home

現在の日記

・20040830

CNN.co.jp - こぼれ話。ブレア首相は紳士なんだけど手足の挙動とかは乱 暴そうだと前から思っていた。なんとなく俺の中ではその対極の位置にプーチ ン大統領がいる。[1:17AM]

MSN-Mainichi INTERACTIVE 社会。「ヤッターマン」のドロンボーメカっ て最後は自爆してああなるんだっけ.. 基本ルーチン / ヤッ ターマン 理論と実践。どうだっけな。[1:37AM]

はてな ダイアリー - 写道部: 沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落を中心に。なる ほど。今回は市民と乗員が助かってよかったが、今のイラク戦争戦死者リスト を見ると軍のヘリ墜落事故による乗員の戦死って意外と多いことが分かる。そ れより多いのは車両事故による戦死なんだけどね。[8:43AM]

・20040829

ワンダーフェスティバル 2004 [夏] 。[5:10AM]

WF コナミブースにあった「MECHA MUSUME」試作品。

左: 看板、右: 展示全体。

左: 日本海軍「震電」、右: ソビエト空軍「P-60」。

2005年春公開予定の東宝「ローレライ」の、たぶん特撮用プロップ。解説 には映画の設定が書いてあった。イ-507 という潜水艦は実際には存在しない が、日本の似たような潜水艦に大戦末期に正式化したイ-400型がある。後述: イ-507はフランスのシュルクーフ級潜水艦を改装したものという設定 だそうです。そういえば映画のチラシに戦利潜水艦って書いてあります。

最近見た海外のドキュメンタリーでは、日本はイ-400の艦載機である晴嵐 に放射性物質を入れた汚い爆弾を搭載し、米本土を核汚染するつもりだったの だがすんでのところでうまくいかなかった、とか言っていた。イ-400 が米本 土攻撃用だったのと、U234というドイツから日本に軍事物資を輸送中に本国が 降伏したため米軍に投降したUボートがいて、その積荷のなかに放射性物質が あったのは史実ということになっている。とりあえずそういう当時の話は置い ておいても、この大きなプロップが出演しているシーンを目当てに映画観に行っ てもいいかな。[10:37PM]

SWEETの1/144零戦/零戦の飛行甲板(トラ・トラ・トラ!)を買った。たま たま俺の隣にいろいろ質問している客がいて、それに応えて開発した人か社長 がほんとうにうれしそうに、飛行甲板パーツの説明をしていた。展示のみで同 スケールの99 艦爆、97艦攻もあり、それはあまり見なかったのだがすごいこ とになっていたような気がする。[11:17PM]

・20040828

京都チャンネル /ほびーねっとわーくTV 第11回放送中。[11:00PM]

中型二輪免許を取ろうと思って教習所に申し込んでから一週間…一度も行っ てない。まずはガイダンス受けなくては。[11:18PM]

・20040826

安全設 計を重視する宇宙船「Liberator」がミニチュア版でテスト飛行 (MYCOM PC WEB)。[1:14AM]

・20040824

スラッシュドットジャパンの国民投票で次回オリンピック正式種目にした いもの第一位が風雲たけし城の攻防戦。俺もそれ見たいわ。[11:19PM]

FLASHゲームサイト nextFrame(!) TOP、ここで遊ぶととても楽しい。[2:17AM]

・20040823

キャラホビ2004のアゾンブースC-ZONEコーナーでみかけた1/6ドールサイズ 「ギャラクシーエンジェル」エンジェル隊制服。[12:31AM]

・20040822

キャラホビ2004 2004年8月21・ 22日 幕張メッセにて開催!!中。[12:48AM]

Yahoo! ニュース - 写真 - 毎日新聞 空母ステニス佐世保に入港。で、でかい。 [12:49AM]

・20040821

Sender Policy Framework という対スパム技術についての記事をぽちぽち みかけるようになった。pobox.com でウィザード形式で DNS の項目を作成で きるフォームがあったので、自分の趣味ドメインに spf の記述を追加してみ た。Sender Policy Framework/ pobox.com. SPF はとりあえずメールを送信するサーバの情報 を DNS にちま ちまと書いていきましょうという話。これが普及した段階で受信側で制約を加 えることで、メールを送出するアドレスとメール内の返信先の関係がでたらめ なメールを抑制することができる。しかしそのようなメールが全てスパムとい うわけではなく、さらにメールシステムは不特定多数のサーバからのメールを 受信しなければいけない以上、SPF 自体が普及しないと受信制限をデフォルト でかけることはできないというジレンマがある。[10:06PM]

googleがティッカーシンボルGOOGで米Nasdaqで株式新規公開した。いろい ろ議論があると思うが、彼らのサービスが、多くの個人や組織が無料で公開し ているホームページのリンク情報と完全に連動しているということは重要だと 思う。googleの株式の時価総額は自動車メーカーのそれを上回ったので、イン ターネット上のいわゆる無料で読み書きできるホームページにおける無数の活 動の総生産が、自動車産業における労働や生産に比べられる価値を持っている ということになる。

無料のページの情報を集めて google という無料のサイトができあがって いる。ネットユーザは実際に google を利用して、その恩恵の大きさが分かっ ているので、このことには何の疑問も持たないと思うが、まったくの第三者が 介入してくるとちょっとややこしくなる。スコアの算出に関しては google の 内部で決めた中立なアルゴリズム以外に一切口出しはさせないというスタイル をつらぬいてきたが、もし万が一これが google 内部だけで決められなくなる と利用者にとってはいっきに魅力がなくなってしまう。[11:09PM]

・20040816

REPORT2004081302、コミケあとに遊ぶ?ヤマギワソフト復活レポート。 ホビーフロアがあるのはいいかも。[4:04AM]

・20040815

でんき予報バナー飽きたのでやめ。[3:15AM]

Space Imaging :: Image of the Week, Athens Olympic Sports Complex. なかなかかっこいい。[8:29AM]

すごい雨雲がビッグサイトの方向へ進撃中。東京アメッシュ:23区(現在)[10:29AM]

アテ ネ最強写真館 | Excite エキサイト : ニュース。これの動画版欲しい。 [5:04PM]

射撃見逃したのだが再放送全然ない。とほほ。[7:34PM]

・20040814

hoehoe.com 跡地。 Lhaplus Version 1.25a 。

・20040813

タイプ別性格判断 。→ INFP だった。やってる途中で飽きて新聞とか読みはじめてしまった が、そういう時間はプログラムは判断材料には使ってなさそうだ。[5:08AM]

・20040812

国道168号、奈良県吉野郡大塔村宇井地先における地すべりの崩落について / 国土交通省近畿地方整備局。 管理体制がきちんとしてそうなので映像ファイルありそうだと思ったらちゃん と置いてあった。リンク先のバス型対策本部車、照明車、衛星通信車もかっこ いい。[6:41AM]

・20040811

TEPCO でん き予報。バナーはってみた。[12:26AM]

・20040810

美浜原発の配管、錆びだらけじゃないか。交換の必要性はどれくらい検討 していたのだろうか。[3:24AM]

排気筒モニター。[4:02AM]

・20040809

YOMIURION-LINE / 社会、イラク復興支援群第3次隊が出国。[12:17AM]

・20040808

YOMIURI ON-LINE / 政治、F2戦闘機、調達中止へ…高価で性能不足。値段が F-15 と同じなら、F-16 どころか F-15E にしとけばよかったよな。開発関係 者も防衛庁もとにかくこの F-2 戦闘機の開発に関してもう途中からあきらめ ムードだったので、途中でも調達中止をしただけでも偉い。[6:04AM]

・20040807

あらー。もうスズメガの幼虫いなくなってた。何が起こったかは分からな いが、すぐ近くに鳥の糞が落ちてたので鳥が餌を探していたのは確かだろう。 見つかっちゃったのかもなぁ。撮影しようと思ってカメラ出したのに^^; [7:54AM]

動物が捕食をする食物連鎖って我々は自然界において当り前に存在するも のだと思っているけども、どこかのサイトで読んだ説明によると、現在のよう な形の捕食関係がよくできていることは分かっているのだが、どうしてそうなっ ているのかという理由は、まだ完全には説明できないらしい。そもそも生命に 関することで、学校の教科書的な説明じゃなくて、どうしてそうなっているの かきちんと説明ができることなんてのはまだほとんどないわけだが。関係ない けど DNA の構造を解明したクリック博士が亡くなられたのもつい先週だしね。 いまどきのまっとうな生物というのは食物連鎖にちゃんと加わっている生物な ので、人類にも天敵がいるのが自然な姿なんだろうなといつも思う。でも天敵 が俺を食べるのは嫌だし誰だって嫌だから、「2001年宇宙の旅」みたいなことに なったんだろうけど。[8:10AM]

・20040806

シールはがし剤として ZIPPO オイルが使えるよとどこかに書いてあったの でコンビニで買って試して見たら確かにこれは使える。シールはがし専用のスプ レーより中身が沢山入ってて安い。[1:14AM]

自宅のベランダのトネリコにスズメガの幼虫がよくつくので、気づくと取っ ていた。しかしその魔の手をのがれていつのまにかずいぶん成長した一匹を昨 日見つけた。この一匹はあきらめて、成虫になる様子を観察しようかと思う。 とりあえず今朝見たらもりもり葉っぱを食べていた。鳥などの天敵もくるはず なのだが、基本的に無防備だ。[7:08AM]

・20040805

<新防衛大綱>護衛艦や戦車削減、ミサイル防衛に予算配分 | Excite エキサ イト : ニュース、ちょっと古い記事だけど。ミサイル防衛にかかる1兆円 分を他の装備の削減でなんとかやりくりして捻出。調達中の各兵器の値段につ いては、コンテンツマッ プ / 防衛庁 -> 防衛予算関連文書 -> 平成16年度防衛力整備と予算の概要 (案)PDF に公の数字が載っている。読売の記事では下地島に F-15 を配備す る計画もあると書いていたので、下地島に遊びにいく人はボーイングだけじゃ なくて戦闘機の離発着訓練も見られるようになるのかも。[7:09AM]

・20040804

マイケル・ムーアが小泉首相を釣ってっちゃった。商業映画に政治思想を 入れてはいけないというルールはない。個人的にはあの事件がテーマの映画な ら、モハメド・アタ容疑者が主人公の映画を見たい。救いのない映画になると 思うが。その映画は自爆がラストシーンで、爆発後すぐスタッフロールが流れ て終わるのね。[5:42AM]

@nifty:デイリーポータルZ: 超巨大! 氷の自販機。女の子かわいい。 [5:55AM]

アイ・オー、USB機器間のデータバックアップアダプタ。おお。これって 一見機能がわかりにくいけどひとつ持ってると便利なんでないか。[10:03PM]

家の Debian マシンのカーネルのバージョンを 2.4.26 から 2.6.6 にした。 手抜きして 2.4系 で使っていた config を 2.6 のディレクトリにコピーして それを元にしてコンフィグしたけど問題なくできたみたいだ。なんか気のせい か動きが軽くなったかも? [10:51PM]

LINK FREE.
kawauso_at_pobox.com