・20050630

レジ袋有料化、レジ袋とかコンビニ袋って現在の買い物の象徴で、実はそ のあたりを質素にしたり、なくしたりしてしまうと、大量生産品のサイクルの 中身のなさが身にしみて、さみしい気分になるのではないかと思う。自分は実 家暮らしでごみ出しなどに使うレジ袋が足りないということはないので、特に 環境保護派というわけでもないが手提げ袋を普通に推奨しているダイエーなど に自分の買い物をしにいくときは手提げ袋を持って行く。でもレジで、袋いら ないです、とタイミングよく店員さんに伝えるのは結構難しい。スーパー側も よく考えていて、レジ袋いらないカードというものがあって、それを会計と一 緒に出すとにレジ袋の代わりにスタンプを押してくれ、それをためるとわずか だが代金として使えるようになっている。だからレジ袋がいらないときは、商 品と一緒にそのスタンプカードを差し出せばいいんだが、だいたいレジという のはペースの早い流れ作業でやっているんで、気づくともうちょうどいい大き さのレジ袋を出してたりする。そこでいらないです、というとなんかその使い かけたレジ袋は机の奥あたりに入れちゃう。たぶん場合によっては捨てちゃう んじゃないか。なんとなく気まずい気分になる。あと結構思ったより買ったも のが多くて持参した手提げ袋に入り切らなくなりそうになったときも困った。 [1:33AM]

ヘッ ドライン :ITビジネス&ニュース、「アップル、iPodを改良・ 「ネットラジオ」に対応」/日経。間違っちゃいないんでいいんだけども。い やここまでずれてるとやはり間違ってるくさい。日経の記者や編集者と読者の 間合いは、微妙という線を越えている。その、あきらめているようであきらめ ていないやりとりの、決まった型だけが伝統芸のように続いている。内容その ものはそこそこ合ってればいいという雰囲気も少しあるのかもしれない。毎日 読んでると慣れてきてしまうのだが、たまにまじめに、日本にいる外国人向け に外国人記者が書いた英文の記事を読むと、要点を押さえるべき場所は正確に 押さえて、かつ専門知識がない人でも普通に読めば理解できるように書けてい るのではっとする。[3:15AM]

・20050629

ラスカルカード申し込んでしまった。NIPPON ANIMATION OFFICIAL HOME PAGE。絵柄がいい。[11:37PM]

・20050628

提携をMasterにしているOMCカードからカード番号変更依頼の封書がきた。 実際のところ変えないという選択肢はないのだが、仕方ないかな。海外の通販 で使っていてかつMaster提携にしているカードは他にもあるが、まだ何も言っ てこない。[1:48AM]

交通博 物館 : 催し物のおしらせ。閉館する前に一度は行かねば。[7:50AM]

・20050624

moter_cycle_sound.mpg、すげえ! [2:43AM]

そういえば一昨日ジャック・キルビー氏が亡くなられた。集積回路の発明 者。ICの 発明者、ジャック・キルビー氏来日講演。[4:10AM]

サマワの仕掛け爆弾、結構動画サイトなんかでは米軍の装甲車が仕掛け爆 弾で木っ端微塵に吹き飛ぶムービーがいろいろ流れているので、高機動車のフ ロントグラスにひびが入るだけという状況がどう発生したのかいまいち分から ない。映像を記録して流すようなテロリストが米軍相手に使う爆弾に比べると 威力の小さい爆弾だったのか、爆弾はそれなりの威力があったが、「さすが高 機動車だ、なんともないぜ!」ということだったのか。いずれにせよ乗員は 無傷ということでよかった。[4:53AM]

・20050623

Edyカードを分解してPHSに内蔵させてオサイフPHSを作ろうとしている人が いて感心してしまった。分解途中のカードを見せてもらった。その人は、Palm に内蔵させることも考えたが、実際にPalmをEdy支払機にかざすことを考える と見た目が怪しくてだめっぽいと笑っていた。Edy のチップとアンテナを格納 するだけだから、Edyにチャージすることはできないが、チャージは家やチャー ジ機があるところなど特定の場所でしかできなくても十分かも。そして使うと きは店員がドコモのオサイフケータイだと思ってくれればいい。[3:16AM]

U-2 Spy Pilot Dies in Crash in the Mideast - New York Times. CNN.co.jp : 高々 度の米軍偵察機U−2が墜落と、南西アジア上空 - USA戦後の名機(U −2/TR−1) / T−K EYのみりたり〜なぺーじ。キューバ危機の際にソ連上空を偵察していた U-2をソ連が地対空ミサイルで撃墜したU-2撃墜事件は有名。今回墜落したのは アフガンからの帰還中で空軍基地近くからたぶん事故という線もあるが、もし これと同じことが北朝鮮上空で起きたら大変なことになる。[12:21PM]

北 國新聞:FLASH24:写真、仕掛け爆弾で破損した高機動車の写真がでてい るが、どう破損しているのかはっきり見えない。[10:32PM]

・20050622

asahi.com : マイタウン広島 - 朝日新聞地域情報。尾道の大和、7/17〜来年3月末ま で一般公開。[4:55AM]

e-flick.net  Toy's、アッシマーはかっこいいわな。「Zガンダム」は放映当時さっぱ り見てなくて、アニメ雑誌に載っているカットやMSの絵だけ見ていた。見た目 がかっこいいMSの1/144のプラモデルだけ作っていて、アッシマーも作って気 に入っていたような覚えがある。「Zガンダム」、通して見たことがないので 映画はちょうどいいなと思っていたが、どうも混んでるらしい。[4:49AM]

MouRa|ガイナックス、新世 紀エヴァンゲリオン|あなたとわたしのGAINAX、単行本7/15発売。[5:13AM]

世界対応Google Maps、どんどん 詳細画像が増えているらしい。無料で匿名で誰でもアクセスできてこれはすご い。一昔前の人が画面だけ見たら軍事技術かと思うだろう。安部公房の小説に 航空写真と妄想だけで旅行する人物が出てくるが、あれの世界版ができる。[5:25AM]

東京ニューヨークモスクワロンドンパリトロントベルリンミラノ

都市圏人口の順位 - Wikipedia。[5:59AM]

かなり視点を引いた画像でみるとやはり平和に栄えている国の国土は住み やすそうだ。 日本はなんだかんだ言っても国土は非常に美しい。 パキスタン イランは見た目は気の毒な感じだ。あとこの手の地図を見ると誰もが思う ことだろうが、東京周辺のメガロポリスっぷりはすごいなほんとに。それと皇 居がいろいろな意味でいかに他に類を見ない施設かがよく分かる。[6:13AM]

ニューヨークで 自由の女神像を探すのに結構時間がかかった。ずいぶんとまわりに何もな いところにポツンとあるのな。少し右上にある高層ビル群のなかにぽかっとあ る空き地がWTCの跡地だろう。思っていたより広い。[6:50AM]

・20050621

Google Mapsが世界対応に。 めちゃくちゃにおもしろい。[12:38AM]

・20050620

宇宙ステーションへの補給のためロシアの無人補給船プログレス18が昨日 ドッキング完了した。国際宇宙ステー ションへの補給フライト 18P。これまでドッキングしていたプログレス17 は大気圏に突入させ廃棄。注目のスペースシャトルの打ち上げは7/13の予定。 シャトルの打ち上げは2003/2/1のコロンビアの空中分解事故以来である。野口 宇宙飛行士が乗ることになっている。STS-114 国際宇宙ステーション組み立て再 開 - JAXA。[2:30AM]

Dr Pepper「PEPPY 5」。ド クターペッパーは最近ファミリーマートに行けば売っているようになったらし いと聞くのだが、売っていないところもある。[4:17AM]

Pink Floyd to reunite for Live8 concert - Yahoo! News.[7:52PM]

・20050619

『ヒトラー 〜最期の12日間〜』 オフィシャルサイト。7月公開。mozillaで見るとスクロールバーがでてし まうな。映画館より家で見たい映画だが、DVDが出るのを待っていると結構先 になりそう。[7:04AM]

・20050617

京都新聞 電子版。軽装甲機動車はイラクで活躍している映像がよく流れ ているし、2600万円なら買いたいという海外の組織も多いかも。コマツや新明 和工業といったメーカーには追い風が吹いていて、表だって売り込みはしてい ないが、たぶん機会がくれば確実にそれを捉えられるよう準備はしているはず。 訂正: 高機動車と書いてしまっていたが軽装甲機動車の間違い。[8:12PM]

子ども はみなブログを持て! : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE (読売新聞)、「日本の「IT(情報技術)力」を強化する方法として、 「あらゆる児童・生徒がブログを持つべき」」。こんな報告書を作成すること にお金をかけるなら、そのお金で全国の小学生に複合型電子辞書でも渡して自 由に使わせた方がいい。[1:06AM]

・20050615

慣れない半田ごてさばきでMBのふくらんでしまったコンデンサひとつと、 まだふくらんでないけど同じ型のコンデンサをひとつ交換したら、くたびれた。 同じ型のコンデンサはまだ結構あって、全部交換するつもりだったが、ふくら むまでは使うことにする。140.jpg (JPEG Image, 800x600 pixels)、こんな画像をみるとうんざりする。ちな みにコンデンサの頭の切れ目が入った部品は防爆弁というらしい。

「にゅー あきばα創刊記念」でちゆ12歳、メイドさん、巫女さんら8人による冊子配布:: [アキバBlog]まきのめぐ みさんのアキバ人のためのアキバツアーこと「あきばバスなしツアー」2回目:: [アキバBlog]。俺はアキバで買い物するときは遅めに行って用事のあると ころだけさっさとまわって帰ってしまうことが多いのだが、一連の記事をみて たまには昼からのんびり歩いてみようかと思った。日本に行く外国人技術 者 - enbug diary (2005-06-13)。先日狭くてエレベーターの小さい典型 的なアキバ系雑居ビルの一度も入ったことがない中古中心のフィギュア屋に行っ てみたら、外国人がいたので驚いた。そのあと行ったゲーマーズでは俺には聞 き取れないスペイン語系の言語で話してる外国人の集団がいた。ゲーマーズの 別の階に行ったらたぶん中国語で話している集団がいた。ゲーマーズ、特にブ ロッコリーの作品群のキャラクターグッズのフロアではしょっちゅう外国人を 見る。彼らは日本の電話会社の携帯電話を入り口に並べて呼び込みをしている 家電屋などには目もくれず、パソコンパーツ屋にもあまりいない。明らかにア ニメ、マンガ、フィギュアが目的で来ている人が多い。[7:43AM]

PSPのドット 常時点灯を直す動画。PCの液晶モニタでも使えるとか。接点の不良をたた いて治すみたいなもんなんだろうか。リンク先の人も半信半疑だと書かれてい るな。ブラウン管好き好きっ子なのでドット抜け液晶にいらついた経験がなく 試せない。[10:43PM]

・20050613

笑わないプログラマ。ライバル製品に勝てなければ投入した時間と労力が 多いほどジリ貧になるばかりであるから、ここにでてくる人たちのなかでもっ とも役立っている人は立ち去った人だ。当事者達の経験は、当事者達にとって は価値がある。しかし客にとってみればうれしくない。例の絵のよう なことも多い。[2:01AM]

「こ れが私の御主人様DVD発売記念」で「これが私の御主人様」のメイドさんが36 名も::[アキバBlog]。秋葉はすげぇなほんと。やんごとなき人って監督だ ろうか。[4:10AM]

・20050612

Explanar - Turn Swing Thought into Swing Feelings. なんでもそうなんだが、自分 のフォームを自分でチェックできないのがスポーツのフォームの矯正が難しい 理由になっている。ゴルフの練習、大学卒業したころにちょろっとやってその まま放置しているな。そんなものばっかりだが。[1:46AM]

知らなかったのだがアンサール・スンナの斎藤さん襲撃映像のファイルが しばらく日本の個人サイトのアップローダに上がっていて一時期アンサールス ンナの仮ホームページからはそこにリンクが張ってあったらしい。おそるべし。 個人サイトはモーニング娘。のファンサイトで、すでにファイルはモーニング 娘。関連のムービーに置き換えてあるらしい。MARI-MODE [DIARY]。FBIからアクセスログの提示のお願いがくるかも。

最近知人で個人サイトをやっている人のマシンがクラックを受けて米国の 某サイトの偽サイトのページを知らない間にクラッカーが仕込んでいて、FBI からメールがきてびっくりして即OSごと入れ替えたという話を聞いた。このよ うな偽サイトは毎日できていて、クラッカーはやはりpaypalだとかいったお金 にかかわるIDを使うサイトの偽ページを仕込むことが多いようだ。フィッシング詐欺サイト情報 [7:21AM]

・20050610

中国 新聞・地域ニュース、「海事館の入館者は八日現在、二十五万七千八百四 十六人。時間延長の導入で、年間目標の四十万人突破は予想より大幅に早まり、 八月上旬にも達成する見通しという。」富野監督の対談集に1/10大和の製作者 が対談相手として出ていて、木甲板の素材に最初は住宅建材を使う予定だった が、結局それでは納得できなくて、本職の船大工に頼んだという話が出ていた。 一度はやはり見たい。[12:41AM]

新佃島・映画ジャーナル : Google AdSense顛末記(十)。がっくりきちゃ うな。[1:52PM]

debianマシンに余っているディスクを付けて debian 3.1 sarge をゼロか ら入れてみた。もう前のインストーラがどんなだったか忘れてる^^; ひととお り分かったので元に戻した。戻しても3.1。とりあえずしばらくapt-lineは stable で使うことにする。[10:54PM]

最近家帰って録画したsakusakuを見て寝る毎日。録画がたまっていたので ちょっと古いものを連続して見ている。東工大の歌いいなぁ。目がー、目 がーっ。東工大の人は大喜びだろ、あれ。[2:06AM]

asahi.com: 対日攻撃の対処策検討 朝鮮半島有事で政府-政治。前から気になってい てまだ具体的に分からないのだが、日本政府は数分後になんらかの弾頭が都市 部に落下してくることをどうやって国民に知らせるんだろう。テレビとラジオ の全チャンネルが緊急放送に切り替わってあらかじめ用意してあったテープを 流すとかか。それだとテレビ見てない人は数分以内には気づかないだろうし なぁ。俺もテレビを生でみることはめったにないので気づかなそうだ。俺はネッ トをみてる最中なら、個人のホームページ -> 2ch のニュー速で確認という線 が一番ありそうだが、2chで知るのは嫌だ。あ、小泉内閣メルマガに登録して あるメールアドレスに緊急号として一斉送信するという手があるな。これだと 気づく人が多そうだ。[3:02AM]

・20050609

Debian GNU/Linux 3.1 (`sarge') リリースノート (Intel x86 用)。 apt-line の non-US はいらなくなった。これは知らなかった。また、インス トーラーが一新している。これを使えることが新リリース最大のメリットかな。 インストーラーのパッケージ選択ツールが dselect から aptitude になった。 debianは一度インストールすると再インストールしないでリリースをおっかけ られるので、たいがいの既存ユーザは、クラッシュでもしない限り新しいイン ストーラを目にすることはない。新しいインストーラ、会社の余っている古い PC にでもsargeを一度入れてみて使ってみよ。fdiskする直前まではやってみ たが、前よりも流れが分かりやすくなっている。ブート画面はかっこいい。で もやはりLinuxのインストーラで一番洗練しているのは redhat の GUIモード だな。[2:03AM]

週刊オブイェ クト: 【都知事よ】ツッコミ所満載です。産経で都知事が書いているコラ ムの数字がてんで間違っているとのこと。最近この人はいまいち。次の都知事 選はドクター中松にでも入れよう。[2:44AM]

・20050608

Voyage of the Freedom Ship. 航路決まってるのね。東京湾入ってこられるんか これ。これ自身が港を持っていて陸には普通の船で上がっていくくらいのこと は考えてるのか。Freedom Ship Gallery.これが港っぽい。あるいは飛行機で船を出て成田に降りる とか。2007年は無理としても23世紀くらいには作ってるかもしんない。 [11:25PM]

・20050607

17520458_e302c31601.jpg (JPEG Image, 178x500 pixels).[1:54AM]

Sankei Web  社会 斉藤さんゴール ヨット単独無寄港世界一周、最高齢記録達成(06/06 23:12)《産 経Webスペシャル》ヨット単独無寄港世界一周。「斉藤さんはこれまでに、 四年に一度の世界一周レース「アラウンド・アローン」を三度完走したベテラ ンだが、外部から食料や水、燃料などのサポートを一切受けない「単独無寄港 世界一周」は初めて。」しかし読んでいるとだいぶんこのヨットはポンコツな ようだ。[2:27AM]

Mars Exploration Rover Mission: Press Releases. めでたい。[9:48PM]

Intel CPU用のMacOS、Apple内部で極秘裏にこのOSの移植に参加していた人 たちは、ようやく自分の仕事について堂々と話すことができるようになって、 ほっとしたのではないか。熱心なMacユーザの人たちが、すでにPentium上で動 く最新のMacOSができているということに心底驚いている。

これで Intel は労せずしてシェアを高められる。Appleとそのユーザは1〜 2年の短期的には移行する手間が余計にかかるが、それ以降は幸せ環境を手に する。IBM はパソコンからは撤退し旧メインフレーム業界という古巣へ戻りつ つある。なんかわりとすっきりしていいんじゃないか。Mac用のPCエミュレー タを作ってる会社はいま結構楽しいことになってるかも。よい製品が出てくれ ば、MacOSとWindowsのどっちも使うけど二台揃えるのは面倒くさい人には現実 的な選択肢になる。[10:59PM]

・20050605

歩いて10分ほどの距離の最寄り駅まで自転車で往復したら疲れた。だめだ こりゃ。しかし自転車そのものはリストアが進んでかなり快適に乗れるように なってきた。[11:40PM]

CNN.co.jp : 巨大な地下基地・武器庫を発見 イラク - ワールド。いまごろイラク の砂漠のあちこちで海兵隊が冷蔵庫や家具を動かしてそうだ。砂漠の真ん中に ある秘密基地はいい。[12:39AM]

・20050604

ITmediaアンカーデスク:速報性とジャーナリズム〜ネットとマスメディア (1/2)。いま自分が一番頻繁にみるニュースサイトはgoogleニュースなの だが、googleニュースは自分では何も記事を書かないのにもかかわらず、やは りサイトを一日に何度も読むということを続けていると、何か根底に一貫した 思想性があるように思えてくる。世界のgoogleニュースを一覧していると国は 違ってもgoogleニュースの持つ思想性は変わっていないようだ。その思想とは やはりgoogleが持つ民主的思想だと言ってもいい。しかしこれは既存の新聞の 思想性とは比較できない。google ニュースの内容そのものは既存の新聞社が 発信している記事であるから、googleニュースか新聞か、という二者択一には ならない。あいかわらず従来のマスメディアとネットを対比してどっちが生き 残るのか、みたいな話が続くと言うことは、結局そういう話をするのが楽しい からなのかな。速報性という意味ではいまのところ一番自分が頼りになると感 じるのは共同通信社のホームページだが、これもネットだからどうこうという 性質のものでもない。

googleニュースは、ちょっと記事のジャンルの順番をカスタマイズしただ けでページの雰囲気ががらりと変わってしまう。いままで記事の順番というの は基本的に情報を発信する側が一方的に決めるのであって、読者にはいかんと もしがたいものであるという固定観念があったが、それが簡単に崩れる瞬間は ちょっと爽快でもある。新聞社のジャーナリズムというのも、思想性の高いコ ラムとか社説に宿っているとみんな思いがちかもしれないが、やはり記事の優 先順位のつけかたに一番強く依存している。正直なところ日本の全国紙の社説 やコラムにはなんだかよくできた感想文みたいなものもあって、個人的にはあ まり普遍的なジャーナリズムを読み取ることはできない。あと世界中の誰も知 らないけど重大な事実というのを新たに拾ってくるという点では、日本の全国 紙のレベルや考え方は五十歩百歩で、ジャーナリズムが発生するほどのもので もない。これは最近個人サイトではやっている朝日新聞叩きよりも失礼な書き 方かも知れないけど。この辺は地方の新聞社のサイトを読んだときのほうがずっ と強いジャーナリズムを感じる。地方の新聞社の記事を毎日読めたりするのは、 ネットがあって初めてできることではあるが、これもやはりネットかマスメディ アかというような話につながることでもない。[12:20AM]

ネットか従来メディアかというより、いままで紙と筆記用具、それとテレ ビでやっていたことに加えてネットがでてきて、結局どれかを選ぶというより この三者が何か他のものが占めていたパイを食いながらが極端に大きくなって いる点が最近気になる。そのパイが減っているものというのは身体性を伴った 体験である。富野監督のインタビュー集を読んで少し危機感が強くなった。富 野監督はガンダムの世界の中にこもって頭の中だけでいろいろ考えて机や画面 にばかり向かっているファンとか制作サイドの連中に強い嫌悪感を持っていて、 身体性が足りない若者はダメになる、みたいなことをいろいろな表現を使って 言っていて、この言葉には俺にはそのへんのオタク批判を読んでもさっぱり感 じなかった危機感を感じさせるものがあった。一時期話題になったバーチャル かリアルか、ということではなくて、いわゆる書を捨てて街に出よう、の拡張 版である。もっともこれは寝てるときと飯食ってるときとスクーターで家と職 場を移動しているとき以外ほとんどパソコンに向かってるか紙を読書きしてる かテレビに向かってる俺だから危機感を感じるのかもしれないが^^; [2:23AM]

・20050603

海上保安庁の新型巡視船「あそ」が記者への公開のためしばらく横浜にい たらしいのだが、見に行かないうちに観閲式も終わってしまった。もう帰っ ちゃっただろうな。平成1 6年度海上保安庁観閲式及び総合訓練ダイジェスト。もっとも停泊してい るのを外から見ただけでは単なる白い船なのだが。[12:29AM]

サンシャイン水族館のミナミコアリクイが逃げたというニュースの映像を 見たらそのアリクイがあきれるほどかわいいので驚いた。[4:14AM]

少し前に信号待ちで前に止まっていた枯れた感じの小さいバイクが実にい い2ストのトパパパパという軽いエンジン音を出していて、乗っている人が小 柄で器用そうな感じの人で、その枯れたバイクに実によく似合っていると思っ たのだが、どうも調べるとYAMAHAのRZ50というバイクだったようだ。RZ50 | バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社。これは区分は原付なの で普通免許があれば乗れる。[5:03AM]

・20050602

Wired News - 氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声 - : Hotwired。俺は青色LEDの信号の矢印が見づらくてしょうがないのだが、 それは俺の目が乱視だからで普通の人はくっきり見えてると思っていたが、 リンク先の記事が本当ならそうでもなかったりするのかな。[1:55AM]

少し古い記事だが Sankei Web  国際 空中給油機12機をグアムに 米国防総省が計画(05/31 22:18) グ ローバルホークは日本には配備する予定ないのかな。asahi.com: ミサイル防衛、来春ハワイ沖で迎撃実験へ 日米両政府-政治。[1:59AM]

東京タイムズタワーという高層マンションが気になる。秋葉原に行っても 最近はパーツ屋は東京タイムズタワーのふもとにあるarkとFaithしか行かない のであるが、このタワーに住んでたらどっちの店も徒歩1分以内だよなぁと思 いつつ明るいタワーのロビーなどを見ると実にくつろいだ雰囲気なのでうらや ましくなる。バイク専用駐輪場があって、夜間照明付きの屋内型だが採光用の ガラスも結構使っているので夜は内部がよく見える。ちらほらとバイクが停まっ ている。もっともタイムズタワーのある再開発地区の開発目的はITの拠点とす ることで、パソコンパーツとかフィギュアとかマンガが買いやすいなどという ことは宣伝には書いておらず、ダイビルとタイムズタワーを含めた一連の再開 発計画を見ると中央通り側はグレーで塗りつぶしてあるだけで、もうまるで存 在しないかのような扱いなのだが。それはそれでいいけども。[5:39AM]

・20050601

家のWindowsPCのM/Bのコンデンサが一本壊れたのでM/Bごと交換した。パー ツ交換よりおっくうなのは Windows と各種ソフトのアクティベーションなの だが、とりあえず終わった。これが面倒くさくてやっていなかったシステムド ライブのSATA化も完了。これでPATAはDVD-RAMドライブだけになった。壊れた コンデンサはサウスブリッジのあたり。他のパーツを道連れにしなかったので よかった。[6:55AM]

web KADOKAWA 教えてください。富野です。を書店で探したがなかったのでア マゾンで買って読んでいる。めちゃくちゃに面白い。まだ出たばかりなのでネッ トでは表紙のことばかり話題になっているようだが、内容もすばらしい。 [12:02PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com