・20050530

斎藤さんの件だが、殺害映像じゃなくて、すでに亡くなられた遺体映像だっ たようで、少しほっとした。よくはないのだが。斎藤さんは銃撃戦で負傷して そのまま亡くなられたようだ。もう利害関係ないんだから、アルカイダは彼を 埋葬してやってくれ……。[6:21]

・20050528

斎藤さんの殺害映像が流れているという噂が。[7:08AM]

・20050527

【レポー ト】いよいよ動き出す「.eu」は人気ドメインになれるのか? (1) 6年以上待ち 続けた「.eu」、その軌跡 (MYCOM PC WEB)。ゆっくりでも後から文句が出 ないプロセスで着実に合意しながらものごとを進めていけば後戻りすることは ない。EUはその点は着実に他の地域より先を行っている。日米関係とかもう実 は先進国の関係のなかでは古くさい部類に入るのかも。[12:19AM]

I-O DATA Network and Solution、このR-IDE2A-LEというRAIDユニットは大変 使いやすい。リビルドも早く、リビルド中でもアクセス速度がそれなりに出て いる。単体の値段が出ていないが、Windows用のユーティリティがついたモデ ルがHDR-MD2A-LE で29,800円。[1:19AM]

Yahoo! ニュース - 産経新聞 - 「旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げ できず山岳に。「彼らのほかにも同島山岳地帯などには四十人以上の旧日 本兵が生活しているもようで、いずれも帰国を望んでいるという。」[10:18AM]

・20050526

短かった日中対話 の春。日本はアジア単独で欧米に対抗しようという気がもうないのだから いまの中国とは仲良くはなれないというところは同感。追記: これは日本の判 断が正しい。[2:05AM]

ボーダフォンの3Gサービスで通信障害。約99万3,000ユーザーに影響。 「現在も一部の地域で利用できない状況が続いており、復旧作業中だという。」 vodafone.jpのリリースによると原因は調査中。ところでvodafone.jpのwebは 一覧だけhtmlで内容がPDFになっていて読みづらい。 ボーダフォン、復旧した。[3:46AM]

そういえば先日深夜家のプロバイダの接続が突然切れてしまった。意味も なくルータをリブートしてみたりしたがなおらず参ったのだが、結局NTT東日 本のPPPoEの認証サーバで認証ができない状態になっていたらしい。それだけ でプロバイダの東日本全域でフレッツの接続が止まってしまった。止めると広 い範囲でインターネットが即時に不通になる重要なサーバをNTTがひっそりと 管理している。[5:34AM]

ボーダフォンの3Gサービスでまた通信障害。「現在復旧作業中とのこと。 」[9:59PM]

・20050525

可動アスカが来た。目線が少しより目。また綾波のときみたいにこれに合 うすげ替えの頭部を探しをしてる人がちらほらw。でも髪が別パーツになって いて、後ろ髪がボールジョイントで可動するのはいい。口だが、なんか俺の個 体は出っ歯みたいな感じになっていたので、ピンク一色にしてしまった。目 は……修正は大変そう。しかし髪が外れるのはリタッチにも便利という浅井氏 の気づかいらしい。F-Faceのwebに載っている 浅井氏の原型写真 アスカ製品版+アフターチューン。[3:28AM]

web KADOKAWA 教えてください。富野です。これは探しやすい表紙。カバーデ ザイン: 樋口真嗣。[3:42AM]

Dの嘘 虚偽速報。この人の 嘘ニュースは繰り返し読んでも笑ってしまう。しかし「スター・ウォーズ」は 今回で完結ということだが、本当にそんなことが可能なんだろうか。昔からファ ンの人には何の違和感もないんだろうけど。もっとも現実に存在していて年を とってしまった役者さんと、適当なジャンクパーツで作ったプロップによる特 撮という物理的制約があるから好き勝手なことはできないのだが。現場にいた 大道具さんを役者に起用したりはもうできないし。個人的にはまだ特殊撮影の フィルムの完成品を想像できていない無名の役者さんが投げやり気味に操縦桿 を操作する、ミレニアムファルコンが惑星を脱出してからデススターに捕まる まであたりの雑然とした雰囲気が好き。後ろ向きだが。[11:48PM]

・20050524

ITmedia モバイル:ボーダフォン3Gで障害 通話・ネット不能に。「原因は調査 中。」付加機能じゃなくて電話がつながらないってのはすごいな。[12:19AM]

中国の軍事情勢の動きが活発だが、俺のような素人には全体像がいまいち わからない。ある意味北朝鮮が分かりやすすぎるのかもしれないがw。最大の 指標になるはずなのが軍事予算だが、中国の軍事予算は中国政府の発表の数字 は内訳を公表しておらず、科学技術開発関係、核開発などの予算は入っていな いなど不透明なものになっている。米国防総省は中国の実際の軍事費は発表よ り1.7倍多いという指摘をしている。ただこれにも反論は上がっている。CNN.co.jp : 米国 防総省は過大評価と、中国軍事費でシンクタンク - ビジネス。このニュー スは中国のgoogleニュースでTOP記事になって、関連記事も多かった。

中国の軍事予算が毎年二桁成長をしていることは、周辺国にとって脅威と なっている。平和への危機に どう対応すべきか1/中華民国・台湾。中国海軍は新型艦を次々と建造して おり、日本への影響が当面大きいのがこの中国海軍の拡大かもしれない。 中国がマラッカ海峡に潜水艦基地―米紙。中国の軍事大国化に関しては日本 としてはどう対応すれば最も効果的なのか、感情的な話を除いてまだ国内でこ れといったいいアイデアは上がっていない。いかんせん中国の軍事情勢に関す る知識がみんなあまりないので具体的な話がでにくい。首相の靖国神社参拝が どうこうなんてのは枝葉末節もいいところで、中国政府側は参拝をやめたか らといって日本に何か譲歩するつもりなどさらさらないし、俺もそれでいいと 思う。個人的には靖国神社に入り口を二つ作って、片方は元戦犯も含めて参拝 する入り口、もう片方は元戦犯は含めないで参拝する入り口にして首相は後者 から入るようにすりゃいいんじゃないかと思うんだが。[3:58AM]

自転車のブレーキアウターワイヤーの新しい物が来たのでまっすぐにのば そうとして床にころがしていたらインナーワイヤーを踏んづけてバナナの皮み たいにつるっとなって転びそうになった。よく説明書を読んだら滑りをよくす るためにグリースが塗ってあるようだった。あわてて箱に戻したがまだ床がす こしつるつるしている。ほこりの落ちてる床に転がすとかだめかも。[9:01PM]

・20050523

自転車リストア用パーツ第二弾が届いた。昨日の友人の結婚式でたぶん大 学卒業以来ぶりに久々に会った人が、太ったね!と本気でびっくりしていた。 自転車乗ろ……。いやほんと。今度こそ。[11:03AM]

・20050521

日経夕刊にFANCLでサプリメント事業を手がけた人へのインタビューが載っ ていた。化粧品事業だけでも会社はやっていけるとは思っていたが、何かもっ と他のことを、といろいろ取り組んでみたがみんな失敗したらしい。サプリメ ント事業は米国で日本の何分の一という低価格のサプリメントが売っているの を見て、日本でも低価格で売れば成功するはずだと考え、包装や流通コストを 削って価格を抑え、最初は直販から始めてここまできたとのこと。サプリメン ト事業がうまく軌道に乗ったいまはもう一度前に失敗した事業に再チャレンジ したい、と言っていた。

事業が成功するかどうかというのは偶然にもよるが、偶然成功をしたよう にみえる事業の陰には必ずその成功を確信して取り組んだ人が一人はいる、と いう話をどこかで読んだことがある。これは自分のまわりで成功した、とまで はいわなくても長期間ユーザに好評を得ているサービスの中の人を見わたすと 真理であるように思う。最近インテルに創業以来勤めていた最後の経営者が表 舞台から引退したという記事も読んだが、当時メモリーなど多方面に渡って分 散していたインテルの経営資源をMPU事業だけに集中するよう決定したのがそ の人で、まだしばらく経営には目を光らせるとのこと。創業時からいる社員がずっ と明確な意図を持って本業の事業に取り組んできていて、その最初の世代ある いはそれに準じた人たちがトップダウンで経営方針をずっと決めてきた企業で もうひとつ有名なIT関連企業にマイクロソフトがある。その意味ではインテル とマイクロソフトは似ている。NIKKEI NET:国際ニュース、インテル、グローブ会長とバレットCEOが退任。

あーもう最近完全に夜型。バーボンちびちび飲みながら朝まで2chやったり。 2ch はたまにアドレナリン出過ぎるのでそういうときは酒を飲んでマターリ落ち着 く。ああダメ人間。[3:40AM]

Yahoo! ニュース - TBS系 - 垂直に降下、世界最速コースター登場。おっかねぇ。 [7:28AM]

最近ようやくemacsをX上で使うようになったのだが、そのおかげでキーボー ドの普通のキーが使えるようになり、すっかりDel,End,PageUp/Downといった キーばかり使うようになり、自然とカーソル移動もカーソルキーでやるように なってきた。Shift+カーソルでリージョン選択したいと思い始めている。あと 結構マウスホィールも使う。普通のemacsユーザからしたら外道扱いする使い 方かも。[10:24AM]

「オペラ座の怪人」の 字幕 珍訳集。さすがに見る人に伝わる情報がセリフとまるで違ってしま うようでは困る。時間的な制約があって完璧な字幕は作れないのだ、というこ とはよく聞くが、そのよくないやりかたでどんどん働かれてもあまりうれしく ないかも。

ところで「オペラ座の怪人」の映画なんて何度リメイクしようが見る気は なかったんだが、ファンによる修正版字幕のセリフのやりとりとか読んでたら なんだか面白そうで、見たくなってきてしまった。[1:29PM]

・20050520

紀宮さま結婚式で帝国ホテル株上昇。引っ越し先の都内のマンションも発 表したらいきなり満室になって家賃や管理費も高くなりそう。やっぱりあそこ かなぁ?いまからだともしかすると入居するときに身辺調査とかありそうだ。 とりあえず六本木ヒルズレジデンスでないことは確かなはずだが、もしそうだっ たらかなり鬱。でも皇居から近いところとニュースでいっていたからやっぱり 違うか。

そういえばこのまえたまたま酒の席で向かいにいた建築家の人が、まじめ に六本木ヒルズの悪口をあげてみてくれと頼んだので、あげようとしたら案外 あがらなくって困った。あれからずっと考えているが、なかなか具体的には上 がらない。とりあえず目黒〜天現寺あたりから見た森タワーのそそり立つ姿は 嫌いなのだが、他に高層ビルがないから威圧的に見えるだけだといえばそうか もしれない。でも横浜のランドマークもかなり目立つが別に威圧的だとは思わ ないどころかいいなと思うんだから、森タワーのデザインが悪いのかなぁ。ヒ ルズの悪口を言っても、?という反応が返ってくることも多いし、人気がある のも確かではあるのだが。俺が思いつくようなことは森ビルでもすべて検討済 みの上で決まったことで、反森ビルで何か言うにしてももっと具体的な話をし なければいけないというのは確かではある。しかし長く高い評価を得ている建 築にはあって、ヒルズには欠けている、何かがあるのは確かなのだが……。逆 に言うとその何かさえ時間をかけて補完してやれば、いいところになるのかも しれない。東京タワーくらい、そこにあるのが当たり前というようになればま た違った印象になるのかもしれないし。[2:13AM]

Sankei Web 文化・芸能 六本木に装甲車が出現 映画のイベントに陸自協力(05/19 19:04)、しまった、これは知っていたら見に行ったのに。[5:09AM]

PCパーツ ブランド『挑戦者』Lan Tank(SOTO-HDLWU)製品紹介。予想以上の多機能。 [7:05PM]

不審船事件対策、新建造の高速大型巡視船「あそ」公開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)、横浜に寄港しているのだろうか? [11:24PM]

・20050519

NHKのニュース10に「機動戦士ガンダムSEED」の映像が流れていた。邦楽の 著作権収入ランキングTOP10の紹介だった。「機動戦士ガンダムSEED」と「機 動戦士Zガンダム」の曲が2つランクインしている。アニソンは3つランクイン していた。そのうち2つがガンダム。アニソンは外国からの著作権収入も大き いとのこと。[12:45AM]

北朝鮮の崩壊にひとつ期待していることがあって、それはロシアや東欧ま でいかなくても旧ソ連製の大戦〜朝鮮戦争の兵器を存分に見られる戦史博物館 が旧北朝鮮領にできるんじゃないかということで、特に T-34 に関しては北朝 鮮は今でも現役で使っているという噂もあり期待している。その意味で北朝鮮 政府には有事の際にはできるだけ早く降伏してほしい。[5:19AM]

・20050518

「働いたら負けかなと思ってる」の人は最近負けているらしい。20050513-neet.jpg (JPEG Image, 600x720 pixels)。[2:03AM]

ダウンしている価格comって結構使っていた人が多いのね。俺は買う物が偏っ ているから価格情報には困らないので、価格comは使っていなかったが、アキ バ総研の新製品ニュースはちょくちょく見ていた。いまのところ俺のアンチウィ ルスソフトには何も検出ログは残っていないので大丈夫そうだ。しかし価格 com もあまりダウンタイムが長くなるようだと上場もしていることだし人ごと ながら心配だ。[3:13AM]

ITmedia ライフスタイル:シンプル・イズ・ザ・ベスト――「チャリべえ」 (1/2) 。かっこいい。そういえば最近マーズローバーのうちの一機オポチュ ニティはスタックしているようだ。Mars Exploration Rover Mission: Press Releases.[6:54PM]

Orion、96ノードの“パーソナルクラスタ”を国内発売。久々にかっこい いパソコンを見た気が。パワーのわりにスペックでは静か。[12:24AM]

・20050516

友人の結婚式へ。式場は昔の外国人だったかのお屋敷をレストランにした ところで大変よいところだったのだが、二次会の場所が渋谷ガボウルという地 下に潜った一見乱雑に見えるけどえらく居心地のいいところですっかりいい気 分になってしまった。音楽系の人がたべったりするようなところだろうか。ベー ジュのめちゃくちゃに古いコピー機などが無造作に置いてあったりドクロの形 をした電球が並んでたりピアノが置いてあったりする一方で、壁には無線LAN のステーションがあってLEDが点滅していたのが印象に残った。[11:55PM]

・20050515

CFMDシリーズ、マイクロドライブ単体の価格もずいぶん下がってきた。い まはデジカメには会社で余っていたサンディスクの256MBのコンパクトフラッ シュを差しているのだが、これが一杯になったことは観艦式にいって艦上で興 奮して動画と写真とりまくったときの一回しかない。あのときは予備のもう一 枚の256MBもいっぱいになって、帰ってきてからどうやって整理するか途方に くれてしまった。結局整理してない。

PDAにもコンパクトフラッシュの256MBを使っていてこれはmp3を聞いたりも するから容量が増えるのはうれしいが、オマケプレイヤーのできがあまりよく ないのでどうせならiPod miniでも買った方がいいということでいまいちマイ クロドライブを買う必要がないのでつまらない。なんか使い道ないか。ところ で最近はCF以外使ってないんだが、64MBとか中途半端な容量のSDとか SmartMediaがもったいなくて捨てられない。でもじゃまくさい。最初に買った フラッシュメモリカードはフラッシュATAで20MBのものだが、これはまだ古い PDAで使っている。[3:15AM]

明日日曜日は昔からの友人の結婚式だ。最近革靴というものを履いていな いのだが、もうだいぶ古かった気がすることにさっき気づいた。午前中買って 間に合うかな……。[3:33AM]

・20050514

新型X-BOX、FPSゲーマーが好きそうなデザインだな……。大きく見えるが、 実際はどうなんだろ。しかしゲーム機ってろくに使わないうちに次世代になっ ちゃっう。X-BOXは持ってないけど。[12:21AM]

googleニュースってもう22カ国で運用中なのね。それぞれの国の国民が興 味を示しているニュースを一望できるので面白い。俺が読めない言語の国の ニュースも、写真があるので何のニュースなのかは何となくは分かる。しかし まだ世界には自国でローカライズしたgoogle自体がない国がたくさんあるわけ だが、googleがない生活というのは考えられないな。[12:38AM]

とはいうものの、googleも株主総会を開いたりして微妙に会社っぽくなっ てきている。創立者は普通の株式会社化していくことで組織を大きくできる代 わりに自由を失っていくのを嫌がっているようだが、成長する会社が自然に外 部との接点を標準に合わせていくのはしょうがないか。あとやっぱりgoogleで は欧米を中心とした自由社会を激しく攻撃している国や組織のページのは検索 してもhitしないのが結構気になる。もっともそういうページは単にスコアが 低いということもあるだろうが。愛地球博の地球村だっけ、そのような場には 絶対出てこない憎地球というか殺伐とした雰囲気になっている国の国民だって 言い分はあるわけで、彼らにはもっと外部に開いたチャンネルを持ってどんど ん発信してほしい。個人的にはスカパーで一時期無料で放送していたアルジャ ジーラを有料でいいから復活してほしいのだが……これは我々の側の判断の問 題か。[12:50AM]

イラクで行方不明になっている日本人、翌日には殺害ビデオが流れるかと 暗澹とした気分になっていたが、いまのところ流れていない。ニュースでは日 本人が銃撃戦で負った負傷はアルカイダの医師が手当てしているというような 話も出ているので、生きている可能性もないわけじゃないようだ。生きていて なおかつ自由になる可能性というのはやはりまだかなり低いが。ネットでは数 億円の税金を使ってもいいから助けろと言っている人がいるが、そんな金をぽ んと出せばテロリストが拉致している外国人を解放させられるならどの国もとっ くに使っている。サマワにいる自衛隊は直接の役には立たないが、日本の組織 が現地にいることでバグダッドを通じて各地の主導者への日本独自のネットワー クができつつあると自衛隊派遣の一年間に関する特集番組でやっていたので、 そういうものがあるのなら日本人拉致事件の情報を集めるには役立っているか も。逆にいうとその人づてのつながりだけが唯一の望みだと思う。もっともサ マワにいる自衛隊も基地にひきこもりがちだということなので、つながりといっ ても細いだろうが。[1:05AM]

Windchase: Microsoft blogの事件にみる,RSSのスケーラビリティの問題。 俺は規格を議論するようなところにいないので分からないが、RSSって更新情 報を配信するだけだったはずなのに、最近はRSSリーダーで本文も読みたいと いうことになって、RSSを配信する側もその方向に行っているというのがどう も変な感じがしていたんだが、やっぱり変だよなぁ?RSSをとりあえずエディ タで書いてて最初に困ったのがdescriptionをどうするかだった。これちゃん と一から書いたら本文になっちゃうし。RSSの更新情報を見たアプリケーショ ンやCGIがHTMLやデータをとってきて表示するというのならいいんだけど。そ れも含めてスケーラビリティの問題が発生しているのかな。[3:27AM]

Bunker Busters。アパム!アパム!弾だ!弾持ってこい!アパーーーム! 。 地下施設破壊用兵器、バンカーバスター実験映像:ひろぶろより。[6:55PM]

・20050513

〜ねんどってクオリティ高いな〜 まとめ。[12:03AM]

YOMIURI ON-LINE / 政治。6月以降は外国の要人があんまり日本に来たが らないとかだったら嫌だな。世界地図を見ると中国とロシアが自分のところに は飛んでこないからいいやと思っている限り日本というのは孤独だな。米国は いろいろ他にも忙しいようだし。[1:27AM]

・20050512

こんなPC はネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? / デジタル ARENA。面白い実験だ。ちょっと古めのパッケージのLinuxとかでもやって ほしい。

sakusakuでPS2用ワールドサッカーウィニングイレブン8をやっていたけど すごいな最近のサッカーゲームは。[12:34AM]

3600万円のロボはガンダムっていうよりザブングルの脇役メカっぽい。ウォー カーって言ってるし。だいたいみんなロボっつーとすぐガンダムガンダム言う けどまずスペースコロニーと宇宙戦艦作ってからだろ、ガンダムは。[1:22AM]

イチローはすげぇなあ。YOMIURI ON-LINE / スポーツ。[3:51AM]

イーサネットがついてるアンプがあったらいいと思ってONKYOのページを見 たら結構あった。ONKYO 製品情報。でも富士通の専用ソフトがいるのがちょっといやなのと、レシー バーとアンプの両方がついている物はやっぱり結構高い。アンプとしては申し 分ないんだろうが……。Apple は iTunes の通信仕様公開してないんだっけ。 素直に AirMac Express をいまのアンプに付けりゃいんだが、11gは絶対使わないのでそ れがもったいない。[2:23PM]

asahi.com:撃墜決断は7分 北朝鮮の弾道ミサイル攻撃で米司令官 - 国際 。日本は……。米戦略軍がミサイルの行き先を見極めるのに3分、防衛庁 に連絡するのに2分、防衛庁が独断で撃墜するかどうかの判断に5分、の時点で 既に着弾している。日本としては、米国の対応を待つばっかりじゃなくて率先 して国連で議案を出して施設の破壊許可出してもらうしかないんじゃないの? もっともピンポントで、しかも地下深いところにある施設を空爆できる装備は 日本にないから決議案が出てから米軍が動いてくれるのを待つだけだが。本物 の核施設かどうかまだ分からないが、少なくともその施設のある国の政府が公 式にそうだと言って、しかもそこで核兵器を増産中だとか言ってるんだから攻 撃しても、まともな国からは非難はでないはず。[4:12PM]

・20050511

*YMGH* シャチハタ不可の謎、なるほど。シャチハタが使えない場合の理由はもっ と古くさい形式的なものかと思っていたのだが、一応実用的な理由があったの ね。確かにゴムだと印影が不安定というのは分からないでもない。いまは大丈 夫なんだろうけど。俺は認め印はもうずっと、ふつうの印鑑を、先だけ朱肉ご とパコッと開いてそのまま捺印できるタイプの単純なプラスチックケースに入 れて押している。[1:13AM]

AVアンプにイーサネットがついててPCの共有ディスク上の録画ファイルを 再生できてついでにiTunesと通信できる安いのがあったら欲しいなぁと一瞬思っ た。都合がよすぎるか。[1:24AM]

嘉手納の米軍のWC-135 大気観測機の飛行が活発化しているというニュース を昨日の深夜NHKでやっていた。WC-135は大気を採取しチリなどを分析できる 特殊情報収集機。大気中の放射性元素を観測するための飛行または訓練をして いるらしい。米軍はこの機体を二年前くらいから日本に配置している。[2:36AM]

・20050510

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題、「所要時間は16分25秒で同区間を走る快 速電車の中では最短で、直前の快速と比べても1分25秒短く、JR西日本の 社内では「最速列車」と呼ばれていた。」 職員の当日の行動が適切だったか どうかなどもはやどうでもいいと思う。当日はもう関係職員がどこで何してい ようが問題には関係なく、手遅れであった。過去のいろいろな選択肢で間違っ た方を選んできた結果でしかない。[12:24AM]

ロシア終戦60年式典の軍事パレードすごいな。さすが軍事パレードの本場。 [1:21AM]

asahi.com:イラクで日本人拘束か 武装勢力が犯行声明 - 国際、「待ち 伏せ地点に車列がさしかかったところで交戦。相手はイラク人12人と外国人 5人だった。激しい銃撃戦の末、米軍ヘリが到着する前に16人を殺害、残っ た1人を拘束しているという。この1人が拘束された日本人と見られる。」。 Jaish Ansar al-Sunna - Wikipedia, the free encyclopedia. だめだこれはも う絶望的かも。まだ誰かが意図的に流しているだけのデマである可能性も残っ ているが。[2:33AM]

下野新聞 社:FLASH24:ニュース速報、「日本人と連絡取れずと警備会社」。[3:26AM]

CBS 2 - New York News: World Wire. "In the gunbattle that erupted after the ambush, both sides called in reinforcements, the Ansar al-Sunnah statement said. When U.S. helicopters arrived at the scene, the fighters captured and immediately killed all those in the convoy, except for one, the Japanese man, it said." 「待ち伏せのあと勃発した 銃撃戦では、両方の側が増援を呼んだ、とアンサール・スンナは声明文で言っ ている。米軍のヘリコプターが現場に到着すると、戦士は日本人の男一人を除 く護送隊列の残り全員を捕まえて即座に殺害した、と声明文は言っている。」 隊列の構成は5人の外国人とその護衛についていた12人のイラク軍兵士。

掲示板やblogに日本人も銃撃戦に参加したようにもとれる書き込みがある が、想像だが自動小銃による銃撃戦はおそらく訓練した兵士以外が参加できる ようなものでなく、応戦したのは護衛のイラク軍兵士だろう。またイラク軍兵 士はまず外国人5人をかくまおうとしたはずなので、5人は銃撃戦にはほとんど 参加してないのではないか。[4:45AM]

日本人は銃撃戦に参加してないかと思ったら、この日本人は自衛隊の第一 空挺団に2年、フランスの外国人部隊に21年いたのか。小銃の扱いには慣れて いるだろうから応戦には加わったかも。[1:20PM]

陸自に2年で、空挺団には半年らしい。空挺部隊はどの軍でも精鋭兵士を揃 える。たぶん優秀な人だ。残念。[8:35PM]

・20050509

長崎新聞社:FLASH24:社会・科学。非常ブレーキってそんなしょっちゅ う使うものなのか。他の鉄道会社のコメントが読みたい。[1:39AM]

・20050508

asahi.com: 漂流3日、79歳救助 アメ玉食べしのぐ 宮古島沖 - 社会 、「日中間で領有権を巡って争いのある沖縄県石垣市の尖閣諸島の警備の 応援のため沖縄本島から平良港へ向かっていた第10管区海上保安本部の巡視 船「いそなみ」が8日未明、下地さんの船を発見した。」[3:04PM]

Sankei Web  国際 米、北の核実験阻止へ先制空爆立案(05/07 15:43)、NBCテレビ。 また、「韓国などは軍事作戦に強く反対している。米軍は、北朝鮮が核実験を 行った場合には、北朝鮮有事に備えた「作戦計画5029」について、実験直 後に北朝鮮攻撃を可能にする内容に更新することを求めているが、韓国側が激 しく抵抗しているという。」実際に爆撃が始まれば韓国は協力するだろうが、 中国空軍が嫌がらせくらいはするかも。しかし米軍機が東南アジア〜日本の領 空を通って北朝鮮へ侵攻して帰りもそのルートを通るとすると、北朝鮮との国 境付近で警戒に当たっている中国空軍と接触することはないか。[3:38PM]

これが本当の核実験準備なのか、単なる威嚇用の見せかけの準備なのかは 現時点の報道を見ている限りでは分かっていない。こういうとき、やっぱり人 が潜入していないと情報を得るのが難しいんだろうなぁ。あとたぶん現地で坑 道とか掘ってる人たちはやりたくてやってるんじゃないだろうから、彼らがまっ さきに死んでしまうのは気の毒。[4:22PM]

wheel.wmv w。

1日に北朝鮮が発射したミサイルは続報が入らなくなってしまったので結局 短距離弾道ミサイルの新型という結論なのかな。 NIKKEI NET:主要ニュース、「射程70キロのフロッグミサイルを改良、も しくは短距離弾道ミサイル、スカッドを小型にした新しいモデルと推定」。 [11:17PM]

・20050507

Sankei Web 国際 核実験の準備 本格化か 北朝鮮(05/06 13:31)。ノーモアヒ ロシマ弾幕薄いぞ、何やってんの。[11:06PM]

・20050504

まきますか?まきませんか?(ロー ゼンメイデンonlyイベント)へ。午後1時頃会館前に着いたらとんでもない 行列で、エェッと思ったらそれは別のイベントの入場のための行列だった。間 違ってしばらく並んでしまった。あの人たちは入れたんだろうか。ローゼンの ほうは混んではいなかったが、カタログが売り切れていた。表紙がよかったの でほしかったな。ちぇ。

イベント内の落書きコーナー。催し物としてお茶会などがあってなかなか 楽しかった。昨日見た翠星石コスプレお兄さんがまたいた。撮影したがる人が 多くて人気。雛莓のコスプレお姉さんと並び、雛莓の頬をつねったりしていた。 翠星石の中の人は体格のがっしりした人で、裾が広がったスカートも相まって 歩くと迫力だったw。その人自身が人形者の人らしく翠星石と蒼星石だったか の人形も飾っていてそれも人気だった。キャラクターへの愛情が感じられる。 [3:07PM]

あれ?ふたばの人形板でWild Roseさんの真紅がドールショウとドールズ・ パーティで違うという話が。両方の写真を見比べると確かに違う。複数体いる のか、服が複数あるのかも。1115183983355.jpg (JPEG Image, 864x1120 pixels)。こちらがふたばに上がっているドール ショウのときの展示の写真。[6:36PM]

路上ダンボールオフィ シャルページ。箱男……とは全然違うか。[6:43PM]

・20050503

Sankei Web  国際 米軍文書、先制核使用の選択肢明記 北朝鮮やテロ組織に対抗(05/01 20:07)。「また地域統合軍司令官が核使用許可を要請できる事例として (1)敵が米国や同盟国に大量破壊兵器を使用したり、使用を企てている(2) 敵の生物兵器攻撃が迫り、核兵器だけが安全に生物兵器を破壊できる(3)大 量破壊兵器を貯蔵した地下拠点を攻撃する−などを挙げた。」

asahi.com:「6者」決裂なら安保理協議 北朝鮮の核、ロシアも同意 - 国際 週刊オブイェクトによると、 ロシアでは二年前から有事の際の北朝鮮からの難民受け入れのための演習を行 い、また核戦争ないし核施設が破壊された時を想定して放射能除去作業の訓練 を行っているとのこと。[1:51AM]

SANSPO.COM、原田知世が結婚。おお。[8:23AM]

ドールズ・パーティー13へ。午後12時頃到着したら、なんとガイドブック が売り切れてた。俺はこんなことは確か初めてなのでびっくりした。再入場用 に手にスタンプを押してもらった。すでに規模としてはWFに並ぶくらいになっ ている。ほとんどすべてものがオリジナルで一つ一つ完全に手作りでそれだけ の規模に成長しているんだから、すごいことだ。もっともビッグサイトの別の ホールではコミケット系のイベントを開催していてそっちは桁の違う多数の客 が入っていた。俺はビッグサイトに到着したときあまりにも大勢の人が東ホー ルに向かうのでそっちに向かってしまった。

左: nina:birdさんのSDワンピース服。すばらしい。こんにちはnina:birdです。右: Wild Rose さんの非売品「ローゼンメイデン」真紅。やっぱり客が足を止める 確率が高い。でも真紅はちょっと髪が乱れていてイベント疲れしている感じだっ たかもしれない^^; 後述: ドールショウのときの展示とはまた少し違うものの よう。Wild Rose ゴシックロリー タメインサイト。ドール関係のイベントではたぶん版権関係は扱っていな いので、この手のものの販売はない。コスプレみたいなものかな。コスプレと いえば「ローゼンメイデン」の翠星石の格好をしてかなり目立ちながら売り子 さんをしていた お兄さんがいた。通りかかる女の子も感心してすごーい、と言ってい た。やるなぁ。[7:50PM]

ところでドールズ・パーティはボークスの主催するイベントで、ボークス のSDボディはアゾンの60cmボディとは少し形が違う。ボークスにもSDとDDがあ り、DD はアゾンの60cmドールに似ているらしい。このあたりがよく分からな いと思っていたのだが、SD用とDD用の両方を扱っていたディーラーさんに聞い てみたらアゾンは分からないと言いながらも、親切に教えてくれた。そういえ ば会場でボークスの社長さんを見かけた。美花工房さんのDD 用の服を購入。[8:40PM]

GWセール中の秋葉原へも行ってみたが、人が多く、同人音楽の陳列棚の前 など、物理的に動けない。アゾンに寄って、九十九電機で会社の備品だけそそ くさと買って退散。[11:07PM]

・20050502

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 韓国「確認できない」 北朝鮮ミサイル発射情 報。韓国の状況は日本よりずっとひどいな。[12:33AM]

ANAユニフォームコレクション。「2005年5月、全日空のキャビンアテンダ ントの制服が一新。それを記念して歴代9タイプの制服を、フィギュア化しま した。」とのこと。

左から年代順に並んでいる。一番右の二つが昨日5/1から採用になった新し い制服。

1955年〜1958年、1958年〜1966年

1966年〜1970年、1970〜1974年。

1974年〜1979年、1979年〜1982年。

1982年〜1990年。

1990年〜2005年、2005年〜。絵はがきも配っていたのでもらった。スカー フを肩のところに飾るように結ぶか、首元に下ろすかは着る人が好みで選ぶの かもしれない。昨日の時点では後者を選んでいる人が多かった。[12:17PM]

〜をたくさん使って気づいたのだが、mule-ucsでUTF-8で〜を書くと変な文 字になってしまうな。直し方が分からないのでとりあえず文字コードをSJISに 戻した。[10:30PM]

・20050501

ANAユニフォームコレクションを買いに羽田空港のANA FESTAへ。ついでに 神戸に行ってきた。

左:午前 11時頃のANA FESTAの様子。右: ユニフォームコレクションのショ ウケース。もっと俺みたいなオタクがたくさん並んでいるかと思ったが、そう いう人の多くはもっと早い時間に行ったようだった。数人並んでいた列の俺の 前にいた人などは整理係員にどういう商品なのか聞いていた。行列はなくても どんどん売れていはいたので、通りかかる人が何だろうと足を止めたりしてい た。

左: 搭乗口横のANA FESTAの様子。こっちはさすがに誰も並んでなかった。 右: ワールドホビーフェスティバル神戸20 の会場。会場は広々としていて大 変快適に歩ける。中古を扱っているディーラーさんの商品の並べ方が非常にき ちんとしていて探しやすかった。神戸なのでほとんどの人がやわらかい大阪弁 で話しているのだが、売り子さんと買い物客のゆるやかな大阪弁でのやりとり が心地よくていいなと思った。ANAユニフォームコレクションを早速扱っ ているところもあった。[9:40PM]

あまり現地のことを調べないでかなり適当に会場まで行ったので帰りに三 宮から大阪空港へ行くバスの乗り場が分からずおおいに迷ってしまった。行き の降り場とは全然違うところにあった。そして来たバスにあわてて乗ったら関 空行きだった。あぶない。関西の空港と言えば関空と思っていたが、関空は結 構変なところにあって大阪や神戸に出るにはやはり伊丹空港のほうが便利のよ うだ。あと単純に交通の便という意味ではやはり新幹線のほうが便利。ただ飛 行機は飛び始めれば当然だが猛烈に速い。大阪を出て水平飛行に入ってサービ スでコーヒーを一杯もらっても飲み終わる前に東京で着陸態勢に入る。

大阪ではずっと雨が降っていて傘を持っていない俺はだいぶん濡れて参っ たのだが、その分離陸した飛行機が雨雲を突破してぱっと視界が広がって太陽 が見えた瞬間は爽快だった。飛行機の席は長時間乗るなら通路側がいいが、短 時間なら風景が見える窓際がいい。俺は少し乱気流気味の雨雲を通って上にあ がったり、雲につっこむ瞬間はいつも「風の谷のナウシカ」のセリフをいろい ろ思い出してしまう。この癖は一生直らないと分かった。[9:49PM]

全日空のある羽田の第二ターミナルは非常に活気があって、結構うろうろ しているだけでも楽しい。全日空自体もいろいろ新しいことを取り入れていて 勢いが感じられる。最近不祥事が続いている日航とは対照的かも。[10:00PM]

asahi.com:北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか - 国際 。たしかにこれ単体では日本の安全保障に影響はない。でも核開発疑惑が 深まっているこの時期に対艦ミサイルじゃなくて弾道ミサイルを打ってきたと きには、もし核弾頭を搭載していなくてもたぶん日本では大変なパニックが起 きるということを考えると少し不安になる。記事を読んだ限りではどういうミ サイルを打ち上げたのかは日本政府にはすぐには正確に分からないようだし、 くやしいが恫喝としては有効なやりかたをしているように思う。Sankei Web 国際  北朝鮮ミサイル発射情報 米軍連絡、日本海着水か(05/01 21:44)。米 国では北朝鮮が米本土に到達できる三段式の核弾頭搭載可能な弾道ミサイルを 持っているかどうかで議論が起こっていて情報は混乱しているようだ。もし北 朝鮮にその能力があると分かれば米国は先制攻撃を、という話になるはずだが、 すでに全土が射程に入っている日本でそういう話があがらない理由ってなんだ ろう。専守防衛だからか?北朝鮮が何をやろうとちゃかしたりバカにして笑う 人が多いが、どんなぼろい弾道ミサイルでも一発でも着弾すれば確実に被害が でるわけで、その後でも彼らは同じように笑っていられるのかと疑問に思う。 北朝鮮の政治体制が異常なことも、ひやかすだけなら面白く言うことはできる が、俺などはむしろ硬直化した軍部が自国民の存亡と自分のプライドを天秤に かけたりしないか分からないのがおっかない。北朝鮮崩壊が避けられないと分 かったら軍幹部が弾道ミサイルの発射命令を出した後に拳銃自殺するとか。 [10:18PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com