home

現在の日記

・20041231

Yahoo!道路交通情報 - 高 速道路規制情報 - 首都圏。えらいことになってるな。[9:27PM]

巨神ゴーグWeb 再オープン中。ちゃんとファイルとってあったのね。3/25発売予定の DVD-BOX も各所で予約できるようになっている。[10:51PM]

年末ジャンボ宝くじを1枚買って6等当たった。いまのところ買った券は全 部6等が当たっている。1枚しか買わないからだが。実は6等はあらかじめ決まっ ており、1枚しか買わないような貧乏な国民には人生に希望を持たせるために 当たり券をくれてやることになっているのかもしれない。[11:20PM]

・20041229

む、ディエゴガルシアの米軍基地も津波の影響受けているんじゃないかと いう話が。-> 影響なく、現地スタッフらも無事だったらしい。 Diego Garcia [Indian Ocean] Unaffected by Tsunami。[3:45PM]

NTTのフレッツ向け IPv6 実験の公式webいつのまにかなくなってた。[12:39PM]

結構雪が降ってきた。雪が降る様子をぼーっと見てると落ち着くなぁ。[12:43PM]

NIKKEI NET:主要ニュース、海自護衛艦がプーケット沖で救援活動を開始。 えらく早く到着するのなと思ったらインド洋で補給活動してた艦なのね。派遣 した艦は護衛艦「たかなみ」、護衛艦「きりしま」、補給艦「はまな」の3隻。 [4:42PM]

・20041228

いきなりだが、街で見掛けるメイドさんについて。

神戸屋のウェイトレスさんが、個人的な生活範囲の中で最も自分がイメー ジするメイドさんに近く、メイド喫茶のメイドさんよりメイドさんぽいと思う。 メイド服を着たたぶん本物のメイドさんを、大きな家の前を通ったときにちらっ と見かけたことがあるが、現実は2ch のレスのようなオチだった。その意味で は現代においては、普通に中流なレストランなどのウェイトレスさんがいい。 でもウェイトレスさんが、それが売りになるほど本物のメイドさんっぽいと、 それは本物のイメージから遠くなっちゃうんだよね。難しいところだ。通勤途 中に、大きい交差点に面した神戸屋のレストランがあって、帰宅途中の夜に通 ると明るい中がよく見えるので、信号が赤になって止まるとつい見てしまう。 あまりじろじろ見るのもなんかアレだよな、と思いながらちょっとだけ見ると 一瞬だけすごい凛凛しい、自分のイメージするメイドさんに近いウェイトレス さんが働く姿が見えたりする。その一瞬で十分幸せな気分になる。当然コック さんとかウェイターさんしか見えないときもある。[12:40AM]

さていまも俺の机の上にはメイドさん人形が乗っているわけだが、これは どうなのかといえば、それは本物の縮尺模型であるから、本物っぽいかどうか などと考える必要はなく、本物のメイドさん人形である。たまに、コーヒーを 煎れてくれる機能がついていたらいいのになと思うときがあるが。

メイドさん人形がコーヒーを煎れてくれるといっても凝ったことはしなく てよくて、左に普通のコーヒーメーカー、右にコップを置いておいて、最後に できあがると一杯分ついでくれるとかでいいんだけど。[1:14AM]

最近の韓国の人型二足歩行ロボットの動画を見て確信したのだが、高性能 でトルクのあるがっしりしたモーターが関節に入っていて、それがウィーンと 正確に制御した通り回ってそれっぽい動きをする、というやりかたで人間に近 付けることは、もういまみんなが見ているロボットでだいたいできた気がする。 逆にいうとこのやりかたではこの先の発展の余地は少ないかもしれない。ネット では、韓国の人型ロボットが思ったよりよく動くので期待できると書いている 人がいたが、俺は見る前はもっと日本メーカーのロボットと全然違う動きをす るんじゃないかと期待したのに、ほとんど同じだったので、少しがっかりした。 [1:44AM]

・20041227

Info for event usslav/USGSによる今回の地震情報。UTC時間で26日午前0時58 分と午前6時58分は、日本時間26日午前9時58分と午後3時58分。NIKKEI NET:写真 ニュース/スマトラ沖地震、死者8600人超に・邦人約20人も安 否不明/日経新聞。[4:15AM]

現時点で推定死亡者数が1万人以上に増加。[4:29AM]

・20041226

扇風機を不注意で壊してしまい、製造元の 株式会社シー・シー・ピーのサポート に修理をお願いしたら、保証期限切れてるのに、サポートの人は丁寧に対応し てくれて、故障品を送ったら即効で新品になって帰ってきて結局送料も修理代 も無料になってた。すばらしい。扇風機自体も使ってみたらすごく静かなので 気に入っている。[12:24PM]

BANDAI|MG ボール(Ver.Ka)、いつのまにか出てた。[4:33AM]

大津波で3800人死亡/スマトラ島沖でM8・9−四国新聞社−香川県ニュー ス。さ、3,800人…。[10:33PM]

・20041223

あなたとわたしのgainax、第15章、山賀博之氏。[6:02AM]

・20041222

OpenOffice という MS Office 互換のフリーソフトがあるんだが、ワープ ロとか表計算のファイルは相手の環境と違うもので作ったものを渡すと何かと 面倒だし、俺は MS の Office でいいや、と思ってあまり興味がなかった。で も MS Office には独立したドローツールがないので、図形を書くときは PowerPoint の図形機能を使っていた。何かもっといい方法があったら知りた いと思っていたら、OpenOffice にはドローツールがついていて、これは使い 易いよ、と教えてもらった。使ってみたら確かに使いやすい。 ja: 日本:OpenOffice.org日 本ユーザー会。[8:14AM]

・20041216

出先のひとつに Canon の新しいレーザープリンタが入ったので自分が使っ ているパソコンにドライバを入れてテストページを出したら、OKボタンを押す とほとんど同時に紙が出てきた。は、はえぇー!Satera | LBP3800/LBP3700。いつのまにかレーザープリンタがすごい進歩してた。 PPMが多いことよりウォームアップが短いというかゼロというのが体感速度向 上に貢献してる。最近のプリンタは皆そうだったりするのだろうか。驚いた。 [1:13AM]

・20041215

先週の日曜に、普通免許の更新と普通二輪の追加という変更手続きをやり に免許試験場まで行った。どちらを先にやればいいのかよく分からないので、 受付のおじさんに聞こうと思って教習所の書類と免許更新のはがきと免許証を 持っていったのだが、くたびれた感じの受付のおじさんは、今日は変更はやっ てないよ、免許証だけ出して、と言った。

変更できないなら帰ろうかと思ったのだが、おじさんは質問は受け付けな いという感じで免許証を取って何か機械に入れ、更新用の書類を渡したので、 しょうがないからそのままその書類持って視力検査に行ったら、検査官の女性 が、検査している間、俺が片手に持っている教習所の封筒に気づいて、変更も されますか、その場合は変更だけやればいいですよ、と教えてくれた。助かっ た。後で知ったら相当嫌な気分になるところだった。どうして受け付けのおじ さんにはこれができないのだろうか。俺が変更もやってくれと理不尽に怒ると 思ったのだろうか、目の前の行列を一生懸命早くこなそうとしか考えてないん だろうか。ハンス・フォン・ゼークト閣下、あなたは正しい。[5:54AM]

・20041214

コーラを温めて飲むとおいしいらしいと聞いて気になっていたのだが、 やってみたら、うまい。冬はあったかい方がいいかも。[7:27PM]

・20041212

秋葉原の中央通りにあるパチンコ屋の入口で「新世紀エヴァンゲリオン」 の主題歌が流れていた。噂のエヴァパチンコか、と思って中に入ってのぞいて みたが、エヴァンゲリオンの列だけ満員だった。ガイナックス観察日記、2004 年12月。PSP の実機も見たかったが寒いので帰宅。[10:00PM]

・20041211

PSPの発売前日のアキバの様子::[アキバBlog]。[12:49AM]

「ジパング」にCGで飛ぶ日本海軍機が出てくるたびに興奮してしまう。特 に零戦はいい。次回予告編で流れていた、舞台である大戦中の海軍軍人が、タ イムスリップしてきた未来人である海自隊員を、彼らのことを知らない司令長 官に説明するときに言うらしい「彼らは敗戦を親としてアメリカに養われた日 本人なのです」ってすごいセリフだな。いまの日本人が自分達のことをこう表 現をすれば単なる揶揄だが、当時の日本人ならば、素直にそう考えるだろう。 ストーリーも描写も面白いのだが、見ていて後ろめたい感じも少しする。こう すれば日本は米国に勝てた、という話じゃないからいいんだけど。

・20041211

Yahoo!ファイナン ス - 2706.q、ブロッコリーの株価の動きって新鮮だよなぁ。別に俺は株 主でもなんでもないが、結構よく見てしまう。アニメとかコミック業界の企業 の業績も海外需要が増えると為替相場とかと連動するようになるんだろうか。 微妙に言語の壁があるからそうはならないのだろうか。よく分からない。 [12:07AM]

・20041210

米軍の中央軍司令部を取材したドキュメンタリーが流れてたのでどんなパ ソコン使ってるのかみてたけど、ほとんどどこの部署でもDELL ばっかりをず らーっと並べていた。もう最近は PC 選ぶのに DELL にしない理由を考える方 が大変だよなほんと...。ところでアルカイダも声明ビデオとかはパソコンで キャプチャしてCD-Rに焼いて送るわけだからそれなりにパソコンをそろえてい るはずなのだが、何使ってるんだろう。モバイル主体だからノートが多そうだ。 [3:48AM]

ところで IBM のPC事業をレジェンド・レノボが買収して、将来消えるであ ろうIBMのPCを惜しむ声がひろがっているようだが、個人的には最近のIBMのPC はそんなによくないと思っていたので、あまり惜しむ声を上げる気はしない。 ThinkPad は確かに昔はよかったが、ライオスがなくなったあたりから面白く なくなって、過去の栄光にすがった必要以上に保守的な設計思想の製品が多く なってたと思う。もちろんそうでない製品もあったけどね。レノボになって、 良くなるのか、悪くなっちゃうのか楽しみではある。

とかいうと国産にこだわって韓国製や中国製が嫌いな人達は怒っちゃうの かもしれないけど。でももう不可抗力だよこれ...。読み方が難しい中国の企 業の名前をとりあえず変換できるようにちまちまと辞書登録でもしていったほ うがきっといい。[4:09]

・20041209

二輪卒業検定再チャレンジ。合格した。また急制動ではまり、今度は加速 が足りなくてやりなおし、二回目になんとかOKになった。二回失敗すると不合 格になってしまう。どうも俺はスタート地点を間違えて覚えていたっぽい。急 制動コースの手前がカーブになっていて、その途中からスタートするか、停止 しないで行くのが正しいところを、カーブが終わったところからスタートする ので、加速区間が足りず、急制動が人より難しくなっていたようだ。前回に教 官がスタート地点をもう少し後ろにしてね、と言っていたので後ろにしたつも りだったが今回も教官が、スタート地点が前過ぎたよ、と言っていた。教官は、 コースで後に付いていてこれは加速区間が足りないからまずいなと心配になっ たけど、一気に加速したので何とか大丈夫だったね、と言っていた。[4:50PM]

・20041207

高木浩光@自宅の日記 / 「ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか」。 偽ページのプログラムが裏で本物のサイトへパスワードを照会するというとこ ろは凝っているなぁ…。[2:11AM]

いま使っている眼鏡のレンズがボロボロなので、新しい眼鏡を作りたいの だが最近の眼鏡屋事情がだいぶ変わったのでどうしたらいいか全然分からない。 いま使っている眼鏡は、大昔にイワキで選んだ、エア・チタニウムのものであ る。当時はエア・チタニウムいまほどメジャーじゃなかったので、ぱっと見で 選んだ。エア・チタニウムのフレームは頑丈で、相当ぞんざいに扱っても壊れ ない。でも全体的なデザイン性とか機能性は世間でいうほどよくはないと思う。 だってフレームに力入れると曲がっちゃうし。曲がるから頑丈なんだけど。デ ザインも、人によっては針金細工みたいだと思う人もいるし、微妙なんだよね。 みんなどこで眼鏡作ってるんだろう? [4:55AM]

・20041204

PIA06526.jpg (JPEG Image, 689x801 pixels)/NASA/JPL. 土星を探査中の カッシーニから見た土星と、その衛星のひとつテテュス。宇宙行きたい…。 [3:07AM]

・20041203

二輪卒業検定。落ちた orz...。急制動コースで、普通より前の方からスター トしてしまい、途中であせって混乱してギアを本来3速までのところを4速まで 上げてしまい、あっと思っているうちに制動開始線に到達、急制動かけたけど 停止線で止まれなかった。本気で急制動かけたので、タイヤがキキーッとか鳴っ たよ。その時点でコース内に、ああ終わった…という空気が。今週中に免許書 き換えしちゃおうと思って少し急いで教習受けてきたのだが、それも無理になっ たので気が抜けた。失敗した急制動以外はほぼ問題なかったらしい。とほほ。 [1:20PM]

左:連斬模 型シリーズ 戦艦大和 、建造中。右:同 艦尾クレーンなのだが... 支柱の抜けている部分の構 造を型抜きする面は彫って黒く塗って、そうでない面はタンポ印刷してある。 先のフックまである。ありえない。右のシャーペンの太さは0.5mm。 [+12:48AM]

・20041202

二輪教習2段階8時間目。途中間違って追い越ししてしまい、その後頭が真っ 白になってしまいボロボロだった。8時間目二回やった。[12:14AM]

TRDI Homepage - Topics -。新品の飛行艇いい。[12:38AM]

あ、もうタカラの大和出てるのか。連斬模型シリーズ 戦艦大和。原型制作ピットロード。普通、大和の1/700フルハルモデルなん かほとんど目にすることはないわけだが、それがいきなりコンビニで売ってる ってほんとすごいよなぁ..。一艦が7つのパーツに分かれていて、パッケージで選ぶ ことができる。大和7個、武蔵7個、シークレット6個? で20種類。[1:21AM]

Amazon.co.jp : ゲーム: ニンテンドーDS/アマゾンアソシエイト、今日発売。 都内各店のDS 販売予定 - Nintendo iNSIDE。セガの「DS用ワールドアドバンスド大戦略」 を遊びたい。そんなソフトは出てないけど。DSのスペックを見るとゲームボー イアドバンス用のソフトも動くようなので、「ゲームボーイウォーズアドバン ス」とか買えばいいのか。というわけで買ってみた。[12:46PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com