噴射を精度よく管理して加える方法にめどがつ き、帰還までに必要な量を確保できることが確認できました。」おお。なんか 本当に宇宙船らしい乗り物。というかまさに宇宙船だな。太陽風のおかげで定 位置を維持するのが結構大変らしい。これと比べるとスペースシャトルとかソ ユーズは宇宙船というより地球の高いところへガーッと上がって落ちてくるだ けの乗り物だよなぁ。

「ARIA The ANIMATION」の第一話で主人公が火星行きの宇宙船の客室のベッ ドの上でメール書きながら窓の外を見るシーンがある。そういうシーンを見る たびにいいなぁとため息が出る。ところでアニメの第一話放送の後、「AQUA」、 「ARIA」の原作者がHPを見たら、アニメの第一話を家で見てたら嬉しくて貧血 起こしそうになった、と書いてあった。笑った。●AMANO COMPANY●[5:17PM]

アップル - Pro/Film & Video - 映画監督 富野由悠季。普通に、新しくて便利なも のを、これは便利だねといって使いこなせるのが本当にすごい。[5:51PM]

近所のセブンイレブンで Apple の iPod を売っていた。shuffle と nano 2/4G。ただ店頭在庫は置いてないみたいで、注文後取り寄せ。[6:20PM]

Putfile - HydroFoam. ……どこで売ってるの?[8:57PM]

DTV板住人がiPodで見られるH.264ビデオファイルをWindows用のフリーソフ トで高速に作る方法をついに編み出し、みんな大喜びしている。みんながいろ いろやってみてもiPod への転送さえうまくいかないで停滞するなか、仕事の 合間にちょろっとやってみたと言いながらさくっと転送できるファイルを作り、 その後もすごい勢いで解析を進める、すごい人がいると思ったら実は携帯動画 変換君の作者さんだったという。その作者さんは5G iPod持ってないのに、再 生可能なH.264ファイルを解析して生成ツール作成- >スレッド住人が転送と再 生テスト- >成功。ただまだビットレートを調節できないようだ。[11:09PM]

・20051028

あぷろだ2号 マンガ・アニメ板。バームクーヘン![6:53PM]

【特別企画】モバイル新世紀! ウィルコムに聞くW-ZERO3の魅力。「何と いっても今回は、シャープさんが凄かった。神がかっていた」。日本には BlackBerryに相当するラインナップってないんだよなぁ。メール読むだけなら 電話でいいんだけども。俺は携帯の配列で長文は打てない。[11:12PM]

環境保護団体が風力発電に反対運動(上)。前からなんで風力発電だけ、こ ういう問題を指摘する人がいないのかなぁと思っていた。広大な面積の土地を 使うし、建設や維持にもそれなりにエネルギーがいる。うまい場所に作れば他 の発電方式よりは問題が少ないんだろうけど、日本なんかだと、いい場所はな かなかないんじゃないか。[11:33PM]

・20051027

最近暇があるとちょこちょこYahoo!ファイナンスと市況板を見ているが……。 Yahoo!ファイナンス - 2768.t、双日(株)の株価。今日27日の13:00くらいから、とんでもなく 下がってストップ安、その後また上がっている。その間数十分。 【2768】双日 part127【双日の歴史がかわる日】。決算発表が今日だっ たが上方修正で、株価は本来は上がる。入力を間違えた説と意図的説が。こわ。 異常に気づいたデイトレーダーがすかさずストップ安で買ってすぐに売ってい る。1時間足らずで約13%の利益が出たことになる。タワーから札束ばらまくな よ。株価を常時チェックしない株主が、指定の株価まで下落したら売り、とい う自動設定をしていて、気づいたら安値で売っていたケースも考えられる。と ころで双日ってなんの会社だろ。

これのせいで今日27日の13:00くらいからの日経平均が一緒に動いちゃって、 知らないで見るとわけが分からないことに。Yahoo! ファイナンス - 998407.o。ワロス。[3:06PM]

・20051026

Yahoo! ニュース - 毎日新聞 - ホワイトバンド 趣旨説明不足で購入者から批判。 「ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよい。」……ああそっか。 [1:26AM]

メイド喫茶@ほぉ〜むcafe-アッ トホームカフェ-へようこそ!。ぷらっとホームが入っているビルの7F。 今日の午後3時ごろビルの前を通って、ちょうど雨が強くなっていたのでコー ヒーでも一杯飲むかと寄ったが、結構客が入って店は混んでいた。すでに入り 口では一人客が待っていて、数分並んでみたが進まない上に後ろにも人が並ん だので、落ち着かないので帰った。メイドさんにお茶出してもらうのになんで 並ばなきゃいけないんだよう。オープンしたての店に平日午後でこれじゃあ、 休日のメイド喫茶が混んでるっての分かるわ。制服はよく見えた。タダ見。 [9:44PM]

ITmedia +D モバイル:盛り上がるウィルコムブース。ドコモは出展なし。盛り上 がって当然。【WPC EXPO 2005】 ウィルコムブース、新機種勢揃いで大盛況。うう、全部かっ こいい。WILLCOM NEWS、 WX300Kサクサクいいな。[10:47PM]

・20051025

野尻ボードを読ん でいたら4D2U Project Websiteを作っ たデザイナーさんが書き込みしていた。KOSAKA Jun's Homepage。この人みたい。 [4:14PM]

H.264形式の動画をFifth Generation iPodで!まとめサイト。DTV板から。[11:13PM]

・20051024

NIKKEI NET:主要ニュース、タカラ、ブロッコリー株一部売却へ・ガンホーに。 ブロッコリー株価は前日比9.67%の上昇。タカラがブロッコリーを傘下におさ めたときの株価に比べると現状はかなり高いから、タカラは儲かったんじゃな いか。これとは関係ないが上場以来下がり続けていたバンダイナムコの株価も 今日ようやく下げ止まって株主が安堵している。このあたりの、日経平均や JASDAQ指数とは連動していない企業の株価は、結構見ていて楽しい。 【7832】-バンダイナムコHD-Part1【\2000への道】。[6:35PM]

そういえば先日初めて、ホンダの純正ナビらしきものを付けているスクー ターを見た。右の方を走るスクーターから、ピポ、というナビ特有の電子音と、 女性の合成音声がかすかに聞こえてくるのでチラッと見たらナビがついていた。 たぶん車種はシルバーウィング。スクーターのような操作部分が全部むき出し の小さい乗り物に大型の液晶が付いていると、なんかサイバーっぽい。[10:23PM]

・20051023

企画堂 ダイソーゲー ム、パソコンソフト TOP。100円PCゲームなんてあるのか。[2:54AM]

4D2U Project Website。あきれた。 かっこいい。たぶんサイトリニューアルに関わっている人のセンスがいい。 [3:03AM]

・20051022

地下鉄で女の子のサイ フを拾った前スレ1の話し。これはまいった。[2:31AM]

特 別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ/株式会社ブロッコリー、 PDF 94K。話題になっているが、本来ならこの発表を受けて、株価は数十円に なってもおかしくない状態なのに、思ったよりゆっくりしか下がらないのでト レーダーが不思議がっている。現在455円で暴騰以前の水準と比べるとまだ数 倍のまま。オタク株主が、債務超過キニシナイ、という感じで保持してるの か……? 不良在庫、廃棄するくらいなら、ブロッコリーを救えキャンペーン セールでもやれば案外はけたりして。[6:56PM]

iPod用のMPEG4動画は、PSP用のコンバータ、携帯動画変換君というアプリ ケーションとQuickTime7を使ったらとりあえず作れた。これだとQuickTime Proはいらない。QuickTime、標準でMPEG2が読めないってズルだよなぁ。って MediaPlayerもそうだったかな。[10:49PM]

・20051020

Yahoo! ニュース - RBB TODAY - ウィルコム、Windows Mobile 5.0を採用したVGA液晶 搭載スマートフォン「W-ZERO3」を発表。IEの使い勝手はどんなもんかな。 ドコモのM1000か、W-ZERO3か選べといったら断然 W-ZERO3 だなぁ。昨日発表 があったTTなどとはW-SIMを抜き差しして切り替えて使える。WILLCOM |WS001“ TT ”。いまのところW-ZERO3もTTもどちらもWILLCOMが電話機 として出しているものなのでW-SIMのメリットはそれほど感じない。W-SIMと筐 体別々に買えるようになるのはちょっと先かも。この W-SIM という、付けれ ばなんでもPHS端末になるギミックが切り開く領域は、まったく未知で想像で きないが、刺激的ではある。想像より先を行く商品を実際に売り出してくるキャ リアがあるということはうれしい。WILLCOM |W-SIM。[8:44PM]

・20051018

昨日神舟6号が無事帰還した。中 国神舟六号載人航天飛行取得円満成功、中国語。航 天英雄返回北京航天城、中国語。たぶんこんな漢字。[4:16AM]

Windows スマートフォン、日本国内で発売へ:IT Pro。明日発表?[4:43AM]

・20051016

松浦 晋也のL/D: 中国、神舟6号を打ち上げ松浦晋也の L/D: 神舟6号打ち上げに関するネット上の意見に意見する。初めて具体的 な解説を読んだかも。[8:51AM]

楽画 喜堂レビュー 『ユニデン 32V型で129,800円の液晶テレビ 通称きみまろ黒 32!』。ユニデンの開発現場はニュースで紹介しているのを見たけど、画 質にはこだわっている感じだった。実際にコストパフォーマンスはいいみたい だな。デザインも確かに悪くない。液晶テレビの ユニデンダイレクト -Uniden Direct- | 製品情報 | ユニデン液晶テレビライ ンナップ。[9:23AM]

ヴェネツィアの高潮問題。アクアアルタ。本当にこんなになっちゃうのね。 [11:56AM]

地震。フィギュア、ドールの被害なし。気象庁|地震情報 。[4:14PM]

・20051015

Sankei Web  社会 露、日本に宇宙船共同開発を打診(10/13 09:12)。参加するしか にゃい。万博パビリオ ン47-ロシア館・スペースシャトル編-Yam!Yam!log!-Yam!Yam!万博 。[3:16AM]

Alexa Web Search - Top 500。なるほど、最近 mixi が 2ch よりアクセス数が 多いらしいという話を見かけるがこれがネタ元かな。mixi 74位、2ch は 113 位。mixi は orkutより上位にいるところがすごい。Alexa Web Search、集計方法を見ると Alexa Toolbar というツールバーをイン ストールしたユーザのwebブラウズから集計している。2chブラウザでの2chへ のアクセス数がこれに入らないとすると、mixi と 2ch の数字は見方が違って くる。[3:55AM]

家のネット回線はNTTのニューファミリーなのだが、先日NTTが、無料で工 事するのでハイパーにしてくださいと電話してきた。対向側の機器を統一した いのかな。調べたらプロバイダ契約などはそのままでよく、料金も変わらない ので申し込んだ。今日工事の予定。[10:19AM]

iTMSで映像つきの「みんなのうた」が買えたらいいなぁ。「笑顔」などは アニメが新海誠だから単発でDVDが出ている。他にもいろいろいいものがある ようなのだがどうやって入手したらいいか分からない。好きな人はまめに録画 しているんだろう。[10:34AM]

QuickTime Proを6から7にして、H.264ビデオを作ってみようと思って調べ 始めたが、MPEG2 で録画したファイルを読み込むにはMPEG2デコーダー買わな きゃいけないみたいだ。げげ。DivXやXviDについてはシェアウェアを使って movに変換、だろうか。いずれまとめサイトみたいのが出てきそうだな。 [10:52AM]

ハイパーファミリーの工事始まった。[11:13AM]

工事完了した。[1:00PM]

新世紀 エヴァンゲリオン HGホワイトクリスマスフィギュア入荷 「より刺激的な造型」 。綾波、アスカ萌えの息は長い。巨大ロボアニメなのにロボのほうはなん か記憶がおぼろげになってストーリーも忘れかけてる。なんだろ、これ。 [5:29PM]

・20051014

TUKAがauと統合したのだが、auの家族割ってTUKAに対しても適用できるん だろうか?auのページを見てもgoogleしてもいまいち分からない。俺はauで家 族がTUKAを使っているのでとりあえず申し込んでみることにした。willcomの 新端末がよさそうなので、もし申し込めなかったらもうauやめちゃお。[3:10AM]

お好 みの「粉具合」が作れるハッピーターン登場 | Excite エキサイト : ニュー ス。これなかなか売ってないなぁと思っていたが近所のサンクスに売って た。サンクスはEdy が使えるので最近たまに寄るようになった。やっぱりサン クスはいい。でもセブンイレブンでEdyが使えるようになったら行かなくなっ ちゃうかもしれない。[3:21AM]

コア な採掘マニア向け洞窟ホテル | Excite エキサイト : ニュース。行きたい。 [4:59AM]

イカロス出版の雑誌「Jグランド」Vol.9、今年の総合火力演習のDVDがおま けで付いている。お買い得。DVDの作りはシンプルだがむしろBGMなんかがやた らと付いてるものより撮影対象の雰囲気が伝わってきてよい。軽装甲機動車、 走行しながら横向きに砲撃する90式、観測ヘリコプターOH-1がかっこいい。雑 誌のほうに書いてあったが、陸自が主力攻撃ヘリとして導入しつつある米ヒュー ズのアパッチのタイプのひとつアパッチロングボウはOH-1より偵察能力が高く、 実はOH-1の役割と競合している。OH-1不要論というのもあるらしい。とほほ。 アパッチロングボウの頭の丸いレーダーとリンクシステムだけ買ってきてOH-1 にくっつけられたらいいのに。[5:28AM]

CNN.co.jp : 脊 椎手術した男性、咳とともに「ネジ」を吐き出す - こぼれ話。R。あれは クシャミか。[7:49AM]

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題、謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、 砂浜で発見。朝刊1面に出てた。「和歌山県の砂浜で偶然見つかった。」すご い運の強い人がいるんだな。[7:51AM]

・20051013

神舟6号、もう打ち上げ現場に余裕が感じられるなぁ。前回の5号の発射シー ケンスではカウントダウンの声が少し絶叫っぽかった。「点火ァッ!発射!」っ て感じだった。今回は普通。でも発射ボタンを押す手には力がはいってた。彼 らは日本にとって手強いライバルだけども、ロケットの打ち上げがうまくい く瞬間を見るのはやっぱり楽しい。[1:28AM]

Apple - iPod。アッ プルがすごい勢いでさらなるiPod新製品発表、そして同時に販売開始。The Apple Store (Japan)。えらいことだ。H.264に対応している。テレビ番組 を放送の翌日にiTMSで買えるようになるんじゃないかとか。日本のアニメでそ れができるようになったらうれしい。Apple 、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」。[5:21AM]

・20051012

CNN.co.jp : 地震受け停戦を発表、インド・カシミールの武装勢力 - ワールド。 なかなか決断が早い。[12:33AM]

「機動警察パトレイバー 劇場版」の最初のシーンに出てくるレイバーみた いに輸送機からパラシュート降下してすぐ活動を開始できる重機があったら便 利なんじゃないか。日本の狭い道路の工事現場でたまに見かける小型のパワー ショベルみたいな装備で。さすがに災害現場には降下できないか。[12:48AM]

ザ・ピーコッククラブ― 大丸ピーコック、近所の大丸ピーコックの前を通ったらEdy内蔵カードの 宣伝のノボリがたっていた。近所のスーパーでEdyが使えると結構すばらしい かも。チャージする機械は店内にあるのかな。[1:29AM]

DreamParty 東京2005秋のメーカーブースのコスプレ ニーソ中心で。10日はビッグサ イトのほうが産業プラザより絶対領域濃度高いじゃまいか。[1:51AM]

宇宙へ行った「SpaceShipOne」、今度はスミソニアン博物館へ"着陸" (MYCOM PC WEB)。もう 博物館入りしちゃうのか。[2:12AM]

中国2度目の有人宇宙船「神舟6号」打ち上げ成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)南日本新聞:FLASH24:国際、順調のようだ。[12:38PM]

CCD不具合問題関連リンク集。ニコン来た。COOLPIX SQ/5700/3100。[3:55PM]

マイクロソフトが9件のセキュリティパッチ公開、“緊急”は3件。当てた。[4:51PM]

ITmediaニュース:Google、慈善プログラム「Google.org」を明らかにGoogle.org。[4:54PM]

[ゲー ム]ヨーグルティングに「学級委員」が登場! お披露目イベントが開催 (RBB TODAY) - goo ニュース。先日キャラクターを作って学校を一回散歩して みた。何の変哲もない学生服だけで歩いてるのは2人くらいしかいなかった。 すごいところになっている。[5:50PM]

・20051010

DARPA Grand Challenge 第二回、すでに4台が完走しているようだ。Grand Challenge Home. 4台は10時間自律走行後にゴールして前後のボットのタイムに5分くらいの差し かない。前回は全車リタイヤだったからえらい改良具合だ。コース長は約 210kmで東京から長野くらい。Stanford Racing :: Home, Red Team Racing. スタンフォードのチームのMEDIAというリンクにレース直前のビ デオがある。無人で走るボットかっこいい。[1:19AM]

MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学。神舟6号打ち上げ予定、日本時間12日午前11時。[2:27AM]

絶対領域オンリーイベント「素 敵空間」、今日開催。[2:38AM]

FD使って……なかったなぁ。98でMS-DOSは使っていたけど DIR /W してファ イル操作コマンドで操作してた。ハードディスク付いてなかったのでそんなに ファイル移動するようなこともなかったんだろう。GUIならウィンドウをパカ パカ開けて使うのが好き。頭が単純なのか。[4:02AM]

DARPA Grand Challenge はもう一台が完走した。Team TerraMax - Big Truck Robotics. 完走車はこれで合計5台。完走車の公式タイムも出ている。3時 間くらい減ってるけどなんでだろう?[5:20AM]

あ、ドールショウ15も今日か。忘れてた。[2:57PM]

小型 超音速機、飛行実験に成功…豪州で宇宙機構 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売 新聞)。なんだか分からないことだらけだな。それにしてもカンガルーが 驚いてからもう3年以上たっているのか……。これをボーイングに勝てる新型 旅客機の開発風景だっていうのは無理がないか。[4:58PM]

・20051009

SANSPO.COM −社会。パキスタン……。パキスタンを毛嫌いしている国は多く、またイ ンドという軍事大国に隣接して自国の存亡をかけた戦争がいつでもおっ始まる 可能性があり、アフガニスタン側の国境からはアルカイダの幹部は転がり込ん でくるし、その上自然災害まで。日本は特にパキスタンという国に特別な感情 は持っていない、はずだが、仲良くなるほどの接点もない。亡くなったJICAの 職員の方、いままでよく頑張られた。[7:42AM]

妖精現実 フェアリアル - faireal.net、奇跡の詩人「のまネコ」。

にちゃんねらーはいまは攻撃の照準が定まらないおっちょこちょいな感じ はある。しかしにちゃんねらーだって初期のころに比べるとだいぶん老獪になっ ている。逆に単純になっている部分もある。ひろゆきがああいう人でよかった。

のまネコ問題の陰にかくれてあまり話題になっていない、にちゃんねらー が雑誌「ターザン」元編集長のブログを炎上させた事件は、のまネコ問題より よほどひどい例かもしれない。ブログの該当するいくつかの文章を読んだが、 有名雑誌の元編集長が、にちゃんねらーと同じレベルでケンカをして負けてい るのを見て、こんなもんか、と思った。いまはブログはもう消えているのだが、 過去ログを読んでいたら気の毒になった。自分が落ちぶれることへの不安が強 くて、つい余計なことをやってしまう人だ。こんな人はどこにでもいるよ。よ ほどの有名人でない限り、当人が前より落ちぶれたかどうかなんて気にする人 はいないんだから、そのままでいいのにな。もっとも自分で過去の栄光を自己 紹介に書き連ねているような人はのぞく。[8:17AM]

無題、 フォークランド紛争時にイギリス艦艇を攻撃するため超低空から接近してくる アルゼンチン海軍のA-4スカイホーク。アルゼンチンのシュペルエタンダール がエグゾセ空対艦ミサイルで英駆逐艦を一撃で撃沈したことばかりが有名で俺 もそれしか知らなかったが、500kg爆弾を搭載したA-4も活躍していた。写真か らはパイロットの士気がかなり高かったことが想像できる。[10:24AM]

asahi.com :世界長者1位はゲイツ氏 2位ジョブズ氏 英FT誌-国際。3位 eBay 創業者、4位google創業者。わかりやすい。日本人のランクインはゼロ。[12:16PM]

「経済羅針盤」という番組でアウトドア用品のモンベルを特集していた。 職場の雰囲気がいい。なごやか、かつピリッとしている。製品のキレのよさも 納得。[11:21PM]

・20051003

2chのまタコのページに追記。 犯行予告の書き込みのトリップは1件目と2件目のものが同じで、同一人物と推 定できる。そして2件目の犯行予告はavexのグループ会社の会員回線のIPから の書き込み。[1:18AM]

・20051003

2005 年10月放送開始のテレビアニメ。あいからわずTBSアニメが好調。[12:29AM]

・20051002

VIP labels。のまタコのブッ クカバーなど。[12:09AM]

久しぶりにアフタヌーンを買ったら付録についていた「おおきく振りかぶっ て」の三橋フィギュアがよくできている。似ている。アフタヌーンメニューペー ジ。[12:54AM]

Yahoo! スポーツ - ニュース - 井川がいない!胴上げに参加せず厳重注意。いい 選手。井川慶伝説によ るとビール掛けもあまり好きではないようだ。[1:25AM]

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 新品携帯に他人の「電話帳」149件登録。はて。 テスト用データか?[2:59AM]

・20051001

ここ一ヶ月ほど隣の家の取り壊しが続いている。隣の家は家と同時に5年ほ ど前にできあがったのだが、先週くらいにはすっかりまっさらな土地になって しまった。隣は美しい日本家屋でお年寄りだけで住んでいたのだが、都合で引っ 越しをされ、土地と家屋は不動産業者が買い取った。不動産業者は、建て売り 住宅を建ててから土地を売りたいということで、家屋は壊してしまった。まっ たく問題のない家を重機で破壊する様子を見るのは嫌だなと思っていたら、家 屋部分は丁寧に人手で分解していた。しかしコンクリートの基礎は基本的 には重機で破壊するしかない。その基礎は堅牢に作ってあり取り壊しは大変だっ たようである。基礎の取り壊し中、より隣接している側の家の中ではパソコン が飛び跳ねるほど揺れたそうで、家も結構揺れた。立派な家を壊して、質だけ で比べれば劣るかもしれない建て売りの家に作りなおすのだからもったいない ことだが、隣の人が引っ越した後もしばらく空き家になっていて、たまに人が 見に来ていたところを見ると、一応不動産業者も、家を取り壊さないでそのま ま住んでくれる人を探してはいたようである。それで売れなかったんだから仕 方がないが、重機の音を聞いていると悲しくなる。

しかし取り壊し工程自体は、想像する作業量からすると短期間で非常に手 際よくやっている。作業員の動きもてきぱきしていて気持ちがよい。重機もよ くメンテナンスしてあるものを使っている。工事現場や建設現場というのは通 りかかりに第三者として観察する機会が多いわけだが、素人目に見ても雰囲気 にはかなりの差があるように見える。[3:50PM]

いわゆ る「のまネコ」問題についての当グループの考え方。きっと社内に助け合 う体制がないんだろうなぁ。衰弱してる人がひとりで書いてる文章だろう。む しろその人が気の毒だ。[8:25PM]

BCNランキン グ :: PICKUP NO.1 :: 買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の人気 iPod nano その秘密は?。nanoがどうこう以前に全位iPodというのはさす がにどうなんだ。思ったよりも早く独占してしまった。[9:10PM]

山本弘 のSF秘密基地。これが「棒の手紙」だ!。こんなことがあったとは知ら なかった。[9:22PM]

「前 原ブログ」開設検討…民主、メディア戦略を強化 : 政治 : YOMIURI ONLINE (読売新聞)。コメントやトラックバック欄を外さないで更新を続けられ ればそれだけで別に政治的に目新しい内容がなくても毎日見に行く人が多そう だ。[10:35PM]

asahi.com: リモコン代行、AV操作ロボ 日立が試作-ビジネス。音声認識だけだと 持ち主がほんとうにその機械に命令しているのかどうか分からないから、いっ そロボにしちゃうというのは実はいいアイデアかも。AVだけじゃなくエアコン の温度調節とかもできるだろう。[11:59PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com