home

現在の日記

・20040930

CNN.com - SpaceShipOne lands after heart-stopping ride - Sep 29, 2004. X Prize コンテストで勝つには、二週間以内にもう一度打ち上げに成功する必要 がある。次回打ち上げは 10/4。[2:05AM]

IT ビジネス&ニュース。値段を下げてサービスの質を下げるくらいなら 撤退するということか。日本の通信市場を最後に手に入れるのは中国の企業か もな。[8:54PM]

おたく:人格=空間=都市、esbooks へのカタログ入荷通知きた。リンク 先のサイトにバーチャル展示ツアーっていう新しいページができてるな。 展 示ツアー:ヴェネチア市街。すごいなぁ。相当笑ってしまった。よくやっ た。[11:42PM]

・20040929

寿司や太巻についているガリという生姜を甘酢に漬けたものが好きなのだ が、添え物なのでいつも少ししかない。特にコンビニで買う寿司パックみたい なのに入っているガリは、袋に数枚しか入ってなかったりする。もっと食べた いといつも思っていた。昨日思い出してスーパーの漬物コーナーに行ってみた らあったあった。袋入りであった。しかも買って帰って食べてみたら結構うま い。オマケでついているのより高級なのかもしれない。口直し用だからこれだ けボリボリ食べるのは変だしごはんにもまったく合わないのだが、好きなだけ 食べられるのが幸せ。[1:22AM]

宮崎日日新聞:FLASH24:国際、米統参議長が10月中旬訪日し、大野防 衛庁長官と会談の予定。[1:58AM]

・20040928

CD/DVD焼きソフトを PrimoDVD から RecordNowMAX 4.6 に変更した。この 系列の焼きソフトは使いやすいねたしかに。どっちも古いソフトで Primo も 最近のドライブに対応できれば使い続けたかった。[2:25PM]

戦国自衛隊1549、 最終日のエキストラに応募してみた。[8:53PM]

・20040927

防衛庁長官が大野功統氏に変わった。改憲派。まったく知らない議員につ いては、国会会議録検索システム で名前で検索すると、過去に国会でどういう発言をしていたかが分かる。国会 はテレビで見ていると退屈だが、文章になっているのをクリックしながら読み 進むのは結構面白い。[+3:52AM]

・20040926

二輪教習7時間目。一本橋での加減速がどうしても教官の指示通りにいかな い。[2:02PM]

・20040922

ドイツで、ヒトラーが主人公の映画 "DER UNTERGANG"が 先週から公開になっている。日本公開はいつごろになるのかなぁ。舞台は陥落 時のベルリンのようだ。[12:14PM]

二輪教習5,6時間目。ハンドル操作が難しい。[4:50PM]

MSN-Mainichi INTERACTIVE 映画。戦国自衛隊リメイク。[4:38PM]

・20040920

二輪教習4時間目。二回エンストした。さらに、一回クラッチを上げようと して間違って下げてしまった。バイクのクラッチを上げるときは左足の甲でレ バーを上げるのだが、この操作がまだぱっとできない。[6:12PM]

・20040918

CNN.co.jp - こぼれ話。アメリカ人のこういう豪快なところはいい。[12:05AM]

USNews.com: Washington Whispers (9/20/04). 米空軍の勧誘CMの紹介記事。mpegを ダウンロードしてみたけど、えーね。[3:07PM]

・20040917

自由民主党情報、さいたまAAの元ネタは自民党のロゴだったのか。[11:00AM]

歯磨き粉を、ネットで評判のいい LION の check-up に変えてみた。ライオン歯科材(株)ホームページ。 俺は歯をダラダラと何か他のことをしながら磨くので、低発泡低香味というこ の歯磨き粉はとても使いやすい。歯磨き粉はむしろ付けないほうがいいくらい らしいというのはよく聞くのだが、何も付けないとやはり不安になってしまう。 ただ、昔から歯磨き粉の宣伝は、今度の新しい製品を使うと歯が真っ白になる と言いつつ、少したつとそれをひっこめて新製品を出し、今度は本当に真っ白 になると言う、ということをずっと繰り返しているのでどうも全体的にあまり 信用できないというのは分かる気がする。歯を磨かない人はいないわけで、宣 伝の中のCGで、新製品を使う前の歯をとてつもなく汚く表現するのは、一部汚 れが残るのがどうとかいう以前に納得いかない点がある。[10:56PM]

・20040915

kaiyodo.netホーム おた く:人格=空間=都市 --ポスターをヴェネチアの街頭にぺたぺた貼って んのか。たまたまイタリアにいってる普通の日本人観光客とかがこのポスター みかけたらきっと卒倒するな。といいつつカタログ予約したけど。 [12:24AM]

・20040914

CNN.co.jp - ワールドGoogle 検索: 派手すぎるぜ。[2:32AM]

・20040913

Moriの天文ページ、オポチュニ ティの装置のひとつに小石がはさまって動かなくなっていたのだが、何かの拍 子にはずれたようだ。運がいい。[12:16AM]

家のデスクトップPCの Windows XP に SP2 当ててみた。いまんとこ問題な い。Windowsファイアウォールはわりと便利かも。ウィルス関係は単にセキュ リティセンターに対応した最新ソフトを入れておくとその状態を監視してくれ るというだけで、既存のアンチウィルスソフトを使っている人にとっては当面 は利用価値がない。[9:49AM]

知識の泉 Haru’s  トリビア。My name is というフレーズは一度も読んだことも聞いたこ とも使ったこともないなぁとたまに思っていたが、やっぱ使わんのか。普通に 考えると大人がこんなフレーズを日常生活で使う機会などほとんどないことに 気づくはずだが、疑問も持たず反復練習してたよな。きっともうだめなんだよ。 [11:53AM]

・20040912

Guardian Unlimited | World Latest | Blast, Mushroom Cloud Reported in N. Korea. 9日に起こってたらしい。北朝鮮で起こったことは日本国民に はすぐ伝わらないんだな。Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea、 ミサイルの燃料かなんかが引火したのかもしんない。ロイター。[4:20PM]

うーむ Google ニュース 日本版 ベータ版が始まってから少したった。ページを自動生成することによる 欠点があるはずなのだが、いまのところこれといって欠点は見当たらない。記 事の選択に違和感もない。すごいことだ。[10:17PM]

教習所の普通二輪技能一時間目が終わった。午後6時からの講習だった。薄 暮のなか水銀燈が照らしている教習コースの光景が一瞬えらく非現実的な気が して、わくわくしてしまった。実際楽しかった。冷汗もだいぶかいたが。[11:17PM]

・20040908

イラクでの米兵戦死者数が9/7に1,001人になった。今日現在戦死者数は米 軍1,002人、英軍65人、その他66人、合計1,133人。[9:53PM]

CNN.com - Genesis capsule crashes in desert - Sep 8, 2004. パラシュートの 展開に失敗して砂漠に激突。[7:01AM]

・20040906

地震? 東京もゆれたけど震度2以下だったみたい。 気象庁: 気象情報。関東は 5日23時59分頃 だな。[12:11AM]

近所のお気に入りのセブンイレブンがなくなって空いた場所に、美容院が できた。看板にセレブなんとかとか書いてあり、原色の赤とか大理石っぽいイ メージの配色を使って豪華さを演出した店舗だった。個人的にはそこにはコン ビニか喫茶店かお菓子屋があったほうが嬉しいので、通るたびに呪いの念を送 ることにする。[2:56AM]

Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1。たとえ時間がないと思っ ても、誰か一人でも冷静な人に相談すれば、気づく可能性が飛躍的に高まると いうことですな。しかし前から、オレオレ詐欺の被害者は本人同士で連絡すれ ばすぐ詐欺だと分かるはずと思っていたのだが、片方の電話を使いものになら なくするなんてことは簡単なのだった。もっともこの事件の場合は日記の後の 方を読むと、詐欺師は相当複雑なことやってそうだが.. [9:56PM]

・20040905

ZCAR.COM | Car Talk Forum - Who Make The Most Reliable Car..U HAVE To See These Pics!!。都市部で最強の車は、ボコボコ車だ。マイペースで走 れる。[5:51AM]

・20040904

「宇宙 人より信号を捕捉……」? SETI@homeの現状は (MYCOM PC WEB)、成果なし。 毎日新聞は今朝、信号を発見という誤報を出して、いまは消えてる。読売は誤 報載せたまま。[12:07AM]

うーんキリン秋味うまいわ。このビール昔から好き。[3:42PM]

ようやく教習所のガイダンスと適性検査受けてきた。適性検査って昔から 内容がほとんど変わってないけどそれって問題ないのかしら。問題用紙も何度 も使うからかなりぼろい。前にその用紙で受けた人が無意識にだろうけど薄く 書いた補助線が残ってたりとか。[3:43PM]

・20040903

教習所に申し込んでから二週間目…一度も行ってない。[2:48AM]

YAMATO やまと その他 村田 蓮爾 PSE Solid collection、イベント で見本みかけてたので出たら買おうくらいに思ってたんだけど、いまアニメイ トのネットショップでBOX予約しようとしたらもうできんかった。ガシャポン、 10月末発売。同じ作者の rm Pinky もどこも予約受付終了なり。Pinky は発売 が延びたから一時的に受け付け止めてる、と思いたい。[6:02AM]

・20040902

YAMAGATA Hiroo: The Official J-Page、「アメリカへの日本アニメ普及史」。[11:56PM]

・20040901

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題。もし俺が市民だったらメールアドレス登録するわこ れ。近所の防災の日の朝の訓練用緊急放送、サイレンと最初の方の「…が、発 生、しま、した」と、最後の「…てください。」というところしかいつも聞き 取れない。[12:28AM]

放水口モニタ(高浜) 放水口モニタ(美浜)。グラフの数値そのものの意味は分からなくても、 正常なときとそうでないときの違いは分かるな。MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題。[3:02AM]

アキバBlog(秋葉原ブログ) 2004年08月30日分にワンダーフェスティバル2004夏の様子が載ってる。 そこ見たら「ローレライ」の潜水艦の模型については

ワンフェス会場限定オ フィシャルドリンク販売コーナーの裏には2005年3月から公開される映画「ロー レライ」の特撮チームが作成し、撮影に使われた1/144スケールの模型と、そ れをベースにミューロンが製作した1/15スケールの2つが展示されていた。

ってあった。1/15のほうは宣伝用かな? [3:51AM]

京都新聞 電子版。[4:19AM]

京都新聞 電子版。その2。[3:25PM]

ガソリンスタンドの看板にハイオクが130円/リットルとあって驚いたが今 日から値上げしたところが多いらしい。高杉。[10:25PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com