home

現在の日記

・20041130

The 14th International World Wide Web Conference 2005。[1:26PM]

・20041129

二輪教習2段階6,7時間目。シミュレータ、高度なバランス走行など。シミュ レータのいいところは運転のログが残るので後でそれを再生しながらレビュー できることで、何でもこういう仕組で学習できれば効率がいいのになと思った。 今日は一本橋落ちなかった。nuka氏の助言のおかげだわ。[10:40PM]

・20041128

二輪教習2段階5時間目。急制動まとめ。急制動前に時速43kmくらいにする のだが、えらくこわい。あと一本橋また一回落っこちた。[3:27PM]

・20041127

すごい風。 sat-japan.jpg (JPEG Image, 640x480 pixels)、雲の形がかっこいい。 [1:17AM]

二輪教習2段階4時間目。急制動など。こわい。急制動自体よりその前にス ピードを出すほうがこわい。終わりのミーティングのとき、別のグループの人 達に次回検定の人がいるらしく、教官が注意点などを説明していたのだが、一 本橋は絶対に落ちないように、落ちたら一発で不合格になりますから、と言っ ていた。まだ俺は検定はしばらく先だけど、これは緊張しそうだ...。 [4:04PM]

・20041126

Only in....[12:30AM]

NIKKEI NET:主要ニュース。イチロー選手がでてくるDSのCMとかやるのか な。もうやってるのかもしれないが。ところで日本の新球団名などにはさも当 然のように出資した会社の社名が入っているのだが、ある程度以上有名になっ た会社については、社名を入れても入れなくても宣伝効果は変わらない気がす る。なんかそのへんが楽天vsライブドアの件ではまったく姿勢に違いがなく、 争点にならなかったのは妙な感じがした。球団名に社名が入るのが当り前だと 思うのが普通の感覚なんだろうか。[12:52AM]

・20041124

住基ネッ ト侵入実験のセミナー報告中止で、米国技術者が総務省を提訴 (MYCOM PC WEB)。総務省だか財団法人の人だか知らないけど、馬鹿な決定したよ。[2:01AM]

二輪教習 2段階3時間目。2段階コースのまとめなど。最初の一本橋で、乗っ てすぐ落ちた。一本橋は1段階の最初からやっていて、1段階の人は赤いゼッケ ン、2段階の人は黄色いゼッケンをしてバイクに乗っているため、誰がどの段 階にいるのかはコースの皆に分かる。2段階になって基本的なところで下手だ と恥ずかしい。俺は一本橋がかなり平均より下手なようだ。二回目の一本橋で 前に並んだやはり2段階の人が走るのを見たが、完璧だった。全然左右にふら つかない。自分がやってみるとフラフラしてしょうがない。前に走った人は小 柄な女の子だったので、力の強さとか体格は関係ないようだ。運動神経の差だ ろうか。[2:31]

ニンテンドーDS用のセガのゲーム きみのためなら死ねる。リンク先は音楽があるので注意。注意というか、 ずーっと聞いてると根拠もなく楽しくなってくる。(゜∀゜)ラヴィ!! まとめ。音楽を職人が リミックスしたものがもう50個くらいあがってる。YMO multiplies MIX とか 最初の1秒で吹き出しちゃったよ。[4:43AM]

・20041120

新海誠氏の新作、「雲のむこう、約束の場所」を見てきた。なんというか、 日本のアニメ、という感じがする。海外でいう日本のアニメじゃなくて、日本 人が見るアニメだ。映画館は満員で俺は階段に座って見たので途中からお尻が 痛かった^^; でも映画館の人が親切に、どうぞ下にひいてください、と大きな 紙をくれたのでそれをひいた。[1:53AM]

海上自衛隊のホームページ がいつのまにかかっこよくなってる。 ちなみに陸上自衛隊航空自衛隊ホームページ 。[3:28AM]

・20041119

Iraq Coalition Casualties、 11月は16日までに米兵94人、英兵4人の合計98人が戦死、一日平均5.44人。 [2:48AM]

・20041118

BS-hi で「世界の太公望」という釣り番組をやっていたのだが、なかなか 面白かった。4回のうち2回分、「ヘミングウェイの海に競う キューバ」とい うカジキマグロの釣り大会を取材した回と、「巨大カレイと闘う アラスカ」とい うカレイの釣り大会を取材した回を見たのだが、カレイの大会の回のほうが面白かっ た。カジキマグロの大会の場所はカリブ海、カレイの大会の場所はアラスカで、 海はカリブ海のほうが真っ青できれいなのだが、アラスカのほうはちょっと暗 い色の海で、そのほうがいかにも釣りをする場所、という感じがして面白そう だった。カジキマグロの大会ではルアーをおもに使って、どんなに大物が釣れ ても船には引き上げず、写真だけとってリリースしてしまう。カレイの大会ほ うは餌にふんだんに魚を使って、カレイが釣れたら持って帰ってざくざくさば いて食べる。偏見かもしれないけど、アラスカのほうに登場する地元のアメリ カ人のほうがいかにも荒くれものという感じで、個人的にはあこがれてしまう。 カレイの釣船の船長が銃を持っていて、あまりにもでかいカレイが釣れるとそ れで撃ち殺してしまうので驚いた。しかしそうしないとカレイが暴れて釣人が けがをすることがあるかららしい。字幕は出なかったけど、大物が釣れたとき にリボルバー式の拳銃を出してきた船長は、弾を込めるときに、ホローポイン ト弾だよ、といっていた。

カジキ釣りの船はプレジャーボートっぽく、日帰りで行ける範囲より遠く には出られない感じだったが、カレイ釣りの船はもっと大型で寝泊まりできる ようになっていて、遠くまで出られそうだった。カレイ釣りの船長はかなり長 い時間を船の中ですごすようで、なかには自分で船を設計して特注し、波が高 くても平気なように幅をせまくし、そのぶん屋根を高くして二階層構造にした 船を使っている人もいた。ああいう番組は、ほんと日本にいたらまったく存在 さえ気づかないような場所や人を淡々と取材して流してくれるので、見ていて 大変面白い。[11:48PM]

・20041116

CNN.com - Colin Powell resigns - Nov 15, 2004。パウエル氏が辞表提 出。[12:38AM]

YOMIURI ON-LINE / 政治、領海侵犯の原潜、中国基地に入港…衛星情報な どで確認。[4:00PM]

ボジョレ・ヌーボーがもう出回ってる。[5:30PM]

・20041115

高木浩光氏がはてなから独自ドメインのtDiaryにあっさり移行。blog ユー ザが、blog サービス機能提供側の言動について気になることがあったら、あっ さり乗り換えたほうが吉だろうね。もめてもつまらないし。[5:25AM]

無地のTシャツって結構奥が深いよなぁと思って、検索してみたら、 無地Tシャツまとめサイト と いうページをみつけた。ネットは便利だなぁ。-> 後述、ここは移転して現在 は無地Tシャツスレ まとめサイト。 [6:38PM]

ニンテンドーDS 、一昨日行った近所のダイエーの館内アナウンスで、ニンテンドーDSの予 約受け付け中です、とか言ってたんで、ふーんとか思ってたんだが、いまみた らどこも売り切れとる。[11:27PM]

・20041113

中国潜水艦の一連の行動だが…一応仮想敵の中に入っているはずの日本で、 お茶の間のテレビが、これが中国の原潜です、とかいいながらその居場所を毎日 解説して、皆がふーんとか言ってるっていう状況はすごい話だよなぁと思う。 きっとあの潜水艦の中では、例によって潜水艦の乗組員が、本国が暗号で送っ てくる命令の内容の無謀さに怒るなどのドラマが起こっていたに違いない。[2:52AM]

最近楽天で、食べ物の出前とれることを知った。出前って電話で注文すん の面倒なんだよね。楽天デリバ リー。[12:23PM]

・20041111

MSN-Mainichi INTERACTIVE アジア。たぶん淡々と対応するのがよい。[2:31AM]

中国潜水艦について、エバケンコメント: 通常型の潜水艦ならディー ゼル機関で動いており、最低4日に1回は筒状のシュノーケルを海面に出して空 気を取り入れる必要がある。しかし、海上自衛隊が8日から追尾していながら8 日から浮上していないと伝えられており、原潜である可能性が濃厚だ。位置関 係から考えれば、中国の可能性が最も高い。中国には軍事的に海域の塩分変化 や温度変化など、把握しておきたいデータはあるだろう。また、日本の新型 P3C哨戒機の能力を把握するため、領海内にあえて入ったとの見方もできる。 しかし大局的にみれば、日中関係を荒立てる段階とは思えず、今回なぜ領海に 入ってきたのか、よく分からない。 毎日新聞 朝刊から。[9:08AM]

・20041110

咳おさまらん。早く治したいのでずっと寝ているのだが、寝て起きて 治ってないとがっかりする。[2:25PM]

フラッシュ動画ファイルマンーおもしろフラッシュ,動画,音声,画像投稿、 hp の CM。[2:28PM]

・20041109

スタジオじぱんぐ・連絡帳。うわぉ! 「巨神ゴーグ」DVD-BOX来年3月発 売らしい。土器手氏が「巨神ゴーグ」DVD-BOXのために何か執筆中と発言され てる。作品ファンサイトの掲示板なんか見てると、昔テレビで見たっきりで忘 れてたけど最近思い出したのでDVD買いに行ったけどなかった、っていう人が 多いんだよね。

AT-Xでも12月から放送。 巨神ゴーグ - 番組詳細。AT-X 視聴料高いから俺は入ってないけど^^;

・20041108

TV-B-Gone is here!。紹介し てる日記から商品サイトに行って即効で Buy Now を押したが品切れだった。 What's New をみると突然売れ始めたので困ってるようだ。2週間前は商品名で googleで検索しても4件しかヒットしなかったのに、39,100件になってるとか。 [1:03AM]

Times Online - Sunday Times。ファルージャにて、米兵の突撃を待ち受 ける自爆班。[2:10AM]

ファルージャ総攻撃開始か=米・イラク軍が総合病院を制圧 (時事通信) - goo ニュース。[6:50PM]

・20041107

風邪が治らんで寝込んでいたが少しよくなってきた。

「雲のむこう、約束の場所」監督:新海誠、もうすぐ上映か。[1:26PM]

CASIO の個人向け PDAラインナップ終了ということで、慌てて新品扱って るところを探しているのだが、探しかたが悪いのか見当たらない。いま使って いるのは E-500 という Palm-size PC ベースのもので、全然これで困ってな いのでこれと同じか、TFT使った系列で Pocket-PC ベースの E-750くらいのも のがあればよかったのだが。アキバを見て回ろうかと思っていたのだが、風邪 が治らないので地方の中古屋の通販で結局E-500を一台買った。二台あればわ りと安心。とりあえずE-500/750で使えるバッテリも1つ追加した。なんか通販 サイトではカシオPDAというカテゴリがなくなってたりして、周辺機器も入手 しづらくなってる。ひどいよCASIO..。携帯電話に資源集中したいのは、分か るけどね。携帯は携帯、PDAはPDA、カメラはカメラ、という具合にはいかない もんかねぇ。会社がつぶれちゃったらそれどこじゃないから、いかないんだろ うね。[6:48PM]

体調悪いからかえらく愚痴っぽいなこりゃ。[+12:10AM]

・20041104

山陽新聞地域版ニュース 美作版(2004年11月2日掲載)。あの有名な実 物大Zガンダムに久米町から感謝状。「あなたは久米の里を基地として地球と 地域を衛(まも)る正義の戦いに臨まれ、多くの人々に夢と感動を与えた」。 いいなあこの感謝状。後述: あ、実物大じゃないか^^; [1:43AM]

Club CASSIOPEIA/ Club CASSIOPEIAのサービスは終了いたしました。いつのまに…orz [3:49AM]

・20041103

二輪教習 第二段階 1時間目。シミュレータ。[1:43AM]

妹が 日本HP Notebooks / HP Notebook nc6000を購入。やっぱり Pentium M い いわ。hp は直販もやっているのだが、Amazon のほうが安い。アソシエイト経 由でAmazonのページに行ってみてもらったのだが、家族で住所が同じ場合とか どうなるんかな。[2:13AM]

なんか最近時計の広告SPAMの量が急に増えた。複数の宛先に来ている。流 行ってんのかな。[5:30AM]

CNN.co.jp、米大統領選の投票、一斉開始、大勢判明時間は不透明。どう なるんかな。イラクの現地司令部などは、ブッシュ氏、ケリー氏の二通りのケー スの作戦を両方用意しているのだろうか。ケリー氏が大統領になって撤退させ るにしても、作戦は充分に練らなければいけない。個人的にはどっちが当選し てもイラク情勢に関しては、アルカイダ優勢という基本的なところは変わらな い気がする。もし俺がアルカイダの一員だったらブッシュ氏が落選したらとり あえず祝杯は上げるけど。戦闘地域が南下する気配があったらサマワの自衛隊 は撤退したほうがいいね。いままで支持してきてくれた住民はかわいそうだ が…。[6:01AM]

二輪教習 第二段階 2時間目 ケーススタディ。教官が運転する車が飛び出 してきたら止まる、という練習。なんか喉が痛くて咳がでるなと思ったら教習 生に同じような咳してる人がいたのでなんか安心した。[2:56PM]

村田 蓮爾 PSE Solid collection。[6:52PM]

・20041102

Gateway International、「Gatewayは、まもなく日本の皆様のもとに帰って来ま す…」おお。考えてみれば、eMachines は日本のパソコン屋の店頭でよく見かけ るわけだから、Gateway がいないってのも変な話なんだよな。 ITmediaニュース:GatewayノートPC、ツクモなどで予約受け付け開始。 [2:08AM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com